ノーテンキ日記


〜 2003年9月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30     

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  9月17日 なーんか疲れた

で、さくっと書いて寝ます。

 

 昨日、今日と、お中元、お歳暮バイトをやってるとこで、単発のバイトをしてる。この間のお中元時期までは「バック項目」キーとか「はい」「いいえ」キーなんてな特殊キーが満載されたオフコンみたいな端末でオンライン処理をしていたのが、今回Windowsマシンに切り替わったのよ。でもって、移行したマスターのメンテナンス業務を急遽手伝うことになったというわけ。
 作業自体は単純で、やってるうちに眠くて死にそうになるけれど、まぁ慣れた職場だし、働くのはとても楽。派遣の仲間が、今国際展示場あたりで通販化粧品の電話受付業務の単発仕事をやっててね。もちろん時給は私がやってる仕事よりも200円やそこらは高いんだけど、そりゃもう大変なんですって。それに比べてこっちの気が楽なことといったら。申し訳ないぐらいです。
 しかも、職場まで自転車で行かれるわ、繁忙期じゃないから食堂ガランガランだわで、もんのすごく快適。今回の仕事は今週で終わっちゃうんだけど、こんなのが週に2〜3日ぐらいずつあったら楽チンなのになぁ。

 

 ヴエルタ話。一昨日の第10ステージでエリック・ツァベルがペタッキを破ってステージ優勝した。いやー久々のグランツールでのステージ優勝なので、嬉しかったのなんのって。思わずチッポリーニが勝った後の栗村さんのように「…勝った…」しか口から出てこなくなりそうだった。
 でもって休息日を挟んだ第11ステージの今日も、標高は高いものの、標高差にするとたいした上り下りはなく、スプリンターに有利なステージと思われた。私はというと、連日のヴエルタ中継で寝不足状態。仮眠でそれを解消しようにも、仕事に出ててそれもかなわず。今日あたりはちょうどテキストライブが始まる頃に夕食の支度やらディナータイムやらで時間を取られて、しょっぱなから出遅れた。頑張って更新してたんだけども、なかなか追いつけず、ふと気づいたらライブ映像の配信も始まってた。それをそっちのけでテキストライブと格闘していたら、中継の音声がなんだか慌しい様相に。慌てて画面を切り替えてみたら、集団ゴールのシーンでした。ううう 落ちこぼれたまま終わってしまった(^^;。
 でもって、ステージ優勝者は、2ステージ連続のエリック・ツァベル!! JSKYでの放送が楽しみです(^^)。

 

 ってなもんで、明日もバイトなので、今日はこのヘンで布団に入ります。お休みなさいませ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月19日 はひー

ちょっとヨレてます。4日間の短期バイトも今日で終わり。つるりん的第4ステージであるところの今日の往復はちょっとキツかった。ちょっと頑張って踏みすぎたかな。特に復路は、ツールをリタイヤした時のペタッキのごとく、「もうイヤだ〜」光線を発しつつ蛇行したくなるほどかったるくて、今まで使ったこともないほど軽いギアでだれーっとしながらなんとか帰宅しました。
 それにしてもヴエルタがジャブのように効いている。結構ヨレヨレ。週末はできれば寝てたいとこなんだけども、毎年恒例、秋の乗鞍松茸ツアーでお泊りしてきます。往復の車の中がつらそう。
 そんなこんなで明日の晩と状況によっては明後日の晩も更新できないかもしれましぇん。ご了承ください。ヴエルタ・ア・エスパーニャのページも更新なし。ま、しゃーないっす。
 というわけで朝早いので、さっさと寝ます。おやすみなさい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月22日 美味かった(;_;)

