ノーテンキ日記


〜 2003年4月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
   1  2  3  4  5 
 6  7  8  9  10  11  12 
 13  14  15  16  17  18  19 
 20  21  22  23  24  25  26 
 27  28  29  30    

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  4月1日 しゅぽ〜っ

から湯気出ました。いや、まぢで忙しかったっす。朝ちょっとだけ店番振りをやったけども、30分ほどで入力に戻り、あとは昼休みを除いて打ちに打ったりって感じだった。今日は作業量的にあまりないという読みだったのか、5人しか出てなかったんだけども、社員が入っても間に合わず、最後はよその部署からの助っ人4人の手を借りてなんとかオンライン時間内に処理し終えた。やっぱ無理だろ、5人じゃ。ちょっと考えた方がいいと思うよ。まぁ私達を何日か余計に出すより、手の空いた社員使った方が安く上がっていいのかもしれないけど。
 でもって、明日はひっさしぶりの平日休み。この季節だもん、やっぱ花見だよね、と言いたいとこだけど、どうも明日は雨らしい。去年はしのつく雨の間隙を縫って気温10度の寒空の下、とっても無理矢理に花見を決行したんだった。明日はどうでしょう? ダメなら金曜日かな。
 とりあえず明日は銀行やら郵便局やらに行かなくちゃ。お買い物もしたいし、掃除もしたい。でもぼーっとして終わっちゃいそうだな。ほぼ1日置きのペースって、楽なようで楽じゃない。むしろ毎日出てた方がリズムが狂わず生活できるからいいのかも。ただ、フルタイムは短期しかヤだけどね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月2日 雨っす(;_;)

がメチャメチャきれいなんだけどな。雨じゃ花見もできやしない(;_;)。
 今日は久々の平日休みだった。銀行にも行きたいし(「いきたいし」で「生きた医師」ってのは…)、郵便局にも行きたい。春夏物の服も出さなきゃいけないし、アイロンもかけなきゃいけない。なにしろ埃だらけで掃除もしなきゃ。あれもこれもとしたいことがたくさんありすぎて、勝手にパンクして惰眠をむさぼってしまった(^^;。夕方例のごとく宅配便屋さんへの間違い電話で目が覚めたけど、あれがなかったら何時まで寝てたんだろう?
 なんだか一日おきに働くのってリズムがつかめなくて却って疲れるような気がする。明日出たら明後日また休みだもんね。いっそ2〜3日続けて出てあと休みとかの方が楽そう。
 ちなみにメチャメチャ忙しかった昨日と比べ、今日は応援を要請してたにも関わらずかなりヒマヒマで応援に来てくれてた人どうし、伝票を譲り合うわけのわからん光景が見られたそうな。明日もヒマかしらん。それとも4日とか5日とかに引き落としのカードもあることだし、件数はそれなりにあるのかな。あんまりヒマじゃありませんように…。

 

