ノーテンキ日記


〜 2002年12月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29  30  31     

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  12月17日 あと2日。

歳暮入力バイトも残すところあと2日。そろそろ疲れも溜まって来て、今日あたりはちょっと早めに帰りたいなぁという気分だった。が、今日からはリーダーさんだけ。作業の分量的には少なくても、人数が少ない分、それなりに忙しかった。結局上がれたのは17時15分。他の人からの質問をさばく必要もなく、集中して作業ができて、「あー働いた」って感じ。明日、明後日もこんな感じなのかな。明後日あたりはビアビレッジに寄れる時間に上がれたらいいのに(笑)。

 

 昨日はドイツ語のレッスンの後、初中級のクラスの人達と一緒にワールドポータースにあるドイツ料理屋さん…というよりはドイツ風ビアレストランみたいなお店で軽く飲み食いした。もう一つのレッスンが終わったのが9時過ぎだったため、お店に着いたのは9時半近かったか。ビールを飲みながらあれこれつまんでいたら、9時半過ぎに「ドリンクも含め、ラストオーダーです」と言われてしまった。意地汚くも、一人でビールをお代わり。最初にヴァイツェンを大グラスで頼んだのはもう一つのクラスのドイツ人講師と私だけだったし、お代わりしたのも2人だけだったような。どうもその飲兵衛具合がいい友達になれそう、という感じでした(^^;。ともあれ、人々と一緒に歩いてるうちに桜木町駅まで来ちゃったので、横浜まで電車に乗って帰って来た。
 その後いったん帰宅してコンビニのパスタを食ってから(つまんだことはつまんだけれど、お腹いっぱいとはとても言いがたい状態だったので)なぜか会社帰りの旦那と近所のバーで待ち合わせ軽く飲むことに。ここのバー、引越して来た頃は結構行ってたんだけども、休業給付、失業保険が切れて、経済状況が悪化してから足が遠のいてた。でもやっぱいいわー。ミントフェチクラブ会員なわたくしは、スプモーニのミントバージョン、アラウンド・ザ・ワールドを飲んで、さらには旦那が作ってもらったもののラムがお口に合わずあまり飲んでいなかったカクテルまで横取りして、いい気持ちで帰宅した。お腹空いたという旦那(夕食を食べてなかったらしい)におにぎり2つ作って食べさせたりなんだりしてたら2時近くになっちゃった。朝起きられなかったり二日酔いだったりしたらどうしようかと思ったけど、目覚まし一発、なんともさわやかな目覚めだった。
 ミントフェチクラブといえば、会員第一号のA羽さんご夫妻(って奥様の方はミントフェチではなくアマレット好きだったりするんだが。と書きつつ、私は一体誰に説明してるんだろうと思わなくもない(^^;)がホノルルマラソンを完走して一昨日だかに帰国したそうだ。すごいなー。えらいなー。打ち込めることが見つかってうらやましいなー。私もこのままじゃいかんなーとつくづく思ってしまった。えー ご覧になってるかわかりませんけども、ご無沙汰しております>A羽さん ご近所のよしみでおヒマな時また遊んでやってくださいねー。以上私信でした。
 そうそう思い出した。昨日バーに入っていった時、先に着いてた旦那が「美容院行った?」などというすっとぼけたことを言い出した。何事かと思ったら、なんと先々週に髪の毛切りに行ったことに気付いてなかったらしい。「肩下ぐらいまですぐ伸びる」と言われるほどに伸びてた状態から、がーっとドライヤー3分で乾いちゃうぐらいの長さになったってのに。こりゃ私は備えつけの家具みたいなもんだなーと思ってしまった(^^;。なくならなきゃ意識もされないのか(^^;。なんだかねー(^^;。

 

 そうそう、日曜日、その日が最後のバイト仲間@サッカー好きに見せようと、20年近く前のサッカー雑誌の切り抜きをバイト先に持って行ったんだ。ところがどっこい、仕事の分量がとても少なく、休み時間も取らないままに作業終了となってしまったために見せられずに終わっちゃったのよ。せっかくひっぱり出したのに〜。でも昨日酔っ払って帰宅して旦那に見せたら結構ウケたからまぁいいか。
 そんなこんなの切り抜きを見ていたら、86年メキシコ大会欧州予選の西ドイツvsポルトガル戦の記事が出てきた。そこにはなんと、若かりし頃のフットレ様のお姿が。まぁなんて若くて男前なんでしょう。18歳ですってば。
 しっかし、なんでも取っておくもんだね、と思ってしまった私ではあった。なちゅかちー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月18日 ホントに読めない

