title-n.gif

 

〜 1997年1月の日記 〜

    1  2  3  4 
 5  6  7  8  9  10  11 
 12  13  14  15  16  17  18 
 19  20  21  22  23  24  25 
 26  27  28  29  30  31  


mark702.gif日記インデックスへ


1月6日 今年もよろしくm(__)m

末年始休暇も終わり、ごくごく普通の毎日が戻って来ました。年末は慌ただしいし、正月はテレビもつまんないから嫌いなんだけど、でも日常が戻って来ちゃうとちょっと淋しい。今年もわがままな私なのでした(笑)。

昨日、川崎に移り住んでもう6年ぐらい経つけれど、初めて川崎大師にお参りに行って来ました。さすがに5日ともなると気が狂うほど混んではいなかった。うん。やっぱ初詣行くなら4日過ぎだね、と思う私は根性なしです。ちなみに私ってば今年は前厄のようです(笑)。
屋台を冷やかしながらやたら長い参道を歩いていたら、「松坂牛ステーキ」という屋台が2〜3軒(屋台は「軒」?)あって「へぇ〜」と思いました。そんなん初めて見たよん。もしかして丑年だからか? 干支食っちまっていいのか?(笑) お値段500円で、味付けも和風、洋風(よく覚えてないけどブランデーの名前がいくつか書いてあった記憶がある)とか選べるらしい。なんとなく肉食いたい気分でもなかったのでお味の方はレポートできません。あしからず。
途中で旦那が甘酒を飲みたいといいだしたので、人がいっぱい集まってる甘酒屋さんで甘酒を頼む。私は甘酒だけはどーも好きになれないので、手を暖めるためだけに買った午後の紅茶を飲む。隣の屋台に「モツ煮」って書いてあって、死ぬほど心が引かれたけれど、食べたらお酒飲みたくなるし、前日新年会で深酒したあとだったので、とりあえず自粛。
お参りしたあとで引いたおみくじは「凶」で、待ち人は来ないわ、失せ物は出ないわ、旅行は悪しだわ、いいことなんかひとっことも書いてなかった(^^;。まぁ気にもしないけど(^^;。

なにはともあれ今年もよろしくお願いいたしますm(__)m。

明日は恒例(か?)「そこらで見つけた笑えるグッズ」(勝手に名前をつけた)を紹介する予定(^^)。

top.gifページの先頭に戻る


1月10日 頭痛で苦しむ私なの

邪がぶりかえして3日間も会社を休んでしまいました。朝起きると頭が痛くて動けない。日中のほとんどを眠りこけて過ごし、夕方になるとちょっと元気になって(熱でハイになってただけかもしらん(^^;)布団から這い出て、冬物出したり(今ごろかぁーーっ(^^;)、昨日あたりは夕食の支度なんかしたりしてたもんで、翌朝起きると頭が痛くて動けない。そんなこんなの繰り返しで今日もすっごく調子が悪いんでしゅ。

さて、1月6日に予告した「そこらで見つけた笑えるグッズ」。早速紹介させていただきましょう。
皆さんは「エレコム株式会社」という会社をご存知でしょうか? そうそう、マウスやディスクケースなどのパソコンアクセサリでおなじみの会社ですね。このエレコムの広告が、DOS/V POWER REPORT 2月号に載っていました。どんなもの? じゃーーん
パソコン用コタツぅ〜〜!!
どんなものかといいますと、コタツっつーからにはコタツなわけで、ヒーターユニット(9,000円)と天板(13,500円)は、パソコンに影響を与えないクォーツヒーターとやらを採用しているという他はとりたてて物珍しいところはありません。じゃどこが「パソコン用」か。この天板とヒーターユニットの間にキーボードトレイユニット(19,800円)ってのが入るんですわ。でもって、トレイを引き出せばキーボードとマウスが置けて作業ができるというわけですね。トレイの奥にはケーブルを通す穴が空いてるから、キーボードやマウスのケーブルが邪魔になるってこともありません。
ちなみにそれぞれ値段が付いてることでもわかるように、各パーツはそれぞれ単品で購入することができます。キーボードトレイユニットは75cm角でコーナーの丸みが半径40mmのコタツに対応ということなので、既存のコタツに使うこともできるってことですな。
んー なかなかやるなぁ(笑)>エレコムさん しっかし、コタツでパソコンやりたいかね(^^;。広告には、コタツの上に東芝のブレッツァ(黒いアレね)が乗っかってる写真が載ってるんだけど、それだけで天板の上ほとんどいっぱいだもんな。実際やったらかなり圧迫感があるんじゃない? コタツでご飯食べたりするのは不可能に近い(^^;。
なにがおかしいってエレコムが出してるのが一番おかしいのかな(^^;。

