ノーテンキ日記


〜 2004年12月前半の日記 〜

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  12月1日 お仕事一日目

日から先月頭まで働いていた会社に出戻りだ。今回は前座ってたのとは違う席で、フロアの一番奥の、窓際の明るく広い席。前の席は、デスクの上から引き出しから背後にまで荷物が置いてあって、普通に使う分には困らないものの、ちょっと圧迫感があった。今回はデスク周りにはなーんにもない。デスクの中にはデスクの取扱説明書と仕切り板だけ。あまりに奥まっていて、ますますもって人の目が届かず、ますますもって羽を伸ばしたい放題だ(笑)。
 Windwosのログイン画面でパスワードを求められ、担当の男性に「前使ってたの覚えてますか?」と聞かれた。そんな、覚えてるわけないじゃないですか。昨日定期買いに行った時、乗り換えの駅がわからず、しばらく考えてから「自由が丘」と書いて窓口に出したらば、「自由が丘? 中目黒の間違いですよね?」と確認された。今日は今日で、私は何階で働いてたんだっけねとちょっと悩んだ。オールリセットされてるにもほどがある。こんな私がパスワードなんか覚えてると思う?(^^;
 仕事は販売管理の入力+αって感じか。でも1週間かそこらのデータを一日かからずに入力できちゃったぐらいだから、毎日やるほどの分量があるとは思えない。果たして他にはどんなことをするのか。
 今日はサンダル、サーモマグ、ポケットティッシュケース、リストクッション代わりのカエルのマスコット、メモ帳、飴にガムにメロンティーにと大荷物を抱えて出社。一日目にしてすでに住んでる感漂う席になった。窓際で午前中ちょっと肌寒かったから明日は大判ショールでも持って行くかな。

 

 関係ないが、母と電話で仕事の話をしていて、派遣の仕事は交通費が出ないのが多いという話になった。で、時給1600円で交通費は往復840円という話をしたら、「あなた、そんなにかかったらもらえるお金が半分になっちゃうじゃないの」と母。いや、毎日1時間しか働いてないわけじゃないし、1時間働くごとに電車乗って行ったり来たりしてるわけでもないんですが(^^;。噛んで含めるように説明して何とかわかってもらえました。…いちいち疲れるわ(^^;。

 

 それにしても風邪が抜けない。咳はちょっとずつ楽になってきてるんだけども、完全には止まってない。それでもよっぽど激しく動かなければ、あるいは近くに煙草を吸う人がいなければ、突然咳込んで止まらなくなることもなくなったので、油断しきってたのよね。そしたら帰りの電車に乗った瞬間激しく咳込んで大変なことになった。油断しちゃいかんな。咳止め一応飲んでおくべきだろうか。

 

 と、体調が今ひとつなので、今日はさっさと寝かせてもらおう。早く治りますように。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月3日 飲んだくれ

那が飲み会なのをいいことに、一人飲んだくれる昨今ではある。横浜そごうのヨーロピアングルメゾーンのイタリアンデリ(って言葉は正しいのか?)「カフェデルソーレ」でオリーブやらなにやら買い込んで、それをつまみにはーこりゃこりゃ。ついでにワイン屋さんで安いワインを買って帰ろうと思ったんだけども、私に合うような、どーでもいいワインは置いてなかった。ワインは嫌いじゃないけど、人がいうほど好きでもない。高いワインの味もわからず、コンビニで売ってる500円、600円のワインで満足かも。なので、そごうで買うのは諦め、コンビニでやっすいフルボトルの白ワイン(白ワインなの。赤は自分で選んで飲んだことはいまだかつてない)を買ってきて、録りためた「ミステリー民族学者 八雲樹」なんぞを見ながらだーらだらと飲んだくれた。あっというまにフルボトル空いちゃったよ。オリーブがめっちゃうまい。今日買ってきたのは唐辛子と一緒にオリーブオイルに漬け込んだちょい辛めのオリーブ。止まりませんがな。若い頃は嫌いだったのに。卒業旅行でヨーロッパに行った頃にオリーブやらプロシュートやらが好きだったら(嫌いだったのよ)また違った楽しみ方ができただろうに。はーこりゃこりゃ。

 

