ノーテンキ日記


〜 2003年6月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29  30      

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  6月1日 チケットゲット

理だろうと思いながらも一応トライしてみたキリンカップの日本vsパラグアイの試合のチケット取り。そしたら発売開始後それほど経たずに取れちゃったよ。カテ3が4枚。外から帰ってきた旦那に「取れたよ」と言ったら「はい?」と声ひっくり返して驚いてた。私だって驚いたもん。ただ、まったくの平日の水曜日。旦那は行かれるかわからないんだそうだ。さてどうするか。派遣の仲間でチケット余ったら声かけてって人がいるから聞いてみるかな。
 そんなこんなのチケット取りの後、延期になった東アジア選手権のチケットの払い戻しと今日取ったチケットの発券に横浜駅周辺にだらだら出かけた。雨は朝で上がってて、薄日が差して蒸し暑かった。ルミネのぴあで用事を済ませて、いつも行くラーメン屋さんでラーメン食べて、ヨドバシカメラでPS2のコントローラを買うついでに「サカつく3」を予約して、花屋さん、サッカーショップ、そごうあたりをうろうろして帰ってきた。
 帰宅して、旦那がサッカーチーム育成に精を出す傍ら、私はドイツ語の宿題をば。ちゃんとやるのはえらいけど(自分で言うか)、やるのが前日なあたりがなんとも私らしい。これ、今は土日が休みだからいいけど、デパート系バイトが始まって休みがあんまりなくなっちゃったらキツいだろうな。帰ってきたらその日のうちにやっちゃうようにした方がいいのかしらん。
 そんなこんなを終えてから、先週月曜日に予約しそびれて半分しか録画できなかったテレビのドイツ語講座の再放送を一応見て(再放送で録画しようとするから、失敗した時取り返しがつかないんだよな)、ついでに昨日録画したジロ・デ・イタリアの再放送の頭のところを見ながら、チーム名、ゼッケンナンバー、選手名を入力してスタートリストを作った。こういうどうでもいいところにのみ力を入れる私ではあった。
 とかなんとかやってたらもう世間では夕食時。とりあえず味の素の冷凍餃子を焼いて(これがバカにしたもんじゃなくて結構美味しい)、そら豆茹でて、とうもろこし蒸かしてビールで晩酌をば。ご飯が余ってたから高菜チャーハンとなめこと豆腐の味噌汁を作って夕食を済ませる。んでもって片づけしたらもうジロ・デ・イタリアの時間。ジロを見ながら、10時半からは2画面でF1モナコグランプリも眺めたりなんかして。ひまーなような忙しいような、なんとも微妙な一日でした。はい。アイロンかけようと思ってたのに結局かけられなかったな。

 

 明日はお仕事。人数あんまり多くないからちょっと忙しいかな。でも今週は火、木と2日も休みがあるから気が楽だー。天気がよかったら自転車乗ってお出かけしてみよう。うん。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月2日 忙しかった

数が少なかった分、月末より忙しい気がした月初めの月曜日の本日ではありました。しかも午前中いっぱい他の端末の手伝いに2人取られ、さらには午後もいい時間になってこっちも山盛りになってるってのに1人貸し出され(って私だ)たりなんだりもしてたから、やってもやっても終わらなかった。終わった時には「はー 終わったー」な感じで、さてお茶でも飲みに行こうかなって気分になってたのに、まだ加算機での集計が待っていた。午後の休憩が取れたのは4時15分ぐらい。普段なら3時過ぎには休憩が取れて、3時半以降は残ろうが帰ろうが個人の自由って感じなんだけども、今日は早く帰りたい人も4時半上がり、というか全員4時半まで休憩って名目で、帰る人はそのまま、5時まで残りたい人は4時半にまた帰ってきてねって感じだった。私は4時半まで人と一緒に休憩して、そのまま仕事に戻らずに帰宅した。
 なんでかってーと、ドイツ語のレッスンだったので、ちょっと早めに帰りたいなぁと思ったから。なのに早く帰ると思い切りゆっくりしちゃって、やっぱり最後は折り畳み自転車でランドマークタワーまでフルアタックしてるんだな(^^;。
 ランドマークにたどり着いて、駐輪場に自転車を停め、建物の中に入ったら、最近できたばっかりのセブンイレブンで店の外に台置いて、ドリンクとかレジャーシートとか売っている。そーいや今日は、開港祭のラストを飾る花火が行なわれる日なんだった。
 ドイツ語のレッスンは、2〜3週間ドイツを旅行して帰ってきた人がいたので、そんなこんなの話の時間が長かった。勉強したくて行ってるはずなのに、世間話が長いとホッとしてしまうのはなぜだろう?(^^; お土産のお菓子ももらった。美味しかったです、ありがとう…って見てないけど。
 レッスンが終わったのはちょうど花火が始まる頃だった。下まで降りて、ヴィド・フランスでパイシューを買って帰ろうとしたら、ロクなものが残ってなくて諦めて外に出る。花火の音が聞こえるのかと思ったら、何の音もしなかった。もう終わっちゃったのかなと思いながら自転車に乗って帰途に着き、みなとみらい大橋の手前のあたりに差し掛かったところで海の向こうに花火が上がるのが見えた。んん? 中断してたのか、それともそこから始まったのか。とりあえず自転車を停めて眺めてた。時間にして10分かそこらの短い時間だったけど、なかなかきれいで楽しめた。みなとみらい大橋はさすがに人も車も多かったね。自宅からだったらどんなだったのかな。多少は見えたんだろうか?

