ノーテンキ日記


〜 2003年4月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
   1  2  3  4  5 
 6  7  8  9  10  11  12 
 13  14  15  16  17  18  19 
 20  21  22  23  24  25  26 
 27  28  29  30    

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  4月16日 だらだら

日はお休みだった。天気もいいし、気温も高い。どっか遊びに行きたいなぁと思いつつ、家の中があまりに汚かったので、掃除を始めてしまったら、終わった頃には「今日もよく働いた。任務完了!」な気分になっちゃった。しばらくぼーっとテレビを見た後で、睡魔に襲われて布団にGo! 目が覚めたら5時過ぎって、あーた。しかも寝てる間に枕もとに置いてあったPHSにメールが届き(しかし何でまた某デパート系入力仕事の会社からPHSの方にメールが届いたんだろう?)、宅配便(通販で申し込んだみっちー「うたかた。」のパンフレットとスケジュール帳)まで届いてた。えええー そんな音に気づかずに寝てたなんて私にしちゃ珍しい。そんなに熟睡してたんだろうか。

 

 今日は日韓戦が行なわれる日だったんだっけ。というわけで、調べ物をしたり、夕食の買い物に出たり、夕食の支度をしたりしながらもちらちら中継を見ていた。韓国はイ・ドングクのワントップだった。髪の毛短くなって、ずいぶん大人っぽくなったなぁと思ってたら、兵役で徴兵されてるんですってね。そこらヘン、やっぱり日本と韓国は違うんだなぁと改めて思った。
 今日はナラが先発。ヤット(ガンバ大阪の遠藤保仁選手)は控えだった。ナラは昨日が27歳の誕生日だったんだってね。おめでと>ナラ ナラももう27ですか。そりゃ私も年取るはずだと思ってしまった。
 試合は、日本が押してた時間帯もあったけど、前半の中盤からは韓国が押しに押してた。でもよくしのいでたね。後半、キッチンから遠目に見てたら、交代の準備をしてる選手の姿が。見れば細面のいい男(しかし表現がババくさい(笑))。誰? 誰? レッズの永井に見えたけども、え? 代表に選出されてたっけ? ゴンと交代してみたらやっぱり永井でした。黒部だったか怪我で急遽召集されたそうで。でもって0−0のまま試合終了かと思われた後半ロスタイム、その永井がゴール前に持ち込んでDFがクリアしようとした球が永井の足に当たってループシュートに。ゴール右隅に決まってジーコジャパン初勝利。ををー。確かにラッキーだったかもしれないけど、自分でゴール前に持ち込んでシュートを狙ったからこそ起こったこと。その気持ちが大切だと思うよ。永井って好きだなー。できればずっとカールスルーエでプレーしてて欲しかったなー。でもそしたら今日は出てなかったか(^^;。
 永井といえば…元ヴェルディの永井秀樹選手の去就が気になってならない昨今。本人は今季、大分トリニータでプレーしたかったみたいなんだけども、契約がまとまらず今に至っている模様。できればトリニータでプレーする彼が見たかったなぁと。でもとりあえず早いとこ去就が決まるといいな。いいニュースを心待ちする昨今です。

 

 そうそう、先週だかに「<< 最 終 通 告 >>」ってタイトルのメールが来たんだった。インターネットコンテンツ事業者より債権譲渡を受け利用料金の回収を委託されている業者とやらからのメールで、「何度か連絡しているが入金が確認できていない。X月X日までにXX,XXX円を口座に振り込むこと。さもないと自宅、勤務先をメールアドレス、アクセスログ、電話番号等から調査し、回収員が回収に行くので覚悟するように」ってな感じの内容。前にも同じようなのもらったんだけども、「なーに馬鹿なこと言ってるんだ」とすぐ削除して忘れてた。自分の会社の連絡先も載せず、どこのサイトの利用料か明細も載せず、しかも私のフルネームすら載せずにエラそうなこと言われても笑止千万。今回も削除しようとしたんだけども、その前に私のとこにも2通届いてるぐらいだから、世間では結構流行ってるのかもしれない、しかも騙されてお金振り込んじゃう人もいたりして…と思ってネットで検索してみた。そしたらそういったのに注意を促す文面を載せたサイトもいくつか発見。見ていたら、「そういうのを受け取ったらメールは削除せず、警察に通報すべし」と書いてあるのが多かった。ふーん、じゃまだメールも削除してないし、通報してみっかなーと、神奈川県警のハイテク犯罪系の通報フォームかなんかから、「これこれこういうメールを受け取ったので報告します」みたいなのを送信した。どーせこういった事例はたくさんあるんだろうし、返信なんてないだろうと思っていたら、一昨日留守電にメッセージが入っててびっくり。ハイテク犯罪課の方からで、「平日9時〜17時までに連絡ください」とのこと。昨日は仕事でかけられなかったので、今日電話をかけてみた。そしたら「こういうメールは大量に出回っている。相手はメールアドレスしか知らないので、無視しても回収員は来ないから安心するように。ただし、メールアドレスが名簿業者に渡っていることが考えられるので、あまりこういったメールがたくさん来るようならメールアドレスを変えることも考慮すること」といったことを言われた。それだけですか。あたしゃまた被害届でも書かせられるのかと思ってちょっとビビってました(^^;。でもなー。メールアドレス変えろったってさー。携帯のメアドでもあるまいし、人って迷惑メールがたくさん来るからってそう簡単にメールアドレス変えるもんなの? 確かに鬱陶しいけど、そのためにメールアドレス変えて、あっちゃこっちゃに連絡しまくることの方が面倒だわさ。

