ノーテンキ日記


〜 2003年3月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30  31      

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  3月16日 可哀相に。

所のビル?の屋上に、ここ数日犬がつながれてる。柵越しでよく見えないながら、水曜日だかに気付いた時には、薄茶色で耳が垂れた犬が一匹と、皮膚病なのか、首の周りに白いラッパ型のブツを付けたこげ茶色の犬(勝手にパラボラ君と命名(笑))が一匹。パラボラ君は自由に動き回れるけれど、薄茶色の犬はつながれたままだった。昨日は薄茶色の犬だけだったかな。今日は、薄茶色のと死角になったとこに多分パラボラ君、それから初めて見る黒白の犬がいた。屋上で見かけるようになったのはつい最近なので、日中だけ外に出して、夜は屋内で飼ってるのかなぁと思ったんだけど、今日は夕方から雨が降ってるってのに午後9時現在、まだ屋上でワンワン鳴いている。他の犬はどうかわからないけど、少なくとも薄茶色の犬がつながれてるところは雨をしのげる場所がない。雨が降ったら濡れっぱなし。せめて犬小屋でも置いてあげればいいのに。可哀相に。寒いだろうな。

 

 今の派遣先で働き始めて、明日で丸1ヶ月。1ヶ月もあってどうなることかと思った研修もあっという間に終わり、明日からは本番です。早いもんだ。
 初めてホントの振込を処理する明日は緊張もあるからなんとかなると思うけど、慣れてきた頃にポカをやらかしそうで怖い。多分睡魔も平気で訪れることだろう。頑張って戦わなくては。何が辛いって飲食が禁止ってのが一番辛い。眠いからってコーヒー飲んだりミントのタブレットを口に放り込んだりできないんじゃどうやって目を覚ましたらいいんだか。ううう。
 でも月〜金フルタイムで働くのはあと10日。それさえ乗りきればなんとか。とりあえず頑張ります。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月18日 やばっ

こんとこ気になってたクレイジーケンバンド。いくばくかのお金も入ったし、「及川光博うっとりBOX『愛と芸術の日々』」(東芝EMI時代の音源、映像を集めたBOXセット。完全限定商品で3月26日発売。CD 5枚、DVD、6冊のブックレット付きで17,000円とは大いにお得だ。…回し者か、私は(笑))と石井びゅーちー「super nipops」(5月21日発売のアルバムで、オリジナル1枚+カヴァー1枚の完全生産限定盤。お値段5145円也)を予約するついでに、クレイジーケンバンドの昨夏発売されたアルバム「GRAN TURISMO」を買ってみた。今、さらっと流して聴きながらこれを書いているんだけれど、これがまたヤバいぐらいに気持ちがいい。いかん、ハマりそうだ。横浜に住んでいてクレイジーケンバンドにハマってしまうと、際限なくどこまでも加速しそうで怖いです。とかいいつつ、それほど遠くない未来、一通りCDとか揃ってそうな気がするな(^^;。

 

