ノーテンキ日記


〜 2004年5月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30  31      

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  5月16日 やっとこさ

中、睡魔に襲われて行き倒れたりしつつも、なんとかジロの第7ステージまで追いついた。はぁ、よかった。と思って時計を見たら、すでにジロ第8ステージも佳境に差し掛かっている頃ではないですか。昨日、簡易レポあーんどリザルト作成の手を止めて、ネットでのライブ中継をチェックしたら、これ誰やというのがよくわからなかったりしつつも、大まかな展開は把握でき、今日まとめるのがとても楽だった。ということで、今日もそのままライブ中継チェックをば。ゴール直前で映像が止まることが多くなって、戻った時にはすでにゴールしてて、しかもリプレイの途中でも映像が止まって、次に戻ってきた時にはステージ優勝者のインタビューに変わってたってのは、まぁご愛嬌ってとこか。
 結局ドイツ語の宿題、予習その他ができないままだったな。いっつもこうだ。しょうがないから、明日昼休みにやるか、あるいは夕方仕事終わってからランドマークのヴィドフランスでできるとこまで片付けるか…。こうしていつも「やっつけ」で終わってしまうドイツ語であった。さっぱり先に進まんよ。
 それにしても、ネットで生映像が見られるってすごいよなぁ。去年の今頃はまだダイヤルアップだったから考えもしなかったもんな。

 

 なんか天気が悪くてやーね。梅雨の走りって、あーた、五月晴れってのはどこいっちゃったのさ。ここんとこ、自転車停める場所がなくて(職場のある建物の立体式駐車場の脇に置こうと思えば置けるんだけど、最初は余裕持って置いても、帰るときに見ると「奥にシャッターのボタンがありますので、自転車1台分空けておいてください」とあるその壁のところに無理矢理押しやられて「ぐえー」となってることが多い)電車に乗って出勤してる。でもドイツ語がある月曜日はできれば自転車で行きたいのよね。余計にお金かかるし。明日も無理なんだろうなぁ。自転車乗りたい(;_;)。

 

 覚え書き。今度の金曜日の夜9時半からESPNの「Movin' you」で「サッカー 山口素弘」って番組をやります。録画録画。…ってジロと重なってないか? だいじょぶか? だいじょぶでした。10時から「グランツール2004開幕スペシャル」があるだけだった。こゆとき役立つサイクルロードレースカレンダーです。←自画自賛(笑)

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月18日 そういえば

記のファイルを月の前半と後半とで分割しなきゃいけないのであった。間に合わないからしばらくいいや(^^;。
 さて。せっかく追いついたジロ・デ・イタリアレポというかリザルトというかだったんだけども、ダメだまた落ちこぼれた。やっぱり月曜日が一番キツい。しかも、ドイツ語から帰ってきて、さて第8ステージをまとめるかと思っていたら、もうすぐ下まで帰ってきていた旦那から電話が。「ちょっと下まで来てみて」といわれ、猫でもいるのかと思って降りてってみたら、あれ? 姿が見えない。携帯を鳴らしてみると、マンション左側の建物から顔を出した。なになになに? 普段はシャッターが閉まってる建物に足を踏み入れてみたら、元飲み屋な感じの造りのスペース。入って右手にカウンターがあって、左手にはテーブルやらなにやらが置いてある。加えて映画「ビッグウェンズデー」のボードを作った人の作品というロングボードがそこらに立てかけてあったり、「上海バンスキング」のポスター(映画ではなく、吉田日出子出演のお芝居ね)が貼ってあったり、なんだっけな、忘れちゃったけど、誰かが使ってただか映画で使っただかいう楽器が転がってたりした。んでもって、50がらみの男性が2人。一人はそこの店の元オーナーなのか? 2人とも音楽やる人で、週末なんかに何人かで集まってセッションというか飲み会というかをやってるんだそうだ。で、たまたま昨日2人でギター弾いたり飲んだりしてたところに旦那が通りかかって、「何やってるんですか?」みたいな話から、輪に加わることになってしまったわけだ。お店自体は何年も前に閉まっちゃってるから、ちゃんとした飲み物や食べ物があるわけじゃなくて、集まりの時に余ったワインとか焼酎とかをプラカップに入れて飲んでただけ(しかもトイレも壊れっぱなしなんだそうだ(笑))。音楽は嫌いじゃないけど、深いとこまで語れるほどの知識は一切持ち合わせていない私。昔のジャズの話とかフォークの話とかをされても「んー その名前知ってる」以上のリアクションはできなかったりして、正直困ったりした部分もあったんだけども、うちのマンションの近辺がかつてどんなだったかみたいな話も聞けてなかなか興味深かった。お金は要らないというお言葉に甘えて昨日はそのまま辞してきてしまった。また次回顔出すことがあったら、今度はちゃんとお金を払わなくては。
 そんなこんなで突発的に出かけてしまったために、昨日は何一つできずに終わってしまった。今日もあんまり進まなかったし、こりゃしばらく追いつきそうもないな。せっかく今日休息日だったのに。
 いろいろまとめたいこともあるんだけど、ダメだ。1時過ぎちゃったから今日はもう寝ます。これでやっぱり5時間睡眠だもんなー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月19日 CICLISTI創刊

