ノーテンキ日記


〜 2004年8月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29  30  31     

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  8月16日 …という日付で

17日の午前3時に書くってのは反則?(^^;
 オリンピックが始まってからというもの、恐ろしいほどにわけのわからない生活をしている。寝るのはだいたい3時とか4時。今朝なんかは朝11時過ぎまで寝てたからちょっと楽だけど、土日は両日朝6時過ぎに起きて外出。疲れてるし、眠いんだろうけど、身体がどの時間に眠いと感じたらいいのかわかってないようで、それほど眠いと感じない。さすがに昨日車に乗ってる時には何度か意識を失いかけたけど。いつまでもつかはわからないけど、とりあえず元気なのでよしとしよう。

 ええと、男子サッカーは13日だったんだっけか? パラグアイ戦は試合開始直後の失点は痛かったけど、PKで追いついたんだから、そこで気持ちを切り替えて立て直せればいいものを、それができなかった。若いチームは試合を重ねる中でも成長が見えるのが楽しみというのはあるんだけども、一度いやなリズムに陥るとなかなか立て直せないという弱点もある。それが出ちゃったのが前半だよね。2点目のFKはまぁしょうがないとして、3点目は余計だった。後半、那須に代えて松井を入れてからはよくなったけど、パラグアイの4得点には及ばなかった。ま、光明も見えたし、四の五の言わずにイタリアとガーナに勝てばいいんだからと思ってたんだけどね。

 14日は男子ロード。テレビで放映されてないから(放映されるかどうかも不明)結果を書いちゃうとネタバレになっちゃうんだろうか? 今回去年のブエルタぶりにテキストライブ中継(翻訳)を試みたんだけども、いややっぱり落ちこぼれるわ。日本語だったら上から下までざっとながめれば要約ぐらいできるけど、英語だとそれができない。途中何度も落ちこぼれ、結果がまとまったのはゴールしてからずいぶん経ってからだった。まぁそれでも日本のオフィシャルなメディアよりは速く伝えられたと思うけどね。

 でもって女子サッカーのナイジェリア戦は日が変わってからだったんだっけ?(もう日付がさっぱりわからない) スウェーデンに勝っていいムードで入ったはずの日本だけど(「なでしこジャパン」って名称にはいまだになじめない)、後半10分に失点。攻め手を欠いて得点できずみすみす勝利を逃した。宮本が負傷退場したのが痛かったのかなぁ。結果的に決勝トーナメントに進出を決めたけど、ここで負けたんじゃスウェーデンに勝った意味がなくなっちゃうぢゃん。同じ負けたにしても、なんとしてもの気持ちが伝わってこなくてイライラした。準々決勝の相手は、中国に8−0で勝ったドイツになる公算が大かな。気持ちを切り替えて臨んで欲しいものです。

 翌日の女子ロードは、各国の代表選手が最大3人(男子は5人)ってこともあり、序盤から足を使うのを嫌ってゆったりとしたペースで入ったからあまり落ちこぼれずに済んだ。放送はというと、女子だけあって、男子はなし。確かにリザルト的には男子より女子の方が上だったけど、だからって同じ日本人選手が出てる競技なんだから、せめて5分、10分ぐらい枠を取って放送してくれたって罰は当たらないだろう。もしかしたらハイライト番組でやったかもしれないけど、そんないつやるかわからないものまで見てたら死んじゃうって。沖さんも唐見さんも頑張ってたね。沖さんは女子の出場選手の中で身長も体重も一番低い選手なんだって。小さい身体でよく頑張ってるなぁ。