日は夕方まで比較的コンスタントに仕事があったので、今日も5時ぐらいまではやるのかなぁと思っていたら、午後3時に作業終了となってしまった。ううむ。やっぱり読めない。でも、比較的大物の新規を引き当てて、結構楽しく入力できました。明日もそんなのに当たるといいなぁ。
 そんなこんなで作業量が少なかったため、午前中の休憩は普段15分のところが20分、昼休みも1時間のところが1時間15分もあった。1時間15分ったってなー。周りに何もないし、散歩しようにも産業道路で空気も悪いし、時間を持て余しまくっちゃうわけですよ。食堂でぼーっと本を読んでてもいいんだけど、人の出入りが激しくて落ち着かないしねー。ということでヒマだったから、生麦方面までご飯食べに行ってみた。国道15号から大黒方面に入ったとこらヘンに数軒あるラーメン屋さんのどれかに入ろうかとも思ったんだけど、昼時で混んでたし、とりあえずパス。いいとこがなかったら帰りがけに寄ろうと思いつつ生麦駅方面へ。そうそう、送迎バスで通りかかる時に気になってたんだっけと思って、15号沿いにある「キッチンひらやま亭」なる小ぎれいな洋食屋さんに入った。こじんまりした店の中に、TVチャンピオンのロゴの入ったエプロンが飾ってあった。へええ 出場したことがあるのかぁと思っていたら、シェフの平山氏はTVチャンピオン洋食屋選手権で3代目チャンピオンに選ばれた方なんだそうだ。バイト用の財布しか持ってなくて心もとなかったので、一番引かれた1500円のビーフシチューセットは諦め、ランチの「鶏のトマトソース煮とかにクリームコロッケ」を頼む。美味しくて幸せでした。サラダorドリンク、それからスープ、ライスorパン付きで800円。今度はぜひビーフシチューを食べたいな。いい気候になったら自転車で行ってみよーっと(^^)。
 食い物の話になったとこで、働いてるとこの食堂のことをちょびっと書いておきましょう。確かに安い。麺類100円台前半、丼物200円台前半、定食物330〜350円(だっけか)、特別定食やらイレギュラーなメニューなど、一番高いものでも450円程度。1000円あればお殿様みたいな気分が味わえる、お得な食堂です。まぁ周りになーんにもないとこだもんな。選択の余地がない分、そのぐらいしてもらわないと困るって話もある。と、安いのはいいんだけども、お味はお値段相応な感じで、しかも定食類はちょっと淋しい。たとえば竹輪の磯部揚げにご飯、味噌汁、あるいは炒め物とご飯、味噌汁なんてな具合。もう一品ぐらいあってもバチは当たらないんじゃない?って感じの。小鉢でも添えればいいんだろうけど、他のメニューの値段と比べちゃうとそこまでするほどのもんでもないかなぁと。そんなこんなで私はつい丼物に走ることが多い。よく食べるのがコロッケ丼220円也。そんなもん、よそじゃ食えんもん(笑)。この間驚いたのが、焼きそばとホットドッグ450円也というメニュー。それって両方炭水化物じゃないすか(^^;。まぁ中華屋さんでよくラーメン炒飯食べる私に言われたかないだろうけども(^^;。
 そんなこんなのバイトも明日でラスト。今回は結構休んじゃったなぁって気がしたけれど、研修2日を除くと、11月下旬からの1ヶ月で22日。まぁ普通の会社員並みってとこか。さてバイト代はいかほどでしょうか。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月21日 2日サボっちゃった

へ。
 いろいろ書きたいことがあったんだけども、内輪向けのWebページ作ってるうちにどっか飛んでっちゃった(^^;。ので短めで失礼。

 

 近所に建設中の高層マンションのおかげでスカパー!がまったく受信できなくなって早1ヶ月。居住者間で協議の末、ケーブルテレビを導入することに決定したのが12月上旬だったか。とはいえ決定したからとてすぐに見られるようになるわけもなく、見られるようになる日を心待ちにしていた今日この頃ではあった。
 そんなこんなの今日、契約を希望する各戸を工事の人が訪れて、チューナー設置、初期設定、テレビやビデオの設定などを行なってくれた。
 ということで、やっとこさJSKY SPORTSその他の番組が見られるようになりました。長い道のりだった(;_;)。スカパー!で見てたのと同じチャンネルをすべてというのは望むべくもないけれど、それでもJSKY、ESPN、GAORAなどは基本料金で見られるし、今まで見られなかった時代劇チャンネル、LaLaTV、アニマルプラネットなども見られるようになった。加えてBSデジタル放送なんてなものも見られたりするわけで。嬉しいのが、デジタル放送なので、スカパー!などと同じようにEPG(画面上で見られる番組ガイド)が利用できること。番組予約とかできなかったら不在時の録画とか面倒でしゃーないやんと思ってたけど、そんなこともなくて一安心。FoodTV改めFood and FasionTV改め…なんだったっけか。チャンネル名忘れたけど、それとか、食チャンネル、旅チャンネルがないのがちょびっと切ないけど、まぁしゃーないかな。
 いやとにかく嬉しくて嬉しくて、工事の人が帰ったあとで万歳三唱した挙げ句に小躍りして駆け回ってしまった私でした。嬉しいっす(;_;)。

 

