ノーテンキ日記


〜 2003年6月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29  30      

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]


  6月17日 ええいもう

日は、ジロ・デ・イタリアの放送の前にダイエーvsオリックスの生中継が入ってた。9時半過ぎに見てみたら、まだ7回の裏だかで、こりゃ遅れるなと。チャンネル切り替え切り替えチェックしてたら、11対10とかだったのが、16対10になり、21対10になり、21対11になり…。何の試合だ、そりゃ(^^;。そんなこんなで、延長もないままに、試合が終わったのは11時前。10時から放送予定だったジロ・デ・イタリアは11時10分から始まりました。終わるの1時とかになっちゃうぢゃんかー(;_;)。体力温存で行こうと思ってるのに(;_;)。
 でも、百歩譲って生中継じゃないジロはまぁ許そう。放送枠がそのままシフトするだけだから。ところがどっこい、生放送のツール・ド・フランスは放送開始時間が遅くなったら、その分中継の時間も短くなり、国際映像の配信が始まってたら、その分は見られないまま、ただ垂れ流される形になるわけで。お願いだからツールの時期ぐらいは早いとこ終わってほしい。ただでさえ日本の野球って間合いが長くて見ててイラつくことが多いんだけども、ツールの時はもう「野球なんか二度と見てやらんっ(-"-)」とか言いたくなるぐらいに腹が立つ。今年は毎日最初から中継が見られますように…。

 

 昨日、今日と銀行系のお仕事だった。昨日はそれなりに作業量はあったけど、今日はヒマだったのなんのって。5人出てたんだけども、もう一つの班に3人貸し出され、1人は加算機かけたりしてて、1人で打ったりしてる時間帯もあった。昼頃はそれなりにあったものの、2時過ぎにはヒマになり、2時半頃から私ともう1人とで、よその部署のFAXの短縮ダイヤルを変更する作業をやらされた。なんでも、以前は東京の市外局番、03は不要だったのが、これを入れなきゃいけなくなり、いったん登録された番号をクリアしてから入れなおす作業をやらされたわけだ。FAX 1台で多分500件や600件は登録されてるんだろう。リストに従って1人が短縮番号、電話番号、会社名を読み上げ、もう1人が入力するという形で作業したんだけども、まぁやってもやっても終わるどころの騒ぎじゃない。結局、休憩が入ったり、私は4時で切り上げて帰ってきちゃったりしたので、20件ぐらいずつプリントされたリストで3〜4枚ぐらいしか終わらなかったんじゃなかろうか。それでも立ちっぱなしで、互いに声出しっぱなしでやってたので、かなりかったるくなった。しかも、まったく関係ない部署のFAXをいじってるので、居心地があんまりよろしくなくてね。でも、変更しなきゃいけないFAXは他にもたくさんあるみたいなので、ヒマな時にはまたやらされるんだろうな。ううう。あんまりやりたくないっす。

 そんなこんなでいろいろな意味合いで疲れたので、帰りにそごうの2階にあるセルフのカフェ?で1人でお茶をして帰って来た。なんか甘いものが食べたくて、紅茶のシフォンケーキを食べたんだけども、これがなんか食器洗いのスポンジを食べてるようなバフバフした食感に、紅茶のリーフかな、あれは。ぼそぼそしたものがたくさん入ったケーキで、あんなんだったらコンビニでデザート買って帰って、家で食べた方がよかったかもと思ってしまった。いっそ向かいの資生堂パーラーにしとけばよかった。

 お茶を終えてだらだら帰ってきてみたら、マンション1階に入ってる酒屋さんの店頭で、山積みされた缶ビールの箱の上で、酒屋さんに可愛がられてる野良の白猫がおんもしろい格好をしてふにゃーっとなってた。いったん帰宅してからデジカメ持って降りてって、写真を撮ってみたけれど、その間に普通の転がり方に変わってた。さっきまでもうちょっと面白い格好だったのに。

 再度帰宅して、服を着替え、ほっと一息ついた時、留守電にメッセージが入ってることに気がついた。どうせ間違い電話なんじゃないの?と思いながら再生してみたら、去年の秋に短期バイトでお世話になった会社の人から、6月19日から月末とかって言ってたかな。同じ作業があるので、都合がよければ来て欲しいという旨のメッセージだった。行かれましぇんって(^^;。明日にでもお断りの電話を入れよう。
 それにしても、どうしてこう重なる時は重なるかな。今年の1月なんて、ヒマもヒマ、何もする気にならなければ、仕事を探す気にもならず、ひたすらだらだらしてただけだったのに。あるいは今やってる2つの仕事が終わった後とか。できれば夏休みにしたいとこだけど、たった10日ぐらいならやったかもしれない。今度はちゃんとした自転車があるから自転車で通えそうだし。でもまぁ、立ちっぱなしの作業のわりに時給よくないしな。しかも、つい頑張っちゃうから進行管理までやっていいように使われちゃうし。短期バイトだし、と割り切ってへらへらやってりゃいいのにね。

