ノーテンキ日記


〜 2004年2月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29       

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  2月1日 アホかも。

日は、一歩たりとも家から出なかった。みなとみらい線でも乗ってみるかなんか言ってたけど、結局面倒くさくなって行かなかった。人も多かったみたいだし、まぁいいか。でもニュースで映像見たけれど、それぞれの駅に凝った装飾が施されていて興味深かった。3月入って平日時間が取れるようになったら見に行ってみよう。
 …と盛んに書いているけれど、組合系のところに勤める友達から、選挙事務所での仕事を紹介されているんだよな。3月以降、みっちーやらツアー・オブ・ジャパンやらなにやらで、平日休みたい日も結構ある。時給その他は聞いてないので、条件次第といったところか。できれば単発で食いつなぎたいところなんだけど。
 ともあれ。明日はドイツ語。宿題をやった後で、格変化やらなにやらの規則をノートにまとめはじめた。まだ初歩的なことしかまとめてないんだけども、参考書やノートなどから書き写しつつ、「え? ま、まぢですか?」と思うことが何度かあった。初歩的なことが理解できてないってことだな。んもう、アホかも。学生時代は教科書2回ぐらい読んだだけで、丸暗記できるぐらいには記憶力がよかった。あの頃の記憶力と今の熱意があれば怖いものなしだろうに。とりあえずイチョウ葉のサプリメントでも飲んでみるかな。気休めかもしれないけど。
 そんなこんなをしていたら一日が終わってしまった。お風呂に入ってビールを飲んだ頃には日が変わってた。明日からフルタイムのお仕事。働きやすいとこだといいな。午前9時始まりで場所が田町なので(去年の銀行系仕事とまったく同じだ。懐かしや)、7時半過ぎには家を出ないといけない。夕方5時だから夜の時間がまるまる使えて嬉しいっちゃ嬉しいけど、慣れるまでつらいかもな。

 

 というわけで、朝早いので、そろそろ布団に入ります。んではまた。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月3日 サッカーミュージアム。

日は田町での派遣仕事初日だった。9時からの仕事なので、派遣会社の担当営業と8時40分に田町の駅で待ち合わせ。ちょっと早く着いてしまったので、カフェに入ってラテを注文。出てきたソレを持って席に着こうとしたその時、バッグの中でぷるぷるする気配が。なんだこんな時間に電話なんかと思って知らない番号からの電話に出てみたら、待ち合わせの相手からだった。別件で動かなければならなくなってしまったので、今日は1人で行ってくれと。をいをい、そりゃないだろ。私が携帯やらPHSやらを持ってない人だったり、たまたま家に忘れたりして連絡がつかなかったらどうするつもりだったんだ。まぁ無事たどり着けたからいいんだけどさ。
 今回のお仕事、私はてっきり一緒に働く派遣の仲間がいるものだと思ってたんだけども、職場にたどり着いてみて初めて私1人だということを知った。職場には年配の男性と40代だろうか、男性がもう1人。同じ部署の人は他にも何人かいるみたいだけれど、とりあえず直接の担当者はその2人とのこと。午後からは同じ部屋で打ち合わせなんかがあったりしてちょっと賑やかになったけど、午前中は静かで静かでどうしようかと思ったほどだった。でもまぁ時間になったら勝手に昼に出て、勝手に休憩とって、勝手に帰れるのは気楽といえば気楽だ。実は明日他のフロアに移動するらしいんだけども、他の人達と一緒に働くことになるんだろうか? 女性1人のが気楽かも。
 で、朝からやった作業はといえば、PCなんか一切触らない、紙ベースで項目をカウントする、そりゃもう単調なものだった。ある程度カウントしたら入力することになるんだろうけど、数えるのよりは入力する方が速いに決まってる。あっという間に入力できて、そしたらまたカウント作業に戻るんだろうか? いったい何の仕事なんだか。でも、今までいろいろやってきた中で、一番気楽だし、一番プレッシャーを感じず、一番楽チンな作業だと思った。まぁ1ヶ月丸々この作業じゃないと思うけど。

 