 さて。
 そんなこんなで(どんなや(^^;)お仕事の方、昨日から本番だったのでした。私のミスがすなわちそのまま致命的なミスになりかねない状況には、幸か不幸か人よりちょっとは慣れているつもりではあるけれど、それでもさすがに本番一発目は間違いがあったらと思うとなかなか完了キーが押せなかった。最初のうちは完了キー押すまで5分は眺めてたんじゃなかろうか。そのうちだんだん慣れてきて、3分ぐらいで完了キー押せるようにはなったけど。
 銀行業務的には、昨日、今日あたりは閑散期にあたる。昨日は週明け月曜で、まぁそれなりにコンスタントに仕事はあったけど、今日は朝30分ほどやったとこでヒマになってしまった。時折ちらほらと上がってくる伝票を大人数で互いに譲り合いながら処理してたら、あんまりヒマそうなのを見かねて、上司が内職仕事を持って来てくれた。プリンタに入るように封筒を折って、宛名を印字するお仕事。タタタタタッと口座番号を入力して間髪置かずにポポンとEnterキーと完了キーで即印字。本来の業務に比べると、あまりにお気楽で楽チンだった。それはよかったんだけどね。そのお気楽さから、慎重にも程があるってぐらい慎重に処理しなきゃいけない本来の業務に戻るのがメチャメチャ大変だった。つい気軽に完了キー押したくなっちゃって。で、そこから立ち直る前のこと。うっかりミスしちゃったのよ。他の人が振った店番をそのまま入力し、確認しそびれたまま完了。そしたら店番が間違っててさ。「これだけは間違えないように」と言われてた金額(間違った金額で即入金)と依頼人(受取人に断らなきゃ修正できない)は穴があくほど眺めたんだけどね。でも、身内の連絡だけで済むことだったからよかった。ま、これでまた明日からもっと気を付けて処理できるようになるでしょ、とまったくヘコんでない私は困ったチャンでしょうか?(^^;
 今日、派遣元の担当の人がやってきて来月のシフトのことなどを話し合った。25日と月末はやっぱり全員に出て欲しいらしい。4月も30日は優先順位がもっとも高い日の一つ。でもしゃーないわな。この日だけはどうしてもと伝えたら、「参ったな」とフォローの言葉もなく本気で困ってた。そう言われてもこっちだって困ります。どうしてもダメなら雇う時から言っといてよ。25日と月末には必ず出るようにと言われてたら別の仕事探してたと思う。ま、とりあえず言ったもん勝ち。そこはそれ、強引に通させていただきます。あとはもう7月まで勝手に決めてもらってもいいぐらいなんだから。
 さて、明日も朝早いし、あんまり遅くならないうちに寝るかな。しかし相変わらず寝起きのいい私ではある。今日なんか、目覚まし代わりに使ってるPHSから流れる「ラブソング」(みっちーのニューMaxiシングル。絶賛発売中)の最初の3音ぐらいで音を止めて、そのままの勢いで布団を出た。多分低血圧だと思うんだけどなぁ、私。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月19日 くそー

番が始まって、昨日、一昨日とよその部署の人も大勢やってきてあーでもないこーでもないやってた。そのせいか部屋の中が妙に暑くてね。それほど厚着をしてたわけでもないのに、暑さで茹だって真っ赤な顔をして働いてた。そんなこんなで今日はちょっと薄着でも平気かなと思い、シャツの上に薄手のニット、膝丈のスカートという格好で出社してみたら…休憩、食事その他で一緒になる人なる人に「あ、鶴さんがスカート履いてる」と言われた(^^;。最初の2人ぐらいまではちゃんと受け答えしてたけど、途中からもうどうでもよくなって「あー はいはい」で流してた(^^;。結局6〜7人に言われただろうか。そりゃ確かにパンツが多いけどさ。この仕事に関しては、初日は膝下ぐらいのスカートだったし、足首ぐらいまである長いスカートも2〜3回履いて行った。なのに何でだ!? なんか悔しいので、しばらくスカート履いて行ってやる!と思ったけど、あんまり数持ってないので2〜3日で力尽きそうだったりするのでした(^^;。
 んでもって、今日もなかなかおヒマだった。それでも一人数十件は処理したのかな。昨日ミスをやらかした私だけども、今日はとりあえずノーミス。なかなか快適に入力できた。普段やってる振込の処理に加え、昨日付替と請求の処理の仕方を教えてもらってやったらば、わかってるからというので今日はそれらの伝票が上がってくると私ご指名で来るようになってしまった。それ自体はいいんだけど、後ろの方で鶴さんがどうのこうのと聞こえるたびに、また何かやらかしたか?とビクビクしちゃうのでやめてほしいなぁと(^^;。
 明日は20日。今日までののんびりムードとは違って明日は忙しいんだろうな。気が急いても焦らないようにしなくては。頑張ります。

 