 んでもって明日はお中元バイト。夕方の段階では一日雨ってわけでもなさそうだったので、自転車で行っちゃおうかななんて思ってたんだけども、CSのウェザーニュースを見てみたら、明日の予報は曇りのち雨となっている。ダメ、だろうか。
 それにしてもまったくの本番は明日が初めて。自分自身も心配ながら、他の人からの質問をうまくさばけるかもなかなか心配。なんとかこなせますように。

 
top.gifページの先頭に戻る


  6月18日 なんというか

日の予報、一日曇りで、雨は小雨がパラつく程度と言っていた。んじゃいっちょ自転車で行ってみるべーとBianciくんを引っぱり出し、9時5分ぐらいに家を出た。あんまり急いで大汗かくのもイヤなので、比較的のんびりしたペースで走らせた。職場の駐輪スペースに自転車を停めたのが9時半頃だったか。やっぱり30分もあれば行っちゃうのね。混んだバスに揺られて行くよりストレスフリーでいいんだけどなー。雨さえ降らなきゃなー。
 それでも大汗かいて食堂でお茶飲んで一休み。ちょっとだけ汗が引いたとこで、トイレに寄ってTシャツを着替え、作業する場所に向かった。
 今日から本番かと思っていたら、今日はまだ作業量が少ないために、リーダーのみの出勤だった。それでも全部で10人ちょっといたのかな。なくなりかけるとパラパラ出てくる感じで、ちょびっとのんびりムードだった。
 そんなこんなで箱の中身がほとんどはけた12時半。とりまとめてくれてる人が「2時」と書かれた紙を掲げて言いました。「この時間までお昼でーす」 いや、わざわざ紙に書かなくても(^^;。1時間半もあったので、中にいてもしゃーないやということで、建物を出て外に食事に行くことにした。外に出てみたら、なんだと? 普通に雨が降ってるぢゃないか。てくてく歩いてたらTシャツの色が変わるぐらいにちゃんと降ってた。困った挙げ句にコンビニでビニール傘を買う。
 お昼はお歳暮の時にも1回行った、生麦駅近くの洋食屋さん「キッチンひらやま亭」でAランチのポークソテーカレー風味と白身魚のフライを食べた。なかなか美味しゅうございました。前回食べたいと思ったビーフシチュー1700円(あれ? 前回は「1500円のビーフシチューセット」と書いてある。値上がりしたんだろうか?)は今回も試せずじまい。懐に余裕がある時またリベンジしてみよう。
 戻ってみたら、エレベーターでとりまとめてる女性2人と一緒になった。多分車で食事しに行ったんだろうな。傘なしで出かけるとこも、傘さして帰って来るとこも目撃されたらしい(^^;。実は自転車で…なんて話をして、「傘どうやって持って帰ろう」とか言ってたもんで、帰りがけ、コソっと傘立てに置きっぱなしにしようとしたら「鶴さん、傘は?」とチェックされてしまった(^^;。スペースないのに置いて帰られても困るんだろうな。一応持って出たけど、これまたコソっとそこらに忘れてしまったいけない私(^^;。
 外に出てみたら雨は相変わらずちゃんと降ってた。っていうか、さっきより真剣に降ってる。とりあえず踏み始めてはみたけれど、あんまり降りがすごいので、途中で降りて、エアコンによる寒さ対策に持ってきたウィンドブレーカーを着込んで再度走り始めた。いやもう結構な雨で。もうなんか途中からどうでもよくなって来ちゃって、ぴっちぴっちちゃぷちゃぷらんらんらん♪と歌いながら走っちゃったよ。でも、大きな雨粒が目の中に入って見づらいし、ナイロンのリュックの中身も心配だし、ちょこっと急ぎめで帰宅。
 自分の家のドアの前に自転車を立てかけ、荷物を家の中に放り込んで、自分はびちょ濡れのまま自転車の水気をきれいにぬぐう。チェーンから何から一通りぬぐったつもりだけど、拭き残しがあって錆びたりしなきゃいいんだけど。
 そんなこんなで、本人ずぶ濡れ。着てたものをすべて洗濯機にブチ込んで、やっと一息つきました。はひー。
 今日、私が入った時すでにリーダーだった人と話をしていたら、なんとその人が入った時(一昨年のお歳暮時って言ってたかな)はリピーターがあんまりいなくて、その人も含め、新人なのに即リーダーにされちゃった人もいたらしい。ひょえええ。お中元が始めてで、お歳暮でリーダーになって驚いてる場合じゃないな、こりゃ。リーダーだけ残って余計に働いたりするし、同期?の人ともちょっと気まずいかも。ちょっと驚いちゃった。

