ノーテンキ日記


〜 2002年12月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29  30  31     

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  12月1日 師走っす

んかついこの間年賀状作った気がするのに。

 

 今日はバイト。さすがにそろそろ佳境に差し掛かる頃なのか、これから処理すべきブツが入ってる箱が一日パンパンのまま一向に減る気配がなかった。一般の方々18時半、リーダーは19時まで勤務。
 私はというと、朝イチに引っつかんだのが新規のお客さんで200件ほど入力しなきゃいけないブツ。こりゃ大変と言いながら、結構幸せな気分で入力してた。やっぱり私、入力してる時が一番幸せだ(笑)。
 新人さんもだいぶ慣れてきて、イレギュラーなことがなければ手助けなしで黙々と片付けてくれるようになったからとてもありがたい。その分、呼ばれる時には私にはさっぱりわからないようなものだったりするんだけど(^^;。

 

 そーいや、ラーメン屋さんで見たスポーツ新聞にジュビロの高原がブンデスリーガのチームへの移籍を決意したとかしないとかいう記事が載っていた。シュツッツガルト、ヘルタベルリン、ハンブルガーSVなんてな名前が挙げられてて、真偽の程は定かではないけども、もしも高原が移籍なんてな話になったら、現在WOWOWでしか放送されていないブンデスリーガの試合がBSやらスカパーやらで見られるようになるかもしれないし、試合の中継と言わないまでもスポーツニュースでブンデスリーガの話題が取り上げられるようになるかもしれない。あなたも幸せ、私も幸せ。なんだか邪まな考えで実現しないかなぁなんて願ってしまったりしている私でした。
 明後日はトヨタカップか。なんだか今回は「チケット手に入るかも」と何人かから声をかけられた。チケット余ってるのか? レアルマドリードとオリンピア言われたら、ついオリンピアを応援したくなる判官びいきなつるりんではあるけれど、それでもやっぱりレアルマドリードの世界選抜か?と言いたくなるような豪華な面々は一度は見てみたい気もしないでもない。が、お金がないのと寒空の下鼻水垂らしてまで見たいかというとそこまで積極的な気持ちになれないため、今回はパスさせてもらうことにした。っていうかそもそもバイトなんだけど。行くんだったら休みもらうなり早めに帰らせてもらうなりしただろうけど、テレビ観戦じゃそういうわけにもいかないし、後半ぐらいからしか見られないかもなー。ま、いっか。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月2日 だらだら

日はお休み。自転車でどこかに出かけようかとも思ったけど、寝腐って過ごしてしまった。出かけるとついお金使っちゃったりするから、まぁいいか。
 夜はドイツ語の講座があった。夕方出かける前に、さて洗濯物でもしまうかとレースのカーテンを開けてベランダに出てみたら……ん? なんで手すりが濡れてるの? 下界を見下ろしてみたら、道路もかなり濡れていた。雨降るなんて言ってなかったぢゃないかー。雲はもう切れてたけど、雨が上がるのがもうちょっと遅かったら、また自転車で行かれずにランドマークまでダッシュしなきゃいかんとこだった。
 今日は2人組んでの会話練習が主だった。ちょっとずつわかってきたような気もしないでもないけれど、新しいことを教えてもらうたびに、生まれて初めて聞くような新鮮な気持ちになっちゃうってのはどういうことなんだ。大学時代、ドイツ語の授業で何を勉強してたんだろうね、私は。
 帰宅してみたら、石井びゅーちーからのバースデーカードが届いてた。いやもう、石井びゅーちーってかWVC(ファンクラブ「WELL COME VOICE」の略称)の芸の細かさとゆったら半端じゃないっす。バラいっぱいのエンベロープの中には「これ以上おまえにのめり込みたくないので この電話には、絶対にかけてこないでくれ…」とのメッセージと電話番号が書かれたメッセージカードが。電話かけて大笑いしちゃったよ。あまりにツボに入って、思わずPHSでかけなおして録音しちゃったぐらい(笑)。毎年毎年楽しませてくださって。親戚でもないのにどうもありがとうって感じです。
 石井びゅーちーといえば、そーいや赤レンガ倉庫で行なわれるART NUDE EXHIBITIONがもうすぐ始まるんだっけ。先週休みの日に赤レンガ倉庫前を自転車で通りかかった時、白い三角屋根のテント状の物体がいくつも並んでいたけれど、あれもEXHIBITION関連だったのかしらん。いつ見に行こうかなぁ。来週ドイツ語の講座の前に見に行くかな。

