ノーテンキ日記


〜 2004年10月後半の日記 〜

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  10月19日 何か、わし、

っぱいいっぱいだ。やらなきゃいけないことは山積みなんだけども、どこから手をつけていいのかわからず、つい現実逃避してしまう。今日は帰宅してから「ひとつひとつっすよ。ひとつひとつ」と自分に言い聞かせながら、洗濯機回して、洗ったもの干して、そこらに放置してあった洗濯物を片付けて、使いっぱなしのお皿を洗って、お米をといで、メールのお返事を書いてなんてやってたら、旦那が帰宅。ご飯が炊けてなかったので、先に晩酌してからご飯を食べたら、食べ終わった時にはもういい加減いい時間。後片付けして一息ついた時にはもう日が変わろうとしていた。なんだか圧倒的に時間が足りないぞ。できれば移動時間なり職場なりで空いた時間に打ち打ちしたいところだが、明日は台風だ。パソコンなんか持っていってるばーいじゃないっす。せめてジャパンカップ前に一日休みが欲しかった。
 まだまだ書きたいことがあるんだけども、このまま書いてるとまた明日仕事中に死んでしまうので今日はここまでにしときます。明日はもうちょっと片付けられるといいんだけど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月20日 いい加減にせいっ(-"-)

言いたくなるよ。台風ばっかで。何もそんなにくいっと曲がってご丁寧に日本をなぞって出て行かなくてもよかろうものを。今回もあちこちで被害が出ているようで。なんだかもう勘弁してもらいたいです。

 子供の頃に読んだ漫画(4コマ漫画だったか)で、口が上を向いた巨大じょうごで台風を空に逃がして片付ける、みたいなのがあった。じょうごを使うのは無理にしても、21世紀なんだから、もうちょっと科学的に対処できないものかと思ってしまう。私、子供の頃、21世紀には人は傘をささずに歩いてると思ったよ。車とかも空を飛んでたりして。

 そんなこんなの(どんなや)台風の今日、3時半頃に派遣先の部署の部長が「台風が来てるから今日は早めに帰ってくれてかまいませんから」と言いに来た。しばらく悩んだんだけども、お言葉に甘えて16時で切り上げて帰宅。でも「お言葉に甘えて」といっても、時給で働いてる以上、早退したら損をするのは自分なのよね。1時間半早く上がって、しかも駅からタクシーで帰宅しちゃったから3000円は損した勘定だ。なのにめっちゃ嬉しくてらんらんしながら帰ってきてしまった。どうもかなりお疲れモードらしい。
 派遣先の部署の部長といえば、今日初めて話をしたよ。1ヶ月以上働いてるのに、ちゃんと紹介もされなかったし、別の部署のデスクを借りて作業してるから顔を合わせたこともロクになかった。「あれがうちの部長」と直接の担当から初めて聞いたのも今週月曜になってからだ。
 でもって直接の担当といえば、火曜から出張に出てしまっていて、今週いっぱい帰ってこない。私は金曜日でおしまいで、来週も同じ会社で働くけれど、フロアが違うから多分会わないだろう。メールで連絡は取れるけども、いいのか、これでという感じだ。月曜日、この担当の男性と昼ご飯を食べに行った。インドカレー屋さんでキーマカリーとラッシーをご馳走になった。いい人だなぁ。たった1ヶ月働いてるだけの私に自腹切ってご馳走してくれるなんて。しかも出張でいない日も多かったし、席も離れてるからロクに話もしたことなかったのに。
 まったく関係ない部署の、まったく関係ない席に座って誰からも構われず、放置されっぱなしで働いてた1ヶ月。人と話をすることもあまりなくて、「もしかすると丸々1ヶ月働いて職場で話した言葉の数より、面接時に話した数の方が多いかもしれない」と思ったのが先週金曜日。今週入ってやっと面接時を越えたかなって感じだ。
 今の作業はあと2日。来週3日働いたらこの会社での仕事も終わりだ。睡魔に耐えて頑張らなくては。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月24日 今度は地震…