 そうそう思い出した。睡魔に負けたりPCの調子が悪かったりで「続きはまた今度」と言った切りになってたスキーのこと。いまさら事細かに書くのもアレなので、へろっと書いて終わりにします。
 21日は6時過ぎに宿に着いて、ビール飲んで2時間ほど仮眠。のそのそと起き出してゲレンデに向かったはいいけれど、1時間ほど滑ったところでお腹が空いてレストハウスに入る。ビール飲んだら別な方向にエンジンかかっちゃって、レストハウスに残ったU野さんと2人で1000円の白ワインフルボトルを1本開けてしまった(^^;。ゲレンデでここまで深酒したのは初めてかも。1本リフトに乗って上から降りて帰ったんだけども、いつもは迂回コースしか滑らないのに酔った勢いで急なコースを選択。足は言うこときかないし、ひーこら言いながら降りてきた。やっぱ酔っ払うほど飲んじゃいかん(笑)。
 ちなみにこの日、S木さんが80ccのバイクに乗って一泊するためだけにやってきた。80ccなのでもちろん下道。かかった時間は8時間半。ひーっ。ウケを取るためだけに身体を張る根性。ぜひとも見習いたいものです。見習わなくていいって?(^^;
 22日は天気予報では雨とか雪とかいってたけど、一日曇り空のままだった。思ったより寒くなかったからよかったな。この日もレストハウスには長くいたけど、酔っ払ってヨレヨレになるほどは飲まなかった。
 それにしてもスキーから帰ってくる日は痛いぐらいの晴天の日が多いのは気のせいか。3月の3連休、もちろん道は混んでたけれど、中央道を相模湖で降りて下道を通って帰還。比較的スムーズに帰ってこられて助かった。
 今回参加したのは(思いついたままに)H野ちゃん、U野さん、Kちゃん&Y城ちゃん夫妻、S木さん、F井さん、I手さん、K村くん、H谷川さん、I藤さん、K谷のねーちゃん、Tも、Y田、Kやちゃん、Y美ちゃん、K辺さん、C晶ちゃん、O口さん、つがいの鶴の総勢20名(伏せ字になってない人が多いのはご愛嬌だ(^^;)。大人になると、社員旅行以外でこれほど大人数のお泊りって滅多にないよね、普通。なかなか楽しゅうございました。
 そうそう忘れちゃいかん。何年も前から一緒に行こうねと言っていて、やっとこさ実現したI手さんと一緒のスキー。I手さんとうちら夫婦とは、ホントに偶然なんだけども、同じセノフィッチのウェアを持ってる。ということで、今回初のセノフィッチ軍団(って3人だけや(^^;)の出動と相成りました。私は上が赤、下が白、旦那は上下黄色、I手さんは上が黄色(旦那とお揃い)、下が紺と、傍から見ると旦那とI手さんがカップルにしか見えんよな、というような色合いではあったけど(笑)、でもカラフルなウェアが少ないゲレンデで、なかなか目立っておりました。写真撮ったから、セノフィッチのウェアを扱っていた会社の社長夫人のZ野さん(「セノフィッチ」で検索して私のところに辿りついたようで、何年も前にメールをいただいて以来、連絡を取らせていただいている)に送ってみよう(^^)。
 ってなもんで、スキー話は終わり。

 

 飲みに行った旦那はまだ帰宅しないけど、もう12時半。そろそろ寝よーっと。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月3日 ヤング・シャーロック

BS2で「ヤング・シャーロック ピラミッドの謎」って映画をやってる。これ劇場で見たよ。若き日のシャーロック・ホームズを演じる青年(ニコラス・ロウという名前らしい)がなかなかに繊細ないい男だし、映画自体もとっても面白くて当時の私のお気に入りの映画の一つだったのでした。そーかー。85年の映画だったのかー。ってことは私は大学生だったわけだな。誰と見に行ったんだっけなー。あまりの懐かしさについ録画。明日でもDVDに落としておこう。

 

 映画といえば、今日会社の帰り、同僚の女性(多分ほぼ同世代。同じく結婚していて子供がいない)と一緒に横浜まで帰って来た。どんなジャンルの映画が好きかという話になって、私がコメディ、アクションといえば、彼女は恋愛物、感動物といい、最近劇場で見た映画が「TRICK」といえば彼女は「???」という顔。ついでに「アタック・ナンバー・ハーフ」が気に入ってDVDまで買ってしまったといえばこれまた「???」な顔。彼女が嫌いじゃないという、淡々としたフランス映画なんてなのは私の方が「???」だし、お芝居の話になって「第三舞台が好きでよく見てた」と言えば「???」って感じ。さっぱり話がかみ合わないままに、別れて帰って来てしまった(^^;。
 映画やお芝居以外でも、彼女の好きなリフレクソロジー、アロマテラピー、エステ、フットマッサージには私はあまり興味がなく、私の好きなサッカー、サイクルロードレースになんか興味があろうはずもなく、話しちゃいないけどみっちーやびゅーちーなんてな音楽にも一切興味はないだろう。ううむ。接点がないにも程がある。「タイミングが合って、見たい映画がかち合うようなことがあれば一緒に映画を見に行こう」なんて言ってたけど、その日は来ないと私は見た(^^;。
 でも、他の同僚の話なんかを聞くにつけ、一般的でないのは私の方なんだろうなぁと。どうして皆さん、フルタイムで働いてるわけでもないのにそんなにブランド物のバッグを持ってたりするんだろう? 「お金がなーい」と事あるごとに言っている若い子もCOACHのバッグとか持って来てたし。普段会社に持ってってる布のトートバッグなんてユニクロ1900円だし、も一つの布地の黒ショルダーなんて東急ストア3900円をもう8年は使ってる。私はそれだけのお金があったらもっと他に欲しいものいっぱいあるな。
 それにしても、毎年必ず海外旅行に出かけるという奥様、旦那の出張を利用して一緒に海外に渡航するという奥様、洋服はすべて旦那からもらったお金で買うという奥様。どうしてうちだけこんなに貧乏なんだろうね。私がだらしないのがいけないんだろうか。それとも?