 

 をっともうすぐ1時になる。明日はバイトだ。さっさと寝よう。うんうん。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月3日 ういーっと

りゃこりゃ。

 

 お歳暮佳境であろうこの時期、きっと今日も忙しいんだろうなぁと思って出勤してみたら、それほどでもなかった。あんれれーと思って昨日出てた人に聞いたらば、昨日はもっと少なくて、午後4時半には上がれてしまったそうな。なんぢゃそりゃ。もしかして週末の常時箱がパンパン状態はとっても短いピークだったんだろうかとくらーい気持ちになったけれど、昨日ヒマヒマだったのはどうも前の日が休日だったせいで企業からの注文が皆無に近かったせいらしい。今日は午後になってから事前のチェックが間に合わないぐらい大量に届いたそうなので、明日はきっとそれなりに忙しくなるんじゃないだろうか。っていうか、そう思いたい。
 でもおかげさまでトヨタカップは後半ぐらいからしか見られないかなぁと思ってたのが、キックオフ前に無事に帰宅することができた。ラッキーというべきか、結局2−0でレアルマドリードが勝って、勢い込んで見なくてもよかったというか(^^;。しっかし本当に恐ろしいほど豪華なメンバーだった。ムカつくけども、レアルマドリードのプレーに数万の観客がいちいちどよめくのもわかる気がしたよ。

 

 そろそろ届くんだろうなぁと思ってたんだけども、今日ポストを覗いてみたら、ショップチャンネルから誕生月に送られてくる1000円分の割引券が届いてた。送ってくれるのは嬉しいけれど、うち今スカパー!が見られないんだよね。どんな商品が取り上げられてるかわからなきゃ割引券の使いようもないっす。
 今週末、スカパー!が受信できなくなってる件で対策を検討するためのマンションの臨時総会が開かれるそうだ。私はバイトで出席できないけども、とにかく一刻も早く何らかの手段で解決してくれることを祈るばかりです。今はサイクルロードレースの中継がないから大人しくしてるけど、これがツールの期間だったりした日には受信を妨害してるマンションの工事責任者のとこにでも乗り込んで大暴れしてたかもしれない。私が暴れないうちになんとかしてよね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月4日 明日は休み

んか休んでばっかな気がする今日この頃。つい気も緩みがちだけども、この後まだ3連チャン、5連チャン、3連チャンってのが控えてるのよねん。頑張らなくちゃ。
 明日はそりゃもう久しぶりに美容院に予約を入れた。前回カットしてもらったのが9月の半ば過ぎ。さすがにこの長さ(って結構ショートだ)で3ヶ月ほったらかすと手に負えない状態になる。もううっとうしくてしゃーないっす。さくっと切ってもらったら楽になるだろうなー。
 明日は暖かくなるみたいだね。最高気温18度とかゆってたよ。天気もいいみたいだし、行かれるとこまで自転車で行ってみようかな。でもヘタなとこで力尽きると自転車置く場所に困りそう。川崎まで行かれればどうとでもなるんだけど(勝手はわかるし)そこまで行かれるかどうか。ま、明日の気分で決めよう。

 

 なんか最近うまく文章がまとまらない。日中頭のなかで考えてる時にはあれも書こうこれも書こうと思ってるのに、何が書きたかったのか思い出せなかったり、うまく文章にできなくて書くのをやめたりすることが多すぎる。いかんな。早く終わらせて寝なきゃっていう焦りがいかんのかしらん。
 とかなんとか書いてるうちに1時を回ってしまいました。休みったって明日も6時半には起きなきゃいかんので、そろそろ寝かせていただきます。んではお休みなさいませ。
 って結局つまらん文章で終わってしまった(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月5日 ひょええ

