ノーテンキ日記


〜 2003年2月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  2月1日 ドーナツな一日

スタードーナツってば、スクラッチカードで10点分集めてもらえるグッズにピングーの食器なんか持ってくるもんだから、ついムキになってしまいました(ピングー好きなわたくし)。ラストスパートな今日、日に2回も買いに行く強引さ加減で磁気のお皿とカップをゲット。おかげで一日ドーナツばっか食って過ごしてしまいました。太りそ。
 でもお皿もカップも可愛いや。問題は割っちゃいかんと思うものに限ってさくっと割ってしまう私自身ではある。き、気をつけよーっと(^^;。

 

 とかなんとか書いてる間に、Yahoo!オークションでヤン・ウルリッヒモデルのウィンドベストを落札してしまったのであった。定価12000円ので、この間まで同じ人が7500円で出品してたんだけども、ちょっと高いよなーと静観していたら、誰も落札しないままに流れてしまった。また出品されるかなと思って欠かさずチェック。そしたら今度は大幅に値下げして3500円で出品された。終了10分前の段階で、入札件数は2件。お値段3600円だったので、これはイケるか?と3700円で入れてみたら、相手は自動入札。どこまで行くか戦々恐々としつつ金額を上乗せしていったら、4100円で入札できた。結局そのままオークション終了。ををー 落札しちゃったよ。でももともと通販ででも買いたいと思ってたものだから、出品手数料、送料を上乗せしたにしても半額以下でゲットできたのはラッキーだったかなと。でもメンズのMサイズだから私にはちょっと大きいだろうな。でも気にしないで着ちゃうけど。えへへー。
 とかなんとか書いてる間に、出品者の方からもう連絡が来た。早いなぁ。私も早速お返事をば。発送はゆうパックの着払いでお願いしたけど、住所見たら割合近くだし、取りに行った方が早いぐらいだと思ってしまった。実際「取りに伺ってもいいぐらいなんですが、そういうわけにも行かないですよね(笑)」と書いてみたけど、まぁそうも行かないよな(^^;。
 それにしても、ヘルメットにウィンドベスト。やっぱり外堀から埋まってくのであった。どっちも黄色なんだよねー。とりあえずアクセサリー類は黄色で決まりだな。

 

 とかなんとか書いてる間に(こればっか)日本時間の2月1日23時過ぎに帰還予定だったスペースシャトルが大気圏再突入後に連絡を絶ったという速報が。無事ならいいと思うけど…ちょっと難しいかな…。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月2日 まぁまぁか

中古屋さんに送りつけた本、CD、ビデオ全85点。うち8点にお値段がつかず(全部本らしい。そんなに状態の悪いのはなかったんだけどな)、商品数合計77点で3710円と相成ったと連絡があった。4〜5千円になれば御の字と言っていたことを思うと、まぁ悪くない線なのかもしれない。オークションに出せばもうちょっと高く売れたかもしれない物もないではなかったけれど、ま、いっぺんに片付いたからよしとするか。

 

 あああーーっと 忘れたーーっ!! みっちーの「さぁ!!きっとサーキット」ツアーグッズの申込期限が1月末日までだったのであった。んげげー パンフレット買いそびれちゃったわ。お金もないのに1万円強(1万2千円だったかしらん)の全部セットが捨てがたく、振り込みを先延ばしにしてたのがいかんのだな。まぁいまさらしゃーないや。すっぱり諦めてもうすぐ始まるツアーに燃えることにしよう。

 

 昨日消息を絶ったスペースシャトル、最悪の事態になってしまったようで…。日本人のクルーが乗ってた乗ってないとか、そういう問題じゃなくてショックでした。乗組員の方々のご冥福をお祈りします…。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月3日 節分か

れてたよん。まぁ普段から豆まきなんてしないんだけど。
 暦の上では春ですか。でもまだここから寒いんだろうなぁ。あと1ヶ月。1ヶ月耐えれば乗りきれるかな。頑張れ、私。

 