関係ないけど、いまアスキーの書籍・雑誌を購入すると当たる「紅白の鼠玉(チュウキュウ)」(マウスの球。赤いのと白いのがセットになってて、Wチャンスとして、当選者の中からさらに抽選で100名の方に金色の球も当たるそうだ)がちょっと欲しいなと(笑)。

昨日は実家の母の誕生日じゃった。電話しようかなと一瞬思わないでもなかったけど、ふと気づいたら10時近かったからやめた。そしたらわざわざ電話かけてきて「誕生日ありがとう」って(^^;。んもー母ってば(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


1月13日 やっぱりコタツってば暖かい

曜日、クリーニング屋さんに行って、春以来預けっぱなしになっていたコタツ布団を引き取ってきました。久しぶりに洋間のお掃除をして(年末風邪で寝込んだせいで、ここだけ掃除が間に合わなかった)コタツをセットしました。んー やっぱコタツって暖かい。っていうか、いくら石油ファンヒーターつけてても、床がフローリングのまんまじゃ寒いよね(^^;。
ついでにお布団も肌がけから冬の暖かい布団に変えて、やっと冬モードになったつるりん家ではあります。

しかし、最近この家もそろそろ限界だなって思います。ただでさえ収納場所が少ないところにモノがあふれて家中モノだらけ。洋服なんか、ロクなもの持ってないくせして、タンスやら衣装ケースやらパンパンに詰まってて、ぐいって引き出しをひっぱると、詰まってた服がぽんっと飛び出す、そんな状態です(^^;。いかんなぁこれじゃ。押し入れもいっぱいだから布団をしまえなくて万年床状態だし(^^;。どーにかならんかね。一番日常生活するのに邪魔なのはドードーちゃん(くわしくは11月26日の日記を見てね)だったりするんだけど(^^;。頭とパンツ、靴はどうやら押し入れに入れたけれど、一番大きな胴体がどこにも収納できなくて、ビニール袋に入ったまま枕元に転がっています。ほしくてしょうがなくて申し込んだものだから邪険に扱ったら可哀相なんだけど、うー せめてどっかにしまえればな(^^;。
そんなわけで、そう遠くない将来、お引越しすることになりそうです。今のところはかなり便利なとこなので、どっか引っ込むことになると不便だろうなぁ。正月実家に帰ったら、ただでさえ近所に店が少なかったところに、一番近くにあった酒屋 兼 何でも屋がつぶれて、ますます不便になってた。まぁ家から5分もかからないところにスーパーとコンビニがあるからそれほど不自由ではないけれど。あそこらヘンもかなりいろいろな店がつぶれたなぁ。私が子供の頃から考えてみると、八百屋、本屋、お菓子屋3軒、スーパー2軒、寿司屋数軒、飲み屋数軒と、かなりの数に上ったりするわけで、大きなスーパー、ディスカウントショップ、コンビニエンスストアなどの影響で規模の小さい専門店が軒並みつぶれてるってのがなんか実感としてよくわかる。
実家の何が辛いったって、本屋がないのがすごく辛い。活字中毒患者の私は、実家に住んでるとき(特にぷーだったとき)は、20分ほど歩いてとなりの駅にある本屋さんまで行って本を買っていたもんだった。20分ったって、実家が小高い山の上にあるもんで、すげー坂道を歩かなきゃいけなくて辛いんだこれが(^^;。それからレンタルビデオ屋さんも坂道20分コースだな。CDショップは電車で5駅だし、図書館は同じく電車で5駅+坂道10分だもんな(^^;。
それを考えると今の家の便利なことと言ったら。同じ建物の1Fにコンビニがあるし、ましてや20分ほど歩けば(バスなら数分なんだけどね。バス嫌いなのよ(^^;)、本だろうがCDだろうがお洋服だろうが何でも買えちゃうんだもん。なんつっても歩いて行ける場所でお洋服が買えるってのは昔の私には信じがたいことだろうな。
・・・ってなことを書いてると、実家がとても僻地にあるように思えますが、実家ってのは陸の孤島にあるわけでも人口過疎地帯にあるわけでもなく、今の家から電車で1時間もかからないとこなんだけどねぇ。

top.gifページの先頭に戻る


1月14日 けーつーって(^^;

