ノーテンキ日記


〜 2004年4月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  4月16日 なんだよ、それは(-"-)

月末に電話で申し込んだ粗大ゴミの収集日が16日金曜日、つまり今日だった。朝8時までに出せと言われたので、朝普段よりも20〜30分早く起きて、朝っぱらから働いたさ。布団+マットレス、掃除機、スキー板+ストック、座椅子×2を運び出し、収集手数料を納付した印のシールがしっかり見えるようにゴミ置き場に配置して、これでよし、と指差し確認して一仕事終えたつもりになっていた。
 でもって今日は去年の銀行系仕事の時の友達5人で飲み会をした。適度に飲んで気持ちよく帰宅。明日は資源ゴミなので、ペットボトルや缶のゴミを、悪いけど夜のうちに出させてもらっちゃおうと思ってゴミ置き場に持って行ってみたら、なななんと、今朝出した粗大ゴミのうち、掃除機以外がそのままの形で置いてあるではないですか。なんだよ、それは。絶対日付は間違ってないぞ。手数料も合ってるはずだし、私のせいじゃなーい。でもシールにはしっかり名前が書いてあるんだもん。私が悪いみたいじゃないか。明日電話をかけて文句を言わせてもらおう。
 気持ちよく帰って来たのに腹立ちのあまり酔いがいっぺんに醒めたっす(-"-)。

 

 3DAY CYCLE ROAD 熊野の初日の結果が入ってるんだけども、夜中になっちゃったから、リザルトだけさくっと書いて、詳細は明日にしよう。うん。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月17日 らっきー♪

帯電話を見に行った。昨日見た時点で、私が欲しいと思ってた機種はお値段変わらずの2万超。こりゃ第2候補の新規1円の携帯を買うことになるんだろうなぁと思ってた。今日、再度家電店でチェックしてみたら、相変わらずお値段は同じ。でも、昨日だか今日だかに後継機種が発売されたので、1週間ぐらいしたらもしかすると下がるかもしれない。新規1円のも悪くはないんだが、あっさりそれに決めるか、それとももうちょっと引き延ばすか、しばらく悩んでた。で、よその店も見てみたりなんだりした挙げ句に、最初に見てたのと同じ家電店の別店舗に行ってみた。当然のごとく表示されたお値段は一緒。でも、店員のお姉さんに話を聞いてみたら、年割とパケット割引とをつけるなら、新規1円でOKとのこと。ま、まぢですか?(゜゜;
 思わずそのままの勢いで契約。30分後にはauのオレンジ色の携帯が私のものになっておりました。というわけで、7年ぶりに携帯を持ちました。携帯→PHS→携帯と遍歴を重ね、しかも間のPHSは約7年使用、なんてヤツはあんまりいないんじゃなかろうか。
 PHSに比べるとずっしり重く、厚みも多少ある気がする。やっぱカメラ付だとしょうがないのかな。でも、QVGA(240×320ドット)液晶、メガピクセルカメラ付だもんね。最近の携帯はすごいっす。昔持ってた小ぶりな弁当箱サイズの30万画素デジタルカメラに見せてあげたいです。
 帰宅して、あーでもないこーでもないやりながら、なんとかアドレス帳の中身を移した。あとは番号およびメアドが変わったことを人に通知しなくては。
 PHSは解約しようかとも思ったけど、機種変でAir H"にするか検討中。外でネットする機会なんてそれほどあるわけではないんだけど、時々あったらいいのになぁって思うことがある。Air H"自体の値段と料金プランとを検討して、納得できるようだったら購入しよう。

 

バドでもらったTシャツ
 でもって、右図は携帯のカメラで撮った写真。写ってるのは何かというと、バドワイザーMLB(メジャーリーグベースボール)キャンペーンなるものでもらったTシャツ。1000名様にMLBリバーシブルサマージャンパー、10000名様にMLB全チームロゴ入りTシャツがもらえるというキャンペーンで、パソコンなり携帯なりで製品添付のシールに記載されているIDナンバーを入力してゲームをすると、その場で当たりがわかるというもの。しょっぱなに4〜5本分でやったら、Tシャツが2枚当たった。製品が届くのに3〜4週間かかるというので、まだまだ先だろうと思っていたのに、1週間ぐらいで届いちゃったよ。その後も1回当たったので、今のところTシャツ3枚ゲット。でもどちらかっていうとジャンパーが欲しいんだけど…。