 

 ジロ・デ・イタリア中継3日目。ダメだ。昨日も一昨日も、楽な姿勢になろうとしてちょっとでも転がるとコロッと寝ちゃう。ゴール直近になると目が覚めるんだけども、途中数分〜数十分意識を失う私でした。今からこれでツールの頃にはどうなっちゃうんだろう?
 実際のレースは最終ステージの個人TTを残すのみとなっている。今年はやっぱり彼、だろうか。しっかし強いなー。結構好きな選手なので、個人的には嬉しかったりするんだが。
 さて残り数キロ。そろそろレースに集中します。今日はちゃんと座ったまま、意識を失わずにゴールを迎えなくちゃ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月3日 ひーん

日はお休みだった。天気も悪くなかったし(雲は多かったけど)、朝、普通の洗濯に加え、シーツ、布団カバー、枕カバーも洗濯し、その間にベッドパッドとその下に敷いてある吸湿シートをベランダに干した。
 んでもって、顔を洗って、髪の毛は面倒だからこの間サガミサイクルセンターで買ったBianchiの帽子をかぶってごまかして、自転車引っぱり出してお出かけした。どこに行きたいという目的もないまま、とりあえず国道1号というか第二京浜というかに出て川崎方面を目指す。国道15号よりも路肩が広いし、ごちゃごちゃしてなくて走りやすい。でも路肩に車が停めてあったりなんだりすると、すぐ日和って歩道を走れるのがクロスバイクのいいところ。さすがにロードじゃそれはちょっとしづらいだろうし。
 そんなこんなで前に住んでたあたりを通り過ぎ(いきなりドンキホーテとかWattmanとかできててびっくりした。ちょっと行かないと変わるもんだね)、多摩川大橋手前で左に入り、サイクリングコースを走ってみた。道自体は眺めも悪くないし、気持ちもいいとこなんだけど、サイクリングコースというわりに自転車よりも走ってる人の数の方が多くて、非常に快適とも言いづらかった。お願いだから2人並んで走らないでね。抜けないから。サイクリングコースを一気に走り抜け、意味もなくガス橋を渡り、その先あたりでいったん休憩。用意してきたドリンクを飲み、ゼリータイプのカロリーメイトなんぞを飲んでみる。リンゴ味で飲み口はいいんだけど、後味があまりよろしくない。だったらヴィダーインゼリーの方が好きだな。一休みして、再度ガス橋を渡り、サイクリングコースを戻って帰途に着いた。
 帰りも同じコースを淡々と。そのまま家に帰ろうかと思ったけど、突然思い直し、自宅近所のコンビニでおにぎり、サンドイッチ、ドリンクを補給して、みなとみらい大橋を渡って臨港パークへ。芝生というよりクローバーやら雑草やらが敷き詰められた広場に座り込んで昼食をば。人は少なくないけど、気持ちのいいところです。そのまま転がって昼寝しちゃいたいぐらい気持ちのいい日だった。そうそう、トリエンナーレの頃に桜木町駅の近くに設置されてた大きな果物がバカスカなった作り物の果樹が臨港パークに置いてあるのね。ちょっとグロで好きだったので、処分されちゃったんじゃないことがわかってちょっと嬉しかった。
 帰宅したのは2時半頃だったか。シャワーを浴びて汗と日焼け止めを流して、ちょこっと昼寝した。目が覚めたら6時半。のそのそ起き出して、洗濯物を取り込んでベッドメイクをば。シーツをかけるためにマットレスを持ち上げて膝で支えた時に気が付いた。なんだか膝上の部分がひりひりする。シーツをかけ終わって眺めてみたら…ひーん 膝上10センチぐらいの部分が日焼けして真っ赤になってた。顔と腕だけは日焼け止め塗ってたのに。足は膝丈のパンツを履いてたから、それほど焼けないと思ってたんだけども、ペダル回すのにパンツがめくれ上がってそこだけ露出してたのね。みっともないし、ひりひり痛いっす(;_;)。今使ってる日焼け止め、やたらと臭いのであんまり使いたくなかったんだ。もうちょっと臭わないヤツを買って来よう。ジェルタイプのヤツとかがいいな。石鹸が泡立たないほど脂っこいのはイヤなので。