 と女子ロードのリザルトなどをまとめたり、昨日のバイクナビGPのレポート(自転車系blogDie Tage des Fahrradにまとめてあります)なんかをまとめたりしてて、ふと気づいたら3時過ぎになっていた。あれ? そういえば今日って男子サッカーのイタリア戦があるはず。行き倒れた旦那からリモコンを奪い取ってチャンネルを変えるも見つからなかった。新聞見ても見つからず。ボケボケの頭で「あれ? 明日だったっけ?」と一瞬思ったけど、そんなはずはない。しばらく考えてから「もしや」とチャンネルを変えたら、NHKのハイビジョンでやってるじゃないですか。そ、そんなとこでやってたのか。ちょうど前半が終わったとこで、1-3で負けてることがわかった。ネットで速報をチェックしてみたら、前半3分に失点してるのね。2点取られて1点取って、でも前半のうちにもう1点取られて。さすがに疲れてここで寝ちゃったんだけど、後半ロスタイムにFKで1点差まで詰め寄るもそのままタイムアップ。最初の試合もこの試合も、後半立て直して追い上げてるだけに序盤の失点が悔やまれる。人は「谷間の世代」「死のB組」というけれど、どっちもそのせいだとは思わない。国際大会での実績こそ乏しいかもしれないけど、いい選手が揃ってるし、チーム自体もとてもいいチームだと思う。確かにB組は強いチームばかりだろうけど、パラグアイにしてもイタリアにしても勝てない相手だとは思わなかった。相手がどこだろうと楽な相手なんかないだろうし。予選敗退は決まったけど、ガーナ戦、せめて意地を見せて欲しいです。

 それにしても、柔道の谷(いまだに田村と言ってしまう)にしても野村にしても、競泳の北島にしても、大きな期待を背負いながらしっかり結果を出してしまうのはすごいと思う。サッカー、バレーなんかを見ていると、日本人ってメンタル面が弱いのかと思ってしまうけど、こういう選手がいることはとても心強いし誇らしい。今後日本はどんな競技でメダルを獲得するんだろう? 個人的には、飯島誠選手に期待している。頑張って欲しいなぁ。

 体操の男子団体を見ながら、そんなことをつらつら書いていたら、夜が明けてセミが鳴き始めてしまった(^^;。最後まで見てると朝になってしまうので、そろそろ布団に入らなくては。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月18日 だから

が変わって19日になってるんだってば(^^;。

 五輪モード全開の方、お疲れ様です。わたくし、あまりにわけのわからない生活をしているもので、何時でも眠くはならない代わりに、一度寝ると起きません。昨日、午後5時頃にちょっと仮眠でも取るかなと布団に入ったら、目が覚めたら午後10時。それはもう仮眠でも昼寝でもありませんって(^^;。
 北島選手が2つ目の金メダルをゲットしたそうで。ホントに何者なんだろう、この人は。今朝ニュースでやってた、ライバルのハンセンの名前をド忘れして「……ほらあれ……なんだっけ……ハンセン」みたいなインタビューには笑った。大物だ。男子体操団体総合の金メダル、柔道もメダルラッシュ、なんだかすごいことになってます。しばらく寝不足の日々が続きそう。

 自転車競技はというと、今日女子のTTと男子のTTが行なわれた。ロードレースと比べると、人数の少ないタイムトライアルは楽でいいわ〜。女子TTは準備しながらだったからちょっと出遅れて、後手後手な感じだったけど、男子TTは最後までせいぜい10分遅れで中継できた。調子乗ると止まらないっす。アドレナリン出まくりっす。いまだに妙にタイピング速いっす。
 そして、残るはトラックとマウンテンバイクだ。なんだか妙に緊張するです。

 明日、明後日と飲み会がある。疲れが溜まってるんだろうから、あんまり飲み過ぎないようにしなくては。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月23日 いやいや

