ノーテンキ日記


〜 2003年12月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30  31    

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  12月1日 やっとこさ

物の服と布団を出した。衣替えのたびに「常夏の国に住みてー」と口走らずにいられない。そしたらワードローブが半分以下で済むのに。いちいち出し入れしなくて済むし。そしたら余計な下らんモノをもっと購入できるはずなのに。え? なんか違う?(^^;

 

 しかし、今日は夜までしっかり雨が降るなんてこと言ってたかね。横浜の時系列予報では、午後6時過ぎからは曇りマークしかなかったはずなのに。しかも風が強くてね。ドイツ語の教室まで自転車で行かれず徒歩で行ったんだけども、傘持って歩いてたらヨレまくりました。明日は晴れってホントかな。雨が残ってなきゃいいんだけど。
 というわけでドイツ語。やっとこさ過去の表現方法をちゃんと習った。メモ書きしときたいとこだけども、遅くなっちゃいそうだから今日は割愛。徐々に表現できる範囲は広がって来てると思うんだけどね。頭の方から忘れていくのが難点。ちゃんと復習しなくては。
 そうそう、明日はウルリッヒくんの誕生日。何一つ準備してないんだけども、お祝いメールをでっち上げて送らなくては。明日帰ってきてからなんとかしよう。ついでにクリスマスカードも書いて送るぞ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月2日 無理矢理

ったさ。ウルリッヒくんに誕生祝いのメールを。本人気づいてないけれど、実は「おたんじょび おめでとござます」みたいな文章だったりして(^^;。ま、なんとか送ったことに意味があるってことで。

 

 今日はお歳暮入力バイト。そろそろ忙しくなる頃かなぁと思って出社してみたら、案外ヒマだった。ちょっとやると処理すべきブツが底を付き、互いに融通しあって何とかもたせてる間にまたちょろっと出てくる感じ。結局そんなペースのまま一般が定時、リーダーは19時まで働いた。いっそ忙しいなら忙しい方が楽なのに。
 毎日出てる時はそうでもなかったのに、出ては休んでしてたら、すっかり逃げ腰モードになってしまった。ピークは今週末ぐらいだろうか? 明日からの4連戦を乗り切れば、先は見えたようなものだ。なんとか頑張らなくては。
 今回私は12月20日(土)が最後なんだけども、その日どうしても休みが欲しかった。言いづらいけど、今日あたり言っておかなくちゃと思って出社したら、今週日曜日の出勤を代わって欲しいという人がいた。最初、私の5日の出勤を代わってくれるって話だったんだけども、実は20日がね、と話をしてみたら、それでOKと言ってくれた。ラッキー♪ 棚から休みが降ってきた。
 というわけで、12月20日はミヤタスバルレーシングチームの三船雅彦選手、戸津井俊介選手、それから広報をやってらっしゃる絹代さんと一緒にみなと横浜を走ろうというイベント「Bay Side Cycling in Yokohama」に参加しま〜す。楽しみ(^^)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月3日 頭、軽っ

3ヶ月以上ぶりに美容院に行ってまいりました。軽くなった〜。
 …のはいいが、「後ろの方、前より癖が強くなった」と言われた。た、確かに、後ろは自分で見えないからわかんないけど、サイドの髪の毛の扱いづらさが昔以上になった気はしてた。右と左の癖が極端に違っていて、ちょっと伸びてくると右側は何をどうやってもダメ。手に負えない。とはいえ、そう指摘されてもなぁ。肌が荒れてるとか髪の毛傷んでるとかなら気をつけようがあるけれど、癖が強くなったのは私のせいじゃないもん。
 「今度、時間がある時にストレートパーマかけてみたら?」と言われた。時間とお金に余裕がある時試してみよう。

 