 

 と、ここまではらっきー♪な話題。ここからはがらっと変わって不愉快な話題だ。
 昨日書いた粗大ゴミの件。今朝もう一度ゴミ置き場を見て回収されていないのをチェックして、朝一番で受付センターに電話をかけた。電話番号を言って調べてもらったんだけど、日付も回収してもらう場所も間違っていなかった。業者に確認して折り返し電話をもらったところ、昨日は家庭ゴミの収集の日で、マンションのゴミ置き場にたくさんゴミがあったから、見つけられずに帰ってきてしまったそう。
 なんぢゃそりゃ。
 あたしゃぷつっと切れました。昨日がゴミの日なんてことは私も受付センターもわかってる。それでもその日、その場所を先方から指定されたから、わかりやすいように、家庭ゴミが置かれない、一番端の資源ゴミのゴミ籠のあたりに、しっかりシールが見えるようにして置いたんだってば。正月明けだろうが、GW明けだろうが、そこまでゴミがいっぱいになるなんてことはありえない。私が指定したならともかく、受付センター指定の日時、場所でゴミに埋もれて見つからなかったなら、ほじくってでも探すのが筋ってもんでしょう。しかも、「もう一度申し込み直していただくわけにはいかないでしょうか」と来たもんだ。24時間以上屋外で放置されて、葉っぱや埃で覆われた布団なんか家の中に置きたくない。思わず「半月以上待たされた挙げ句に汚いもの家に置けって言われても納得できるわけないでしょ」って言っちゃったよ。結局今日すぐに業者に回収させるってことで話はついたんだけども、かなり怒りまくってた私はメチャメチャ感じが悪かったと思う。が、途中で電話を変わった旦那は感じが悪いなんてもんじゃなく、怒鳴りつけるわ、罵倒するわ、菓子折り持って謝りに来い言うわで大変だった。よかった、そんな電話受ける仕事してなくて(^^;。ともあれ無事回収されてよかった。でも、金取って回収してるんだから、そんないい加減な仕事しちゃいかんだろう。だったら民間の業者に頼んだ方がトラブルもないし、楽チンぢゃん。
 夜中にはふくらはぎがこむら返り起こして激痛で目が覚めるし、朝っぱらからそんなこんなのやり取りもあって、メチャメチャ不愉快な土曜の朝なのであった。欲しかった携帯を1円で手に入れられたから、イヤな思いも忘れたちゃったけどね。

 

 明日は友達とディズニーランドだかディズニーシーだかに行ってくる。友達が勤めてるとこの組合の招待で、無料で入れるから行くんだけども、実は友達は組合の仕事で行くので、まったくフリーというわけではないらしい。朝は7時に現地に着くよう、5時半だか6時だかに出て行くって話だ。会社の人が車で連れて行ってくれるので、私がその友達の家に泊まれるようなら、一緒に車で行かれるよと言われたんだけども、そんなに早く行ってもしょうがないし、何よりディズニーランドに行くのに、なぜに横須賀まで戻って、遠いところで一泊してから出かけなきゃいけないのかというのがどうも納得できなかったから、一人で電車なりバスなりで行くことにした。でも、朝10時過ぎだかに組合のイベントがあって顔を出さなきゃいけなかったりなんだりで、ちょっとばっかり面倒くさそう。帰りは帰りで人の車で帰るから、それほど遅くまでいられるわけでもなさそうで、うーん、どうなんだろうって感じです。まぁメチャメチャ行きたいってわけじゃないからいいんだけど。とりあえず何も期待せずに行ってまいります。明日もいい気候だといいな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月19日 ヨレヨレ〜♪

れが溜まってヨレヨレです。具合も悪くて今日は休んでしまった。ドイツ語も休んで今日は完全休養日。ゆっくり休んで、明日からまた始動だ〜。

 