ょんなことから入手した「うーむ」なリリース紹介コーナーぁ! ってだから勝手に名前つけるなってば(^^;>私
前にも書いたけれど、私はとある雑誌の(前回は雑誌名書いたような気がするな(^^;)新製品ソフト紹介欄の記事を書いております。でもって、いつも担当編集者からネタとなるニュースリリースを送ってもらってるわけですが、ときどき「これをどーしろっつーんじゃい」というようなリリースが紛れ込んでたりするわけです。
そんなこんなのリリースの一つ。(株)アポロンクリエイトというソフト会社のニュースリリースです。普段ソフトを探すのに難儀しているので、時期的にちょっと先に発売されるソフトのリリースがあると、かなり嬉しかったりするんだけれど、このリリースには2月発売のソフトが20本以上も載ってたわけですよ。ロクに中身も見ずに「わーい」と喜んでいたら・・・。一番最初に載ってたのが「K2」ってタイトルだったから、一瞬エンターテインメント系かな?って思ったんだけど、よくよく内容を読んだらば「お尻マニアに送るCD-ROM。10人の女の子のお尻をあらゆる角度、そしてあらゆる苛めで描く尻フェチソフトの決定版」って書いてあるじゃないですか(^^;。なんで「K2」? 口に出して気が付いた。「けーつー」→「ケツ」ってことですか?(^^; その他、「ザ・妊婦」「ドキュメント痴漢とレイン14」「失禁」などなど、なかなかすげーソフト満載でした(^^;。いや、「CD-ROM fan」じゃあるまいし(名指しで失礼(^^;)、そっち系のを載せられるような雑誌じゃないので、謹んでポイさせていただきましたが(^^;。

おうちの話 その2。最近、大きな車が通ったりすると建物が揺れるようになった。新築で入ったところなので、最初はもちろんそんなことはなかったし、ちょっと前までは気にならなかったんだけど、最近よく揺れるのを意識する。それから、キッチンの床がいつのまにか「うぐいす張り」になった(^^;。踏むときゅっきゅって鳴くのよ(^^;。
そろそろ阪神大震災から丸2年。もしも地震が起こったら・・・と思うと、とても恐怖だったりします(^^;。いや、笑い事じゃなくてね。

top.gifページの先頭に戻る


1月17日 しかし、ナオミ・キャンベルってずいぶん高い位置におヘソがないか?

イトルと内容はまったく関係ありません(笑)。

15日、私の父の妹(つまり叔母ですね)のうちに遊びに行ってきました。叔母夫婦は鎌倉山にある一戸建ての借家に住んでいて、今月22日に引越しが決まってるので、んじゃ引越しする前に一度・・・ということで遊びに行ったんだけど。いやいやなかなかいいところでした。今まで見たこともないような急な坂の途中にある家なので、あれはいったい何階建てなんだ? いっちばん下から説明すると、車庫に通じるドアがあって、階段を数段昇ると途中左手に洋間に続くドア、右手にバスルームに続くドアがある。さらに数段昇ると玄関のある階。広い玄関脇に和室1つと洋間2つ。階段を昇ると、途中左側に台所に入るドア。さらに階段を数段昇ると右手にトイレ、正面にリビングに通じるドアがある。台所とリビングは数段の階段でつながってて、メインの階段を通らなくても行き来できるようになっている。リビングにはさらにもう1つの洋間につながるドアがある。
うーむ、言葉で説明してもわかんないな(^^;。とにかく急な坂の途中にあり、敷地もびっくりするほど広いところではないので、高さを利用して部屋数を増やしてるわけですね。比較的若い年齢のご夫婦が建てた家というだけあって、インテリアも含めてなかなかモダンなお家でした。またキッチンの流しの正面にある窓からの眺めが死ぬほどいいんだわ。ランドマークタワーまで見晴らせるんだもん。お料理するのが楽しくなっちゃうよね。お風呂も同様、すんげー眺めがよかったんだけど、叔母いわく、「そりゃ眺めはいいけど、お風呂入ってると下の通りから丸見えだから、いつもブラインド閉めっぱなしだわ」とのこと(^^;。
そんなこんなでお昼ごちそうになったり、紅茶とカップケーキでお茶したり、ちょっとしてお土産に持ってった葛餅でお茶飲んだり・・・と短い時間だったわりにはいろいろ飲み食いしつつくっちゃべってた。
夕方、バスに乗って大船まで出るとき、旦那が突然「気持ち悪い」と言い出した。バスの中ではどうにか耐えてたけど、バスを降りて物陰に隠れる間もなく、げろげろげぇ〜となっちゃって、もう顔なんか真っ青。とりあえず、何度かトイレさんと仲良くなったあと、近くの薬局でソルマックを飲んでムカムカを押さえて電車に乗って帰りました。家に帰っておかゆと野菜スープを作ったら、最初は食べられないって言ってたけど、そのうち「もっと」とか言い出して、おかゆお茶碗軽く1杯とスープ3杯か4杯食べてちょっと復活しました。昨日あたりもむかつきはあったみたいだけど、まぁとりあえず消化のいいさっぱりしたものなら食べられるようになりました。
原因はなんだったんだろうって考えてみると、どうしても「カキ」としか思えないんだよね。叔母の家でお昼にカキのスープを出してもらって、それ飲んだのね。旦那は去年の秋頃、生カキを食べてちょうど上に書いたのと同じような症状で七転八倒したことがあります。とはいえ、そのときはしばらく暴飲暴食が続いてたし、カキだけが原因とも思えなかったんだけど。加えて今回は火も通してもらったし、大丈夫だと思って食べたら大当たり(多分ね)。症状も似てたし、食べてから症状が出るまでの時間も同じぐらいだった。
今まで大丈夫だったのに、一度当たったら拒絶反応起こすようになっちゃった。そんなことってあるのかな? カキが悪かったってことはないと思うんだよね。私は大丈夫だったし。
旦那の従姉妹で看護婦をしてる人がいるので、それがアレルギーなのかどうか病院で検査してもらえるのかどうか聞いてみようと思って旦那が電話をしたんだけど、夜勤で不在だったので聞けませんでした。原因はっきりさせないと生活してく上で不安だもんなぁ。
しかし、電話に出た別の従姉妹に「同じ物食べた玲子(あ、本名っす(^^;)は大丈夫だったんだけどね。去年生カキを食べて当たったときは、一緒に食べた友達もやっぱり当たっちゃったんだけど、このときも玲子は大丈夫だったし」って説明してるのを聞いて、「なんか人聞きが悪すぎる」と思った私でした(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


