ノーテンキ日記


〜 2004年11月前半の日記 〜

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  11月3日 Untitled

あっという間に11月だ。ハロウィン過ぎたら世間が一気にクリスマスモードになってしまった。なんか慌しい気持ちになるよね。
 それにしてもクリスマスモードにそぐわない暖かい一日だった。午前中、近くのホームセンターに買い物に行った時の服装は半袖Tシャツの上にウィンドブレーカー。途中で暑くなって半袖Tシャツ1枚で歩いてた。しばらく天気もいいみたいだし、遅ればせながらの観光シーズンという感じか。みなとみらい地区もさすがに人が多かった。
 と、東京周辺ではいい気候の一日だったけど、震災に見舞われた新潟では夕方から雨が降り出したらしい。徐々に減少傾向にあるとはいえ、いまだ余震も続く昨今。地盤が緩んでこれ以上被害が起こったりしなければいいんだけど。何かできることはないかなぁ。とりあえず先日のクレイジーケンバンドのライブ会場に用意されていた義援金募金箱に小銭を投入してきた。小銭と万札しかなくてそういうことになったんだけども、できればもうちょっと募金したいな。近いうちに何らかの方法でさせてもらおう。

 

 そうそう、ホームセンターのペット売り場にミニブタがいた。黒とピンクの可愛い子で、首に真っ赤なバンダナを巻いてた。柵の上に身を乗り出して愛想を振りまいていたので、思わずなでなで。結構剛毛なのね。濡れた鼻先がなかなかキュートでした。
 キュートといえば、同じケージに2匹入れられてたロシアンブルーの子猫。片方が尻尾の先をくねくね動かすと、もう一匹が「んーもう我慢できないっ!」って感じで飛びついてじゃれまくって。尻尾を動かしてた方から「いい加減にして」と怒られてしばらくおとなしくなるも、そのうちまた我慢できなくなってじゃれついて…のエンドレスループ。まぁ可愛いのなんのって。あんな子猫が2匹いたら、私、容易に引きこもりになれそうです。猫飼いてーっ。

 

 先週火、水、木の3日で終わるはずが金、火と2日伸びた単発仕事。ぜってー終わらないと思ってたんだけど、担当女性が手伝ってくれたこともあってなんとか間に合った。力仕事もあって思ってたよりかなり大変で、昨日は思わず深酒したい気持ちになったけど(出先でビール2杯飲んで、帰宅してから家にあったワインを飲もうとしたらグラス半分ぐらい飲んだとこですっ倒してブチまけた。白ワインでよかった(笑))、終わったことだし、どうでもいいやって気持ちになってる。喉元過ぎると忘れるのがめっちゃ早い私ではあった。
 でもって今日、明日とお休み(今日は世間でも祝日だが)で、金、月、火と単発仕事だ。かったるいけど、実働4時間の短い作業(残業はあるかもしれないけどね)だからとりあえず頑張ろう。問題は、8月に行った場所を覚えてるかだな。会社自体の場所は覚えてるんだけど、中入ってから何階のどこだったのかがうろ覚えもいいとこだ。案内されずにたどり着けるか乞うご期待。
 ツール・ド・おきなわもあるし、東京国際自転車展、ミヤタスバルレーシングチームのサイクリングイベントなんてなのも控えているので、今月はお休みさせてもらって、いい仕事があったらまた来月以降働くことにしよう。とかいって、どっかから仕事が降ってきて突然働くことにしちゃわないとも限らないのが私なんだけど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月5日 単発仕事1日目終了