 

 今日は午前中は手を休める瞬間もあったけど、午後からはまぁコンスタントに仕事があった。個人的にはあと2割ぐらい作業量が多い状態が好みだけれど、でもまぁ今日のはギリギリ許容範囲かな。
 でもって、明日はまたお休み。どうもリズムがつかめなくていかん。

 

 そーいや、先週母からお誘いのメールが来た、乗合船に乗って花見をしようという案件は仕事だとウソをついて断ってしまったのであった。だってかったるかったんだもん。まぁ事前に予約しなきゃ乗れなかったみたいだし、それよりなにより昨日は雨。断らなくてもどのみち中止になってたかな。
 そんなこんなの断りの電話を入れた際、しばらく週に2〜3日ずつ田町まで通うというような話をしたら、「身体に気をつけて。また神経使って疲れちゃうといけないから…」と言われた。「また」というのはメンタル面で壊れて前の仕事を辞めたことを指してるんだろう。あーたね、たかが1ヶ月半、月〜金フルタイムで働いて、残り3ヶ月半ほどを月に10日前後働いたぐらいで壊れるわけないじゃない。前の仕事でどれだけ頑張った挙げ句に壊れたのか、言葉を尽くしても結局何一つわかってもらってなかったんじゃないか。そう思ったらまたも脱力。脱力せずに母と話せない昨今の私ではある。ああもうイヤぢゃ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月5日 さぶいって

こんとこ肌寒い日が続くなぁと思ったら、今日は思いっきり花冷え。秩父あたりじゃ桜が咲いてるのに雪が降ってましたがな。先週ぐらいまで、今日は平塚で湘南ベルマーレとサンフレッチェ広島の試合があるから見に行ってみようかなんて話をしてたんだけども、「明日雨らしい」という情報で昨日の段階で中止に。よかった中止にしといて。本気のサポーターモードでの観戦ならいざしらず(声出して飛び跳ねちゃえばなんとかなる)、座って大人しく観戦してるにはちょっとつらかっただろうな。2人ともちょっと風邪っぴき君だし。

 

 水曜日はやりたいこと、やらなきゃいけないことがたくさんありすぎて、勝手にパンクして昼寝しちゃったんだけども、昨日は天気も悪くなかったし、前から気候がよくなったら行こうと思ってた自転車の試乗ができるワイズバイクパーク(京王線の中河原駅の近くにある)に行くかどうかギリギリまで迷ってた。でもちょっと寒かったし、風邪っぴきだったし、あんまり自転車に乗りたくない理由もあったし、結局それは取りやめにした。で、何気なく時計を見たら11時半。ここんとこの生活習慣から11時過ぎにはお腹が空いちゃう私。さーて、そろそろお昼にするか、なんかあったっけなーと冷蔵庫を覗いたら、ビールが私を呼んでたの。というわけで、ビール持参、コンビニで弁当買って、近所の公園のベンチに座って一人花見を敢行。弁当食ってビール飲んで本を読んだりなんだりして長居したら身体の芯まで冷え切っちゃったけど、まぁ満開の桜がきれいだったからよしとするか。ご飯を食べ終わってから、郵便局に行ったり(昨日の午後に出した郵便物が今日届いたと聞いて驚いた。はやっ! これも民営化のおかげ、だろうか?(^^;)、パソコンを見にヨドバシカメラに行ってみたり、ついでに会社のロッカーに置きっぱなしにしとけるようなカーディガンが欲しくてユニクロを覗いてみたりしたけれど、結局何も買わずに帰宅した。そこから片付けごとを始めたりなんだりしたものの、4時半過ぎに睡魔に襲われて断念。布団にもぐり込んでみたら…途中旦那からの電話で目覚めたりしつつも結局10時半頃まで寝ちゃったよ。ちょっと寝すぎ。そんなに寝不足ってわけでもないと思うんだけどなぁ。ううむ。

 

 明日はみっちー「うたかた。」@千葉県文化会館。「うたかた。」見るの、2月のソニックシティぶりなので、とっても楽しみです。どんなツアーに育ってるかな(^^)。
 ちなみに明日の席は1階23列、10日の神奈川県民ホールは1階27列。ついでに言うなら30日の福岡サンパレスは1階13列、5月10日の「8周年だよ!?全員集合!!」は1階15列と、全部ひっくるめてまぁ割合いい席ではあるんだけどメチャメチャいいとも言いがたい、なかなか微妙な席ではある。ちなみに5月10日は1番なので、端っこなのは確かだ。国際フォーラムって端っこの脇って通路あったっけか。私のホームグラウンド、というわりにあんまり覚えてない私ではあった(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月7日 生きてくれ!

