ノーテンキ日記


〜 2003年12月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30  31    

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  12月18日 をををー

12月2日、ウルリッヒくんの30回目の誕生日にお祝いメールを送った。送ったことは送ったが、自分のとこのサイトに「たくさんのお祝いをどうもありがとう」なんてメッセージを載せるぐらいだから、メールやらカードやらが何千、何万と届いてるんだろうし、返事なんか来るわけないよなーと思ってた。
 が、昨日仕事から帰ってきてメールをチェックしていて、差出人が「Jan Ullrich」というメールを発見。うをーっ。ウルリッヒくんからの返事だ。以下、引用。

Liebe Reiko,
vielen Dank, dass Du an meinen Geburtstag gedacht hast. Dein Deutsch ist sehr gut.
Ich wunsche Dir ein schones und besinnliches Weihnachtsfest!
Jan

 まぁよーするに、誕生日を祝ってくれてありがとう、メリークリスマス、みたいな内容なんだけども、私がメールに「1年前からドイツ語を習っています。つたないドイツ語だけど、お祝いを言いたくてメールしました」と書いたら、それに対して「君のドイツ語はとっても上手だよ」なんて一文が添えてあった。定型文を返信して終わりってわけでもないんだなぁ。いまやさまざまな著名人が自らのサイトを持っている。メールないしメールフォームないし掲示板ないしで手軽にメッセージを送ることができるけど、たとえばメジャースポーツの選手の何人がメールに直接返事を出したり、掲示板でメッセージにちゃんと(漠然と「みんな応援ありがとう」みたいなのじゃなくて)レスをつけたりしてるだろう? といっても最近はサッカー系サイトともご無沙汰だし、他のスポーツについてもよく知らない。でもやりだしたらキリないし、そこまでやってない人が多いんじゃないかな。ウルリッヒくんのような、ドイツ国内はもちろん、世界的にも有名な人がそこまでしてることには素直に頭が下がる。…とはいえ、本人が書いてるという確証はないっちゃないんだけど(^^;。でもまぁ素直に喜んでおくことにします。
 相手が日本人ならさっさとお礼メールを書きたいとこだけども、ドイツ語でとなるとそういうわけにもいかない。真剣に搾り出さないと出てこないからね。いっそクリスマスメール(結局クリスマスカードを送るのは諦めたらしい(^^;)と一緒にするか。
 それにしても、これだけ大量にやってくる英文スパムメールの中から、よくぞまぁウルリッヒくんのメールを発見できたもんだなぁと。ついうっかり捨てちゃっててもおかしくなかったよ。いやもう最近は、何とかを何インチ伸ばすとか、バイ○グラがなんだとか、ファームガールと馬がどうのとか、しまいにゃスパムメールをブロックするツールがどうのみたいなメールが送られてくる次第。お前が一番スパムだっての(^^;。

 

 「マンハッタンラブストーリー」の最終回を見た。いや、なんというか、すごいドラマだ。筋なんか崩壊してるだろ、それはと思いつつ、決して嫌いじゃないわ。みっちーファン的には美味しいシーンもたくさんあったしね。「君は薔薇より美しい」振り付けシーンなんか、思いっきりその世代の私には、思わずヨレた瞬間でした。一緒に踊りてーっ(踊ってたけど)。今日の「セプテンバー」もよかったっすー。最後の最後までベッシーしつこくて(笑)。後味もよろしくてグッド。でも私なら店長ではなくベッシー選んでたな(笑)。
 2話ずつDVDに落としてるんだけども、途中1話録画し損ねてしまったおかげでちょうどキリよく5枚に収まった。よかったんだか悪かったんだか。それにしても、意味なく清志郎さんまで登場しちゃうあたり、無駄に豪華なドラマだ。船越英一郎、とてもいい味を出していたけれど、本人的にはどうだったんだろう?(^^;

 

 なんだかやたらと大変だった今回のお歳暮バイト。一昨日はひっさしぶりに6時台に上がれた。リーダー+リピーターに、数人の希望者のみという少人数での作業で、静かでのんびりムードだったから眠くなって困った。お休みの今日を挟んで明日出ておしまい(多分)。やっと終わりだ〜。とりあえずラスト気合いで乗り切ります。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月21日 終わった&楽しかったっす〜