 

 というわけでジロ・デ・イタリア。今日は第4ステージ。まだ今日あたりは12時で終わるからいいけれど、今後山岳ステージなんかは午前1時までやったりするんだろう。だんだんつらくなってくるな。ちょこちょこ睡眠取って体力温存して頑張ります。
 でもって実際のジロはとうとう終了。やっぱり彼がマリアローザ獲得ですか。よかったよかった。
 さてそろそろジロの中継の方に集中します。明日は仕事。頑張ります。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月4日 相変わらず

が出るのよねん。もういい加減ヤケになって、会社帰りにファンケルで免疫力を高めるというエキナセアの錠剤を買って、果汁たっぷりの豆乳ジュースを飲み、ついでにシャルの表側にある(って表現は正しいのか?)スープ屋さんで野菜たっぷりのミネストローネを買って来て帰宅してから飲んでみた。明日も栄養たっぷりな食事をして、ゆっくり休んで、それでも治らなかったらもうどうしていいかわからない。風邪ってどうやったら治るんだっけなぁなんて日々思ったりしちゃってる私ではありました。

 

 というわけで今日は仕事。伝票の数は少なかったけど、人数が少なかった上にもう一つの班のヘルプをしたりもしたので、意外に忙しかった。朝からずっと本来の作業をしていた人に聞いたら、月末と同じぐらいの数を入力したそうだ。うちらはともかく、もう一つの班はみんな出社する人数が少ないんだから、もう1人ぐらい増やしてみてもいいんじゃないかと思ってしまうんだが、どうだろうか。とここで提案してもしゃーないんだが(^^;。
 とはいえ(あまり脈絡なし)。派遣の仲間とおしゃべりするのはとても楽しい。なんだかクラスメイトのように親密な間柄なので、7月半ば過ぎにはなくなってしまうかと思うと不思議な感じがするし、淋しくなるだろうなぁと思う。でもまぁ同世代の(飲み)友達が得られたことは収穫と言えるかな。今後もいろいろお付き合いできたらいいな。
 6月半ばからは某デパート系お中元バイトも始まって、自分で言うのもアレだけども、なかなか大変なことになる。でもとりあえず今月中は、週に1回ぐらいは休めるようにしてもらったので、なんとかなりそうかな。問題は7月だな。ギチギチに詰めたから、休みは取れないかもしれないなぁ。ツールもあるし、死んじゃったらどうしよう? とりあえずその後の夏休みを心の糧に頑張ろう。

 

 ジロ・デ・イタリアも第5ステージ。今日のレースも面白かった。今日のナビゲーターは去年のヴェルタからお目見えしたSascha(サッシャ)。そうそう、ドイツ人と日本人のハーフのSaschaは、4月からのテレビのドイツ語講座でサッカー用語ワンポイントレッスンみたいなのを担当してたりするんだよね。なんか妙に親近感が。でもって、今日の中継は、この人と解説の栗村さんの話がなかなか面白く、しかもインテルジロ(各ステージの中間地点に設けられた「インテルジロポイント」の通過順位で与えられるポイントを競うわけだ)のマリアアッズーラ(青いジャージね)争いがメチャメチャ面白かった。ナイスアシストって感じだ。面白いなー。だからやめられないんだよねー。いやー楽しくてしゃーないっす。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月6日 ダメじゃ

が止まらない。ええいもうって感じだ。何をやっても治らないなら、気にせず付き合うしかないかなぁと。どうぞ今後とも末永くお付き合いください。 ←半ばヤケ

 

 今日はお仕事。作業量は少なかったけど、もう一つの班の手伝いやら、そっちの作業をまだやったことのなかった人が教えてもらいながら練習したりなんだりしてたので、個人の処理枚数でいえば結構な数になったようだ。忙しいんだか暇なんだかなんなんだか。
 かくいう私はもう眠かったのなんのって。昨日は冬の掛け布団を干して、タオルケットを洗濯して、旦那に頼まれた「サカつく3」を買いに行ったり、ついでに何を思ったか東急ハンズで自転車に乗る用の裾を絞れるカーゴパンツみたいなのと、速乾性の高いTシャツを買ったりなんだりして帰宅した後、自転車に乗って近所をちょこっと走り、シャワーを浴びてから3時間ほど昼寝した。そんなこんなであんまり眠くなかったのよね。ジロ・デ・イタリアを見終わってからもしばらくうだうだ起きていて、寝たのは2時近かったか。起きたの6時過ぎだもん、そりゃ眠いわな。おかげで私、今日は半分寝ながら作業してた時間が長かった。それでも戻ってこなかったところをみると、思い切りわかりやすいミスはなかったんだろうと思う(検証者がザルなので、絶対なかったと言い切れないのがアレだけど)。えらいぢゃん、私。
 来週は月、火、金が仕事。水、木は休みだけれど、水はパラグアイ戦、木は派遣の仲間とランチ、土曜日は休み、日曜から某デパート系お中元バイト。というわけでとうとう始まります。通勤や勤務時間的を考えればお中元バイトの方が何十倍も楽だけど、精神的にキツいんだよねぇ。職場の雰囲気はピリピリしてるし、休憩、お昼、終了の時刻が働いてる側にはさっぱりわからず、号令に従って女工のように働かなきゃいけないのが結構つらい。しかも上となじまないままのリーダーって立場がこれまたつらい。ま、働くことを選んじゃったからには割り切って頑張らないとしゃーないのだけれど。