事の帰りに本屋に寄って、カメラマンの砂田弓弦氏監修のサイクルロードレース専門誌「CICLISTI」を購入。さっくり眺めたけど、さすがに写真もきれいだし(モノクロページまできれいだ)、読み物もたくさん。今までにない切り口の雑誌でとても気に入った。職場に持ってって休憩の時にでも読みたいところだが、バッグの中に入れて角が折れるのもイヤだし、だからといって1800円の雑誌を読み捨て用にもう一冊買うってのも貧乏人的にはつらいので、時間が取れた時にじっくり読もう。
 ついでに何気なくCD屋さんに寄ったら、石井びゅーちーのNEWシングル「君はランバダンバンバ」が置いてあった。げげっ もう出てたのか、と自嘲しつつ購入。ついでにみっちーのNEWアルバム「ヒカリモノ」を予約して帰ってきた。帰宅してチェックしてみたら、「君はランバダンバンバ」は今日発売(ってことは店頭に並んだのは昨日)だったのね。おおむねタイムリーだ。ついでに石井びゅーちーのNEWアルバム「NYLON KING」の発売日もチェック。で、そのままにしとくとすぐ忘れるので、それらの情報を手帳に転記。その他、今後の予定、その日起こった出来事なども4月ぐらいからさかのぼって書いて(なんか意味あるんだろうか?(^^;)、必要な情報はとりあえず書けたかな。頭悪いから優先順位に関わらずあれこれすぐ忘れるのよ。
 なんてなことをやっていたら、結構いい時間になってしまった。結局ジロ・デ・イタリアのレポというかリザルトというかは、第8ステージしか出来上がらなかった。また2ステージ遅れだ。明日からまた頑張らねば。

 

 しばらくむしむしすると思ったら、明日は肌寒いんだって? 台風も来るし、もう何着たらいいんだかわからない。衣替えする時間もないし、そもそも冬物洗濯する余裕がない。とにかく早いとこ自由な身の上になりたいよん。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月22日 違うんだ、違うんだ

遣仕事紹介系サイトからのメールに「ホノルルへ出張しませんか?ハワイ・センチュリーライド事務局スタッフ急募!」という求人が。思わず身を乗り出したが、違うんだ、違うんだ、私は仕事で行きたいわけじゃないんだ(^^;。でもとりあえず詳細を見てみようと、載ってたURLをチェックしてみたらすでに求人は打ち切られた後だった。ま、どのみち「要英語力」言われた時点で「お呼びでない?」と逃げざるを得ないんだけども。
 私のいつかかなえたい夢。「いつかはロード」「いつかはホノルルセンチュリーライド」。たとえばこれが「レースに出て上位に食い込む」とか「100マイル(160kmだよね)完走」とかだと自らの努力・精進が必要だが、「買って乗る」「参加する」だけなので、お金さえあれば実現できる夢ではある。でもどっちも手の届かなさ加減においては見えないほど遠くにあることに変わりはないか。

 