 昨日、友達と一緒にディズニーランドに行ってきた。友達自身は組合の仕事の一環で行ってるので、本人やらなきゃいけないことがあるわけではないにしても、他の人と一緒に朝早く行かなきゃいけなかったらしい。後で聞いたら5時半頃に迎えに来てもらって、6時半にはもう着いてたそうな。よかった、前日から友達のうちに泊り込んだりしなくて(^^;。私はというと、高速バスを使うか電車で行くか迷った挙げ句に、ちょっと早めに家を出て、バス乗り場を覗いてみたら、7時25分発のバスが出発するところだった。バス停には団体さんがいて、発車するバスには空席が。ということでさくっと乗り込み、8時過ぎにはディズニーランドに到着した。はやっ。交通費はバスのが300円ほど高いけど、確実に座れるし、直通だし、渋滞さえしてなきゃバスのが楽チンだな。
 でもって開園直後にTDLには着いたんだけども、2人とも頑張って乗る気なんてさらさらなかったので、1時間ほど外のベンチでうだうだ話し込んでた。9時頃に入場したものの、まずはお茶をしてしまうあたり、やる気のなさが伺えるってもんです。10時からはディズニーのキャラクターのショーと組合のイベントが一緒になったものがあるというのでショーベースに向かった。会社の人とその家族、友達ぐらいしか入ってないはずなのに、会場はおおむね満員。最前列の右のはずれ、隣りが通路、が空いていたので、そこに座って見ていたら、抽選会の後のショーでキャラクターが下りてきて客席を回った時、チップンデール(リスのキャラ)の前歯がスケた方(デールかな)につつかれたりなんだりしていじられた。ヲバチャンいじってもつまらなかろうに(笑)。ドナルドも握手してくれたし、ミッキーは来なかったし(←どうも好きでないらしい(笑))、抽選会では外れたけども、まぁなかなか楽しい思いをいたしました。
 終わったあとは、その足でカリブの海賊脇にあるレストラン「ブルーバイユー」でご飯をば。乗る気ないだろう、お前達は(^^;。友達が3000円分のショッピングチケットを持っていたので、3150円のコース料理を食べた。美味しいものをお安く食べられてよかったけども、ディズニーランドの悲しいとこはソフトドリンクしかないとこだ。やっぱ私はディズニーシーのが好きだわ〜。
 ご飯を食べ終わった後で、ひとつぐらい乗ってみようかということで、「ホーンテッドマンション」を覗いてみた。混んでたらさっさとやめるつもりだったけども、10分待ちってことだったので、列の最後尾に並んでみた。そしたら立ち止まらずに乗れちゃったよ。昨日あたりは天気がよくて結構混んでる印象があったけど、そうでもなかったのか、それとも人気アトラクション以外は最近こんななのかしらん? さすがにできたばっかのシューティング系アトラクション「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」あたりは140分待ちだったけど。その足で「イッツアスモールワールド」も乗ったので、すごいぢゃん、2つも乗っちゃったよ。
 その後、ワールドバザールで買い物をして、3時のパレードを見てディズニーランドを後にした。帰りは私も一緒に車に乗せてもらって帰ってきたんだけども、みんな横須賀方面なのに横浜で降りてもらっちゃって悪かったかなぁと。でも助かりました。お金も浮いたし。そごうでコロッケとサラダを買って帰宅。
 昨日はさすがに疲れてて珍しく10時過ぎに就寝してしまった。今日は今日で朝昼合わせて6時間以上寝たので、とりあえずここんとこの睡眠不足は解消されたかな。

 

 でも一日寝腐って終わってしまったので、何一つ成し遂げられなかった。平日休めたら、掃除して、洗濯して、アイロンかけて、冬の布団をしまって…なんて考えていたのに。
 仕事はいつまで続くのかなぁ。できれば今月末で終わると嬉しいんだけど。どの道、最初の契約は来週の水曜日(30日は休みらしい)までなので、そろそろ今後の予定を教えてもらえると嬉しいなぁというか、普通そろそろ決めるだろって感じです。終わったらまたしばらくだらだらしたいっす。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月21日 痛い。

場で使ってる外付けのテンキーが、ビール瓶またはめん棒で叩くか、圧力鍋で1時間ほど煮込みたいぐらいに固くて、入力するのにいちいち力が入ってるからだと思うんだけど、昨日ぐらいから右手の腱のあたりが痛い。このまま続けると腱鞘炎になりそう。とりあえず今日は湿布して寝て、明日は自宅にあるテンキーを持って行ってみよう。変わらないようなら、しばらくテンキー使わずに入力するしかなさそう。なにせこの手は大切な商売道具。使えなくなったら食っていかれないもんね。無理は禁物だ。
 というわけで、文字を入力するにもマウスを使うにも右手の筋が痛いので、今日はさっさと終わらせたいと思います。昨日サボっちゃったし、3DAY CYCLE ROAD KUMANOの最終日やらアムステルゴールドレースのリザルトやらまとめたいんだけど、今日はちょっと無理だわ。