 

 旦那が遅いのをいいことに、やっすいワインを買ってきて飲んだくれつつジロの中継を見たら、やっぱり寝てしまった。最後の方はところどころしか見られなかった。いかんな、やっぱり飲んだくれると。
 やたらと眠いので、ビン、缶、ペットボトルごみを出してから布団に入ろうと思います。んではおやすみなさいませ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月7日 だーらだら

から一歩も出ず、ひたすらだらだらしてた本日の私。おかげで咳もあんまり出ない。明日もだらだらしてたら治るかな。治るといいな。
 珍しく、土曜日にドイツ語の宿題をやった。えらいじゃないか、なんてなことを言ってる場合じゃなくて、来週日曜日からはデパート系お中元バイトが始まってしまうので、帰ってきたらその場でやっちゃうようにしないときっついかも。去年のお歳暮時期にはバイト先で昼休みにやったりしてたんだけど、だんだん内容が難しくなってきて、何も見ずにさくさくやるってわけにもいかなくなってきてる。予習までちゃんとやろうと思ったら、テキスト、ノート、辞書まで持って行かなきゃできそうもない。これまた辞書ってヤツが分厚くて重いんだ。持ち運び用のコンパクトなヤツ買おうかなぁ。なにせ私が持ってる辞書は、巻末付録のドイツ地図、西と東に分かれてるんだもん(^^;。
 ふと考えたら、そんなこんなのドイツ語のクラスの更新の時期が来てるのであった。7月以降の受講料をまた払い込まなくては。3ヶ月3万円ってのは月10万程度の収入の私にはかなりキツいっす。うー。

 

 ジロ・デ・イタリア中継も8日目。毎日毎日楽しいっす。今日は今までいいとこナシだったチッポリーニがステージ優勝して、歴代最多勝と並ぶジロ41勝目を挙げたステージが放送された。チッポリーニの嬉しそうだったことといったら。いやしかしシャンパンファイトがあれほど似合う男もそうそういないんじゃないだろうか。
 とはいえ、チッポも今年37歳。そう遠くない将来引退する日が来るんだろうな。チッポリーニのいないサイクルロードレース界なんてつまらないだろうなぁと。イタリア人選手ってことならペタッキだってディルーカだっていい男だけども、チッポリーニみたいな存在感を持った選手なんていやしない。そんなことを思ってしまった私ではあった。
 ジロの中継、今日で4日もSaschaと栗村さんのコンビだった。くだらない話も多いけど、面白くて結構好き。栗村さんって、サイクルロードレースに関してはとても真面目で真摯で、解説もバランスが取れていてとてもわかりやすい。でも一選手(元、か)、一監督である前にロードレースファンがそのまま大人になっちゃった部分も多々あって、レース終盤、興奮するとただの熱血野郎になって解説忘れて絶叫したり、チッポリーニとペタッキのステージ優勝争いに注目してた時に他のチームの選手がアタックかけたら「もういいから君達は」なんか本気で言ったりしてるのが妙に可笑しい。ジロはこのコンビで行ってもらってもいいかもって思っちゃうぐらいだな。そのうちまた市川さんなり今中さんなり出てくると思うけど。
 をっと、1時を回ってしまった。今に始まったこっちゃないけれど、サイクルロードレース中継のある時期は、普段に増して時間の使い方がへたくそだ。なーんもしないうちに夜中になっちゃうんだよん。風邪がまた悪化しないうちに布団に入るとしよう。んではまた。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月8日 ???