 

 今日はこの後、コンフェデ杯のなんだっけ、ニュージーランド戦だっけ? 中継があるんだけども、見てると3時になっちゃうよん。明日は休みだからいいっちゃいいんだけど、今後のことを考えると体力温存で行くべきという気がするので、今日は見ないで寝ちゃおうと思いますです。とりあえずナラとヤットがスタメンなのは聞きました。頑張れ! 遠い日本から、気を送ります。とかいって寝ちゃうんだけど(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月19日 休みなり

日は貴重な休日。美容院に行きたいし、自転車に乗りたい。どうせ美容院川崎だし、自転車乗って行けばちょうどいいじゃんと思ったけれど、家の中があまりにも汚くてね。こりゃいかんということで掃除を始め、大汗かいたのでシャワーを浴びたら、つるりん終わってしまいました。今日の任務完了。
 午後からは、そこら中に産卵している、いや、散乱している(産卵して新しいのがバンバン生まれればいいのに)DVDのうち、保存しとくもののレーベルを作ろうと思って、重たい腰を上げて、この間買ったアイフォー(元サムシンググッド、と書かないとピンと来ない私)の「ラベル王」をインストールし(どうでもいいが、たかが標準インストールに20分ぐらいかかるってのはどういうことなんだろう?)、あーでもないこーでもないやりはじめた。とりあえず、旦那が「これ保存」と脇に取り置いた、チッポリーニ41勝目のジロ第8ステージ用のレーベルを作成。印刷しようと思って、ふと気づいた。あ、まだプリンタインストールしてないんだった。ということでプリンタを引っぱり出してきて、ケーブル持ってつなごうとして初めて気がついた。ががーん、パラレルポートがありましぇーん(^^;。USBケーブル買って来ないとつながらないのか(^^;。
 そこから買いに出かける気にもならず、作業はそこで取りやめてふて寝。寝て目が覚めたら7時半だった。4時間も寝ちゃったよ。
 今日は比較的好天の一日だった。ここぞとばかりにいろいろ洗濯したものの、夜になって取り込んでみたらまだじっとり湿ってた。湿気が多くて乾かなかったのね。これだから梅雨ってヤツは…。今日片付けたホットカーペットのカバーも洗濯したいとこだけど、真夏まで待った方がいいのかな。

 

 明日は銀行系のお仕事。しかしアレですな。デパート系の楽チンな通勤を何度かしてしまうと、朝7時半頃家を出て、満員の電車に揺られて田町まで通うのがますます苦痛になってしょうがない。あと1ヶ月もないんだから我慢しなきゃいけないんだけど。
 明日が終わると、明後日、明々後日はデパート系。天気予報ではしばらく曇りマークしかなかったけど、果たしてどうだか。自転車で行かれるといいな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月20日 なんだかな

行系のお仕事の日。五十日(ごとおび)の金曜日ってことで人数多めに設定したんだろうけども、例のごとく人が余りまくり。朝も早よからよその部署の応援に2人借り出され(午後にはまた2人、さらに2人とそっちの作業をやっていた)、もう一つの班の手伝いも3人、それでも処理すべき伝票が山盛りになることはあまりなかった。のんびりまったり。
 来月のシフト表が上がってきた。なるべく少なめとは言ったけど、あまりバランスのよろしくない少なさで、第1週は2日(といっても30日の月曜日が出なので、週3日のペース)、第2週も2日、ラストの第3週が月曜1日だけという寸法。われわれの契約は7月18日金曜日までだけども、私はその週の始めに早々に仕事納めと相成るわけ。うちの班では私が最初だ。その週は水曜だけしか休みの指定入れなかったんだけどな。しかも、月始めが休みの指定を入れた日以外、出になっているため、わたくし、かなり大変なことになっております。23日月曜日が休みなんだけども、以降、7月6日日曜日まで休みなしの12連チャン。をいをい(^^;。第1週と第3週で勤務を交代してもらえる人が見つかると一番ありがたいんだけどな。
 今日も仕事は4時で切り上げた。で、髪の毛が伸びに伸びていい加減手に負えなくなってきてたので、帰りがけに美容院に寄ってカットしてもらった。後ろがずいぶん長くなってて、またも伸ばしてもいいんじゃないか的なことを言われたけれど、この時期鬱陶しいし、自転車乗る時も短い方が楽なので、さくっとちょん切ってもらった。ずいぶん短くなって軽くなった。帰宅して、襟足がちくちくしたので髪の毛洗ってみたけど、ものすごく楽チンだった。これで毎朝ちょっと楽になりそう。
 順番は逆になるけれど、ヨドバシカメラでUSBケーブルを購入し、横浜駅まで戻ってきて、ここんとこまたひどくなってきた咳を止める薬を買うため、ポルタの漢方薬局に寄った。これまでの経緯、症状その他を話し、漢方薬を処方してもらった。これでしつこい咳が収まるといいんだけど。
 ついでにそごうで夕食の買い物をし、近所のスーパーで米、牛乳その他を買って帰ってきた。あまりの重さに何度か死にそうになった。帰宅して荷物の重さを量ってみたら、約12キロあった。そりゃ重たいって(^^;。