日は3日間の単発仕事の1日目だった。以前に経験があるとはいえ、8月に1日行っただけなので、そもそも何階のどの部屋で作業したかも思い出せず、困った挙げ句に昨日派遣会社に連絡を入れてみた。そしたら派遣先の担当の女性のPHSの番号を教えてくれて、現地に着いたら連絡を入れるように言われた。で、今朝定時の15分ぐらい前に建物の入り口にたどり着き、電話を入れてみると…「留守番電話サービスに接続します」と。2度かけてダメだったので、守衛さんに聞いてみようと思ったら、守衛さんは留守。わからんぢゃーん。仕方なくおぼろげな記憶を頼りに歩いてみたら、何とか見覚えのある場所にたどり着けた。結果オーライだが、後で契約書および添付書類をよくよく見たら、遅刻、欠勤の連絡もその人のPHS宛ってことになってた。いいのか、それで?
 でもって、作業自体もオールリセットされてて、一から教えてもらいながらやった。でもまぁテンキーオンリーの入力作業だし、後から他の人がチェック入力するからあまり神経質になる必要もない。今日は10時〜15時の予定で、一度は「15時上がりで」と言われたものの、5分前になって「もうないと思ってた伝票がひょっこり出てきたから16時でお願いします」と言われ、がっくり。一度ラストスパートモードに入っちゃってから就業時間が延びるとダメージがデカい。でもなんとか1時間頑張って、16時上がりで帰って来た。実働5時間。…つい先日までやってた仕事の半日分の稼ぎだ(^^;。ま、やらないよりゃマシだけど。
 一緒に作業をした女性(何度もやっているベテランさん)はここ数年単発オンリーであちこち登録して稼いでるそう。今週は月から金まで全部別の会社に行ったんだそうだ。今日みたいにレギュラーの仕事があるにせよ、それはそれで疲れるよな。なんでも来月ぐらいまで仕事で埋まってるそうで、やる気のない働き方しかできない私はつい尊敬の目で見てしまう。稼げる時にそのぐらいの勢いで稼がないといかんのだろうなぁ。
 ちなみにこの女性、来週は別の仕事が入ってしまって入れないんだそうだ。代わりに来るのが8月にご一緒した女性。私がやってる作業に割り当てられているパソコンは2台しかないから、このベテランさん2人が他の仕事とかで入れない時に初めて私のような人間に回ってくるんだろう。8月に一度やったきりお声がかからなかったわけがわかってちょっと納得。次はいつ回ってくるんだろうか?
 ともあれ残り2日。睡魔に負けないように頑張ります。

 仕事といえば、昨日、つい先日までやってた仕事を紹介してくれた派遣会社から電話があった。とりあえずお疲れ様ってのと、ついでに虎ノ門での1ヶ月程度の入力仕事があるけどどうでしょうという案内の電話だった。開始時期は11月早々。つまり来週ぐらいから始まるらしい。「来月頭まで単発仕事が入ってるし、週末は沖縄旅行。加えてその翌週も金曜日に予定が入っている。もし働くとしたら22日の週ぐらいから」とナメきった返事をしたら、先方に問い合わせてくれるとのこと。一応「こちらのわがままですので、もしも他に適当な方がいらしたらそちらに振っていただいて結構ですので…」と言ったけど、果たしてどうなることやら。いいのかしら、こんなナメきった態度で(^^;。

 

 と、本人元気はあるんだが、咳が止まらず困ってる。風邪ひくといつでもこうなるのはなんでかな。ひきはじめにゆっくり休めばよかったんだろうけど、ジャパンカップで寒い思いしたりしちゃったからなぁ。明日、明後日ゆっくり休んで直さなくちゃだわ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月6日 どうも今ひとつ。

邪っぴきくん絶好調です。咳が止まりません。げほげほ咳込みすぎてげーげー言いながら泣いてます。薬を飲んで、何もせずゆっくり休んで、栄養摂ってもダメだったらどうしていいのかわかんないや。せめて普通に歩いたりしゃべったりできるぐらいになったらいいんだけど。

 

 文庫本を買ってくると、いつもすぐカバーをかけてしまう(本屋さんのカバーは断ってる。ちょこっとエコ)ので、読んでる最中には表紙は見ないんだけども、今読んでる文庫本、「あと残りこのページ数でどうやって完結するんだろう?」と思ってたら、残り数ページのところで上下巻だってことに気づいてひどく驚いた。普通、上下巻の本は上下まとめて購入するんだけど、手元にないところをみると気づかず上巻だけ買ってきたんだろう。風邪っぴきくん状態で、わざわざそのためだけに家を出るのもちょっとつらいので、月曜まで黙って我慢だ。どうなるのか気になるぢゃないかー(;_;)。

 