居スタジアムで行なわれているキリンカップサッカー、日本vsアルゼンチン戦をテレビで観ている。この試合は生で観たかったなぁとちょっと思う。思い入れもある長居スタジアムだし。でもさすがに先日のU-22の試合の時にチラシをもらった「アルゼンチン戦観戦弾丸バスツアー 月曜早朝帰還なのでそのまま会社に行かれます」みたいなので観に行くにはちょっと気合いが足りないかな。まぁチケット付きじゃなかったから、それ以前にチケットが手に入らなかっただろうと思うけど。
 さっき、???と思ったのが、前半始まってそれほど経たないタイミングで、アルゼンチンの選手が2人、接触して転がってる場面があったんだけども、カストロマンと、あとあれ誰だったっけな。もう一人の選手の右足の、ちょっと下がったソックスから覗いた脛の外側にカタカナの「ル」って字が見えたこと。他の何の文字でもなく、カタカナの「ル」に見えた。なんだったんだろうね、あれ。
 いやしかし、アルゼンチン2点目のサネッティのシュートがすげかったっすね。いいもん見せてもらったと、つい思ってしまった私でした。
 それにしても、端麗、アミノサプリはまだしも、氷結とかもらってアルゼンチンの選手は嬉しいんだろうか? まぁ一種のカクテルみたいなもんだからそれもアリと思うのかな?
 そっかー。ハンブルガーSVのロメオって人は、まだ25歳だったのか。髪の毛も後退気味だし、老け顔なので、30近くにはなってるもんだと思ってたよ。よその国の人はよくわからん(^^;。
 そんなこんなで(どんなだ(^^;)水曜日はパラグアイ戦。現段階の予想では水曜日は雨らしい。長期予報なんて当てにならんと思いつつ、でもそろそろ梅雨の季節だもんな。雨の覚悟はしておかないと。もうなまってるもいいとこで、雨の日観戦モードでは何を用意したらいいのかもさっぱり。とりあえず思いつくままにメモ。

・ポンチョ(ブルー系だとフリエのしかないや)
・ゴミ袋
・雑巾
・タオル

 このぐらいしか思いつかないや。あと帽子があると幸せかな。翌日が休みなのが幸いっす。

 

 旦那が「サカつく3」を始めた。のはいいが、最初に入力を求められる代表者名で、某所で使ってるハンドル名「つるりんのひも」と入力したもんだから、たとえば秘書が話しかけてくるときには「つるりんのひもさん」とか言うし、クラブハウスにジムを増設しようとすると承認の書類の氏名欄に「つるりんのひも」と表示され、ポンと承認印が押されるという、なかなか可愛らしいことになっている(笑)。
 たいていの場合、2画面でやってて音声はテレビ番組になってたからアレなんだけども、「サカつく2」がなんだか中東チックなよくわからんBGMだったのに対して、「サカつく3」ではなかなかいい感じになってるような気がする。といっても始めたばかりで、まだ試合の場面にまで至ってないのでよくわからないといえばわからないのだけれど。しかし、グラフィックも凝ってるし、なかなか面白そう。なにしろ海外のプレーヤーが実名で出てくるのが嬉しいよね。前までは、どう考えてもこれはこの選手だよなっていうのもいたけれど、わからなくてもどかしい思いをしたこともずいぶんあったので。
 さっきアルゼンチン戦の中継の途中で流れた「サカつく3」のCM、ゲームの中の小野選手が条件が合わないので契約しないみたいなことを言っていて、「サカつく3」をプレイしている小野ご本人が「……言うなぁ……」と固まってたのが妙におかしかった(笑)。

 

 何の予定もない土日って、朝から晩まで食事の支度をしちゃ片付けてるような気がして、妙に疲れる。怠惰な私のことなので、今日あたりは朝ホットケーキ、昼そばと冷麦、夜冷凍のそば飯と中華風わかめスープだったりなんかして、たいしたものを作ったわけじゃないんだけど、土日と続くと日曜の夜にはもう勘弁してって気持ちになる。朝ご飯食べ終わって片付けるともう昼ご飯だし、昼ご飯食べ終わって片付けるともう夕方だし。そろそろ社食にも飽きてきて、美味しいものが食べたいなぁって気分なんだけどね。平日は毎日旦那が遅く、外食できるような時間には帰ってこないし、土日はあまり外出しない。疲れてるんだろうなぁと思うと無理やり出かけさせるわけにもいかないし、ましてや今日みたいに代表の試合の中継があると、出かけたがらないしね。土日ぐらいどっかで美味しいもの食べたいよん。わがまま?

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月9日 どうも

メだ。自宅にいると調子がいいのに、出社すると咳が出る。会社と相性が悪いんだろうか?
 週明けの今日はそれなりに忙しいかなと思っていたら、それほど忙しくなくまったりムードだった。眠くなるから勘弁してもらいたい。2時半頃にはヒマになってしまって、2班に分かれて15分ずつ休憩を取った。午後の休憩はそれでおしまい、のはずだったが、本来の作業が終わって、住所変更の作業を行なっている時、事前の検証が間に合わず、しかも一番えらい人が席にいなかったのをいいことに、もう一度休憩に行って来るように言われた。さっき休憩取ってから1時間も経ってなかったんだけどね。再度15分の休憩を取ってから、15分〜20分ほど作業をして、4時半で切り上げて帰宅した。あんまり忙しいのもアレだけど、のんびりまったりモードも妙に疲れる。明日は10日だから、それなりに処理量は多いんだろうけど、人数も多いからヒマなんだろうな。明日もまた眠いのかなぁ。ううう。