 で、表題のサッカーミュージアム。先週だったか、たまたま旦那がフリエのスタッフだった人と連絡を取ったら、フリューゲルスのスポンサーだった佐藤工業がサッカーミュージアムにフリューゲルスのグッズやとび丸くんの着ぐるみを寄贈するということで、2月2日にその贈呈のイベントが行なわれることを教えてくれた。ただ、その後当日まで連絡が取れなくて、何時なんだかどんななんだかさっぱりわからないままに当日を迎えてしまったため、周りに声をかけるでもなく、デジカメすら持たずに行ってしまった。とび丸くんと写真を撮る機会なんて、もう2度とないだろうから、持っていけばよかったなぁとちょっと後悔。
 日本サッカー協会の建物の中にあるサッカーミュージアム。昨日は休館日だったのね。Y村さんに連絡を取って中に入れてもらった。場所はサッカーミュージアム1階にあるバーチャルスタジアム。中に入ったら、大きなスクリーンの前に置かれたテーブルの上に、今となっては貴重な選手のユニフォーム(サンパイオ、薩川、ナラ、服部のがあったかな)、スマイルカード、カレンダー、フリエ元町でポイント貯めるともらえた選手のぬいぐるみ、ピンズつきのマッチデープログラムなどなど懐かしいものが所狭しと並んでた。あ、天皇杯のメダルもあったな。あまり大々的に宣伝されたものではなかったので、来場者はそれほど多くなかった。佐藤工業の関係者とメディアの方々、それからサポーターはというとつがいの鶴ともう一人だけ。まぁしゃーないわな。参加者募ってたわけじゃないから。ちゃんとしたイベントだってわかってたら、もうちょっとちゃんと人に声かけたのにな。大きなスクリーンの向かい側は、段々の観客席になっている。前の方はメディアの方々が撮影したりなんだりしてたので、われわれは段々の上の方で見てた。ひな壇に座って神妙な顔で見下ろしていた時、なんだかふと「法事みたいだ」と思った。丸5年ってことは6回忌になるのか? もう表面上は笑って話せるけど、心の傷は癒えてない。大切な家族を亡くした時ってそんなものだよね。
 昨日の式には川渕キャプテンも出席。いやはや懐かしいアルフィーのVictory(テープはT嶋さんの私物らしい(笑))をBGMにとび丸くんが歩いて登場。瞬間、思わず鳥肌が立ってしばらく収まらなかった。とび丸くん、5年も経ったわりには保存状態がとてもよくて、佐藤工業さん、大切にしてくれてたんだなぁっていうのがとてもよく伝わってきた。気持ちは一緒だよね…。とび丸くんと握手する川渕キャプテンの写真がスポーツライター増島みどりさんのサイトmasujimastadium.com(「デイリースポーツニュース」の2004年2月2日の記事)で見られます。佐藤工業の太田氏がプレス向けにコメントしたりなんだりで授与式はあっさり終了。とび丸くんの袋に入ったフリューゲルスのタオル、とび丸くんのスマイルカードがお土産として配られた。それだけじゃなくて、T嶋さんの私物かな。1枚ずつ持ってって、と大きな缶に入ったスマイルカードコレクションを持ってきてくれた。T嶋さんカードが嬉しかったわ(笑)。遅れそうと言っていたパパさんは、プレスの方々が帰り始めた頃にやっと到着。わざわざパパさん向けにもう一度Victoryを流してとび丸くんが登場してくれた。とび丸くんも嬉しそうに飛んできたよ(笑)。
 終わった後は、T嶋さん、Y村さん、それから佐藤工業の方々と一緒に近くの飲み屋で盛り上がった。月曜だってのにちょっと深酒。おかげで今朝はちょっとつらかったけど、でもとても楽しい時間を過ごすことができた。しんみりする場面もあったけどね。まぁしゃーないっす。みんなPTSD(心的外傷後ストレス障害)抱えてるようなものだし。
とび丸くんストラップあーんどとび丸くん財布
 見てるかどうかわからないけど、ちと私信。そんなこんなの事情で、とび丸くんストラップととび丸くん財布、何屋だここはというぐらい転がっております。今度差し上げます>K上さん 右図はとび丸くんストラップあーんどとび丸くん財布達。ちなみにストラップ、数えてみたら20本ありました(笑)。とりあえず今度新横浜で飲みましょう(^^)。