日行なわれた世界ロードレース選手権、モトGPクラスで加藤大治郎選手が転倒。まったく身動きしないままだったのが気がかりで、どうなったのかなぁって心配してた。今日帰宅してからネットのニュースで意識不明の重体であることを知った。お願いだから 生きてくれ。今はそれしか言えないです。大治郎 頑張れ!

 

 昨日はみっちー「うたかた。」@千葉県文化会館だった。お席は1階23列目の右端から3番目。まぁまぁ見やすい席だった。約1ヶ月半ぶりの「うたかた。」ツアー。また新鮮な気持ちで楽しめた。いやしかし、アンコールで出てきたスティーヴさんにはまったくもって脱帽。そ、そうくるか!という感じでした。違う人にしか見えなかったけども、3つ揃いのスティーヴさんなんてそうそう見られるもんでもないと思うので、たまたま巡り合えたことに感謝(笑)。「事情があって外せない」と言っていた、かつらの下は果たしてどんなことになってたのか。想像すると笑いがこみ上げます。
 それにしても改めて千葉県文化会館は近くないなぁと思った。行きも帰りもこれでもかってぐらい寝たけど、まだ目的の駅に辿りついてなかったもんね。まぁ苦痛になる距離じゃないから、次あったら行くかと聞かれたら「もちろん」と答えるけど。
 木曜日は神奈川県民ホール。その日は仕事で、多分メチャメチャ忙しいだろうから、いい感じで壊れられるかもしれない(笑)。その日の目標は「レッツ!自己解放」。自意識捨てて壊れて来まーす。

 

 今日はお仕事。週の頭のせいか、結構バタバタ忙しかった。作業を開始してみて、爪が伸びていてキーに当たって打ちづらいことに気付いた。忙しいとついキータッチが荒くなるので、爪が引っかかってよそのキーを押しちゃったり、あるいはバンバン叩くために爪がちょっと痛かったりするのよね。爪を切ってから来ればよかった…ってなことを毎週月曜日に思うのに、相変わらず週末に切りそびれて出社する私ではあった。明日、明後日とお休みで、お次の出社は木曜日。それまでには切っておかなくちゃ。

 

 んでもって夜はドイツ語のレッスンがあった。先週、派遣仲間との飲み会でサボっちゃったのでどうなることかと思ったけれど、昨日予習して行ったから落ちこぼれずについて行かれた。が、その場でついて行かれればいいってもんでもないのよねん。ちゃんと予習、復習をして、毎回のレッスンで覚えたことは完全に叩き込んでおかないと先に進めないってことは理解してはいます。自分が好きで習ってるんだから頑張らなくては。とりあえずテレビのドイツ語講座でも見てみるかな。ちょっと出遅れたかもしれないけど(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月8日 大荒れ

