ノーテンキ日記


〜 2003年10月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
    1  2  3  4 
 5  6  7  8  9  10  11 
 12  13  14  15  16  17  18 
 19  20  21  22  23  24  25 
 26  27  28  29  30  31  

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  10月1日 ヴエルタのページ。

日、第18ステージ、第19ステージをフィックス。あとは第17ステージで一通り完成だ。選手名、チーム名の表記について注釈入れたいし、実際の放送見てセルフで突っ込みも入れたいんだけど、とりあえずは第17ステージを完成させてからだな。
 それ終わったら、サイクルスポーツ系のページも作りたいし、全体的に手も入れたいし、やりたいことはたーくさん。やる気になるかどうかは…また話が別だけど(笑)。

 

 そうそう、平成歌謡界のハレー彗星、東馬健さん(及川光博元王子にそっくりらしい(笑))のアルバムが11月19日に発売されるのであった。渚ようことのデュエットも気になるけど、一番気になるのは「星降る街角」ではある。バージョン違いで「星降る街角(極東MIX)」ってのがあって、これまた気になる。はーやく聴きたいなっ。
 かと思えば本家本元みっちーの方は、12月に赤坂プリンスでクリスマスディナーショーがあったりするわけで。扶養範囲内で働く貧乏主婦的には28000円の出費は痛いにもほどがあるけど、行きたいものはしょうがない。泣きながら行くぞ。
 来週9日から始まるTBS系のドラマ「マンハッタンラブストーリー」ではダンサー兼振り付け師役で出演するって話だし、ちょっと慌しくなってきました。嬉しい悲鳴(^^)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月2日 昨日から

に出ていない。正確にいえば、昨日はゴミを出しにちょこっと出たし、郵便物を取りに下までは降りた。が、今日は玄関すら開けてない。このまま容易に引きこもりになれそうな勢いの私だけれど、家出るとついお金使っちゃうからね。閉じこもってるのも悪くないかもしれない。

 

 そんなこんなの今日は、コンポのカセットデッキ部分をげこがこと引っぱり出して無理矢理MDラジカセ(って「カセ」が付いてないからこんな苦労してるんだが)につなぎ、カセットテープ経由でクラフトワークの「TOUR DE FRANCE SOUNDTRACKS」をMDに落とした。なんでそんな不自然なことをしたかというと、このCDがMDにすら落とせないコピーコントロールCDだから。別にそこまでしてMDに持ってく必要もないんだけど、普通のアルバムと同じ料金払って、個人の、持ち歩いて聴きたいという当たり前の欲求すら拒むようなコピーコントロールCDってどうなのよと思ってしまったもんで、ついムキになって落としてしまった。とはいえ、ほとんど全曲つながってるようなCD。曲と曲に区切りを入れるのがムチャクチャ大変だった。
 そんなことやって、ヴエルタの第17ステージをまとめて、メールの返事をまとめて書いたりしてたら一日が終わっちゃったよん。なんて怠惰。

 

 ヴエルタ・ア・エスパーニャ速報のページ、今日第17ステージを仕上げて一通り完成を見た。なにせ突貫工事だったので、誤植その他いろいろありそうだけども、まぁとりあえず形になってよかったわ。
 しかし、日々難解な文章を生成し続けてくれてた翻訳ソフト。こんなもん使えるかい!と思っていたにも関わらず、慣れって怖い。さらっと眺めるだけで大まかな動きが読めるようになってしまった。「今日のステージは、途中の多くの起伏を備えた徐々に下り坂のparcoursの上にグラナダとコルドバの間に188km以上に起こります。最も大きなもの(これらに)は猫です。2 アルトdeサンJeronimo。(それは終了からちょうど12km位置し、スプリンターのために事態を台無しにすることができた)」なんてな文章もノープロブレム。ヴエルタが終わった頃になってこんなことができるようになってもあんまりいいことないんだけど。
 ヴエルタの放送は昨日はお休み。今日はあるっちゃあるんだけど、日が変わって午前1時から。生放送でもないのにそんなきっついことしないでよん(T^T)。しかも明日もよ。録画しといて後で見ようかな。
 そうそう、昨日からJSKY SportsがJ SPORTSに生まれ変わったのであった。なんか懐かしいぞ。なんとなく、初めてディレクTVでJ SPORTSを見た時のわくわくした気持ちが蘇ってきた。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月4日 ううむ。