 一応主婦のわたくし。ル・クルーゼのお鍋は憧れだったりするのよね。金銭的に余裕がある時にひとつ買おうと思ってはいたんだけど、今日たまたま覗いたサイトで安売りしてるのを見つけて心が動いてしまった。一番小さいの(直径16cm)で6900円(税込7245円)ですぜ、旦那。とはいえ、できれば22cmか24cmのが欲しいので、そうなるとかなりお値段が張ってしまうんだけど。でも一生モノだしなぁ。給料もらったら買っちゃおうかな。
 一番小さいのだったら同じくル・クルーゼが欲しいと常々言ってる友達の誕生日+クリスマスプレゼントとしてあげてもいいぐらいのお値段かも。じっくり検討いたしましょう。…とかいって、売り切れちゃったりして(^^;。

 

 書こうと思ってたことを思い出した。金、月、火の単発仕事なんだけど、ちょっと困ったことがひとつ。せっまい部屋に15人かそこらは詰まってて、それはまぁいいとしても、部屋の中にドットプリンタがあって、四六時中ずもももももーっとすごい音がしてて、隣の人の声も聞こえないぐらいうるさいのには閉口した。こっち向いて話しかけてくれてるのに聞こえないんだもんなぁ。こんなとこにずっといたら耳が悪くなりそうだ。今回の仕事の唯一無二(私にとって)の難点だ。なかなかいい環境の職場って少ないなぁ。そう考えるとこの前の職場はパーフェクトだ。一緒に働いてた人が「いい環境だったから、この会社の仕事がないかと思って探してもらってるんだけど」って言ってた気持ちがよくわかるわ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月7日 体調悪いといいつつ

キになってツール・ド・フランス関連ニュースblogBlog Pet こうさぎを設置。元はといえば、作ったばっかのもうひとつのblogDie Tage des Fahrradに設置したくて登録したんだけども、よく読んだらgoo Blogじゃ設置できないって書いてあるぢゃないですか。ということで、8月からほったらかしになってたんだけども、なぜか突然設置したくなって、設置できるLivedoor blogをあーでもないこーでもないやり始めた。
 まずはもともとのデザインのままで一番下にフリーエリアを追加してこうさぎを設置。が、こうさぎの窓が枠の左側に寄っちゃうのよね。それを直すついでにサイドバーを左右に置いて3段組にしたいなぁと思って、あっちゃこっちゃ調べていじくり倒してなんとか完成。加えてデフォルトのグラデじゃ淋しいから、鶴輪館で使ってる画像でよさげなのを見繕ってリサイズ。いくつか試してみたら、宇都宮市森林公園山頂風景(今年のツアー・オブ・ジャパンの時の)が妙にフィットしたのでそれにした。でもこの縮尺で行くとかなりデカいぞ、このうさぎ(笑)。
 ってなもんで、blog自体の更新は滞る予定ですが(予定かい(^^;)、たまに遊びに来てつついてやってくださいませ。

 

 かなり前からやってるCMなんだけど、プジョーの206のCMがとても好き。アジア系(インドっぽい)の男性が、自分の角ばったセダンをあっちにぶつけこっちにぶつけ、象を座らせ、ノミで削り、ハンマーで叩いて丸っこいプジョー206そっくりの形(もちろんボロボロだ)にして自慢げに街に繰り出す、って感じのCM。なんかもうめっちゃ可愛くて好きだなぁ。いや、人が可愛いとか車が可愛いとかじゃなくて、その強引なまでの愛情がとても可愛い。最近あんまり見かけないけど、ESPNのWRCの放送見てると間にやってます。

 

 とかなんとかうだうだ書いてたら11時になっちゃった。明日も早いし、しょうが湯でも飲んでさっさと寝よう。明日は何時に上がれるのかな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月8日 つらひー。

日の勤務時間は9時〜14時って話だったんだけども、17時まで残業だった。9時〜17時って勤務時間としては普通なんだけども、同じ部屋で作業してる他の人達(別の派遣会社からのスタッフらしい。私の派遣元はそこから派生した会社で、インターバルがある人、扶養範囲内希望者向けの単発・短期の仕事が多い派遣会社。スキルにシビアじゃない分時給も安く、同じ職場で作業してても前者と後者では時給にして400円は違うだろう)が15時半上がりで、経験者の話ではそっちの人達より遅くなることは滅多にないって話だったから、15時半か16時までだろうなぁと思ってただけに部屋に2人残されての残業はちょっと堪えた。これで明日が楽になればいいんだけど。
 今日はちょっと調子がよかったのよね。歩くと咳は出るけど、おとなしくしてれば咳込むこともなく。ちょっとはよくなったのかなぁと思ったら、帰りの電車の中で激しく咳込んで、半べそかきながらげほげほやってた。つらひー。早く楽になりたひ。