1月21日 ♪ふぉーれふぉれふぉーれんと♪

いうCMが頭の中から離れない今日の私なのでした。

しかし、世間ってば甘くない。会社で日曜日、月曜日と朝日新聞の求人欄に求人広告を出しました。そういう電話って、たいてい勤務時間内、昼を避けてかかってくることが多いじゃないですか。とりあえず窓口が私になっているので、昨日あたりはある程度覚悟をして、あまり席を外さずに済むように、お弁当まで作ってきました。ところがどっこい。昨日夕方に1件問い合わせがあっただけで、あとはどっからも連絡なし。もしもこのまま連絡がなかったら、すんげー高い買い物だよな(^^;。16万だもんな(^^;。

土曜日、友達の結婚の前祝いに、横浜はスカイビル(新しくなったんだよねぇー)の28階にある飲茶のお店でお食事をしました。景色もよければお味もよろしい。なかなかよかったです。お値段はあれ食べてこれ食べて、あれ飲んでこれ飲んでして一人頭5000円ぐらい。そう考えるとそれほど高くないかな。今度父親の誕生日にお食事に行く約束してるんだけど、そこにしようかなって思ってる。

何気なく書いたメッセージがkome kome club official fan club(注:ホームページがなくなっちゃったので、リンクを外しました)に載ってしまった(^^;。当然のことながらオンラインでうだうだと書いたので、まさに「うだうだ」という感じの文章になっている。
しかし、知った名前がかなりあったよな(^^;。確かに考えてみれば米米ファンの知り合いってのはほとんどが通信を介したものだから、通信をやっていない人と比べればホームページを見られる環境を持っている確率は高いわけだよね。もちろんパソコン持ってるからってホームページを見られるかというと、そういうわけではないんだけれど。確かにNIFTY-Serveだけだったら前持ってたPC-9801RXとかでも全然不自由しないでやってたもんな。

top.gifページの先頭に戻る


1月22日 寒いやね

日、昼間は暖かかったけど、夜寒かったねぇーー。風強くて。思わず電車で帰る気力を失ってバスに乗って帰っちゃった。

そうそう、そのバスの中で、運転手さんに「もっと暖房強くしてよ」って言ってる男の人がいたな。運転手さんは「寒いですか?」っていってなんかやってたみたいなんだけど、全然暖まらなくて業を煮やした男の人は、「寒いっていってんだろ」「もっと暖房強くしろ」と大声で騒ぎ、椅子や柱?に当たり散らしてました。私はそんなに寒いと思わなかったんだけどな。その人、ドアの脇に座ってたからそのせいか(でも私もドアの正面にいたしな)、あるいはくしゃみとか咳とかしてたから、風邪で具合が悪かったかどっちかだと思うんだけど(^^;。