 さて。16日のサッカー日本vsドイツ戦のドイツ代表メンバーが発表されたようだ。昼間、仕事中だってのにYahoo!ニュースの見出しで見かけたら気にかかってしょうがなくなり、中身をざっと眺めちゃったんだけども、前に見たいと言っていた、ダイスラー、シュナイダー、ノイビルの中ではシュナイダーのみ選出。2002年W杯では怪我で代表を外れてて、なんとしても見たいと思ってたダイスラーは今回も見られずって感じだ。くぅぅ。でもシュナイダーが見られるのは嬉しいなぁ。派手なプレーヤーじゃないけど、めっちゃ好きな選手なので。
 ドイツついでに。昨日はウルリッヒくんの誕生日だった。お祝いメールを出さなくちゃと思いつつ、事前に準備ができず、結局当日の夜になってバタバタして、無理矢理メールを出した。意味通じるんだろうか?(^^; とりあえず本人的には「(プロツアーの導入で)来年はルールが変わるけど、あなた(使用したのは親称の「du」。最初に「du」で出したら「du」で返って来たからOKかなと)の勝利を信じてます。黄色いマイヨを着た姿を見るのを楽しみにしてます」と書いたつもりだが、果たして伝わってるのかどうなのか。言いたいことは山々なれど、ドイツ語で表現できることには限度があるわけで。めっちゃもどかしい思いをしつつ、「えいやっ!」と送信。あはは〜。今年もまたえー加減なメールを送っちゃったよ〜(^^;。
 というわけで、ドイツ語に自信が持てないあまりに、「ウィーン大学ドイツ語研修」なんてなDMに過剰に反応してしまったりするわけで。1ヶ月まではいかないけど、まぁ実質約1ヶ月ウィーンに語学留学して約31万なんですって。お金に余裕さえあればいいかもと思ってしまった。その「お金に余裕さえあれば」ってのが後にも先にも一番ひっかかるところなんだけど。でも頑張ったらいつかはドイツ語で食っていかれるかもしれないことを考えると投資どころじゃないですか?(笑)>旦那でもその他パトロン候補さんでも
 でもまぁ、習い始めて2年経ち、とりあえず最初に比べればだいぶ慣れてきたんじゃないかなぁと思う。最初は教材のテープを聴いても、単語すら聴き取れなかったのが、何度か聞けば意味が取れるようになってきた。そりゃもちろん教材のテープだからね。レベルに合った単語、文法、速度だったりするんだろうけど、ま、最初を思えば上達だと思う。NHK BSのドイツZDFのニュースでも、数字は聞き取れるし、単語も聞き取れるのが多くなった。聞き取れたからとて意味が取れるとも限らないのがアレだけど(^^;。

 

 流行語大賞、各賞候補などが話題になる昨今、自分の流行への疎さに愕然とすることがある。「マツケンサンバ」という言葉自体は何ヶ月も前から耳にしてたけど、実物を耳に(目に)したのは昨日が初めて、「セカチュー」とかいうけども「セカセカ歩いてチューと鳴く」って意味だっけか? それとも「セカンドバッグに忠臣蔵」って意味だったっけか?と思うぐらい(ウソ(笑))、他人事のように生活してきた。「冬のソナタ」はいまだに見たことなくて「ヨン様」言われてもその良さがわからない。某検索サイトで最近多い検索ワード「チョン・ジヒョン」って、それ誰よって感じです。ますますもって世事に疎く、ますますもって小さく凝り固まって生活している私だった。まぁ本人困ってないからいいっちゃいいんだけど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月4日 うむ。

日、白ワインのフルボトル1本空けてから書いた日記を今朝になって読み返してみた。誤字脱字の嵐、意味が通ってなかったらどうしようかと思って。一応意味は通ってるし、文章も普通にきれいだ。えらいな、私。それなりに酔っ払ってたんだろうに。
 しかも寝覚めもすっきり。朝からご飯が美味しゅうございました。なんて健康なんだろう。…風邪さえ治れば…(笑)。

 

 今日、旦那がスタッドレスタイヤを履きにタイヤ屋さんに出かけた。台車があるから乗せさえすれば運ぶのは楽チンなんだけども、エレベーターやらドアやらの開け閉めが大変なので、その手伝いをしに下まで降りた。
 そしたらマンションの裏口のとこで生活してる黒い野良猫さんが低くドスの効いた声でにゃーにゃー鳴いてた。お腹が空いてたのか、何かくれよ、な感じで私の周りをぐるぐる回り、あちこちに頭を擦り付けてきた。しばらくいじってたんだけども、鼻がむずむずしてきたので立ち上がり、旦那を見送ってから部屋に戻ってきた。が、そこからが大変。くしゃみ連発、鼻水小僧になってしまった。寒かったせいなのか、それとも猫のせいなのか(私は猫アレルギー)。とりあえず着てた服を全部脱ぎ捨て、新しい服に着替えてみた。そしたら瞬時に止まったよ。…やっぱ猫か。猫好きなんだけどなぁ。哀しい。

 

 今日はそれ以外一歩も家を出ず、洗濯機2杯分溜まってた洗濯物を片付け、ご飯を作っちゃ片付けて、お茶を飲んじゃお湯沸かして、なんてなことをやっていたら、無益に一日が過ぎてしまった。ドイツ語の宿題やったり、メールにお返事書きしたりしなきゃいけないのに。明日やらなきゃ。
 明日は旦那の両親と一緒に昼ご飯を食べに行く予定。明日は暖かくなる、というかむしろ暑くなるみたいだね。26度って何よ、それは。暖かいなら暖かいでいいんだけど、その後急激に冷え込むのがとってもつらい。おうちにいられるならいいんだけどなぁ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月6日 気温差が