 今日は赤レンガ倉庫で石井びゅーちーのファンクラブイベントがあった。天気さえよければ自転車で15分もあれば行っちゃうんだけど、今日はあいにくの雨。しかも本降りな上にかなりの強風。バスがあればバスで…と思って最寄りのバス停で運行表を見たら、16時台は真っ白(ちなみに時刻は16時を回ったばかりでした)。じゃとりあえずみなとみらいまで歩いてワンコインバス(って聞くと、どうもSorry Music Entertainmentに付属していたコイン「運コイン」を思い出してしまう私って(^^;)でもとっ捕まえるかと歩き出すも、行きつく先行きつく先バスが出たばかり、しかもお次は20分後とかだったりして。ヤケになって歩き続けるうちにジーンズもスニーカーもびっしょり。もういいやと思って赤レンガまで歩いちゃったよ(^^;。
 会場はART NUDE EXHIBITIONが行なわれてるとこの3階。開場してからしばらく経ってたからどんな席になっちゃうのかと思ったら、入り口入ったとこで自分でチケットというかカードというかパスというか、クリアケース入りのチケットを引いて、裏側に書いてある番号の席につくシステムになっていた。このテのシステムで席が決まるファンクラブイベントでいい席を引き当てた試しがないので、多分今回もロクでもない席なんだろうなぁと思っていたら、案の定247番。おそらく300人程度しか入らない会場なので、後ろから数えた方がいいぐらいの番号だった。でも実際席についてみたら、ステージの真正面で、段差もあってかなり見やすかった。ををー。
 内容は最初の1時間ほどがトークショー。抽選によるサイン入りの写真プレゼントなんてなコーナーもあったりなんかした後で、しっとり歌い上げる系の曲を3曲歌ってくれた。やっぱびゅーちーの生声はいいわ。「声の響きだけで泣けるほど若くないけど」なんて思ってたのに、涙腺刺激されてうるるんとなってた私。やっぱ好きなんだなー。びゅーちーが。トークも面白かったし、楽しい時を過ごせました。
 ART NUDE EXHIBITIONは昨日見に行って来たんだ。難しいことはよくわかんないけど、その時々のびゅーちーの心の動きなどが見て取れて(って携帯用プレーヤーを借りてびゅーちーの解説を聞聞きながらだったからかもしれないけど)なかなか興味深かったです。
 会場外の地面を利用して映像を流しているGROUND ANGELは夕方5時からだったので、昨日は時間が早くて見られなかった。今日見ようと思ったんだけど、風雨が強くて20分以上黙って立って見るにはあまりに寒かったので諦めて帰宅した。31日までやってるから機会があったら見たいけど、あれやこれやあるからちょっと無理かなぁ。
 んでもって明日はみっちーのイブ!イブ!イブ!を見にNHKホールに行ってきます。久しぶりの生みっちーだから嬉しいな(^^)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月22日 キラキラしなきゃ

間いかんな。老け込んどるばーいぢゃないよ、まぢで。…なんてなことを思ってしまったミッチーのクリスマスパーティ☆「イブイブイブ!!」帰りの私でした。
 みっちーって年下だったりするんだけども、会うたびに何かしら教えられることがある。普段はつい世の中を冷めた眼差しで見てしまいがちな三十路も半ばを越えて四十路の息吹をすぐそこに感じたりするつるりんではあるけれど、みっちーのコンサートに行くたびに、キラキラしなきゃ、自分を磨かなきゃと思う。コンサート会場では私、我ながらキラキラしてると思う。といっても他の人よりキラキラしてるという意味合いではなく、ベイベーたちみんながキラキラしてるのと同じように私もきっとキラキラしてるんだろうなぁという程度のこと。でも人間、キラキラする瞬間がないとね。
 イブイブイブ!! 最高でした。メチャメチャ楽しかった。昨日はびゅーちーの生声でうるうるしたけど、今日は生声どころかそこにみっちーが存在するということだけでうるうるしちゃったよ。聴きたかった曲もたくさん聴けたし(しょっぱなそーくるとは思わなかった。やられたって感じです(笑))、踊りたい曲もたくさん踊れた。しっかりポンポンを用意して行ったのはいいけれど、ジップロック(商標だよね)に入れて圧縮してあったもんだから、なかなかほぐれなくて困った。いい感じにほぐれた頃には曲はもう終わりに近かった。小さくまとまってりゃいいってもんでもないんだな(^^;。
 加えてもうメチャメチャお徳感が高かったのが、清志郎さんがゲスト出演してくれて生ミツキヨを見られたこと。米米ライブを見に来てた生ジーコを見られたのと同じぐらいなお徳感でした(笑)。「強烈ロマンス」と「い・け・な・いルージュマジック」を歌ってくれたよ。しかも、清志郎さん、ラストの挨拶の時にも出て来てくれた。この時にはもうこのまま帰るんだって勢いで自転車用のウェアを着てヘルメットかぶってロードレーサーに乗って登場。双眼鏡で見て、思わず「TREK(自転車メーカー)か…」とつぶやいていたら、後ろにいた兄ちゃんが「カーボンだな」とつぶやいた。視点が一緒や(笑)。
 話は前後するけど、開場前にNHKホールに着いちゃった私。ホール前の屋台でたこ焼きとビール買って飲み食いした後(寒空の下のビールが効いたようで、ライブ中にトイレに行きたくなって困った(笑))、とりあえず最後尾に並んで開場後10分もしないうちに入場できた。まずはグッズ売場を覗いてみて、どんなものがあるのか凝視しまくってた。最近ますます視力が落ちて見づらかったので、ずるずる近寄ってくうち、ふと気付いたらグッズ売場の出口から入っちゃったらしく、グッズを買う人の列の後ろに並んでた私(^^;。「さぁ!!きっとサーキット」のパンフなどは通販で買おうと思っていたので、カタログに載ってなかったクリスマスバージョンの携帯ストラップ(みっちーサンタ付き)のみ購入して出口から出てみたら、グッズを購入する人の列がずらーっと数十メートルに及んでた。無意識にちょっとズルしちゃったわ(^^;。