日、ジャパンカップのオープンレース表彰まで見てホテルにチェックイン。荷物を置いてお茶だけ飲んでからご飯を食べに宇都宮駅周辺まで出かけた。とりあえずホテルニューイタヤで今日のレースのスタートリストをもらい、なぜか去年のジャパンカップのビデオなんかを眺め(持ってるのに(^^;)、降りて来てくれたイイミワさんとそれからたまたま通りかかったシマノの今西選手とちょっとお話ししてから、ホテルからそれほど遠くない餃子の有名店「正嗣(まさし)」「みんみん」に行ってみた。そしたらまぁどっちも混んでるのなんのって。店の外に30〜40人の列ができてて、こりゃあかんと思って車で宿泊先のウェルサンピア栃木まで戻ることにした。というのは、来る途中で「正嗣」があるのを見かけたから。
 移動中、信号待ちをしていたら、なんか車がくいっくいっと揺れている。橋を渡ってる時に大型車が通ると橋が揺れる、あんな感じの動きで、橋でもないのになんでだろと思った。そしたらその直後にラジオで地震の情報が。地震の揺れだったのね。夕べはもう暗かったせいか状況が伝わってこなかったけど、夜が明け時間が経つにつれて深刻な被害状況が明らかになってきた。また台風後の地盤の緩んだ状況だったのが被害を大きくしたんだろうなぁ。これだけ情報網が発達した世の中で、周囲から孤立してしまうのはどんなに不安なことだろうと思う。これ以上大きな余震が起こりませんように。孤立した町や村のライフラインが早くつながりますように。被災者の方々が早く日常の生活に戻れますように。

 

 今年で2度目となる(つるりん的に)ジャパンカップ観戦はなんだか去年と様相が違ってた。といっても会場の盛り上がりは去年と同じ。あるいはそれ以上。ただし、私の関心の度合いが「海外から来日する選手<日本人選手、日本のチームの活躍」な感じになってきてて、しかもサインもらって写真撮るぜ!なモードではなく、写真なんか投げ打って何をさておき実況中継なモードに移り変わって来た。首からデジカメ(ほとんど使わず)、片手に携帯、片手にメモ帳持って展開をメモして打ち打ちして更新しながらの観戦は、大変っちゃ大変だったけど、それはそれで楽しい。誰か見てる人がいるのか、意味があるのかは不明なんだけど。
 ただ思ったのは、「フルキーボードの携帯が欲しい」ってこと。それじゃ携帯じゃないか(^^;。打ち打ちするのがとにかくもどかしい。パソコンだったらもっと簡単に入力できるのに。音声入力できる携帯があればいいのにな。

 

 風邪っぴきくんパワー炸裂で調子悪いので、今日はさっさと布団に入ります。明日は休み。というか、次の仕事(同じ会社の仕事なんだけど)との間のインターバル。休みでよかった。仕事だったら大変だったよ。ってドイツ語なんだけど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月28日 なんというのか…

日で終わる仕事が、片付くどころの騒ぎじゃなくて、どうするんだろうと思っていたら、定時の5時半を回った頃に2日間の延長が決まった。月曜日はドイツ語もあるし、宿題も溜まりまくっているので「月曜日はちょっと…」と言葉を濁していたら、もう一人の人も一緒に金、火と延長することとなった。嬉しいような悲しいような…。もうすっかり休む気持ちになってたんだけどな。
 加えて日中に電話をもらってた別の派遣会社と連絡を取ってみたら、8月にやった単発仕事が11月の5日、8日、9日とあるんだそうだ。「いかがでしょう?」といわれ、反射的に「やります」と答えてしまった。普段はあまり即答しないんだけど、どうしちゃったんだろ。遠征続きで物入りだからかな。
 そんなこんなでそろそろヒマになるはずが、もうちょっと頑張ることになってしまった。そうこうしてるうちにツール・ド・おきなわだし、サイクルショーだし、ミヤタスバルのサイクリングイベントだ。あわわーっ。
 今年は今のところ実働約5ヶ月。そのうち約4ヶ月が降ってきた仕事と延長になった仕事だ。この調子なら黙って口開けて待ってても食っていかれそうな気がしちゃうけど、あと1年、2年したらそうもいかなくなるんだろうか?