 

 明日は仕事。五十日(「ごとおび」と読んでいただければ)でもなんでもない普通の木曜日。多分ヒマヒマなんだろうなぁ。その分人数は少ないと思うけど。
 明日は夜、吉祥寺のSTAR PINE'S CAFEにてBHBのライブがあるんだよねん。行きたい気持ちは山々なれど、前売りを買いそびれ、当日でも入れるけれど、前売りの客が全部入ってから、しかも「大変な混雑が予想されますのでその旨ご理解ください」なんていわれちゃったもんで、ちょっと逃げ腰。ライブハウスって一人だとキツいんだよねぇ。また次の機会に前売りをちゃんとゲットして出直そうかななんて思ってる。そんなこんなでごめんなさい、kusuさん、またお次の機会にお会いできればと思ってます。ここ見てるかどうかわからないけど(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月17日 死ぬー

社帰り、珍しく旦那と待ち合わせをして、有隣堂(本屋さんね)トーヨー店にて、ここんとこ毎日のように買い進めている「ヨコハマ買い出し紀行」(芦奈野ひとし アフタヌーンKC)と「大使閣下の料理人」(原作:西村ミツル、漫画:かわすみひろし モーニングKC」の単行本を購入後、本屋を奥深くに抜けたとこにある、ひと気の少ない飲食街の「自然(じねん)や」でご飯を食べた。「自然や」って飲み屋さんかなぁと思ってたら、そこの店舗は丼物とそばまたはうどんのセットなんてなものがあった。で、つい生ビールとミニカツ丼とたぬきそばのセット(旦那はミニいくら丼と同じくたぬきそばのセット)なんか頼んで、ついでに生ビールをおかわりまでして、すべてきれいに平らげたらば、2人して「ぐえー」とか言いながら斜めにしか歩けないぐらいに満腹くんになった。ヨレヨレになりながらなんとか徒歩で帰宅。それから1時間ほど経った現在、やっとこさまっすぐ座れるようになりました。ぐえーっぷ。

 

 今日出社してみたら、思った通りヒマだった。ヒマな日でも、昼時、人数が半減した時には結構忙しくなって伝票が山になったりするもんだけど、今日は入力2人で処理できる程度の分量だった。午後はまぁ途切れない程度に出てきてたんだけど。
 そんなこんなでみんなのんびりまったりモードで入力してた時のこと。社員の女性と上司とがだだっと端末に走り寄ったかと思うと、あーでもないこーでもない騒ぎ始めた。誰が何したのかはわからないまでも、うちらの仲間の誰かがミスをやらかしたのはなんとなくわかった。しかも、依頼人や受取人の名前なんていう、あとから通信電文流せば済むものではなく、もっと深刻なもの。そう、聞こえてくるのは「金額相違」「顧客はすでに記帳済み」「早急に支店に電話」、そんな言葉。もうなんか入力してた全員がしーんと静まり返って小さくなってた。もしかして自分かなと思って。結局上司が支店に電話をして、支店から顧客に連絡を取ってもらい、こちらからは依頼訂正の電文を流すことで片は付いたらしい。もちろんそれでミスが帳消しになったわけではないが。その後、上司が吐き捨てるように言った。「金額相違がありました。5千円のところが5万円になっていました。記帳者は××さん、検証者は○○さん」 「これからは気をつけてください」でも何でもない。フォロー一切なし。私じゃなくてホッとはしたけど、でも誰だってミスをする可能性がゼロってことはない。細心の注意を払って限りなくゼロに近づけることはできるだろうけど。そりゃもちろん金額相違だけはしないようにと言われてた、その金額を誤ってしまったのだから、フォローも何もあったもんじゃないとは思う。思うけども、本番初日の「まぁいざという時の責任は私が負いますから、皆さんはあまりかたく考えすぎずにリラックスして入力してください」ってのはなんだったんだろうともちょっと思った。おかげでそれ以降全員ぴりぴりしながら過ごした。おかげで作業が終わった時にはぐったり。なんか妙に疲れたよ。
 ここんとこ、毎日タックシール印刷やらなにやらこまごました雑務が待ち構えていたもんだけれど、今日はやることがなかったらしい。4時半で帰れることになった(もちろん勤務時間も16時半までだけど)。30分早いと楽だなぁ。電車も空いてるし。あまりの開放感についあっちゃこっちゃ寄りまくってご飯まで食べて帰ってきたもんで、帰宅したのは結局10時過ぎになっちゃったけど。
 それにしても銀行勤めってのはやっぱり楽じゃないよなぁと思ってしまった一件ではあった。今回の仕事が終わったあと、希望があれば続けて勤めることができるという話だったけど、うーん、ちょっと考えちゃうな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月19日 くしゃみ鼻水の嵐