 あ、そうそう。昨日旦那が神奈川新聞の取材を受けていたのであった。印象に残っている試合は?と聞かれた旦那。多分相手は天皇杯の決勝というのを期待してたんでしょうけど、旦那はしれっと「山口素弘選手がハットトリックを決めた鹿島アントラーズ戦」と答えていた。相手はあまり当時のことやフリューゲルスのことに詳しくなかったようで、あいまいに相槌を打っていた(笑)。その結果が神奈川新聞サッカーニュース(2004年2月3日付け)。あーあ、フルネームで出てるよ(笑)。

 

 と、そんなこんなの飲みから帰宅したのは12時半頃だったか。日記も更新せずに寝てしまったけど、まぁ朝眠かったのなんのって。いい感じで二日酔いで、出勤してしばらくほんのり気持ちが悪いのが残ってた。という段階を乗り越えてしまうと、お腹が空いてしょうがなくなるのが私の二日酔いの症状。しかもお腹が空きすぎると気持ち悪くなるからタチが悪い。朝から晩まで食べまくってしまった。あうー。
 それにしても噂に聞いていたけれど、昼を食べに入ったサイゼリヤのワインの安さに驚いた。…ってもちろん昼間から飲んでるわけじゃないので念のため(^^;。グラスワインがとても安いというのでメニューで見たら、なんと90円! なんぢゃそりゃ。ジュースより安くていいのか?(^^; 安ワインでお金を使わずに飲んだくれるにはいいかも。近所にないのが難点だけど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月4日 お引越し。

日は職場のお引越しだった。今まで仮住まいだったのが本来の部署に合流したということらしいんだけども、男性2人だけしかいなくてお気楽だったのが、男性4人、女性3人と一緒の職場になって、気楽とも言っていられなくなった。まぁしゃーないんですけど。
 今日はそんなこんなの引越しの手伝い(といってもいくつか箱に詰めたり人が台車押してくのに付き合ったりしたぐらいだけど)をしたり、前にいた派遣の人がコピーだけ取った分厚い文書をファイリングする作業をして一日が終わった。どうでもいいが、長いこと会社勤めをしてきた割には事務仕事の経験が圧倒的に少ない私。何をするにも鈍くさい。テプラで文字を出すにしても、テプラなんて生まれて初めて使ったもんだから、文字の大きさも書体も変えられずすったもんだ。女性の職員の1人に尋ねてもわからず、マニュアルと格闘した挙げ句に諦めようとしたら、もう1人の人が教えてくれた。ファイリングしたものにインデックスシール貼ったのも生まれて初めてだ(^^;。ロクに社会人経験もなく半端仕事をやってるだけのヤツに見られてるかもしれない(^^;。
 そんなこんなの帰りにね。トイレに寄って帰ろうと思ったんだ。今日は何度か他の階やら他の建物やらにお使いに行く用事があって、その時にトイレに寄ったりしてたので、引越し先の部屋からトイレに行ったのはそれが最初だった。最寄のトイレはどこにあるんだろうとうろうろしたら、人気のない上の階にトイレ発見。トイレットペーパーもちゃんとあったし、電気も付くし、何も考えずに用を足した。…のはいいが、がーん。PUSHと書かれたボタンを押しても水がでにゃーい。さんざん悩んだ挙げ句に…懺悔いたします。わたくし、そのまま逃げましたーっ。極悪ーっ(^^;。

 
カエルバッグ。妖し可愛い(笑)。

 左の写真は、先週の土曜日に友達と飲んだ時にプレゼントされたカエルバッグ。
 バッグ本体は幅20cm×高さ15cmぐらいか。よく行くアジアンな雑貨屋さんで見かけて、一度は買わずに済ませたものの、次に行ったら姿を消していて後悔したそう。その日にもう一度足を運んだら再入荷したのか置いてあったので、ついゲットしてしまったそう。
 何を隠そう私はとてもカエル好き。また子供っぽいカエルじゃなくて、こわ気持ち悪可愛いのがなんともたまらん。
 それにしてもコレ持ってどこに行ったらいいのかさっぱり不明。会社に持っていくわけにもいかんしなぁ。

 