 今夏公開予定、ヴェルタ・ア・エスパーニャを題材にしたアニメ映画「アンダルシアの夏」の原作、黒田硫黄の「茄子 1巻」をやっとこさ購入。前からそういうマンガがあるのは知ってたし、映画になるのも知ってたけど、今の今まで買わなかったのは、単に絵柄が好みじゃなかったから。それを圧して読んでみたけれど、サイクルロードレースがホントに好きなんだなぁというのがものすごくよく伝わってくるし、思わずにやっと笑っちゃうような名前の選手が出て来たり(だからって「チ○ポリーニ」はどうかと思うが(笑))なかなかくすぐられるものがある。また果敢に逃げ打った選手が逃げ切って勝つなんてなストーリー、嫌いなわけないぢゃないですか。んー でもやっぱり絵柄が得意じゃないんだな(^^;。アニメの絵柄が好みであることを願います(^^;。

 

 どうでもいい覚え書き。
・「アタックナンバーハーフ」のDVDがMore'sのタワーレコードにあった。ついでにサウンドトラックもあったけど、中国盤とかで、彼女達に捧げる中国の曲を集めたCDが付属した2枚組で3000円だった。Disc 2は不要なので、2000円で売ってくれるってのはどうだ?と思ってしまった。結局どっちも買わなかった。
・書籍「アタックナンバーハーフオフィシャルガイド」は紀伊国屋 横浜そごう店には在庫なし。紀伊国屋新宿店および川崎店にはあるそうだ。
・ヤフオクで落札したウルリッヒくんウィンドベストの代金を振り込んだ。さて、ブツはいつ届くんでしょうか。
・間違い電話2本。日中かかってくる電話なんかロクなもんじゃねーな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月4日 そりゃ難しいって。

那の知り合いのエージェントの方がデジカメなどのマニュアルのテクニカルライターを探していると聞いた。やりたいかやりたくないかは別として、一応それで食ってた私です。とりあえず話だけでも聞いてみるかと連絡もらえるよう旦那経由で頼み、午前中に電話をもらった。
 求人を出している企業は都内にある編プロ。まず正社員と聞いた段階で、「私でよかったら」というのはなくなった。でもどなたかご存知だったらというので条件を聞いたてみたら…聞いてびっくり。英文ライター、和文ライターなどを募集してるんだけども、英文ライターはネイティブレベルで英語が扱え、しかも編集、DTPもできる人、和文ライターでもTOEIC 730以上が望ましく、編集、DTPのスキルも必須。そ、そりゃちょっと無理があるんぢゃないかい?(^^; 待遇としては35歳で年収600万程度とのこと。それだけのスキルがある人は、もうちょっと別のとこで、しかももうちょっといい条件で働いてる気がするんだがどうだろうか?(^^;
 英語力はそれほどシビアに問わないエディトリアルデザイナー/Webデザイナーという職種なら、年齢が2歳ほどはみ出てるのを気にしなければ(企業側が、だが)、私も十分に資格はあると思う。ただ家庭を持ちながら正社員として編集の仕事をやるのはもうこりごりだー。
 とりあえず募集要項をメールで送ってもらって、心当たりがあれば紹介するという話で電話を切った。降ってきた仕事なら、いついつまでと期限が決まってるんだったらやってもいいかなぁと心が動いていたんだけどな。残念でした。
 ぼちぼち系列会社への本登録を進めている某派遣会社。編集・DTP、Webデザインなどのテクニカルな職種専門の系列会社もあるのね。そこの会社では仕事から離れて1年半以上経つとその職種での登録は難しいという話。私、1999年秋から休職しちゃったので、実際には3年以上経ってるんだけども、実際に退社したのは2001年5月なので、履歴書的には辛うじてセーフ。スキルチェック等を受ければ登録することも恐らく可能ではあると思う。ただ問題はやりたいのかどうかなんだよねぇ。さっきも書いたけど、正社員として働くのは論外。でも短期だったらやってもいいかなぁ。とはいえ、一人で背負い込むタイプなので、避けて通れるものなら避けて通りたいというのが本音。けどこの際そんなことも言ってられないのかしらん。
 まずは金曜日に本登録に行くところの話次第ってとこかな。

 