ヤな嵐やな(^^;。
 後述するけども、昨日派遣の仲間(私も含めて)3人で葉山に遊びに行きまして。ランチもお茶も暖かかったもんでテラスでいただいた上に長居して話し込んだら肌寒くなっちゃってね。これで風邪が悪化したらアホやなと思ってたんだけど、案の定今朝起きたら鼻がぐしゅぐしゅ状態でした。ぐしゅぐしゅ。
 今日はパソコンのサポートで旦那の実家に行って来た。先日パソコンを買った義父。マニュアルに添付ソフトの問い合わせ先ってことでVirusScanの問い合わせ先も載ってるってのにインストールされている様子はない。ただし、マニュアル記載のソフトの中にはモデルによってはインストールされてないものもあるらしい。一度メーカーに問い合わせをしたらしいんだけども、埒があかなかったのか、我々の登場となったわけ。確かにプレインストールソフトの中には見当たらず、じゃ付属してるCD-ROMに入ってて手動でインストールしなきゃいけないのかと思ってマニュアルをぱらぱら眺めてもインストール方法その他が書かれてるわけじゃない。でも最近発売されたパソコンでウイルス対策ソフトが入ってないってことも考えづらいじゃないですか。再度メーカーに電話をかけて聞いてみたら、確かに付属はしてるらしい。ただしプレインストールされてるわけじゃなくて手動でインストールをしなきゃいけないんだけども、それについての記載が、冊子としては添付されていない電子マニュアルにしか載ってないんだそうだ。そんなのわかるかっ! ちょっと不親切だろう。
 そんなこんなでパソコンいじってあれやこれやしたあとで、取ってもらったお寿司食べてビール飲んで帰って来た。横浜で「CYCLE SPORTS」と「ファンライド」の5月号をゲットして帰宅。それ見たらジロ・デ・イタリアについての記事も載ってた。実際のレースは5月の10日から、JSKY SPORTSでの中継は5月31日からだそうだ。出かけてて見損なっちゃったんだけども、実は今日からUCIワールドカップの放送も始まったし、今年もわくわくする季節がやってきたなぁという感じ。楽しみ(^^)。そうそう、ヴェルタ・ア・エスパーニャを題材にしたアニメ映画「アンダルシアの夏」の公開日程が決まったようだ。7月26日(土)東急系の劇場で公開予定とのこと。んでもって楽しみなのが清志郎さんの歌うエンディングテーマ。「自動車ショー歌」ならぬ「自転車ショー歌」。しかも作詞は「自動車ショー歌」の星野哲郎氏なんですって。「CYCLE SPORTS」に歌詞が載ってたけども「子ネコがミヤータ(子猫がミャーと) コルナーゴ(ゴロニャーゴ) 僕の彼女はビアンキーで(僕の彼女はヤンキーで) プジョーが読めなく(事情が読めなく) コメンサル(ごめんなさい)」みたいに自転車のブランド名がぞーろぞろ出てくるものらしい。どんな曲になってるんだろうか。サントラCD出たら買うっきゃないよな。さらにはツール・ド・フランス観戦ツアーの広告も載ってた。6日間のが29万8千円、10日間のが38万8千円なんだそうだ。ううう。お金さえあれば行きたいっす(;_;)。

 

 でもって昨日のこと。最初はね、たまたま利用駅が横浜で、よく一緒に帰ってくる派遣仲間3人で、休みが合ったらいっしょにランチでも食べようかって話になったんだ。で、コートダジュールミクニとか、崎陽軒のイタリアンとかいろいろ案が出たんだけども、一人が車を出せるって話になって、じゃいっそのこと葉山あたりまで足を伸ばして音羽の森ホテルか日陰茶屋でランチっていうのはどう?ってことになったわけ。
 午前10時に横浜で待ち合わせをして、横横で一路葉山へ。逗子で降りて逗葉新道で行くつもりだったのに、話し込んでるうちに降りそびれ、仕方がなく横須賀で降りて下道で行くことに。運転してない2人(1人は私)のうち、1人は免許は持ってるもののまったくのペーパードライバー、地図も読めない、私はってーと免許ないけど地図は読める、ただし乗り物にあんまり強くないので下向いて地図を見てるとゲロゲロになるという難点が。どうなることかと思ったけど、私もまぁ酔いもせずにナビゲートでき、なんとか素直にたどり着けた。…はいいんだが、時間はちょっと早いもののとりあえず目指した音羽の森ホテル。話し込んでるうちにこれまた駐車場の入り口を見落として通り過ぎる(笑)。Uターンして戻ったけど、依然としてちょっと早かったからね。車停めて景色を楽しめる場所を探しがてらもう一つの候補、日陰茶屋方面に向かってみた。駐車場はあるものの有料ばかり。結局11時半頃に日陰茶屋のあたりにたどり着いちゃった。ランチはラマーレ・ド・茶屋で取ることにして、駐車場に停めてあたりを散策。暖かくていい天気でね。葉山マリーナの駐車場から防波堤に出て海の眺めを楽しんだ。ラマーレ・ド・茶屋開店の12時。「テラスと屋内とどちらがよろしいですか?」と訊かれ、「テラス」と答えた私達。いざテラスのテーブルについてみたら、今年、テラス利用は昨日が始めて、しかも開店して間もなかったため、私達が最初の客。というわけで今年初めてのテラスの客になってしまいました。食べたのはちょっとお高めの洋風松花堂っぽいランチ。といってもお重に詰めてあるわけじゃなくて、籐製のカゴの中に帆立貝の殻の形をしたお皿が4つ並べてあるおしゃれな物体。料理もパンも美味しくてなかなか幸せ〜な時間を過ごせました。デザートも美味しかったな。
 食事を終えて、日陰茶屋の和菓子屋さん、洋菓子屋さんで買い物した後、車で葉山しおさい公園へ。入場に1人300円取られたけど、駐車場もあって助かった。この公園は、葉山御用邸の付属邸の跡地だったそうで、とっても広い敷地内に鯉のいる池あり、松林あり、海が見えるベンチあり、お茶室あり、休憩施設あり、博物館ありの贅沢な空間。夏場なんかは人もメチャメチャ多いだろうに、昨日は人もそれほど多くなくてゆったり贅沢な時を過ごせた。桜もあれば紫陽花もあり、はたまたもみじもありで、いつ来ても何かしら楽しめそうなとこでした。
 最後は音羽の森ホテルでティータイム。これまたテラスに案内された。真正面が葉山の海でなかなか気持ちがよかったんだけども、長居して夕方まで粘ったら、さすがにちょっと肌寒くなった。今日の不調はこれが原因だったんだろうけど、それを差し引きしても余りあるほど葉山を満喫できた。なかなか楽しかったな(^^)。