 

 明日はデパート系バイト。天気が悪くなかったらまた自転車で行ってみよう。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月22日 ジロ終了

日毎日楽しませてもらってたジロ・デ・イタリアの放送も昨日で終了。黒のシューズカバー以外はもう何もかもピンクづくめのシモーニがホントに嬉しそうだった。シモーニ本人が次の目標はヤツと直接対決とゆってるらしいので、この調子を維持していただいて、なんでまたここで?というような、レースを引っ掻き回すような果敢な攻めを見せてもらいたいものです、はい。
 各ステージの大まかな展開とリザルトは事前にわかっていたけれど、でもやっぱりリザルトのみをチェックするのと実際のレース映像を見るのとではまったく違う。リザルトには出てこないところにもまたドラマがあるわけで。
 ツール・ド・スイスの放送は26日かららしい。数日のインターバル、毎日早めに寝て今後に備えよう、うん。

 

 今週末はデパート系バイト2連チャンだった。先週水曜日に出た時には、リーダーしかいなくて、マイペースに自分のことだけこなしてればよかったから楽チンだったけど、昨日出社してみたら新人さんも出てきてて、新人さんおよび今回からの新しいリーダーさんのフォローもこなさなければならなくなった。といっても自信を持って答えられる質問ばかりとは限らない。特にリーダーさんからの質問は、一緒に首をかしげちゃうようなことばかり。まぁ自分がわからないことは、もっと上の人たちに聞けばいいだけのことなんだけども、それでもなかなか神経を使うもんで。でもそんなことも言ってられない。これから忙しくなるばかりだもんね。
 と思ってたら、今日は比較的ヒマだった。人数も少なめで、しかも新人さんよりリーダーのが多いぐらい。私の座ってたテーブルにはもう一人リーダーさんがいただけだったので、淡々とわが道を行けばよくて楽チンだった。しかも昨日は6時までだったのに対して、今日は4時15分上がり。帰りにビアビレッジに寄れるぐらいな勢いだった。自転車乗ってたから寄らなかったけど(^^;。
 というわけで、天気がよかったこの週末は2日とも自転車で通勤。普段は裏道や歩道をだらだら走ることが多いんだけども、日曜の今日はそれほど交通量が多くなかったから行きも帰りもおおむね車道を走った。でっこぼこもいいとこの歩道に対し、車道の走りやすいことといったら。慣れないもんで、神経使ってヘトヘトになるし、ついスピード出しちゃうからぜーはーしちゃうし、あんまり楽チンとも言いがたいんだけどね。ちなみにおおむね車道を走った復路は職場の駐輪場からマンション裏口まで22分かかった。新町まで歩いて送迎バスに乗ることを考えれば、自転車のがずいぶん速いんじゃないかと思う。あとはこの時期、雨の降らない日が何日あるかってことだな。
 明日は貴重な休日。夜はドイツ語だけども、ちょっとのんびりさせてもらいます。もし誰にも仕事を変わってもらえなかったら、その後12連チャンになっちゃうし。
 あ、思い出した。去年の秋に短期バイトをやったとこから「また仕事があるので都合がよければ来て欲しい」という連絡をもらったという件。断りの電話を入れようと思っていたら、翌朝家を出る前に再度電話がかかってきた。曰く「昨日連絡を入れた件ですが、その後人が集まったので結構です」だそうで…。をいをい。私が「是非に」って思ってたらどうするつもりだったのさ。断るつもりだったから結果オーライではあるけどね。一応「ではまた何かありましたら」と言って電話を切った私ではあるけれど、んー 立ちっぱなしで900円ってのはやっぱキツいよなぁ。朝も早いし、残業あるし、いろいろトラップが仕掛けられてるし。完全短期で現金払いってのはなかなか魅力的ではあるんだけどね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月23日 だらだららーん