 明日は母に携帯電話を渡しがてら、一緒にキグレサーカスを見に行くことになってしまった。寒いし面倒くさいにゃ〜。見始めちゃえば面白いんだろうなぁと思うんだけど…。
 ついでに手元に置いておきたかった和独辞書を持って来てもらうことにした。ちょっと重いけどよろしく(って母はここを見てません)。この和独辞書、この間レッスンの時にどこの辞書がいいかという話になった時に、私が持ってた独和辞書を手に取って「そうそう、ここの和独辞書が評判いいです」と先生が言ったもの。ただ問題は、大学でドイツ語を習ってた頃のものなので、20年以上前のなのよねん。おかげで巻末についてるドイツの地図はまだ東と西とに分かれてたりするわけだ。この間、本屋さんでチェックしてみたら、ケースのデザインもかなり変わってて、なんか違う辞書みたいだった。新語も増えてるだろうし、新しいのを買うのが一番いいんだろうけど、金欠で買えないや。しばらくこれで我慢我慢。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月5日 ウルリッヒくんウィンドベストゲット

addidasウィンドベストYahoo!オークションで落札したヤン・ウルリッヒモデルaddidasウィンドベストが手元に届いた。ピカチュウみたいで可愛いです。ピカチュウ言うなって(笑)。
 メンズでしかもUSのMサイズなので私には大きいんだけども、まぁこの際気にしないことにしよう。でもこれ着て折り畳み自転車乗ってたらちょっとヘンかしらん?(^^;

 

 今日は母と一緒にキグレサーカスを見に行って来た。サーカスって子供の頃に見たきりでそれこそ30年ぶりぐらいかもしれない。その当時の印象と比べると、ずいぶんこじんまりした会場だなぁというのが第一印象。満員でも500人ぐらいしか入らないんじゃないだろうか。でもその分近くで見られてよかった。
 肝心のショーはというと、空中ブランコあり、オートバイの曲乗りあり、動物の芸ありのこれぞサーカスという感じの内容。さっきまで派手な衣装をつけて曲芸をやっていたお兄さんが象のおしっこを掃除していたり、怖いぐらいのメイクでグッズ販売をしていたお姉さんが空中ブランコで空を飛んでたりしたのがとても印象的。みんながみんな何役もこなして小人数で回してるんだなぁ。特に芸達者で可愛かったのが2頭の熊たち。人が両脇を支える幅の狭い板の上に後足で立ったかと思ったら、使った板を自分達で片付けてみたり、自転車に乗ってみたり。後足でひょこひょこ歩く姿もなんともキュートでした。
 でも、一緒にいたのが文句言いの母なので、動物が芸をすれば「可愛そうで見てられない」って言うし、綱渡りするのに命綱つけてるのを見れば「命綱つけてると緊張感がない」って言うし、開演前のグッズ販売でサイリュウムがさっぱり売れてないのを見れば「可哀相」と言うくせに、休憩中の販売で風船その他が飛ぶように売れてるのを見て「抜け目ないね」って言うし、ちょっとは文句言わずに見られないのかねと思ってしまった。ああやって文句言われつづけて育ったから、私は自分の判断に自身が持てない人間になっちゃったのかな、ありのままの自分を受け入れられなくなっちゃったのかなと、サーカスとはまったく関係ないことを思ってしまった私でした。疲れるよ、あの人といると(^^;。
 ま、とにかく。最初、ウェンディーとか名乗るお姉ちゃんが出てきて舞台設定らしきことをしゃべり出した時には、何を言ってるのかさっぱり聞き取れないし、何のこっちゃって感じでぼーっと見ちゃったんだけど、いざショーが始まってみたらそれぞれとっても楽しめてよかった。でも、テントが微妙な寒さで、上着着てなきゃ見られないほど寒くはないけど、脱いでると結構冷え込んできて、終わった頃には身体の芯まで冷えちゃってた。ランドマークタワーでご飯を食べ、横浜まで戻ってそごうでお茶して帰宅した。たいしたことしてないのになーんか疲れた一日でした、はい。

 

 明日はみっちー「うたかた。」ゲネプロ@ハーモニーホール座間だ。2003年初みっちーだー。楽しみ(^^)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月6日 をををー