 昨日はすぐご近所の方の紹介で、エステというかサロンというか、顔のお手入れをしてもらえるところに行って来た。といっても私自身詳しいとこまで把握してなかったんだけども、紹介してくれた2人のうちの1人がそこの人だったのね。ということで、その人にスチームやら高周波やらのお手入れをしてもらった。やってくれた人ともう一人のご近所さんに「肌の色が違う」「すごく明るくなった」といわれたけど、正直私自身は鏡に映ったボサボサの髪の毛(すでにストレートパーマの効力がほとんど見られない(;_;))をクリップで上げ、ぶちゃむくれた顔全開の自分の姿に愕然としただけ。私に何か直したいとこがあるとしたら、それは肌の色艶じゃない。まして結局は高い機械を買う方向に持っていかれるんだと思うけど、お金を使う対象があるとしたら、化粧品や美顔機ではない。そのあたりは自分自身がとてもよくわかってるから、それほど心配していない。買えないものは買えないし、使いたくないものは使いたくない。それでダメになる関係なら申し訳ないけどそれまでだ。とりあえず毛穴の汚れもそれほど溜まっていなかったようだし(普段ロクなことしてないことを考えると「アジアンコスメ恐るべし」って気もしないでもない)、手入れの方法もあながち間違っちゃいないんだと思う。だったらそれでいいぢゃない。
 それにしても、サロンであった人々はなぜ私が肌の悩み・トラブルを尋ねられてシミ、そばかすを挙げないのか不思議だっただろうな。私のそばかすは物心ついた時にはそこにあったもの。悩んでないどころか鏡見ても目に入らない。これが消えても何一つ嬉しくないや。淋しくて泣いたりはしないけど(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月24日 眠いって。

べ寝たの2時過ぎで、今朝起きたのは6時45分。いくら土日に6〜7時間寝たとはいえ(それでも6〜7時間)、やぱ基本的に寝不足だよな〜。というわけで、今日はまぁ眠ったのなんのって。午前と午後に意識を失いかけた。でもって今日はドイツ語。おまけに帰りにご飯食べて帰ってきちゃったもんで、帰宅したら11時前。そうこうしてるうちにジロ・デ・イタリア(J SPORTSの放送じゃなくて実際のレースの方)も残り数十キロな感じになってくるし、日記はここんとこ滞りまくりだし、TOJ(ツアー・オブ・ジャパン)のリザルトも載せたいし、ああもうどうしたら…なんて言ってるうちにまた多分寝るのは1時か2時。
 明日は仕事、明後日TOJ@修善寺、木曜仕事、金曜TOJ@茂木、土曜TOJ@宇都宮、日曜TOJ@大井埠頭+ミヤタスバルサンクスギャザリング、月曜仕事+ドイツ語と来たもんだ。来週月曜がキツいだろうなぁ。最後の日で給料もらえるからやすむわけにはいかないし、頑張って乗り切ったかと思ったらまだドイツ語が残ってて。来月入ったら一週間ぐらい寝込むつもりで無理矢理乗り切ります。
 メールのお返事やらなにやらあれこれ滞っておりますが、来月入ったらなんとかしますのでご了承くださいませ。

 

 それにしても、ジロのライブ映像、日によって接続できたりできなかったりするのはなぜなんだろう? どうもよくわからん。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月28日 ご無沙汰しております

ってをい(^^;。
 なんだか自分勝手、自己満足に突っ走りまくっていて、さすがにヨレ気味な昨今です。おそらく2月頃から治りきってなかった風邪(毎朝顔洗うたびに鼻を垂らしてた。汚いって(^^;)が「僕、元気!」とゆっている。くしゃみ、鼻水が止まらず、時間を追うごとに鼻声くんになっていった。調子悪いっす。あと、明日、明後日、明々後日と3日だけ持ってくれれば倒れたい放題なんだけどな。またビール飲んでる時だけすっきりする私がイヤぢゃ。

 

 というわけで、本日ツアー・オブ・ジャパン茂木ステージを観戦した後、宇都宮に移動して、明日のコースの宇都宮市森林公園に程近いホテルで打ち打ちしております。部屋の電話のモジュラーコードを引っこ抜いて無理矢理つないでネットしてます。さすがに遅いや。
 細かなことを書いてると、またも睡眠時間4〜5時間になっちゃいそうな気もするので、とりあえずツアー・オブ・ジャパンの第4戦茂木ステージについてさくっと簡単にまとめます。

