ノーテンキ日記


〜 2005年1月前半の日記 〜

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  1月4日 何をいまさら

って話もなきにしもあらずですが、皆様明けましておめでとうございます。
 去年は災害が多かったけど、今年は穏やかな年になることを祈ってやまない私です。
 本気も本気で忘れてたけど、去年の元旦に「今年は攻めの1年にしたいな。いろいろな意味で。いろいろ勉強したいし、いろいろやってみたい。」なんて書いてたのね。攻めてたかも勉強したかも???だけど、まぁとりあえず私なりに頑張った一年と言ってもいいんじゃないかな。
 でも今年はもっと攻めの年にしなくては。勉強したいとか言ってる場合じゃなくて、幸か不幸かしなくちゃいけない状況に追い込まれてたりするので、四の五の言わずに頑張る所存ではあります。…という言い訳の下、Webデザイン系の本を3冊購入。パソコン関連の書籍って1冊1冊が高いから、せいぜい年に1〜2冊しか買ったことがなかった。3冊いっぺんになんて生まれて初めてだ。一応HTMLは書けるし、スタイルシートもなんとか。画像の加工もそれなりに。ただし、なにせセンスがないもので、見栄えのするWebページを作るってのがどうも苦手で。なのでWebページのデザインをイメージするのに役立ちそうなブツを購入した。役に立てばいいんだけど。
 ともあれ本年もよろしくお願いいたします。

 

 年賀状自分勝手な覚え書き。
 Paint Shop Proで縦置きの画像を四辺フチなし印刷する場合のページ設定。

 
●横置き
画像サイズ144.9mm
 高さ97.93mm
余白0.05mm
 3.05mm
 0mm
 2.07mm
 
●縦置き(ギチギチ)
画像サイズ96.25mm
 高さ142.43mm
余白2.01mm
 1.74mm
 2.5mm
 3.07mm

 このぐらいにしとくとフチが欠けない。「縦置き(ギチギチ)」の方は、上下ギリギリまで模様がある、とてもシビアな画像を印刷する際の設定。とかいって、来年同じ環境で印刷するとも限らないのが難点。

 

 とかなんとか書いてたら1時過ぎちゃったよう。毎日こんなだ。明日からまた6時半起きの生活に戻るので、さっさと寝なくては。
 あ、明日から2泊でお出かけします。一応パソコン連れてくつもりなので、更新できたらします。が、あまり期待しないでください(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月6日 南伊豆より

りらりら〜ん♪(故障気味)
 というわけで2泊3日で南伊豆に来ております。事情はそのうちお話ししますが、なんかすごいことになってます。なんかすごいことにはなってるんだけども、今回私は用もないのについてきたようなものなので、何をしなきゃいけないというのがあるわけでもなく。とりあえずこの状況を楽しんでおけばいいのかなと。
 …とそれはいいんだけども、Air H"がつながらない。今日は1時間や2時間は試してるのに、まだ1回しかつながってない。しかも1〜2分で切れちゃったから、メールの1通も受け取れなかった。ああもう。書くだけ書いといて帰宅してからアップだ。
 こういう時のためにAir H"を契約してあるのに、こんなじゃしょうがないよなぁ。部屋には電話がないのでダイヤルアップというわけにもいかず。つ、使えない。Air H"解約しようかなぁ。それとも勢いで年間契約しちゃってたかしらん…。
 でもちょっとほっとしたのは、パソコンを持ってくるつもりだったのと、帰りは電車なのとでキャスターバッグを持ってきたのはいいけれど、家を出て鍵をかけるためにキャスターバッグから手を離した瞬間に、キャスターバッグがパソコンを入れたポケットを下にぱたっと転倒。げげっと思ったけど、低反発素材のクッションケースに入れた上、手前に布物を詰めてあったおかげで助かったらしい。転ばぬ先の杖。とかいって、低反発素材のクッションケース買ったのはつい1週間ぐらい前で、それまではほとんど素のままで持って歩いてたりしたんだけど(^^;。ま、結果おーらいだ。
 ってことで、データのバックアップも取っておこうね>私

 

 そうそう、1月4日の日記に書きそびれた「今年の目標」。宣言したくないけどしないと実行に移せそうもないので書いておきます。

 

今年の目標: 普通免許を取る

 