 週の頭から深酒したのが効いてるのか、ちょびっとお疲れ気味です。5時終業だから帰宅するのは早いんだけど、こたつに足を突っ込んだらもう終わり。根っこが生えたように動けなくなり、しかも何もやる気が起こらにゃい。精神的にも低迷してるようだ。フリエ6回忌の影響かしらん。
 そんなこんなでメールのお返事書き、掲示板へのレスなどが滞っております。そのうちぼちぼちやるから許してね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月6日 はひー。

日はAccessとExcelと格闘した日だった。受験者の成績表を2種類の観点からデータ化したファイルをAccessのクエリーで合体。両方の偏差値をExcelで算出し、偏差値を5刻みにして、たとえば偏差値40〜44が2人、45〜49が4人といった分布を表すグラフを作る、みたいなことを試行錯誤しながらやった。なにせ私は大学出てる癖して、これまでの人生を勢いと運のよさだけで乗り切ってきたヤツ。自分の偏差値なんか聞いたこともないし、そもそも偏差値ってなんだかよくわからない。標準偏差ってなに? そこから偏差値を出すにはどうしたらいいわけ?とすったもんだしまくった。ちなみに自分の覚え書きのためにメモしておくならば、偏差値は、(得点−全員の得点の平均)÷標準偏差×10+50で出すらしい。なぜ50? ちなみに標準偏差はSTDEV関数で計算できます。なんのこっちゃ。とにかく、ExcelはともかくAccessなんか使ったの多分7年ぶりぐらい。とりあえず単行本の編集の手伝いで一通り操作してみたからなんとかなると思ってたんだけども、さすがにそれだけ昔のこととなるとユーザーインターフェースもそのままじゃないわな。おかげさまで教えてもらいながらも「えーと?」な状態でした。えへ。
 ともあれ何とか1週目が終了。人が増えてから却って気を使うようになって疲れるけど、まぁあと3週間ならなんとかなるだろ。なんとかしよう。

 

 でも今日の私の関心事は仕事よりなにより、ツール・ド・ランカウイ第1ステージにあったのだった。3時半頃から「そろそろ放送始まったんだろうな」とか「もうそろそろゴールだろうか?」とか気が気じゃなかった。帰宅して溜まりに溜まりまくってた洗濯物を片付け(おそらく一週間以上分の洗濯物が取り込んだまま山盛りになってた。もうなんか畳んでも畳んでも畳んでも畳んでも畳んでも…言うの疲れたから5分経ったら起こしてってぐらい畳んでも片付かずに閉口)、朝使ったお皿を洗ってから録画したのを見始めた。
 今日は112kmのレースだったので、スタートからの放送だったのね。放送時間枠は2時間。でも1時間半ほどで終わっちゃった。何もせず家にいるならともかく、仕事をしてて帰宅してから見るとなると2時間ぐらいの放送が一番いいな。大まかな展開やら細かな情報やらをメモしながら中継を見た。やっぱ日本語だと楽チンでいいわー(笑)。
 大まかな展開は、サイクルロードレースのページNewsページにレポートというかメモというかを載せたのでそちらを見ていただくとして、それにしてもラストには思わず唖然。そんなのありか?!という感じ。レースは水物。何が起こるかホントにわからないっすねー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月8日 あわわー

んかバタバタ。フルタイムで働きつつ、ツール・ド・ランカウイ生放送をチェックして速報なんかサイトに掲載しつつ、Webサイトのリニューアルを図るなんてなことはシングルタスクの私にはもうそれだけでいっぱいいっぱい。なんかどんどんわけのわからないことになっていくサイクルロードレースのページのトップページだけれども、そのうちリニューアルする予定なので、しばらく我慢してもらうことにしよう。
 というわけで、サイクルロードレースのページ、やっとこさ名前が決まりました。ホントは横文字(なんか表現が古臭い)のカッコいい名前にしたかったんだけど、何一つ思いつかず、結局漢字のベタな名前になってしまいました。とりあえずロゴとバナーだけ作ったけど、今まで使ってたロゴとあまりにイメージが違うため、全体的にリニューアルしなきゃならない状況になってしまった。ヒマみて何とかします。え? ページの名前? そのうち公開します。

 