 そうそう、帰りがけ、4月からのドイツ語の受講料を支払うためにランドマークタワーに寄った。そのついでに以前ルディプロジェクトのエキノクスSX(大好きなウルリッヒくんが愛用しているサングラスのアジア向けモデル)を見つけて思わず試着?までしちゃったメガネ屋さんに寄って、頑張っている自分のためにエキノクスSXのチタニウムシルバーのフレームに赤っぽい色のレンズが入ったモデルを購入してしまった。前に試した時は似合わんなぁと思ったけど、今回顔幅に合うように調整してもらって(顔幅があまりないので、耳にかける部分をかーなり曲げてもらった)改めて試してみたら、それほど違和感はなかった。帰宅してヘルメットと一緒に付けてみたけど、んー 悪くないんじゃない?という感じだった。ただし、それだけじゃしゃーないのよね。もうちょっとちゃんとした自転車がないとどーにもならん(^^;。どうしようかなー。クロスバイク買おうかなー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月20日 戦争はイヤ。

うとうアメリカによるイラク攻撃が始まっちゃったね。アメリカって国は何を考えてるんだろう? 自分だけが正義なのか? よその国が同じように強硬な手段を取ったら真っ先に叩くんだろうに。始まっちゃったもんはこんなとこでイヤだ嫌いだと言ってもしょうがないとは思うけど、結局戦争で傷つくのは罪のない市民。いっそのこと国家首脳同士がタイマンはればいいのに。
 んでもって武力行使を支持なんかゆってる小泉首相もアホだと思う。
 なんにせよ、戦争が早いとこ終結することを願っております。無理だと思うけど。

 

 昨日、あまりにたくさんの人に「あ、今日鶴さんスカート履いてる」と言われて悔しかったもんで、ムキになって今日もスカートを履いて行ってみた。そしたら昨日休んでだ人に言われました。「あ、鶴さん今日スカートだ。珍しいね」と。あー はいはい(^^;。
 今日は20日でしかも明日が祭日だからね。昨日までのヒマさ加減とはガラッと変わって結構忙しかった。ほとんど空く時間なしにコンスタントに処理しつづけ、今日一日の処理件数が1000件超だったそうだ。最初の話ではMAXで2000件って話だったので、25日とか月末とかはもっと忙しいんだろう。とはいえ数をこなさなきゃいけないからって確認せずにパカパカ入力すりゃいいってもんでもないし、オンラインで処理できる時間にも制限がある。時間内にできるんだろうか? ま、できることを精一杯頑張るしかないんだけど。

 

 さて、これからわたくし、スキーに行ってまいります。まだ着替えたりいろいろしなきゃいけないのに、あと10分ぐらいで人が一人うちに来ちゃうのよ。家の中ぐちゃぐちゃなのに。というわけで、今日はそろそろ終わりにします。次は日曜日か月曜日か火曜日になるかと存じ上げます。いつぢゃい(^^;。んではまたね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月24日 なんとか無事に

宅いたしました。ってスキーから帰って来たのは昨日だけれど。
 金曜日は夜11時頃出発とかなんとか言ってたのが、旦那の帰宅が遅れ、結局家を出たのは12時頃だった。一人近くまで電車で来てもらい、もう一人は家の近くまで迎えに行き、うちの車には合計4人乗った。一人は板と靴を持ってなかったし、前回の5人に比べれば荷物はだいぶ少ないだろうと思い、ちょっと油断してドリンクやお菓子類を段ボールに入れて持っていったら、意外や意外、2人ともかなり荷物が多くてトランクから段ボールが負け出るぐらいだった。結局、段ボールを一つ崩してなんとか対応。女の子って荷物多いのね。私? 私は女の子というよりヲッサンに近いので、荷物は少ない方です。少なくとも旦那よりコンパクトです。途中、睡魔と戦いつつ(中央道を降りてから睡魔に負けて行き倒れたが)も午前6時過ぎには宿到着。多少仮眠は取ったけど、まぁ眠いのなんのって。いやしかし、年を取るごとにますますこういうのが苦痛になっていく。運転してる人の大変さを思えば助手席で口あけて寝てるわけにもいかず。でも眠い時はもう何やってもダメね。ミントを口に放り込もうが、手の甲に爪を食い込ませようが、歌を歌おうが、眠い時は眠い。こういう時、むしろ電車とかバスとか、公共の交通機関だと楽だよなーと最近つくづく思う。寒いのも嫌いだけど、眠いのも嫌いですー。
 …なんてなことをうだうだ書いてると、何時になっても終わらないので(ちなみに現在25日午前0時)、続きは明日にしとくかな。なんだかとても中途半端ですが、ま、また明日書きます。