11月10日過ぎから始まったデパート系お歳暮バイトもやっとこさ終わったさ。一時はどうなることかと思ったけど、なんとか成し遂げてホッと一息。終わった瞬間は、精神的にもキツかったし、次はもう行かないかもなぁと思ってるのに、いざその時期になるといそいそ出かけてしまうのが私のいいとこだか悪いとこだか。ま、その時の状況によって考えましょう。
 一昨日は、一般の人が4時過ぎに上がれてしまったので、私達も15分か30分で上がれるのかなぁと思っていたら、そこから15分間休憩。簡単な反省会のようなものもあり、結局上がれたのは定時の6時半だった。今回は一度も行かれなかったなぁ、ビアビレッジ。毎回、序盤と終盤のヒマな時期に1回や2回は行かれてたんだけど。
 今回のお歳暮バイト、勤務日数は研修も含めて26日。うち、朝旦那に車で送ってもらったのを含め、自転車で行かなかったのは4〜5日あったかなかったか。雨にも負けず(おおむね。時折負けた)風にも風邪にも負けず、よく頑張った方じゃないだろうか。お疲れ様でした>つるりん

 

 で、そんなこんなのバイトを終えて、ホッとした翌日の昨日、ミヤタスバルレーシングチームの三船選手、戸津井選手、広報の絹代さんと一緒に、宮田工業の折り畳み自転車「クリックフォールディング・アクション1」に乗って横浜の観光スポットを回るというサイクリングイベントに参加した。
 折りしも寒波到来で、西の方でも積雪の影響で新幹線が遅れたなんてニュースが流れていた昨日。横浜でもずいぶん冷え込んでいて、天気がいい割に最高気温10度に達しなかったそうな。寒いって話だったから、昨日は長袖T+半袖Tの重ね着にアディダスのジャンパー、下はジーンズという通勤ファッションに、上半身にフルジップのスウェット、下半身にババパンツを追加して参戦。結果から言ってしまうなら、寒かったっちゃ寒かったけど、死んじゃうほどじゃなかった。坂上ったあとなんかはかなり暖まったし。
 朝は10時に京浜東北線の根岸駅集合。改札を出て左の突き当たりあたりにそれらしき集団が。その中には戸津井選手の姿もあった。ご自分のロードやMTBで参加される人もいて、乗りなれない小径車でついていかれなかったらどうしようかと一瞬不安になった。割合ゆったりとしたスピードで走ってくれたから、そんな心配は杞憂に終わったけど。しばらくして、絹代さんがいらして地図を配ってくれた。三船選手の姿を見かけないと思ったら、ちょっと離れたところに停めてあったトラックから降ろした自転車のタイヤに空気を入れてくれてたんだそうだ(^^;。というわけで、折り畳み自転車を受け取りにトラックのところへ。私は最初に出てきたトリコロールカラーの、旦那は青いのを借りた。サドルの高さを合わせてそこらをちょこっと走ってみた。なかなかイイ感じ。
 しばらく待って、みんなが揃ってから出発と相成った。参加者は全部で20人ぐらいだったかな。うち15人ほどがお揃いの折り畳み自転車という集団は、根岸の駅を出発し、中通りとやらをしばらく走った後でサイクリングロードへ。三渓園の脇を通り、本牧のあたりまでは平坦で楽しくサイクリングできた。怖かったのはその先の上り坂。港の見える丘公園に行くってことは、どう考えても坂を上らなければいけないわけで。通った道はワシン坂。「途中、だらだらと上るところがあるので、いい汗をかいていただいて」なんて絹代さんが言ってたから、そそそそれほどたいした坂じゃないよね、きっとそうだよねと自分に言い聞かせて走ってたんだけど、坂を見上げた瞬間、「こりゃあかん」と思った。いや、結構いい坂だったのよ。坂道&ダンシングがメチャメチャ苦手なもんで、途中で降りて押すのを覚悟して上りはじめた。が、坂の途中で止まってしまう女の子がいる中で、ヨレながらだったけども、なんとかシッティングで上りきったよ。我ながらえらいぢゃんと自画自賛。坂の途中で絹代さんが写真撮ってくれてたけど、私の写真があったらきっと恐ろしい顔して写ってるだろうな。見たくない(^^;。
港の見える丘公園にて
 上りきったあたりの公園でちょっと休憩してから港の見える丘公園へ。天気がよくて、海が深い青でメチャメチャきれい。全員で記念撮影をして、しばらく自由時間。外人墓地、大佛次郎記念館など観光スポットはあるけれど、いつでも来られるとこだしなぁということで、観光はせず、だららーんとしてた。ここからはもう私の普段のご近所サイクリングコース。谷戸坂を下り、観光客の間を縫って、昼食の場所へと自転車を走らせた。予約してくれてたのは、山下公園の向かい、スターホテルの2階に入ってる「蟹風船」という、その名の通り蟹料理屋さん。夕食はかなりお値段が張るとこらしいけど、ランチは1000円台から食べられるそう。昨日は2000円のご膳を食べた。サラダに煮物、茶碗蒸し、蟹の揚げ物をタルトに詰めたの、蟹ちらし、蟹汁、シャーベットなんてなものがついて(なんかもっとあったような気もするが)、2000円はお得かも。お味もよろしゅうございました。