謎のマスコット

エルタのテキストライブを始めた第7ステージが現在J SPORTSにて放送されている。自分のとこ見ながら放送見てるんだけども、間違ったことが書いてあるわけじゃないにしろ、かなり言葉足らずな印象を受ける。むしろテキストライブ中継ができなくて、ハイライト映像とよそのサイトの記述などから大まかな展開を書いたステージの方がわかりやすい気がする。やっぱりちゃんとしたまとめを入れないとダメか。…順次まとめます。
 それにしても、個人総合の表彰の時に出てくる、謎のマスコットは何者なんだろう? なんか右図のような生き物。てきとーに3分ぐらいで描いた絵で失礼(笑)。

 

 今日も今日とてサンフレッチェ広島ユースの試合を観に埼玉スタジアムへ。なんだかとても通いなれちゃったわ。
 今日は、うちらだけじゃなくて、竹内さんご一家も一緒だった。いやまぁ久々に会った、ヒロくん、マァくんの大きくなったことといったら。フリューゲルスがあった頃には影も形もなかったまりなちゃんもしっかり大きくなっちゃって。なんだか歳月を感じてしまいました。一緒に試合見るのも久しぶりで(99年のトヨタカップぶり?)、とても懐かしいものがありました、はい。
 でもって試合。今日の対戦相手は星陵高校。サンフレユースはすでに決勝トーナメント進出は決めていたので、今日はスタメンをガラッと入れ替えて来てた。そんなこんなで連携が今ひとつでもどかしい思いをする場面も多々あったけど、結果から言ってしまえば3−1で勝利。B組を1位で抜けた。その後の試合は見ないで帰ってきちゃったんだけども、東福岡が帝京を4−0で下して決勝トーナメントに進んだのね。4−0ですか。帝京もいいチームだなぁと思っていたのでちょっと驚いた。
 というわけで、明日は駒場でD組2位の国見高校と当たる。こりゃちょっと見逃せないかも。明日も多分行っちゃうんだろうな。なんだかこの似非サポーター生活、とても楽しい今日この頃。

 

 あらま…ウルリッヒくんのチームテレコム復帰が決まったそうな。チームビアンキが資金不足でサブスポンサーを探したものの見つからず、どうなることかと気を揉んでいたんだけど、結局そうなりましたか。チームテレコムとは交渉決裂って話もあったんだけどな。テレコムも大好きなチームだからいいんだけどさ。これでチームビアンキがどうなっちゃうのかはちょっと気になるところだわ。コースト亡き後、救いの手を差し伸べてくれたのはビアンキだし、ビアンキなしにはウルリッヒくんのツールでの活躍もなかったわけで。まして私、ビアンキ自体好きだしなぁ。
 ともあれ、来期の去就も決まったことだし、しばらくリフレッシュした後、また来月ぐらいから新たな気持ちで来期に向けて頑張ってもらいたいものです。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月5日 うへぇ