 

 と楽しい気分で帰宅してみたら嬉しい驚きが。クリスマスプレゼントってことで旦那がCyber-shotを買って来てくれてあった。あらびっくり。でも嬉しいな〜。デジカメ欲しかったんだよ。これでいろいろ遊べそうです(^^)。ありがとう>旦那(ここに書くなって(^^;)

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月23日 カレー食ってだらだら

てた一日。バイトのおかげであちこちしわ寄せまくってたから、やらなきゃいけないことは山ほどあるはずなのに、何にもやる気にならないのよねん。ついホットカーペットの上でぬくぬくしながらCATVに浸っちゃう。幸せ〜。
 でもって、CATV経由で配信されているデジタルWOWOWを契約。念願のWOWOWっスよ。WOWOWなんて何年ぶりだろ。前までなんだかんだ言ってスカパー!に1万円近く払ってたから、今回CATVに移行して毎月の視聴料が3800円、WOWOWが2000円。両方合わせても半額近いお値段で済む。自由度は少ないけど、とりあえずこれで満足すべきだろうね。ってなもんで、ブンデスリーガも見られます。わーい(^^)。

 

 昨日、みっちーのイブイブイブにゲスト出演したきよたん(笑)こと忌野清志郎氏が自ら宣伝していた、NHK BSで昨日放映された「ツール・ド・奥の細道」をビデオで見た。松尾芭蕉の足跡(「そくせき」と読んでいただければ)を忌野清志郎氏が自転車で旅する、というドキュメンタリー。なかなかいい番組だった。自転車で旅するってだけで今の私にはとても興味深いものだけど、それだけじゃなくて忌野清志郎氏のアーティストとして、加えて人間としての魅力がよくわかった。いい人だなー清志郎さん。私もいつかロードレーサーであちこち旅行してみたいと思ってしまった。人間は50を過ぎてからでも変われるんだね。私も今から自転車に乗っても遅くないんだとちょっと嬉しくなった。もちろん努力があってこそのものなんだろうけれど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月24日 頭痛い

「めりーくりすます あーこりゃこりゃ」みたいな、とても投げやりな出だしにしようと思ったら去年の今日、まったく同じことを書いていた(^^;。思わず頭を抱えてしまった私でした。
 クリスマスというと、あれ何年ぐらい前だろうか。クリスマス時期にNHKで放映された音楽番組で、ゲストの米米がPEEPING TOMのカラフルな衣装に身を包んで「めりーくりすます〜♪ すっちゃかすっちゃか」それぞれ歌いながらカメラの脇を通過する、みたいなパフォーマンス?を思い出す。なんか毎年この時期つい口ずさんじゃう。あの頃の米米出演のテレビ番組を録画したビデオはホントによく見たなー。そこらヘンのはラベルも貼ってあってちゃんと整理してあるんだけど、以降仕事が忙しくなるにつれて録画したらしっぱなし、ラベルも貼らず何がなんだかさっぱりわからない状態になっちゃった。旦那は私に輪をかけてそういう人だから、いまだに家の中そんなビデオテープばっかり。来年はそのあたりをちゃんと整理しなきゃ。

 

 バイトにかまけてたおかげであれやこれやの用事がたまってて、なかなかのんびりできない。
 今日は寒空の下、自転車で家を出て、まずは図書館に行ったものの蔵書整理のため閉館、しかも返却ポストもなし。仕方なく、貸し出し期限を1週間以上も過ぎた本をそのまま背負って横浜駅方面へ。銀行でお金を下ろし、先月引き落としができなかった東急カードの利用料金を振り込もうとしたら、銀行内がTDL状態。うねうね曲がりくねった列ができた上に店の外にまで列が伸びてた。キャッシュディスペンサーはそれでも20分かそこら並んだら利用できたからいいけれど、窓口の方は86人待ちとかで、1時間以上待たないと自分の順番が回ってこない状態だったそうな。銀行に行く用事はこれで終わりじゃなくて、明日バイトの給料が振り込まれたら、全額下ろしてあちこち振り込みを済ませたり、よその銀行に預けたりしなきゃいけない。明日は25日だもんなー。もっと混んでるんだろうな。師走ってこれだからイヤだー(;_;)。
 その後、ヨドバシカメラでメモリースティックを購入し、本屋さんで「ROADBIKE magazine Vol.002」(やっと発売されたらしい)と「ファンライド1月号」をゲット。続いてとりあえず旦那にクリスマスプレゼントをと思ってユニクロを覗くも、気に入ってもらえそうなものがなかったので何も買わずに店を出た。次に東口に移動して、まずは京急の定期券窓口で、26日の名古屋から横浜に帰ってくる高速バスのチケットを発券してもらい、ポルタの新星堂で旦那へのプレゼントに「日本サッカー80年の歩み」なるDVDを購入して、その足でそごうの6階のキャッシュディスペンサーで、これまた先月引き落としができなかったセゾンカードの利用料金を入金し、ついでに7階の紀伊国屋と無印良品を眺め、何も買わずに西口に戻った。ホントはこれ以外にケーキとチキンを買いたかったんだけど、さすがに買い物カゴなしの自転車じゃ持って帰るのが厳しかったので、一度自転車で帰宅し、今度は徒歩で出直した。まずはダイヤモンド地下街のコージーコーナーでミルクレープととろけるプリンを買って(コージーコーナーですら、先に注文を取って10人待ちぐらいな混みようだった)、ポルタの丸善で「CYCLE SPORTS 1月号」を購入、さらにそごうの地下食品街でチキンやらポテトやらが入った小ぶりのパーティパックみたいなのを買って帰宅した。はぁなんか疲れた。
 明日も銀行に行かなきゃいけないし、図書館にも行かなきゃいけない。昼は友達とランチなので、その前に済ませておかなくちゃ。やっぱり年末は慌しくて大嫌いだ。