に自分勝手に忙しい。
 19日は某デパート系お中元・お歳暮仕事仲間のお姉さんと一緒に、同じ仕事をやっている人がビーズのアクセサリーを出展してる「趣味の手作り作品展」というのを見に相模原の伊勢丹まで行ってきた。最寄の駅は相模大野。「相模大野なんて初めて降りたよ〜」と思ってたけど、伊勢丹手前の歩道橋のとこにあるバイクショップを見て思い出した。そーいや石井びゅーちーNYLON CLUBを観にグリーンホール相模大野に来たことがあったんだった。
 で、ちょっと時間があったから、「自転車総合館イトイ」にふらふら立ち寄って、ピナレロのフレームの前でよだれの水溜りを作ったりしたんだっけ(嘘)。ロードが大量に展示されてるバイクショップなんて初めて入ったので、恐ろしいほど舞い上がっていたのを思い出す。当時は自転車好きの友達なんて皆無に近くて、クロスバイクすら持っていなかった。ただサイクルロードレースの放送を見るのが好きってだけで、まさか自分が自転車系のコンテンツを作ることになるとは思わなかったし、まさかこんなに知り合いが増えるとは思わなかった。っていうか、去年の今頃ですらそんなこと思ってなかったことを考えると、なかなかに感慨深いものがあったりするんだけど、それはこの際まったく関係のない話だ(^^;。
 ともあれあぢーあぢー言いながら(妙に暑い日だった)伊勢丹に入り、キャシー中島のハワイアンキルト展なんてなのを横目に催事場へと向かった。入り口が細くて奥が広い、でも奥の方もブースがいっぱいいっぱいに立ち並んでいるためにどこもかしこも結局狭い会場の入り口入ってすぐのあたりに知り合いのブースがあった。ご挨拶をしてビーズのアクセサリーを見せてもらった。リングにブレスにイヤリング。携帯ストラップもあった。お値段もっとするのかなぁと思ったら、小さいものならそれほどしないことがわかってピアスの1つぐらい買って帰るかなぁと思いつつ、会場を一周して他のブースも眺めてみた。洋服あり、テディベアあり、ハンカチアートあり、ありとあらゆるものがあってなかなか楽しかった。油断するととっつかまりそうになるのをなんとかかわし、知り合いのブースに戻り、もう一度じっくりあれこれ見せてもらった。知り合いのも可愛いのはたくさんあったけど、一緒にブースを出していた人(本人は体調を崩して不在だった)の銀細工のアクセサリーがデザインが凝っていてなかなか素敵だった。お値段もうちょっと安かったら欲しかったのになぁってのがいくつか。でもせっかくだから知り合いが作ったビーズのピアスを購入。夏によさげなデザインのものなので、さっそく何度かつけさせてもらってる。一緒に行った人はもっとはっきりした色合いのものが好きみたいで、お気に召すものはなかったみたいだけど、私は割合好みだったわ。
 何しろ会場が狭くて立ち止まって見てると他の人が寄ってこられないようなとこだったので、買うだけ買って会場を後にした。が、なんだか妙に疲れていたので、数メートルも離れていないところにある飲食店でケーキセットでお茶をした。長いこと話し込んで、お店を出たのはいい加減外が薄暗くなる頃だった。をっといかん、私はもう1本飲み会が待っているのであった。

 ということで横浜まで戻り、今度は去年の銀行系仕事の時の友達との飲み会に参加。西口にあるビア&ワインレストランみたいなとこで、友達が飲み放題付きのコースを予約してくれていた。席に案内されてみたら、いきなりオレンジジュースとグレープフルーツジュース、焼酎のピッチャーが待ち構えていたのにはびっくり。そりゃ氷入れて飲むから冷えてなくてもいいんだろうけど、人より先に来てなくても(^^;。
 料理はまぁまぁ。をっと、今知ったけど、ニュートーキョーの系列なのね。どうでもいいが、店舗紹介ページに「横浜市神奈川区鶏屋町」とあるのは「横浜市神奈川区鶴屋町」の間違いだと思う。
 集まると最後の最後は誰かしら終電がヤバかったりなんかして、最後はいつも走ってるメンバーではあるんだけど、今回は余裕を持って歩いて帰れた(笑)。仕事が終わってから1年以上経つのに、いまだこうして付き合える友達がいるってのは嬉しいことだなぁと思う。今後もこうして付き合っていかれたらいいな。