のジュリーの映像目当てにところどころ見てたFNS歌謡祭で、87年に出演した米米CLUBの「Shake Hip!」の映像を見た。マリちゃんの可愛さもさることながら、いやもうてっぺーちゃんの若いこととゆったら。思わず「うっわ わっかーい」と一人で叫んでしまった私でした。なちゅかちー。
 「君がいるだけで」の映像も流れてたね。カメラに向かって寄り目をしてみせたてっぺーちゃんの姿は見覚えがあった。なんだかまた米米のビデオが見たくなっちゃったよ。時間がある時にひっぱり出してみてみよう。

 

 今日は美容院に行って来た。予約は午後2時。東神奈川か新子安あたりまで自転車で行くなら1時半前に家を出れば間に合うだろうとだらだら支度をしてた時に、はっと思い出して部屋を飛び出した。エレベーター前には「点検中」の文字が。そうそう、1時から2時過ぎまでエレベーターの定期点検があるって話だったんだっけ。ショーック。そりゃー私は力持ちではあるけども、さすがに15キロ近くある自転車を8階から下まで持って降りる根性はちょっとない(^^;。しゃーないから徒歩で行ったけど、なんかもったいないぐらいに暖かくて過ごしやすい一日だったな。
 美容院に着いて、ちょっと待たされたので、入り口近くのソファに座ってそこらにあったメンズのヘアカタログを眺めてた。驚いたのはトルコ代表のイルハンと現エスパルスのアン・ジョンファンの写真が載ってたこと。そりゃ話題の人ではあったけど、さすがにヘアカタログにそれは強引過ぎだろう(^^;。イルハンなんかワールドカップ当時の、しかも試合出場中の前髪女の子結びしてる写真だもんね。思わず笑ってしまったので、カットしてもらってる時に美容師さん(サッカー好き)にその話をしてみたら、「店の連中とも話してたんですよ。『イルハンの髪型にしてください』なんてヤツいるわけないだろうって」なんてなことを言っていた(笑)。
 ってなわけで、私も無事イルハンの髪型にしてもらって(大嘘(笑))美容院を出た。結構伸びてたから、「ちょっと耐えれば肩下ぐらいまではすぐ伸びる」って言われたけど、ショートの楽さは捨てがたく、ついまた短くしてもらっちゃった。軽いよー。
 帰りがけに先月オープンしたばかりのラ チッタデッラを覗いてみた。つるりん的にどうしても見たい、入りたいようなショップやレストランはあまりなかったけれど、きれいで雰囲気があって、なかなか楽しいとこではあった。まだ全部が完成したわけじゃなくて、今後も映画館やらショップやらが順次オープンしていくらしい。映画館がさらに大規模になって単館系の作品も上映されるとかされないとか(どっちやねん(^^;)。単館系の映画が川崎で見られるようになったら嬉しいなぁ。
 何年ぶりかでフレッシュネスバーガーに入り、チリドッグとビールで一休みした後、タワーレコードを覗いてみた。驚いたのが、何気なくチェックした洋楽の「S」のコーナーで、ソフトセル(80年代にヒットを飛ばしたブリティッシュエレクトロポップデュオ。つるりん、Vo.のマーク・アーモンドがこの上なく好きでした)のニューアルバムを見つけたこと。なんと18年ぶりに再結成したんですって。しかも9月にアルバム日本先行発売って、どうして知らないんだ、私が。誰か教えてくれっての、とソフトセル仲間もいない癖に思ってしまったわけで(^^;。というわけで、新生ソフトセルのニューアルバム「クルーエルティ・ウィズアウト・ビューティ」と前から買おうと思ってた、再結成されたハノイロックスのミニアルバム、それからABCの「ルック・オブ・ラブ」とビッグ・カントリーの「In A BIG COUNTORY」目当てにひっつかんだビデオクリップ集「PURE 80's THE DVD」を購入。ビッグ・カントリーのスチュアート・アダムソン(って名前だっけか)の可愛いこと。すっかり過去に突っ走ってる相変わらずの私ではあった。ソフトセルのアルバムのライナーノーツの最後に「祈来日公演」とあった。私も本気で祈っちゃう。まぢで見たいっす。