 

 帰宅して「ROADBIKE magazine」を見てみたら、付録CD-ROMにピナレロ特製カレンダー出力用のデータが入ってることが発覚。こういうデータをわざわざ出力するなんて、よっぽどのことがないとしない私だけれど、こればっかりはそうも言っていられない。年賀状作りのために持って来てあったプリンタの箱を開けてみたものの、フォトプリント紙なんてなものはうちにあるわけもなかった。普段使わないもんなー。明日にでも買って来よう。同CD-ROMにはデスクトップピクチャーなんかも入ってるらしい。ちょっと嬉しい(^^)。
 「ファンライド」にウルリッヒくんの移籍先はCSCが濃厚そうと書いてあった。CSCかぁ。ってことはマシンはLOOKだっけか。Saecoも獲得に乗り出してるって話だけれど、Saecoだとキャノンデール? どのみちピナレロではなくなるのかぁ。なんか淋しいにゃ〜。
 とかいってる私は、「ファンライド」の「超ママチャリ宣言」なる記事中の完成車で16万のピナレロ アングリルを見て、どうせ10万超出すつもりなら、ちょっと無理してもこれ買った方が後悔しないかもしれないと思ってしまったのでした。といっても最短でも2年や3年は先の話だろうな。まずはウルリッヒくんご愛用のルディプロジェクトのエキノクス(サングラス)が欲しいなぁと。こうして外堀から埋まってくんだな(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月25日 最近のプリンタは

げーよなー、と思った。昨日書いた「ROADBIKE magazine」付録のピナレロのカレンダーをプリントアウトして思った。っていうか、それしか思わなかった(^^;。昨日サムネイルを表示したのでわかっちゃいたんだけども、なんというか想像したのとかなり違ってて、たとえば1月2月のだったら、ピナレロのフレームに裸のねーちゃんが足を絡めてるヤツだったりするわけだ。といってもプレイメイト的な写真ではなくてアート系の、見えるか見えないかぐらいの写真ではあるんだけども、でも私はそういうのを求めてたわけじゃないんですけども(^^;。でもとにかくA4フォトプリント紙(家の中引っかき回して、プリンタに付いてきたお試し用の用紙を見つけた)に印刷してみたらば、まぁ美しいのなんのって。も、もうちょっと違う画像だったらよかったのにねー。

 

 今日は友達とランチをする約束があった。その前に銀行に、と思ったんだけども、待ち合わせ前に行ったら混んでるだろうからと思い、朝9時前に家を出てひとっ走り行くことにした。まず突入した横浜駅西口のみずほ銀行はあんまり混んでなくて、引き出し専用のキャッシュディスペンサーならまったく並ばずに下ろせた。が、次に行ったシェラトンの地下にある三井住友銀行は、店の外までは出ていなかったものの、うねうねと20人ぐらいは並んでた。キャッシュディスペンサーの数自体少ないのか、引き出し専用のが1台もなくて全部一緒の機械ってのも関係あるのか、それとも利用者自体が多いのか。とにかく、しばらく並んで用事を済ませ、ペダルを踏みに踏んで図書館まで戻り借りてた本を返却。さらには天気がよかったので、いったん自宅に寄ってお風呂場に干してあった洗濯物をベランダに干し、再び自転車にまたがり横浜駅方面へ。そごうのキャッシュディスペンサーでセゾンカードの来月分の利用料金を振り込んでから友達との待ち合わせ場所へ。友達とはイタリアンでランチして、そごうを流してお茶飲んで帰って来た。なんだかやたらと慌しい朝でした。年内はずっとこんなかな。

 

 明日はみっちー「さぁ!!きっとサーキット」@名古屋ダイアモンドホールを観に名古屋まで行ってまいります。行きは新幹線、帰りは夜行バス。横浜に戻って来るのは明後日の早朝なので、明日は更新できましぇーん。どうぞよろしく。
 オールスタンディングのライブって慣れていないので、どんな装備で挑めばいいのか今一つわからない。移動時間も長いし、何を持ってきゃいいんだかって状態です。でも楽しみ〜。とりあえず楽しんでまいります(^^)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月27日 無事帰還