 

 と本人不調にも関わらず、明日はKちゃん、Y城ちゃん夫妻と一緒にディズニーシーに遊びに行くの。でも雨って予報なんだよね。はたしてどうなりますことやら…。明日早いので今日はちょっと早めに寝とくかな。とかいって、もう11時半になろうとしてるんだけど…。んではお休みなさいませ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月20日 ショック…

月6日、鈴鹿にて行なわれたオートバイ世界選手権シリーズ、モトGPクラス決勝レース中に転倒し、意識不明の重体だった加藤大治郎選手。血圧や脈拍、脳圧が安定するなど良化の兆しが…なんて情報もあったんだけど容態が急変し、今日未明、脳幹拘束のため逝去されたそうです。まだ26歳、しかもお子さん(2人目?)が生まれたばっかりだったのに。そのうち意識も戻るはず、そう信じていたのでショックでした。でも大ちゃんも頑張ったんだよね。とにかく、ご冥福を心よりお祈りいたします。

 

 今日はディズニーシーに行って来た。意外に空いてて十二分に満喫できたのはいいんだけども、予想してたより気温が上がらず、寒かったのなんのって。傘は持ってってたものの車に置きっぱなし。時折しゃぱしゃぱ降って取りに行こうと思うと霧雨になって…というのが一日続いてて、結局一日雨に当たりっぱなしだった。折り畳みにしようかとも思ったんだけどね。海っぺりだから風が強いかなとも思って。風邪が悪化しないように、今日は早めに布団に入ろう。
 もうちょっとあれこれ書きたかったんだけど、衝撃が大きすぎてあんまり書く気にならないや。今日はこのヘンにしときます。
 明日は仕事。五十日(しつこいようだが「ごとおび」と読んでいただければ)翌日の月曜日。いい感じに忙しいといいな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月21日 ヒマでした

日は忙しいかと思ったんだけどな。8人から2人増やしての10人体制。2人増やさなくてもメチャメチャ忙しいってほどじゃなかったかもしれない。おかげで9時半頃には手が空いちゃって、おかげでカナ入力しなきゃいけない端末で作業する羽目に陥った。昼頃はそれなりに分量があったため本来の作業に入れたけれど、午後からはまたヒマヒマ〜。苦手な加算機で集計作業をやらされた。しかし2回やったぐらいじゃ同じ答えが出ないってのはどういうことなんだろうか。もうちょっとスキルアップしなければ。
 私達が本来やってる作業は午後3時半とか4時とかには終わってしまうことが多い。というか、月末の超繁忙期のみは時間を延ばしてもらうこともできるみたいだけど、それ以外は締めの時間が午後4時前なので、合計金額が合っていればもちろんだし、よしんば合わなかったとしても私達にはもうどうすることもできないのでヒマになってしまうわけ。先週までは無言で雑務が用意されてしまっていて、用事がある人のみ上司に話をして帰らせてもらっていた。でも毎日やってた作業が底をついてしまったのか、先週末からは何時まで働くか自己申告し、その時間に応じて仕事を割り振られる形になった、らしい。少なくとも今日までは。ということで、午後3時半過ぎに何時まで働きたいか希望を聞かれた。ただでさえ勤務日数が減って、もらえるお金が少なくなっちゃうからね。5時まで働かせてもらえばよかったんだけど、ドイツ語のレッスンもあったし、慣れない作業をやって神経すり減らしたこともあって、今日は4時で上がらせてもらった。4時で上がれると楽だねぇ。その分お金が減るので毎回はイヤだけど、週に1回ぐらいは早く上がらせてもらうのもいいかもしれない。
 でもって今日はドイツ語のレッスンだった。早く帰宅した割にはそこからダラダラしちゃって、結局家を出たのは6時半過ぎ。やっぱりフルアタックかけてる私ではあった。今日はドイツ語での時間の表現についてお勉強。しかし、ドイツ語での「7時より23分前(6時37分)」とか「9時より30分前(8時半)より3分前(つまり8時27分)」みたいな表現には日本人には理解しがたいものがある。もうなんか頭からネジとかバネとか飛びそうだった。難しいっすー。

 

 夕方の天気予報を見ていたら、昨日の気温の変化をチャートで示してた。朝は比較的気温が高めだったのに、そこからどんどん冷え込んでいき、昼頃には東京地方、10度をちょっと越えたぐらいまで下がってた。そそそりゃ寒いよな。よくぞまぁ春先モードな服装で歩いてたもんだ。明日も涼しいみたいだね。衣替えしなきゃと思ってたけど、もうちょっと後でいいかななんて思ってしまった(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月22日 涙出るよね

