title-n.gif

〜 1997年4月後半の日記 〜

   1  2  3  4  5 
 6  7  8  9  10  11  12 
 13  14  15  16  17  18  19 
 20  21  22  23  24  25  26 
 27  28  29  30    

※4月前半の日記はこちらです


mark702.gif日記インデックスへ


4月16日 というわけで

日からファイルをわけました。4月ももう後半かぁ。ついこの間年賀状書いたような気がするんだけどなぁ(^^;。

前置きもなく「というわけで」で始まるのは、うちの父の癖かもしれない。うちの父はムチャクチャ気が短い人で、あーでもないこーでもないって言うのも言われるのも大嫌い。出先から電話かけてきて開口一番「そういうわけで、今日は飲んで帰るんで遅いからな」ってそういう人なわけです。「そういうわけでってどういうわけじゃーっ!」というツッコミを待つわけでもなく、聞き返そうと思ったときにはもう電話が切れてたりする。

そんな気の短い父と正反対にやたらのんびりしてるのがうちの母。2人の違いがよくわかる話が電気屋さんで買い物をしたときの話。

どっちもずーっと前なんだけど、父とはラジカセ、母とは足温器(あたしゃ中学生のときから末端冷え性だった(^^;)を買いに行った。ラジカセの場合、選択肢は数限りなくあるわな。ずらーーっと並んだものの中で、一番でっかくて立派そうなのを私に持たせて「持てるか」「うん」「これください」ってをーーい(笑)。それで決定かい(笑)。一方、足温器なんてのは2〜3種類しかなかった。スリッパみたいに2足分かれてるタイプと、分かれてなくて両足を揃えて入れるタイプ。あとはメーカーの違いとか。うちの母、それで2時間悩みましたね(笑)。どっちでも変わらんってば(笑)。

両方短気でも両方のんびり屋でも困ったもんだし、夫婦ってのはよくできたもんだなぁと子供心に思った私でした。

夫婦といえば、うちのご夫婦は20日で丸6年になります。うちの会社ができたのもちょうどそのぐらいだから、今の会社に入って丸6年ってことだね。こういっちゃナンだけど、ここまでもつとは思わなかった。って別に会社がつぶれるとかそういうのではなくて、私がよくもってるなぁと。私なんぞは仕事も家庭も中途半端だけど、それにしてもどっちもっていうのは大変なことです。はい。

疲れが出て会社を休んでしまった。明日からは再びDTP屋さんにならないと。

top.gifページの先頭に戻る


4月17日 春だねぇ

花見の時期は過ぎちゃったけど、川崎駅西口近辺は八重桜が満開です。とってもきれい。それを横目に見ながら出勤して、会社の近くまで来ると、道路脇のつつじが満開。これまたきれい。子供の頃、つつじの派手なピンク色が好きだったなぁ。

Excelの仕事も一段落したし、MS-IME97を削除してMS-IME95に戻した。私はあやつが大嫌いでした。まぁ彼(なのか?(^^;)の栄誉のために言っておくなら、私の入力/変換方法と相性が悪いだけだとは思うんだけど。

実家の父が4月から六本木まで通勤しているそうです。実家から六本木までっていうと、ドアtoドアで約2時間コースだろうなぁ。2時間コースの通勤は私も1年半足らず経験があるけれど、22〜23の若い身空にもなかなかつらいものでした。ましてや還暦を4年ほど前に迎えた(んだよね)父にとって楽なはずはありません。まぁ朝は10時頃、夕方4時過ぎぐらいには帰ってきちゃうみたいだから、それほど混雑した時間ではないにせよ、でもやっぱり大変だよねぇ。まぁ6月とかそこらぐらいまでって話だから耐えられるけど、これが1年、2年となるとつらいよな。とりあえず六本木に通ってる間に一度ぐらいは昼ご飯でも一緒に食うべと約束してる父娘なのでした。