日は友達とランチを食べることになってたんだけども、大雨、強風、ところにより雷を伴うことも、の予報に、軟弱にも約束を取りやめに。でもまぁよかったかな。今朝、気温は高かったんだろうに、なんか背筋が薄寒かったんだ。明日は休みだけども、明後日、明々後日と仕事、しかも明後日はみっちー@神奈川県民ホールなので、風邪で行き倒れとるばーいじゃないのよ。
 そんなこんなで、今日は一日だらだらしてた。頭が痛かったから昼頃に布団に入り、うとうとしてたら電話が鳴った。また宅配便屋さんへの間違い電話かと思いつつ出たら、派遣元の担当者からだった。人数が足りないであろう日に人員を増やして欲しいと派遣元から申し出があり、急遽連絡を取って調整しているとのこと。私の場合、増やして欲しいといわれた日でシフトに入ってなかったのが来週の月曜日だけらしい。というわけで、月曜日出られるかと尋ねられた。いや、私、平日の昼間なんて滅多に予定ないですから(^^;。そりゃもう即座に「あーもう全然おっけーっすよ」な感じの体育会系なお返事をし、仕事を入れてもらう。これで今月の勤務は12日。当初、4月以降は月7〜10日の勤務って話だったから、それから考えれば多少日数が増えてありがたいかなぁと。月12日ってペースとしては悪くないかも。
 夕方5時過ぎにのそのそ起き出し、さっき入った仕事の予定を手帳に書き入れたり片付けごとをしたり洗濯物を片付けたりお米といだりしてたら、旦那から飲みに行くから遅くなるとの連絡が。あーさいですか。何かなかったっけなーと冷凍庫をごそごそやってたら煮込みでも作ろうと思って買った豚の白モツを発見。やにわに圧力鍋をひっぱり出して煮込みを作ったさ。初めて作ったんだけども、なかなか美味しくできました。
 というわけで、とりあえずメモ。豚の白モツはぬるま湯で洗って、水、しょうが、にんにく、酒と一緒に鍋にブチ込んで煮る。アクを取りながら10分ほど。野菜を入れて柔らかくなったら、味噌、しょうゆ、みりんで味付け(味噌3に対してしょうゆ1、みりん2の割合)し、圧力鍋で3分ほど加圧。ネギ乗せて七味を振って出来上がり〜。
 あと牛すじ肉も冷凍庫で寝てるんだよな。今度は牛すじの煮物を作ってみよう(^^)。

 

 レース中に転倒して意識不明の重体にある加藤大治郎選手。相変わらず危険な状態にあることは変わりはないものの、血圧、脈拍、脳圧が安定するなど良化の兆しが見えるとのこと。ホントになんの根拠もないんだけども、それほどバカにしたもんでもない私の勘が大治郎は大丈夫と言っている。それが当たりますように。とりあえず私からも念を送ります。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月9日 どうも今一つ

調が優れず。風邪っぴきくんパワー炸裂、君が元気になってどうする、な感じです。おかげさまでこーんなに天気のいい、春らしい日に家から一歩も出ずにだーらだらしてた。今日あたりはお花見できる最後の機会かなとも思ったんだけどね。つい面倒になっちゃって。そんなこんなで声かけそびれちゃったぁ。ごめんなさい>miさん また遊んでやってくださいませ ←私信(^^;

 

 e+の音楽や映画に対する興味、ネットの利用状況、ライフスタイルに関するアンケートってののお知らせメールをもらったので、どーせヒマだし、と答えてみた。テレビやビデオ、音楽、雑誌などについて興味のあるジャンル、よく見る、聴く、購読するジャンルなどを選択する他、女性向けには別に持ってるバッグや腕時計、化粧品のブランド、よく利用するホテルなどを選択するものがあった。やたらと重たいアンケートサイトでそれぞれ答えを選択していくうち、ふと自らの姿が客観的に見えてしまった。ブランドや流行にとっても疎い、コンピュータヲタクの入ったスポーツバカ、な感じ。しかもまた、まったく見当外れってわけでもないところがなんとも(^^;。ま、本人が良ければそんなのどうでもいいことなんですけども。

 

 明日はみっちー「うたかた。」@神奈川県民ホール。日中は仕事で、自宅に帰ってる余裕はないと思うので、ポンポン持って出社だ(笑)。風邪で死にそうじゃなかったら、朝駅まで自転車で行こうかな。そしたら県民ホールまで自転車で行かれるし。
 みっちー話ついでに。どうしてだろう。「ココロノヤミ」を歌うみっちーの姿がなぜかいつもアツと重なるんだ。それ以外でも重なる瞬間があるんだけども、「ココロノヤミ」はいつもそう。なんでだろうね。アツが歌ってる姿なんて見たことないのに。
 アツは元気かなぁと思う。元気なんだろうことは知ってるけど、まだ今シーズン、ヴェルディの試合はテレビでも見たことないや。しかも試合終わってさんざん経ってから、アツがすでに1ゴールを決めていたことをSpofanからのメールで知ったという体たらく。いいのか、こんなで。
 仕事先で「一番好きな選手がアツ」という話をしたことがあった。話をした相手は、なぜ私がヴェルディの応援に行かないのか理解できないふうだった。その場は元川崎市民として川崎をなおざりにしていたヴェルディを応援する気にはならないと答えはしたけど、問題はそういうことじゃない。そりゃ応援しやすいチームとしづらいチームはあるけれど、たとえば元々嫌いじゃないチームに移ったって、そこのチームのサポーターになれるかってーとそういうものじゃない。誰それがどこそこに移ったからって、そこのチームのサポーターになれるぐらいならこんなに苦しんでないって。そんなことを力説したってわからないだろうから適当にごまかしちゃったけど。なんだかね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月10日 なんかもう