 

 さて明日から3連チャンでバイトです。ちょっとリーダーの役割に疲れてる昨今ではあるけれど、あと半月もすれば終わりだーっ。その日を夢見て頑張ります。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月7日 ダメか…

所に建設中の高層タワー型マンションのおかげでスカパー!が映らなくなって半月以上経った。普段地上波なんてほとんど見ないから、見たい番組がなくてね〜。つまんない毎日を過ごしております。
 そんなこんなの今日、マンションの居住者向けに説明会が開催されたわけです。私はバイトだったので欠席しちゃったんだけど、出席した旦那に話を聞いたところ、もともとマンションの屋上に設置されているパーフェクTVサービス専用のアンテナについては今後移設が予定されていて、それが実現すればパーフェクTVサービスの受信は可能になるらしい。ただし、各自バルコニーにアンテナを設置して視聴していたスカイサービスについては対応不可で、ケーブルテレビ加入である程度は補間できるとはいうけれど、我々が見たいのはスカパー!独自のペイパービューで配信されているサッカーの中継だったりするわけで。あーもうなんか腹立つわー。とりあえずバズーカ砲でも購入して、障害の原因となっているマンションでも吹き飛ばしてみるか。んもうヤになっちゃう。

 

 バイトの方は今がピーク。昨日、今日と残業でした。身体はともかく、神経使って精神的に疲れる。加えて目が弱点の私ゆえ、日に8時間以上も見づらい画面に向かってると、目はしょぼしょぼ、肩首バリバリのヨレヨレ状態になれます。帰って来るとディスプレイに向かう気にならなくてねぇ。
 今日は夜9時過ぎに帰宅。帰って来てみたら、テーブルの上には朝片付けそびれた食器やら、空の弁当箱(自分のを作るついでに旦那用のお弁当も作って置いて行った)やらがそのまま放置されていた。それ見てどっと疲れたよ。帰宅して料理するのも面倒なのに、まず片付けから入らなきゃいかんのかと思ったらどっか逃げたくなった。片付けたけどさ。

 

 いかん、1時になっちゃった。そろそろ布団に入らなきゃ。そして今日も中途半端な日記で終わるのであった。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月9日 いやびっくり

日からかなり冷え込んでたし、今日あたり雪が降るとか降らないとかいう話は聞いてたけれど、まさか朝起きたら一面銀世界になってるとは思わなかったよ。しかもすぐに雨に変わっちゃうんだろうと思ってたら、午後もいい時間まで降り続いててびっくりしちゃった。この時期にしちゃ珍しいよね。
 今日はバイトはお休み。おかげさまで暖かい家の中でだらだらぬくぬく過ごせました。夕方ドイツ語のレッスンがあったんだけど、その頃には雪もやんで時々雨がぱらつく程度だった。寒いだろうと思って、冬期サッカー観戦対策に購入したpumaのダウンコートとそりゃもう分厚い手袋を身に付け、足元はトレッキングブーツで出かけたら、ちょっと大げさ過ぎたみたい。歩いてるうちに汗かいちゃったよ。通り道には雪もほとんど残ってなかったし、普通のスニーカーでもよかったか。
 しっかし暖冬とかゆってたのはどこのどいつだ? 前言撤回してたけど、最初12月は暖かいって話だったんだよね。そんな出たとこ勝負でいいなら私が予想してやろうじゃないの、なんてなことを思ってしまった私ではあった。

 

 バイトは今日、明日と休んだら、明後日から5連チャン、一日休んでラスト3連チャンでおしまい。まだまだ長い気もするけど、過ぎてみればあっという間だろうな。昨日だったか一昨日だったか、今までどのぐらい稼いだのか計算してみた。結構働いたなぁという気がするのにまだ10万にも満たない。やっぱり本気で稼ごうと思ったら正社員で働かないといかんのかなぁ。とはいえ長期にわたってフルタイムで働く気はさらさらなかったりするんだけど。えへ。