っちー「うたかた。」ゲネプロ@ハーモニーホール座間を見に行ってまいりました。席はというと8列目のちょい右はずれの、なかなかにしてお近い席。いやーステージ近くて幸せでした。
 で、みっちーに会えて幸せだったのはさることながら、今回のツアーで嬉しかったのが、パーカッションがスティーヴエトウ氏だったこと。スティーヴエトウ氏との出会いは、もう15年は前のことだろうか、当時付き合ってた人と杉山清貴のコンサートを見に行きまして。場所は多分横浜文化体育館。パーカッションとして参加していたスティーヴ氏(当時は「スティーヴ衛藤」さんと表記してらしたはず)のあまりのノリのよさとステップのファンキーさに一目惚れしまして。私をして「杉山、パーカッションの人が見えないからどいて」と言わしめた(暴言失礼(^^;)方でありまする。当時は多分、口ひげ生やして丸いサングラスかけてたんじゃなかったかな。今回のツアーでは、みっちー登場前にスクリーンにメンバーの名前が表示されるんだけどね。スティーヴ氏の名前を見掛けて「わーい」と思い、薄暗いステージに目を凝らしたけれどどれがスティーヴ氏なのかよくわからなかった。でもパーカッションっていったらどう考えてもあの人だよな。ぼ、坊主?とちょっとびっくり。んでもって、いざ演奏が始まってみたら、火花散らしながら溶接工しててますますびっくり。でもファンキーなステップは相変わらず健在で、端正なお顔にも惚れなおしました。15年前の印象から考えても多分45歳ぐらいにはなってるんじゃないだろうか。でもメチャメチャいい身体してますなー。腕フェチつるりん的には思わず見惚れる美しい腕ではありました。いやー今回のツアーはスティーヴ氏一押しだわー。
 と、つい興奮してスティーヴ氏の話で終始してしまいましたが、「うたかた。」ツアー自体もちろんメチャメチャ楽しかったです(^^)。印象としては「禁猟区〜サンクチュアリ〜」ツアーなんかと比べて以前のアルバムからの曲が多かったかなという感じ。とはいえ「流星」からの曲ももちろん多くて、振り付けのある「シャンデリア・ラブ」がとっても楽しかったな。「ヘヴンな気分」は宿題やり忘れていまだにアレができない私。NHKまでに練習しときまーす(^^;。ちょいネタバレですいません。
 お次は今週末のNHKホール。遠い席だけども勝手に楽しんじゃいまーす(^^)。

 

 とかなんとか言ってる間に1時近くになっちゃった。もうちょっと書きたいことがあったんだけどもそろそろ寝とこう。んではお休みなさいませ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月7日 「点子ちゃんとアントン」

見た。ドイツ語の映画なので、私のレベルじゃ「知ってる単語が時々ある」程度しか聞き取れないにしても、まぁまったく勉強にならないってこともないだろうと思って見たんだけども、点子ちゃんは可愛いし、見ててハッピーな気持ちになるいい映画だった。DVDだと音声も字幕もドイツ語、なんてなことができるんだよね。これは勉強になるかも。安く手に入るようならゲットしてみよう。

 

 今日、派遣会社の本登録に行って来た。今日行ったのは先週本登録に行ったところの関連会社で、短期、単発、扶養範囲内など、さまざまな就業形態で働ける仕事を紹介してくれるという触れ込みの会社。まずは書類の記入から始まって、一般常識テスト、入力スキルチェック、面接と続いた。一般常識テストおよび入力スキルチェックは、先週受けたのとまったく一緒だった。予想はしてたんだけど、何一つ準備をしないまま受けちゃった。前回間違えてたら今回も同じとこ間違えたはず。入力は、勝手がわかってた分、前回よりもちょっと余計にタイプできた。ただし、テンキー入力はあんまり変わらず、テスト後の面接時に「日本語の入力は速くていらっしゃるけど、テンキーは…」と言葉を濁された(笑)。でも、まぁ感触としては悪くなかった。とはいえ、感触が悪くないのと仕事を紹介してもらえるのとはまた別問題か。近所でいい仕事が見つかると嬉しいんだけど。
 一応ちゃんとした格好していかなくちゃなーとパンプスを履いていったんだけども、遅刻しかけて走ったら走りづらいのなんのって。なんだか踵がフィットしなくてパカパカするのよ。こりゃあかんと思って、帰りに革靴一足買っちゃった。だって派遣会社のマニュアルに、服装はスーツやビジネスシーンに即したもの、足元はシンプルな色・形のもの、サンダル、ブーツは×なんてなことが書いてあったんですもん。働き始めちゃえばずっとバキバキかっちりした格好じゃなきゃダメってわけでもないかもしれない(そう思いたい)けど、少なくともしょっぱなだけはちゃんとした格好すべきだろうから、買っとかなきゃいかんなーと思って。ちゃんとした服もこれから徐々に揃えていかなくちゃ。でもお金がなくて働くのに、働くためにお金使って服を買わなきゃいけないってのはどういうことなんだろう?