鞍松茸ツアーより無事帰還いたしました。去年あたりは酷暑のために松茸が不作で、外国産の松茸の入った松茸ご飯だけ食べて帰宅したなんてこともあったんだけど、今年は冷夏が幸いし、8月半ば過ぎぐらいから取れて取れてしょうがない状態だったそう。そんなこんなで、食べてまいりました。松茸の天ぷらに、松茸ご飯に、松茸の土瓶蒸し。天ぷらはさくさくで薫り高く、松茸ご飯は至福の時、土瓶蒸しはお汁自体美味しかったけど、中に残ってた松茸がすんばらしい歯ごたえでそりゃもう美味しゅうございました。ああ幸せ。
 台風の影響で、行きも帰りも大雨だったけど、どうせ1泊でご飯食べてお風呂入って帰ってくるぐらいの余裕しかなかったから、それほど支障はなかった。3年前はスピード違反で青切符を切られ、2年前オカマを掘られ、去年は私達には何もなかったものの風邪でダウンした人も何人かいたし、枕投げで(!)首にヒビが入った人もいた。毎年何かしらある秋の乗鞍。今回も、詳しくは書かないけども、飲みすぎて泥酔した人がいてなかなか大変なことになった。でもまぁ松茸も美味かったし、よしとするか。
 でもふと思った。私、酔っ払いには異様に寛大かもしれない、と(笑)。

 

 今日はドイツ語の日。一週間あくとちょっとキツいわ。頭がドイツ語モードに切り替わらなくて。間があこうとあくまいと、予習、復習をちゃんとしてさえいればいいんだろうけどね。なかなかそれができましぇん。
 ドイツ語といえば、ウルリッヒくんのオフィシャルサイトを覗いた時、「Treffen mit Schumi」ってタイトルの記事が載ってて、「Schumi」って誰?と頭の中が???になった。さらっと中身を眺めてみたら、なんだ、ミハエル・シューマッハのことか。前にも「Wese und Heppe」ってのが出てきて、なんのこっちゃと思っていたら、ステファン・ヴェゼマン(Steffen Wesemann)とイエンス・ヘップナー(Jens Heppner)の2人の名前を略したものだった。本人も自分のあだ名を「Ulle」とかゆってるし、ドイツ人ってのはそういう名前の略し方をするもんなのかな。どうも今ひとつ理解しがたいものがある。

 

 ヴエルタが休養日の今日ぐらいは、早めに寝ておくかな。睡眠不足っちゃ睡眠不足なんだけど、今週は今日ドイツ語、明日祭日、明後日旅行に出る親の変わりに犬の面倒を見に実家にお泊り、木曜おそらく夕方帰宅と、怠惰に午睡をむさぼるということがなかなかできない。急に冷え込んだし、風邪で行き倒れたりしないように気をつけなくては。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月23日 今日も今日とて

エルタ中継中。…ってヒマ見て日記を書こうと思ってたら、ヒマなんかありませんでした。結局落ちこぼれて、最終的に仕上がったのが1時過ぎだもんなぁ。これで速報の意味があるんだろうか? まぁ放送よりは3週間も早いし、CyclingWebあたりと比べても最低2〜3日は早いから、まったく意味がないってこともないのかもしれないけど。
 ちなみに、明日なんですけども、一泊で旅行する両親の代わりに、犬の面倒見に実家に帰らなければならないため、おそらくテキストライブ中継は行なえないでしょう。慣れない環境でこんな難儀なことしたくないし。

 

 そんなこんなをしていたら、やっぱり2時を回ってしまいました。早く寝なきゃ。

 

 あっと、その前に。昨日書き忘れた。一昨日はお世話様でした>U野家の皆様 キリンさんがメチャメチャ可愛かったよう。また新しいネタ(笑)仕入れたら見せてやってくださいませ。そのうちこっちにも遊びに来てね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月26日 落ちこぼれ

メだ。あれやこれやの疲れが溜まってるのか、あれもこれも滞って落ちこぼれまくってる。やらなきゃいけないことはたくさんあるのにー。どこから手を付けたらいいのかわからず、つい寝逃げしてしまう。いかん。
 そんなこんなでヴエルタも落ちこぼれ中。昨日も食事に出かけちゃったから結果ぐらいしか載せられなかったし、しかもいまだにそのまま。第14ステージは途中まで書いたとこで終わってる。第17ステージは作ってすらいない。…えへ 笑ってごまかすしかなさそう。
 明日は、昼前に出かける用事があるし、夜は夜でリアルタイムなヴエルタと、それからヴエルタ第1ステージの放送がある。なんか忙しいぢゃんかー。