れであと何年か、どんなにつらいことがあっても明るく前向きに生きて行かれる気がする、そんなことを思ってしまった今日の私。
 今日はみっちー「うたかた。」@神奈川県民ホール。風邪っぴきくんパワーは相変わらず炸裂中だったけど、今朝は横浜駅まで自転車で行った。仕事が終わり、さくっと帰って来たつもりではあったけど、横浜駅の改札を出た時点ですでに5時53分。それからドリンクと軽くつまめるスナック菓子の類を買い込んで(結局スナック菓子を食ってる余裕はなくて、帰宅してから平らげた)、トイレに行って、そごうの脇の駐輪場に停めた自転車をピックアップしたらもう6時を回ってた。開場6時、開演6時半。急がなきゃ遅れるぞ。開演に間に合わなかったら、恐らく最初のMCまで入れないだろう。こりゃなんとしても間に合わせなければ。ということで、横浜駅からみなとみらい地区を経て山下公園までほぼフルアタック。途中、結構頻繁に信号に引っかかり、「ええい、もう」とイライラしつつも、それがなかったら死んでたかもしれない(^^;。心臓バクバク、太ももパンパンの状態で山下公園に自転車を停め、神奈川県民ホールに足を踏み入れたのはちょうど6時半だった。はぁなんとか間に合ったと、席について流れる汗を拭うもなかなか開演にはならず。結局15分足らず押してたのか。もうちょっとのんびり来てもよかったのかなぁと。
 まず驚いたのは、しょっぱなの曲は同じだったけども、3曲目がこれまでの「三日月姫」じゃなくて「CRAZY A GO GO!!」になってたこと。わたくし、そこからすでにぶっ壊れまして(^^;。いつにも増して大暴れしまくってた。しかも周りの方々が自分の場所から一切動かず手だけ大人しく動かすタイプの方々だったもんで、右に左にぶつかりまくり。なんかもうご迷惑なヲバチャンだったと思います。終演後、思わず左右両隣に平謝りしまくっちゃったもんね(^^;。あと曲目で普段と違ったのは、アンコールの「今の気分は…死んでもいい」と続くところが、「S.D.R.」と来たもんだ。カバンの中に手を突っ込んで引っつかんだポンポンを思わず取り落とした私でした(^^;。それはそれで嬉しかったけど。
 いやそれにしても今日の盛り上がりと言ったら。ツアーファイナルみたいな盛り上がりだった。どうしたんだ、かなけんベイベー。どうかしてるぜ、かなけんベイベー。「愛と哲学の小部屋」は今一つ収まりがよろしくなかったおかげでいつにも増して長かったし、「ヘヴンな気分」の掛け合いは「後ろ うし うし」「シャンデリア シャンシャンシャン」みたいなわけのわかんないことになってたし、もうなんか討ち死にするぐらい笑った。カーテンコールの時、お辞儀して終わりかなぁと思ったら、みっちーがマイクを通さず生声で「流星」のサビのところを歌ってくれた。鳥肌立っちゃったよ。なんかこの思い出だけでもう何年か明るく元気に生きていかれると思っちゃったぐらい。本気も本気で楽しくて本気も本気で幸せだった。自己解放しまくって、踊りまくって、壊れまくって、完全燃焼しました。
 飲んでたドリンクが「アミノ式」だったおかげで、帰りは「燃焼系 燃焼系 アミノ式〜♪」と歌いながら自転車に乗って帰って来た。いい感じで燃焼できたかも。

 

 今日は10日。忙しいという読みで、もともと8人だったところを1人増やして9人体制で作業した。でも思ったより忙しくなくてね。っていうか、人数多すぎでヒマだった。処理すべきブツが少ないのに人が多いのって、いろいろ気も使うし、結構大変。明日はもうちょっと忙しいといいな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月11日 忙しかった…