 うだうだしてると日が変わりそうなのでさくっと。
 昨日はクレイジーケンバンド@パシフィコ横浜。いやー楽しいライブでした。やっぱり癖になるわ。しっかしCKBのメロディラインと剣さんの歌声はどうしてこんなに気持ちがいいんだろうと不思議になってしまうほどに気持ちがいい。きっと生理的に好みの音と声なんだろうな。お得感があったのが、アンコール1曲目に、横浜市のゴミ削減のキャッチコピー「G30」(じーさんじゅう。ゴミゼロという意味らしい)のテーマ曲(「いいね!横浜G30」というタイトルらしい)を歌ってくれたこと。テレビ(TVK?)なんかで一部分を聴いたことはあったけど、全部通して聴くのは初めて。いい曲じゃないですか。リリースしないのもったいないぐらい。あ、あと崎陽軒のテーマ曲を歌ってくれたのもお得感アリアリでした(笑)。そうそう、河合わかばさんが参加してたよん。
 リリースといえば…3月にベスト盤とDVDがリリースされるそうな。とりあえずベスト盤だけでも買うかな。  終わった後、一緒に観に行ったフリエ仲間のKさんと野毛でご飯を食べることにした。Kさんがよく行く居酒屋だけど定食が美味しいというお店はすでに閉店してしまっていたので、困った挙げ句に三陽というインパクトの強いラーメン屋?中華屋?に入った。何がインパクトが強いって外も中もよくわからない看板・貼り紙だらけ。「毛沢東もビックリの餃子」「楊貴妃も腰を抜かす ギャルのアイドルチンチン麺」「ジンギスハーンもいきり立つ ぼくちゃんのアイドルチョメチョメ麺」というような。笑ったのは中に貼ってあったノンアルコールビールの宣伝の貼り紙。「自動車、自転車、戦車でお越しの方にはアルコールは出しません。ただし、三輪車、乳母車でお越しの方はOKです」みたいなの。でもって頼んだのは2人で餃子1枚と私はチンチン麺、Kさんはカレー味のボーボー麺。チンチン麺は太目の縮れ麺で、スープは塩味。にんにくとニラがたっぷり入っていて、美味しいには美味しいけど、もう店を出た瞬間に自分の臭さに嫌気がさすほどのにんにく臭さだった。帰宅するなり歯を磨いてからお風呂に飛び込んだ私でした。
 で、話は前後するけれど、お店でラーメンを食べていたら、マスターに「もしかしてクレイジーケンバンド観に行ったの?」と声をかけられました。な、なぜバレたんだ?!とビビっていたら、バンドの練習場が近くにあって、メンバーも出前を取ったり食べに来たりするんで、実はファンの間では有名な店らしい。そういうのを知ってて行ったわけじゃないんだけどな。あまりの奇遇にちょっと驚いた。
 ちなみにそのチンチン麺。どれだけにんにくが強烈だったかっていうのが、今日トイレに入って用を足したら思いっきりにんにく臭かったことでお分かりいただけるかと…(^^;。

 

 わし、決めた。2月29日の日本CSCで行なわれるウィンターロード、観に行っちゃる。昨日ツール・ド・ランカウイの放送中に栗村監督が「ミヤタスバルのチームとして参加する初レースはウィンターロード」と言ったのを聞いた時、旦那が「行くか」と言い出した。思わず乗った!と言ったけど、どうも旦那はそれほど本気というわけでもないような。でもいいんだい。一人でも電車+バスでも何でも行っちゃうんだい。きーめたったらきーめた。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月11日 ちょっとヨレ気味

事とツール・ド・ランカウイと、ついでにドイツ語のレッスンが重なったりするとちょっと大変。録画したものを見るのを翌日に持ち越したり、見るだけ見てメモは取ってもちゃんとした形にまとめそこなったりすると、翌日以降のステージに差しさわりが。ドイツ語のレッスンで月曜に夜遅く帰宅したばっかりに、録画したのを見ながらメモを取ったものの、ちゃんとした形にはまとめられず、翌日形にしようとしたら、その日放送したステージをじっくり見ることができなかった。そんなこんなで昨日の個人TTはいまだにまとめられていない有様。今日まとめられないと、ツール・ド・ランカウイが終わるまでは無理だろうな。

 