 今日はみなとみらいホールで石井びゅーちーのクラシカルコンサート「羽音」を観た。とてもメッセージ性の強いコンサートで、ことさらに反戦・平和について歌ってはいないけれど、平和への願いが伝わってきた。私も石井びゅーちーの考え方にとても共感を持っている。死んじゃってかまわない人なんて世の中にいない。遠い国の、会ったこともない人が亡くなったと聞いても「それがどうしたの?」という感じかもしれない。でも、どの命も本人にとってはかけがえのない大切なもの。どんな大義名分のためにも、人の命を犠牲にしちゃいけないと思う。
 なんてなことはまぁこっちに置いといて。大人っぽくシンフォニックなコンサートでした。年配の方やクラシック畑なお客さんも結構来てたみたい。しっかしそういうコンサートを観る(聞く)たびに、私はやっぱり石井竜也というお人の声がとても好きだということを実感する。特に思い入れがあるわけでもないんだけど、「手紙」ってなぜか泣いちゃう。こんなんばっかだとちょっと淋しいけど、年に1回ぐらいはこのテのコンサートもいいなぁと思った。私は結構満足だったんだけど、帰りがけにおば様が「どうも今ひとつ…。最初の方は本人も本当にこれでいいのかみたいな歌い方だったし…」なんて話をしてるのが聞こえた。感じ方なんて人それぞれだけども、そういうのはできれば会場を離れてからにしていただいた方が…(^^;。
 帰りは折り畳み自転車をげこがこ言わせながら(段差乗り越えるとゲコンと音がする。どこがどう鳴ってるんだか)アタック。9時20分頃に終了して、まったりした人の波に飲み込まれつつ会場を後にして、9時50分頃には家に入ってた。多分、あの会場にいた人の中で10本の指に入るぐらい早く家に帰り着いた一人ではあろう。でも風が強くて寒かったな。みなとみらいホールからうちまでの距離じゃ身体が暖まる余裕がなくて、寒いままに帰ってきてしまった。帰宅して1時間ぐらい湯船に漬かってぬくぬく。

 

 昨日、途中まで書いて力尽きた日記、ちょっと書き足してアップしました。たいしたこと書いてないけど、よかったらどうぞ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月5日 ピーク

のかな、お歳暮入力仕事も。昨日19時30分まで、今日19時15分まで残業。結構な作業量があって、こんな調子ならあと1週間ぐらいは忙しいだろうと思っていると、週末ぐらいで終わってしまうというのがお歳暮に限らず毎回のパターン。今週末が山で、あとは先細りって感じかな。
 私はというと、4連戦の2日目を終えたところ。やっとこさ調子が出てきたかなという感じ。残り10日もないんだけどね。で、数ヶ月のインターバルを挟んで出てきてみると、オールリセットされてて最初からやり直し、だったりするわけだ。頭の悪い自分が哀しい。
 残業すると何がつらいって、午後8時に閉店する近所のスーパーに買い物に行かれないのが一番つらい。夕食のおかずもお弁当のおかずも日々貧弱になっていく昨今です。次に買い物に行かれるのは月曜日だろうな。何食って生き延びればいいんだろう?

 

 来年のツアー・オブ・ジャパンのスケジュールが発表されましたね。5月23日(日)の大阪ステージを皮切りに、24日奈良ステージ、26日修善寺ステージ、28日茂木ステージ、29日宇都宮ステージ、30日東京ステージの全6ステージ。何ステージぐらい見に行かれるかな。最低3ステージ、金銭面、日程面で都合がつけば行かれるだけ行きたい。来年はちょっと気合入れていくぞ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月7日 はひー

日19時半、今日19時45分まで残業。やってもやってもやってもやっても、処理すべきブツがまったく減らない。まぁこの時期、そうじゃないと困るんだけど。
 私はというと、4連戦をなんとか乗り越え、明日休み、明後日出るけど、明々後日また休みという寸法。あとは2連チャンが2回あるぐらいで、やっとこさ先が見えてきたかなって感じだ。残り7日頑張ります。

 

