ノーテンキ日記


〜 2004年11月後半の日記 〜

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  11月18日 ただいま〜

って全然「いま」じゃないんだが。
 沖縄より無事帰還いたしました。時折激しく咳込んでつらい思いもしたけれど、でも楽しかったな。行ってよかった。
 観戦レポは後日まとめるけど(疲れが出たのか集中力皆無でさっぱり進まない。布団に入ると4時間でも5時間でも寝ちゃうんだよね)、沖縄いいなぁと心底思った。永住してーと思いつつ、観戦中に現地の年配の男性が話しかけて来たんだけども、3回、4回聞きなおしても言ってることがさっぱりわからず、こりゃ住むのは難しいかもとちょっと思った(^^;。
 帰りに空港の土産物屋で海ぶどうを買おうかどうしようかしばらく迷った挙げ句に、800円とちょっとお値段したから買わずに帰って来てしまった。買えばよかったかなぁって思ってたら、横浜駅東口地下街ポルタにある沖縄食材店で600円で売ってるのを発見。買わなくてよかった。
 ってな話を近々まとめる予定です。まとめる予定なんだけども、来週から12月30日までの田町での仕事が降ってきてしまってどうしようかと悩んでる。でも請けちゃうとつらいことになるのは必至なので、今回はパスさせてもらおうかなぁ。とりあえず一番最近登録した派遣会社は私のPCスキルをかなり買ってくれてるようなので、そっち系の仕事が来たら振ってくれそうかもと勝手に期待してる昨今ではあった。

 

 「どっちの料理ショー」で究極の食材として和三盆(和菓子に使われるお砂糖ね)が取り上げられてた。うわー。こんなに手間と時間がかかってるんだ。そりゃお値段するのも当たり前だよなあ。なんかめっちゃ美味しそうで、美味しい干菓子が食べたくなってしまった。「虎屋」ででも買って来ようかなぁ。それとも実家に帰る時にでも手土産に買ってって、お抹茶つきでいただくってのもテかな。
 「虎屋」といえば、一生に一度でいいから食べてみたいのが、巨大饅頭の中に小饅頭が5つも入ってる蓬が嶋。おそらく直径20cmぐらいあって、お値段も1万円近くしたはず。死ぬほど目出度いことがあった時にでも泣きながら完食してみたいっ(笑)。

 

 ということで(どういうことだか)明日から東京国際自転車展が始まる。暇な時期なので、3日間通い詰める予定。ペタッキのトークショー(19日、20日)、別府史之選手のトークショー(20日)、ミヤタスバルな方々のトークショーが楽しみかな。

 

 をっと2時半だ。そろそろ寝なきゃ。ってなもんでおやすみなさい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月20日 別に何をしてるわけじゃないんだが

込みこそしなかったけど(昼寝したら4〜5時間寝ちゃったってのは「寝込む」とは言わないよね?(笑))、ちょっと動くと咳が出るから、信号が変わろうが、電車が発車しようがひたすら緩やかな動きを崩さない生活をしていたせいでしょう。明らかに体力がなくなってるのがわかる。東京国際自転車展を見に行って2日立ちっぱなしだっただけでヨレヨレです。それでもまだ明日行こうとしている私ではあった。出展者、チーム関係者、メディア関係者以外で3日間通うヤツなんて、そう大勢はいなかろう。
 ということで2日連チャンでビッグサイト通いをいたしました。だからといってどこそこの新モデルがどうのという話ができるほど見たのかというとさにあらず。2日間ともミヤタスバル、パールイズミ、カンパニョーロあたりのブースを行ったり来たりしてるうちに蛍の光が鳴って、それ以外は一通り流したかなぁぐらいな見方しかできなかった。やっぱこういうのを振り返るにつけ、私は自転車大好きだし、自らも乗りはするけれど、結局一番好きなのは「サイクルロードレース観戦」なんだなぁと思う。レースに出たいとかあんまり思わないし、要はミーハーなだけなんだよな。ま、それもこれもすべてひっくるめて私だし。開き直ってどうするって噂もあるが。
 今日はミヤタスバルレーシングチームの選手達が勢揃いしてとっても豪華なことになっていた。有頂天になってバリバリ写真を撮ったけど、どこでどう使うつもりなんだか(^^;。

 

 早く寝ようと思ってたのに、11時半になっちゃった。明日も早いし、さっさと寝なくては。毎日こんなだ(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月21日 たら〜っ(- -;