朝方、名古屋より無事帰還いたしました。
 昨日の名古屋はやたらと冷え込んでいて、ダイアモンドホールの非常口近辺で開場を待ってた時、あまりの寒さに風邪を圧してまでやってきた自分を呪ってみたり、入場したら入場したで、今度はコインロッカーに辿りつくまでの道中、進もうとする人と戻ってくる人の波に揉みくちゃにされて、マンガみたいにくるんとターンさせられて列から負け出そうになり、「ライブハウスなんて嫌いだーっ」と捨て台詞を残して逃げ帰りたくもなったけど、「さぁ!!きっとサーキット」ツアー最終日ということもあって、とっても盛り上がって楽しかった。後ろの方でのんびり楽しめばいいやって思ってたのに、人の波に流されて、ふと気付いたらステージに向かって右側の、比較的ステージに近いところに立ってた私。当然フラットなフロアなので、前に背が高い人がいたりして見づらかったりもしたけれど(せめてあと5センチ背が高かったらなぁと、こういう時だけ思ったりする私だ)、それでも普通のホールの5列目相当ぐらいの位置で見られた。滅多にない機会なので、舞い上がってちょっと壊れちゃったわ。振り上げた手を下ろす時、肘で隣りの人の肩を殴打(^^;。曲が終わってから平謝りしたさ。まぁ私も反対側の人から頭殴られたけどね(^^;。
 ライブ終了後、ロッカーに入れたジャンパーを取りに、入場時と同じ道のりを辿る。入場時もすごかったけど、ライブ終了後は道のりの途中にドリンクカウンターがあって、入場時にもらった(買った)ドリンクチケットをドリンクと引き換える人の列もできててさらにすごいことになってた。ひーこら言いながらも無事ジャンパーを取り出して会場を後にした。地下鉄に乗って名古屋駅まで戻った時には、上りの最終の新幹線は出た後だった。よかった、新幹線で帰ることにしなくて。ロッカーに物入れなきゃなんとかなったとは思うけど、気が急いて最後まで楽しめなかったかもしれないし。
 軽くご飯を食べてビールを飲んでから23時半出発のバスに乗り込んだ。長距離運行するバスって、鳥取に行った時に乗ったヤツみたいに、座席の前後左右の間隔がゆったりしてるものかと思っていたら、昨日乗ったのはそうじゃなかった。4列シートで、リクライニングこそするものの、前後左右の間隔は普通のバスとあんまり変わらない。テレビもなし、音楽もなし。まぁそれはいいんだけども、やっぱりちょっと窮屈でね。これが名古屋から横浜だったからよかったけど、もうちょっと長時間だったら固まって死んでたかもしれない。でも運行状況はとても順調で、午前6時横浜着のはずが、4時5分ぐらいには海老名に着き、30分まで休憩を取ったかと思ったら、そこから20〜30分ぐらい同じところに停まって時間調整。さらには5時過ぎにはみなとみらい大橋のところでもしばらく停車してた。そこからなら10分ぐらいで家まで帰れるから「ここで先に降ろしてくださーい」と言いたかったけどそうもいかず。でも10分ぐらい経ったとこで、「予定より早めですが、これから横浜駅にまいります」とのアナウンスが。結局そごうのとこに着いたのが5時半過ぎ。6時前には帰宅でき、まぁちょっとは楽だったかな。
 シャワーを浴びて荷物を片付け、ご飯の支度をしたりしてるうちに普段起床する時間になった。旦那が出かけたのが8時ぐらいだったかな。今日は実家に顔を出すことになってたんだけど、両親が仕事納めで早くても午後になるだろうという話だったので、12時に目覚ましをかけて爆睡。ところがどっこい、11時にパパりんから「まだか」と電話があった。気の早い父は、9時過ぎに無理矢理帰宅して待ってたんだそうだ(^^;。慌てて支度して家を出た。1時前に実家に着いたら、母も帰宅していた。なんだ早いんぢゃん。昼ご飯、早めの夕ご飯を食べ、あれやこれやお土産持たされ、さらには最寄りの駅のとこにあるスーパーであれこれ買ってもらって、例のごとく大荷物で家出人のようになって帰って来た。重くて死ぬかと思ったよ。
 日記を早めにまとめてさっさと寝ようと思ってたのに、うだうだ書いてたら1時過ぎ。「忘年会で遅くなるか、(朝)早くなる」と言ってた旦那も帰宅して行き倒れた。私もさっさと寝なくちゃ。んでは今日はこのヘンで。おやすみなさーい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月28日 だらだらーん

音がしそうに怠惰な今日のわたくし。

 

 そーいや、どこだかの町で住民基本台帳ネットワークの個人データを収めたバックアップ用テープが盗まれるという事件があったそうで。だから住基ネットなんかヤだって言ってるぢゃんか。まぁネットでのセキュリティについては考えても、物理的に盗難されるとは思わなかったけど(^^;。まぁなんにせよ、個人データを扱う人間の意識が低かったってことは疑いようのない事実。ネットワークのセキュリティに問題があったわけじゃないからと言い訳してるようだけど、そういう問題じゃないだろう。イヤ過ぎ。