2週連チャンで土日に直射日光浴びてたせいでしょう。手首に腕時計の跡がくっきりついてしまいました。鼻の頭もまっかっか。一応日焼け止め塗ってたんだけどな。腕時計の跡がくっきりなんてのはサポーターやってた頃ぶりかもしれない。なんかますますみっともない腕になってしまった。
 というわけで、今日も今日とて全日本ユース選手権の試合を観に行ってまいりました。今日はサンフレユースの試合が駒場であったので、電車に乗ってとことこと。なぜに電車かといいますと、仕事を抱えてた旦那が行かれなかったから。
 横浜あたりじゃガンガン晴れってわけでもなかったみたいだけど、駒場はそりゃもう暑いぐらいに晴れてた。日差しも強くてね。ハーフタイムにトイレに行って、自分の顔の赤黒さにびっくりしたぐらい。そんなこんなで冷たいビールに「くーっ」とか言いながらの観戦。
 サンフレユースの対戦相手は全日本ユース選手権を連覇している国見高校。試合はサンフレユースペースだったんだけども、国見のGKの好セーブもあってなかなか得点できず。杓文字を打ち鳴らしながら応援してたお母さん達の歓声が悲鳴に変わってきた後半25分頃だったか。6番の田坂くんのシュートが決まってサンフレユース先制。危ないシーンもいくつかあったけど、そのまま守りきり準決勝へと駒を進めた。
 ということで、準決勝は今度の土曜日(11日)に国立競技場で静岡学園と。こうなったら皆勤賞目指して頑張ります。お次も勝って、私を決勝の埼玉スタジアムに導いてください。
 さすがに今日の駒場スタジアム、昨日までの埼玉スタジアムサブグラウンドとは違って、試合後の選手や監督に安易に声をかけられるような状況じゃなかった。でもまぁ一応存在証明ということで、試合終了後、バスに乗り込むために出て来たゴリさんに、高いとこ(スタジアムの1階スタンドと2階スタンドの間の踊り場)から声かけて手を振った。
 その後行なわれた清水ユースと東福岡高校の試合、途中まで観たんだけど、日が翳ったら一気に涼しくなって、鼻水出そうになっちゃったから後半途中で退場して帰ってきてしまいました。日差しがあると大汗かくぐらいに暑くても、夕方になると途端に涼しくなっちゃうのね。ってもう10月だもん、当たり前か。明日はもっと涼しいみたいだね。そろそろ衣替えなんてことも考えなくては。←考えるだけかい(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月6日 をををー(笑)

成歌謡界のハレー彗星、東馬健 公式ウエブがオープン。ををー 確かにみっちーそっくりだわ(笑)。またこの色の黒さが中条きよしチックでたまらない。はーやくアルバム聴きたいよん。映画「1980」も早く見たいなー。
 というわけで、みっちークリスマスディナーショーのファンクラブ優先の申し込みを済ませたのであった。往復はがきでの申し込みって当たる気がしないよな。外れたらつらいけど、当たったら当たったでチケット代出すのがつらい。なにせにまんはっせんえーん。でもまぁ東京近郊に住んでて、交通費、宿泊費が安く上がる分、ラッキーと考えるべきかな。
 ともあれ、働きたくない気持ちは山の如しだけれど、来年はもうちょっと真剣にバリバリ働いた方がいいかもしれない。中途半端に扶養の範囲を越えるとか越えないとかいう程度じゃなくて、もっと真剣に。

 

 UCIワールドカップ、パリ〜ツールでチームテレコムのエリック・ツァベルが勝利したそうな。これは今月末頃の放送が楽しみだ。
 それにしても、Jスカイスポーツから名前を変えたJ SPORTS。それにともないサイトのURLも変更となった。前まであったバイシクルレースのページにアクセスすると、J SPORTSに変わったよんというメッセージが表示され、10秒後にJ SPORTSのトップページにジャンプする。ラグビー、サッカー、WWEに関しては今までどおりそれぞれのページが用意されているけれど、バイシクルレースはなし。しかもサイクルロードレースに力を入れている様子なんて皆無。トップページに自転車の「自」の字もないんだってば。なんでぢゃ。サイクルロードレースに対するスタンスが変わらなければいいんだけど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月7日 ボケボケ