 第4戦茂木ステージは、ツインリンクもてぎのオーバルとロードコースとを複雑に組み合わせた(うねうねしてて説明もできない。場所によっては1つの場所から1周のうちに3回や4回は集団が走行するのを眺めることができるぐらい入り組んでる)12.38km×12周の148.56kmで争われた。
 天候は曇り。気温は公式サイトによるならば23.6度。風があって、黙って座ってれば涼しかったのかもしれないけど、アスファルトからの照り返しもあり、歩き回ると汗ばむほどの陽気だった。
 レースは9時半スタート。序盤から積極的な動きがあった。いくつかの逃げがあったが、最終的に決まったのはの61番アーロン・ケンプス(オーストラリアナショナルチーム)、23番グレンアラン・チャドウィック(ジャイアント)、113番の水谷壮宏(ブリヂストンアンカー)、11番アンドリュー・ランデル(ジェットフエルコーヒー)、165番ルイスペナミゲルだかモリーナだかいう選手(エチェオンド 公式サイトの各チームのメンバー一覧とステージリザルトの表記が異なっていてどちらか不明)の5人の逃げだった。また、5人を追って集団から24番エドムンズジョン・ホランズ(ジャイアント)、31番ブルーノ・ビュエティガー(チームマカンディナ)、103番ステファノ・グエリーニ(NIPPO)の3人がアタック。一時は大集団とのタイム差を1分ほどに広げたが、残り4〜5周回といったところだったか、NIPPOのグエリーニが足がつったか何かで遅れ、さかんにストレッチをしていたが、やがて集団に吸収。残りの2人も長くは持たなかった。
 先頭の5人はというと、総合成績が一番いいのがトップから8分24秒遅れのチャドウィックということもあり、リーダージャージを擁する愛三が引く集団は必死になって追わず、順調にリードを伸ばした。が、残りの距離が短くなるにつれ、ステージ優勝を狙うシマノ、ミヤタスバル、NIPPOあたりが集団のペースを上げ始めた。そして残り20kmぐらいの地点で、逃げの5人の中からアンドリュー・ランデル(元カナダチャンピオンらしい))がアタック。残された4人は牽制しあい、お見合い状態。4人は残り5〜6kmぐらいで一人、また一人と集団に吸収された。そしてレースは、ランデル対大集団という様相を呈してきた。ランデルの逃げは最終周回まで続いた。が、ペースの上がった集団に1人で勝てるわけもなく…。あえなく集団に吸収された。
 ラストは集団によるゴールスプリントに。そしてゴールスプリントを制したのはVCフランクフルトブリューゲルマンのアンドレ・シュルツであった。2位は第1ステージで区間優勝を果たしたNIPPOのヴィジアック、3位は3人の逃げのグループにいたジャイアントのホランズ(足を使ったはずなのに。たいしたもんだ)という結果になった。日本人の最高位はミヤタスバルの三船雅彦の8位。
 大集団は同タイムでのゴールとなったため、個人総合トップは愛三の別府で変わらず。2位福島晋一(BS 2秒遅れ)、3位ロザーノ(エチェオンド 16秒遅れ)も変わらなかった。
 山岳賞は鈴木真理(シマノ)、ポイント賞はヴィジアック(NIPPO)、そしてスプリント賞は今日3つのスプリントポイントをすべてトップ通過したアーロン・ケンプス(オーストラリアナショナルチーム)がトップに立った。

 明日は厄介な上りがある宇都宮ステージ。明後日の東京ステージはほぼ平坦なので、明日の結果如何がそのまま最終的な個人総合成績に結びついてくるだろう。別府はリーダージャージを守れるのか? 今日目立った動きを見せなかったシマノはどう動いてくるのか? そして総合2位の福島兄と兄のためならえんやこらの福島弟の動きは? 目が離せません。

 

 ってなもんで、結局長くなりました。石井びゅーちー出演のメントレ見て寝ます。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月31日 はひー。