っといたら次の休みは7月6日になりそな今日この頃なわけで、貴重なオフの今日はとにかく絵に描いたようにだらだらしておりました。午前中、ゴミを出して、公共料金の領収書などが入ってる引き出しを整理して、古い領収書をシュレッダー(といっても手動の小さいの。しかも、ローラー脇の櫛歯のようなのが1本折れてて、そこからフタの内部に裁断された紙切れがバンバン入ってすぐ詰まる。新しいの買おうかしらん…)にかけてから、再び布団の中に潜り込んで惰眠をむさぼった。なんかの拍子に夕方まで寝ちゃうとヤバいので、念のために3時半に目覚ましをセットして爆睡。目が覚めたら1時半だった。それでも4時間ぐらい寝たんだろうか?
 髪の毛寝癖でわけわからん状態になった姿のまま、布団からのそのそ這い出して、しばらくぼーっとした後、ドイツ語の宿題をやる。結局ギリギリになっちゃった。いかん、もうちょっとやる気を出して熱心に学習しなくては。
 今日は一日曇りマークしかついてなかったのに、午後からずっと雨降りだった。しかもしゃぱしゃぱとなかなか気持ちよく降ってる。しかたなく自転車は諦め、じゃついでに東神奈川駅に向かう途中にある公民館だかなんだかの前にある牛乳パック回収箱に、カスピ海ヨーグルト作りのせいか、たまりにたまってた牛乳パックを入れて行くかということで、てくてく歩き出した。東神奈川の駅にたどり着いたのは6時ちょい過ぎ。ちょっと早めなので、早めに行ってクロスゲートにあるアディダスのショップを覗くか、それとも小腹が空いたのでマックで軽く腹ごしらえをするか、迷った挙げ句に後者を選択。軽く食べて、まだ時間があるからとTSUTAYAまで覗いてから駅に向かう。改札を抜けて、さぁ電車は何分かなと掲示板を見たら、上野駅で起こった人身事故のせいで電車が不通になってるとか書いてある。なんぢゃそりゃ。
 ホームに下りたら、電車が動き出し、次の磯子行きは鶴見駅を出たところとかいうアナウンスが。10分ほど待って、とっても混んだ電車に無理矢理乗り込んで授業開始の15分ぐらい前に桜木町の駅に着いた。教室に入って3分ほどして先生がやってきて授業が始まった。はひー。余裕があると思ったのに、危ないとこだった。
 ここんとこ、「最近変わったことあった?」とか「嬉しいこと(悲しいこと)あった?」みたいなことを尋ねられ、ドイツ語で答えられることならドイツ語で、そうでなければ日本語で言って先生に表現を教えてもらうというような感じで授業が始まることが多い。前者は雑談的な要素も多く、ドイツの文化、習慣などに関する話も聞けるので、なかなか楽しくていいんだけどね。ただ、授業時間がたった1時間20分しかないから、それに時間をとられると、他の人と組んでやる会話練習やらなにやらがあんまりできなくなってくる。もうちょっと時間が長いといいんだけどなー。まぁこのお値段ならしゃーないのかもしれないけど。
 それにしても、みんな等しく自ら興味を持って習い始めたにも関わらず、その熱心さの度合いには違いが見られる。やっぱり妹さんの旦那さんがドイツ人で、夫婦揃ってドイツに住んでるという人や、友達がドイツにいてこの間も行ってきたとか、実際ドイツ語を使う機会がある人は熱心さやモチベーションがちょっと違う気がする。私も可能だったら2006年にドイツに行ってワールドカップを観戦したいという願望はあるけれど、漠然とした願望のみではどうも切実な気持ちに欠けるらしい。どうしたらモチベーションが保てるのかな。とりあえず、ウルリッヒくんにファンレターでも書いてみようかしらん。
 ま、ともかく。レッスンが終わって、メールをチェックしてみたら、旦那から8時20分頃には横浜に着くというメールが入ってた。連絡してみたら、もう横浜だというので、私も横浜まで出て、本屋を眺めて、和幸でご飯を食べて帰って来た。なんかこんなんばっかり。ちゃんと料理しないといかんなーとは思うんだけどね。どうも働いてると、加えて旦那の帰りが10時、11時、時にはそれ以降となると、料理する気にならなくてね。いかんな、こんなじゃ。

 

 明日はデパート系中元バイト。明日も雨なんだろうな。バスはイヤだなー(;_;)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月24日 雨降り〜