 昼食時、戸津井さんのはす向かいぐらいに座らせてもらった。MTB選手の戸津井さん。MTBを広めるべくいろいろ考えていらっしゃるよう。MTBのイベントについて意見を集めてた。もしも自転車をレンタルできるような(もちろん私でも参加できるような敷居の高くない)イベントなら、MTBイベントも参加してみたいなぁと思った。最初は海外ロードレースしか興味がなかったんだけども、そこからいろいろ興味が広がってきて、最近は自転車と名のつく物なら何でもちょっとは顔突っ込んでみたいかも。ともあれ、楽しく歓談させてもらってきれいな色した海(ホントにきれいだったんだ)を眺めながらのランチタイム。とっても楽しかった。
 食事の後は、しばし自由時間。うちらは観光そっちのけで、行きつけのバイクショップ、BIKE TOWN YOKOHAMAを覗きに行った。お客さんが何人か見えていて、店内をざっと眺めただけで終わっちゃったんだけども、旦那はそこでBianchiの半袖ジャージ、ビブショーツ、キャップ、グローブのセットを発見。しばし握り締めるも、集合時間も迫っていたので、諦めて店を出た。
 山下公園で再集合したら、三船選手を始め、何人かが肉まんを食っていた。ご飯食べたばっかりなのに、「まだ食べるの?」ではなく「あ、美味しそう。私も買いに行けばよかった」と思ってしまったのは、ランチの分量が少なめだったのか、それとも私が胃拡張なのか…。でもちょっとでも時間があると、皆さん折り畳み自転車やら参加者が持参した自転車やらを乗り比べてインプレしてしまうあたり、ホントにお好きなんだなぁと。
 その後、山下公園から赤レンガ手前まで、港の景色を楽しみながら歩ける遊歩道、山下臨港線プロムナードを通り(自転車は乗り入れ禁止なので、それぞれ押して渡った)、赤レンガパークへ。赤レンガも自転車乗り入れ禁止なんだけども、端っこの方をちまっと走らせてもらって、一番海側のところで再度記念撮影。この時は、折り畳み自転車をだーっと一列に並べてそれと一緒に写真に納まった。なかなか壮観で、でも可愛らしい光景だった。
 その後、新港パーク、臨港パークという、なんだかとても馴染みの深い公園を走り、ジャックモール脇のすずかけ通りを経て、解散場所の東横線高島町駅へ。ここで自転車およびワイヤーロックを返却して解散。高島町から横浜駅ってそんなに距離があるわけじゃない。そこまで来ちゃえば家も近い。そんなこんなで解散場所から徒歩で帰れるというメチャメチャ楽チンなロケーションの、素晴らしく楽しいイベントでした。
 宮田工業の「クリックフォールディング・アクション1」、昨日借りたのは3段のギア付きの43,800円のモデルだったのかな。16インチの小径なんだけども、思ったより走れた。坂もなんとか上れたし、一番重いギアに入れると、結構スピードも出る。レバーを上げてサドルを持ち上げるだけで縦に長く折り畳めるのも場所を取らず便利だし、お金に余裕があったらちょっと欲しいと本気で思った。それにしても、そんなのがわらわら走ってる光景は、集団の後ろから見てもちょっと異様で、でも可愛くて、なかなか面白かった。ちょっと離れたとこから見てみたかったなぁ。三船選手、戸津井選手が小径車に乗って坂でもがいてる光景とか、写真に撮りた〜い!と本気で思ってたけど、坂で待ち構えられるわけもなく、それ以外のシーンも結局撮りそびれてしまった。もらえるようだったら絹代さんにもらおーっと。三船、戸津井の両選手、とても親切で、写真で見るよりずっとステキでした。生絹代さんもきれいだったなぁ。てきぱきと仕切ってくれてて、感謝、感謝という感じです。いろいろありがとうございました。あ、見てないか(^^;。
 それにしても昨日は海がきれいだった。遠くから見た色もさることながら、新港パークで間近に見た海の透明さに驚いた。前に行った時は、赤潮だったのか、臭うわ、汚いわで、あんまり近寄りたくもない状況だった。絹代さんと三船さんが「このあたりだけ仕込みで水きれいなのに代えておきましたから」なんて言ってたけど、信じたくなるほどのきれいさだった。
 ってなもんで、駆け足になっちゃったけど、メチャメチャ楽しかったBAY SIDE CYCLING IN YOKOHAMA参戦(戦いか?)レポでした。

 