 

 で、そんなこんなで連休明けの今日は、もちろん仕事。朝も昼も思ったより眠くなかったな。ただ洗濯物がたくさんあって朝ちょっとバタバタしたせいもあってか、とんでもないミスを犯した。今日はドイツ語のレッスンがあったので、テキストその他を持って出勤しようかなとも思った。が、辞書もあってとっても重たいので、やーめた、一旦帰宅してから改めて出かけようと思い、鞄からドイツ語関連の道具を引っぱり出した。そしたら鞄がスカスカになっちゃったもんで、鞄を取り替えたわけですよ。これがいけなかった。他のすべてのものを移し変えたのに、ただキーホルダーだけ忘れちゃったのよね。家のキーと会社のロッカーのキーがついたヤツ。会社に着いて、ロッカーのある階まで上がって気付いたけれど、時すでに遅し。荷物は職場に持って入り、人々に迷惑かけながらも共有の机の引き出しにぶち込んだ。ロッカーにはたいしたものが入ってなかったからよかったんだけどね。問題は家のキーだ。今日はドイツ語のレッスンの後に、来月からドイツに行っちゃう女性の送別会があるので、ぜひとも顔を出したかった。でも道具はみんな家の中。会社帰りに旦那の会社に取りに行くのが一番早いかなとも思ったけど、旦那は夕方外出してしまうそうな。午後2時頃になら田町に届けに行かれるといわれても、そんな時間に職場を離れるわけにもいかず。ということで、さんざんすったもんだした挙げ句に、同僚のKちゃんにキーを預けておいてもらって、会社帰りに寄って受け取れるようにしてもらった。なんとか受け取り(Kちゃん、それにI手さん、F井さん、スキー参加でお疲れのとこに加えてあれこれご面倒おかけしてすいませんでした(^^;)、新宿駅から湘南新宿ラインで乗ろうとしたんだけども、靴ズレがいたーいとかなんとか言ってたら目の前で逃げられ。結局山手線+東海道で帰宅した。家まであと5分ほどってとこまで来た時、旦那から電話が入った。もう自宅マンションの裏にいるんですって。急いで帰って、あんまり足が痛かったので楽な靴に履き替え、ついでにスカートもパンツに替えててから、旦那に車で送ってもらってランドマークタワーへ。教室に入った時にはレッスンが始まってから45分ほども経ってた。途中からだと着いて行くのがつらいんだよねー。なんかさっぱりペースがつかめないままに終わっちゃいました。終わった後はホテルニッコー内のレストランで飲み食いしながら盛り上がった。ドイツに行っちゃうのは今年に入ってから参加した人なんだけども、なかなかいいキャラの女性なので、いなくなっちゃうのは淋しいです。でも、先生も言ってたけど、和気藹々としていてまとまりのあるいいクラスだなぁと。特に語学のクラスだと、互いに会話練習とかしなきゃいけないし、クラスの雰囲気の良し悪しって大きいよね。よかったな、いいメンバーが揃って。週末に引き続き、さんざん飲み食いして11時半頃に帰宅した。楽しかったっす。

 

 今日は連休明けの月曜日だったせいか、朝から夕方までコンスタントに忙しかった。明日は25日だもんね。もっと忙しいんだろうな。集中力切らさずに頑張ります。はい。

 

 そうそう思い出した。昨日、帰り道に見かけた床屋さんの名前。「ザンギリ」 どう思う? ここで散髪してみたい?(笑)