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月8日 すてふぁにーらぶ〜♪

ティーブさん素敵です。メンバー紹介の時、「スティーヴーっ」と声をかけた私だったけど、「黄色い声」というより「野太い声援」になっちゃうあたりが昔取った杵柄というか、あんまりそんな名残は欲しくないというか(^^;。
 というわけでみっちー@NHKホールに行ってまいりました。今回の「うたかた。」ツアーは今日が初日。ゲネ見て、初日見て、間も見て、オーラスも見るなんてなことは米米も含めいまだかつてなかったことなので、いいのかなホントにって気分になっちゃいます。今日のお席は3階3列目の右端の方。遠かったけど、まぁ見やすい席でした。ただ前後も左右も狭かったなぁ。あと左右10センチずつスペースがあればもうちょっと楽しく踊れたのに。
 でも今日もとっても楽しかった。メニュー内容は一昨日とまぁおおむね一緒だった。ただ最後に出てきてくれた時、一昨日は「不真面目なヴィーナス」と「抱かれたい男」だったのが「バラ色の人生」になってた(←ネタバレに付き、文字色を白にしました。文字列を選択していただければ見られるかと)。うっ 予習不足で振り付けが不確かで、ふと気付いたら人と反対の手を上げていたということが数回(^^;。今後ずっとコレなのかな。今日やった曲も大好きだけども、もしずっとコレだとしたら、一昨日の2曲、特に後者はとってもレアで得した気がする。
 んでもって、明日も同じくNHKホール。明日は2階席でしかも確か隣りは通路だった気が。明日はもうちょっと激しく踊っても大丈夫だろうか? とにかく楽しんでまいります(^^)。
 をっと忘れてた。入場時にもらったパンフレットの中にSDR TOUR with MITCHY in LAS VEGASのチラシが入ってたのでありました。しかも2枚。ケンカ売ってるんか(^^;。一番安いので150,500円。無理無理、無理です。行きたい気持ちはもうエベレスト級の山岳ステージなんだけども、無理ったら無理です。行かれる方、楽しんできてくださいね。てるさんとか行くのかなぁ。よかったら生写真などお譲りいただけたら…(笑)。 ←私信すな(笑)。
 んでもってもひとつチラシ話。スティーヴエトウ氏、弟さんのレナード衛藤氏(こちらがメイン)、それから地獄の大悪魔ロックエンターテイナーというからには閣下であろうかと存じ上げますが、そんなこんなの方々が参加されるライブ、レナード衛藤「大ロック集会」が2月11日にティアラこうとうで行なわれるそうで。ううう。祭日の夜じゃなかったら、今日明日とライブが立て続けになかったら見に行ったのになぁ。一昨日帰って来るなりスティーヴエトウ氏のサイトを検索し、ご当人がやってるとこを発見した。ライブ情報なんかも載ってるので、チェックしといて機会があったら見に行こう。うん。

 