日で2ヶ月の入力仕事終了。よく頑張った。自分で自分を撫で撫でしてあげたい。特に後半。死ぬかと思った。
 朝9時から夕方6時までの入力オンリーの仕事。眠くて単調で疲れはしたけど、ぬるい雰囲気の職場(褒めてます(笑))で、みんな親切で面白くて、友達からの事前情報と反してもう一人の女性とは酒好きの度合いも食べ物の好みも似通っていて、なかなかいい付き合いができたと思う。この職場のただひとつ、でも最大の欠点は、自席での喫煙がOKということ。しかも15人足らずの職場で、煙草を吸わない人が私を含めて3〜4人ぐらいしかいないという今時珍しいオフィス環境。さすがにちょっとキツかったわ。
 ともあれ何とか2ヶ月勤め上げました。頑張ったので6月は休みたい。7月はツールがあるから休みたい。8月はツールの疲れがあるから休みたい。9月はブエルタがあるから休みたいし、10月はジャパンカップがあるから休みたい。…じゃいつ働くんだ(^^;。働くのは嫌いなわけじゃないんだけど、家でだらだらしてることが何より好きなつるりんではあった。えへ。

 

 昨日はツアー・オブ・ジャパン東京ステージだった。朝もはよから車に自転車積んでお出かけ。曇るって話だったのに、なによ。快晴じゃないのさ。最高気温26度とか言ってたのに30度を越えたって話だし、天気予報の嘘つきって感じだ。おかげさまで旦那は黒光りしてるし、それを見慣れると「私って色白」と思うけど、実は腕とか真っ黒な私ではあった。あーあ。
 レースの詳細についてはそのうち鶴輪館にまとめるけども、最初の数周、自転車で走り回ってプロトンを待ち構え、通り過ぎたらまた先回り、なんてなことをやっていたらあまりの暑さに頭から湯気が出そうになった。鼻の頭も塩々してたし、全身汗まみれのヨレヨレ状態。実は昨日、レース終了後にミヤタスバルレーシングチームのサポーターズクラブのサンクスギャザリングってのに参加することになってた。最初は遅い時間の開始だったから、日曜日の夜にちょっとつらいなぁと思ってたんだけども、帰宅してシャワー浴びてゆっくりできたから却ってよかったわ。塩々顔、塩々Tシャツのまま出なきゃいけなかったらつらかったもの。
 そんなこんなのサンクスギャザリング。メチャメチャ楽しゅうございました(^^)。が、ジロにTOJにフルタイムの仕事でヨレかけてたとこに、炎天下でのレース観戦およびサイクリング?でヨレに磨きがかかってたつるりん。盛り上がった勢いでビールをバンバカ飲んでしまったら、シャキーンシャキーンへにょへにょ〜んとメカたれつるりんに変身してしまいました(意味不明)。呂律回ってないし、酔っぱでサイテー(^^;。やーねー ヲバチャンの酔っ払いは(^^;。でも楽しかったの。まぢで。
 今回思った。私達はやっぱりこういうのがないと生きていかれないんだなぁって。一生かけて応援して行こうと思ってたチーム(横浜フリューゲルスのことね)を失って、いわばPTSDのようになっていた私達。その場その場で打ち込めることを見つけながら生きて来たけれど、我が子のように思えるチームがあって、自分勝手に大変大変言いながらもあちこち遠征して充実した日々を過ごして。身代わりにするなって言われそうだけども、やっとそれを今見つけた気がしてる。チームのために何ができるのかは不明だけれど、何かができればいいなぁと今思ってます。
 それにしても、鎖骨骨折のために途中リタイヤしてしまった栗村監督。大丈夫なんだろうか? 無理せずゆっくり休んでまた元気な姿を見せてもらいたいものです。…きっと頑張っていろいろやっちゃう人なんだろうと思うけど。

 

 いやー。明日はとにかく久しぶりの平日休み。やらなきゃいけないことは山ほどあるけど、それより何よりまず寝たい。寝たいだけ寝たらとりあえず2時間ドラマでも見るか(笑)。嬉しいなー。怠惰な日々。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2004 Reiko Tsuru, All rights reserved.