 

 という仕事をして帰宅してみたら、ツール・ド・フランス関連ニュースblogこうさぎからの投稿が載ってた。わけわからん(^^;。

 

 そうそう、仕事をしてる時に地震があった。結構大きな地震で、しかもかなり長く揺れてた。これはもしかして新潟の余震?と思ったら、やっぱり強い余震があったみたいね。避難先で、あるいは自宅に戻って強い余震に遭った方々の不安を思うといたたまれない気持ちになる。早く余震が収まってくれればいいんだけど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月10日 勘弁してくれ

日で3日間の単発仕事が終わった。定時14時の昨日はまたも2人で残って16時上がりだった。特に昨日はヨレヨレで、それぞれが入力したものを互いに交換してチェック入力したんだけども、なにせテンキー苦手なわたくし(パソコン歴16年にして、テンキー歴約2年。ホームポジションから指離すの嫌いなのよ)。相手はマシンガンのようにテンキー入力が速いベテランさん。1回目に入力したのは相手のが断然多い。ってことは、2回目に入力しなきゃいけないのは、入力が遅い私の方が多いわけ。あんまり遅れて迷惑をかけちゃいけないと思ってガシガシ入力したら、まぁ入力しそびれて抜けてるのが多いのなんのって。最後に抜けてるものが一覧で出るんだけども、私のばっかダラダラ出てきて思わず笑ってしまった。笑ってるばーいじゃないんだが(^^;。ま、ミスやエラーはちゃんとつぶせるようになってるんだから、あんまり気に病む必要もないと思うけど。
 でもとりあえずテンキーメイン、スピードを要求される仕事はなるべく避けようと思った私でした。

 

