ノーテンキ日記


〜 2004年9月後半の日記 〜

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  9月19日 あーえーうー

いません、ご無沙汰しております。久々の仕事に飲みにツール・ド・北海道にブエルタ・ア・エスパーニャ(もっとも最後のは放送がまだなのをいいことにほったらかしまくりだが)にと慌しく、あんなのやこんなのやそんなのに手が回らず、なにやってんだ、私はな状態になっておりました。

 

 まず仕事。1週間が終わった。直接の担当は長期の出張に出てしまい、初日に会ったきり。人事の女性は時折様子を見に来てくれるけど、まだ2〜3回しか会ってない。周りにいるのは関係ない部署の関係ない人達なので、「どんなことやってるんですか?」「さっき郵便番号変換がどうのって聞こえたんですけど、どうやってやるんですか?」なんて声をかけられたこともあるけど、基本的には誰にも構われず、何も言われず、ひたすら淡々と作業を進める毎日ではあった。
 初日は素直にWebページ上の情報をExcelのシートにいちいちコピー&ペーストしてたんだけど、これじゃさっぱり埒があかず、っていうか「絶対終わらんぞ、これは」なことに気づき、ページ全体を普段使いのエディタにコピペして、エディタ上で編集してからExcelに持ってくようにしたらだいぶ効率が上がるようになった。とはいえいちいちサイトにアクセスして載ってるか載ってないかもわからない情報を調べなければいけないので、いくら頑張ったってそうそう進むもんじゃない。頑張っても一日200件強。全部で5000件あるんだから、1ヶ月の契約期間じゃ終わらないだろうな。でもまぁ普通にExcelを使ったことがある程度の人がやるよりは早く終わるだろうってことで許してもらおう。でもやっぱり普通のバイト2人雇った方が早くて安い気がするんだが。
 でも、パーティションで区切られた静かなオフィス、コーヒー、紅茶、日本茶飲み放題、自席でご飯が食べられて、自分勝手に仕事ができるなんて素晴らしい環境は滅多にないだろうから、せいぜい満喫させてもらおう。ちなみに建物のすぐ下が何でも売ってるスーパーだ。ついプリンとかヨーグルトとか余計なものまで買って食べちゃうのは誤算だが。

 

 そうそう、ツール・ド・北海道なのよ。昨日、今日は仕事が休みだからいいんだけど、最初の3日間は仕事してても気になって困った困った。しかもネットで経過がわかってしまうだけにつらかった。実は今年、ツール・ド・北海道狙ってたんだけどね。お金がかかるし、旦那がこの時期忙しいしで諦めた。でも来年あたり行ってみたいなぁ。お金を稼がなければ。

 

 と、そんなこんなを書いてたら、2時半になってしまいました。明日祝日で休みだとは言え、あまり遅くまで寝てるわけにもいかないので(なぜに旦那って人は休みの日には早く起きるんだろう?)そろそろ寝なくては。明日は溜まりに溜まってるメール書きをして、ツール・ド・北海道のページを完結させて、図書館に行って本を借りるぞ。…やっぱりブエルタまではたどり着かないのであった。

 

 あ、最後にひとつだけ。さっきJ SPORTSでバイエルン・ミュンヘンとボルシア・ドルトムントの試合が再放送されてたので見るともなく見てた。実況・解説は倉敷さんと金子達仁さん。金子達仁さんって人は、私と同じぐらいドイツバカ、ブンデスリーガバカだったのね。ほぼ同世代で、同じようなサッカー原体験を持ち、同じような番組、雑誌を見てここまで来たんだなぁというのが言葉の端々から伝わってきた。南米サッカーの中継における私にとっての「ゴールデンコンビ」は倉敷さんと向笠さんなんだけど、ブンデスリーガは倉敷さんと金子さんだわ。よかった、J SPORTSで放送するようになって。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月21日 ダメぢゃん

