ノーテンキ日記


〜 2004年12月後半の日記 〜

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  12月18日 10日ぶりだ。

変わらず疲れが取れない。実は昨日休みをもらって、昼頃から夕方まで惰眠をむさぼったんだけども、それでも眠くて眠くてしょうがないっていうんだから困ったもんだ。っていうか、寝たら余計疲れたぞ。
 仕事の方は順調といえば順調。木曜日に「明日お休みもらいます」と派遣会社に連絡した時、「作業は終わりそうですか?」なんて聞かれたけど、そういう性質のものじゃないと思う。日々の作業は決して多いものじゃない。多いものじゃないけど、日々発生するものだから、いつまでやったら終わるってもんじゃないと思うんだけど。何でまた年末までなのかな。そこで契約切れたらその後誰がやるんだろう? 営業じゃ手が回らないから雇ってるんじゃないんだろうか? ま、私が考えるこっちゃないですけども。
 その電話で、年明けからの週3日、3ヶ月の仕事を紹介された。仕事の内容は、電話応対、来客対応なども含む秘書のアシスタント作業とのこと。私に向いてる向いてない以前にまず「ふ、服がなくてできないっ!」と思ってしまった。向いてないのも確かなんだけど。一応返事は保留したものの、お断りすることになると思う。
 この派遣会社に登録に行った時、今年は扶養範囲内、来年以降のことはまた追々考えるという話をした。が、やっぱり私にはフルフルで働くのは向いてない。複数のことを同時にこなすことができないし、オールオアナッシングな性格なので、できる時にちょっとずつってことがうまくできない。特に来年、ますますもってアクティブに動くことになりそうなので、年中フルで働いてたら仕事もプライベートも共倒れになりかねない。来年も扶養範囲内で適当にって感じかなぁ。それとも四十路を目前にそんなこと言ってたら来年以降に差し支えるんだろうか?

 

 今日は神奈川県民にはお馴染みであろう産業貿易センター(ってパスポートの手続きに行くのがここなのだ)前で、横浜のレンタサイクル「ハマチャリ」を運営しているナイス・ヨコハマ主催、ミヤタスバルサポーターズクラブ、オージーケー販売、ブリヂストンサイクル、横浜ジェリービーンズ倶楽部協賛のイベント「自転車の正しい乗り方教室」を見に行ってきた。日中、日が当たってる時は自転車で走ると汗ばむぐらいに暖かかったんだけども、太陽が低くなるにつれてどんどん冷えてきた。3時の回の頃には風も出てきて黙って立ってると指がかじかんで動かなくなるほど寒かった。そんなこんなもあって、参加者はほぼ皆無。せっかくの森師匠のお話がもったいなかったな。石田選手、内山選手もめっちゃ寒そうで可哀相だった。まぁおかげさまで私達的にはいろいろお話ができてラッキーっちゃラッキーでしたが。
 そのサイクリング教室の一環で、明日は産貿センター前をスタートし、本牧方面まで約30kmほど走るイベントがある。寒いだろうなぁと思いつつ、行く気マンマンな我々ではあったんだけども、先ほど母から、母の姉の夫、つまり私にとっては叔父が亡くなったと連絡が入った。癌で入院していてもしかしたらということもあるかもと聞かされてはいたものの、聞いたのが先週だったし、あまりに急だったから驚いた。お通夜、告別式はいつになるのかなぁ。明日お通夜でも、がーっと帰ってきて支度して出かければなんとかなるかな。明後日は休むべきなんだろうか? いろいろ悩ましいところです。

 

