ノーテンキ日記


〜 2003年2月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  2月17日 眠くて死にそうにも程がある

いうぐらい眠いし、明日も早いので、さっさと終わらせて寝ます。ホントは2月後半ってことでファイル分けなきゃいけなかったんだけど、ダメだ。明日か明後日やります。

 

 今日は仕事1日目。研修は研修なんだけども、端末を操作するんじゃなくてシステムの概要説明とかスタッフの心得みたいなのとか、黙って聞くのばっかだったので、眠くて眠くて本気で死にそうになりました。プリント見ててもプロジェクターの映像見てても目が寄り目になっちゃうし。まぢでつらかった。ここまで辛かったのは久しぶりだ。
 仕事についてはまぁそのうち書きます。とりあえず働く環境的には悪くなさそうな印象だった。何しろ同じ立場の女性がたくさんいるのがやりやすそう。ま、とりあえず頑張ります。
 明日は小伝馬町にある研修センターで研修。やっぱり7時半には家を出なきゃダメだろうなぁ。さっさと寝なきゃ。

 

 んでもってスキー。金曜日、日が変わる頃に家を出たのかな。数十分仮眠を取ってボケボケだったからよくわかんないんだけども。取りたてて渋滞に合うでもなく、午前4時半頃には宿に到着。寝静まってたので、こそこそ部屋に入って、さっむーーい部屋で3〜4時間仮眠した。
 土曜日は一日いい天気だったー。私はというと、新調したブーツが快適で、なかなかいい感じで滑れた。ここ数年、2時間も滑ると足の甲が痛くなって、しないで済むならターンなんかしたくない状態になってたもんだけど、今回は平気だった。いやー久しぶりだよ、夕方までちゃんとターンして下りてこられたのなんて(^^;。
 日曜日は朝から雪。曇りのち雪みたいな天気だったのに、朝7時に目が覚めたらガンガン本気で雪が降ってて驚いた。ゲレンデはコンディション的には素晴らしかったんだけども、新雪苦手な私にはちょっとキツかった。しっかし、帰る日に滑って帰ったなんて初めてかもしれない。荷物がいつまで経っても片付かないし、帰りは遅くなるし、やっぱり滑らずに済むなら滑りたくないや。
 宿を出たのは16時を回った頃だったか。中央道に乗ってちょっと走ったあたりで渋滞しててどうなることかと思ったけど、混んでたのはそれだけで、あとは順調に帰ってこられたから助かった。23時過ぎには帰宅。でも荷物片付けたり流しにつけっぱなしだったお皿を洗ったり今日の支度をしたりしてたら午前1時過ぎになっちゃった。朝6時15分に起きるのがつらかったよう。やっぱり一泊だと忙しいなぁ。できれば2泊ぐらいしたかった。まぁ今回は2泊したら仕事にありつけなかったんだけども。

 

 明日は寒いみたいね。雪が降るって話ですか。ううう。ジーンズとスニーカーで行きたい(;_;)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月18日 はひー

だかちょっと話が違う…。そんな気がする今回のお仕事ではある。最初の話ではフルキーボードを使って口座番号(あ、銀行系のお仕事でふ ←語尾あたりにそこはかとなくスティーヴエトウ氏の影響が(笑))やら氏名やらを入力する、というような仕事のはずだった。ところがどっこいフタを開けてみたら、テンキーメインのお仕事だった。テンキー苦手なんだってば(^^;。詳しいことは守秘義務がどうこうと口がすっぱくなるほど説明されたので割愛するけども、まさか私が銀行業務に関わる日が来るとは思わなかった。入金、出金、振込といった、間違いの許されないオペレーションを行なうため、実際の稼働日から1ヶ月ほど前に召集された我々。これから1ヶ月もかけて研修ってのはどうなんだろう? 端末のオペレーションだけじゃなくて、為替業務の基礎知識を学ぶものもあって、んー 私は一体何をやってるんだろうなぁという感じ。まぁ雇っていただいてしまったからには頑張って働きますけども。現在は月〜金フルタイムだけど、4月以降は月に7〜10日の勤務。7月とか8月までとはいえ、こんな美味しい仕事なんてそんなに大量に転がってるわけじゃないだろうし。
 勤務時の服装は、ジーンズとかじゃなければそれほどカチッとしたものでなくてもなんとかなりそうな感じ。でもこう寒いと3日目にしてすでに「明日何を着て行こう」って感じだ。洋服と靴をもうちょっとなんとかしなくちゃ。