 

 昨日は結婚記念日だった。ええと、13回目なのかな。もともとそういうのを大げさに祝うタイプじゃなかった上に、13年も経っちゃったもんで、結婚記念日ったって、朝出勤時に乗ったエレベーターの中で「そーいや結婚記念日だよね」「あ、そうか。20日だからビッグコミックオリジナルの発売日だとは思ったけど」「うん、私もサイスポとファンライドの発売日ってだけは覚えてた」という会話を交わすぐらいなえーかげんさだった。
 でも一応外でご飯を食べようねという話になって、夜旦那の帰宅に合わせて横浜駅まで出て行った。が、結局行ったのは家のすぐ近所のバー。だったら最初から言え(^^;。わざわざ横浜まで出ちゃったじゃないのさ(^^;。
 ともあれ馴染みのバーで、同じとこにある和食レストランの和風チーズフォンデュ(ゴルゴンゾラの香りがなんともグッド)、モツ煮込み(ワイン風味なので、普通のモツが苦手な人でもOKかも)、ふぐのから揚げ、ラーメンなんてなものを食べながらシャンパンやらワインやらを美味しくいただいた。ラーメンが美味かったなぁ。あっさりしてるけどもしっかりだしが効いたスープが絶品。でもあれだけだったら3杯ぐらい食べなきゃお腹いっぱいにならなそう。まぁラーメン屋じゃないからあんなもんなのかな。
 そんなこんなでよっぱで帰宅。今朝はすっきり起きられたけど、一人夜中に暴れる人がいて、あまり熟睡できなかった(^^;。今日は早く寝よーっと。
 で、4月の20日で思い出されるのが去年オートバイ世界選手権シリーズ、モトGPクラス決勝レース中に転倒し、2週間後に亡くなった加藤大治郎選手。昨日が命日だったんだよね。つい2〜3週間前に、大ちゃん応援のステッカーを貼った車を見かけてしんみりしたばかりでした。亡くなる直前に生まれた子供ももう1歳か…。生きてればきっとバンバン活躍してたはず。そう思うとつらいです。しんみり。

 

 とりあえず今月いっぱいの契約になっていた今の仕事。今月いっぱいじゃ目処が立たないらしく、期間が延長となりました。進行状況によるけれど、5月の20日か末かまでの作業になりそう。来月8日からはジロ・デ・イタリアが始まるし、ツアー・オブ・ジャパンもあるから、できれば働かずに済ませたいところだったんだけど、まぁしょうがない。仕事をもらえるのは嬉しいし、稼げるに越したことはないからね。頑張って働かなくては。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月22日 夏かっての

日は30度近くまで気温が上がったみたいね。さすがに今日あたりは窓やドアが開けっ放しでも寒くなかった。ずっとこんなならいいのに。週末にはまたちょっと肌寒い日があるみたいだけど。
 昨日とても痛かった右手の筋。湿布して寝たら、朝起きたらちょっとマシになっていた。一応マイテンキーは持って出かけたんだけども、私が持ってるのもあまり柔らかいとも言いがたい代物だったので、今日はテンキーを使うのは諦めて、フルキーボード上部の数字キーを使って入力した。そしたら仕事してる最中はほとんど痛まなかったな。でもさすがに一日8時間以上入力した後はちょっぴり重痛い。今日も無理せずおとなしくしておこう。

 