六本木とゆえば、私がまだ結婚する前のこと。旦那の母方の祖父が亡くなって、父と二人、お通夜に出席したことがあります。場所は大塚だったんだけど、わりと早い時間に暇になっちゃったんで、じゃあ六本木にでも飲みに行くかって話になって、父と二人、わりとよさげなお店に飲みに行きました。私、家じゃあんまり飲まないのよね。だから父もそれほど飲むとは思ってなくて、いつもの調子でかぱかぱ飲んでたら「お前強いなぁ」と半ば呆れられました。それ以来、ことあるごとに「こいつは俺より強い」とゆわれてる私ではありました。そんなこたぁないってばさ(^^;。むしろこの父ありてこの娘ありという気がするんだが(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


4月18日 眠いぃ〜

長、もとい、体調崩して休んでたから、ひたすら寝てたはずなんだけど、なんか疲れが取れてない。というか、夜寝てるとQuarkでレイアウト直してる夢を見て、「あ、あれしなきゃ」「いかん、これもやらなくちゃ」「あっとそうじゃない、あれはどうした」と、頭の中がパニックになって目が覚めて、しばらくドキドキしたまま転がってるっていうのを毎晩やっているので、実はあんまり休まってないのかもしれない。多分、いまだに神経がピリピリしたままなんだろうね。

しかし、報われねー単行本だ。

帰って来てTVK(テレビ神奈川)をつけたままにしてたら、ディスクガレージ(プロモーターの名前。米米のライブなんかもここが扱うことが多かった。少なくとも東京、神奈川近郊は)のチケット予約番組「DIGA」が始まった。なんかどっかで見たことある人たち、とぼーっと眺めてたら、ジュンスカ(JUN SKY WALKER(S))だった。「歩いていこう」の頃って、実は私、結構好きだった。ジュンタさんやっぱかっこいいなぁ。久々にMDに落として聴いてみようかなと思う。

そんなこんなでがさごそやってたら、んーなんかいろいろCDが出て来た。ふーん、私、こんなの持ってたんだぁみたいなの(exp. エルビス・プレスリーベスト、ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックのクリスマスアルバム)とか、そぉいや好きだったよねみたいなの(exp.聖飢魔II、WHAM!ベスト、モトリー・クルーのシアター・オブ・ペイン)が出てくる出てくる。ついでにEP盤なんかも出て来たりして、そうかぁ、嫁津波のB面は「Seismic Wave of Brides」だったのかぁ(でした>空也★)とか、「ロック・ミー・アマデウス」に、ヴィサージの「ウィスパーズ」、さ、サイケデリック・ファーズ、アフター・ザ・ファイヤーの「秘密警察」、へ、ヘブン17、ぐ、グラス・タイガー(誰か覚えてる人います?(^^;)、だ、ダイヤルMの「モダン・デイ・ラブ」、ストロベリー・スウィッチブレイドの「ふたりのイエスタデイ」などなど、うーーむ、懐かしすぎるものがいっぱい出てきました。なんかすでに疲れ果てて、戻す気力がないんですが(^^;。でも、このまま寝たら明日が大変だよな。

ちなみに旦那は今日は研修でお泊まり。いまだに家に自分一人だと羽を伸ばしまくってしまうのは、よくない癖だなと思いつつ(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


4月19日 ECNA-D

書いて「エクナディー」と読む。

第三舞台の「朝日」を観に行ったときにもらったチラシの束の中に気になるものがあって、しばらく持ち歩いていた。が、ふと気付いたら、とっくの昔に公演が終わっていたというのがそのECNA-Dの「下ネタから見たフレッド・アステアの存在論的考察」でした。なんかタイトル見ただけで気になるでしょ。私だけか?(^^;

パンフレットには、第三舞台の鴻上尚史氏のコメントが書いてある。そのまま抜粋。

ECNA-Dを初めて見た時、僕は、震えた。
かっこいい男達が、マイケルジャクソンの「スリラー」に合わせてティッシュの箱を持って、踊っていた。
それは、衝撃的な表現だった。
バカバカしくて、セクシーで、ダンサブルで、隠れたインテリジェンスがあった。
僕は、その時、ダンスの可能性を見せつけられたような気がした。
日本で初めて、ダンステアトルが実体化された風景を見たと思った。
それ以来、僕は、ECNA-Dのファンになった。
はやく、メジャーになるように。
僕は、それだけを望んでいる
(ECNA-Dパンフレットより抜粋)