としと雨降りの一日。
 まさか自転車で行くわけにもいかず、送迎バスに乗って出社。このぐらいに出たらなんとかなるだろと思って家を出たのに、実際乗れたバスは乗りたいと思ってたバスより10分ほど後のバスだった。15分ぐらい前には着いたからいいんだけど、余裕を持つつもりだったらもうちょっと前に出なきゃダメだろうな。
 一昨日は4時15分、昨日出社した人の話では、昨日も4時15分に上がれたそうだが、今日は朝から処理すべきブツがやってもやっても一向に減らず、結局途切れることなく一般の人6時、リーダー6時15分まで働いた。おそらくお歳暮時期に、人数に対して作業量が少なくて、一般の人がお昼で上がれちゃう日が何日かあったから、今回はピーク時以外は人員を少なく設定してるんだろうな。それなりにお金になるのは嬉しいんだけど、それよりなによりちょっとでも早く上がりたいモードになってる私がいる。今からこれでやっていかれるんだろうか?(^^;
 そんなこんなで明日は銀行系の仕事。通勤はかったるいが、リーダーでもなんでもなく、ただの一派遣員として淡々と自分の仕事だけをこなせばいいってのはとても楽。帰ろうと思えば早く帰れるのも嬉しいし。明日も4時で帰ってこよう。体力温存、体力温存。

 

 この間調合してもらった漢方薬が効いてるのか、咳がおおむね収まったような気がしないでもない。とりあえず5日分もらった薬が底をつこうとしてるとこなんだけども、もう3日分ぐらいもらっておくべきだろうか。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月25日 助かった

日は銀行系の仕事だった。12連チャンのほぼ中間の、7月1日に休みの希望を入れておらず、シフトに入っていない2人のうち1人に代わってもらえないか頼んでみたら、快く交替してくれた。いい人だー(;_;)>G藤さん おまけにその代わりに15日にシフトに入らせてもらうことになって、ヒマだってのにシフトに入れてもらえず、誰より早い14日に一人淋しく去っていかなければならなかったのが、一日だけども長く働けることになった。
 おかげさまで12連チャンになるはずが、7連チャン+4連チャンという、まぁ人間らしいスケジュールに落ち着いた。はぁ、これでなんとか生きていかれる気がする。よかったよかった。
 今日は25日。忙しいのを見越して人数多めに設定してあったものの、1人休みだったにも関わらず、それほど忙しくなかった。みんな速くなったんだよねぇ。しみじみ。私はというと、朝のうち集中力皆無で、こりゃなんかやらかしそうかもと思ってたけど、午前中の休憩後からはなんとか持ち直し、戻って来なかったところをみるとミスはなかったんだろう。このまま何事もなく終われればいいなぁと。
 例のごとく3時過ぎには本来の仕事が片付いた。それ以降に行なう作業としては、ここんとこ毎日FAXの登録番号変更作業が待ち構えているらしいという話を聞いていたので、何時に上がれるか尋ねられた時、迷わず4時と答えた私。そしたら今日は住所変更作業もちょっとだけあって、FAXの番号変更と住所変更とにあみだくじで割り振られた。4時までの人は住所変更、5時までの人の中にも住所変更作業に割り振られた人も何人かいた。住所変更だったら5時までやってもよかったのに。まぁ宣言しちゃったものを撤回するわけにもいかず、4時で上がって帰宅。今後もFAX番号変更作業は続くのかな。だとしたら毎日4時上がりかもしれない(^^;。
 明日はデパート系中元バイト。天気は悪くないみたいなので、自転車で行かれるかな。行かれるといいな。

 

 昨日の日記、おおむね書き上げてはあったものの、たいしたこと書けなかったので更新しそびれちゃった。でもまぁせっかく書いたの捨てちゃうのももったいないから、一応更新しておきます。ロクなこと書いてないけど、気が向いたら読んでやってくださいませ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月26日 ツール・ド・スイス

日からツール・ド・スイスの放送が始まった。ツール・ド・スイスが始まる前にDVDレコーダーのHDDの中身を整理しておこうと思ったのに、結局できずじまいだった。HDDの中に入ってるのがCMや途中のインターバルまで含めると、5時間とか6時間もあるようなスキーのワールドカップの(しかも2本)だったりするので、DVDに落とすにしてもなんにしても、なかなか扱いが面倒くさい。しかもまたタチの悪いことに、1回限り録画OKのデジタル番組だったりするわけだ。DVDにダビングするとHDDから消えちゃうもんで、とりあえず焼いてみて画質がどんなもんか確かめるってわけにはいかないし、2枚のDVDにわけて焼くってわけにもいかない。デジタルってのもいいような悪いようなって感じだ。
 ともあれ。そんなこんなでツール・ド・スイスのプロローグ、個人タイムトライアルを見ながら書いている。TTも嫌いじゃないんだけど、ぼーっと眺めちゃうあたりが今ひとつ素人さんだなぁと我ながら思う。お好きな方はホントにお好きだろうに。
 ウルリッヒくんも出場してるツール・ド・スイス。今日のTTではトップから11秒だかなんだか遅れの13位ったかな。まぁ悪くないかもって感じだろうか。ツール・ド・フランスに向けての調整って意味合いが大なんだろうけど、とりあえず頑張ってもらいたいな。身体も絞っていただいて。