 …と思っていたら、この仕事をゲットする直前にメールで連絡をもらって、どーせヒマだしと応募した、某デパートお中元・お歳暮系の仕事をしている会社の在宅入力仕事が降って来てしまった。先着順と書いてあって、しばらく連絡がなかったからてっきりダメだったんだろうと思ってたのに。明日か明後日には入力する原票が届くので、それ見てできるか否かを判断しよう。メチャメチャ多くなければ、帰宅は早いし、週末はそれほど忙しくないし、なんとかなると思うんだけど、どんなもんか。
 仕事がない時には何一つないくせに、重なる時には重なるもんだ。実は現在の仕事が決まる前にも、旦那の知り合いのエージェント経由で一般事務系の案件を2件紹介してもらってた。入力仕事じゃないからっていうんで一時は断ろうとしたものの、1件は早急に人が必要ということで、まぁ話だけでも聞いてみるかなと面接の約束を取りつけたとこだった。今やってる仕事で空きが出たと連絡をもらったのは、アポイントを取って手帳に書き入れたまさにその瞬間。一回は断ったものの、やりたい仕事があるなら面接キャンセルしてもそっちをやった方がいいという旦那のアドバイスもあって、こっちを選択したわけ。1月丸々1ヶ月と2月も半ばまであんなにヒマだったのにな。もうちょっとバラけてくればよかったのに。

 

 さて時刻は22時30分。明日も早いからさっさと寝よう。んでは皆さんお休みなさい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月19日 さっぱり読めない

デパート系入力仕事の雇い主から受けた単発の在宅入力業務。今日入力すべきブツが届いた。数値ばっかの細かな表。結構分量はあるけども、なんとかなりそうな気もするし、そうでもないような気もする。なんだかさっぱり読めません。最初、何をどうやったらいいのかさっぱりわからなかったけど、あれやこれやを付き合わせて考えること1時間ほど。やっとおおむね理解できた。
 が、入力する前にしなきゃいけないことが一つ。Excel入れなきゃいけないんだよう。○イクロソフトのとか○ャストシステムのとか、いろいろ悪さをする、くそ重たいソフト(言葉悪すぎ)がとにかく嫌いで。必要がなきゃ入れないし、用事が終わったらさくっと削除どころかフォーマットして再インストールしたいぐらいなもんだ。でもまぁしゃーない。諦めて入れました。
 これがせめて先々週ぐらいに来ればよかったのになぁ。なにも仕事始めた週に入らなくても…。ま、とりあえず頑張ってみて、どうしても無理そうだったら早い段階で2年分あるうちの1年分を戻すなりなんなりしよう。うん。

 

 というわけで、ちょびっとバタバタしております。メールのお返事書きその他、滞るかと思いますが、落ちついたらぼちぼちやりますので、見捨てないでやってくださいね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月23日 すっかりご無沙汰

ております。在宅での入力仕事がやってもやっても終わらなくてひーひー言ってる今日この頃です。昨日の夜中というか朝方というかに2年分あるうちの1年分のデータをメールで送信。なんてったって、1年分のデータのExcelファイル(グラフ、図形など一切なし)で1.5MBっていうんだから、どれだけ大変な表かというのがお分かりいただけるかと思います。はひー。2月24日午前2時30分現在、残り1年分がまぁ半分ぐらい終わったかなというとこ。最終納期は25日。明日も明後日も仕事があって、明日はドイツ語、明後日は石井びゅーちートークショーと入ってるんだけど、間に合うんでしょうか?(^^;