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月25日 世間では

料日の会社が多い25日。そりゃもう忙しいことを覚悟して出社した。ところがどっこい、なんだか妙に伝票が少ない。でも会社の昼休みに振り込みをする人も多いだろうから、昼頃から忙しくなるに違いないと思って待ち構えていたのに、結局閑散期と言われた先週前半とそれほど変わらないぐらいの仕事量にしかならなかった。ちょっと拍子抜け。スキーの疲れも抜けないままに昨日はキーホルダーを忘れて駆けずり回った挙げ句に送別会で11時半頃帰宅、寝たのは結局1時過ぎだった。朝さすがに眠かったけど、忙しきゃ眠気を覚えてる暇もないだろうと予想してた。でも幸か不幸か暇があったんだな。入力してる時はいいんだけど、画面上で確認する時が眠くてね。何度焦点が合わなくなったことか。まぁそんなこんなの中でも、ミスもなく無事こなせたのでよかったとするか。
 明日、明後日はこれまた暇なんだろうなぁ。金曜ちょこっと忙しく、月末の金曜日が多分ピークなんだろう。忙しいのはいいんだけどね。とってもヒマヒマですることもなく待ってる瞬間がとても苦痛。来月に入れば閑散期は人が減るから、絵に描いたように暇ってことはなくなるんだろうと思うんだけど。

 

 昨日の朝、私が家を出た後で母から「今日鎌倉行くから一緒にどうか」的な電話があったそうだ。今月いっぱいは仕事だと何度言ったら理解してもらえるんだろう? 旦那がその旨説明してくれたようだけど、夜帰宅してみたら父のメールアドレスからメールが来てた。そのまま引用するならば…

 
桜の咲いているうちに、慰労を兼ねてお花見でもしませんか?
みなとみらいの「ぷかり桟橋」から大岡川に入り黄金町あたりの桜を船の中から見るという乗合船が出ていますので、それに乗って見ましょう。
4月2日(水)12:00出発です。詳細は決まってから!
連絡を待ってます。
 

 あーたね、私の話聞いてる? 今月いっぱいはフルタイム、以降7月までは月10日ぐらいの勤務と3〜4回は説明したはず。4月2日が休みかどうかなんてまだわからないし、たとえ休みだったとしても、かれこれ1ヶ月半の間、フルタイムで働いてあれこれ用事も溜まってるのでわざわざ母と出かけたくない。最近忘れてたけど、メールってのは一歩間違えればとても自己中心的、独り善がりな連絡手段になりうるメディアなんだなぁということを改めて認識した。ああもう、母と付き合うの、疲れた。

 

 今日も今日とてスカートを履いて出社しようとしたら、旦那が「見慣れないから、もうやめろ」と言う。それ聞いてヲバチャンはひねくれたさ。どーせ私の足なんて見慣れないからしまっとけといわれるような代物なんだ、ヲバチャンの足なんて見せられた方が迷惑ってことか?と。その反面、いーじゃねーか私が何履こうと、それとも私が着飾っちゃいけないっていうのか?とも思った。んでもってわたくし、ますます意地になってしまいました。スカートなんてもう打ち止めになるぐらい持ってないんだけども、インターバルおいてもしばらくスカート中心でいくことにします。

 

 ううう。昨日、スキーの話の続きを今日書くようなことを書いたかと思いますが、午後10時45分現在、あまりの眠さに焦点が合わなくなってきております。今日は諦めて寝ます。旦那がまだ帰って来てないんだけどね。もうダメだ。布団に入っちゃおう。んでは皆様お休みなさい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月26日 今日も今日とて