日も今日とてビッグサイト通いだ。さすがに足がパンパンですがな。でも今日はいろいろな方とお話できたし、なかなか楽しゅうございました。詳細は近いうちにまとめ…たいんですが、あれこれ溜まりすぎてどこから手を付けていいのかさっぱり(^^;。ま、明後日のサイクリングイベント(ミヤタスバルサポーターズクラブのイベントで、ミヤタスバルの選手、監督と一緒に横浜から鎌倉までサイクリングしようってのがありまして)さえ過ぎればひまひま〜になるので、そしたらちまちま進めます。
 …と思っていたんだけども、宮田工業ブースのトークショーが終わって、蛍の光が流れる頃になって、品ちゃんから「28日のバイクナビグランプリに出ることになっちゃって。他の人も何人か出るんですよ」という衝撃の発言が。な、なんですと?! 場所は修善寺。旦那と顔を見合わせて「たらーっ(- -;」な感じだったんだけど、帰宅してサイトで詳細をチェックしてみたら、なななんと、今回はツアー・オブ・ジャパン修善寺ステージでおなじみの8kmコースだっていうぢゃないですか。ツアー・オブ・ジャパン、今年の全日本選手権とは逆回りなんだけどね。み、見たいじゃないか…。ますますもって「たらーっ(- -;」な昨今です。い、行くのか? この夫婦は?
 話は戻ってサイクリングイベント。仕事始めちゃったのと泊りがけのレース観戦が2週続いたのと風邪ひいちゃったのとで自転車なんかまったく乗ってなくってね。最後に乗ってから丸1ヶ月は経つし(しかもランドマークタワーまでの往復だけだ)、クロスバイクに至っては9月の南会津サイクルトレイン以来一度も乗ってないという体たらく。咳のお陰で走るどころか早足で歩くことすらしてなかったので、着いていかれるのかどうか非常に不安な状態ではある。いまだに日に何度かはひどく咳込むしね。人に迷惑かけないかなぁってとっても心配ではある。距離も距離だしなぁ。

 

 明日はドイツ語。先週沖縄から帰って来る日で物理的に間に合わず、サボってしまったんだけども、今日同じクラスの人から「○ページの△を暗記してくることっていう宿題が出ました」とメールをもらった。げげ。他にも宿題溜まってるんだけどな。最悪身体ひとつで行って、笑顔でごまかすことにしよう。…いっつもこんなだ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月22日 明日はサイクリング

…だが、体調が今ひとつ。今日、久々に自転車に乗ったら、走ってる時はよかったけど、帰宅してお風呂入ったら咳が止まらなくて吐きそうになった。非常に不安だ。人に迷惑をかけずに済めばいいんだけど。

 

 私ね。あれやこれやでバタバタしてて、紀宮様がご婚約なんてなニュースを沖縄から帰って来るまで知らなかったのよ。スポーツ新聞の見出しで見かけた時には「またまた〜」と思ったけど、ホントだったのね。おめでたいことだと思うんだけども、お相手の方の職場まで押しかけるのは大きなお世話だ。そんなのどうでもいいじゃん、と思ってしまうけど、そうでもないのか? 皇室に興味がないのは私だけなのか? とかいいつつ、手首のその毛が気持ち悪い、と大きなお世話なことを考えてしまった私もマスコミの策略にしっかりはまってるのかもね。

 

 今日は日が変わる前に寝るぞ! ドリンク剤が1本あるから、ドーピングして寝よっと。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月24日 我ながら

こに何書いていいかさっぱり不明なため、あっちにもこっちにも同じことを書いちゃったりなんかして、あっちもこっちも読んでくださってる人は「もう読んだよ」って感じかもしれない。とりあえず昨日のミヤタスバルサポーターズクラブのサイクリングイベントについてはblogに書いてありますです。とにかくめっちゃ楽しいイベントでした。体調今ひとつで走れるかどうか不安だったんだけど、何とかサポートカーのお世話にはならず無事完走を果たすことができました。よかったよかった。
 朝起きるなり旦那が「筋肉痛だ」という。「私は平気だなぁ」なんてその時は言ってたんだけども、その後物を持ち上げた時に気がついた。腕が筋肉痛だわさ。ヘンなところに力が入ってるんだろうなぁ。
 今回思ったのは、もっとバイクコントロールが上手くならなくてはということ。なにせ自転車歴が浅いため、そこらのママチャリ乗りのお母さんよりコントロールがへたっぴだ。最近だいぶ狭いところも通れるようになってきたけど、まだまだです。精進しなくては。でもどうやって?
 しっかし鎌倉って近いんだね。死ぬ気で頑張らないとたどり着けないと思ってたけど、意外に楽チンでした。ベイサイドマリーナまでなら楽勝だ。今度お買い物しにいこーっと。とかゆって、大量にお買い物しちゃって泣きながら背負って帰ってきたりして(笑)。