 

 なーんかやらなきゃいけないことがいろいろあるのに、なーんにもする気にならないんだよねー。休みの日はついだらだらして過ごしちゃう。でもまぁしゃーないか。バイトが終了してからで間に合うことはそれからでいいや。年賀状作りとか大掃除とか。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月10日 やーいさんぢゅうななー

ってなもんで本日は私の誕生日だったりするわけだ。この年になると誕生日なんて嬉しくないとか、それでも誕生日はそこはかとなく嬉しいものとか人はいうけれど、今日の私はただただひたすら平常心だった。なんかもうはーるか昔から37だった気もするし、はーるか昔からもうすぐ四十路だった気もする。ずーっと前からただのヲバチャンだった気もしたりなんかして。
 ま、そんなこんなで淡々と過ごした今日のわたくし。旦那から「はい、プレゼント」と渡されたものは、なんと現金でした。あまりに即物的なプレゼントに思わず絶句しつつ、だけど今の私に一番足りないものはまさにその現金。ぢつは嬉しい自分がイヤだ(苦笑)。でも食費や雑費で消えちゃうのかな。っていうか、気が大きくなって使っちゃうと後で泣きそうなので、とりあえず大人しくしときます。

 

 明日からまたバイト。日曜日まではそれなりに忙しかったけど、明日出てってみたらどんな状態になってることやら。お中元の時はリーダー以外も残業するほど忙しかったのはせいぜい3日ぐらい。昼過ぎに上がれちゃうぐらいヒマヒマになっちゃうことはないにしても、8時過ぎまで残業ってことはないかもしれないな。早く上がりたいなぁという気持ちと早く上がれちゃったらお金が稼げないやんという気持ちが半々。まぁとにかくなんとか頑張ろう。残りたった8日だし。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月11日 嬉しいような哀しいような

イト5連チャン1日目終了。今日はリーダー以外は18時15分、リーダーも18時30分でおしまい。昨日、一昨日も同じぐらいだったそうな。残業までしなきゃいけないほどの忙しさはもう終わりかしらん。あとは先細りにどんどん短くなってくかと思うとなかなか複雑な気分。早く上がれれば身体は楽だが、日に3〜4千円しか稼げないんじゃちょっとシャレにならん。しっかしホントに稼ぎが読めないバイトですわ。

 

 スカパー!が見られない昨今。毎朝旦那がいる時にはNHKのニュースを見るともなく見てるんだけども、それが終わって連ドラが始まると見るものがなくて困っちゃうのよね。ワイドショーとは関わりたくないし、情報番組も鬱陶しい。困った挙げ句に毎朝BSの各国ヘッドラインニュースなんてなお堅い番組を見てたりする。が、今日8時半を回ったあたりで何気なくチャンネルを切り替えてみたら、TVKで必殺仕事人をやってるぢゃないですか。新聞の番組欄を見てみたら、毎朝8時半からやってるらしい。こりゃいいわと思ったけど、バイトがある日は9時頃には家を出てしまう私。毎日半分しか見られないのもこりゃまたストレスもいいとこで(^^;。どうもうまくいかない今日この頃ではあった。くそー 休みの日に見てやるぞ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月12日 そりゃもう

年かぶりに米米のビデオ「RICISM」を見た。あまりの懐かしさ愛しさに悶絶。しかし米米CLUBってのはつくづく稀有な存在だなぁと改めて思う。あんなヤツらもう現われない。毎日が米米で始まり米米で終わってた。石井びゅーちーもみっちーも心の底から好きだけど、米米を聞くために生きて米米を見るために稼いでた、米米なしには夜も昼も暮れない、そこまでののめり込みようではない気がする。楽しかったなー。あれやこれや。
 ところでASAHIのダブル酵母ってビールはどこに行っちゃったんだろうか?(笑)

 