 

 天皇杯決勝は鹿島と京都か。ゲルトさんの喜ぶ姿が見たいなぁ。
 NHKで京都vs広島の中継を見ていたら、ハーフタイムに決勝の中継のCMだったんでしょう。99年元旦のフリエとエスパルスの試合の映像が流れた。由清と吉田くんのゴールのシーン。試合が終わって顔をくしゃくしゃにするアツの姿(髪の毛ちょっと長かったんだっけね)。見ててぶわっと涙が出た。涙目のまま見ていたら、はらはらと涙を流すオーレの某ビラ配り隊長(どのあたりが某?)がアップで映った。ううむ。ビジュアルクイーンだ(笑)。
 あれから4年だよ、もう。傷跡は癒えるどころか、事あるごとに傷口が開いて鮮やかな血が吹き出す。いつになったら楽になるんだろう?

 

 WOWOWでやってるチャーリーズエンジェル(ドリュー・バリモアとかが出てるヤツね)を見るともなく見てる。んなアホな(^^;って思っちゃうけど、娯楽映画なんて楽しめりゃいいのかなと。ドリュー・バリモアって好きだな。気付いたのが遅くて最初の方見そこなっちゃった。機会があったらまた今度見てみよう。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月29日 8月29日の小学生のように

宿題ならぬ年賀状を脳裏から追いやって、ちょっと後ろ暗い気分で遊んでる12月29日のわたくし。えへ。

 

 夕べ私は12時頃には就寝。友達と飲みに行ってた旦那は2時半かそこらに帰宅したらしい。一応「うにゃー」とかリアクションは返したし、「何時?」と尋ねはしたけれど、返事を覚えていないという(^^;。私はそこからまた爆睡。旦那は旦那でなぜかそこから「宇宙戦艦ヤマト」の映画を見始め、4時過ぎまで見ちゃったそうな。休みの日は私より早く起きる旦那が行き倒れてたおかげで幸か不幸か私もゆっくり眠れ、午前11時前ぐらいかしらん。旦那の実家から電話があってやっとこさ起きた次第。
 のそのそと起き出してみたら、とってもいい天気だったので、シーツと掛け布団カバーを洗濯。薄手の綿のならともかく、厚手のパイルのカバー類は、こう気温が低いといくら天気がよくてもなかなか乾かないものだけど、今日は風があった分、夜には「あともう一声」程度には乾いてた。仕上げにバスルームで乾燥。なんか毎日バスルームで乾かしてる気がする。電気代がちょびっと怖し。
 いろいろ家電品を購入する際にお世話になっていた某家電店の店員さんが埼玉の店舗に異動になった。ここんとこビデオデッキの調子が悪くて、録画したものの映像が乱れたり、巻き戻しの時にテープがみちみちと不穏な音を立てたりなんだりしてることもあって、旦那は前々から狙ってたDVDレコーダー欲しい熱がふつふつと高まってる模様。多分行ったら買っちゃうんだろうなぁと思いながらドライブがてら行って来た。しかしDVDレコーダーも安くなったもんだ。ハードディスク付きのDVDレコーダーが11万強だもんね。ということで、ちょびっと引いてもらってさくっと購入。あーあ。でも先走ってハードディスクなしのモデルを買っちゃわなくてよかったかな。
 ついでにここのマンションに引越して来て丸3年、リビングの照明のソケットが一つ空いたままになってたのを、ペンダント型の照明を買ってやっとこさ埋めた。といっても普段はメインの照明の真下にコタツ…というかコタツ自体は壊れちゃってて使えないのでただのテーブルか…を置いてそこで生活してるから不自由はないんだけど、空いてた方の照明の下にダイニングテーブルがあって、もしもそこでご飯を食べたりするとなると照明なしではちょびっと薄暗い。これでダイニングテーブルでご飯が食べられます。テーブルと椅子の上を片付ければの話だけど(^^;。
 そんなこんなを購入して帰宅したのは夕日が沈む頃だった。なんだか短い一日でした。

 

 そういえば名古屋グランパスエイトから戦力外通告された山口素しゃん、新潟移籍が決まったそうな。よかった。ちょっとまだ引退には早いもの。でもそんなこんなの素さんも33歳(ってみっちーと同い年か…ううむ、いろいろ考えさせられる(^^;)。いくらすげープレーヤーでもあと5年も10年もってわけにもいかんだろう。早晩引退という日も来るはず。素さんが現役を引退する時、私の中で一つの時代が終わる気がする。もちろんフリエに所属していたすべての選手が現役を引退しても、指導者になった人もいるし、これからなる人もいるだろう。その教え子達が育っていけばフリエの根が絶たれることはないんだろうなぁと思うのだけれど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月31日 一仕事終えて