日は昨日より4人も少なかったのに、作業量は昨日と200件ぐらいしか変わらなかった。忙しいやん。昨日あんなにヒマだったんだから、昨日の人員、一人もらえればだいぶまた違っただろうに。日々の作業量ってそこまで読めないもんなのかね。ま、私自身は譲り合ったり分け合ったりせずに一日いい感じで入力できて幸せだったりしたんだけど。毎日こんな感じで仕事があればいいのに。多分他の人からは非難轟々だと思うけど(^^;。
 本番が始まってもうすぐ1ヶ月。本番始まって2日目に誤って振られた店番をそのまま入力するミスを一発やらかした他は、何もミスせずに済んでるらしい。忙しい時は画面上でぱぱっと確認するだけでバンバン出しちゃってるのに、よくぞまぁって感じだ。今日、検証をやってた人に名前を呼ばれてドキッとしたけど、記帳者の印鑑を押すのを忘れてただけだった。深刻そうな顔して名前を呼ぶのは心臓に悪いからやめてくれ(^^;。
 来週は、月、火、木が出社する日。あんまりヒマじゃないといいなぁ。

 

 風邪っぴきくんパワー炸裂状態が相変わらず続いてる。喉と鼻水ぐらいならいいんだけども、今日あたりから突然咳込むようになった。作業してる部屋では飲食禁止だから、飲み物を飲むわけにもいかず、物陰に隠れて飴を口に放り込んでなんとかしのいだ。長引くといけないので、今日は早めに寝よーっと。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月13日 ううむ

ートPCがいよいよもってヤバいらしい。画面が真っ暗になる頻度がますます高くなってきた。さすがにこれじゃ作業ができん。というわけで、とりあえず必要なデータやアプリを旦那のPCに移して、こっちで日記の更新その他をできるようにした。メールやらデータやらを堆肥、もとい、退避したら、とりあえず修理に出してみることにしよう。
 とはいえ。たとえばそれほど高額でない金額で修理ができたとしても、K6-2 333MHz、メモリ64MBというスペックではできることにも限界があるなぁと。つい先日、必要に迫られて、私のノートPCにCD-ROMとして付属していたAdobe PhotoDeluxeを、ノートPC購入後2年半ほど経って初めてインストールして使ってみたんだけども、デジカメで撮影した約1.4MBなんてなファイルサイズの画像を扱うにはあまりに非力なようで、何をするにもやたらと遅くてとってもストレスが溜まった。やっぱ新しいの欲しいよなぁ。
 …というわけで、近所にあるPC DEPOT、DeoDeo、ヨドバシカメラを覗きに行ってみた。買うんだったらコレかなぁと思ってたDynabookのC7ってモデルはどこも在庫なし。PC DEPOTでは2週間ほど、ヨドバシカメラではメーカーでも在庫切れなのでまったく不明との答えだった。どうしたもんかと思ったけど、キャンセルも可能というので、とりあえずヨドバシカメラで予約してみた。果たして入手できるのか、それとも手に入らずに終わるのか…。どうなることやら。

 

 そんなこんなでバタバタしてて、掲示板でのお返事やらメールのお返事やらあれやこれやが滞っております。ごめんね。落ち着いたらなんとかするから許してね。
 をっと日が変わってしまった。お風呂も入らなきゃいけないし、今日はこのヘンで失礼します。んではまた。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月14日 はうう

ともと6人体制だったところを、月曜は忙しいことが多いからと2人増やして8人体制にした今日。フタを開けたら意外にヒマでねぇ。1人増やしたぐらいだったらまぁちょうどよかったのかもしれないけど、もう1人は余計だった。おかげで私、一日の半分近くを入力以外の作業(しかもその大半がよその部署の雑務だった)に費やしました。いっそ家で寝てた方がよかったと思うべきか、それとも勤務日数が一日増えて8400円余計に稼げたことを喜ぶべきか…。多分後者なんだろうね。

 