 ここんとこつるりんメロメロのアウトドア系ブランド、フェルラーベンの直営店が明日オープンする「リーフみなとみらい」(サッカーパークのすぐ裏手の、IDC大塚家具が入ってるビル)にできるのよ。以前、東急ハンズ店で買い物した際に住所や氏名を書いて置いてきたら、オープン前日の今日、プレオープンにご招待というハガキをもらった。わたくし、尻尾を振って行ってまいりました。早く上がれた旦那も合流。ハガキをお持ちの方のみなんて書いてあったから、入れるかどうか心配してたんだけど、建物の入り口もスルーなら、中に入ってる各店舗もスルーで、誰でも自由に入って買い物できたらしい。フェルラーベンの店舗自体はあまり広くなかった(東急ハンズ店とそれほど変わらないかも)けど、直営店だから買い物の金額に応じてポイントが溜まるのが嬉しい。春夏物の新製品も並んでいて、もともと欲しいと思っていたランバーバッグの他に水色のTシャツをゲット。旦那も黒のTシャツと半そでのラガーシャツみたいなのを購入。そしたら手のひらに乗るぐらいのドラムバッグをくれた。帰宅して見てみたら、2940円もするのね。何に使うのか不明ながら、ちょっと得した気分だわ。
 ついでにすぐ隣りにあるmont-bellを覗いてみた。そしたらずっと欲しいと思ってたレインウェアが上下で5000円ぐらいで売ってるじゃないですか。アウトレットコーナーだったんだけども、そのお値段で買えるなら絶対お得。思わず買っちゃいそうな勢いだったんだけども、店員さんに話を聞いてみたら、やっぱりお値段するものは性能もいいわけで。動き回ってもベタつかないという意味合いでは、その3倍ぐらいのお値段がする製品の方が快適らしい。でもそっちはアウトレットではなくレギュラー品なので、何もいまここで決断しなくてもいいのかもということで「よく考えてからまたきます」と店員さんに言い置いて帰宅した。mont-bellも楽しいし、広々とした無印良品はあるし、いいかも、あの空間。

 

 帰宅してみたら、石井びゅーちーのイベントの当選通知のハガキと、みっちーの温泉イベントの申し込み用紙が届いていたのであった。やっぱり当たりました>5月1日のびゅーちーイベント ということで、5月1日は修善寺のサイクルスポーツセンターで全日本選手権を見た後で、急ぎで帰宅してその足でZepp Tokyoだ。あはあはは〜(^^;。
 明日はご近所の奥様達と飲み会、明後日、明々後日とみっちー@国際フォーラム2day、月はドイツ語、水は多分友達とお茶か飲み、木曜休みで金曜土曜が全日本選手権@日本CSC、その挙げ句にびゅーちーダンスイベントと来たもんだ。いいのか、こんなに遊んでばっかで。えへ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月24日 寒いってばさ。

温の乱高下、キツいから勘弁して欲しいっす。

 

 そんなこんなの寒気の中、わたくしはというとみっちー「不純異性交遊」@国際フォーラムを見に行ってまいりました。今日の席はというと、9列目のちょい右はずれ、右側が通路という席。前回は左が通路だったにも関わらず、左にちょっとでも飛び出ると私より優に10センチは背が高い女性の頭で視界がさえぎられて哀しい思いをしたもんだけど、今日は前方に背の高い人がいなかったから見やすくて助かったぁ〜。そんなこんなもあって、レッツ自己解放しまくって、久々胸の谷間を流れるほどに汗かいた。壊れるぐらいに楽しかったっす〜〜。みっちーらぶ。
 というわけで、明日もみっちー。同じく国際フォーラム、明日は1階後ろの方だけども、これまた右側通路なの。へへっ。私の視力じゃ表情までは見えないと思うから、とりあえず踊って暴れちゃえって感じだ。
 みっちーの話でね。6社も雑誌(いずれも女性誌)の取材があったんだけども、それぞれの担当編集が口々に「『負け犬の遠吠え』についてどう思います?」って聞くんだそうだ。30歳以上で未婚、子なしを開き直りの意も込めて「負け犬」と称したこの書籍、週刊誌の吊り広告なんかでその表現は目にしていたけれど、そこまで話題になってるとは思わなかった。ちょっと新鮮な驚き。なにせ本を読んだことはないし、書評も記事も何一つ読んだことがないので見当はずれなコメントしかできないかもしれないけど、何かが標準でそこから外れると後ろ指を差される日本の世間ってのがものすごくイヤだなぁと思った。もっと個性が、ありのままのオンリーワンであるところの個人が大切にされる世の中であればいいのに。…ま、勝ち犬、負け犬、どっちつかずの私には関係ないっちゃ関係ないことですけども。

 