えーー ドードーの着ぐるみこと(あまりにしつこいと思うが、くわしくは11月26日の日記をどうぞ)。新年会でドードーデビューをするかもと書いたんだけれど、結局その新年会に第三舞台が好きな人が欠席してしまったので、持っていくのをやめてしまいました。そんなこんなでまだデビューを果たしていません。その代わりといっちゃーナンですが、ドードーの顔のところに「かめ!」のリュックをはめ込んだ、なんかよくわかんない写真を撮りました(笑)。ご覧になりたい方はここをクリックしてみてね(写真2つ合わせて約22.3K)。

top.gifページの先頭に戻る


1月23日 歯が抜けそう

日ぐらいから奥歯がグラグラしてる。そうなの、永久歯に生え変わる時期なの。なんてなことはもちろんなく、歯医者さんに怒られそうな事情により、そうなっています。
話せば長いことになりますが、まぁお茶でも飲みながら読んでください。結婚する前(だから、もう6年ぐらい前のことだね)、虫歯で実家の近くの歯医者さんに通ってたんだけど、治療が終わらないうちに結婚して引越しして、しかも会社勤めを始めました。通ってた歯医者には引っ越し先からは1時間ほど。仕事も忙しくなっちゃったし、そんなところに通えるわけもなく、治療途中のままリタイヤしてしまいました。
当時、治療途中の歯がどんな状態だったかと言いますと、がーーっと削って大きな穴が空いたところに何かやらかいものが詰めてあったわけですね。やらかいものはいつのまにかなくなり、奥歯に空いた穴は年月を経てどんどん大きくなりました。穴が大きくなるということは、その分歯の壁が薄くなるということで、それに耐えられなくなったんでしょう。去年だかに何か噛んだ拍子に歯が一部欠けました。そのときにでも歯医者に行けばよかったんだけど、私は痛みに鈍感なのか、歯が欠けようが穴が広がろうが全然痛くないんですね。そんなこんなで放置してあった歯が、ぐらんぐらんして今にも抜けそうになってます。いっそ抜けちゃったら楽かなぁなんて思って(^^;。
歯がなくなると、歯に隙間ができたり歯並びが悪くなったりするっていうけれど、私は歯並びの悪さにかけちゃそんじょそこらのヤツには負けないと自慢しちゃいたくなるぐらいなもんなので、多少悪くなっても大勢に影響なかったりして(^^;。哀しいけど(^^;。

えーと、昨日から日記リンクのホームページ「日記猿人」に登録させてもらいました。そちらから見えた方、こんにちは、始めまして。日記は(一応(^^;)毎日更新を目標に書き書きしております。よかったらときどき覗いてくださいね。
でもって、「日記猿人」には読者からの投票を自動的に集計して毎日ランキングが発表されるコーナーがありまして、とりあえずそれにも登録してみました。というわけで、ページ下部に投票用ボタンを「読んだよん」ボタンを設けさせていただきました。これをクリックすると日記猿人に投票されます(1日1回のみ有効)。よかったら押してってくださいね。

top.gifページの先頭に戻る


1月24日 歯が欠けた

朝起きたとき、やっぱり歯はグラグラのままだった(あたりめーだ(^^;)。布団の中で、うー なんかうっとーしいと思いつつ舌でつついていたら、そんなに力入れてたわけじゃないのに、根元からポロっと取れてしまいました。虫歯なんだろうね、なんか茶色くなった歯は、なんか自分の物とは思えずに、気持ち悪かったのですぐ捨てました。歯がなくなったといっても歯医者さんで抜いてもらったわけじゃないので、根っこはまだ残ったまま。なんか頼りなくふにゃっとした歯茎からザラザラした根っこが顔を出している状態です。このザラザラした感触も好きじゃないけれど、まぁ前の一部欠けた歯のままよりは舌が痛くなくていいや。
とかいって放っといていいんだろうか?(^^;

「かめ!」(週刊モーニング連載の漫画)のスクリーンセーバーが発売された。今日旦那が買って来てくれたから喜び勇んでインストールをしようとした。と、こ、ろ、が・・・インストーラを起動したら「○○がありません(注:○○はファイル名)」って表示されて先に進まない。ファイラで中身を見てみたら、フォルダの名前は見えるけど、フォルダの中身はいっくらやっても見えないの。うにゃ 不良品か、それともドライブの不調か。まず後者を疑いましたね。前も1回そういうことがあったから。そのときは時間がなかったから電源切ってそれっきりにしてたんだけど。でも、私のノートくんでやってもやっぱ同じなんだよね。結局不良品のようだということで、月曜日にサポートの窓口にでも電話して、いちゃもんをつけようということでインストールは諦めました。せっかく買ってきたのにぃ(;_;)。