 順番は逆になるけど、出かける前にお風呂に入った。お風呂から上がってしばらく経って、何気なく床を見て「ん?」と思った。なんか床に赤いものが。指で擦っても落ちない。なんだろうなぁと思ってじっくり眺めてみたら、バスマットの上にも赤い点々、床の上にも赤い点々。そーいやお風呂の中で、踵の皮がちょこっとむけてて、鬱陶しかったからぴっと引っぱったら痛かったので諦め、でもやっぱり気になるからぴっと引っぱったらやっぱり痛くて、でもでもやっぱり気になるからぴっと引っぱったらやっぱり痛くて…なんてなことをやっていたことにやっと思い至った。足の裏を見てみたら、やっぱ血が出てた。お風呂上がってからだいぶ経ってたからね。その間にあちこち歩いちゃったのよ。濡れタオル持って拭いて歩いたら、床の上、カーペットの上なんてのはもちろん、お風呂入る時に脱ぎ捨てたフリースの上にも赤い点がポツポツと。そんなものの上を歩くなってね(^^;。自分の粗忽さに改めて気付いてしまった、どうでもいい出来事でした。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月9日 通路大好き〜

んでもいいと思うぐらいだ。 ←ウソ(笑)
 今日も今日とてみっちー「うたかた。」@NHKホール。昨日は3階席だったけど、今日は2階席。でも昨日使った双眼鏡、まったくいじらずそのままでよく見えたとこみると、距離的にはどっちもあんまり変わらなかったのかな。ただ、今日は何がいいって右側が通路。誰にもぶつからずに思いっきり踊れました〜。幸せ〜(^^)。…というわけで、一番上↑の発言に続くわけです。
 今日も楽しかったな〜。歌って踊って大騒ぎして日頃のストレス全部解消して帰ってまいりました。私、実は、年に数回、生みっちーに会った翌日のみ、メチャメチャ肌の調子がよかったりする。普通にお手入れして眠っても、翌朝目が覚めるとお肌つるつる、メイクのノリもとってもよろしい。女つるりん37歳、我ながらこんなでいいのかねと思わなくもない(^^;。でもまぁ楽しきゃいいか、それで。
 今日のスティーヴさん。メンバー紹介時に「一言」と振られ、「骨折」と意味不明なお言葉を。んでもって「もう一言」と振られ、「折れてますよ、これは」とますますもって意味不明(笑)。うーん、妖しい(笑)。アンコール時の衣装がまたすごかった。あれはなんと形容したらいいものか。黒白縞々のぴたぴたのウェアで、短パンの下はレインボーのタイツ、おでこにはゴーグルが。もうなんかみっちー大ウケ(笑)。ううむ、日本全国、ツアーにくっついて回って衣装のチェックをしたくなっちゃったよ。でもとにかく、みっちーもスティーヴ氏も、お互いとても気に入っているようなのがなんだか嬉しい私でした。
 そうそう、今日はゲネプロ、初日とやらなかった「サンクチュアリ」が入ってた。でもその代わりに何がなくなったのかが思い出せない。ううむ。頭が悪すぎな私だ。ラストは昨日と同じ「バラ色の人生」でした。

 

 昨日、今日と暖かくて助かった。このまま春になっちゃえばいいのにと思うけど、まだまだそういうわけにはいかないんだろうな。早く春になれ〜。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月10日 高原ゴールゲット

べというか今朝方、WOWOWでバイエルンミュンヘンとハンブルガーSVの試合を見るべくテレビの前で頑張った。頑張ったんだけど、午前1時半からだったからね。前半30分だか40分だかで行き倒れ布団に退却。その時点ではバイエルンが1点先制してて、カーンの連続無失点記録が更新されたとこだった。ハンブルガーSVサポーターの会合で、高原のノルマは15得点、初得点までに許される試合数は3試合というような共通認識が示されたそうな。今節がその3試合目だったんだけども、カーン相手じゃちょっと難しいかなぁなんて思ってた。
 …が、朝起きてみたら、NHKの朝のニュースで高原ロスタイムに得点の情報が。う、嬉しいような、カーンの無失点記録が途絶えたのは哀しいような、でももともと私、バイエルンミュンヘンはあんまり好きじゃないし…なかなか複雑な気持ちではありました。
 でも最近のバイエルンミュンヘンのユニフォーム、82年当時のドイツ代表のキーパージャージに似てて、嫌いじゃないわ。しかも胸には愛しのドイツテレコムの子会社であろう「T Mobile」の文字が。つい「いいなーあのユニフォーム」とか思ってしまう私でした。