 そんなこんなのわたくし。風邪をひいたようです。喉がイガイガ。私の場合、風邪ひいちゃったらもうあとは風邪まかせ。薬を飲もうとたっぷり寝ようと、治らないものは治らない。いいっす、気長に付き合っていくっす。とかなんとかいってると、10日の日韓戦で冷え込んで悪化の一途をたどりそうな気もしないでもない。せいぜい着膨れして臨まなくては。

 

 さて、今日はそろそろ布団に入るかな。明日は久々にのんびりする予定。といっても夜はドイツ語があるんだけどね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月8日 サボっちゃった

日は朝から換気扇のフィルター交換(引っ越して丸4年になるのに、取り替えたのはこれが2回目。2年に1回ペースらしい)、ゴミ出し、洗濯、トイレ掃除、洗面所掃除、リビングと和室の掃除、ついでに寝室の窓に断熱シート(チェック模様のついたプチプチ)を貼ったりといろいろ頑張ってしまった。ホントはアイロンかけもしなきゃいけなかったんだけど、そこまでは手が回らなかった。
 午後から宿題をしなきゃと思いつつ、行き倒れ、夕方いい時間まで昼寝。宿題をやってなかったからっていうんじゃなくて、ダメ、ちょっとのんびりしたいという気持ちになって、ついドイツ語のレッスンをサボってしまった。調子もよくなかったし、まぁしゃーないか。来週からまた頑張ります。
 この寒空の下、窓全開で水仕事をしていたら、指先パリパリ、しかもどこで引っ掛けたのかあちこち傷傷になってしまった。左手親指の切り傷が指を動かすたびにぱかーっと開いて痛いのなんのって。タイピングには支障はないにしても、物を触るごとにざらざらがりがり引っかかるのが鬱陶しくてしょうがない。とりあえずクリーム塗りたくって寝て指先の荒れだけでもなんとかしなくては。

 

ベランダからの夜景
 洗濯物を取り込む時、何気なくみなとみらい方面に目をやったらば、普段ブルーっぽかったりピンクっぽかったりするパンパシフィックホテルの天辺のライトが上下がグリーンで真ん中が赤のクリスマスカラーになっていた。なかなか可愛かったので写真を撮ったんだけども、目で見るほどきれいに撮れなかった。まぁいいや。せっかく撮ったから載せておきます。左端がパンパシフィックホテルです。

 

 Nacoさんのページで、元バネストのホセマリア・ヒメネス急逝のニュースを知った。本気でショックだ。まだ32歳。ここ数年、うつ病でレースに出られず、結局そのまま引退したらしいという情報は耳にしていた。端正なルックスとフランクな人柄(もちろんメディアを通してしか知らないけど)で好きな選手の一人だったし、私自身うつ病で会社を休職した経験があるので、どんな病状なのかなぁとずっと気にしてきた。それがまさかこんな形で再会することになるとは…。ショックです。心筋梗塞、という話だけれど、解剖結果はまだ出ていないとのこと。とても人気があった選手だけに、スペインでは大変なことになってるだろうなぁと。ともあれ、ご冥福を心から祈ります。
 それにしても今年は哀しいニュースが多い。しかも若くして亡くなる人が多くてとてもつらい。来年はこんな悲報を耳にせずに済むことを祈りたい昨今です…。


 哀しいニュースの後に、嬉しいニュースがあったので掲載しておきます。UAEで行なわれているワールドユース2003の日韓戦。前半38分に韓国に先制され、後半37分に坂田のゴールで追いつき延長へ。延長前半15分にまたも坂田のシュートが韓国ゴール右隅に決まり、試合終了。日本ベスト8進出が決定した。…のはいいが、なんで生中継しないんだ(-"-)>TBS やる気ないならよその局に譲れっての。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月10日 は〜こりゃこりゃ