もしかするとこれは当たりかもしれないという予感に震えた私は観てみたいと即座に思い、とりあえず旦那にパンフレットを見せて、「面白そうだと思わない?」と聞いてみた。そしたら「そうかなぁ。行くんだったら一人で行けば」と冷たい答えが帰って来た。私は一人で行動するのにはまったく抵抗はないので、んじゃヒマ見つけて行くかとパンフレットを折り畳んで、手帳に入れて持ち歩いていました。で、公演終了から早1ヶ月経って救出されたパンフレットが、いま手元にあるこれなわけです。ヒマが見つからなかったんですね(^^;。いまだにかなり気になる人達ではあるので、なんとか情報をキャッチして、次回の公演には足を運んでみたいなぁと思っています。

というわけで、私と同じ予感に打ち震えた人はいませんか?(笑) 一緒に行ってくれる人を大募集してます。とゆっても次回公演がいつなのかは見当もつかないんですけど。

明日は結婚記念日。だけどお仕事。結婚記念日ぐらいは徹夜しないで済ませたいなぁ。多分無理だと思うけど。

top.gifページの先頭に戻る


4月20日 イヤすぎ(^^;

社の窓からベランダをぼーっと眺めてた人が言いました。「ここのビルの屋上って、カラスがいっぱいいるんだよね。そのカラスがさ、すずめとか猫とか食べるらしくて、ときどきベランダに骨を落としていくんだわ。ほら、あれなんかはきっとすずめだろうし、あの太いのなんかはきっと猫かなんかなんだよ」 「げっ!」と思って外を見ると、確かに鳥らしき骨と、鳥にしちゃぁ太すぎて、んーおそらく小動物って感じの骨がいくつか転がってる。ひーーっ! イヤすぎーーっ!(^^;

top.gifページの先頭に戻る


4月22日 PHSって

がクリアでいいね。携帯って声がこもるような感じがあるけど、普通の電話で話してるのと同じぐらいクリアに聞こえた。話しながら歩いてたら切れたけど(^^;。

現在、携帯修理中のため、PHSを持ち歩いている。が、誰一人として番号を知らないため、自分からかける以外はうんともすんとも言わないシロモノではある(^^;。旦那には番号メモして渡したんだけど、そのメモを手帳に挟んだきり、手帳ごとテーブルの上に置きっぱなしにしてあるし。まぁ通勤時間以外はつかまる場所にいるから不要っちゃー不要なんだけど。

をっと、気付かぬうちにインデックスページのアクセス数が2000件を越えていた。見てくださってる方、どうもありがとうございます。でもやっぱり私の表示回数が一番多いと思う。しつこい?(^^;

今日もお泊りぃ。明日の夜中まで帰れましぇん。身体も壊れるかもしれないけど、その前に家庭が壊れる気がする(^^;。この前包丁持ったのいつだろう?(^^; 2ヶ月近く前な気が(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


4月24日 眠い(^^;

曜日、昼過ぎに出社して、帰宅したのが午前2時半。月曜日は朝8時半に出社して、帰宅したのは9時。火曜日は10時過ぎに出社したら地獄のような忙しさが待ってた(^^;。それから一睡もせずに働いて、帰宅したのが水曜日の午後11時でした。

何度無理な要求をする某S社に火をつけに行こうと思ったことか・・・(^^;。

というわけで、ごめんなさい、参加すると公言してはばからなかったMMFのライブ。結局行かれませんでした。参加した人の話では、すごく楽しかったって。いいにゃ〜私も踊りたかったです。

MMFといえば、5月3日に横浜は「CLUB24」にて、MMF、ZOROなど、米米のコピーバンドがいっぱい参加するライブが行なわれます(^^)。開演時間が24時と深夜なので、未成年の方は参加不可だし、GW中なのでアレかと思いますが、LAST SYMPOSIUMから早2ヶ月。そろそろ踊りの禁断症状出てません? 米米ファンの方はぜひぜひ参加してみてください。くわしくはインフォメーションのページ(注:閉鎖しました 03/11/05)をご覧ください。