 実働19日、でも1日休みをもらうから実質18日の単発仕事も7日目が終わった。残すところあと2週間半。まだ半分も終わってないのに、なんだかもうイヤイヤ状態なんですが。どうも職場の人達と馴染めない。あまり構ってももらえずに、淡々と与えられた仕事をこなしている。ま、楽でいいっちゃいいんだけどね。
 昨日は、PHSと時計を自宅に忘れ、時間がわからず不便な思いをした。どっちかだけでも持ってないと落ち着かなくて困る。ご飯食べに行ってもレジのところにしか時計がなくて、いちいち見に行かないと時間がわからなくてゆっくりできなかった。どっちかだけでも必ず持って出るように気をつけなくては。

 

 挙動を見守ってきた永井秀樹選手が大分トリニータのキャンプに合流したという話。しばらく実戦からは遠ざかっていたけれど、あくまで現役にこだわり、故郷のトリニータでのプレーを望んでいることを公言してはばからなかった永井選手。早く契約が決まるといいな。もう一度プレーする姿が見たいです。ずっと応援してるよ。頑張れ。
 サッカーといえば、今日はU-23日本代表とロシアのA代表の試合があったんだよね。テレビでの観戦だったんだけども、なかなかわくわくできた。トゥーリオのゴールがよかったね。しかし、テレ朝の実況のアナウンサー、「絶対負けられない試合」を連発していたけど、どこらあたりがどう「絶対に負けられない」のかさっぱりわからなかった。そりゃアテネオリンピックのアジア最終予選を控えたこの時期、いい内容の試合をすることは必要だと思うけど、たとえ負けたって内容さえよければいいぢゃん。相手はA代表なんだし。しかも、「絶対負けられない試合」言ってる本人が「失うものは何もない」も連発。なんか矛盾してるだろ、それ。これだから民放での中継は…。
 サッカー話ついでにその2。神戸に入団が決まったイルハンが来日しましたね。空港にしてもファンへのお披露目にしてもものすごく人が集まったようで。きっとスタジアムに足を運ぶ人も増えるだろうし、よかったねって感じです。

 

 最近頭が恐ろしいほど悪いので、昨日ファンケルの記憶力サポートなるサプリメントを買ってみた。1日2粒ずつ飲んで1か月分。1ヶ月続けてみて多少は違いが実感できるんだろうか? でもそれを持ってレジに並んでた時、「この人頭が悪いのね」って思われるのと、「老化現象か、ヤだヤだ」って思われるのとどっちがイヤだろうかと真剣に考えてしまった。どっちがイヤかな。どっちもイヤかも。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月13日 風邪気味

しい。夕べ帰宅してしばらくしても身体が暖まらず、普段はよっぽどのことがないとつけないエアコンをつけた。それでも手足は冷たいまま。でもなんかほっぺたがぽっぽぽっぽホテるのよね。ぽっぽぽっぽ。どうも熱っぽいらしいということで、ホテルくちびるに入ったら、もとい、熱を測ってみたら、体温36.8度なり。これまた微妙な。私の平熱は36.4度。高熱を出しているわけでもないかわりに、平熱とも言いがたい。とりあえず風邪薬飲んで早めに就寝。
 今朝起きて熱を測ってみたら36.6度。ますますもって微妙な。まぁ無理してこじらせてもいかんので、週末はおとなしくしておくことに…するのかな。
 というわけで、昨日はツール・ド・ランカウイ、録画するだけはしたけれど、頭のとこだけ見て寝てしまった。こうしてまたあれやこれやが滞っていくのであった。あーあ。

 

 昨日はテプラ、今日はWordの差し込み印刷と格闘した。
 テプラには完敗。CD-Rのディスク表面に貼るテープだけは何十センチか無駄にした挙げ句になんとか見られるものを作ったけれど、長い文章が4〜5行もあるラベルとはがっぷりよつに組んだものの「ごめんなさい」と謝って逃げた。どうやったらどうなるのかわかんないよう(;_;)。
 今日はWordの差し込み印刷。角2の封筒の下の方に部署名と通し番号を入れ、あて先の郵便番号、住所、名前を差し込んで印刷しようとしたんだが、イレギュラーなサイズの用紙を手差しするため、位置合わせに死ぬほど苦労した。やっとこさこれでいいやという形が出来上がって、いざ印刷してみたら、住所にアパート名とかマンション名とかがない場合に1行分上がってしまって、部署名と通し番号がヘンなところに印刷されてるじゃないですか。くっそー。これまたすったもんだしまくった挙げ句にヘッダ領域に部署名と通し番号を無理矢理ブチ込んで、なんとか正しい位置に印刷されるようにした。Wordなんて嫌いだ。行を削除したり挿入したりすると、どうしてテキストボックスが一緒に上下するんだ。何のためのテキストボックスだかわかんないじゃないか。でもまぁ差し込み印刷のやり方がわかったからよしとするか。…今更わかったとか言ってる方が問題?
 ともあれ、9日間働いて日程の半分終了。なんとか乗り切れそうな気もしないでもないという感じになってきた。とりあえずあと半分頑張ります。