いったら眠い。さくっと終わらせて寝ます。
 予想と反してヒマだった昨日と比べ、ヒマだと思ってた今日の忙しかったこととゆったら。昼前後から受信票が山盛りで、3時過ぎまで途切れることがなかった。でもまぁこのぐらいの方が眠くならなくていいや。
 今日は私達のいる部署の懇親会、というか、私達がいる部署が本格的に稼動したことを記念するパーティが開かれた。といってもどこか店を借りてやったわけではなく、社食の片隅でドリンクや食べ物を囲んでのパーティだった。最初はホントに内輪だけかなと思っていたけど、社長まで現われて(どうでもいいが挨拶に立った社長、ズボンのファスナーが開いてるのが気になって気になって(笑))、同じとこから派遣されてる女性12〜3人と社員の女性5人の他はみーんなおじさん(ヘタするとおじいさん)ばっかだった。仕事関連の飲み会の席に出ると、つい昔の習性でお酒注いじゃったりお愛想振り撒いたりしちゃうんだけど、単なる派遣だもん、ホントはそんなことしなくていいんだよね、きっと。とはいえ、お酒を注ぐより注がれる方が多かったのが私の私たるゆえん。ビールと日本酒飲んでさんざん食って帰って来た。只メシ、只酒。まぁよしとするか。
 そんなこんなの席で、普段はあまり仕事に関わって来ない、でもうちらのいる部署の統括責任者であろうお偉いさんから、7月までの仕事が終わったあとも引き続き仕事を紹介できるというようなことを言われた。でも多分パートさんは私達より300円も400円も安い時給で働いてるんだと思う。お金を扱う、神経使う仕事をそんな時給でやるのはちょっとごめんだと思っていたら、同じとこからの派遣って形で雇ってもらえるんだそうだ。んーだったらちょっと考えてみてもいいかな。とりあえず仕事の当てを一つゲット。あとは私がやりたいか否かだな。
 そんなこんなが終わったのが7時半頃だったか。いい加減飲んだり食ったりしたような気がするのにまだそんな時間だもんね。5時終わりって夜が長くていいなー。最初は挨拶が済んだら逃げるはずだったのに逃げそびれ、なんだかんだ最後までいてしまった。途中で逃げられたらご飯なり飲みなり行ってもいいと思ってたんだけどね。残念でした。

 

 期末ってこともあってか、旦那は今日も遅いんだって。悪いけど今日も先に寝かせてもらおう。んじゃお休みなさい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月27日 PCがヤられた

…かもしれない。仕事から帰宅して、メールをチェックするなどして、しばらくほったらかしてお風呂に入ったりなんだりしてた。お風呂から上がり、さて日記でも更新するかとスタンバイ状態になっていたPCを叩き起こしてみたら…画面がブラックアウトしたまま戻らない。というか、完全にブラックアウトしてしまったら何も見えずこんなふうに日記を更新することもできないんだけども、なんというのか、ディスプレイの明るさを調整するつまみを一番暗い側に動かしちゃった状態になっていて、白黒反転に近い形でうすらぼんやりとは見えるので、操作ができないとも言いがたいという状態。一度リセットしてみたんだけどね。再起動後は数秒間だけ普通の明るさだったもののあれよあれよという間に同じ状態に。こここ壊れた? とりあえず今日はさくっと更新してしばらく休ませてあげようかと思います。明日は元気に復活してるといいな。ダメだったら…新しいの買うぞ…と脅してみる。機嫌損ねてそれっきりだったりして(^^;。

 

 そうそう、4月のシフトが決まったのでした。稼働日21日中、出勤は11日。30日はちゃんと休みになってました。…っていうか、なってないと困るんだけど。2日続けてってことはほとんどなく、週に2〜3回の出勤っていう形。身体は楽だが懐がつらい、か?(^^;
 それよりなにより気になるのは、ミニマム6人って言ってたのにそれ以下の5人の日がかなりある。いくら閑散期で件数が少なくたって、5人じゃ回らないような気がするがどうか。やってみてダメだったら考えてもらえるんだろうか? ううむ。

 

 さすがにこれは目が疲れる。今日はこのヘンでやめておこう。明日には元気になってますように。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月29日 なんとか生きてる