 

 うー。悩むところだ。来週ぐらいから年内いっぱいの仕事が降ってきた。場所は9月10月と働いてたとこ。入力の仕事なんだけども、今までやってた人が病気でダウンして急に辞めることになっちゃったんだって。降ってくるのは嬉しいし、評価してくれてのことだと思うので、ありがたいっちゃありがたいんだが、できればしばらく休みたいような休みたくないような。年内いっぱいだと掃除も片付けもできないもんな〜。ここの会社、締め支払いが遅いから、今後働くのは来年の収入になり、「扶養範囲からはみ出ちゃうので」といういいわけも効かず、どうしたもんかって感じです。がっと働いてがっと稼ぐか、あるいはいっそさくっと諦めてレポート書きやら家のことやらをがしがしやるか。悩ましいところです。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月25日 なんでこんなに眠いんだ

っかおかしいんじゃないかと思うぐらい眠れてしまう。かつて不眠に悩んでいたのが嘘のようだ。ここ数年、寝つきのよさは恐ろしいほどだけど、最近はもっとすごい。電気を消して、枕に頭をつけた次の瞬間を覚えてないんですが。しかも、いったん寝ると起きないったら起きない。ちょこっと昼寝するつもりが4時間、5時間平気で寝てしまう。何時間寝たら気が済むんだ。何も進まなくて困るじゃないか。
 という昨今なんだけども、12月からの仕事が決まった。昨日書いた仕事、結局やることにしました。というか、連絡を取る約束の時間ギリギリまで迷った挙げ句に「体調も今ひとつだしどうしようかと」という中途半端な返事をしたら、コーディネーターの女性が時期を遅らせることが可能かどうか先方に確認してくれた。そしたらそれでもいいからぜひとも私にと言ってくれてるらしい。っていうか、ここから新しく面接して人を探すのも大変だから、すでに働いたことのある私をっていうのが正直なところかもしれないけど、まぁせっかくそう言ってくれてるので、12月1日から働くことにさせてもらった。大まかな話は聞いてたんだけどね。電話を切った後でコーディネーターの女性から「初日は人事の○○様ではなく、○○様を直接お訪ねください」というメールをもらった。担当は出版営業の若い男性と聞いてたけど、やっぱり前と同じ部署だったか。担当者は違うものの、今回の担当の人にも直接の担当者が出張で不在の時にタイムシートにサインもらったりしたのだった。馴染みのトコなので初日は「出戻りました〜」って感じだろうか。
 問題は席がどこに配置されるかだ。前に配置されたところは、まったく違う部署の真ん中で、仕事上ではまったく関係がないからいいっちゃいいんだけども、3人いた女性はともかく(1ヵ月半で3人合わせて5回ぐらいはしゃべったかな)、残りの人は挨拶しても返ってこないし、何があろうと無視もいいとこ。存在すら無視されてる感じであんまり雰囲気がよくなかった。違うとこならいいなぁ。
 ということで仕事が決まってしまいました。年末の大掃除とか、それ以前に冬物出すのとか大丈夫なのか我ながら心配だけども、まぁしゃーない。とりあえず頑張ります。頑張って稼いで海外行くぞ! ホントか?(^^;

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月26日 踊りたひ。

志團がとても気になる昨今。テレビで見かけるたびに「くーっ 踊りてーっ」と思う。あーなんかもうめっちゃ踊りたい。何でもいいから踊りたい。仕事が始まる前に米米のビデオでも見ながら踊り狂うかな。カーテン閉めて。…アホ?(^^;

 