 

 今日はデパート系中元バイトだった。人数もだんだん増えてきて、それなりに忙しかった。バスや食堂も人が混雑してて、繁忙期に差し掛かりつつあるんだなというのがひしひしと感じられる。
 昨日までの予報では、晴れマークがついてた今日。なのに今朝起きてみたら、いつの間にか雨マークにすりかわってた。ところによりにわか雨ってのはまだともかくとして、もしくは雷雨ってのがすごくイヤで、迷った挙げ句に自転車は取りやめ、徒歩+バスで出かけた。結果的に午後5時半に上がって帰宅する頃まではなんとか持ちこたえてたから、自転車で行っても大丈夫だったのかもしれないけど、上がる時間が30分ずれてたらヤバかったので、まぁバスにしといて正解といっておくべきか。とりあえずは行きも帰りも座れたし。
 明日は銀行系のお仕事。まだ7連チャンの3日目が終わったとこなのに、すでに眠くてしょーがないモードに入ってる。明日もきっと眠いんだろうな。朝からコーヒー飲んで頑張ります。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月28日 忙しい

です、銀行系もデパート系も。
 25日はそれほど忙しくなかった銀行系仕事。じゃ、あと忙しいのは月末ぐらいかなぁと思ってた。ところがどっこい、金曜日の昨日がやたらと忙しかった。朝っぱらから打ちも打ったり、ジャスト250枚。ラスト20〜30分ほどは加算機かけてたにも関わらず、今までの最高値よりも10枚や20枚は多いんじゃないかと思う。使ったの指先だけだし、それほど神経すり減らしたわけでもないから、終わったからとてぐったりって感じでもなかった。ただ、そこから立ちっぱなしのFAXの番号登録作業をやる気にもならなかったので、またも4時で上がって帰ってきた。
 んでもって、5連チャン目の今日はデパート系仕事だった。昨日は一般の方6時半、リーダー7時までやったんですって。去年のお中元時期は、そこまで働いたのは7月入ってちょっとしてからの2〜3日だけだったはず。今年は人数を少なく設定してあるのかな。それともピークが早いんだろうか。
 とにかく、そんなこんなの翌日の今日、朝からそれなりの分量があって、やってもやっても減らなかった。私はというと、なんだか今日は死にそうなぐらい眠くて、午後も早い時間から「今日は何時に上がれるんだろう」ってなことばっかり考えてた。昨日の終業時刻が近づいてきた頃、取りまとめ役の女性から「今日は6月の締めで忙しいので、7時半まで残業できる人はお願いします」というお言葉が。早く帰りたい人は6時半で、もうちょっとやってもいいって人は7時まで、さらに可能な人は7時半まで働いた。リーダーはさらに15分残って、7時45分に上がって帰ってきた。実働8.25時間ってことは、9000円近くにはなったってことか。このぐらい稼げると嬉しいな。
 今タームも残り2日。でも6月の締めで忙しいってことは多分明日も忙しいんだろうし、月末の月曜日は昨日と同じぐらいには忙しいんだろうと思う。が、頑張って乗り切らなくては…。
 とかなんとかやってる昨今、夜は夜でツール・ド・スイスで忙しいの。ツールといえば、今日気づいたことなんだけども、ツール・ド・スイスの最終ステージが7月5日(土)なのね。でもその日って夜中にツール・ド・フランスのプロローグが放送される日なのよ。どんなことになってるのかと思ってケーブルテレビのガイド誌を見てみたら…ツール・ド・スイスの第9ステージが午後9時〜11時、ツール・ド・フランスのプロローグが午後11時30分〜午前2時45分って、あーた(^^;。喧嘩売ってるんか、私に(^^;。ツール・ド・スイスはどうせ生じゃないんだから、ジロ後のインターバルを短くして一日前倒ししてくれればよかったのに。それともやっぱり最終ステージは週末にしたいってのがあるんだろうか? ジロもそうだったし。
 とにかく、なんとか死なずに乗り切れるように頑張ります。

 

 もうなんか二転三転してさっぱりわからない昨今の天気予報。ここんとこ、自転車に乗れなくてつまらない。明日は自転車で行かれるといいな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月29日 あぢあぢ