 帰宅してみたら実家から荷物が届いてた。前から新米を送るからと言われてて、昨日母から「明日届くはずだから」と留守電に入ってたんだけども、そういわれてもしゃーないわな。で、宅配ボックスに入ってたそれを、いったん帰宅して荷物を置いてから取りに行ってみたら…5kgの米が2つ入ってさらにあれこれ入った段ボールが一番下の宅配ボックスに鎮座ましましていて、ひーこら言いながら上まで持って上がった。家にたどり着いてから実家に電話をかけてそのことを言ったらば「今日送るって言ったのに何で家にいなかったの」と言われた。だから仕事だって言ってるぢゃないか。「明日休みだから来ないかなぁと思って」と言われたけど、風邪で咳が止まらないからゆっくりしたいと言って断った。その段階ですでに「なんでこの人はこんなに支配的なんだろう」と思ってたんだけどね。
 今日もやっぱり咳が止まらず。郵便局に行ったり、中央局に不在中に届いたものを取りに行ったり、近所の安売り店で買い物したりといったこまごました用事があったので、午前中のうちにさっさと片付けて、午後からゆっくり寝ようと思ってた。洗濯を済ませ、片付けごとをして、さぁ出かけるかと支度をしてる時に自宅の電話が鳴った。平日昼間の電話は間違い電話、迷惑電話が多いから、取らないことにしようかと思ったんだけど、派遣会社からかもと思って出てみた。そしたら相手は母。そごうにいるんだって。これからこっちに来るようなこと言ってるんだけども、こっちは用事を済ませなきゃいけないし、そんなに急に言われても人を上げられるような状態じゃない上、ちょっとでも埃が立つと咳が止まらなくなるから掃除もできない。とりあえずそっちに行くからということにして、あれこれ用事を済ませてからそごうの地下で合流した。
 母いわく「そごうの地下の野菜売り場にいるから」。よく考えてみたらTHE GARDENと有機野菜屋さんと野菜売り場は2つある。どっちだかわかんないぢゃんと思いながら母の携帯に電話をかけてみたら「留守番電話センターにおつなぎします」のメッセージが。げほげほ咳込みながら2つの野菜売り場を往復して、THE GARDENの野菜売り場に向かう母をつかまえることができた。問いただしてみたら携帯の電源は切ってあったとのこと。ついさっきその携帯で自宅宛電話をかけて来たってのに。待ち合わせ時に使わず、いつ使うっていうんだ。
 そごうの上のレストランでご飯を食べた。昨日私が具合が悪いって言ってたから、突然お弁当でも買って訪ねようとしたんだって(どうも父の差し金らしい)。「いなかったらどうするの?」と訊いたらば、「そしたらこれ持ってるから」って出したのがうちの鍵。やめてよ、と思ってしまった。よそのうちでは嫁に行った娘の家に実母が勝手に入るのは普通のことなんだろうか? 嫌がる私がヘンなんだろうか? そりゃもちろんあれこれ買ってもらっといて、えらそうなこと言える立場じゃないってのはわかっちゃいるんだけど。支配的、過干渉なうちの親。私に兄弟がいれば、あるいは私に子供がいればまた違ったんだろうな。
 食事して、地下食品店で買い物をしてそごうの前で母と別れて帰宅した。最後は咳が止まらなくなってしんどかった。大荷物になってしまったために一度帰宅して荷物を置いてから近所の安売り店に買い物に出た。帰宅したらもうぐったり。数時間眠ったけど、あんまり体調よくないや。今日はゆっくりしたかったんだけどなぁ。
 この調子で行くと、沖縄で自転車乗るのは無理そう。自転車持たずに行くっていう案も浮上してる。持ってかないとレース当日の宿とレース会場の往復の足がなくて困るんだけども、持ってったとしてもこの調子じゃちょっと走って咳込んで、ちょっと走って咳込んで、ってペースでしか走れないもんなぁ。一生たどり着けないかもしれない。
 明日はゆっくりしたいけど、支度やら買い物やらでそうもいかなそう。ううむ。

 

 日産のTIIGAのCMで使われているゾンビーズの「二人のシーズン」が聴きたい今日この頃。実家にテープがあったかな。
 車のCMといえば、TOKIOの長瀬が「よろしく哀愁」を歌う車のCMを見て(聴いて)、そのまま続きを口ずさむつもりが、ふと気づいたら「水割りをください♪」と「メモリーグラス」になっていてちょっと笑った(笑)。どうしてそうなる?(笑)

 

 今日のご飯は、豚肉しょうが焼き、ほうれん草おひたし、釜揚げ桜海老と大根おろし、レンコンのきんぴら、もやしの味噌汁。これだけなのに、なんか久しぶりにちゃんと料理した、と思ってしまうあたりがダメダメ主婦な昨今です。関係ないが、釜揚げ桜海老をパックからお皿にあけたらイクラが一粒入っててびっくり。なんでだ?

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月11日 あわわわ〜

日の昼頃の便で沖縄入り。朝は超早いわけではないんだけども、さっさと支度をしなきゃいけないのは確かだ。
 …なんだけども、1日目の晩だけ旦那と2人で厚生年金施設に泊まり、2日目以降は行きつけのバイクショップの店長さん、お客さん達と一緒の宿に泊まることになってて、男性部屋、女性部屋に分かれるから、途中からは旦那と私の荷物をバラバラにしないといけない、1泊だけじゃなくて3泊4日、行き先が沖縄、しかも平均よりちょっと高めの気温と、なんだか普段と勝手が違って旅行の支度がなかなかできない。まして初飛行機輪行、初レース参戦の旦那はもっと大変そう。なのに自転車バラす途中で行き倒れてるのはなぜ?(^^;

 そんなこんなでバタバタしてるので、今日は短めで失礼します。パソコンは持っていかないので、もしも更新するとしたら鶴輪館blogDie Tage des Fahrradになります。レースの経過もアップしたいところだけど、バスでの観戦ってどんなことになるんだかさっぱりわからないので確約はできましぇーん。と、とりあえず携帯はつながるよね? よね?

 とりあえず旦那を起こさなきゃ。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2004 Reiko Tsuru, All rights reserved.