 今までの人生、車の免許を持ってなくてもそれほど不自由したことはなかった。今まで駅から徒歩圏内のとこにしか住んだことなかったし、電車や飛行機で遠出するのは嫌いじゃない、っていうよりむしろ好きなので、日常の生活はもちろん、米米、みっちーその他で遠征するにしても、特に不自由したことがなかった。このまま横浜、横須賀周辺に住み続けるようなら、一生免許なしでも生きて行かれるに違いないと思ってたんだけどね。
 これが変わったのは自転車のレースを見に行くようになってから。サッカーの遠征なら、旦那が車を出せなくても、公共交通機関+αでなんとかたどり着ける。でも自転車のレースは人里離れたところ(失礼?)で開催されることが多いからね。たとえば修善寺のサイクルスポーツセンターにしても、修善寺の駅(だっけか?)からバスがあることはある。あることはあるんだが、30分に1本とか1時間に1本とかコンスタントにあるわけじゃなくて、かなり本数が少なくて、時間帯も限られてくる。たとえば朝早い時間から始まるレースだと、ちょうどいい時間のバスがなかったりする。
 旦那が車を出せる時ならいいんだけど、旦那が行かれないと私も行かれないっていうのはどうかなと思うし、まぁ今後親が年取って(十二分にいい年だが)どこに行くにも車が必要になった時、私が運転できればいいかなと思って。
 なのでホントは取りたくないし、取らない方が身のため、世のためだと思うんだけど、とりあえず目標に掲げてみます。でもたとえば無事取得できたとしても、マンションの駐車場は立体式で、横幅がかなりシビアなので、出すには出せても入れられない方に持ち点全部って感じなんだが…。ま、お金と時間がなんとかなるようなら頑張ってみます。

 

 と書いていたらネットにつながりました。この瞬間にアップだ!

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月10日 みっちー@大宮ソニックシティ

日はみっちー@大宮ソニックシティだったのであった。「男盛り」ツアーも3日目。踊りもおおむね覚えたし、今日は踊るぞ〜と思っていたら、ふふ、通路脇の席だった。そりゃもう踊ったさ。今年に入ってから運動どころか走ったことすらないわりには体の切れは抜群だった。しかもNHKホール、千葉県文化会館とはアンコール以降のメニューが微妙に違ってて、私の好きなあんな曲が入ってたりしたもんで、つるりん壊れちゃいました。ただし、私が見た2回はアンコール時に某キャラクターに扮し、客席を通って舞台に上がったのが、今日は違うコスプレで普通に舞台袖から登場したのがちょっとがっかり。今までどおりだったら私のすぐ左隣りを通ったはずなのに(;_;)。でも大宮ベイベー&男子諸君はめっちゃまとまりがあって、一体感が楽しめた。楽しかったなぁ〜。これを心の糧に、あれこれ山積の日々を乗り越えます。
 帰りはビールとつまみを買い込んで、湘南新宿ラインのグリーン車で帰ってきてしまった。湘南新宿ラインのグリーン車って、座席の上にSuikaのマークがあって、そこにSuikaグリーン券をチャージした(って表現合ってるのか?)Suikaをぴっと当てると、赤いランプが緑色に変わるのね。緑色のランプがついてる席はチェック済みってことで、車内改札が必要なくなるわけ。これがめっちゃ便利で。つい乗っちゃってヤバいです。土曜日は初めてSuikaで買い物した。やーん、便利。あんなカードこんなカードそんなカードがある程度合体してくれたらもっと便利なんだけどなぁ。

 

 で、そんなこんなの外出に持っていくために、さんざんblogで書いてきた(ドナドナドナドーナー♪ドナドナ後日談その1ドナドナ後日談その2ドナドナ後日談その3ドナドナ後日談その4なんてなところを見ていただければ)オリンパスのHDDミュージックプレーヤー「m:robe MR-100」にみっちーの新しめのアルバムの曲をブチ込んだ。…のはいいんだけど、一番聞きたかった「流星」が、なんとコピーコントロールCDだったのであった。落とせないやん。お金を払って買った人が個人で楽しむのに不自由するCDなんか屁です、屁。テープに落としてむりくり持ってくるかな。そんなことできるんだろうか? 石井びゅーちーのも何枚かあるのよね。ホントに迷惑。廃止方向に進んでくれて嬉しい限りです。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月15日 負けた気が

ールをチェックしてたら「明日、し、仕事なのに…」ってタイトルのメールが。メールアドレスが怪しい感じだったからアダルト系スパムメールだろうなぁと思いながら開いたのに、最初の一文が「あなたは・・おっぱい星人ですか?」(笑)。思わず笑ってしまった。さすがに載ってるURLなんか覗きやしないけど、でも笑っちゃったら勝ち負けでいうところの負けだよなぁと思ってしまった。
 それにしても、最近友達を装ったアダルト系スパムメールが多すぎ。英語のスパムメールも死ぬほど多くて、このままじゃ必要なメールも誤って消去しちゃいそうなので、本気でメールアドレス変更に取り組むことにした。といってもメールアドレスが変わったと告知するのは可能だとしても、So-netはメールアドレスの変更は解約しないとできないので(このご時世、そんなんアリだと思う?)、ここの移転が済んでからじゃないとどうしようもないんだけどね。

 

 2時半になっちゃった。寝なくちゃったら寝なくちゃ。なんだか時間に追われてる昨今なのであった。はひー。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2005 Reiko Tsuru, All rights reserved.