末に片付けようと思ってたことがほとんどできずに終わってしまった。
 実は今週末、南会津サイクルトレインに参加するのであった。浅草からは自転車を輪行袋に入れたりせずに電車に載せられるからいいんだけども、そこまでの道のりはそういうわけにもいかない。なにせ輪行するのも遠出するのも初めてだから、いろいろ準備が必要で。ここんとこ毎週のようにバイクショップに出かけてはあれやこれやを買い揃えたりしている次第ではある。あれやこれやったって、別に大きなものではなく、私のクロスバイクのペダルを外すレンチやら予備のチューブやらパッド付きのインナーパンツやらといったこまごましたもの。あんまり大げさに考えなくても何とかなりそうな気がするんだけど、勝手がわからず戸惑ってる。朝も早いし不安いっぱいだ〜。
 加えて不安いっぱいなのは南会津に着いてからの道のりだ。ご存知の通り(かどうか知らないが)私は上りが死ぬほど苦手。でも1日目も2日目も結構上りがあるのよね。40kmって距離自体には不安はないんだけど、上りで死んじゃうかも。足引っぱります、ごめんなさいって感じだ。
 ともあれそんなこんなの買い物やら何やらで時間を取られ、ツール・ド・北海道のレポートは終わらなかったし、メールの返事書きはできなかったし、ドイツ語の宿題もできなかった。図書館だけはかろうじて行かれたけど。

 

 ふと気づいたらまたも午前1時だ。ヤバいなぁ。寝不足大王だ。ということで中途半端だけどさっさと寝ます。おやすみなさい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月23日 眠い〜っ

で手短に。

 今朝、祭日だってのに「月〜金」の目覚ましを止めるのを忘れ、朝6時半に起こされた。しかも目覚まし代わりの携帯をリビングに置いてあったもんだから、そこまで行かなきゃいけなくて。寝ぼけて止めに行ってみたら、旦那と自転車がいないことに気がついた。まだ6時半だってばさ。平日はつつき倒しても起きないくせして、どうして休みだと起きるんだ。
 一瞬私も行こうかと思ったけど、ここんとこ4時間睡眠の日が続いてたから、ちょっとでも寝不足を解消すべくもう一度布団に入って2時間ほど眠った。それでも睡眠時間は6時間。もうちょっと寝たい〜とうとうとしてた時に家の電話が鳴った。2回鳴ったところで留守電が入り(昨日留守電入ってたのに気づかず寝てしまったらしい)、あっと思った時には電話が切れていた。続いてリビングのテーブルの上に置いてあった旦那の携帯がずもももももと音を立てた。起きて行って携帯の小窓?を覗いてみたら、非通知着信と表示されていた。出るわけにもいかず、放置してしばらくしたら旦那が帰宅した。きっと義父からだろうってことで電話をかけてみたらやっぱりそうだった。お願いだから留守電にメッセージ入れてくれっての。
 というわけで結局6時間強しか寝られなかった。普段眠りが浅くて、ちょっとした物事でも起きる私が、旦那が支度をして、しかも自転車持って家を出たのに気づかなかったっていうんだから、よっぽど疲れてたんだろう。明日は仕事、明後日は南会津サイクルトレインに参加するため、大荷物抱えて始発に乗って出かけなきゃいけない。何もかも中途半端だけど(夕食の後片付けもできてないや)、今日は日が変わらないうちに寝かせてもらおう。ってなもんで、おやすみなさい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月24日 なんぢゃそりゃ

日雨降るなんて言ってないだろ。明日も雷雨の恐れ、明後日まで残るかもとか言ってるよ。大嘘つき(;_;)。
 そんな中、明日、明後日と南会津サイクルトレインに参加しに行ってまいります。雨降りだと、「自転車で走る」以前の、「サイクルトレインに乗る」よりさらに以前の、「浅草駅まで自転車輪行する」よりもっと以前の、最寄の駅まで荷物と自転車持って行く時点でもう憂鬱なんですが。あんまり降らないといいなぁ。
 でもとりあえず雨、坂、風にさっさと負ける覚悟で行ってまいります。無理してもしゃーないし。なんてなことを書いてたら、リシャール・ヴィランク引退会見を受けて、旦那が「よし明日は頑張って上るぞ」とかゆっている(笑)。よし、そんな君には山岳賞ジャージ(ファンライドの読者プレゼントで当たった)を貸してあげよう(笑)。
 ということでビール喰らって就寝します。朝早いと眠り浅いのよねん。明日は日記の更新はなし(「更新なし」はいまに始まったこっちゃないが(^^;)。もし更新するとしたらblogDie Tage des Fahrradかな。
 あ、ちなみに明日からJ SPORTSでブエルタの放送が始まります。お忘れなく〜。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月27日 いやいや