 今日はね。朝から埼玉までドライブ。知り合いのいる大手家電店に用事があって出かけたんだけど、帰りに昨日も行ったBIKE TOWN YOKOHAMAに寄ったんだ。何をするのかと思ったら、昨日見つけて握り締めたBianchiのウェア一式をご購入になられました。あらら。一式揃っちゃったよ。ついでに横山さんと長話。以前、在庫を確認してもらったBianchiのカンピオーネというロードは限定モデルだったようで、完売してしまって買えなかった旦那は、Bianchiのロードの他のモデルを買うことに決めたようだ。注文こそしなかったけど、そのうち頼むんじゃないだろうか? いいにゃ〜ロード、というのはあるけれど、でも2人で自転車持ってれば一緒に走りに行かれていいかも。まぁ入手するのはまだ先のことだろうけど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月23日 無駄に慌しい

日はドイツ語のレッスンがあった。最近、テキストに沿って進めるというより、2〜3人ずつ組になって、互いに質問しあってそれに答えるというような形式のレッスンが多く、もうなんか無理矢理ながら、それでもちょっとずつ会話のようなこともできるようになってきた。ドイツ語を習い始めて1年3ヶ月。週に一度、1時間20分ずつのレッスンで、しかもハッピーマンデーとやらでレッスンが休みになることも多い。3歩進んでは2歩下がり、こんなでホントにモノになるのかと自問自答したこともあるけれど、最初に比べればだいぶ理解・表現できる範囲も広がってきた。このまま地道に続ければ、まぁ円滑なコミュニケーションとまではいかないまでも、旅行に行った時に困らない程度のレベルには到達できるんじゃないかと思う。せっかく習ってそれだけじゃちょっと淋しいんだけど(^^;。
 レッスンが終わった後、クロスゲートの2階に入ってる「ちゃんと。」という居酒屋さんで忘年会をした。お店に予約を入れてくれた女性と、それから先生が、それぞれ親戚に不幸があって不参加だったのが残念だったけど、わいわいがやがや楽しく飲み食いできた。3000円のコースを予約したんだけど、お刺身のサラダ、チヂミ、揚げ出し豆腐ならぬ揚げ出し餅、はまちロール(はまち入りロールキャベツ)、すじ玉オムレツ(すじ肉入りオムレツ)、プルコギチゲ、雑炊、デザート(アイスとシャーベット)と盛りだくさん。ただし、1人分当日キャンセルが効かなかったために料理が1人分多く出てきた。もちろん請求もその分上乗せされていたので、ドリンク代を含め、1人頭5000円弱となった。でも料理も美味しかったし、楽しかったからよしとするか。さんざん飲んで食ってお腹一杯の状態で11時半頃帰還。

 

 今日は、朝イチで川崎のヨドバシカメラを覗きに行った。こたつが壊れて早3〜4年。新しいのを買おうと思って見に行ったんだけども、どうもコレっちゅーのがなくて、DVDのメディアだけ買って戻ってきた。その足でみなとみらいのスーパーオートバックスに行き、11時の開店を待って洗車およびオイル交換を頼んだ。日曜日に行った時は、午後もいい時間だったので、2時間、3時間待ちだったんだけど、開店早々だったからすぐにやってもらえた。ただしもちろん作業時間はそれなりにかかるので、その間、無料で貸し出ししてた小径の自転車を借りてみなとみらいを散策。なんだか小径車づいてる昨今ではある。今日乗ったのは丸石自転車の16インチの自転車。ギアなしだったけども、まぁ平坦な道を走る分には不自由はないかなという感じだった。そこらを走り回ってから、ジャックモールでお買い物。旦那はRight-onで裏フリースのイージーパンツを買ったけど、私は何も買わなかった。中央広場の特設ステージでCHAKARAというラテンバンドがクリスマスコンサートをやっていたのでちょっと眺めた。なかなか楽しくてよかったんだけども、そろそろ時間だってことで2〜3曲聴いたところでその場を後にした。車をピックアップして自宅に戻り、テレビで天皇杯の試合を観戦。
 夕方になって徒歩で家を出て、今度は横浜のヨドバシカメラに出かけた。こたつのヒーターユニットだけ売ってるのを見つけたので、うちにあるこたつのサイズを測って、それが取り付けられるのかどうかをチェックしたくて出かけたんだけども、結局ねじ穴やら形状やらが合わずに取り付けられないであろうことがわかった。こたつ本体も見てみたけど、安くて見るからにチャチいのか、それなりにしっかりしてるもののお値段も張るものしかなかった。とりあえず家に帰ったら通販カタログを見てみようということで、何も買わずに店を出た。
 仕方がないのでいつもいくラーメン屋さんでラーメン食って(クリスマスディナーらしい)、ジョイナス地下の紅茶屋さんで紅茶の茶葉を買って、ユニクロを覗いてからコージーコーナーでケーキを買って帰宅した。紅茶を入れて、ケーキを食べて、鶴家のクリスマスイベント終了。簡単やな(^^;。
 でね。家にあった通販カタログでこたつを見てみたら、結構いいお値段がしたわけですよ。確かにしっかりしたものに見えるけど、でも3万、4万はどうかなぁって感じで。じゃ、今度ホームセンターでも覗いてみようよと提案したら、たまたま入ってたみなとみらいのホームセンターのチラシを見て、閉店まであと30分ぐらいあるから行ってみようって言うのよ。もういい加減落ち着いてたし、動くと咳が出るからのんびりしたかったんだけども、まぁしゃーない。車に乗って3度目のお出かけ。まぁこのお値段でこの品物ならというのがあって、買うかどうか迷った挙げ句にその場では購入せずに帰ってきた。
 なんか一日慌しくて疲れた。家出て歩き回ると咳も出るし、明日は家でおとなしくしてよう。アイロンかけ、掃除、年賀状作りその他、いろいろやらなきゃいけないこともあるけど、明日は完全休養日。勝手に決めた。