 と、そんなこんなのコンサートを見終えて出てきてメールをチェックしてみたら、旦那からサッカー女子日本代表が北朝鮮に3−0で勝ってアテネ五輪出場を決めたという報告メールが入ってた。勝ってほしい、勝つだろうと願いを込めて思っていたけど、3−0で勝つとは思わなかった。点差だけ見ると圧勝だけど、いい時間帯にいい形で点を取って、よくしのいで勝ったって感じなのかな。でもよかった。メチャメチャ嬉しくて、思わず帰宅してから祝杯上げた。
 …はいいんだが、帰宅してからWOWOWで見たハンブルガーSVとケルンの試合。たいていの人はHSVを応援するんだろうけど、私は20年来のケルンファン。しかも1部リーグ残留がかかってるんだよ(ってダントツ最下位なんだけどさ)。途中まで1−1だったのに、後半ボコボコ点を取られて4−1になり、つらーい気持ちでチャンネルを変えた。その後1点返したらしいけど、4−2で負け(T^T)。残り数試合でおそらく勝ち点差10ぐらいをひっくり返さなきゃいけないわけだから、十中八九無理、だろうなぁ。とりあえず1年でまた上がってきてもらいたいところです。

 

 明日の目標。米、ビールを買う。鶴輪館の3day熊野第3ステージ、アムステルゴールドレース、フレッシュワロンヌあたりのリザルトをまとめる。洗濯。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月25日 行ってよかった

っちー@国際フォーラム2日目。…といっても、国際フォーラム2dayを2日とも行かない選択なんてのは私の中にないんだけど(^^;。
 今日はね。これはネタバレになるかしらん。一応伏せ字にしときますので、読みたい方は文字を選択してみてください。及川教授の総回診の際に、みっちー演じる?「さいせん ころう」教授が登場してしゃべってる最中に、「財前教授の総回診です」と再度アナウンスが流れ、例の音楽が。うそ、まぢ?とステージ上のみっちーも含めて動揺する中、白衣姿で登場したのは本物の財前五郎教授というか唐沢寿明キャプテン。みっちー差し置いて妙に盛り上がり、総立ちになる観客(笑)。そんなこんなで愛と哲学の小部屋ではリアルと偽のダブル財前での豪華なトークが聞けました。ヘタな漫才よりよっぽど面白かったわさ。ちなみに昨日は石坂浩二氏と矢田亜希子嬢が見に来ていたそうです。亜希子嬢は大いに踊って帰られたそうな。
 まぁそんなこんなもあって、非常に盛り上がりました。1階の後ろから数えた方が早いぐらいの席で、ステージ上の人の表情まではよく見えなかったんだけど、踊っちゃえば一緒一緒、な感じで大踊りして帰ってまいりました。ストレス解消♪ みっちーらぶ〜♪
 とりあえず7月の温泉ツアーに向けてダイエットするぞと心に誓ってみたりもした私でした。でも仕事してる間は痩せるどころか太っちゃうのよねん(T^T)。

 

 明日からはまた仕事。でも今週は水曜までしかないからちょっと楽だ〜。ドイツ語もある明日さえ乗り切れば…。って実はまだ宿題も予習も何一つやってない私なんだが(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月26日 わはは〜(^^;

う笑うしかないって感じです。仕事の後でドイツ語のレッスンを受けて帰宅した私を待っていたのは100通のメール。しかもほとんどがウィルスメール。
 おまけに送信元として表示されているメールアドレスは、なんだかどこかで見たことあるものばかり。自転車関係者で感染してる人がいるんだろうなぁって感じの(^^;。
 ホントにさ。自分は大丈夫と思っても、何かあると人に迷惑がかかるから、とりあえずウィルス対策しといてください。お願いだから。
 まぁ私のとこは、もう8年は使っててあちこち公開しまくってるメールアドレスなので、もう普段からスパムメールの嵐。だからまぁウィルスメールが来ようと来るまいとあんまり関係ないっちゃ関係ないんだけど、それでもやっぱりメールアドレス語られるとちょっとムカつくので勘弁してください。

 

 今日はなんかもう眠くて眠くて何度も意識を失いそうになった。あまりの眠さに数分の眠りを求めてトイレに立ってしまったぐらい。こんなの初めてだ。女子トイレに入ったら、2つある個室が両方とも埋まってて(普段は人と会うのも珍しいのに)、なかなか出てくる様子がなかったから諦めて席に戻ったけど。
 今日は早く寝ようと思ってたのに、結局12時半になってしまった。明後日になれば、翌日休みだってことで元気が出るのかもしれないけど、中だるみの明日は絶対つらいだろうなぁ。強力なミントその他あれこれ用意しなくては。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月27日 大荒れ。