 バイト5連チャン2日目終了。だんだん先細りに仕事が減ってくんだろうなぁと思っていたら、今日はなんとリーダー以外16時15分、リーダーも16時30分には上がれてしまった。あらびっくり。残り数日、ずっとこんなかしらん。ありがたいようなありがたくないような。
 久しぶりに早く上がれたので、横浜駅周辺にお買い物に行こうと思った。が、バイト用に持ち歩いてる財布の中に3千円ぐらいしか入ってないことに気付いて諦めた。明日も早く上がれるようだったらフラフラしてみようかな。

 

 最近バイトの行き帰りにポータブルのCDプレーヤーでCD聴きながら移動してるんだけど、例えば布のトートバッグを肩から下ろす時、あるいはバスの座席からずりっとお尻をずらして立ち上がろうとする時、静電気でイヤホン越しにバリバチブチブチッと音がして、しかもちょっと痛かったりするのがとてもイヤで。昨日は昨日で、夜コンビニに行って帰って来て、マンションの裏口の金属性のドアにキーを差し込もうとした瞬間に、きれいに火花が散ったのが見えた。ああもう私ってヤツは静電気野郎でイヤになる。よく手首につける静電気よけのバンドのようなものが売ってるけど、あれって効果あるんだろうか? 金属の部分に押し当てて除電するタイプの製品は持ってるけど、仕事してる時はいちいちあちこちつんつんやって歩くのも面倒。明日あたりちょっと物色してみよう。うん。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月13日 やっすい幸せ

昨日18時半、昨日16時半と来て、今日は15時半。日々順調に作業終了時刻が短くなっていく今日この頃。リーダーは来週半ば過ぎまでシフトに入っているけれど、それ以外の人の中には今日で終わりって人もちらほら。ついこの間まで残業するほど忙しかったのが嘘みたいだわさ。
 ということで、あまりに早く上がれてしまったため、15分ほど先に上がったKさんと待ち合わせをしてビアビレッジに行きました。前回行った時には稼動していなかった缶詰め、瓶詰め工程も見られてなかなか楽しかったっす。一度時間がある時にブルワリーツアー(お姉さんが案内してくれるらしい)に参加して詳しく説明してもらいたいな。
 でもって受付でもらったビール+おつまみ券とおかわり券とで一番搾りを2杯飲んで幸せ〜な気分で帰宅しました。安い幸せだ〜。
 何はともあれ5連チャンの3日目が終了。土日出たら、月曜休みの後、3連チャンで19日がラスト。あと5日頑張るぞー。

 

 しっかし今日も寒かった。明日の日中には寒さも緩んで平年並みの気温にはなるらしいけど、つるりん的には「もう十分に耐えた。あとは春を待つばかり」って気分。これでもう春になっちゃったらいいのになー。まだまだこれからが寒さの本番なんてつらすぎる。冬眠したい私ではあった。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月14日 ちょっと意外