 でもって翌日はドイツ語の仲間と飲み会。野毛のいわし料理屋「充(じゅう)」ってお店でやったんだけども、料理がそりゃもう美味しくて、飲み放題にしてくれて、仲間が何度か行っている店ということもあるのか、サラダに刺身にいわしのねぎみそ焼きに岩のり豆腐につみれ鍋に雑炊にデザートに、なんかもっとあったような気もするが、こんなに盛りだくさんで一人頭3000円ってむっちゃ安いぞ。金曜ってこともあって、おじさん達の宴会があってうるさくて声も聞こえないぐらいだったのが難点だけど、これはお店のせいじゃない。なかなかいいお店だったので、今度使わせてもらおう。うん。
 調子に乗って日本酒まで飲んで帰宅してみたら、途中何度も五輪の経過をメールしてきてた旦那が「遅いから電話しちゃったよ」とか言ってる。携帯を見てみたら、2度ほど着信が。でも遅いったってなぁ。帰って来たの、日が変わったぐらいだったと思うんだけど。「これで遅いと言われるのは、私が最近あまり遊び歩いてないからだ。今後はもっと飲みに出なくては」と思ってしまった私でした(笑)。

 そんなこんなもあって、相変わらずオリンピックでわけのわからない生活をしていて、そろそろ疲れが溜まって来たらしい。眠くて死にそうというのではないけれど、一度寝ると4〜5時間は起きない。集中力も途切れ気味で困ったもんだ。でも明日は男子ポイントレースのある日。テキストライブすらないけれど、遠くから念を送り続けなければ。頑張れ、飯島選手!

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月24日 トップページに書いたけど

引越し検討中。といってもリアルの家ではなく、ホームディレクトリのお引越し。
 So-netのこのページは、1996年8月から公開しているもの。ってことは丸8年ってことだよね。手狭になってあっちゃこっちゃ分散してわけがわからなくなってるのもさることながら、So-netのホームディレクトリサービスに毎月毎月1050円ずつ払い続けるのがバカらしくなってきたってのと、あまりに迷惑メールが多いのとで、いい加減重たい腰を上げて何とかしなきゃと思い立ったわけで。
 前者について説明しておくと、So-netには無料ホームページサービスがあるんだけども、これではCGIが使えないのね。CGIが使えるU-Page Pro(サーバに負荷がかかるってことで何年も前から新規受付が中止されてる)は、いまどき3MBで1050円/月なんてなお値段だったりする。だけどCGIが自由に使えるとこって選択の余地も限られてくるし、何よりURLを変更するのがかったるい。が、日に何十通も迷惑メールが届いたり、私のメアドでウィルスメールが送られたり、恐ろしいことに理容店向け機材メーカーから「ご注文を受信しました」なんてな自動返信メールまで届く始末。なんとしてもメールアドレスを変更したいと思ったはいいが、So-netはメールアドレスの変更ってできないんだって。新しいメールアカウントを取るか、一度退会して入会しなおさなきゃいけないそう。
 そんなこんなの事情でやっとこさ腰を上げました。古いページとか、影響少なそうなところからちょっとずつ移行中。アナウンスしたりなんだりってのもあるし、完全移行は9月末日または10月末日見当ってとこだと思います。リンク切れその他、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、どうぞご理解くださいませ。
 しかし、8年もURL、メアドを変えないでいると、どこにどのぐらい登録してるのか我ながら把握してなかったりなんかして。登録を変更したり、あちこち連絡したりってことを考えるだけで頭が痛いです。はひー。

 

 個人的にとっても期待していた男子ポイントレース出場の飯島誠選手。先ほどレースが終わり、結果はシドニー大会と同じ16位に終わったそう。ポイントレースはレースの展開に左右されるからなぁ。初期の逃げが決まったらポイント稼いで上位に食い込めるかもしれないけど、裏目に出ると足だけ使って後の逃げに乗れないかもしれない。こればっかりは出たとこ勝負、展開次第ってとこがあるから面白いし、難しい。残念だなぁ。メダルも狙えると思ったんだけどなぁ。レースが始まった頃から約50分、心拍数は100超えてるし、全身痺れて動けないしで大変だった。でもめっちゃわくわくしたです。お疲れ様でした。ありがとうございましたといいたいです。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月30日 五輪疲れ