食のおかずに肉じゃがを作ろうとした。圧力鍋で煮ちゃえ!と思い、炒めるもの炒めて、だし汁、調味料を入れて加圧。残り1分半ぐらいの時点で、ふと目の端に入ったものが…。水に浸したじゃがいも。わわっ! 肉じゃがの「じゃが」忘れて「肉」を作ってしまうところだった(^^;。慌てて火を止め、錘を傾けて圧力を抜こうとしたら、ぶしゅーっ だばだばだばばーっとお汁が流れ出した。黙って待っても収まる気配なし。仕方なく上から水かけて圧力抜いて、半ば煮えちゃったブツにじゃがいもをブチ込んで、再度加圧し、なんとか「肉じゃが」の形にした。でも普通より1分半ぐらい余計に加圧されちゃった玉ねぎなんかは影も形もなくなってた。それにしても肉じゃがのじゃがいも忘れるとは。ボケボケしすぎな昨今ではありました。

 

 そうそう、今週木曜からみっちー出演の連ドラ「マンハッタンラブストーリー」が始まるのであった。木曜といえば、来週からは大好きな「TRICK」が始まるし、普段ドラマなんて滅多に見ない(最近ちゃんと見たドラマって「利家とまつ」、その前は「晴れ着、ここ一番」かも(^^;)私が木曜9時からと10時から立て続けに2本ドラマを見るなんて。雪でも降りそうな今日この頃。
 「TRICK」といえば、平日2時から「TRICK1」の再放送が始まったのであった。テレ朝の平日2時からの1話完結系ドラマと3時からの2時間ドラマは私の定番。しばらく楽しめそうです。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月8日 引きこもってます。

日も今日とて家から出ず。月曜日にドイツ語のために家を出た以外は、買い物にも出ない引きこもり状態が続いている。いいのか? こんなで?

 

 毎日ヴエルタ・ア・エスパーニャの放送を見てる。といっても夕食の時間と重なることが多いから、2時間集中して見るということがなかなかできないんだけど。
 それにしても思うのは、テキストライブではあまり伝わって来なかったが(英文翻訳に必死になりすぎてニュアンスまで汲み取る余裕がなかっただけかもしれない)、第20ステージまでリーダージャージを守ったオンセのノザルは思ってた以上に苦労を強いられてたんだなぁということ。リーダージャージを着ながらイゴール・ゴンザレス・デガルデアノを献身的に引くシーンがここまで幾度も見受けられている。そこまで足を使っていながらよくぞまぁあそこまで頑張ったもんだ。これからの活躍が楽しみ。
 J SPORTSのサイクルロードレース中継でお馴染みのSaschaのサイトの掲示板に何度かお邪魔させてもらってる。書き込みすると一人一人ちゃんとコメントくれてね。律儀な人だぁと感心してたんだけども、今回ヴエルタのページについての書き込みをしたらば、わざわざここまで足を運んでくれたらしい。いい人だぁ。ますますファンになりました。落ちこぼれまくりのNHKドイツ語講座だけども、とりあえず録りためてあるものだけでもちゃんと見なくては、と気持ちを新たにした私でした。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月9日 うずうず。

「オレオレ詐欺」がニュースで取り上げられるたびに、私のところにもかかってこないかなぁって思う。さんざん親身に話を聞いて、「お金振り込むから振込先教えて」なんか言って口座番号聞いて、最後の最後に言うの。「ところで私、息子も孫もいないんだけど、あんた誰?」って。うずうず。

 