しいです>PC でもいつまたどうなるかわからないのがなかなか恐怖。
 今日は、義父がパソコンを買いたい、しかも今あるデスクトップパソコンを下取りに出したいというので、車を出して(ってもちろん運転したのは私じゃないが)買い物に付き合った。持ってたパソコンはもともとWindows 95が入ってたFMV。下取りカウンターに持っていったら、下取りの対象とならないものとしてWindows 95以前(Windows 95を含む)のOSがインストールされているパソコンとあったので、ヘタするとお金払って引き取ってもらわなきゃダメかなと思ったけど、新しく購入するならと店頭価格から下取り価格として1万円引いてもらえた。購入したのは日立のデスクトップ。去年の秋のモデルらしいけど、まぁ普通に使うなら十二分以上のスペックでしょう。しかもADSLにするんですって。今までネットもやったことなかったのに。ADSLはともかく、新しいパソコンはうらやまちーです。
 私はというと、やっぱキー配列はDynabookがいいよなーとか、でもタッチパッドは嫌いなので、そうなるとThinkPadかなーなんてなことをぶつぶつ言いながらあれやこれや弄くり倒した挙げ句、何も買わずに帰宅。本格的に壊れないとやっぱ買えないや。お金ないし。

 

 と、そんなこんなで出かけたら、昨日ぐらいからぐしゅぐしゅしてたくしゃみ鼻水野郎がひどくなった。ここ数日、花粉もひどいって話だね。風邪なんだろうか、花粉なんだろうか。ちょっと咳が出るってことは風邪なのかなぁ。とりあえず今日は早めに布団に入ろうかと思います。
 といってる側から旦那が「お腹空いた」とか言ってる。ついさっき炒飯食べたぢゃん。なんか作るかなぁ。はぁ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月30日 春だねぇ

所の公園では桜が満開に近い状態です。明日、明後日と仕事だけども、水曜日は休みなので、そこらあたりで平日日中一人飲んだくれ花見を決行する予定。多分そこらを逃したら散っちゃいそうな気もするし。


 今日はアテネオリンピック2004 アジア地区第二次予選の2試合のチケットの一般発売日だった。予約の電話は例のごとく0570で始まる番号で。どうでもいいが、PHSやら一部の携帯電話やらではつながらない番号で販売するのは不公平だからやめて欲しい、とPHSユーザーの私は思ってしまうけど、多分他の人は不満にもなんにも思ってないんだろうな。
 そんなこんなの電話はつながりそうでつながらなかったけど、e+のネット予約は意外にすんなりつながった。U-22はフル代表に比べると取りやすいのかな。5月1日のカテ3指定を2枚、5月3日は間違えて最初カテ3自由を4枚ゲット。でも自由じゃつらいからっていうんでカテ2、指定4枚を改めてゲット。おかげさまで5月3日(土)味の素スタジアム(旧東京スタジアム)午後4時キックオフの日本代表vsバングラデシュ代表orミャンマー代表の試合のカテゴリー3(自由席 1枚3000円)×4枚が浮いてます。一応心当たりに声はかけてありますが、ご希望の方がいらしたらどぞつるりんまでご連絡くださいませ。よろしく〜。

 

 夜になって、某デパート系入力バイトの時の友達2人と、そのうち1人の実家でやってる洋食屋さんにお邪魔して飲んで食ってくっちゃべって帰って来た。玉ねぎいっぱいのハンバーグはメチャメチャ美味しかったし、ビールもうまかったしとっても楽しゅうございました。朝早くからバイトだってのにすいませんでした>Kなさん(って見てないだろうけど) それから誘ってくれてありがとでした>miさん また遊んでね(^^)。


 明日は年度末の月末。多分メチャメチャ忙しいんだろうな。研修中の話では、スピードよりも正確性を重視って話だったけども、先週末からそれが突然「金額、仕向け先だけは気をつけなきゃいけないけど、あとはある程度割りきってスピード優先」というふうに変わって来た。なんかちょっと話が違うぢゃん。速度優先オンリーでいいならそりゃもうバンバン入力するさ。でも陰でこそこそと間違いをチェックして査定してるなら(してるって話なんだな、これが)、そうそうスピードオンリーで処理するってわけにもいかんでしょう。とかいって、ついバンバン処理しちゃいそうな私ではあるけれど。とりあえずあんまりミスがないといいなぁと。
 んでもって、明日は、月〜金フルタイムラストの日ということで、年度末の月末、しかも月曜日だってのに仕事が終わったあとで派遣の仲間と一緒にご飯だか飲みだかに出かけるんだよねん。翌日も仕事なのにね。あんまり飲みすぎないように気をつけなくちゃ。
 さて今日はそろそろ寝ます。んではまた。