 

 というわけで4時半で仕事を切り上げ、帰ってきた。そごうの紀伊国屋で持ち運び用のコンパクトな独和辞典を購入し、ついでに人にもらったデパート商品券で、安物の小さいトートバッグを買って、自宅に帰り着いたのは6時を15分ほど回ってたか。お財布その他を移し替え、片付けごとをして、ほっと一息ついて時計を見たらば6時半を回ってた。トイレに行って、自転車を引っぱり出してとやってたら6時45分だもんね。結局今日もフルアタックだった(^^;。あーあ(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月10日 やっぱり

が止まらない。気管支でもヤられてるんだろうか? 病院に行きたいとこだけど、近所の個人病院はヤブぞろい、大きな病院は混雑していて最低半日は覚悟しないと見てもらえないだろう。この後、週に1回ぐらいしか休みが取れないことを考えると、病院に行って半日をつぶす気にはどうしてもならない。だったら家でのんびりしたいと思ってしまったりするわけで…。明日、明後日で治るといいんだけど。

 

 今朝、派遣元から7月の休みの希望を今週中に出すようにというメールが来た。さすがに先月の最終週ギリギリ、27日とか28日とかにならないと出なかった(挙げ句に休みの希望を入れたのにシフトに入ってたりしたって人が複数いた)ってのにはあちこちから不満が上がったんだろうな。
 で、とりあえず某デパート系中元バイトを入れてしまった日は休みにしてねとお願いするとして、さて今年のツールは夕方から6時間、7時間の超長い放送がある山岳ステージはいつなんだろうか、休めそうな日だったら休みを入れちゃおうかなぁなんてなことを考えて、JSKY SPORTSのサイトを覗いてみた。ゆっくり見てる余裕もなくてさくっと眺めただけで済ませちゃったんだけども、今年は17時台、18時台から放送が始まる日が6日とかもあるのね。一瞬、「げげっ そのたびにカレーかよ」とわけのわからないことを考えてしまいました。そうじゃなくて(^^;。山岳ステージが7月12日以降ってことは、お中元バイトはピークを越えてちょっとずつ作業量が減ってくる頃だろうし、銀行系仕事は帰ろうと思えば4時で帰れる。まぁ改めて休みを取らなくても対応できるでしょう。
 ってなもんで、仕事入れちゃった日に休みの指定を入れ、あとは人数の都合がつくようならなるべく勤務日数少なめにしてねとお願いしてみよう。うん。
 ついでにツール・ド・フランス話。今朝の東京中日スポーツに、ツールの出場チームに関する記事が載っていた。ジロ開催中の記事では、給与未払い問題などですったもんだしたチームコーストは出場取り消し、代わりにウルリッヒくんが新チーム「ビアンキ」を作ったものの出場ならずとあったけれど、どうもこの「ビアンキ」、結局出場できることになったようだ。わーい、ツールで走るウルリッヒくんの姿が見られる(;_;)。うれちい(;_;)。でも果たしてそんなこんなのどさくさの中、コンディションはいかほどのものか…というか、体重の調整はちゃんとできてるのかというのはちょびっと不安ではあったりするんだが…。

 

 明日はキリンカップサッカー、日本vsパラグアイ戦を観に、埼玉スタジアムまで行ってまいります。去年ワールドカップでカメルーンとサウジの試合を観に行ったのにな。快晴のあぢあぢな日に駅からの遊歩道を大汗流しながらだらだら歩いた記憶しか残ってない。埼玉高速鉄道に乗らなきゃいけないのね。なかなか面倒くさそうだ。
 しかも、週末ぐらいまでは曇りマークもついてた天気予報が、今日あたりから雨マークオンリーに変わった。やぱ雨か…。ちょっと逃げ腰(^^;。まぁ風邪が悪化しないよう祈っといてください(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月12日 いだだだだ