 

 夜6時半頃帰宅して、そりゃもうぐちゃぐちゃな家の中を片付けた。フローリングの部分に軽く掃除機をかける程度の掃除をし、山盛りの洗濯物を片付け、朝使ったままになってたお皿を洗い、そこらに放置された缶、ペットボトル類を洗い、起きた時のままになってたベッドをベッドメイキングし、散乱したDVDを整理し、古新聞を片付けた。あれもこれもそれもと考えると寝逃げしたくなってしまうので、「一つ一つ片付ければ」と自分に言い聞かせながら身体を動かした。そういう時、帰宅して着替えたら、すぐに座り込んでテレビだゲームだと自分のことだけやればいい旦那のことをうらやましく思う。専業主婦ならともかく、働いてる時はフェアじゃないよな。やっぱりフルタイムで働くのはイヤだなぁとそういう瞬間に思ってしまうのであった。わがまま?

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月15日 時間が足りなーい

イクルロードレースのページのリニューアルに向けて鋭意努力中。しかもツール・ド・ランカウイもあったりするもんで、やりたいことのわりに時間が少ない。今日もあっという間に日が変わってしまった。明日早いからもう寝ないと。
 でもおかげさまである程度形が見えてきた。今週末ぐらいにはなんとか公開に踏み切れるかも。でもツール・ド・ランカウイのレポートも3ステージ分残ってるんだけどね。
 今日ショックだったのは、マルコ・パンターニ逝去のニュース。朝から自分のところのサイトのリニューアル作業を進めていたので、初めてその知らせを耳にしたのはツール・ド・ランカウイの放送でだった。今日のコースマップなどを調べていて、何気なく画面に目をやったらパンターニの映像が。引退が噂されていたけれど、本人が正式に発表でもしたんだろうかなんてなことを思っていたら、なんと亡くなったというではないですか。一瞬心臓が止まるほど驚いた。詳しい死因などはまだわかってないそうだけど、はっきり解明されない場合には薬物がどうのとかあれこれ取り沙汰されるんだろうなぁと思うととてもつらい気持ちになる。ともあれご冥福をお祈りいたします。

 

 昨日朝イチで神保町に出かけた。というのは、旦那が自分の板のメンテナンスを頼んであったのと、あとそれから私の板を買ってくれるということで。
 確かに私の板は古かった。もう6年や7年は経ってるし、ビンディング同士がうまくかみ合わず、持って歩く時にとても大変という欠点はあった。が、正直、今の私にとってスキーは人が行くから仕方なく程度の熱意しか持てない対象だ。板に4万も5万もお金を出すなら、その分貯めておいてロードの頭金にするか、あるいは遠征資金に取っておきたいと思う。でもどうしても買ってくれるっていうんだからしょうがない。
 とりあえず色だけでサロモンの板を選び、ビンディング+ストックのセットで4万5千円程度のものを買ってもらって帰ってきた。
 でも前の板と比べて重たいのよねぇ。前のは人に言わせると、持ってないぐらいに軽いらしいんだけども、それでも必死の思いをして持って歩いてたことを考えると、今後は一体どうなってしまうんだろうという感じだ。しかも初めてのカービング。果たして滑れるのかどうなのか…。カービングデビューは今週末に山形にて。ちょびっと不安なり。

 

 と、そんなこんなをしていたら、ドイツ語の宿題をやりそびれてしまった。明日昼休みにでもやろう。間に合わないかもしれないけど。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2004 Reiko Tsuru, All rights reserved.