々作業時間が短縮されていくお歳暮バイト。今日はさらに短くなって14時半、と予想してた。午前中は処理すべきブツがかなり少なくて、箱が空っぽになりかけるとちらほら出て来てなんとかつながるって感じだった。これは昼過ぎコースかしらんと思っていたら、意外や意外、午後になったらちょっとずつ増えて来て、なんだかんだ言いながら夕方まで途切れることなく続いた。結局一般17時15分、リーダー17時半まで働いた。しっかしホントに稼ぎが読めないバイトだ。
 今回のバイトもあと4〜5日で終了というこの時期になってやっと、いろいろ癖のある漢字変換、「バック項目」「項目消去」「画面終了」など見たこともないようなキーが並ぶ特殊なキーボードにも慣れてきた。昨日、今日あたりは気持ちいいぐらい快適に入力・変換ができた。ところがどっこい、繁忙期もすぎて作業量が少なくなるこの時期、新規に入力しなきゃいけないデータがだんだん少なくなってきて、あっても2〜3件ってのがほとんどだったりするわけだ。たまに箱の中に新規データの束があるのを見かけると、自分の手元にあるヤツをほっぽりだして、ひったくって始めたい衝動にかられる。なかなかめぐって来ないんだけどね。
 それにしても、こういう作業をしていると、いろいろな漢字があるんだなぁとつくづく思う。たとえば「博」って字の点がないヤツ、「邦」って字の左側の部分が上に突き出てないヤツ、「喜」って字の「士」の部分が「土」になってるヤツなどなど。もしかしたら手書きで指定してる本人は、それほど意識せずに書いただけかもしれない。勢いでそうなっちゃっただけかもしれない。でも申込書が絶対だからね。同じ字が見つかればそれにしなきゃいかんのですよ。文字を探す作業がまた大変なんだ。ちゃんと見つかれば気持ちいいけど、結局見つからずに似たような字で済ませることもあるし、手書きで対応することもある。申込書を書いてる側としてはそんな苦労があるなんて思いもしないんだろうな。最近とみに思うのは、人に見せる書類に記入する時にはヘタクソでもいいから、とにかく読みやすい字で書くことを心がけなくちゃということ。特に申込書の類の書類に記入する時には気を付けなくちゃ。
 明日働けば明後日はお休み。世間の休日はあんまり働きたくないなぁって気分になりがちだけども、そーも言ってられないので頑張って乗り切ります。

 

 近所にあるスーパー。以前は卵がとても安くて、通常でも120円程度、特価なら100円を切ることもあったんだけど、ここ半年ほどでどんどん高騰していて驚いてる。なんで130円台なんだろうと思ってるうちに140円台になり、150円台になり、160円台になり、今日見た時にはとうとう「170円」という値段がついていた。よそから見ればこれでもそんなに高い値段じゃないのかもしれないけど、以前安かっただけにどうしちゃったんだろうという感じ。100円を切るほどじゃなくてもいいから、せめて120〜130円程度にもどってくれると嬉しいなぁ。
 卵と言えば、最近気に入ってよく作る卵料理?が「煮卵」ならぬ「漬け卵」なんだ。茹でて殻をむいた卵をジッパーで密閉できるビニール袋に入れて、上から濃縮タイプの麺つゆ(うちは「にんべん」のを愛用)を薄めずにそのまま注いで口を閉じ、冷蔵庫に入れて3〜4日漬け込むと味付け卵の出来上がり。中まで味が染みてなかなか美味しい。酒の肴に最適っす。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月15日 なんだかな

日は朝から処理すべきブツが少なかった。これは2時半コースかななんて思ってたら、午前11時過ぎ、またも普段はこっちの作業にほとんど関わらない男性の社員が登場して「今日届くはずの物が届かず、午後にも届く予定がないので今日はここまで」との説明があった。新人さんは今日がラスト。思ったよりお金にならなくてみんながっかりしてるだろうなーと思ってしまった。お中元の時にはそれでも午後4時ぐらいまではコンスタントにあったけど、それでも最初に考えた額とは4〜5万ほども違っててショックだったもん。やっぱそういうの考えるとリピーターが少ないってのもうなずけるわさ。もうちょっと作業量が多くても、日に7000円なり8000円なりしっかり保証されてるバイトがあったらそっち行っちゃうだろうからなぁ。
 経験者の人も明日が最後、残り3〜4日はリーダーオンリーらしい。果たしてどのぐらい仕事があることやら。

 

 明日はバイトはお休み。夜、ドイツ語のレッスンがあるので、午後早めに家を出て、赤レンガ倉庫で開催されているART NUDE EXHIBITIONを覗いてみようかな。あるいは明日は体力温存でだらだらしてて、ART NUDE EXHIBITIONはバイトが終わってから見に行くことにするか。明日の気分で考えよう。
 明日ドイツ語のレッスンが終わった後で、もう一つのドイツ人講師が受け持っているクラスの人達と一緒にワールドポータースにあるドイツレストランに行くことになってる。できれば自転車で行きたいところだけど、明日は夜雨が降るらしいね。徒歩で行かないとダメかしらん。ちょびっと面倒。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2002 Reiko Tsuru, All rights reserved.