日は私の誕生日だったりするわけだ。なんかもうここ数年、自分の年を「三十路も半ばを過ぎ、四十路の息吹もすぐそこに」なとらえ方しかしてこなかったもんで、なんかもう自分が38になったんだか39になったんだか考えないとよくわからない。面倒なので、いっそ早いとこ40代になりたいなぁなんて思ったりする昨今。こんな三十路女はあんまりいない?
 というわけで、おそらく(をい(^^;)38回目の誕生日に思うこと。もうなんか女としては終わっちゃってるような気がする自分だけれど(あ、これは年齢的なものじゃなくて、あくまでも私自身はってことなので、同世代の方、人生の先輩の方々もお気になさらないでいただけると)、サイクルロードレース、自転車に関してはまだまだ始まったばかり、未来は無限に広がっているという気がしてしまう。まさかいまさらプロのレーサーにはなれないにしても(って、これは私がいま20歳であっても同じかもしれない)、丁寧に扱えばあと20年や30年は自転車に乗れる身体を維持できるだろうし、見る方だって私のキャリア?は始まったばっかり。これからもっと楽しくなっていくだろうと思う。
 時々消えちゃおうかと思うぐらいにつらいことがあったりするけれど、人生楽しいこともいっぱいある。子供もいないし、一度の人生、無責任に楽しみたいと今の私は思ってる。書いてて、いいのか、これで?と思うけど(^^;。

 

 と、そんなこんなの誕生日の今日、東アジアサッカー選手権(と言おうとすると、「東日本サッカー選手権」と口から出そうになる。範囲、せまっ!(^^;)の日本vs韓国戦を見に横浜国際競技場に行ってきた。寒かったからね。5年前の札幌遠征時に迫るぐらいの勢いで厚着をして出かけたら、足元がちょっと冷え込んだぐらいで、あとはなんとか耐えられた。ちなみに今日の服装。上はユニクロヒートテックインナーの上に、綿のタートルネック、ナラTシャツ、フリース。下はももひきチックなババパンツの上にジーンズ。タオルマフラー巻いて、自転車用のグローブを手袋代わりに着用…って手袋か、あれは(^^;。プーマのダウンコートを着ていったら、スタジアムにたどり着いた時にはビールが飲めちゃうぐらいに身体が暖かかった。使い捨てカイロも持って行ったけど、結局使わずに済んだ。
 試合のこととかあれこれ書きたいんだけども、1時過ぎちゃったから、もう寝る。寝るったら寝る。ということで、書けたら明日書きます。ではおやすみなさーい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月11日 うっそー(;_;)

までの経験から、ピークはこの前の週末で、忙しいのはせいぜい昨日、一昨日ぐらいまで。今日からは4時とか5時とかには上がれるようになるだろうと踏んでいた。が、なんだか今回は様子が違う。働いても働いても働いても働いても処理すべきブツの山がさっぱり減らない。今日は一般は定時の6時半、リーダーは7時半まで働いた。そろそろ残業せずに帰りたいところなんだけど。
 普段なら、最後の週はリーダーだけしか出勤しないんだけども、昨日19日まで働ける人を募ったら、あっという間に定員オーバーという状況になったそうだ。今回私は19日まで。ってことは最後の最後まで人の質問に答え続けなきゃいけないわけだな。そろそろ私、疲れてきたんですけど。そういうのって、向いてる人と向いてない人がいると思う。私は明らかに後者だ。
 明日はリーダーとその上のバイザー(って何の略だ? アドバイザー? スーパーバイザー? サンバイザー?)と呼ばれる立場の人達の人数がとても少ないらしい。どどどんなことになることやら。7時45分、8時ぐらいまでの残業は覚悟しといた方がいいんだろうか?
 ということで、まだまだ先の読めない生活は続きます。何時に上がれるのかさっぱり見当がつかないから、遊びの予定も入れられない。なにしろスーパーが閉まっちゃって買い物できないのがつらいっす。

 

 しかし今日は寒かった。この冬初めて自転車で走ってて耳が痛いと思ったもの。上半身はいつもと同じ、長袖Tシャツの上に半袖Tシャツを重ね、アディダスのジャンパーを着た状態で十分だったんだけど、さすがに下半身はジーンズ一枚じゃ涼しかった。だからといって、タイツその他を履くと、仕事してる時に暑くて窮屈そう。オーバーパンツみたいなのがあればいいのに。