日、FMの天気予報で、「まとまった雨が降り、強い風が吹くでしょう。強風で電車が止まることなども考えられますのでご注意ください」と言っていた。それを聞いて思わず「注意しろったって、会社に来るのをやめるぐらいな選択しかできないですよね」と口走り、失笑されたわたくし(^^;。いやしかし、ホントに休んどきゃよかったと思うぐらいの荒れようになるとは思わなかった。
 今日は本気も本気で大荒れ。朝はそれほどでもなかったし、お昼休みも隣りの建物にあるコンビニにたたっと駆け込んで傘も使わずに済んだからよかったんだけども、問題は帰りだ。「横浜で風速30mを記録しました」なんて言ってたから、それがMAXであとは徐々に収まってくるのかと思ってた。が、建物を出て角を曲がった瞬間、背後からのものすごい突風。傘があおられ、骨が一本ぐにゃりと曲がった。数メートル先の交差点まで無事にたどり着けそうもなくて、近くの建物の庇の下に逃げ込んでしばらく様子を見るも、どう考えても収まる様子はない。仕方なく庇の下を出て大きな通りに出たら信号が赤。待ってる間に傘の骨が3本折れた(T^T)。新しい傘なのに(T^T)。もうほとんど崩壊している傘を手に、ずぶぬれになりながら駅までたどり着いてみたら、駅のゴミ箱に崩壊した傘が30本ぐらい捨ててあった(笑)。
 横浜駅に着いた時にはちょっと落ち着いてるように見えたけど、傘も壊れちゃったししょうがない。新しいの買ってまた壊れたらシャレにならんので、そごうのとこからタクシーに乗って帰宅。途中、近所のタワー型マンションの前の道を通りかかったら、ちょっと風が強いだけでもビル風でものすごいことになるところ。前を走ってたワンボックスカーが強風でぶるぶる震えながら徐行してた。よかった、歩いて帰らなくて、とますますもって思った。
 タクシーでマンションの前までつけてもらって、なんとか帰宅。身に着けていたものをすべて脱ぎ捨て、乾いた服に着替えてやっと人心地がついた。ほっ。
 なんだったんだ、あれは。

 

 懺悔します。帰宅して郵便受けを覗いてみたら、新聞にチラシに郵便物にと山盛りになっていた。いっつも気になるのが、真上の郵便受けからはみ出たフリーペーパー。1日や2日なら黙って我慢するけれど、もう1週間以上もはみ出てうちの郵便受けに侵出したままなので、わたくし、業を煮やして隙間から無理矢理引っぱり出してゴミ箱に捨ててしまいました。極悪〜(^^;。でもずっと取り出す様子がなかったんだもん。なんで自分の家の郵便受けの中身を取り出さずに生きていかれるかな。もしかして引っ越しちゃったんだろうか? でも前からそうだったしな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月29日 アタックナンバーハーフ2