 

 今日はみっちー「うたかた。」@大宮ソニックシティでした。私自身、ヒジョーに寝不足、肩バリバリ、頭ボケボケ状態でノリが今一つ(まぁ周りの誰よりも暴れてたかもしれないけど(^^;)だったんだけども、今日はみっちーが壊れててなかなか楽しゅうございました。「ド根性王子」は可笑しすぎて泣いちゃったよ、私。「どっこい生きてる芸能界」って(笑)。
 今日の席は18列目の右端から3番目。正面はスピーカーだったので、もしやスティーヴさんが見えないかもと心配したけれど、ちゃんと見えて一安心。でもキーボードの真里さんはさっぱり見えなかったな。

 

 あーもうあれこれ書きたいことはあるけど、時間がないや。まだもうちょっと仕事をしたいとこだけど、3時になるからもう寝ます。さすがに眠いや。明日もまた6時15分起き。しかもさっきも書いたように明日ドイツ語、明後日びゅーちートークショー、さらには一日置いてハノイロックス。果たして私は身体が持つんでしょうか?(^^; 早く終わらせて楽になりたーい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月26日 はひー

発の在宅入力仕事、なんとか納期の25日朝方にメールにて納品しました。後から納品したExcelファイルが約2MB、合計約3.5MBって、なんぢゃそりゃというファイルサイズだな。
 しかし、前に質問メール送った時に誤ってここのURL載せたフッタを付けて送っちゃったから大きな声じゃ言えない、もとい、大きな文字じゃ書けないけど、ファイルを受け取ったら「受け取りました」ぐらいメールくれてもバチは当たらないんじゃないだろうか。この期に及んで連絡がないってことはメールが届いてないってことはないと思うけど、癪に障るから確認のメールでも送ってみようかと。私ってイヤなヤツ?(^^; ←文字サイズ、小さくしてみました(笑)
 そんなこんなで最終的に納品するまで日に2〜3時間しか寝ない日が続いた。月曜日はこのままじゃ間に合わないと判断。ドイツ語のレッスンをサボったおかげで、午前3時半過ぎには仕上がって、そこから片付け事をしても2時間ぐらいは睡眠時間が取れた。もしもドイツ語出てたら一睡もできなかっただろうな。
 最近、派遣先の研修で、加算機(電卓の化け物みたいなの)の練習をさせられることが多い。昨日も午前中2時間ほど練習。やってる最中、何度か意識が飛んで、ヤバい状態だった。私、何かやってる最中に寝ちゃうってことは滅多にないんだけど、月、火あたりはどうしてもダメだった。これは午後もヤバいかも、と思っていたら、午後からは奇蹟的に復活。最後まで睡魔にも襲われず、元気に過ごせた。ついでに昨日はびゅーちー友達にもらったチケットで石井びゅーちーと華道家の假屋崎先生のトークショーを見に(聞きに)行った。黙って座って聞いてるのはつらいかなぁと思ったけど、トークが素晴らしく面白かったこともあり、一度も眠くならずに済んだ。よかった、寝てたらあまりに失礼だもんね。その代わり、寝不足でボケボケしてたせいで、会場内ですっ転び、穴があったら入りたいほど恥ずかしい思いをした。もうなんか生まれて初めてに近いほどの爆発的な大転倒で、膝と脛をちょっとすりむいた上に、腰骨のあたりと鎖骨のあたりに青タンを作った。鎖骨の方はバッグを肩に下げると必ず当たって痛いんだけれど、鎖骨やらないでよかったなぁと。あと5センチずれてたら鎖骨ぶつけてただろうから。研修中に鎖骨折って入力できなくなりましたなんて言ったらシャレにならんもんな。