 

 巷で話題になっている、マニュアル片手に手術したとかいうJ恵医大の医師の話。あのう、なんか私、その人知ってるんじゃないかという気がしてならないんですが。昔々、はーるか昔、私が大学生だった頃、J恵医大の学生との合コンだかダンスパーティだかに参加したことがあって、その時サッカーの話とかした人がそんな名字で。下の名前忘れちゃったんだけど、そうそうある名字じゃないからねぇ。年齢的にも合うし…。

 

 水曜日、旅行中の親に代わって犬の面倒を見るために実家に帰った。雨が小降りになった瞬間に散歩に出て、途中で降り出したものの、まぁ全身ずぶ濡れってわけでもなくなんとか帰宅。そこまではよかったんだけども、その後、犬にエサをやろうとして引っかかった。エサ入れる器が見つからない。キッチン、リビング、庭、縁側の下まで覗いたけど見つからず。親の携帯に電話を入れるも、誰も出ない。もしかしたら見落としてるだけかも、と思って、しばらく他のことをして、忘れた頃にまた探してみたりしたけどダメ。いよいよなればそこらにある皿に入れて出すかと思いつつ、念のために洗面所を探してみた。やっぱりない。でも、洗濯機の前の小さいゴミ箱の上に雑巾がかかってて、なんかそれが気になった。雑巾をどけてみたら…エサ入れる器が裏返しになってゴミ箱の上に乗せてあった。…よく見つけたなぁ、私。ともあれ、ご飯を上げて、10分ほど遊んであげて(親がそういう癖をつけちゃったらしい。しかも、エサを残してあっても、すぐに取り上げようとすると怒って噛むので、忘れた頃に回収しろとメモが残してあった。…私もこうして甘やかされてスポイルされたんだなぁとつくづく思ってしまった(^^;)、そこらにあったものでご飯を食べて、風呂入って早めに就寝。
 朝は5時45分に起床して犬の散歩に出かけた。遅くなるとそれだけ他の犬にも会いそうだったし、近所の人もたくさんいて面倒かなと思ったから。犬の行くままにまかせていたら、なんだかずいぶんな距離を歩かされた。あとはこの階段を上って坂を下れば終わりだぁーと思っていたら、柴の雑種犬を連れたおじさんに会った。他の犬が寄るのを嫌がる人もいるし、さっさと行っちゃえと思って引き綱をひっぱったけど、嫌がって動こうとしない。おじさんは無言でその場に止まってこっちを眺めるだけ。困った挙げ句にぐいぐいひっぱったらば、ジョンの首輪が外れてしまった。あわわーっ。昨日の晩は胴輪をつけて散歩させてたんだけど、その日はどうしてもつけさせてくれず、しかも6時前だってのに興奮してキャンキャン言い出したから、首輪に綱つけて散歩させてたのが裏目に出た。しかもジョンはとっ捕まらず。首輪持って追い掛け回してたら、おじさんが手助けしてくれた。首輪をつけてもらって、お礼を言ったら「あれ? これ、ジョンでしょ?」と来たもんだ。なんだ、ジョンと仲良しの子だったのか。どうもジョンはその子のことが好きらしく、一生懸命にじゃれ付くんだけども、その子は自分が発情期の時にだけしかジョンに見向きもしないらしい。そーいやそんな子がいるって話を聞いてたよ。
 ともあれ、なんとか散歩を済ませて帰宅してみたら、もう家の周り、おじさんおばさんだらけ。隣のおばさんが家の前を掃除してて、向かいのおじさんが車のエンジンをかけてた。ゴミを出しとけと言われていた(分別が死ぬほど面倒な横須賀のゴミを、いまだに燃えるゴミ、燃えないゴミの概念のない横浜市の人間に捨てさせるんじゃないって話が)ので、まとめて出しに行ったらば、立ち話をするおじさん、おばさん。6時半過ぎだってのに、近所中の人と会っちゃったよ。ジジババは朝が早くていかん。
 せっかく帰ったんだからと押入れの中をちょっとだけ片付けた。なんと、1991年の通販カタログにレディコミ、多分80年代半ばぐらいに買ったショッピングピンクの羽扇子なんてなものが埃をかぶって放置されてた。羽扇子なんか、羽抜けまくりで大変だった。本気であれこれ整理しなきゃなぁ。
 なんてなことを書いていたら、2時半になってしまいました。8時過ぎには起きなきゃいけないので、そろそろ寝ます。なんか書き終わってない気もするけど、まぁいいか(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月28日 懐かしや