日は派遣の友達と2人で、関内と桜木町の間ぐらいにある串揚げ屋さんにランチを食べに行ってきた。ランチには800円、1000円、1500円と3種類あって、それぞれ串の種類が8種類、10種類、12種類だったっけな。1500円のになると牛フィレ串とあとなんだっけな。ちょっとお高めの串がプラスされるという寸法。これにご飯、味噌汁、香の物、生野菜スティックがついてくる。で、社食のランチに飽き飽きしていた私たちは、たまにはいいよねと1500円のランチを選択。いやー美味しかったっす。生ビールの2杯や3杯はイケちゃいそうなぐらいだった。相手が昼ビーするような人じゃなかったから自粛したけど。夜は2人で飲んで食ってすると1万円を軽く超えちゃったりする店らしい。今日は贅沢して1500円のを食べたけど、800円のでも十二分かも。今度また行ってみよう。
 で、食事を終えて店を出たのが1時半。雨もやんでたし、赤レンガ方面にでも行ってみようかとてくてく歩き出した。赤レンガのあたりにたどり着いて、「大桟橋がきれいになったんだけど、行ったことある?」と聞いてみたら、横浜在住なのに(しかもフリエサポ、マリノスサポなら一度は憧れたことがあるであろう、三ツ沢競技場を見下ろせる集合住宅在住の人だ。文脈とはまったく関係ないけど(笑))行ったことがないという。んじゃ行きますかと赤レンガを通り過ぎ、プロムナードを通って行ってみた。大桟橋の建物の中をざっと回って、上に出て、山下公園、ベイブリッジ、みなとみらい方面の景色を楽しみながら散策。私がビールとお弁当持って赴いて、一人で宴会してると言ったら、じゃ今度派遣の友達誘ってやろうよと結構乗り気だった。わーい♪ 宴会仲間が増えた♪ 実現するといいな。
 その後、山下公園をフラフラしていたら、雨がまたパラついてきた。さっきまで晴れ間が覗いてたのにね。とりあえず、赤レンガまで早足で歩いて、中央の広場が見渡せるカフェでお茶をした。天気予報で晴れるとも言ってなかったけど、午後からまた雨が降るとも言ってなかったような…。これが梅雨ってヤツなのかね。
 んでもって話し込みながら長居をし、雨が上がりかけたところでカフェを出た。ワールドポーターズのインテリア系のフロアを流し、てくてく歩いてランドマークタワーのin the Roomを流して動く歩道を通って桜木町へ。電車に乗って帰ってきた。
 確かにね。今年2度目ぐらいに履くサンダルを素足で履いて長いこと歩いた。足の裏から指先から、あらゆる出っ張ったところが、ああもう勘弁してってぐらいに痛かった。きっと水ぶくれになってるんだろうなぁと思ってはいたけれど、サンダルを脱いでみてびっくり。左足の小指の関節部分が、水ぶくれどころか、赤剥け通り越して血まみれになっていた。そそそんなに大変なことになってたのか。あとでサンダルをじっくり眺めてみたら、足の甲を覆うメッシュの部分の小指が当たってた場所が外側から見てわかるぐらいに赤茶色になってた。ここ2年ぐらいさんざん履いて、いい加減慣れたかと思ってたサンダルだったのにな。また履けるようになるまでには1〜2週間かかるだろうな。っていうか、これだけ赤剥けてたらもう一つのサンダルも履けそうもないや。

 

 んでもって昨日はキリンカップサッカーのパラグアイ戦を観に埼玉スタジアム2002に行って来た。いやもう遠かったのなんのって。南北線というか埼玉高速鉄道線というかの電車の中で、何度「おうち帰りたい」と口走ったことか。しかも浦和美園の駅からこれまた遠いんだ。家から2時間半以上かかったんじゃなかろうか。イヤになるぐらい遠かったっす。
 昨日はね、ポンチョにタオル、雑巾、ゴミ袋、ウェットティッシュと雨対策万全で臨んだものの、幸か不幸かそれらを使うような雨には見舞われなかった。大荷物で挑んだだけに嬉しいような悲しいような、ちょっと複雑な気持ちではあったんだけど。
 試合は、結果から言っちゃえば、0−0のスコアレスドロー。後半もたついて流れを変えたいなぁと思う瞬間が多々あったけど、前半はなかなか面白かった。大久保がよかったね。久々に楽しみなFWが出てきたなぁと思った。昨日はヤットがスタメンだったんだよね。フル代表で自信を持ってプレーする姿、母として(母かい(^^;)誇らしく思いました。
 そうそう、試合が終わった後、ヒデがパラグアイの選手とユニフォームを交換するのに上半身裸になってるのを見て、その身体にしばし見惚れた私でした。ホントにいい身体してるよなー。あの肩から腕にかけての筋肉。陰ながら努力しないとあーはならないよな。昔はあんなに線が細かったのにね。あの強靭な肉体に当たられても倒れないボディバランス、誰とは言わないけど見習ってもらいたいところです。はい。
 帰りの道のりは人が多い分、行きより遠く感じた。だーらだらと駅まで歩き、往路と同じ経路で比較的スムーズに帰って来た…にも関わらず、横浜で屋台のラーメンをさくっと食って帰宅したら、12時までのジロ・デ・イタリアの放送がちょうど終わるとこで、昨日のステージのゴールシーンの映像が流れてた。やっぱり2時間半コースだな。
 顔洗ってすぐに布団に入って就寝したんだけども、まぁ朝眠かったのなんのって。目覚まし一発で起きて旦那を起こすべく努力はしたものの、旦那が布団から出たら、代わりに布団に潜り込んで行き倒れた。しばらくしてのそのそ起き出して、旦那を送り出したものの、ジロの再放送のゴールシーンを見終わった後で再度布団に潜り込んで1時間ほど朝寝。なんであんなに眠かったんだろうな。埼玉スタジアムはそんなに遠かったんだろうか?(^^;