 そんなこんなで夕べは楽しい気分で帰宅して久々に12時前に就寝。久しぶりによく寝たって感じでした。
 今日はね、研修は研修だったんだけど、研修が終わって実務に入ったら、日々こなさなきゃならない作業を全員揃ってやってみて、どのぐらいの件数がこなせるかというのをテストした。私自身は結構快適に入力できたし、私ってヤツはどんなデータでも入力さえしてれば結構幸せなんだというのを再確認した次第ではあった。が、午後になって社員の人が確認作業に入ったところ、伝票の金額と実際に処理した金額との間に数十万円の誤差があることが発覚。ピリピリした雰囲気の中、なす術もなく金額が合うのを待ちました。結局何がどうなったのかわからないまま我々は時間が来て帰宅。結局合ったんだかどうなんだか。
 自分がどんなミスをどのぐらいの頻度でやらかしてるのかは結局今日は教えてもらえなかった。とりあえずミスがあったものを社員の人が修正した後の伝票の合計金額を出す作業を行なった時、さりげなく自分のやったのがあるかどうかチェックをしたら、その束の中には見当たらなかった。ちょっと安心。
 それにしても、求人の「銀行事務センターでの顧客データ入力」というのは、間違っちゃいないにしてもなんかちょっと言葉が足りない気がする。まさか自分が完了すなわちいきなり送金、の恐ろしい振り込み処理業務を行なうことになろうとは、実際研修を受けるまでわからなかった。こんなことやると知ってたら応募しなかっただろうな。
 しっかし何も、銀行業務初心者ばかりの我々みたいなのをわざわざ雇わなくてもよかろうに。銀行業務専門の派遣会社の求人も結構見かける昨今なのに。それとも20人っていう大量募集はなかなか難しいんだろうか?
 それにつけても銀行員って方々は毎日こんなことやってるのかと思うと頭が下がる今日この頃。私にはできましぇーん。
 そうそう、昨日はいつも使ってるのとは別の種類の端末を初めて触った。カナ入力しかできないので、どうなることかと思ったけど、はーるか昔、15年以上前にわずか数ヶ月練習しただけのカナ入力を、ホンのちょっとにしても覚えていたのには我ながらえらく驚いた。これ多分、2〜3日集中して端末触れば、たどたどしくもタッチタイプできるようになると思うよ。
 でも、そっちの端末は、我々よりも1週間前に派遣されて来てる人達が担当ってことになってるらしい。そっちの人達も元々カナ入力って人はほとんどいないらしいので、「なんとかなりそう」なんて口に出そうもんならば、そっちに配属されることは必至なので、口が裂けても言わないことにする(笑)。えへ。
 「それにしても」「しっかし」「それにつけても」「そうそう」「でも」と終わりそうでいて果てしなく続く文章で失礼(^^;。今回この仕事に携わってみて、デパート系入力仕事で我々を使う立場にある女性の、カナ入力でのとっても速いタイピング、生まれて初めて見て思わず目を丸くした、機関銃のような電卓叩き、元は銀行で働いてた方なのかなぁと初めて思い至った。とりあえず私も、機関銃のようにというのは無理にしても、せめて自動装銃程度にはテンキーおよび加算機を打てるようになりたいなぁと思った。それじゃ遅い?(笑)>自動装銃

 

 をっと1時だ。そろそろ寝ます。明日はハノイロックス@クラブチッタだ。新譜の聞き込みが足りなかったりもするけど、まぁとにかく楽しんでまいります(^^)。んでは。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月28日 さすがに疲れた一週間。