会津サイクルトレイン明けの今日は、まぁ眠かったのなんのって。何度も意識を失いかけた。というか、実際寝てた瞬間がかなりあったと思う。ここまで眠いとガムも飴もコーヒーも効果なし。本気で仕事にならなかった。あまりの眠さにドイツ語のレッスンをサボって帰宅したのはいいけれど、洗濯したり新聞、広告を整理したりしてたら夜8時半を回ってしまって、そうこうしてるうちに旦那が帰って来る時間になって、そこからあーでもないこーでもないやってたらやっぱり日が変わってしまった。このままじゃ明日も眠いぢゃん。ということで、たいしたこと書いてないけど、今日は寝るっす。とりあえず無事帰宅しました。サポートカーにも回収されず、何とか完走果たしてめでたしめでたしということをお伝えして報告に代えさせていただきます。また明日〜。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月29日 眠いってばさ。

週はダメダメだ。ふくらはぎが死ぬほどかったるかったのは火曜日にはなくなった。身体はなんでもないんだけど、とにかく眠い。やたらと眠い。昨日、今日と出社するなりリアルゴールド、昼休みにはエスカップというなんともじじむさい女になってなんとかしのいでる。それでも日に2度ほどは意識を失う。毎日早く寝ようと思ってはいるんだけどなぁ。洗濯やら片付けごとやらしてるうちに旦那が帰宅してご飯食べてそれからネット、なんてやってるうちに日が変わってしまうのであった。今日こそ早く寝るぞ。

 

 というわけで週末は第5回東京・南会津サイクルトレインに参加してまいりました。
 東武鉄道の浅草駅からは自転車をパッキングせずにそのまま持ち込める(応募順で数十名って制限があったんだけどね)んだけども、浅草まではそうもいかない。なにせ輪行なんて初めてだから、最寄の駅まで自走して行って、そこで輪行バッグに入れて、なんてやってたら何時に家を出たらいいのか読めなかったので、祝日の23日にパッキングを済ませてしまった。で、金曜日には玄関のとこと寝室のドアのところに2台の自転車を立てかけて出社し、帰宅してみたら、寝室のドアに立てかけてあった旦那のロードが倒れてベッドの端に寄りかかってた。直接床に倒れちゃったわけじゃなかったので、その場はなんでだろうと思いながらも取り立てて気にせずまた同じところに立てかけておいた。金曜日は荷造りをしてから23時半頃に就寝。
 25日は朝4時起床。雨がどうかなぁと思ったけど、とりあえず朝起きた時点では降ってなくて一安心。身支度を整え、前にウエストバッグ(後ろに回すとリュックが背負えない)、後ろにパンパンのリュック、肩には前輪だけ外してパッキングする大きな輪行バッグという身重な状態で最寄の駅に向かった。途中で旦那が自転車を代えてくれた(私のクロスバイクの方が多分2kgやそこらは重いと思う)から助かったけど、それまでは脂汗かくほど重かった。それでもなんとか始発に間に合い、2つ目の駅で特急に乗り換えて浅草へと向かった。
 都営浅草線浅草駅で電車を降りて地上に出たところで自転車を組み立てた。といってもほぼ旦那まかせ。私は輪行バッグを収納しただけだ(^^;。いざ組み立ててみたら、旦那のロードの後輪がパンクしてた。その日はどこにぶつけた覚えもないし、とても丁寧に扱ってたつもり。もしかして前日帰宅したらベッドに倒れ掛かってたのはその影響? 空気が抜けたから倒れちゃったんだろうか? 電車の中で修理すればいいやということで、旦那は自転車を押して集合場所に到着した。
 集合場所にはすでに大勢の人(と自転車)が集まってた。ロード、MTB、クロスバイク、小径車、リカンベントも何台か。不安はあるけど、わくわく感も強くなって来た。
 …と、サイクルトレインにも乗らないうちに23時半を回ってしまった。そろそろ布団に入らなくては。続きはまた明日以降、4〜5日かけてだらだら書きます(^^;。

 

 ホントは職場にノートPC持ってって打ち打ちできればいいんだけどな。明日は台風だし、明後日はクレイジーケンバンド@武道館だ。せっかくAir H"に機種変した(のよ、前に使ってたPHSを)んだから、来週あたりモバイルで使ってやろうじゃないのと思いつつ、実は飲み会だらけで実現しそうもなかったりする昨今なのであった(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2004 Reiko Tsuru, All rights reserved.