とは寝るだけ、な気分。といっても大掃除をしたわけでもおせち料理を作ったわけでもなく、ただ年賀状を作ったってだけなんだけども。脳裏から追いやりまくった挙げ句の30日。夜になって非力なパソコンをひーひー言わせながら重たい画像データを印刷しつつ、追加分の住所データを入力。住所録に関してはほぼフィックスという状態にして午前2時頃就寝した。今朝10時半頃にのそのそ起き出して、宛名の印刷をすべく住所録を開こうとしたら、「データが不正です」なんかいうメッセージが表示されて開けない。ふいーん バックアップ取ってから寝ればよかったー(;_;)。でもちょい前の世代のデータが残ってたし、打ち出しもあったから元の状態にするのはそれほど大変じゃなかった。とはいえ、文面の印刷の続きもあったし、終わったのは夕方いい時間になってからだった。さて今日夕方出して何日に届きますやら。3日は無理かしらん。

 年賀状自分勝手な覚え書き。
 Paint Shop Proで縦置きの画像を四辺フチなし印刷する場合のページ設定。

 
    画像サイズ96.63cm
     高さ142.99cm
    余白0.81mm
     2.56mm
     0.52mm
     4.49mm
 

 このぐらいにしとくと周囲が欠けない。とか書いといて、忘れずに見るかどうかはとっても不明(^^;。

 

 昨日は某俳優さんのファンクラブのイベントのために都内に宿泊してたUなさん(ってあんまり伏せ字になってない(^^;)と会って、長いこと渡しそびれてたカーンのCDを手渡した。ついでに朝早くからうだうだできる場所というので、お弁当、ビールを持って最近お気に入りの場所、大桟橋にお出かけ。あれやこれや話しながら朝っぱらから飲んだり食ったり。ちょっと人間のクズみたいだったけども楽しかったです(笑)。赤レンガ倉庫、ワールドポータースと流して横浜駅まで歩いて戻って来た。さんざん歩かせちゃったけど、みなとみらいを満喫してもらえたようなのでよかったなぁと。また遊ぼうね>Uなさん
 UなさんがUさん(紛らわしいがUなさんとは別人だ(^^;)から預かってきたと渡してくれた蹴球系の同人誌。まださくっとしか眺めてないんだけども、とある方のコラム?でドイツ代表のシュナイダーがベタ褒めされていて大喜びしたわたくし。えらいっ! 目の付け所が素晴らしい。ドイツってーとカーンばかり注目されがちだし、バラック、クローゼなんてなところは名前が挙がっても、シュナイダーについて云々する人ってあんまり見かけなかった。確かに派手な選手じゃない。派手じゃないけど、ホントにいい仕事する人なんだよ。ドイツ代表の選手はそれぞれみんな大好きだけど(ノイビルを「結構キュート」と思ってしまうほどに(笑))、W杯出場時のドイツ代表で私のイチ押しはシュナイダーだったんだ。コラム書いた人とお友達になりたいと切に願ってしまった私ではあった。

 

 そーいや「一年を振り返る」的なことも書こうとしてたんだっけ。年越しそば作って食べてたら日が変わっちゃったので、もう去年だったりするんだけども、去年を振り返る上で避けては通れないのがやっぱりワールドカップでしょう。20年もの間、心から愛しつづけてきたドイツ代表を、しかも親善試合とかじゃなくてW杯という真剣勝負の舞台で戦う姿を見られたことはこの上ない幸せだった。でもそれだけじゃなくて、ワールドカップ自体ここまで満喫できたのは初めてだったので、我ながらアホかと思うほどの悪ノリぶりでメチャメチャ楽しかった。スカパー!さんと失業者だった自分に感謝(笑)。
 みっちー、びゅーちー、サイクルロードレース熱は相変わらず。ちょっとした変化としては、漠然と「いつかはロードレーサー」という大それた夢を抱いていただけの状態から、(まだ2〜3万にしかなってないけど)ロードレーサー貯金をしたり、棚からぼた餅、ムックの懸賞でヘルメットをゲットしてみたりと、一歩ずつ夢の実現に向かって歩み始めた私ではあった。
 それからみっちーの「禁猟区〜サンクチュアリ〜」ツアーの鹿児島ファイナルを観に行っちゃったのも大きな出来事の一つだな。ホントに楽しかった。今まで金銭的な問題と家庭をなおざりにして泊まりで出かけることへの罪悪感から避けて通ってた遠方でのツアーファイナルへの参加だけど、あまりの楽しさにたがが外れちゃったよ。や、やばし。
 ドイツ語を習い始めたのも今年。まだ初めて3ヶ月で、挨拶程度しかできないのがアレだけど、ちょっと無理しても続けてみようと思う。W杯ドイツ大会の頃まで頑張れば、日常の会話ならなんとかなる程度のレベルまで到達するんだろうか? するといいな。
 99年9月に会社を休職し、休業給付と失業保険で食いつなぐこと2年半。ただひたすら家でだらだらするだけの生活をしていたのが、ちょっとずつだけど働くことができるようになった。短期のバイトだけだけど、雇われてる期間は結構働いた方だと思うな。2003年もちまちま働いてお金を稼がなくちゃ。いいバイトが見つかるといいな。
 2003年の目標。無理してもドイツ語を続けること。頑張るぞ。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2002 Reiko Tsuru, All rights reserved.