日、加藤大治郎選手の告別式だったんだよね。笑顔の遺影とヘルメットが飾られた祭壇の写真をネットで見たら涙が出た。ニュース番組なんかでも告別式の映像が流れたらしいね。亡くなった当初は、野球やサッカーの外国のリーグの試合のことを取り上げておいて、日本のトップライダーが亡くなったことを取り上げもしないことに憤りを覚えたりもしたけれど、でも実際ニュースで見たら、とってもつらい気持ちになるだろうなぁと思った。
 …と思ったら、すぽるとでやっていて、見てしまった。痛いねぇ、あの笑顔。Fポンの本山選手が泣いてる映像が映ってた。仲良かったもんね。つらいだろうなぁ。
 そうそう、24日にNHKで追悼番組をやるそうで。見たいかなぁ…私。

 

 今日は友達とランチをした。この友達と横浜で会う時はいっつも「バケツに11時」というふうに待ち合わせをする。「バケツ」ってのはかつてポルタ入り口付近にあった金属のバケツがくるくる回るような噴水のこと。もう3年や5年は前に撤去された(どこかに移設されたって話を聞いたことがある、気がする。ちなみに今も噴水は存在)のにいまだに「バケツ」って言ってる。他の人には通じない待ち合わせ場所ではあった。
 昼ご飯はイタリアンと迷った挙句に崎陽軒の中華で点心セットを食べた。ちょっとお値段はするけれど、どれもこれも美味しくて幸せ〜な気持ちになる。今日は夜も外食しちゃったので、ここんとこ、んー、結構エンゲル係数高いかも。いかんな。ちゃんと自宅でご飯食べる習慣を取り戻さなくては。
 ともあれ。ランチの後は、そごうに場所を移して、バッグや日傘やらを眺めた後で、本屋、LOFTとうろうろしまくって、そごう4Fの「茶語」でお茶をした。今日は天気もよかったし、海をぼーっと眺めてるだけでもいい気持ちだったな。思わずつい長居、していたら眠くなって困った。K子さんと会うとお互いいつも眠くなる。なんでだろう? そんなにアクティブに動き回ってるわけでもないのに。互いにα波でも出し合ってるんだろうか?(^^; 眠気に負けて、3時過ぎには別れて帰ってきた。
 が、片付けごとやらなにやらやってたら6時頃になっちゃった。そんな時間なんだから起きてりゃいいものを、そこから布団に潜り込み、おそろしく爆睡。どれぐらい爆睡してたかってーと、派遣会社から電話をもらった時に、まず何が鳴ってるのか理解できず、なんとか電話は取ったものの「なんでこんな夜中に派遣会社から…明日シフトに入れってこと?」なんてな考えが頭をよぎったぐらい。用件は、現在5月末まで(だったっけ?)になってる契約の更新の話だった。寝ぼけつつもなんとか応対。受話器を置いて時計を見たら、なーんだまだ8時だったのか。それにしても、最近ちょっと眠すぎ。そんなに疲れてるとも思えないんだけどなぁ。ううむ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月23日 これまた

ョック。この間ね、紀伊国屋の洋書コーナーで自転車系の雑誌をパラパラ見てた時、テレコムのヴィノクロフの写真が載ってて、ん?と思ってキャプションとその周りの文章をさくっと眺めてみた。どうもヴィノクロフと同郷のキビレフ(2001年だかのツールで総合4位になったりしてる強い選手)がレースで落車してレースをリタイヤ、ヴィノクロフは勝利をキビレフに捧げたらしいということは理解できた。でも、「死亡した」というような表現は私が見た文章の中には見当たらなかったし、深刻な怪我をしてしまったのかもしれない程度に考えていた。
 が、先週土曜日に初回放送されたものの見損ない、再放送も録画し忘れ、もしかしたら秋とかの再放送まで見られないかもしれないと思っていたUCIワールドカップの第1戦の再放送を今日やっと録画でき、録画しながら眺めていたら、解説の中でキビレフが亡くなったことに触れていた。何でもパリ−ニースの第2ステージで落車、頭を打って意識不明のまま病院に運ばれたものの翌3月12日収容先の病院で亡くなったそうだ。落車時、彼はヘルメットをつけていなかったそう。解説の今中さん曰く、ヘルメットをつけようとしていたその矢先の出来事とのこと。…なんだか最近こういうニュースばかりでとてもヘコんでいる私です。ちょっと鬱入りそう。
 それにしても暑いとか鬱陶しいとか理由はあるんだろうけど、レース中はお願いだからヘルメットかぶっててもらいたい。一昨年のツールでのウルリッヒくんの落車も、一瞬の静寂の後に本人がブスっとした顔して自転車抱えて上ってきたから笑い事で済んだけど、あれもノーヘルメット、当たり所が悪かったら命に関わる事故だったかもしれない。いっそレースの主催者に義務付けてもらいたいぐらいだ。
 今回放送されたUCIワールドカップ第1戦でも深刻そうな落車事故が2つもあった。最初のはしばらく選手が動かなくて、しかもなんだか首から上のあたりで屈み込んだ人がドライバー使ってたりして、いったいどんなことになってるんだーっ(;_;)と真剣に心配しちゃったけど、しばらくしてからの映像で選手が目を開いて身動きしてるのがあったからちょっと安心した。落車だけはイヤだ。ホントに。