明日は米米CLUBのラストシングル「Special Love」の発売日。今日の夕方には店頭に並んでたので♪らららんらんと買ってまいりました。食事の支度したりしてたからまだ聴いてないんだけど(^^;。それから夜ミュージックステーションに出演してたね。会社帰りにCD買ったり夕食の買い物したりして帰ってきたら、今にも終わらんとしてるところで、あんまり見られませんでした。ビデオセットしてあったからいいんだけど。踊り覚えなきゃーー。
今日はマリちゃん出てなかったね。ライブのときはどうなんだろう? そのあたりのことが知りたいなぁ。
そうそう、今朝のめざましテレビで、週末のインフォメーションということで、26日に一般発売となる米米のチケットの情報を流してました。で、バックにOPERA BLUEのビデオが流れてたんだけど、ときどきインフォメーションのページでも紹介している米米のコピーバンド?「ZORO」で踊り子さんをやっている空也★(説明が長い(^^;)が踊ってるのが思い切り映って笑っちゃいました(笑)。
ちなみに、このとき隣りは私。空也★はIOTAの赤玉、私はTHETAの赤ベストのコスプレして踊ってる姿が何ヶ所か映ってます。今までニアミスはあったけど、実際映ってるのは初めてだったから嬉しかったです(^^)。

top.gifページの先頭に戻る


1月25日 うだうだの土曜日

を思ったか金曜日の日記に「IOTAの赤玉」なんか書いてしまいました。アップしてすぐに誤りに気づいたけど、ま、いっかで寝てしまった(^^;。正しくは「ACEの赤玉」です。

休みの日はいつもそうだけど、今日も今日とて昼頃のそのそ起きだして、しばらく動けずにぼーっとテレビを見る。エンジンがかかるのが夕方過ぎで、それからあれこれやろうとするから週明けぐったりってなっちゃうのかな。

夕方、羽田空港までドライブ。寒空の下、屋上の展望台(ビッグバードなんつー名前が付いてる)で夕映えの富士をバックに飛行機を眺める。私は飛行機ってものにはほとんど興味を持っていないんだけれど、刻々と変わりゆく夕暮れの空港の表情には一種感動を覚えた。とはいえ、やっぱ寒いのは嫌い(^^;。ラウンジで紅茶とケーキ(後者は余分(^^;)で体を温める。
あっちこっちをふらふらして、なぜか「鳩サブレー」と「神戸コロッケ」を買って帰る(笑)。「神戸プリン」も売ってればいいのにぃーー(T_T)。
ちなみに○明さんで出してる「横○プリン」はあんまり美味しくないです。というか、「神戸プリン」を期待して食べるとがっかりします。

top.gifページの先頭に戻る


1月26日 風邪引いたぁーー

日寒かったんだろうか。再び風邪を引きました。いかんなぁ。これから忙しくなるってのに。スキーまでには治りますように。
去年のスキーは悲惨だった。かなり忙しい時期で、会社から直接集合場所に行ったぐらいだったんだけど、朝から喉が痛いなぁと思ってたらやっぱ風邪だったのよね。関越道は大雪で渋滞。だんだん具合が悪くなってきて、翌日昼頃、やっと白馬にたどり着いたときには、ぐったりして口も聞けないような状態。宿ではご飯も食べられず(普段は熱を出しても食欲だけはなくならないヤツなんだけど)もちろんお風呂にも入れず。他の人がラウンジで飲んでるときも、一人でベッドで寝たきり状態。翌日はお留守番。その翌日になってやっとどうやらちょっと動ける程度になってゲレンデに出たものの、1本滑っちゃ座って休んで(しかも、お茶するところなんかもムチャ混みで、席につけなくて階段に座って寝てた)結局4〜5本しか滑りませんでした。帰る日の朝になってやっと復活。ご飯を人並みに食べられるようになったもののあとは帰るだけぇ〜〜。お酒も1滴も飲まなかったし、なんか何しにいったんだかねって感じでした。今年はそうならないように気を付けます。