んだか懐かしのサポーター生活のようなことをしている昨今。横浜フリューゲルスにも在籍していた森山佳郎氏が監督をやっているサンフレッチェ広島のユースチームが高円宮杯全日本ユースサッカー選手権で埼玉スタジアムに来ていたため、2日連チャンで試合を見に行ってまいりました。
 昨日は帝京高校と。相手の帝京高校は、平均身長は低めだったけど、スピードのある選手が多かった。序盤帝京ペースだったんだけど、途中からは完全にサンフレペース。前半2−0で折り返し、後半PK 2本を含む4得点で、6−0の快勝。
 今日は東福岡高校と。今日も前半30分ぐらいまでは相手のペースだった。どうなることかと思ったけど、35分だかと前半終了間際に得点し、今日もやっぱり2−0で折り返した。後半立ち上がりにさくっと追加点。その後も得点を重ね、結局5−0でこれまた快勝。いや、まぢで強いっす。
 久しぶりにゴリさんとも話ができたし(お元気そうで何より(^^))、とっても楽しゅうございました。
 来週土曜日にも試合があるの。これまた埼玉スタジアムで星陵高校と。それも見に行こうと画策している私達。このまま順調に行くと、さらに日曜日に駒場スタジアムで準々決勝、11日に国立で準決勝、13日に埼玉スタジアムで決勝と勝ち進むことになる。ちょっと久々にサッカー観戦モードになっております。
 それにつけても埼玉スタジアム。電車で行くとドアtoドアで2時間強、片道一人2480円もかかるってのに、今日あたりは道も空いてて、寄り道しても1時間かからずに着いちゃった。帰りは羽田で降りて下道で帰って来たから、往復の首都高代金はジャスト2000円。駐車場も無料だったし、なんだ、車のが全然いいぢゃんって感じです。まさか代表の試合とかだったらこうはいかないと思うけど。

 

 北海道十勝沖地震はいまだに余震が続いてるようですね。怪我人は多いけど、今のところ死者が出てないってのはすごいなぁと思う。このヘンだったらむしろそうはいかないかも、という気がしてしまう。ともあれ、これ以上ひどい揺れが起こりませんように。
 でもふと思ったのは、阪神淡路大震災にせよ、十勝沖地震にせよ、起こったのが早朝でよかったのかもなぁということ。これが日中だったり夜それほど遅くない時間だったりしたら、家族それぞれが学校やら会社やらに出かけていて、家族と離れ離れになってしまってもっと混乱があったんじゃないかと思ってしまう。夜とかだったら、お父さんがヘンなとこでヘンな人と一緒に被災したことが発覚して大変なことになったりしてね。
 これは他人事ではなく、近い将来自分達の住んでいる街にも起こりうること。その場限りじゃなくてしっかり備えなきゃね。

 

 昨日からヴエルタの放送が始まった。テレビで録画放送してるわ、ネットでは山場のステージの状況がリアルタイムに入ってくるわで、もうなんかわけわからん状態になっている。でも実際のヴエルタは今日で終わり。これが終われば私の生活もちょっとは楽になれるかな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月29日 わーい

月8日、11日に行なわれるチュニジア戦とルーマニア戦(いずれもアウェイ)の代表メンバーが発表された。今回、アツがひっさびさに代表復帰したのが嬉しくてね。思わず祝杯上げちゃいました。あと手島くんも選ばれてるんだね。フル代表で活躍する姿が見てみたいです。

 