 

 今日は美容院に行って来た。長さはあんまり変わらないけど、特に後頭部あたりが軽くなったのがありがたい。いろいろね、自分で何とかする方法をアドバイスしてもらって、ふむふむと納得しつつ聞いてたつもりではあるんだけど、実際自分でできるかどうかは「?」というより「否!」という感じ。癖のない素直な髪の毛が欲しいです、本気で。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月24日 なんというか…

ともとの設定人数では5人、でも2人増員して臨んだ今日。なのに作業量は多くなくて、本来の作業はたったの4人、残り3人+別の端末担当の1人はまったく関係ない部署のまったく関係ない仕事をほぼ一日やってた。私は本来の作業をやる班だったんだけど、作業初めて30分かそこらで伝票がほとんどなくなっちゃったもんで、カナ入力しなきゃいけない端末で午前中いっぱい作業した。午後からは元の仕事に戻るも、やっぱり手が空いちゃって、店番振りをしてみたり、集計作業をしてみたり…。なんのこっちゃって感じだ。休憩や昼休みを考えると3人、4人じゃ無理だったかもしれないけど、5人いれば余裕だった気がする。
 明日は25日。忙しいであろうことを想定して10人体制だったとこを2人増員してフルメンバーが参戦。…ったってなー。先月の25日は拍子抜けするほどヒマヒマだったんだっけ。ヒマなのはイヤだなぁ。

 

 そうそう、石井竜也と姿月あさとのユニット「MOONSTONES」の「ツキノイシ・ケイカク」第2弾の優先予約の振り込み期限が今月末までだったんだった。昨日振り込めばよかったんだけど、気づいたのが午後5時半過ぎ。今日、明日、月曜日と仕事で、火曜は祭日、30日はみっちー「うたかた。」福岡公演。振り込めないやん(^^;。とりあえず旦那に頼んで、無理そうだったら最後の手段、福岡で郵便局探して振り込もうと思ってる。まずは希望の日程を決めなくては。それにしても、チケット料金10,500円で三幕構成(3パターン)ってのは、貧乏人には「きっつー」という感じです。そりゃもちろん第一幕、第二幕、第三幕いずれか1日だけ見たってしょうがないので、3日見ますけども。でも「石井竜也を軸とした」第一幕が東京7公演、大阪3公演、「華麗な男役・姿月あさとの」第二幕が東京6公演、大阪2公演、「2人が揃ってステージに立つ」第三幕が東京7公演、大阪3公演と、第二幕のみ公演数が少ないのはいったいどういうことなんだろう? 三幕構成なら同じ日数にすればいいのに。それとも第二幕は姿月さんしか出ない(ってことか?)から石井びゅーちーファンクラブの優先で取れる日程が決まっちゃってるってことなんだろうか? 第一幕、第二幕は同じ物語を視点を変えて描いているようなので、両方見なきゃ話の流れがわからないってことはないんだろうと思う。うーん、でも全部見ないとイヤなのよねん。難儀なやっちゃ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月26日 嬉しいような苦しいような…

用のノートPCが体調不良で寝込み、困った挙句にヨドバシカメラで東芝Dynabook C7というノートPCを予約した。店員曰く、メーカーでも在庫切れのため、入手時期は不明とのことだった。その後あちらこちらを見て回るも、在庫がある店は皆無、販売店の広告からも姿を消してしまったC7。こりゃ手に入らないとみた方がいいだろうと思い始めていた昨今だったんだけども、今日入りましたと連絡をもらった。あれま、入りましたか。今現在は旦那のノートPCを使わせてもらってて、まぁとりあえず不自由はしてないんだけども、あれやこれやしようと思うと今時K6-2 333MHzじゃさすがにパワー不足。新しいマシンが手に入るのはそりゃもちろん嬉しいさ。でもそれを手に入れるためには15万ものお金を支払わなきゃいけないことを考えると手放しに喜べるわけもなく…。ううむ。でもしゃーないっす。泣きながら分割で買うっす。
 ということで、おそらく明日には新しいマシンが手に入ることと思います。でも環境整えなきゃいけないから更新は明日も旦那のPCからかな。

 