 今日は派遣の友達2人と一緒にランチをした。この間、何人かで集まって銀座のイタリアンでランチをしたんだけども、それと同じ店が川崎にもあって、この間行かれなかった人がそこでもいいよというのでそこに行った。が、川崎のそのお店はランチバイキングしかやってないのね。バイキングってあんまり好きじゃないのよ、私。ホテルの朝ご飯のバイキングぐらいなら我慢できるんだけど、それなりのお金を払ってわざわざ自分で取りに行きたくないと思ってしまう。でもランチバイキングの混みようを見ていると、そういう私は少数派なんだろうなぁと思う。まぁ安かったし(一人850円だったか)、運ばれてきたものをすぐに取りに行けばそれなりに美味しかったからいいんだけど。
 ともあれ、あれやこれや話しながら長居すること3時間。周りに誰もいなくなっちゃったもんで、店を出て、でもそのまま帰るのもアレだしっていうんで、Pastelに入ってお茶をした。それぞれなめらかプリンのセットを頼み、これまた長居すること3時間半。ふと気づいたら世間では夕食時になっていて、店の外にも大勢待ってる人がいたもんで、慌てて店を出て帰って来た。途中でドリンクのカップまで片付けられちゃうわ、近くにいたビール飲んでるおじさん、おばさんにはお水を注ぎ足してたのに、われわれのことは無視。そんなに迷惑か? 迷惑、かもな(^^;。
 でもとにかく久しぶりに会って楽しい時を過ごせました。
 …はいいんだが、家出る時、お財布の中に1000円ぐらいしか入ってなくて、途中で銀行に寄ってお金降ろさなきゃと思ってたのよ。ところがどっこい、いざ銀行にたどり着いてみたら、キャッシュカードが入ってなかった。なくしたとかそういうんじゃなくて、この間、全日本ユース選手権を観に駒場に行った時、他のお財布を持っていって、一応キャッシュカードとクレジットカードの1枚ぐらい持っていくかと移してそのまま忘れてしまったのであった。お財布の中には別の銀行のキャッシュカードが。でもお金貯めとく口座じゃないから、残高なんてロクにない。でも家に戻ってたら間に合わないから、一か八か残高照会をしてみたら…残高8074円なり。8000円下ろしました(^^;。なんかボケボケな昨今だわ。いかんなー。

 

 をををー 今日のヴエルタ・ア・エスパーニャ中継は第12ステージ。ナビゲーターの白戸さん、これまでずっと「一矢報いる」を「いちやむくいる」と言い続けてきてたんだけども、今日初めて「いっしむくいる」と正しく言うのを聞いた。もう本気でどうでもいいことなんだけど、ちょっと感動(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月10日 勢いで

りました、サイクルロードレースのページ。工事中どころか、さーて重たい腰上げて工事するかな、ぐらいな勢いなので、中身はほとんどなし。空っぽじゃしゃーないし、ということで、カナダはハミルトンで行なわれている世界選手権の、エリート男子タイムトライアル(10月9日に行なわれた)のリザルトを載せてあります。興味がある方はどうぞ。以後、あれやこれやそれや(どれや(^^;)を載せていかれたらと思っております。どぞよろしく。

 

 今日は、そんなこんなをしつつ、HDD/DVDレコーダーのHDDに入ってた番組をDVDに落としつつ、自分用に録画したDVDはかさばるからケースから出してファイリングしちゃえなんてことをしつつ、お金を下ろしに行って、お風呂洗って、ボタン付けなどしていたら、一日が終わってしまった。なんだかすべてのことが中途半端な感じ。毎日時間割でも作って少しずつ進めるか。…なんてことができたら、夏休みの宿題でなんか苦労しなかったよなーと。

 

 あ、忘れてた。明日お歳暮バイトのスケジュールを出さなくては。とりあえずドイツ語のある月曜日だけ×して送るかな。でもそうやって送ると、あとほとんど毎日入っちゃうんだよなー(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月12日 んでもって

すます勢いでサイクルロードレースのページを修正。内容は増えてないですけども、どんなページになるのかはちょっと見えてきたかも。かも?