 気候がよくなってきて、自転車欲しい病に拍車がかかってる昨今。もちろん私の愛車であるところの20インチ折り畳み自転車@送料込みで1万円以下(しつこいって(^^;)も活躍してくれてはいる。が、今日ドイツ語の帰り、端から見ると滑稽だろうにと思うぐらいな速さでペダルを踏んでるにもかかわらず、油が足りなくてギシギシいってるただのママチャリ、しかも乗ってるおじさんは快適そうにゆったり漕いでる、なんてなのに追い抜かれ、どんどん引き離されていく現実を目の当たりにするにつけ、やっぱりもうちょっとマシな自転車が欲しいと思ってしまうわけですよ。しかも安物自転車の故障注意みたいな記事を見てしまうと、座って腕に力を入れた時のこのハンドルの微妙な弾力はなに?とか、一生懸命ペダルを踏むと、うーん、なんでサドルがびよびよするのかなぁとかいうのが妙に気になって。自転車に乗ってあっちゃこっちゃ出かけたいけど、この自転車じゃちょっと遠出は無理かなぁと。ちょっとそこらに乗ってく分には、こんな安物の折り畳み自転車、誰も取りゃしないだろうし、気を使わずに乗り回せて最適なんだけどね。
 とりあえずビアンキのクロスバイクを買うぐらいのお金は貯まってる。買っちまうべきか、もうちょっと様子を見るべきか、それともクロスバイクは旦那に任せて私は「いつかはロードレーサー」の夢に向かって突き進むべきか…悩ましいところです。はい。

 

 ドイツ語のクラスにまた新しい人がやってきた。が、これまた昔ドイツに4年住んでたとかいう女性で、ドイツ語での自己紹介もその後の先生とのドイツ語での会話もさっぱりわからず、頭の上をクエスチョンマークが音を立てて回ってた。ううむ いかんぞ、こんなじゃと思いつつ、だからってなー、よそに習いに行くわけにもいかないし、どうしたもんかという感じです。ま、地道に続けるしかないよな。何にもやらないよりゃマシだろうし。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月15日 雨はイヤっ(T^T)

遣先の駅、田町駅構内は現在工事中。改札出て階段に至るまでの道が、雨の日はとても混雑、加えて4月に入ってからはますますもって毎日混雑、というわけで、4月の雨の日の今日、もうなんか改札出て数メートルと歩かないうちに渋滞で詰まっちゃうぐらいに人、人、人でした。ああもう雨降りはイヤぢゃ。でもっていつまで工事中かというと、平成16年の2月だかなんだかまでらしい。ってことは私達が働いてる間はこのままってことだな。梅雨時なんか毎日こんなかと思うと憂鬱にも程がある、という感じです。
 さて。世間では道が混んでたり銀行が混んでたりする五十日(「ごじゅうにち」じゃなくて「ごとおび」と読んでいただければ)。忙しいという予想で、もともとの設定人数よりも2人増やして7人体制で作業にあたった。が、午前中は結構ヒマヒマで、急遽シフトに入った人が「こんなだったら帰りたい」と漏らしたほど。ところがどっこい、昼から帰ってきてみたら伝票が山盛りになってた。私は今日、店番を調べて書き込む担当だったんだけども、そこから1時間半ほどは入力の方に回ってガシガシ入力。おかげで一日ヒマヒマ〜ってことはなく、まぁよく働いたかなって感じだった。でもできれば店番振りじゃなくて入力の方がいいにゃ。
 夜帰宅してみたら、留守番電話に派遣元の担当営業からメッセージが。来月のシフトを決めたいので連絡くれとのこと。来月は1日(福岡から帰ってくる日)、21日(ツアー・オブ・ジャパンの修善寺ステージを見に行こうという話がある)に予定が入ってる他はとりたてて予定なし。その旨伝えたら、来月、再来月はシフトに入る日数が増えて、平均13日になるが大丈夫かと尋ねられた。はいはい、13日でも14日でもご自由に入れちゃってくださいって感じだ。とりあえず週に1回、あるいは2週に1回ぐらい平日休みがもらえればなんでもおっけーっす。その代わり早いとこシフト表出してね。
 ついでに親からも電話が入ってたので、イヤイヤながら連絡する。先週、荒天のため流れたK子さんとのランチの話をK子さんから聞いたらしく、「私達なんて1年も会ってないのにねぇ」と嫌味ったらしく言われた(ちなみに父とは1月、母とは2月に会ってます)。あーはいはい。家に寄り付かない娘でわるうござんしたね。適当にいなして電話を切った。他にもう一人ぐらい、この煩わしさを分かち合ってくれる兄弟がいればいいのに。でもそしたら私一人に過干渉にはならず、ここまで煩わしく思わずに済んだかもしれないな。はう。

 

 というわけで明日は休み。掃除したり洗濯したりしなきゃいかんと思いつつ、でも天気がよかったらどっか遊びに行っちゃうんだろうな。水曜日だし、映画でも観に行ってみるかな。それとも自転車でどこかに遊びに行こうか。いい天気だといいな。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2003 Reiko Tsuru, All rights reserved.