最近、ほんっとに携帯とかPHS持ってる人多いよねぇ。ミスタードーナツのCMで、高校生の女の子がレジでお金払ってるときにぴぴぴーって電子音が鳴って、その子も含め、周りの子たちがいっせいに鞄やら何やらごそごそしてたら、バイトの男の子が「もしもしーー あ、いまバイト中〜」みたいな(1回しか見てないからどっかヘンかもしらん)のがありますが、電車の中とかだとホントそんな状態になりますね。
電車やバスの中での携帯のマナーが話題になることがあるよね。以前、バスに乗ってるときに、携帯で話をしてる女の子のことを「うるさいっ! 電話なら降りて話せっ!」って怒鳴りつけたオヤジがいたけど、全然そんなふうには思わなかったけどなぁ。。確かにぴーぴー鳴るのは気になるし、話し声が気になるってのもわかんなくはないけれど、きゃーきゃー騒いでる女の子や大きな声でくだんない話をしてる酔っぱらいのオヤジの方がよっぽどうるさいって気もするし。電話を意識しすぎなんじゃない? 意外と相手の受け答えが聞けないのがくやしいってだけだったりして(笑)。
しかし、去年の夏だかに京浜急行に乗ってたとき、アナウンスで「携帯電話やPHSの電波は心臓にペースメーカーを埋め込んでいる方に悪影響を及ぼす恐れがあります。電車の中では電源をお切りください」って言ってたのにはびっくりしたな。そりゃデマでないかい? くわしいことはよくわかんないけど、そんなじゃ危なくって街中歩けないじゃないスか(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


1月27日 ワインが当たった

日、会社帰りに川崎モアーズ7階にあるイタリアンレストラン「LA VERDE」でお食事をしたら、精算するときに「くじを引いてください」って言われた。私が引いて旦那が開いたら1等のワインが当たったぁーー! こういうくじで物が当たるのは珍しいことなんだ。うん。
物が当たったから言うわけじゃないけれど、パスタも美味しかったし、アンティパスト、リゾット、ピザも美味しそうでした。コースで2500円〜3500円程度とお値段もリーズナブル(書いてて自分で「おまえは誰だ」と思う(笑))。また行っちゃうだろうな。

日記猿人の一言コメントに「パソコン、こめこめ、だいさんぶたいなど」ってなこと(確か(笑))を書いたので、第三舞台のこともたまには書こう。あ、昨日からだったっけ? 「朝日のような夕日をつれて'97」って。私は今週の土曜日に観にいってきます。筧さんのお姿を見られるのが嬉しいです(^^)。いまから楽しみぃーー(^^)。
そういえば、この間2時間ドラマ「スチュワーデス刑事」(だったか? 財前直美主演のドラマ)に、ちょい役で筒井真理子さんが出てましたねぇ。筒井さん、最近あまり舞台に出ていないようですが、また舞台で会いたいなぁと思います。筒井さんも結構好き。でも、筒井さんを見て「きれいだけれど、消しゴムでうっすら消したみたいな顔だよね」って言ったひでーヤツがいたっけ(^^;。
それから、タイガーの空気清浄機のCMに西牟田恵嬢が出てますね。私が西牟田さんを初めて観たのは、第三舞台の公演ではなく、第三舞台の振り付けをやっていらっしゃる川崎悦子さんと、長野里美さん、西牟田さんの3人でやった「Sweet On」という舞台が最初でした。ミュージカルというんじゃないんだけど、セリフなしでダンスで芝居を表現するもので、ダンスはよかったんだけど、ハスキーで気だるい歌い方をする女性シンガーの歌(ボサノバっぽい曲だったかなぁ)があまり好きじゃなくて、結局「西牟田さんがムチャクチャ可愛かった」という印象しか残らなかった。可愛いよねぇ。私はああいうアイドル系の女の子に弱い(笑)。女の私がどう弱いのかは定かではないが(笑)。