日はいい天気だった。ので自転車で通勤。最高気温31度とかなんとかゆってた今日あたり、さすがに頑張って踏んだら暑かった。職場の駐輪場にたどり着いた頃には、背負ってたリュックが肩紐までぐっしょり。頭から湯気が出てたかもしれない。でも久しぶりだったから楽しかった。
 昨日は6月の締めとやらで忙しく、リーダーだけじゃなくて一般の人も残業して帰った。今日も忙しいのかなぁと思っていたら、そうでもなかったらしい。途中から横浜班に貸し出され、そうこうしてるうちに一般の方の仕事が終わり、お片づけに東京班に戻ったかと思ったら、そっちも片付いてまた横浜班の片付けに戻った。行ったり来たりで落ち着かないことこの上なし。結局一般の人は6時半、リーダーは7時まで働いた。でもまぁ去年のこの時期は定時(一応6時半)までは働いてなかったんじゃないかと思うので、それに比べれば忙しい方といえるかな。
 そんなこんなで今日もなんとかこなして7連チャンの6日目も終了。明日一日乗り切れば明後日は休みだーっ。とはいえ明日は月末で忙しいであろう日。ミスなく乗り切れるように頑張ります。

 

 ツール・ド・スイス4日目…だっけか。山岳ステージで、全体的にぷっくりしたウルリッヒくんがアタック。すぐに集団に吸収されたけど、番組でも私個人も妙に盛り上がった。それ見た後の「もう僕、今のだけでお腹いっぱいですね」という栗村さんの言葉に激しく同意(笑)。
 それにしても、シンプルでクラシックなBianchiのジャージがなかなか格好いい。見かけたら即買い、だろうな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  6月30日 忙しかった。

末の今日は、銀行系の仕事の日。私たちのいる部署は、来月18日でお役ごめんになるため、月末ってのは今回最後。今日は体調不良で一人お休みしちゃったけど、全員揃うのも今日が最後なんだなぁと思うとなんだかちょっぴり淋しいような。
 なんてな感傷に浸ってる間もなく、とても忙しかったのでありました。私はというと、朝っぱらから1件ミス。眠くて集中力皆無だったのね。受取人名の「ジギヨウ」ってのが「シギヨウ」になってた。一応本人的には理由があって、新聞社の名前(「××シンブン」のような)+シギヨウ(いや、ホントはジギヨウなんだけど)だったから、あ、古新聞、古雑誌を交換するちり紙交換屋さんなのかななんてなことを思ったらしい。どう考えても思い込みによる凡ミスだが(^^;。ミスを見つけた検証やってる社員の女性が「鶴さんがミスなんて珍しい」と盛んに言ってた。んー自分で言うのもナンだけど、確かに珍しいかもしれない。本番始まって3ヵ月半ほど経つけど、ミスはおそらく本番2日目の店番相違と今回の2つだけ。元編集屋さんとしては誇れる成績ではないかもしれないけど(一応校正のプロだしね)、まぁ一般の方と比べれば群を抜いていいらしい。できればしょっぱなのミスだけ、あとはノーミスで通したかったとこだけども、まぁしゃーないか。あと残り5日、集中して働きますです。
 そんなこんなで朝9時から夕方の4時半前までよく打ったね。マシンが変わったりなんだりしたから合計数は出てないけども、月末でオンラインで処理できる時間が延びてたこともあって、最高処理件数は記録更新したんじゃないだろうか。
 ここんとこ、4時で帰宅する日が多かったけども、そんなこんなで今日は5時まで働いた。7連チャンの後の今日の忙しさ。なかなか拷問のようでした。はい。
 帰りがけに横浜駅周辺をフラフラ。今日、給料が振り込まれたのでキャッシュディスペンサーで引き出し(メインバンクに預け入れしようと思ったら6時過ぎてたからやめた)、買わなきゃと思ってた排水口用ゴミ袋を購入し、くたくただったからそごうの地下食品店でお弁当を買って、ついでに覗いたLOFTで1匹だけ残ってたパウダービーズ入りのベージュのウェルシュコーギー型クッション(こげ茶色のはたくさん残ってた)を商品券で購入、例のごとく大荷物を抱えて帰宅した。パウダービーズ入りのクッションは手触りにひかれ前から欲しいと思ってたもの。なかなか癒される手触りです。
 そんなこんなで7連チャンが終了。明日は久々の休みだーっ。したいことは数々あれど、結局寝腐って過ごしそうな予感。雨が降ってなかったら自転車乗ってそこらを回ってみるかな。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2003 Reiko Tsuru, All rights reserved.