というわけで、今日は会社を休んでおうちでうだうだ。夕方もしくは夜に色校が出るみたいなんだけど、他の人が見てくれるっていうからお言葉に甘えてパジャマのままうだうだしてます。電話に出るとイヤなことが起こりそうだから、電話が鳴っても出ないの(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


4月25日 今日も休みぃ

しちまったい(^^;。

さて、日記ページの一番下の方(「一番下」か「下の方」かどっちかにしろ(^^;)にあった感想メール用フォーム、あまりに利用してくれる方が少ないのでとっぱらってしまいました。ちなみに今まで利用してくれた人の数は2名でした(^^;。なんだかなぁ(^^;。いずれもゆうこさんの極楽な妻たち(注:Webページがなくなってしまったようなので、リンクを外しました 00/04/06)からリンクをたどって来てくださった方々でした。

一昨日の「徹子の部屋」のゲストがカールスモーキー石井氏だったということが、昨日の夜発覚しました。まぁいいや。こと米米に関して言えば、よくわかってない人が上辺だけの知識であーでもないこーでもない言う番組って好きじゃないから。

日曜日、実家の父からFAXが届いた。4月26日〜28日まで東北に旅行に行くってお知らせのFAXだった。予定と連絡先を伝えておこうってのはまぁ理解できる。だからとゆってここまで懇切丁寧に書いてくださらなくても(^^;。なにせ何時に出発して何時頃到着し、どこそこを観光し、どこでなにを食べるってのがアイコンみたいなのを散りばめてワープロで打ってある。さすが几帳面な父ではある(^^;。

さて、時間ができたので、お風呂場と台所の流しを掃除した。腰を痛めてからお風呂の掃除はほとんど旦那に任せてたんだけど、そうすると湯船は洗ってくれるけど、その他の場所は洗ってくれないのね。で、ここしばらくシャンプーとか入れるラックが、湯垢みたいなのがいっぱい付いて、きれい好きな人がみたら失神しそうなほど汚いのが気になってたんだけど、余裕がなくて汚いままになってて。今日やっと掃除して、とりあえずお風呂場と流しだけはきれいになりました。でも他の場所はまだそれはそれは汚い状態。なんとかしないと。

top.gifページの先頭に戻る


4月26日 ふと気付いたら

でにゴールデンウィークだった。以前考えてたのは、28日休みをもらって4連休にしようってこと。でもカレンダーを見て気付いた。そうか、月曜日ってばもう28日だったんだ。さすがに2日続けて休んで週末に突入し、さらに月曜日電話して「今日も休む」ってのは言いづらいので、明後日は行くことにしようかなと。旦那は「2日休んだってもと取れてないんだから休んじゃえ」って言うんだけど、そうもいかないかなと。

フリューゲルス×グランパス戦を観に行った。ストイコビッチを欠くグランパスだったけど、いやいや前半は苦戦させていただきました。今までの3試合の内容はあんまりチェックしてないからよくわかんないけど、どうしてこんなチームが3連敗してるんだろうって思ったぐらい。後半1点取ってからは流れが変わって結局2×0でフリューゲルス勝利(^^)。ついでに帰りにとび丸くんと一緒に写真を撮ってもらったし、スマイルカードももらったし、らららんらんって感じです。

top.gifページの先頭に戻る


4月28日 あーすっきり

社のパソコンのハードディスク、いいかげんシステムが不安定になっていたので、すっぱりフォーマットしてあれこれインストールしなおしました。だってあれこれ起動して作業してると、卓駆★(Windows用ファイラ。私はこれがないと生きていかれない)とPaint Shop Pro(編集屋さんの必需品)とNetscapeが落ちるんだもん(^^;。とりあえず余分なものがなくなって、あーすっきりって感じです。

ただし、Excel 97の本をあと2冊作らなきゃいけないので、Office 97をもう一度インストールしなきゃならないんだよな。Office 97はいらんものがいっぱいついててうっとーしくてイヤだ。Excel 97だけ入れてごまかすか。

ついこの間書店に並んだばっかりの一太郎の本がもう再版だそうだ。多分、初版2万部刷ったんだと思うんだけど。うーむ、あれだけ苦労したんだから売れないのも困るけど、だからといってとっても売れてあれもこれもって話になってもヒジョーに困ったりする今日この頃ではある。まぁどうせそんな話にはならないと思うんだけど。