頃疲れが出てちょびっとヨレヨレ〜。ヨレヨレったらヨレヨレ〜。
 というわけで、長い長い一週間が終わりました。先週末から考えると、派遣の仕事に在宅仕事、ライブ2本、キダムもライブみたいなもんかしら…1本、トークショー1本と、1月2月のおヒマさ加減がウソのような多忙さだった。
 しかもアレよ。あれは24日の夜だったか。パカパカと在宅入力仕事をしてた時に自宅の電話が鳴って、電話を取った旦那が「S.D.R.だって」と私にコードレスフォンを手渡した。S.D.R.というのはみっちーのファンクラブの名前。「???」となりながら電話を変わったら、以前会報に載ってた「お手伝いさん募集」というのに応募したことがあるんだけども、それを見ての「突然ですが、明日の夕方5時からお手伝いしていただきたいのですが」との連絡だった。翌日ってーと、仕事があるのはもちろん、夜はというと石井びゅーちーと假屋崎先生のトークショーがある日。どうするわけにもいかず、泣く泣くお断りしました。せめて別の日だったらな。ちょっと早退させてもらうなりなんなりしても手伝いに行ったのに。昨日届いた会報の発送作業だと思うけど、ちょっとでも力になれたら嬉しいもん。お手伝いさん募集ってのに応募したのは1年やそこらは前のことだったはず。相変わらず募集記事を打ってるのを見るにつけ、ホントに連絡をもらえるのか半信半疑だった。忘れた頃に連絡もらってみたらこんなに忙しい時期だったっていうんだからなんとも皮肉だ。つい2週間前まであーんなにヒマだったのに。今度は手伝える日に連絡もらえると嬉しいなぁと。
 んでもって昨日はハノイロックスを観に行ってまいりました。いやー楽しかったっす。一緒に行ったH野ちゃんと果たしてアンディ・マッコイは最後まで立っていられるのかなんて話をしてたんだけど、しゃべるわ歌うわ、あまりに元気で驚いた(笑)。でも7時に始まったのに、終わってみたら8時半過ぎ。やっぱもたなかったんだろうか?(^^; 聴き込みは足りないながら、新しいアルバムの曲もまぁおおむね覚えててほっとした。でもやっぱつい盛り上がっちゃったのは昔の曲だった。しかも一番盛り上がっちゃったのがC.C.R.のカバー曲「UP AROUND THE BEND」だったりするのはちょっとアレか。でもしゃーないわな。一番好きな曲なんだもん。思わず大声で歌っちゃったら今朝声が出しづらかった。いやでもまさか、ハノイをこの目で見る日が来るとは思わなかった。できることならラズルが、ナスティが、サミがいた頃のハノイロックスを見たかったなぁと思うけど、それはかなわぬこと。それでもまた機会があったら見に行きたいと思ってしまうほど盛り上がった。ホントに楽しかったな。
 今日は6時過ぎに帰宅。「週末に掃除をするのはイヤなので、平日帰宅してから無理して掃除機をかける」「毎朝掃除機をかけてから家を出る」という派遣仲間の言葉に触発され、一念発起して掃除機をかけた(一念発起しないと掃除できないってのもどうかと思うが(^^;)。家中埃だらけ、乱雑を極めた部屋の中が片付いて、ちょっとは見られるようになった。問題は袖を通した服、これから着る服が散乱した寝室と、すでに納戸と化している洋間だ。片付けたいけど、もうどこにも収納できないよう。
 明日、明後日は何も用事がないので、のんびりだらだらしよーっと。

 

 そうそう、何気なく見たフジテレビ系2時間ドラマ「浅見光彦シリーズ 金沢殺人事件」で、浅見光彦が中村俊介(って目が離れた人じゃないよ。あ、字が違うか(笑))になっててひどく驚いた。ちょっと前まで榎木孝明だったはずなのに。いつのまにそんなに若返ったんだ。テレビ付けたら中村俊介が出てて、へーこんな人が脇役で…と思っていたら、「浅見さん」なんて呼ばれてるじゃないですか。思わず「んえええええ? まぢっすか?」と、独り言というにはあまりに大きな奇声を発してしまった私でした。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2003 Reiko Tsuru, All rights reserved.