 
top.gifページの先頭に戻る

  3月31日 欲求不満

日は年度末の月末で、今まで経験したことがないほど忙しかった。それでもやるだけやれれば不満は残らなかっただろうに、夕方になって、私的にはどうしてこんなにハイテンションで気持ちよく入力できてるのに休まなきゃいけないんだというタイミングで、人が取ったからという理由で休憩を取らされ、マシンが足りないがために休憩から帰ったら戻る席もなく、人々が頭から湯気出して頑張ってるのを遠くから眺めてる羽目に陥った。結局作業には戻れず、1時間近くぼーっと座ったままですごした。同じ派遣の仲間の中でも、あるいは作業に慣れてるからと言って連れて来られた助っ人女性を含めても、多分私は処理速度および正確性において勝ってる方だと我ながら思う。今日なんか、上司がだんだんヒートアップしてきて、普段なら「スピードより正確性」と口を酸っぱくして言ってるところを、今日は「金額と宛先の銀行名さえ間違えなければあとはなんとかなりますから」とまで言ってた。今日は一日入力後ざっと眺めるだけのほぼノーチェック状態でバンバン打ったけども、誰にも何も言われなかったところをみるとミスはなかったんだろうと思う。一度トイレから戻った時に「鶴さん」言われた時にはどきっとしたもんだけれども、「金額が大きいのでこっちを先にやってください」とご指名で数千万単位の伝票を渡されたところをみると、まぁそれなりに評価はしてもらってるんだろうと思う。でもだったらお願いだからマシンを与えてよ。与えてもらえれば平均以上に働くし。
 というわけで、夕方1時間以上も遊んで過ごしちゃった私だけれど、帰りに「明日出る人? 明日も忙しいと思うから」と声をかけられた。明日はってーと5人しか出勤しない。多分忙しいよね。でもマシンが足りないってことはないと思うから、思う存分入力できるんじゃないかと。店番振りとか集計とかに割り振られなければ、の話だけれど。
 んでもって、仕事が終了した後に、会社の近所のイタリアンレストランで飲み会ってかお食事会ってかをやった。ビール飲んで、ワイン飲んで、リゾット食ってピザ食ってサラダ食ってパスタ食って満足。はいいんだけど、飲み終わったワインのボトルを私の背後で割られ、クリーニング代を払うとか椅子を変えるとか大変な騒ぎになってた。私はというと、本人服を着て帰れないほどにびちょ濡れとか、赤ワイン浴びて色が変わっちゃってるとかじゃなければ気にもしないのに。実際、椅子の背にかけてたジャケットのクリーニング代を請求してくれとかマネージャーが名刺を持って現われたりもしたけれど、うーん、別に濡れてるふうでもないし、はたいてガラスが出てこなきゃクリーニングになんか出さないんだが(^^;。そんなお金を出してくれるっていうんなら、なけなしのジャケットなので、それをクリーニングに出してる間に着るジャケット買う金をくれって感じだ。まぁとりあえず、飲み会というかお食事会というかはとっても楽しかったし、お酒もご飯も美味しかったからよしとするか。

 

 やっぱりディスプレイがヤバい。ここしばらくの間、ディスプレイがぱたっと倒れてしまうといったトラブルを抱えているノートPCだったりするんだけども、どうもソレの影響らしい。修理に出しゃいいんだろうけども、しばらく里子に出さなきゃいけないことを考えるとどうも腰が引けて。しかもメールとかデータとか退避させなきゃ預けたくないし。どうしたもんかね。これらが解決すれば、1年半や2年はイケそうな気もするんだけど。

 

 をっと11時半だ。明日も早いしそろそろ寝とくかな。んではお休みなさいませ。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2003 Reiko Tsuru, All rights reserved.