 昨日は五十日(「ごとおび」と読んでやってください)にして給料日の会社も多い25日。先月末ぶりに12人全員揃っての作業だった。が、朝っぱらはあんまり忙しくなくてね。マシンが10台しかないので、10人で打ってたんだけど、その人数で打ったらすぐになくなっちゃうからって、私も含む、カナ打ちしなきゃいけない端末経験者3人がそっちに回されることになった。短時間ずつにしても、カナ入力するようになって3日か4日か。いいかげん慣れてきたようで、恐ろしく遅くてもいいんだったらタッチタイプもできるようになった。ただし、あまりに遅いので、もともとそっちに配属され、2ヶ月以上カナ入力してる人達(タッチタイプではなく、キーを見ながらタイプしてる)のが何十倍も速かったりするんだけど(^^;。
 人数が半分になる昼休みになってやっとこさ元の端末に戻れた。さすがにそのぐらいから忙しくなってきてね。自分達もご飯を食べて帰ってきてみたらプリンタからにょろにょろ伝票が出てきて4人で店番振っても間に合わない状態になってた。私はというと右にカナ入力がメチャメチャ速い社員の女の子、左にこれまたタイピングがとても速い女性が座ってて、挟まれた私は気も急いてパワー全開モードで打ってた。打ち出したものは一切確認せずバカバカ処理。とりあえず戻ってこなかったし注意もされなかったのでミスはなかったんだろう。…と思いたいけど、その後の検証が結構ザルで、金額を1桁間違えたのがそのまま通っちゃったり、何日も後になって支店からの指摘でミスが発覚したりするから恐ろしい。まぁ集計で金額が合ったとこみると、少なくとも金額についてはミスがなかったのは確かだ。後で聞いてみたら、私の左隣の女の子は私とその右隣の社員がバカバカ打ってるので、負けじと懸命に打ってたそうな。お互い様だったのか(^^;。
 月曜日は忙しいんだろうか。金曜日ぐらいな感じで忙しいと嬉しいんだけどな。でもってもっとも忙しいはずの月末と、それから意外に忙しいはずの月初めはみっちー@福岡参戦のためお休みしちゃうのよね。極悪。でも忙しいの好きだから、本人もつまらながってるってことで許してね。え? 許せない?(^^;

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月27日 dynabook C7ゲット

かなか愛らしいヤツです。手で持ってみると結構重量があるなぁと感じるけれど、膝の上に乗せて打ち打ちする(ノートPCなら本体を、デスクトップならキーボードを膝の上に乗せて打ち打ちするのが好きな私)と、やっぱ軽いわと思う。前のが確か2.7キロとか、新しいのが2.1キロ。数百グラムの違いだけれど、結構違うんだなと。
 気になるのはタッチパッドの使い勝手。いまだにどうも好きにはなれないけれど、でもまぁ慣れれば何とか使えるかなぁというのが現在の印象。ただいまだに指が「G」と「H」の間をさまよってアキュポイントを探してしまうのと、上下に並んでたボタンの癖が抜けなくて、左クリックのつもりで右ボタンを押してしまったりするのは困ったもんだ。しばらく抜けそうもないかも。キーボードはまぁ普通に使う分には困りはしないんだけども、意外に困るのが旧機種ではエンターキーの右側に並んでた「Home」「PgUp」「PgDn」「End」の各キーがなくなって、その機能が「Fn」+カーソルキーに割り振られてること。意識してなかったけど、かなり多用してることに初めて気づいた。ううむ、ちょっと不便だ。ま、いろいろな機械を渡り歩いてきた私です。いずれも慣れで解決できる問題でしょう。きっと。そうだといいな。
 ちなみにスペックは以下の通り。

     CPU モバイルCeleron 1.2GHz
     メモリ 256MB(最大1GB)
     ディスプレイ 12.1型XGA TFTカラー液晶
     HDD 30GB
     ドライブ CD-ROM/R/RW/DVD-ROMマルチドライブ

 こんなヤツっす。でもまだ環境整えてないから、しばらく旦那のノートPCでの更新になりそうかな。

 

 オートバイ世界選手権シリーズ、モトGPクラス決勝にて、加藤大治郎選手のチームメイト、ジベルナウが優勝した。あっちこっちに貼り付けられた74番(大ちゃんのゼッケンナンバー)のステッカー。いつまでもヘルメットを脱がずに祝福を受ける姿に、ついうるうる。きっついなぁ。ホントに。
 メモ書き。5月18日(日)午前11時〜午後4時 HONDA青山本社ビルにてお別れ会(正確な名称は失念)が行なわれるそう。

 

 明日は普通の月曜日。でも祭日前だし月曜日だし、それなりに忙しいんだろうか。それとも最低10人、もしかすると増員されて11人とか12人とかになってたりして、人数余ってヒマヒマだったりするんだろうか。あんまりヒマヒマじゃないといいなぁ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月28日 忙しゅうございました。

え、25日なんかよりずっと。先月末の次ぐらいに忙しくて、オンラインで処理できる時間を延ばしてもらうか否かで上司達がすったもんだしてる中、私自身は気持ちよくバカスカ入力できました。一瞬でも席を外そうものなら、社員なり店番振ってる人なりに代わりに入られて、戻る席がなくなりそうだったので、そんなのイヤぢゃとトイレも行かずに頑張っちゃったもんね。一段落した時にはさすがに「ほひー」という感じだった。さすがに慣れて入力も速くなってきてるのか、今月始めぐらいなら180枚ぐらい処理して「うわーっ 今日はメチャメチャ入力した」と思ったもんだけど、今日は処理した数おそらく230枚程度。我ながらちょっと驚いた。まだもうちょっとは伸び代(「のびよ」じゃなくて「のびしろ」と読んでいただければ)があるんだろうか?
 今日はあんまり忙しかったから、余計な作業はしないで4時15分とか4時半とかに帰る人が多かった。私も帰っちゃおうかとも思ったんだけど、4月後半は5日しか働いてないし、その中でも早く帰っちゃった日があったりするので、ちょっとでも多く稼がなきゃと思って定時まで働いた。