 

 そうそう、Amazon.co.jpで申し込んであった、ツール・ド・フランスのDVD-BOXと「茄子 アンダルシアの夏」のDVDが今日届いたのであった。
 しかしAmazon.co.jpって発売されたばっかの商品をどうしてそんなに割引して販売できるんだろう? ツールのDVDの定価が7600円、アンダルシアの夏コレクターズエディションの定価が9800円なんだけども、それぞれ6080円、8330円で購入できた。CDやビデオ、書籍は定価販売が当たり前の時代に育った私にはなんだか信じられないような話ではある。
 というわけで、明日にでも鑑賞することにしよう。うん。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月24日 Froehliche Weihnachten!

ってドイツ語で「メリークリスマス」の意味です、多分。多分?(^^;
 というわけで、先ほどウルリッヒくんに先日のメールのお礼とクリスマスのお祝いのメールを出したのであった。今度こそ無理矢理もいいとこで、意味通じるんだろうか?な感じだ。勢いで出しちゃったけど(^^;。まぁ、ドイツ語、お子ちゃまレベルな日本人が一生懸命書いたってことだけでも評価していただければ。
 クリスマスイブの今日、わたくし、ほとんど一日寝てすごしてしまいました。寝込むほど具合が悪かったわけではなく、風邪気味だし、ちょっと寝るかと布団にもぐりこんだら瞬時に熟睡。目が覚めたら外が薄暗くなり始めてた。5時間や6時間は眠ったぞ。そんなに疲れてるんだろうか?
 夕方になってのそのそ起き出し、近所のスーパーに夕食の買い物に行った。クリスマスだからチキン、ではなく、なんとなくハンバーグが食べたくて煮込みハンバーグを作った。なんか久しぶりに料理をしたって感じがする。いかんなぁ。働いてる時はつい面倒になっちゃって。せめて仕事してない時ぐらいちゃんと作らなきゃ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月25日 いやしかし…

日はお歳暮バイトの給料が振り込まれる日。11月16日から12月15日までってことは、今回のお歳暮バイトのほとんどの給料ってことで、まぁそこそこまとまった金額が入ってきた。世間では師走の給料日。銀行も混むだろうなぁと思って午前8時半過ぎに家を出て、振込先の銀行(去年初めてお中元バイトをした時に口座を作らされたのであった)からメインの銀行にお金を移し、しばらく時間をつぶしてから東急ハンズに赴いて、ずっと欲しかったフェルラーベンのリュックを購入した。しかし、見れば見るほど可愛いぞ、フェルラーベン。今度お金が入ってきたらヒップバッグも購入しよう。
 ダイヤモンド地下街の抽選券があったので、1回抽選やってティッシュをゲット(はぁ…)。100円ショップで、自転車の後ろにつけるライト(でも帰宅して取り付けてみたら、あまりに大きすぎてみっともなかった。クリップ式になってるので、リュックにでもくっつけて走ることにしよう)を購入し、あちこちふらふらしながら一旦帰途に着いた。というのは、これまた今日までのポルタの抽選券を、ついうっかり忘れてきてしまったから。近所の安売り店で味噌、塩、海苔、石鹸などなどを購入し、重たい荷物を抱えて一旦帰宅。荷物を置いて一瞬休んでからまた家を出た。わざわざ出かけてティッシュしか当たらなかったらどうしようと思ったら、1枚200円の商品券が当たった。ま、ティッシュよりゃマシってことで。
 出てきたついでにそごうを覗き(お惣菜、お弁当を買ったりしてたアジアンなお惣菜屋さんが、たたずまいはそのままで、名前だけ変わって韓国料理屋さんになってたのはショックだった)、本屋さん、LOFT、無印良品を流して帰宅。そこらを片付けたり、ハンカチやYシャツにアイロンをかけたり、溜まりに溜まってたDM、請求書、手紙の類を整理したりしていたら、あっという間に夕方になってしまった。
 その頃には、咳は出るわ、痰はからむわ、鼻水は出るわ、頭は痛いわで、不調の塊になっていた。やっぱ出歩くと良くないんだなぁ。今日は早く寝ようなんて思ってたんだけどね。旦那が焼肉が食べたいと言い出して、私は私で先週だか先々週だかにメチャメチャ食べたい気分だったんだけども、旦那の帰宅が遅くてかなわなかったという経緯もあって、諸手を上げて賛成した。行き先はまぁそれほど遠くないところにある「ヨンドン」という焼肉屋さん。思いっきり部屋着でくつろぎまくってたとこで、そのままの格好で出かけてしまった。毛玉だまだまなフリースに、裏フリースのイージーパンツ、サンダル姿。ちょっと場違いだったか。ともあれ、カルビだ、ロースだ、レバーだ、野菜焼きだなんてなのを食べながら、生ビールを飲んだら、あらびっくり。出っ放しだった咳は止まり、痰、鼻水などの不快な症状も一切合財治まった。やっぱ私…ビール駆動エンジン搭載メカつるりんかもだわ。さんざん飲み食いして帰宅してしばらく経った今でも風邪の症状は治まったまま。ヘタな薬よりよっぽど効くって。なんなんだろ、いったい。