 12月24日(金)にNHKホールでみっちーのライブがあるのね。クリスマスイブに一人でライブに行くのも気が引けて(というのはクリスマスイブなのに一人ぼっちなんて、って意味じゃなく、あんまり家庭をないがしろにするのもどうかなぁという意味合いで)、ファンクラブの優先を蹴り、プロモーターの優先を蹴り、ぴあ、e+の抽選予約、一般発売もことごとく蹴散らして、よしよし、なんとか我慢したぞと満足してた。
 が、昨日メールをチェックしたら、e+から「及川光博 クリスマスイヴコンサート 当日引換 緊急発売決定!」というメールが来てて。げ、と思いつつ、メールは来たものの実際購入手続きまでたどり着いた時にはすでに売り切れということはよくあることなので、とりあえずトライしてみることにした。
 日にちを選んで次に進み、席種を選んで次に進み、枚数選んで次に進んだ。あれ? もしかして取れちゃうかも? 最後に「確定」ボタンをクリックして……取れちゃったじゃないか。ここまで頑張って耐えてきたのになぁ。
 当日先着順での引き換えって話なので、席はさすがに期待できないだろうと思う。とはいえ、今日座間でゲネプロがあるんだけども、そのチケットが取れず、今ツアーつるりん的初日は年明けの8日までお預けという状況には納得しがたいものを感じていたので、まぁよしとするか。カウントダウンライブも行かないしね。だったら最初から優先で取っとけって噂もあるが(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月28日 やっぱり10日ぶり

記じゃないし、週記じゃないし、なんていうんだ、こういうの?

 

 22日に書いてて書き終わらなかった文章があったりするので、なんとかまとめてアップだ、アップ。以下、22日のことです。
 朝、東横線に乗っていたら、電車がキキィーッと急停車した。何事かと思ったら、げげ、人身事故だ。急停車するってことは、あまたある電車の中で、前を走ってたのでも、後ろを走ってたのでもなく、まさに私が乗ってたその電車が轢いちゃったってことで…。しばらくしてから動き始めたのはいいんだけど、それも次の武蔵小杉まで。そこで止まってしまって運転はしばらく再開されないとのことだった。仕方なく目黒線に乗り換えたら、まぁ混んでたのなんのって。足を着く場所も見つからないほどの満員電車なんて10年ぶりぐらいだ。肋骨でも折れるかと思ったよ。
 路線図を眺めてみてまず浮かんだのは目黒まで出てJRで恵比寿、日比谷線で神谷町というルート。でも2回も乗り換えるよりは芝公園あたりから歩いた方が早いかもしれないなぁと思った。思ったが、白金高輪で人の波に流されて、電車から転がり出てしまったら、すぐ向かいに南北線の電車が。南北線の次の駅は麻布十番。麻布十番まで出れば歩けそうな気もするし、ちょっと距離があるようだったら大江戸線に乗り換えて赤羽橋まで出ればいい。遅刻は必至だし、お気楽な気分で南北線に乗り換えた。麻布十番の駅に着いたら、振り替え乗車票と遅延証明書を配ってた。わーい、初めてもらったよ。なんか嬉しい私ではあった(笑)。大江戸線に乗るかどうか迷ったけど、外に出てみたらなんとなくわかりそうな気がしたので、てくてく歩いて赤羽橋方面を目指した。職場まで10分ぐらいだったかな。スーパーでドリンクを買って職場に着いたら10時ちょい前だった。30分の遅刻だ。
 毎日電車に乗ってるわけじゃないからかもしれないけど、実は私、人身事故で電車が遅れる経験ってあんまりしたことがない。ここ5〜6年ほどで多分2回だけ。でもその2回ってのが、いずれも自分の乗ってた電車が人を跳ねちゃったってヤツだったりなんかして。それってどうなのよ。なんかトラウマになりそうです。

 