 んでもって夜は例のごとくドイツ語のレッスン。いったん帰宅して、やっぱり自転車でフルアタック。ぜーはー あぢあぢ言いながら教室にたどり着く。何時に帰宅しても、あるいはおそらく休みでも、結局最後はフルアタックな私でした。
 そうそう、先々週だかその前の週だかの宿題で、ドイツの交通標識を見て、その説明の文章の空欄に「kann(〜できる)」「muss(〜しなくてはいけない)」「darf〜nicht(〜してはいけない」のいずれかを入れるっていうのがあったのね。で、この間、ソニープラザを徘徊してたら、ドイツのお菓子で道路標識の形をしたチョコレートが売ってて。しかもどんな標識なのかがドイツ語でちゃんと書いてある。あまりにタイムリーだったので、つい3袋ほどゲット。昨日、授業の後に先生も含めてみんなに配ったら、みんな結構ウケてくれた。買ってってみてよかった。
 帰りは例のごとくヴィド・フランスでパイシュー買って帰ろうと思ったら、もうなんかきれいさっぱり売り切れてて商品はほとんど皆無だった。なんとか残ってたコーンのパンを2個買った。…はいいんだが、閉店まであと数分、わらじのような形状、大きさのコーンのパン2個を買おうとしてる女に「こちらでお召し上がりですか?」はないだろう(^^;。マニュアル主義もえー加減にせい。

 そんなこんなで帰宅したのは9時過ぎ。そこからビール飲んで、ご飯食べて、洗濯物を片付けてとやってたら、1時過ぎになっちゃった。今日は早く寝ようと思ってたのにな。最近ちょっと寝不足気味でさ。しかも毎朝目覚ましで起こされるのイヤさに、目覚ましが鳴る30分前に目が覚めちゃうという困った癖に悩まされていて。明日は朝クリーニング屋さんが来るし、午前中に5月3日の日本vsミャンマー戦のチケットを引き取りにS尾くんが来るし、午後は自転車屋さん見に行くことになってるし、水曜日は福岡行き、木曜日は帰宅したその足で国立でサッカー観戦、金曜日は仕事、土曜日はこれまた味スタ(元東京スタジアム、現味の素スタジアム)でサッカー観戦、となんだか立て込んでる昨今。5時間ぐらい昼寝したいっす。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月29日 えへ

日は、途中まで日記書いたんだけどね。1時半近くになっても終わらなかったから諦めて寝ちゃいました。今日残りちょっと書いて更新しました。おヒマなようなら読んでやってくださいませ。

 

 さて。
 いや私、最近大変な買い物ばかりしております。つい数日前にノートPCを購入した(って旦那のカードで分割なんだけど(^^;)わたくし。立て続けに本日、クロスバイク購入を決意してしまいました。大桟橋近くにあるバイクショップ「BIKE-TOWN YOKOHAMA」で、Bianchiの、最初に狙ってたアリカントってのじゃなくて、もうちょっとスポーツ色の濃いナイアラっていうモデルを取り寄せてもらうようにお願いした。
 元はといえば、旦那がちょっとよさげなシティサイクルでいいから自転車が欲しいと言い出したのが発端。そのテの自転車に2万なり3万なり出すならば、もうちょっと上乗せしてBianchiのクロスバイクでも買った方がいいんじゃないかと、そうすりゃ私も借りられるし、という下心も込めて提案。以前、BIKE-TOWN YOKOHAMAに行った時、店長の横山さんに話を伺ったら、その後どっちに転ぶにしてもとりあえずの選択としては、その価格帯のクロスバイクってのは、あながち間違いじゃないというアドバイスをもらった。この時は、旦那がメインで、私はサブ、でもとりあえず共用できるようなフレームサイズのものを購入する、という話だった、はず。
 が、実は旦那はフラットハンドルのじゃなくて、ドロップハンドルのが欲しいと思ってたことが発覚。で、今日お店でBianchiのシクロクロスバイク(ロードレーサーみたいな形状だけども、もっとラフな道も走れるようちょっと太目のタイヤを履いてる)を見て、こういうのが欲しいと言い出した。私もそういうの乗りたくないわけではないけれど、ドロップハンドルとなると肩幅も違うし、さすがに共有は難しい。しかも、「ボーナス出たら買おうかな」とまで言い出して、そそそそしたら私はどうしたらいいの? シクロクロスバイクの後を20インチ折り畳み自転車で泣きながら追いかけるの?と思ってしまったわけです。でもって、いつの間にか私の自転車選びの様相が高まってきて、結局、私メイン、旦那サブな感じでBianchiのナイアラを取り寄せてもらうことになってしまいました。今回の買い物については、去年からのあれやこれやの仕事の収入をちまちま貯めたお金が6万ほど貯まってるので、それに今回の給料からちょっとプラスして即金で購入しようと思ってる。そしたらロードレーサー貯金はオールリセットだけど、まぁいいや。やりたいこと、欲しいものをあれこれ探りながらまたちまちま貯金します。
 自転車は、在庫があれば数日で取り寄せられるとのこと。いつ頃手に入るのかな。
 っていうか、自転車どこに置くのかな?(^^; ましてやもう1台増えたらどんなことになるのかな?(^^;

 

 ってなもんで、散財野郎であるところの私は、みっちー「うたかた。」のオーラス、福岡サンパレス公演を見るために福岡に行ってまいります。パソコンは持って行かないので、明日は更新できましぇん。許してね。ちなみに私、一応席を書いておくならば、1階13列35番です。お暇だったら遊びに来てね>見に行く方

 

 さて、12時半も回ったし、今日はそろそろ布団に入ります。んではまた明後日とか明々後日とかに。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2003 Reiko Tsuru, All rights reserved.