 

 というわけで(まったく脈絡なし)、ドイツ語のレッスンだったのでした。今月は珍しく毎週ちゃんとあるわ。ここんとこハッピーマンデーとかいって、月曜休みが多いぢゃないですか。どうしても休みの週が多くてね。間が空くと、気持ちは楽だけど、せっかく覚えたことを忘れちゃうからあんまり嬉しくないです。
 相変わらず定冠詞および名詞の性に苦労する昨今。なのに旦那は「もうだいぶわかるようになった?」と言う。週に1回ずつ、たった4ヶ月習ったぐらいでわかるようになるほどドイツ語は甘くないっす。
 今年に入ってから受講し始めた女性が1人。我々のが3ヶ月分進んでるはずなのに、我々と同じというか、それ以上によくわかってる様子。なんでぢゃ、と思っていたら、彼女は付き合ってる相手がドイツ人なんだそうだ。しかも、4月には結婚してドイツに住むんだそう。そりゃドイツ語に馴染みもあるだろうし、真剣にもなるわな。いいなー ケルンに住むんだって。私も住みたいっす〜〜。

 

 「ウイルスバスター2002」のサポート期間が切れた。ネットにつなぐたびに「期限切れです」と表示されて鬱陶しいので、さくっとアンデリートしちまったい。そしたらまぁ軽くなったのなんのって。起動に要する時間が数分短縮されたんじゃなかろうか。あーすっきり。 ←危険なのでいい子の皆さんは真似しないでくださいね(^^;

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月11日 買ーっちゃった買っちゃった

言っても自転車じゃないよ。
 1月に乗鞍にスキーに行った時、足の甲の出っぱった骨にブーツが当たって、痛くて痛くてほとんど滑らずに終わってしまった。気合い入ってる皆さんには申し訳ないんだけど、私にとってスキーはそれほど優先順位の高いものじゃない。というか、結構下の方。なので、買ってから7年経つ板とブーツも、物理的に壊れるまでは買うつもりもなかった。でも自分で言うのもアレだけど、かなり我慢強い方であろう私が「ごめんなさい、もうダメです」言っちゃうぐらいだから、ホントのホントに痛かったんですってば。というわけで、今日神保町までお出かけしてブーツをゲットしてまいりました。
 最初ね、ロシニョールのソフトブーツがいいなぁと思ってたの。色合い、デザインなどが好みだったから。でも履かせてもらったら、朝っぱらだから足もむくんでないはずなのに、すでに甲の骨が当たって痛いんですわ。こりゃダメだっていうんで、サロモンのソフトブーツを試してみた。ロシニョールは出っぱった骨の真上にバックルが来てたのが、サロモンは足の甲は紐で締めるだけなので、何も当たらずとても楽。しかもフィット感も上々。というわけで、さくっと購入いたしました。これで多少は快適に滑れるようになればいいんだけど。
 お次のスキーは今週末。レストハウス常駐モードにならずに滑れるか…ううむ、あんまり自信がない(^^;。

 

 みっちー「うたかた。」ツアー日程表をぼーっと眺める…うち、栃木だったら日帰りできるかなぁなんてな恐ろしい考えが脳裏を過った。いかんいかん、いかんったらいかん。福岡行くし、東芝EMI時代の音源・映像を集めたBOXセットも出るって話だし、自粛します。
 そろそろ福岡行きのこと真剣に考えなくちゃ。宿はどこにするかなぁ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月13日 だーらだら