 

 そんなこんなで年賀状作り、掃除ともども今日もまた手をつけられなかった。というか、掃除だけはちょっとしたのよ。玄関からリビングまでの廊下部分だけ。多分畳に換算して2畳ぐらいしかないんだろうけど。家中きれいになるのはいつだろう?
 なんかね。何にもやる気にならないの。本人、低迷してるつもりはないんだけど、ホントに何もする気にならなくて、座って何時間でもぼーっとしてしまうあたり、結構本気で低迷してるのかもしれない。文章書く気にもならないって、我ながらかなりなことだと思う。はうー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月27日 ほっ

年も残すところあとわずか。年末年始ってテレビはつまんないし、何かと気ぜわしくて嫌い。
 ビン、缶、雑金属などの資源ごみは年内今日が最後。サイクルショー以来、オロナミンC中毒(略して「オロチュー」。ビタミンポケモンらしい)に陥ってしまった人が居住していて、ビンごみが多く出て大変。他に、ビール駆動エンジン搭載メカな人も住んでいるので、缶ごみもたくさん出る。油断すると、大きいコンビニ袋2つ分も出てしまったりする、地球に優しくない家庭です。まぁ、きれいに洗って分別して出してるだけマシかなということで。ちなみに家庭ごみは月曜日まで。2003年のカレンダーなんかも処分しちゃおう。
 今日は、マンションの配水管清掃作業があった。各戸のキッチンの流し、洗面所、風呂場、洗濯排水口を高圧洗浄ホースでがーっとやってくれたわけだけども、当然のごとく作業は下の階から。上からやって、どっかの階で詰まってたら大変だもんね。ということで、キッチンの流しのストレーナーとゴムのふたを外し、食器の水切りかごをよそに置き、洗濯機の脇に置いてある洗濯物入れのバスケットを移動した。洗濯、食器洗いなど、別に禁止されてるわけじゃないけど、積極的にする気にならず、なんだか落ち着かない状態だった。
 加えて近所に建ったタワー型マンションの影響で、1年以上前から映らなくなっていたスカイパーフェクTV。屋上の共用部分にアンテナを移せば何とか見られることがわかり、管理組合にも諮ってもらったりなんかして、やっとこさ今日アンテナ移設の工事と相成った。そんなこんなでこれまた落ち着かない状態。何を始めるわけにもいかず、だらだらぼーっとして半日以上過ごした。
 両方の作業が終わったのは午後1時過ぎだったか。午後から買い物に行こうかと思ってたんだけど、睡魔に襲われて寝腐って終わってしまった。まぁいいか。
 で、やっとこさスカパーが見られるようになった。J SPORTSその他、普段よく見るものはケーブルテレビ経由で見られてたから、それほど不自由してたわけではないけど、フジテレビ721と739がなくてF1が見られなかったのと、スカパーでしかやってない番組が見られなかったのがちょっと不自由だった。加えてケーブルテレビのEPG(画面上で見られる番組表)の番組説明の至らなさといったら、やる気ないのか、お前はといいたくなるほど。たとえばサッカーの試合なんかでも、それがいつ行なわれたものなのか、生なのか録画なのか、解説者は誰なのかなんてのがわからないことが多い。スカパーだとそこらはしっかりしてるからありがたい。
 それにしても、基本料金だけしか払ってなかったのに、見られるチャンネルがあるのはなんでなんだろう? 年末年始で無料開放してたりするんだろうか?