 でもって24日はみっちーワンマンショー@NHKホールだったのであった。我慢に我慢を重ねた末、最後の最後についうっかり取っちゃった当日引き換えのチケットだったんだけども、当日17時15分から引き換えのところを1時間遅れぐらいで引き換えたらば、意外や意外、それほど悪くない1階席のチケットだった。1階最後列ではあったけど、それでも実質20数列目(チケットには20列目って書いてあったけど、確か前に5列ぐらいオーケストラピットみたいな席があったよね)。しかもステージ中央部を見た時に2列ぐらい前の男性が、無理矢理連れてこられたのか、最後まで座りっぱなし、ってか途中寝てたぞ、な状態だったので、視界がさえぎられずに見やすくてラッキーだった。
 久しぶりのみっちーで、私自身モードがちょっと違ってて、最初はそれほど暴れてなかったんだけども、さすがに途中で壊れてレッツ自己解放な感じになってた。ゲストも豪華で楽しかったなぁ。そうそう、今回フッシーさんが参加してるのよ。なんか久しぶりな気がするなぁ、生フッシーさん。相変わらずキュートだわ。
 みっちーはいい感じの壊れ加減だった。歌詞間違えて延べ1曲分ぐらいは余計に聞けたのもクリスマスイブならではのプレゼントってことで(笑)。
 次は年明けの千葉県文化会館。割合いい席なのよね。楽しみ(^^)。

 

 日曜日は来年から始動する、とあるプロジェクトの打ち合わせがあった。なんだか大盛り上がりで楽しかったわ。先のことを考えると楽しんでる場合じゃないような気もするが(^^;。
 来年は今年以上にアクティブな一年になりそう。いろいろな意味で正念場かも。ということで、いろいろなサイトを更新するのはちょっと厳しくなりそうなので、もしかしたら移転先に考えてるサイトに一本化し、鶴輪館メインでやることになるかも。鶴輪館を置いてあるサーバは10MBしかない(ったってSo-netの3倍だが)んだけど、すでに7MB以上使ってるのよね。自社ネットワーク以外からはFTPできない(=出先からは更新できない)ケーブルインターネットサービスのホームディレクトリにトップページだけ置いて、中身をよそのサイトに置くよりは、いっそがっと移転しちゃった方がいいのかも。あるいは本館をそっちに置くか。
 ということで、移転の準備もできないし、年内に移転ってのはとりあえずオールリセットし、年明け暇になったらまた考えようと思ってます。でもそうこうしてるうちにツアー・オブ・カタールだったりランカウイだったりが始まっちゃったりするんだけどね。

 

 わーっ! 1時過ぎた。早く寝なきゃ。でも最後にもうひとつ。某東京タワーの近くの会社での派遣仕事は明日でおしまい。作業は今後も発生するだろうに、手に余ったりしないんだろうかと思ってしまうが、私の心配するようなこっちゃないので気にしないことにする。
 今日派遣会社のコーディネーターが挨拶に来てくれた。今まで仕事してたとこは顔なんか滅多に出さなかったので、「いい人や〜」とつい感動してしまう。今回急な仕事を請けたこともあるし、私のことを買ってもくれているようで、今後もよろしくと頭を下げられてしまった。いえいえ、よろしくはこちらです。バリバリ働きたくないんだけど、バリバリお金が欲しいなんていうやる気のないスタッフですが、どうぞよしなに。
 明日は何時に上がれるのかな。先週ぐらいの話では、「多分3時過ぎぐらいには上がってもらえると思います。でも5時半までつけていいですからね」なんて言ってくれたので、お言葉に甘えることにしますです。だって2時間オマケしてくれたら3000円以上だよ〜。バドワイザー1箱買ってつまみもつけられるよ〜(笑)。とにかく残り1日頑張れ、私!