top.gifページの先頭に戻る


1月28日 ノートくんのこと

段私が使ってるパソコンのことって書いたっけか? 自宅で使ってるノートくんPC-9821Ldは、元はと言えばパパにもらったものなのでした。パパといってもパトロンじゃないよ(笑)。私の実の父。
父は会社でパソコンを使う機会がないでもなくて、自分でも欲しいと思ったんでしょう。この子をおそらくかなり高いお金を出して買いました。最近でこそハイスペックなノートでも30万も出せばおつりがきたりするようになってきたけれど(でもまだ高いよねぇ。15万ぐらいでさくさく動くのが出たらきっと買っちゃうなぁ)、当時はそんなことなかったでしょう。CD-ROMドライブももってたし、もしかすると40〜50万ぐらい払ったんじゃなかろうか? 
ところがそのうちWindows 95が登場し、会社のパソコンも95になって、じゃノートも95にしようと思ったんでしょう。なんか考えるだに無謀だよね。物理的には不可能ではないけれど、CPUはi486SX/33MHz、メモリは7.6MB、ハードディスクは350MB。これじゃ動いたとしても死ぬほど重いだろうね。まぁそれ以前にうまくインストールできなかったみたいなんだけど。
そんなこんなで自分は95プリインストールの98mateを購入し、使わなくなったノートパソコンが私のもとにやってきたわけです。そのとき言ったセリフがよかったね。「(ノートパソコンは)ママに黙って買ったものだから、おまえにやったことも内緒だからな」って(笑)。いや、この後先考えない行き当たりばったりな買い物をするあたり、私とそっくり。やっぱ親子だなぁと思った次第でした(笑)。
でもって私の会社にマニュアル含め一揃い送られてきたパソコンには、システムのバックアップを取ったフロッピーが添えられていました。その数なんと50枚以上! なんか「不憫なパパりん」って思っちゃったわ(笑)。
ノートくんには一太郎と1-2-3がプリインストールされていましたが、私の物となった以上、そのままにしとくはずがありません。一太郎も1-2-3もATOKもヘンなフォントもきれいに消して、すっきりきれいな環境にして使ってます。一太郎と1-2-3のユーザー登録番号が書かれたシールもきれいにはがして、淋しかったからSo-netのステッカーを貼って使っています。Windows 95使おうと思わなければ、結構使えるもんよ。ハードディスクも200MB空いてるし(笑)。
あとはもうちょっと軽ければ・・・って思わないでもないけどね。2.7kgって重いよねぇ。夏に実家に帰るときに連れていったらば、あまりの重さに貧血起こしそうになりましたが(^^;。できれば通勤のときに連れていって、お昼休みとかに打ち打ちしたいんだけどね。そうなったらリブレットとかモバイルギアとかじゃないと無理だろうなぁ。ただでさえMDだ、携帯だ、あれだ、これだと鞄が重くてしょーがないんだから(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


1月29日 具合が悪い(T_T)

でちょっとだけ。

この間、キッチンのテーブルの下で恐ろしいものを発見した。普段帰りが遅くて料理らしい料理ができないので、精神的および肉体的に余裕のあるときには、挽き肉をお団子状にしておいて、シチュー、酢豚(もどき)、ミートオムレツなどなどいろいろ使えるようにしておいたり、あるいはネギを刻んだものをタッパーに入れておいたりと、素材の下ごしらえをして冷凍しておくことがある。その日、私が発見したものはいつか冷凍庫から物を取り出したときに転げ落ちたであろう「ネギの入ったタッパー」。ここ数日冷凍庫を開けた記憶もなかったので、最低5日、最悪数週間以上放置されていたであろうソレは、持ち上げるとねばーーっとする感触があった。あまりの恐ろしさに中も見ずにタッパーごと捨てた(^^;。はたしてあれがどんな状態だったのか、想像するだに恐怖です、はい(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


1月31日 お腹に来たぁーーっ

朝方、会社のパソコンにWindows NTをインストールする夢を見た。何度やってもうまくいかなくて、やってるうちにお腹が痛くなってきた。設定変えたり、フォーマットしなおしたり、あーだこーだやってもダメで、苦しみに苦しんで、ぱっと目が覚めた。ほっとしたのは束の間。お腹が痛いのは現実でした。
トイレに駆け込んで30分ぐらい苦しみました。あうーーっピーコちゃんだーーっ(T_T)。今日1日痛かったよん(T_T)。

「かめ!」のスクリーンセーバー後日談。会社のパソコンでCD-ROMの中身を見たら、なんか不穏な動きはあったものの(CD-ROMの内容を表示しようとしたら、しばらく黙ったままでいて、そのうち思い出したように表示された)、フォルダの中身も見えたし、ちゃんとインストールもできた。とりあえず圧縮したり分割したりして無理矢理フロッピーディスクにたたき落として持って帰って来て、自宅のパソコンにインストールした。
・・・からそのまましといてもよかったんだけど、なんか釈然としないものを感じたもんで、バンダイのユーザーサポートに電話した。サポートのお姉さんにパソコンの機種とOSを聞かれて答えると、「あ、もしかすると、フォルダの中身が見えなくてインストールできないというトラブルですか?」と向こうから聞いて来た。なんでも、出荷した後で、Windows 3.1でインストールしようとすると不具合が発生することがわかったとのこと。結局、住所・指名を伝えて正常に動作するCD-ROMを送ってもらうことになった。
「なんてこったい」と思いつつ、お姉さんの対応もよかったし、まぁいいかなと。って、これで対応が悪かったら怒っちゃうけどね(笑)。

伝言板とかアンケートとか、そういうことをやりたくてCGIのお勉強をしようと思ってる。んだけど、全然わかんないや(^^;。うーむ、先は長いぞっ!(^^;

top.gifページの先頭に戻る


mark702.gif日記インデックスに戻る

mark700.gifトップページに戻る