 

 昨日は、全日本ユース選手権のサンフレッチェ広島と静岡学園の試合を観に、国立競技場に行ってきた。国立っていえばとても馴染みのあるスタジアム。ちょっと早めに家を出て、絵画館に車を停めればいいやと思っていたら…駐車待ちの車の列が。しかもなかなか進まない。試合開始30分前になっても入れなかったので、私だけ先に競技場に向かった。試合が始まる直前、「あともう少し」という連絡が来て、実際スタジアムに現れたのは試合が始まって15分ぐらい経った頃だったか。もうちょっと早めに行かないとダメだったか。ちょっと勘が鈍ってたかもしれない。
 まぁともあれ。勝てない相手とも思えなかった(って見下して言ってるわけじゃないので念のため)けど、後半35分、セットプレーから先制され、結局そのままタイムアップ。どうもコンディションがよくなかったみたいね。まぁ過密なスケジュールはどこも一緒だから、それを理由にはできないとは思うけど。
 でもまぁ準決勝まで5試合、久々のサポーターもどき生活を楽しませてもらいました。楽しかったな〜。
 ちなみに昨日、サンフレッチェのトップチームの方は、午後6時半から甲府で試合があったそうだ。近くにいたサポーターの方々は「これから甲府だ」「忙しい」なんて言ってたけど、つい「うらやましい」と思ってしまった。そんな苦労も応援するチームがあってこそだもんね。
 関係ないが、先週国見との試合を観て、私が高校野球嫌いな理由がちょっとわかった気がした。私はどうも、坊主頭の集団が苦手なようだ。ダメ。生理的に。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月13日 それにしても

ごい雨だった。風も強くてね。こんな中でも工事やってるのかなと向かいのマンションの現場を眺めてみたけど、すーぐそこなのにあんまり見えなかった。それほど強い雨。
 8月の台風の時、すごい風雨だってのにクレーンを動かして作業をしてた。確かに「く」の字型の建物の内側での作業だったから、大丈夫と判断してのことだろうと思うけど、何かあってからじゃ遅いんだし、作業を取りやめる勇気も必要なんじゃないかと思った。
 そしたら今日は茨城で強風によるクレーンの倒壊事故が相次いだらしいね。驕りなのかなんなのか…とにかく「あーあ、崩れちゃった。やり直さなきゃ」で済むことじゃないんだから、もうちょっとモノを考えていただきたいものです。
 しかし、27〜28度まで上がった翌日の明日は最高気温20度を切るって話。ホントに「間はないのか、間は」と言いたくなるような気候だわ。

 

 世界選手権のエリート男子ロードは、スペインのイゴール・アスタルロアが勝利。ちょっと意外でびっくりした。あのメチャメチャ豪華な布陣を見れば、今年はイタリアのベッティーニで決まりかなぁと思ってた。あるいは同じスペインでもオスカル・フレイレとか。フレイレとかバルベルデとかの存在があったから逃がしてもらえたっていうのもあるのかな。そのうちこれもNHK BSかなんかで放送されるよね。
 でもって、再来週はもうジャパンカップなんぢゃん。去年石井びゅーちーのライブかなんかと重なっていて行きそびれたけど、今年は行くぞ。そうそう、その世界チャンピオンのアスタルロアが参加メンバーに入ってるんだよね。ということは虹色のアルカンシェル(世界チャンピオンジャージ)姿のアスタルロアが見られるのか。これは楽しみ。写真取らなくちゃ。あとオーストラリア期待の星、マイケル・ロジャースあたりも狙い目だわ。もう何年もかまってもらっていない旦那のEOSでも引っぱり出してみようかな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月14日 さぶっ

日は30度近くまで上がったのに、今日は20度を下回る気温だった。だから間はないのか、間は。

 