らいのよ。つらいったらつらいのよ。
 昨日は暖かいってよりは暑いぐらいだった。だからって長袖Tシャツ1枚で出かけるわけにもいかず(夜になったら冷え込むとか言ってたし)、つい習慣でアディダスのジャンパー(CLIMAWARMだ)を羽織って出かけてしまったら、汗かきっぱなしだった。
 しかもすんごい風。昨日は旦那の両親が関内の画廊でやってる絵の個展を見に来るというので、横浜で待ち合わせをして一緒に行くことにした。が、強風のため、ダイヤ乱れっぱなし。湘南新宿ラインは止まってるし、あれもこれもそれも15分20分ずつ遅れてる。すったもんだの末、なんとか合流できたものの(それにしても、うちの親にしても旦那の親にしても、携帯持ってて自分で電話かけてくるくせに、かけ終わった瞬間に電源切って知らんふりするのはどうしてなんだろう? 待ち合わせして会えなかったら携帯の電源入れてみるとかすればいいのに)、そこから関内まで移動するのが大変だった。ホームで15分だか20分だか待った挙げ句に通勤ラッシュもかくやというぐらいの満員電車で移動。ますますもって汗かいた。
 個展をやっていたのは、義父の絵の先生(女性)。山々の緑をバックに静物を描いた絵が多かったんだけども、色彩やらモチーフやらがなかなか好みの絵だった。わかりやすい絵なら好きなんだけどね(基本はポップアート(笑))。
 個展を見た後、「銀座磯むら」で串揚げ食いつつ真昼間っから生ビールだ。どこに行ってもこのキャラで通るので、生きてくのが楽でいいです(笑)。串揚げも美味しくて満足。
 食後は中華街を散策。何を食べるでも何を飲むでも何を買うでもなくさっくり歩いただけだけど、天気もよくて楽しいお散歩だった。中華街って家からそれほど遠くないし、しかも山下公園あたりまでは自転車でよく行くのに、なかなか足を伸ばせないのよね。横浜大世界も行ったことないし、っていうかそれ以前に実は私、関帝廟にも行ったことがないという。学生時代、石川町の駅を利用してたんだけども、何やってたんだろうね、私は。
 ともあれ風は強かったけど、12月とは思えない、観光日和の一日だった。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月8日 眠い

っ走ってきたツケが来たのか、なんかやたらと疲れてる。12月1日から働き始めて、最初の数日(ってまだ6日しか働いてないんだが)は睡魔に襲われることもなかったから、そうか、単調な作業じゃなければ(それぞれ単調っちゃ単調かもしれないけど、これが終わるとあれ、あれが終わるとそれって感じで一日同じ作業をすることは皆無)眠くならないのかぁなんて思ってたんだけども、そういうわけでもなかったらしい。昨日、今日とかなりヤバい。というか、幾度となく意識を失ってる。昨日なんか、自分の足が地面を蹴る「どん」という音で目が覚めたよ(^^;。
 そんなこんなで帰宅しても何もする気にならず、あれもやらなきゃこれもやらなきゃがどんどん溜まってくばっかりで何一つ片付かない。困ったなぁ。ま、こういう時期はじたばたしてもしゃーないので、何とか乗り切って充電が済んだらまた頑張ろう。
 今日の帰り際、書類にがっちゃんがっちゃんナンバーリングしてく(って表現合ってるのか?)作業をやった。ナンバーリングスタンプなんか使ったの、多分大学生の時にやったバイトぶりだよ。まずは数字を合わせる方法がわからずしばらく格闘。何とか目的の数字になったけど、今度は押しても押しても数字が変わらず、連番振ってく方法がわからない。メモ用紙をインクまみれにしながら格闘し、なんとか連番を振れるようになった。と思ったらいきなり反対向きに押して1枚無駄に。ああもう。とにかく格闘しまくってなんとか勝利したものの、イヤな汗をかいた。
 なにせ事務経験が浅いため、普通のOLさんが当然知ってる、当然使えるものの使い方がわからないことが多々ある。2月に某大学で働いた時、テプラと闘って敗北。どうしても思ったようなものができず、仕方なくパソコンで作って打ち出ししたものを糊で貼っつけてごまかした。テプラごときに敗北したのが妙に悔しくて、このリベンジを、と文具屋さんでテプラを握り締めたものの、ふと我に返り棚に返して帰宅。今日はナンバーリングスタンプを買っちゃおうかと半ば本気で思った。買ってどうするんだか(^^;。

 

 今日、仕事の帰りに東神奈川まで歩いてミスタードーナツに寄った。というのは、デコレーションしたマフィン「ポップンキノコ」4つとピングーのマグカップ2つがセットになったクリスマスセットを予約したかったから。申し込み用紙自体は手元にあったんだけども、通勤の道のりに適当な店舗がなく、しかも横浜駅西口のミスタードーナツは店舗改装中と来たもんだ(日曜日に通りかかったら社員研修をやっていて、いたくショックを受けた)。なかなか行かれず、やっとこさたどり着いてみたら、なななんとマグカップが品切れで予約を受け付けていないとのこと。いやーん(;_;)。
 帰りに明日の朝用のパイでも買って帰ろうかと思ってたのに、傷心のあまりにそのまま店を出てきてしまった。せっかく寄ったのに哀しいなぁ。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2004 Reiko Tsuru, All rights reserved.