 今日はドイツ語。例のごとく折り畳み自転車でフルアタック。同じぐらいの時間に出ても、以前はフルアタックしてそのままの勢いでぜーはーしながら教室に急がないと間に合わなかったのが、最近ちょっと余裕ができた。今日なんか本屋さんまで寄っちゃったよ。脚力がついたのか心肺機能がアップしたのか、それともただの気のせいか。
 そんなこんなでちょこっと寄ってみた、ランドマークの有隣堂。外国の絵本特集とかカレンダー特集とか、いつも何らかのテーマで展示販売をしているコーナーで、今日は外国のカードゲーム、ボードゲームが展示されていた。ちょっと覗いてみようと思い、入ったところで目に入ったのがドイツ語のカードゲーム。「DER AUSREISSER」って名前のソレを手にとってひっくり返してみたら、日本語の解説が入ってた。なんとサイクルロードレースのゲームだそうな。思わず引っつかんで展示コーナーを一周した上で(ちゃんと一通り眺めるところが私らしい)そのままの勢いでレジに走ってしまった。ちなみに「DER AUSREISSER」って単語には、「スパートして集団から抜け出た選手」って意味があるそうな。箱を開けてみたら、中に入っていたのはカード2組(速度カードとか風カード、坂道カードなんてなのがあるらしい)に何の変哲もないプラスチックの丸いチップと円形の黄色いチップ(裏にジャージの絵が描いてある)。なんともシンプル。実際やったら面白そうだけど、いったい誰が遊んでくれるんだろう? 私が3人ぐらいいたらやってみたいわ。ちなみに2〜6人でプレイできるようです。
 なんてなものを買って、その足で教室へ。今日はなんだか先生が会話練習などで急いでる様子が見えて、なんだろうと思っていたら、最後に何人か組になってボードゲームってか、すごろくみたいなのをやった。なんだかタイムリー。なぜか一番に上がれてしまって、先生からのプレゼントを一番に選ばせてもらってしまった。プレゼントってのは、缶入りのキャンドル。どこかのお土産かと思ったら、ドイツ語習い始めて丸1年だからっていうんで、そのお祝いというかねぎらいというかそういうプレゼントだった。
 そーかー。丸1年になるんだよねー。いまだに何かを言おうとすると、辞書と首っ引きで生みの苦しみを味わわないと表現できないのがアレだけども、それでも多少は理解できるようになって来たような気がする。このままあと3年も続ければ、日常会話ぐらいはできるようになるんだろうか? 無理してでも続けなければ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月30日 Untitled

わやかな秋晴れの一日でした。なのに私はといえば、ダラダラうだうだ。夜になって買い物に出た他は、家の中でだれーっとして過ごしてしまいました〜。もったいないけど、洗濯物もぱっきり乾いたし、まぁいいとするか。

 

 そうそう、去年の今頃短期バイトを2発やったとこから「またお願いできないかと思って」と電話が来たのだった。そうそう、時給900円で立ちっぱなしの仕事。多分今回も実働10日ってとこだろう。交通費まで含めてもせいぜい7万ぐらいしか稼げないはずなので、お歳暮やっても扶養の範囲からはみ出ることはないだろうと思う。思うが、苦労が多いわりに実入りが少ないこの仕事、自分で思ってる以上にイヤだったらしく、つい反射的に「週に3日ほどの仕事をしていて…」という嘘がするすると口から出てしまった(^^;。だってトラブルは多いし、つい頑張って働いちゃうから余計なことまでさせられちゃうし、いいことないんだもん。
 というわけで、来月あたり、単発の入力仕事を探してみて、いいのがあったら働くし、そうでなかったらお歳暮で頑張るって感じかなぁと思っております。はい。

 

 東京中日スポーツに載ってた、チュニジア戦の海外遠征メンバーにアツが選出されたことに対するジーコのコメント「私の鹿島時代に、横浜F(当時)時代の三浦に痛い目に遭っている。球出しもいいし、後ろから上がってくる怖さがある」に、思わずにんまり。アントラーズとの試合は面白い試合が多かったよなー。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2003 Reiko Tsuru, All rights reserved.