 

 昨日のこと書こうと思ったんだけど…ダメだ。眠い。先延ばしにして寝ます。…こんなんばっか。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月14日 うーむ

年の今頃はもうかなり暇だったんだってば。休みの翌日はいつも、いー加減暇になってる頃だろうと思いながら出勤するのに、毎回裏切られ続けてる。今日も同じ。12月も第3週だってのに、これから処理しなきゃいけないブツが詰まった箱が7〜8個。大丈夫なのかね、これで。
 しかも、昨日行なわれたメンテナンスの影響だかなんだかで、昼前からシステムが妙に重たくなり、午後には「受注登録」ボタンをクリックしても、5分ぐらい返ってこない状態になった。これじゃ作業が進まないということで、席をバラけさせて、1人2台ずつ使って交互に作業するようにしたけれど、それでも作業は遅々として進まず。結局午後4時過ぎにリーダーとリピーターを除いて作業終了と相成った。人数が減って負荷がかからなくなったせいか、そこからは比較的ストレスなく作業できるようになった。結局、リーダーおよびリピーターの中で希望する人は7時45分まで働いて帰宅。
 明日は休み。明後日出社してみたら、一気に暇になっていたなんてことがあるわけもなく、きっと最後の最後まで残業続きなんだろうなぁ。もしかしたら延長もアリかも。いつになったら暇になるんだか。

 

 もうなんかいい加減昔のことになった気もしないでもないけれど、10日の日韓戦のこと。書くってゆったからには書いておこう。
 その日はね。チケットが4枚取れてしまって、2枚余っていたので、銀行系の派遣仕事で一緒だったちょい年上(でもほぼ同世代)の2児の母にメールを出してみた。前にパラグアイ戦だったか、さいたまスタジアムで一緒に観戦したことがあって、また何かあったら声かけてねっていわれてたから、どうかなと思って。そしたら、ご本人は仕事で来られないけれど、小学校高学年の息子がテストが終わってホッとしてる時期だから、ぜひ行かせてあげたいということで、2枚チケットを買ってくれた。ということで、男の子2人と一緒に観戦。
 試合はというと、前半18分に、フル代表での初得点が期待されていた大久保選手がシミュレーションの反則で2枚目のイエローをもらって退場。どうなることかと思ったけど、韓国もガツガツ来ていなくて、日本の決定機もいくつもあった。特に後半、藤田と本山が入ってからは思わず絶叫しちゃうような惜しいシーンがいくつも。結局ノーゴールのまま引き分け、得失点差…は一緒だったので、総得点の差で韓国が優勝と相成った。レフェリングには納得できない部分は多々あったけど(うちの旦那、前回派遣仲間と息子さんと一緒に観に行った時には、それでも子供と一緒だからというので審判に凄むのは控えていたらしいが、この日はドスきいた声で言ってたさ。「生きて成田まで行かれると思うなよ」と(笑))、でもなかなか面白い試合ではあった。
 残念だったのは、三浦アツが出場しなかったこと。代表ユニフォーム姿で活躍する姿、生で見たかったなぁ。でも、何年かぶりに見た生アツの姿にちょっと感動した私でした。そうそう、その派遣の友達からのメールで「宮本、小笠原、福西と、今回の代表はビジュアル系揃いで、見てて癒されるわー」というメールが来たので、「ビジュアル系といえば、私のイチ押しは三浦アツ。いい選手なので応援してね」としっかり宣伝しておいた(笑)。
 試合が終わった後、同じく観に来ていたKちゃん、Y城ちゃん夫妻と一緒に、フリエがまだ存在していた頃によく通っていた居酒屋さんで軽く飲み食いして帰宅した。なかなか楽しゅうございました。

 