一息つく暇もあらばこそ次の本がすでに動きはじめてたりする。あう ちょっとは楽させて(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


4月30日 だらだらとする

曜日。でもお休み。

ゴールデンウィークは5/1(明日じゃ)のみ打ち合わせがあるので会社に行くけれど、あとはお休みでおっけーということになった。ラッキー(^^)。

でもどこに行く予定もないのでおうちでだらだら。

昨日の朝方、目が覚めてしばらくうとうとしたり寝返り打ったりしてたんだけど、そのときに、短編小説のシリーズ物を思い付いた。あるシリーズタイトルのもと、いくつかストーリーも思い付いて、よし! 朝目が覚めたらさっそく書き出そうと思い、再び眠りについた。が、翌朝目が覚めたときにはシリーズタイトル、ストーリーともに遥か忘却の彼方。あれは夢だったんだろうか?

昨日、フリエ元町に行って、プリクラのフリューゲルス選手バージョンというので、三浦アツと一緒にプリクラ撮ってきました(^^)。フリューゲルス選手バージョンのとなりには、たまごっちバージョンが並んでて、そっちしか人が並んでなかったのがなんとなくほの哀しかったです(笑)。

チケットぴあの会報誌「I WANNA BE(アワビ)」を見る。毎年行なわれているウォルト・ディズニー・ワールド・オン・アイス。12回目の今年は有名キャラが多数登場する「マジカル・ファンタジー」が上演されるとのこと。それはいい。いいんだが、写真を見て、私はしばらく「うわっ」「いやすぎっ」「怖すぎるーー」って言いっぱなしだった。写真には、真ん中にファンタジアの格好をしたミッキー・マウスを中心に、話題の「101」のダルメシアン達、約30匹ほどが写っている。このダルメシアンが怖いんだ(^^;。ブチ模様の全身タイツに妙に表情のあるギョロ目。たとえて言うなら、ダウンタウンのごっつええ感じで、かつて今田と東野がやっていた(最近見てないから、それ系のをやってるか否かは不明)リアルガチャピン、リアルムックのような、うそ寒くなるような怖さで。こここれだけはちょっと許せん(^^;。

すいません、私、ウソをつきました。5月3日横浜CLUB24で行なわれるライブのこと。「MMF、ZOROなど、米米のコピーバンドがいっぱい参加するライブが行なわれます」と書きましたが、参加バンドはMMFとZOROだけだということが発覚しました(^^;。でも、MMFは米米の曲をいっぱいやるみたいだし、楽しそうなのはウソじゃないです(^^)。ライブの詳細についてはインフォメーションのページ(注:閉鎖しました 03/11/05)をご覧ください。

ぢつは、この間会社を休んだ日、ぼーっとテレビを見ていたら、目の端にたまごっちが入って、ふと手に取ったのがいかんかった。ついついもう一度育て始めてしまったのでした(^^;。2番目のソレは昨日変身を始め、今度もまた「まめっち」かと見守っていたら、くちばしの生えた「くちぱっち」になりました。うーむ、なんかヘンなヤツで可愛い(^^;。そろそろ世間では飽きた人もいっぱいいるであろうたまごっちではありますが、私のばーい、いろんなアダルトっちを一通り育て終わらないと飽きないんだろうなぁ。熱しやすく冷めづらい、なかなか面倒なヤツなんです、私って。

ところで、たまごっち、4月半ばぐらいにはかなり手に入りやすくなるという噂だったけど、どうなんでしょう? うちの近所のおもちゃ屋さん2軒を見る限り、いつ見ても「品切れ」の上が貼ってあって、全然そういうことはないみたいなんだけど。友達のためにもう1つ入手しようと努力している旦那の従妹も、毎週毎週イトーヨーカドーの抽選に応募してるけど当たらないって話だし。ここまで(おそらく)品薄なのは、バンダイさんってば責められてしかるべきではないのか? こりゃパチモンが現われたとて文句は言えないっしょ。言うでしょうけど(笑)。

top.gifページの先頭に戻る


mark702.gif日記インデックスに戻る

mark700.gifトップページに戻る