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月31日 大晦日なり

べなんとか年賀状を完成させ、ポストに投函。今日は午後から横浜駅周辺に買い物に行ったら、あとはカウントダウンまでのんびり、と思っていたら、旦那の会社関連の年賀状作成がまだ残ってたことに気づいた。夕方から80件ほど入力。そのぐらい苦にはならないけど、終わったらもういい加減いい時間だった。あっという間に紅白始まっちゃったよ。
 紅白はとりあえず氣志団が見られたからそれでおっけーだ。やっぱめっちゃ気になるわー。来年の目標、初生氣志団だ。
 それにしても寒い一日だった。買い物に行こうと思って、何気なくレースのカーテン越しに外を見たら雪がちらほら。急いで支度して家を出たものの、外に出たら向かいの公園がすでに真っ白になっていた。まずはヨ○バシカメラで旦那のマウスを購入…しようと思ったら、げげ、ヨ○バシのカード、旦那が持ったままだった。新しいの作ってもらうかどうしようか悩みつつ旦那に電話をかけたら、カードと私のスノトレを持って来てくれた。実は私、そんなに大変なことになるとは思わなかったから、メッシュのスニーカーで来ちゃったんだけども、粉雪が積もるだけならまだしも、ヨ○バシで旦那を待ってる間に雪が雨に変わってた。そんなこんなで路面はシャーベット状の雪と水溜りが相まって大変なことになってて。足が濡れずに済んだだけでも持ってきてもらってよかったよ。こんなじゃ夜に凍結して大変なことになるだろうなぁと思ったけど、路面の雪は夜には溶けた。よかったよかった。

 

 で、日が変わる前に今年のまとめをば。10大ニュースとかピックアップできなかったので、とりあえず喜怒哀楽、その他キーワードで簡単にまとめてみた。

・喜
 5月1日に行なわれたU-23の全日本選手権で品ちゃんが全日本チャンプになったこと。思わず半べそかきました。

・怒
 あんまりたいしたことはなかったけど、敢えていうなら4月中頃の粗大ゴミ事件でしょうか。

・哀
 今年2月のパンターニ逝去のニュース。引退しても、隠遁しても生きてて欲しかった。ご冥福をお祈りします。合掌。

・楽
 レース観戦全般楽しかったけど、一番はといえば全日本選手権(エリート)の観戦かな。白戸太朗さんらと一緒にイタリアンな盛り上がり方で見たのがめっちゃ楽しかった。ミヤタスバル関連のサイクリングイベントも楽しかったなぁ。

・寒
 2月末のウィンターロードと4月頭のウィンターロードが寒かった。後者は4月だってのにレース開始直前の気温が3度だったんだって。震えが止まらないほどの寒さでした。

・暑
 これまたレース観戦だけど、6月に見た境川(山梨)での東日本実業団トラックが死ぬほど暑かった。一日中鉄板焼きにされたぐらいヨレまくって帰宅。

・災
 ホントに多い1年だった。台風、洪水、新潟の地震って時点で、すでに天災続きで大変な年だったと思っていたのに、今回のスマトラでの地震と津波の被害。天災で亡くなったすべての方の冥福をお祈りするとともに、来年はもう穏やかな年になることを祈ってやまない私ではあった。

・食
 一番インパクトがあって、もっとも満腹になったのが沖縄は波布食堂の肉そばだった。死ぬ気で間食。今度はゴーヤチャンプルー食べてみたいな。

・飲
 一年通してよく飲んだ。でも翌日七転八倒するぐらいの深酒はなかったかな。敢えていうなら、2月頭に佐藤工業がサッカーミュージアムにフリューゲルスグッズ、とび丸くんの着ぐるみを寄贈するセレモニーがあって、それを見に行った後で佐藤工業の面々と飲みに行ったんだけども、その翌日が一番つらかった。1ヶ月の派遣仕事の初日で、しかも月曜だったから、その週いっぱいヨレ気味だった。

・辛
 「からい」じゃなくて「つらい」と読んでね。10月末から1ヶ月ほど引きずった咳が一番つらかった。最後の最後はあんまり治まらないもんで、「もしや結核?!」とまで思ったよ。

・眠
 仕事全般。特に9月、10月、12月と働いた職場があまりに環境がよろしくて、その上放置されっぱなしで眠くて困った。

 

 もうちょっといろいろ挙げたかったんだけど、日が変わってしまったので今日はこのへんで。結局バタバタのまま年が明けてしまったのであった。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2004 Reiko Tsuru, All rights reserved.