から出ずにだーらだらしてる昨今。でも明日は美容院に行かなくては。
 そこらに転がってるビデオテープのうち、私の判断でどうにかできるものに関しては処分するなりDVDに落とすなり、ちょっとずつ整理していこうと思ってる。んでもって昨日発掘したのが、去年の正月に放映されたTVチャンピオンのフードファイト系の特番。当分、もしくはもう二度と見られないかと思うとなんだかとっても惜しいので、DVD-Rに焼いて保存。白田氏はやっぱりエレガントだわー。
 それから去年フジテレビ721で放送された、石井びゅーちーと姿月あさとさんのユニット「MOONSTONES」の舞台「MOON」のビデオをDVDに落とそうと思ったら…ビデオデッキの調子が悪かった頃に録画したモノなので、何度かざざーっと映像が乱れることが発覚。しかも気付いたのがHDDに録画し終わってからってのが何とも切ない。録画する前に気付いてれば(^^;。とりあえずキャンセル。
 と、ちまちま進めつつも、数限りなく存在するビデオテープの山はまったく減ろうとしない。ええい、どうにかしてくれ。

 

 レンタルにて「アメリ」を見た。別に積極的に嫌いというつもりもないけど、積極的に好きという気にもなれない。人はあれを「おしゃれな映画」と思うのかな。私は見てるとイライラする。自分を見てるようだからイライラするんだろうか。私はアメリ。アメリは私。一応社会生活も営みつつ、でも社会不適応。若くて可愛いアメリと違って私は誰にも相手にされないけど。
 思ったのは、フランスの人達にとって、サイクルロードレースってヤツが当たり前のように生活に密着してるんだなぁということ。テレビでサイクルロードレースが放送されてる場面、日本だったら野球の中継かな。
 TSUTAYAのレンタル半額クーポンがあったから、2週続けて3本ずつ借りちゃったけど、3本はちょっと厳しいな。次からはちょっと控えよう。

 

 先週本登録に行った人材派遣会社のサイトを見ていたら、田町で短期、扶養範囲内OKの入力仕事の求人が載っていた。しかもテンキーじゃなくてフルキーボードでの入力仕事。こりゃええわとやにわにコードレスフォンを手に取って派遣会社に電話をしてみたら…残念ながら定員20名に達してしまったんだそうだ。また増員などがあったら連絡もらうようお願いはしておいたけど、私の前にも待ってる人はいるみたいなのでちょっと難しいかなぁ。
 でもつくづく思った。私やっぱり一般事務より入力の仕事がしたい。入力してさえいれば幸せなので、いっそのことアダルト系チャットオペレータ…なんてな考えをも頭をよぎるぐらいなもんだ(笑)。金出すからチャットしてくれといわれたら、一生でもしてられるぐらいだ(笑)。PC操作も含む一般事務系の話ならまったくないではないんだけど、個人的な希望を言わせてもらえば、そういう仕事こそ短期でやりたい。3ヶ月も4ヶ月もやりたくないよん。入力系だったら半年、1年でもちょっと前向きに考えようって気持ちになるんだけど。これってわがままかなぁ。ううむ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月14日 もうちょっとしたら

キーに出かけます。ええ、またも乗鞍高原温泉スキー場へ。朝方現地に到着し、明日滑って、一晩泊まって飽食の限りを尽くして明後日帰宅する予定。明後日滑るかどうかは神のみぞ知るって感じです。
 ってなもんで、支度をしなきゃいけないので、今日はさくっと手短に。

 

 昨日書いた田町での入力の仕事、昨日の時点では定員に達してしまったと断られたんだけども、空きが出たとかで急遽入れることになった。詳しいことは帰宅してから書くとして、夕方の段階からあれやこれやがバタバタ動いて、ふと気付いたら来週月曜日から働くことになってた。3月末までは月〜金コンスタントに。それ以降、7月とか9月とかまでは月末中心に7〜10日ぐらいというお仕事。
 …はいいんだが、朝9時からってのがちとキツし。最近10時始まりの会社が増えたような気がしてたけど、そうでもないのね。求人見てると9時ってのが多いや。まぁその分終わるのも早いから助かるけど。さすがに派遣の分際で「コンサートなので早く帰ります」ってわけにもいかんもんなー。んでもって、月曜日は大勢で待ち合わせをする時間も見て、朝8時25分に田町で待ち合わせって…私は何時に家を出りゃいいんでしょうか?(^^;
 まずは3月末まで1ヶ月半、月〜金フルタイムで頑張ろう。4月からは楽になるし。

 

 ってなもんで、支度します。んではまた日曜か月曜の夜にでも。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2003 Reiko Tsuru, All rights reserved.