 あれこれやらなきゃと思うあまりに、まったく考えていなかったお風呂の掃除から始めてしまった。この、何かしなきゃと思うと、現実逃避してもっとも遠いところから始めてしまう癖を何とかしないと大成しないと思う。何とかしても大成しないって噂もあるが。
 でもとりあえずお風呂はきれいになったぞ。まだ冬物出してなかったりするんだけど。自分自身職場に着てく服がないので、来週月、火で何とかしなくては。

 

 なんだか文章がまとまらない。まとまらないったらまとまらない。ネタを探して昔の日記を読み返してみたりもしたけれど、真面目に読んでしまって先に進まん。こういう時はさっさと寝た方がいいよね。寝ます。んではまた。

 
top.gifページの先頭に戻る

  11月27日 行楽日和

間予報では今日は雨って話だったよね? 天気がいいに越したことはないけれど、恐ろしく当たらないなぁ>天気予報
 で、こんな天気のいい日、旦那ってばロードで走りたかったろうに、走らなかったのはなーぜだ? 実は昨日パンク修理したのにまた「ぷしゅ〜〜〜っ」っとなってしまったのであった。
 こりゃなんか原因があるんだろうということで、後輪を持って行きつけのバイクショップ「BIKE-TOWN YOKOHAMA」を訪れた。結果から言ってしまうと、修理に使ったブツが、とりあえずの修理にはいいけれど、長いことそのままにしてるとチューブとの伸縮性の違いのせいか、はがれてくることがあるというのが1つ、それからバルブの口の近辺を普通のゴム糊とパッチで修理してあったんだけど、バルブがあるために他よりちょっと硬くなってて、そのためにパッチがはがれやすいというのが1つで、お店で修理はしてもらったんだけど、バルブの口付近から空気が漏れてしまい、結局チューブお買い上げとなってしまった。まぁこれで突然「ぷしゅ〜〜〜っ」ってことはなくなるだろう。
 ツール・ド・おきなわのことやらなにやらちょこっと話をさせてもらってから店を出たら2時過ぎだったか。すぐ近くにある、何度か通って顔なじみになったカフェレストラン「Camphor Tree」でランチをば。950円のランチにコーヒー、紅茶、ビールのいずれかがつくというので、つい「ビール」と言ってしまった。その上、ご飯食べ終わった後にハイネケンのダークなんか飲んじゃったよ。抜けるような青空、差し込む日差しの中で飲むビールがまた美味かったのなんのって(笑)。いいっすね。怠惰な午後。
 帰りはてくてく歩いて帰って来た。前から気になってた海岸通のコーヒー屋さん「南蛮屋」でコーヒー豆と、昨日「久しぶりにMelon Tea(米米の楽曲)とか聴きたいなぁ」なんか思ったら、そのものズバリ「MELON TEA」っていうフレバリーティーのティーバッグがあったので、味とか考えずについゲット。美味いのか?
 リーフみなとみらいでフェールラーベン、Mont Bellを覗き、そのまま帰るつもりが高島町駅脇の「GENTO YOKOHAMA」に引っかかった。「GENTO YOKOHAMA」ってのは、つい最近オープンしたばっか…っていうか、まだオープンしてない施設もある湯気の上がってる総合エンターテインメント施設。横浜BLITZ、TAITOのゲームパーク「横濱はじめて物語」がオープンしてて、109シネマズMM横浜がもうすぐオープンするのかな? 「横濱はじめて物語」に足を踏み入れてみたら、めっちゃ楽しかった。ゲームセンターとレトロなフードショップ、駄菓子屋なんかが一緒になった施設なんだけども、雰囲気があってイイ感じ。なかなか楽しいぞ。今度またゆっくり行ってみよう。
 そんなこんなで港横浜を満喫した私達ではあった。

 

 で、明日はバイクナビグランプリ「修善寺グランドクリテリウム」なのであった。ツール・ド・おきなわで今年のレース観戦は終わりかなぁなんて思ってたのに、ミヤタスバルから綾部、品川、橋本、石田の若手4選手が出場すると聞いてしまって、しかも普段の5kmコースじゃなくてツアー・オブ・ジャパン修善寺ステージ、それから今年の全日本選手権で使われた8kmコースだっていうじゃないですか(どうもそれらとは逆回りらしいんだけど)。そりゃ見たいってば。というわけで、朝早く起きられたら観戦しに行く予定です。明日から寒いって言ってたけど、明日はまだそうでもないみたいね。天気もいいみたいだし、よかったわ。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2004 Reiko Tsuru, All rights reserved.