 

 年賀状作り、大掃除は一向に進まず。でも今年に限ったこっちゃないから、まぁいいか(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月28日 年賀状印刷中。

張ってるのは私じゃなくてプリンタ。あともう少しだ、頑張れ。旦那が行き倒れてしまったので、出す人、出さない人、追加する人ってのがわからない。明日の夜にすったもんだやって、明後日には出せるかなぁと。結局年末ばたばたするのは一緒か。

 

 今日は、朝イチで買い物に出た。この間、東急ハンズのフェルラーベン(スウェーデンのアウトドア系ブランド。最近とてもハマっている)コーナーを覗いたら、旦那が欲しがってた膝上で切り離せるカーゴパンツみたいなのが在庫処分ってことで7100円で売られてた。売り切れないうちにということで買いに出かけたわけ。いやしかし、買い物に出るなら朝イチだね。ハンズの駐車場にもすんなり入れたし、ハンズも人が少なかった。そんなこんなの買い物をし、ついでにサボテン栽培キット「長サボちゃん」と「丸サボちゃん」を購入し、買い物終了。
 朝ご飯食べてなかったから、山頭火でラーメンを食べようと思ったら、開店が11時。じゃそれまで時間をつぶすかとそこらをふらふら。前に行ったことがあったサッカーショップを覗こうと思ったら、げげっ 不動産屋さんに変わってる。春頃だったか、お店を覗いた時に、1.FCケルンのユニフォームを入荷する予定があるかどうか尋ねたら、どこのメーカーのかとかどこの代理店が扱うものかによって違ってくるので、また時間を置いて覗いてみてくださいと言われたんだった。1.FCケルンのユニフォームを入荷するしない以前に店がなくなってるとは思わなかったよ(^^;。しかたなく、「まんがの森」で時間をつぶし(ついでに「柴王」の5巻を見つけてゲットし)てから、山頭火に開店と同時に飛び込んだ。私はとろ肉ラーメンの塩、旦那は味噌ラーメンを食べた。とろ肉(豚のほほ肉を使った焼き豚)ってラーメンに乗ってくるんじゃなくて、ラーメンより先にお皿に乗って出てくるのね。思わず朝っぱらから「ビールください」と言いたくなって困った。そのとろ肉、さすがに柔らかくて、ラーメンに乗せたら脂がいい感じでトロトロになって美味しかったです。旦那のスープもらったら、味噌もなかなか美味しかった。今度は味噌を食べてみよう。
 んでもって、ジャックモールのRight-onに寄り道して、この間旦那が買ってとても暖かいと絶賛している裏フリースのイージーパンツを旦那の分もう1枚と私の分を追加購入。さっきちょっと履いてみたけど、なかなか暖かくてよかった。
 で、ここまで来たんだからと、近くのホームセンターで、この間目星をつけておいたこたつを購入。ユアサというメーカーのもので、白木の80×80cmのブツ。大荷物を抱えて帰宅した。
 購入したこたつ、とりあえず箱から出してみたものの、すぐには組み立てず放置していた。というのは、まずはテレビ、スカパー、ケーブルTV、DVDレコーダーの配線をいじり始めてしまったから。実際に組み立て始めたのは夕食が済んだ後だった。こたつの高さを変える継ぎ足が付属していて、その継ぎ足、使わない時には本体部分にねじ留めしておけたり、テーブルとして使う時にはこたつのリモコンを収納しておけるボックスが内蔵されてたりなんかして、なかなか便利そうなこたつだなぁと感心しながら眺めていたんだけども、いざ組み上がって天板を乗せてみたら、天板がガタガタするんですわ。本体部分と天板がねじ留めできるようになっていて、ねじで留めたらまぁそれほどガタつきはしなくなる。こたつとして使う時には本体と天板の間に布団が入るわけだから、いずれにせよ使う上でそれほど困りはしないのかもしれないけど、1万それがしの金額を出した新品のこたつがそれじゃちょっと納得できなかったので、購入店に連絡して取り替えてもらうことになった。ということで、やたらと重たい、かさばるソレをえっちらおっちら車まで運び、再度ホームセンターに赴いて、すったもんだした挙げ句に新しいのに代えてもらった。一応その場で本体に天板を乗せてねじ留めしてもらってガタつかないことは確認したけど、足まで組んでもらったわけじゃないから実際組んだ時にどうなるのか今ひとつ不安だった。ねじ留めしなかったらどうなのかもわからなかったし。でも、旦那に組んでもらったらば、今度はガタつかなかったから一安心。ただし、継ぎ足を本体に留めるねじがひとつバカになってるらしい。ううむ。
 そんなこんなでやっぱりなんだか慌しい一日だった。明日は掃除しなくては。年末年始ってやっぱり嫌い。混んでてもいいからハワイでも行きたいかも(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月29日 終わった終わった