日は久々に何もない休日。旦那が川崎の美容院に行くというので、合わせて出かけて川崎にある和小物のお店で湯飲みを買って、図書館に寄って帰ろうと思ってた。でも待てよ。どうせ川崎に行くんだから、タイミングが合えば旦那も見たいと言っていた映画「CASSHERN」でも見るかと思い(なぜかワーナーマイカルシネマズみなとみらいでは上映していないらしい)、チネチッタの上映スケジュールをチェックし、ついでにネットでの残席状況を確認してみたら、19時40分以降の回しか取れないらしい。旦那の美容院の予約は13時半。ちょっと間が空きすぎだ。というわけで、「CASSHERN」を見るのは諦めた。
 …途端に浮上してきたのは同じく川崎で上映している「アタックナンバーハーフ2」を見るという案。TOHOシネマズ川崎のサイトで残席状況を確認してみたら、12時50分からの回が取れるじゃないですか。もう即決。瞬時に予約入れて、旦那より先に家を出た。ここらヘンの決断は異様に早いわたくし。
 そんなこんなで見ました見ました、「アタックナンバーハーフ2 全員集合!」。前作を見て大ハマリした人なら見て損はしないと思う。でもそうでない人は見なくてもいいかも。私? 私はもうジュンちゃんの姿を見るだけで幸せだし、サトリーレックの存在自体が愛しいので、大きなスクリーンで見られて幸せだった。ジュンちゃん大好き(^^)。DVD出たらきっと買っちゃうと思う。
 私の心の疲れ方を計る目安として、映画やドラマのどーでもいいシーンで泣くかどうかっていうのがある。どん底まで落ちていた時には、コメディ映画の普通なら爆笑すべきシーンで号泣してたことがあるぐらい。そろそろ身体も心も疲れてきたし、どんなもんかと思っていたら、友情にじんわり感動、みたいな場面でハラハラ泣いてたぐらいなので、心の疲れ方はまぁ中程度ってところか。
 映画を見た後、お茶をしつつ旦那のカットが終わるのを待とうと思ったんだけどね。どこも混んでて人が待ってたんだ。と、通りすがりに何気なく覗いたアゼリア(地下街ね)のキリンシティ。カウンターががら空きで、引き込まれるように中に入り、そのままの勢いで「ブラウマイスターください」と。真昼間っから飲むビールはなぜこんなにうまいんだろう?(笑)
 旦那と合流し、さっき一人で見た東急ハンズの「増田ジゴロウ祭り」なるコーナーをもう一度覗きに行った。「増田ジゴロウ」ってのは、神奈川県民なら誰でも知っている…かどうかは定かではないが、TVKテレビ(って「テレビ」重なってないか?)で毎朝やっているsaku sakuという番組に登場するキャラクター(詳しくはオフィシャルサイトをご覧になっていただければ)。2〜3年前に扁桃腺にばい菌が入って入院した旦那が病院で見ていて大好きになり、その後私も好きになった。なんというか、ヲヤジ臭い(同世代っぽい匂いがする)毒舌キャラなんだけども、一緒に番組やってるカエラちゃんという女の子(こっちは生身の人間です)とのやり取りがメチャメチャ面白い。というわけで、旦那が買ったもののその後売り切れて見かけなくなってしまったストラップとサッカー代表ユニ着用のジゴロウ人形(後日写真を掲載します)を購入。ジゴロウのぬいぐるみ、欲しかったんだよ。そごうのロフトで見かけるたびに悩んでたんだ。
 帰りは川崎駅から京浜急行で。というのは、神奈川新町の近くにある…というかあまり近くはないんだけど、そこから歩くのが一番マシ、程度には最寄の図書館に寄りたかったから。神奈川新町で旦那と別れ、一人でてくてく図書館へ。たどり着いてみたら、もう蛍の光が流れてた。やばやば。貸し出し時間が5分ほど過ぎていたので、借りてた本を即効で返し、小説2冊をマッハで借りて帰って来た。帰りがけにサティで夕食のお買い物。
 夕ご飯は豚肉のしょうが焼きにしようと思ってたんだけど、麻婆豆腐が食べたいというので急遽メニュー変更。といってもひき肉入りのタレがあったから楽チンだった。ああ手抜き主婦。

 

 でもって明日は、修善寺の日本CSCにて全日本選手権を見に行ってまいります。普段のレースと違って、明日のレースはオリンピックの選考会を兼ねたもの。もちろん普段のレースだってそれぞれ賭けるものはあるだろうし、のんきなものではないんだけども、明日のはそういう問題ではなく別物。しかもあの人にもこの人にもあのチームにもこのチームにも頑張ってもらいたいというのがあれこれあって、手放しには楽しめない感じです。なんだか今から緊張してしまう。一介のサイクルロードレースファンの私でさえこんなだもん。選手本人、チーム関係者、選手のご家族は今どんな気持ちでいるんだろう?
 明日は男子、明後日は女子のレースがあって、どちらも見たいので、お泊りで行ってまいります。パソコンは連れて行くつもりだけれど(どうせ車だし)、ネットにつなげるのかどうなのか。一応ダイヤルアップの設定をしてケーブルを持つだけは持った。
 でもって明後日は多分途中から電車でこっちに帰ってきて、Zepp Tokyoで行なわれる石井びゅーちーのイベントに参加する予定。なにやってんだ、私はいったい(^^;。
 そんなこんなで支度しなきゃいけないの。お風呂も入りたいし、朝も早いし、そろそろ終わりにいたします。明日更新できれば明日。そうでなければ明後日か明々後日ということでよろしくです。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2004 Reiko Tsuru, All rights reserved.