 勢いで作ってしまったおかげで、あれもこれもそれもやらなくちゃと難儀しているサイクルロードレースのページ。あまり進まないながら、とりあえず自転車系リンク、ページについての説明を作成。
 リンクを張らせてもらおうと、海外サイクルロードレース情報なら情報の速さ、質、量すべて日本一!と常々感服しているNacoさん、すんばらしい写真でレースの興奮を伝えてくれる、カメラマン砂田弓弦さんにメールを出した。忙しいだろうし、リンクOKなら返事は不要と書いて出したのに、数時間後にリンクOKという返事が届いて思わず恐縮。立派な仕事をする方々は時間の使い方も上手なのかなぁ。一日ダラダラしてるわが身を振り返って恥ずかしくなりました、はい。Nacoさんのところからはリンクも張っていただけた。こりゃ今までみたいに「どーせ私のとこになんかサイクルロードレースファンは来ないし」なんて好き勝手書くわけにもいかなくなってくるかなぁと。
 ともあれ、仕事をしてないこの時期に日々ちまちまと更新して行く予定です。興味がある方は覗いてみてくださいね。

 

 そんなこんなをやっていたら、ますますもってSo-netのホームディレクトリが手狭になってきた。もともとあるコンテンツをGeoの方に移動させたりなんだりしなくちゃと思いながら、あんなページこんなページを眺めていたら、サッカーワールドカップの決勝トーナメント日程表のトーナメント表がこんなことになっていて驚いた(笑)。トーナメント表の画像ファイル名「tour.gif」とツール・ド・フランスのロゴ用画像ファイル名「tour.gif」がかぶってるのに気づかなくてそのまま上書きしちゃったらしい。さくっと修正。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月15日 ホントにヤだ

んざんそこらにほったらかしといた挙げ句に、ないないと騒ぐ。旦那のそゆとこがイヤだ。クレジットカードぐらいちゃんと保管しといてよ。作って一度も使うどころかどこにあるかもわからないぐらいなら作らなきゃいいし、と思ってしまう。
 私は私で、すべてのことを自分のせいだと思わずにいられない人間なので、そのあいだ中、いやーな気持ちで様子を窺ってる。あー なんかストレス。
 結局カードは見つかりました。自分でそこらにしまい込んでたらしいです。はぁ。

 

 今日、夕方にちょっと強めの地震があった。私はというと、ちょうどその時、栗をむいてたのね。一応周りを見回して、自分に当たりそうなものがないことを確認して、揺れが続いてる中、そのまま栗をむき続けた。その後、友達から「大丈夫?」というメールをもらったので、「ちょうど栗をむいてた時で、あ、地震だ、と思いながらも栗をむく手を止めませんでした。死んでも栗くり坊主(栗むき器の名前だ)を離しませんでしたって、木口小兵か、お前は(笑)。」と返事を出した。友達からの返事は「ガレキの中から栗くり坊主を握りしめたれーこさん(私だ)が這い出してくる姿を想像して笑っちゃったよ〜」と。よかった、栗くり坊主握って死んでる姿じゃなくて(笑)。
 そんなこんなの地震、うちのあたりでは震度4だったそうだ。物が倒れたり落ちたりはしなかったけど、確かにいつになく強かった。地震多いね、最近ホントに。
 地震に揺られつつも一生懸命むいた栗は栗ご飯になりました。旦那が栗ご飯大好き(栗ご飯の時はおかずいらないというぐらい)なんだけど、私は栗をむくのが大嫌い。むき栗を探すも近所のスーパーじゃ見当たらず。だからといってわざわざむき栗のためだけに遠くまで買い物に行く気にもならず(そもそも最近家を出たくない)、仕方なく生栗を買ってきてむきむきした次第。でもあんまりいい栗じゃなかったな。水に浸したらぷかぷか浮かぶのが多かった。虫食いもあったし。
 今日の献立は、栗ご飯、筑前煮もどき(鶏肉、にんじん、ごぼうのみ)、秋刀魚の塩焼き、お味噌汁(大根、にんじん、しいたけ、長ネギ)。たいしたもの作ってないわりには、「久しぶりに料理した」という気がしてならない。普段よっぽど怠けてるってことだよね。反省。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2003 Reiko Tsuru, All rights reserved.