 

 をっといけない、来月の休みの希望を派遣元の担当者にメールしなくちゃ。デパート系バイトの仕事が入っちゃってる日以外に週に1回ぐらい休めればいいんだけどな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月14日 明日から

デパート系お中元バイト。明日はまた研修から始まるのかな。あれやこれやの煩雑すぎるルールをすぐに思い出せればいいんだけど。
 今日みたいな天気だったら自転車で行かれたのにな。明日はどうも雨らしい。雨と闘ってまでも自転車に乗ろうという根性はないので(傘差してまでも自転車に乗りたがるヲバチャンの気持ちが私にはわからない)、例のごとく徒歩+送迎バスで行くことにするか。この送迎バス、この時期はまだ空いてるからいいんだけど、繁忙期は超混みで鬱陶しいんだよねー。そんな時期、自転車で行かれれば楽でいいのにと思う昨今。天候はいかがなものでしょうか。
 この間、去年のお中元、お歳暮と一緒させてもらったお姉さんからPHSに電話をもらった。気づかずに出そびれちゃったので、一昨日だかに折り返し電話をかけてちょっと話した。お互い今回もまたやるってことを確認して「またよろしくお願いします」って感じで。その人が言ってたんだけどね。「あんまりお金は期待できないんだけど、雰囲気が楽しいからね。だからまたやることにしたの」って、私の「女工になった気分。その日の予定が命令が下されるまでわからず、雰囲気もいいとは言いがたい」という印象とはずいぶん違っていて驚いた。受ける印象って違うんだなぁ。誰とでも親しくできるタイプの人とそうでない私との違いなんだろうか? ううむ。
 来週は、日(明日ね)中元、月火銀行、水中元、木が休みで金銀行、土が中元というスケジュール。決して楽とは言いがたい状況だけども、体力温存で頑張ります。なんとか1ヶ月乗り切れますように…。

 

 昨日は、派遣の仲間で自宅の鍵と携帯とを忘れた人がいて、旦那さんの仕事が終わるのを待つことにするっていうんで、じゃお茶でもしましょうかという話になった。5時まで働いた4人で田町の駅の近くの店に入ったら、生ビール(中)+つまみ2品で580円とかいう生ビールセットとかいうがあって、安いぢゃん、これにする?なんか言って、いつの間にか本気で飲みに入っちゃった(^^;。さんざん飲んだくれてる間に旦那さんが帰途についちゃったっていうんで、鍵忘れた友達が最初に抜け、次にこれから旦那さんと食事だか飲みだかに行くという友達がもう1人抜け、結局残った2人で11時過ぎまで飲んでた。なんのこっちゃ(^^;。
 帰宅したのはジロ・デ・イタリア第14ステージもゴール間近って状況で、かろうじてシモーニがアタックし、ステージ優勝するシーンが見られた。シモーニ強いなぁ。ツールは出場するんだろうか? ランスを打ち負かすシーンが見たいんだが。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月15日 けぷっ

日からデパート系お中元バイトが始まった。出社したら、私たちよりも前からやってる人はいきなり本番、私たちは「研修やります? それとも本番入ります?」と聞かれ、心配だったので研修をやらせてもらうことにした。研修用に用意されたサンプルデータを処理してったわけだけども、あちこちに仕掛けられたトラップにいちいち律儀にハマるわたくし。なんかぜーんぶ忘れちゃったよ。夕方2時間ほど本番の仕事をして、午後5時に「今日はここまで」と相成った。今日なんか研修に毛が生えた程度のことしかしてないのに妙に疲れちゃったよん。
 仕事を終えて外に出てきてから、自宅に電話を入れたら、旦那が横浜まで出るというので横浜で待ち合わせをした。そごうの紀伊国屋をさくっと流して、10階に入ってる美々卯(って字あってるか?)でうどんすきを食べ(先日仕事の飲み会で美々卯に行ったらしいんだけども、飲んだだけで終わっちゃって欲求不満だったんだそうだ)ビールを飲んで、お腹いっぱいで半ば斜めになりながら帰宅した。やっとお腹がこなれてきて普通に座れるようになったとこ。この、無理しても、泣きながらでも食べちゃう性格、そろそろ改めないといけないなぁと思わなくもないんだが…。
 でもって、明日、明後日は銀行系のお仕事。そんなに忙しいってこともないだろうけど、忙しくないとこれまた眠くて死にそうになったりするわけで…。眠くならない程度に緊迫感があるといいなぁと。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2003 Reiko Tsuru, All rights reserved.