 昨日は、銀行系仕事の派遣仲間や社員達7人での飲み会があった。桜木町のこぎれいな居酒屋さんでさんざん飲み食いした後で、中華街のすぐ近くのバーで飲んだくれて帰宅。私自身は今日仕事だったんだけれど、どうせ家の近所、飲むのをちょっと控えれば、まぁ夜遅くまで飲んだって翌日に影響することはないだろうと軽く思ってた。…のはいいが、つい調子に乗って飲んでいたら、市営地下鉄が早い時間になくなっちゃって、帰れなくて困った人がいたらしい。ありゃりゃ〜。結局、横浜→武蔵小杉→溝口→鷺沼までたどり着いたところで電車が終わり、タクシー待ちの列に1時間並んだ挙げ句に午前2時過ぎに帰宅したそうで…。もうちょっと早めに切り上げればよかったなぁとちょっと反省。私自身は元気に帰宅し、今朝も7時過ぎに元気に起きられた。深酒さえしなきゃなんとかなるんだな。
 ちなみに火曜日も、同じ銀行系派遣仲間でも、今度はもっと内輪の飲み会がある。仕事が何時に終わるんだかさっぱりわかんないけど、まぁいいや。軽く飲み食いして発散しよう(^^)。

 

 明日はお休み。振り込みしなきゃいけないのとか、ドイツ語とか、こまごました用事はあるけれど、ちょっとのんびりするつもり。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月15日 だらりんちょ

んだかだらだらして終わってしまったお休みの一日。
 夜はドイツ語。先週おサボりしてしまったので知らなかったんだけども、向かいの教室でやってるもうちょっとレベルが上のクラスでクリスマスパーティをやるので、それにお邪魔することになってるんだそうだ。ということで、ただでさえ短いレッスンが、今日はますます短い1時間程度で終わり。まぁしゃーないか。
 ということで参加したパーティ。なんだか教室に入るなり、思い切りワイン臭かった。ただワインを飲んでたってだけじゃなくて、ドイツ人の先生が卓上コンロと鍋を持ち込んで、ホットワインを作って配りまくってたからだった。このホットワイン、ワインを温めただけのものじゃなくて、赤ワイン3に対して100%オレンジジュース1、はちみつ、クローブやらカルダモンやらが入ってるらしいホットワイン用のティーバッグを入れて煮詰まらないように温めたもの。最初は温かいワインはどうかなぁと思ったけど、飲んでみたら結構癖になりそうだった。ティーバッグが紀伊国屋などで買えるらしいので、今度探してみよう。ちなみに温めるだけで飲めるワイン(グリューワイン)も市販されてるらしい。
 ワインだけじゃなくてお菓子もいろいろあった。ドイツのクーヘンやらパンやらなんてものもあって、あれこれ食べて薦められるままにホットワインを飲んで、賛美歌らしいドイツ語のクリスマスの歌を歌ったりして盛り上がった挙げ句に、酒気帯びで自転車乗って帰宅した。なかなか楽しかったな。
 でもって来週は、うちらのクラスの忘年会。鍋食いながら盛り上がる予定。そうそう、今週の宿題、時間が経つと忘れそうなモノなので、さっさと片付けてしまうことにしよう。

 

 明日、明後日と仕事。明日は飲み会なんだけどね。早く上がれるわけはないよなー。遅刻必至だけど、まぁいいや。楽しんでまいります。
 お歳暮バイトも残り3日(延長がなければ)。残業続きで思ったよりも稼げてしまった(といっても、今までが稼げなすぎだっただけ。ピーク以外は夕方には上がれちゃってたし)けど、お中元バイト以降ロクに働かずに来たおかげで、扶養の範囲内に、まぁいい感じに収まった。多分あと3〜4万は稼げただろうけど、いつ越えるかとびくびくしながら働くよりは、余裕持って働く方が楽だよね。
 で、明日は飲み会なので、自転車で行くわけにはいかないよなぁと。生麦から川崎までなら自転車で楽勝だけど、さすがに酒気帯びで川崎から横浜まで帰ってくるのは危険極まりない。面倒だけどしゃーないっす。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2003 Reiko Tsuru, All rights reserved.