 

 をっと洗濯物を干してさっさと寝なくては。夜更かしばかりしてたら風邪が治りましぇーん。ということで、クレイジーケンバンドライブについてはまた明日にでも。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月31日 よかった

10月ラストに更新できて。なんか滞りがちだなぁ。油断すると翌日咳が止まらなくなったりするので、blog更新とか鶴輪館のニュースページ更新とか日記更新とか、いずれかひとつでタイムアウト。なんかさっぱり進まないわ。

 

 さっぱり進まないといえば、今やってる単発仕事だ。残り火曜日一日だけなんだけども、あれ絶対終わらないよ。私達のやり方自体あまり効率のいいものじゃなかったにせよ、それだけじゃなくてもう一人の女性がマイペースというかなんと言うか、しゃべるのはいいけど、「そこ! 手を止めない!」といちいち突っ込まずにはいられないような働き方をする人で。悪い人じゃないんだけど、お尻の決まった仕事を一緒にしたくないかなと。ともあれこれ以上延びるとは考えられないので、残り一日、泣きながら頑張るつもりです、はい。多分終わらないと思うけど。

 

 今日はポストにチラシが入ってたマンションのモデルルームを見に出かけた。実際にマンションが建つのは家からあまり遠くないところなんだけど、モデルルームは桜木町。横浜駅まで出かけたついでに足を伸ばして見に行った。
 さらっと見て帰るつもりが、そうは行かなかった。アンケートに答え、順路に従って映像やらジオラマやらによるデモンストレーションを見せられ、営業の女性に案内されながらモデルルームを見学。広くて収納スペースもたくさんあってなかなかに機能的。インテリアカラーや間取りが余計な出費なしに選択できるのも魅力的だなぁと思った。思ったんだけどね。ちょっと引っかかるところが。
 このマンション、海の近くに建つ4棟から成る高層マンションで、全戸南向き、みなとみらい、ベイブリッジ、横浜港の眺望を我が物にできるのを売りにしてる。今回売りに出されるのは海側のタワーイーストとタワーウエストの2棟なんだけども、問題なのはそれよりもっと海側に建設される商業施設だ。一応自主規制で10階ぐらいまでの建物しか建たないことになってるらしいんだけど、何階建ての建築物が建つのかはまだ不明。しかもあくまでそれは「自主規制」であって、それ以上のが建たないとも限らないらしい。お金が有り余るほどあって、最初から上層階しか狙ってない人ならともかく、眺望が売りであるにも関わらず、目の前が他の建物にふさがれるかふさがれないかわからないような代物を、何千万も出して買うヤツいるのか? 最初から買うつもりで検討してたわけじゃないんだけど、それにしてもちょっとなぁと思った。
 最後に現地までのバスツアーに参加した。私達は地元民なので雰囲気はわかってたけど、あんなにおしゃれなCGを見せられた後で目にする、汚い水路に漁船が並ぶ下世話な風景を見て他の人たちはどう思ったんだろう? 道路は今後整備されるとしても、海や川の水がきれいになるとは思えない。「なんか違う」と思った人もいたんじゃないかな。私自身はこのあたりの下世話な雰囲気がとても好きなんだけどね。
 現地の雰囲気を見て、このまま開放してくれればいいのになぁと思いながらも再びバスで桜木町まで運ばれ、アンケート用紙を置いてモデルルームを後にした。登録受付開始の翌日であるにも関わらず、特に上層階は希望者が大勢いるようで、倍率10倍以上を示すピンクの薔薇が貼ってある部屋もいくつかあった。今のマンションもそうだったんだけど、一生の買い物を現物見ずに決める日本のやり方ってどうなんだろう? なんかいろいろ考えてしまった一日ではあった。

 

 あ、もう2時だ。さっさと寝なくちゃ。明日はドイツ語。宿題溜まってるんだよな〜。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2004 Reiko Tsuru, All rights reserved.