日は朝から家中の掃除。大掃除とはとてもいえないけど、普段の掃除よりはちょっとだけ念入りなので中掃除ってとこかしらん。スカパー!その他の接続がまだ仮の状態なので、ゲーム機のラックやらビデオテープやらがそこらに出てて、あんまり片付いた気はしないけど、まぁしょうがないか。
 それにしても荷物の多いうちだ。余計なものもとても多くて、年が明けたらあれこれ整理しようと心に決めた。とりあえず、なんとなく取っておいたノートパソコン、ヘルメット、靴などの紙箱はつぶして捨てよう。それから意味もなく置いてあるヘタりまくって使わなくなった座椅子なんかも処分しなくては。さすがの横浜でもアレは粗大ゴミだろうな。ちょっとずつ身の回りを整理して行こう。
 夜になって年賀状印刷の続きをば。今度は宛名面ね。印刷してみたら私の友達のとこに旦那の名前で印刷しちゃってたり(「あ、旦那の名前で印刷しちゃった」と書いて済ませた(笑))、旦那の知り合いに連名で印刷しちゃってたりと2〜3の不具合があった。なんでぢゃ。いずれも去年喪中で出さなかった人達。その前の年まではちゃんとなってたはずなのに。ともかく、自分の分と共通の知り合い、親戚の分だけ手書きでコメントを添えて(旦那は一切文字を添えない。なんか失礼な気がするんだが)、さくっと投函してしまった。
 これでなんとか年を越す準備ができた。あとはお雑煮用の買い物ぐらいか。
 ホントはジャパンカップ観戦レポやら何やらを書き上げないことにはそこらが片付かない(リビングの私が座ってるところの周りが資料まみれになっている。だからって「死霊まみれ」はないだろう(^^;>MS-IME)んだけども、ばたばたしててそれどころじゃないかも。年末年始って面倒で嫌い〜と何回書いたことか。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月31日 よいお年を〜

年も残すところあとわずか。皆様いかがお過ごしですか? テレビ、何見てます? 格闘技および昨今の音楽事情に興味がない私はいったい何を見たらいいんぢゃいと文句を言いつつ、旦那が格闘技系をチャンネル切り替え切り替え見てるのを横目に、メール書きやら日記書きやらをして過ごしております。お風呂でも入ってさっさと寝るかな。

 

 おせち料理は作らないし、お年玉をあげる相手も甥っ子1人。帰省するったって2人とも近所。だけどなぜか年末年始は出費がかさむのよねぇ。今日も近所のスーパーで5000円以上の買い物をした。元旦には私の実家、2日には旦那の実家に行く上、旦那の年末年始休暇も今年は4日まで。親の敵のように買い込む必要はないはずなのに。
 近所のスーパーで大根に小松菜、しいたけ、三つ葉といったお雑煮の材料に、きゅうり、ほうれん草、大葉、牛肉、豚肉、ラーメン、かき揚げ、わさび漬けなどの食料品を買い込んで、大荷物を抱えて帰宅。が、余計な肉は買ったってのにお雑煮に入れる鶏肉を忘れ、再度買い物に出た。旦那も行くというので一緒に出かけたら、鶏肉コーナーの隣にあった豚もつをじーっと見てる。もつ煮込みを作ってもいいけど、この間は一人で鍋一杯分食べちゃったしなぁとぶつぶつ言ってたら、「俺も食べる」と言う。ということで、ごぼう、こんにゃくを買い足して、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく入りのもつ煮込みを作った。前回作った時と同じようにある程度下煮してから圧力鍋で3分間加圧したんだけど、ちょっと味のしみ方が足りなかった。仕方なくさらに1分半加圧。今度はそれなりの味になった。でももうちょっとしみた方が美味しいかな。明日はもうちょっと美味しくなってるだろう。
 今晩は、それを食べながらビールで晩酌して、早めの年越しそばを食べておしまい。以前は夕食を食べた上で、夜中に年越しそばを食べてたけど、夕食にしちゃった方が楽でいいや。でもあんまり遅くまで起きてると、お腹が空いたと言い出しそうで怖いけど(^^;。

 

 2003年は自転車に始まって自転車で終わった気がするほど、自転車一辺倒の年だった。来年はもっと自転車な年にしたい。サイクリングイベントやスクールみたいなのにもいろいろ参加してみたいし、もっともっとレースを見に行きたい。花月園競輪にも足を運んでみたいし、トラック選手権なんかもまた見に行きたい。そのためにはお金も必要だけど、時間も必要。そのあたりをどう工面するかが悩みどころだ。
 それからドイツ語の勉強にもうちょっと力を入れたい。何も目標がないってのも励みがないから、ドイツ語検定4級でも受けてみようかな。とりあえず4級の試験対策本を買ってきてみよう。

 

 ともあれ、来年が皆様にとって、日本にとって、世界にとっていい年でありますように。平和な、心安らぐ年になるといいなぁと心から思う。…難しい気もするけど。というところで今日の日記は終わりにします。よいお年を〜!

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2003 Reiko Tsuru, All rights reserved.