取れません。まぁあーでもないこーでもないやってるうちに毎日寝るのが3時ぐらいになっちゃうから、当たり前っちゃ当たり前だけど。とりあえず明日か明後日にはオリンピック関連ページをフィックスさせる予定。とかいって惰眠をむさぼって終わりそうな気もしないでもないが。

 

 というわけでいつになくどっぷり浸ったオリンピックも、今朝方の閉会式を持って閉幕。自転車系に力を入れるあまり、集中して見てなかった競技も多々あったにせよ、オリンピックにここまで浸ったのは初めてだ。働いてる時は体力温存のために無理して見ないようにしていたし、4年前のシドニー大会はそれなりに見たけど、まだ調子がよくなかったからあんまり集中しては見ていられなかったから。
 今日、ドイツ語のレッスンに行ったら、先生が「今朝テレビをつけたら閉会式をやっていて、オリンピックだったってことを初めて知った」って言ってて笑った。温度差は人それぞれだろうけど、これだけ世間で大騒ぎしてるのに素通りすることもできるんだなぁと変に感心。ま、いいんスよ。みんなが同じ方向を見てる必要なんてないんだし、みんながみんな同じ感想を持つ必要なんてないんだから。

 

 あれこれ書きたいこともあった気がするけど、うまくまとまらないので今日はこのぐらいにしておこう。たまには1時前に寝てもいいよね。それでも睡眠時間は5時間半だけど。

 

 あ、トップページがもうすぐ20万アクセス達成だ。キリ番踏んだ方がいらしたら、自己申告してくださいませ。何か記念品でもお送りしますので。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月31日 8月も終わりだ

念ながら、夏休み明け、新学期初日から台風で休校、ということにはならないようだけど、そんなこと言ってるばーいじゃないですね。今年は大きな台風が多い。これ以上大きな台風が来ませんように。

 

 ちまちまとお引越し作業を進める昨今。日記の過去ログ、サッカー関連、その他こまごましたものを新しいところに移した。しかしアレですな。日記ページで他のサイトにリンク張るのは考え物だね。さすがに作って8年も経つと、最初の方のリンク先なんかほとんど残ってませんって。いちいちチェックするのも大変だし、リンク先がなくなってるとお話にならないことも多くて難儀した。でもまぁ今後はいちいち別館に移す必要がなくなるから、それだけは楽チンだわ。
 で、8年分の日記やらサッカー関連ページやらを移動した状態でディスクの使用量をチェックしてみたら7MBあった。8年も続けてたった7MBかという気もするけど、そのほとんどがテキストだってことを考えると、我ながらたいしたもんだという気もする。ま、どのみちたいしたことは書いてないけどね(笑)。
 でもね。今度のサーバはディスク容量が200MBもあるのね。たとえば1年1MBを使うとして、200MBを使い切るのには193年かかることになる(笑)。おそらくバンバン容量を食うのは鶴輪館になると思うんだけど、やっと軌道に乗り始めたところだから、できることならURLを変更したくない。だけど、鶴輪館のサーバは自社ネットワークからしかログインできないという不便さがあるし、容量オーバーしてからあれこれ移すのはかったるい。さてどうしたものか悩ましいところです。とりあえずこのまま続けるべきか、それともこの際だから一緒に移転しちゃうか思い悩む昨今です。

 

 そうそう、トップページのアクセスカウンターが本日20万アクセスを記録いたしました。キリ番ゲットしたのはがみでした。毎度ありがとね。
 掲示板にも書いたんだけども、実は私、新しいサーバにファイルを転送したりなんだりしてて、リンクチェックするのに自分のとこのトップページを開いてみたわけ。そしたら199,998番。やばやば。自分で踏んじゃうとこだった(^^;。
 あまり代わり映えのしないこんなとこですけども、いつもありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします>皆様

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2004 Reiko Tsuru, All rights reserved.