ノーテンキ日記

〜 1997年7月後半の日記 〜

   1  2  3  4  5 
 6  7  8  9  10  11  12 
 13  14  15  16  17  18  19 
 20  21  22  23  24  25  26 
 27  28  29  30  31   

※7月前半の日記はこちらです


mark702.gif日記インデックスへ



7月18日 なんだかなー

たら忙しくなきゃいけない時期なのに、原稿があがってこないから暇でしょうがない。夕方まではバタバタやってたけれど、そこからぱったりすることがなくなっちゃって、銀行に行ったり、雑誌読んだりして時間つぶして、6時過ぎに会社出て帰って来た。暇なのはいくらでもおっけーだけど、このあとのギチギチに詰まったスケジュールのことを考えると頭が痛い。だって来週半ばには形になってなきゃいけないのに、あと70ページ分も組版にまわってないのがあるんだもん。うーむ。

 
水曜日、凝りもせずに(といっても年間シート買っちゃってるんだからしかたがない(笑))フリューゲルスvsエスパルスの試合を観に三ッ沢へ。旦那は「仕事終わってからだと抜けられなくなる可能性もあるから」と会社を休んでのサッカー観戦でした(笑)。昼間電話で話してたときに「何時頃行こうかと思って」って言ってたから、「早く行って、アツと、素さんと、ジーニョのスマイルカードもらって」と半ば強制。スマイルカードっていうのは、フリューゲルスの選手たちがファンサービスの一環として配ってる個人の写真入りのカードで、ホームゲームのときには競技場に入るときにそこらで待ってるサポーターに配ったりしてる。結局旦那は早めに行って、とび丸くん、オタシリオ監督含め、ほぼ全員のカードをもらってきた。ただ一人、ジーニョを除く。ジーニョは1stステージでブラジルに帰っちゃうから、この日がホームの最後の試合だったわけですね。他の選手ならこれからいくらでも機会があるけど、ジーニョだけは無理だから、他の人はともかくジーニョのスマイルカードが欲しかったなぁと。まぁアツがかっこいいから許そう(笑)。

私は7時半をまわった頃になんとか三ッ沢入り。三ッ沢だとどんなに頑張っても7時過ぎちゃうから、7時半キックオフは嬉しい。んでとるものもとりあえずビールを買って飲む(笑)。

しかし毎度のことだが、フリューゲルスというチームは、シーズンが終わりに近づくと、本当に胃が痛くなるような試合をやってくださる。この日ももうなんか胃が弱い人だったら試合終わるまでに胃に穴が空くんじゃないかというぐらいキリキリするような内容でした。でも、エスパルスに1点返されてから立て続けに2点取ったときには、「やればできるんじゃん」って思っちゃったよん。早く終われ〜という願いも虚しく、エスパルスに同点に追い付かれて延長になっちゃったんだけど。結果的に延長前半のPKで辛うじて(フリューゲルスの試合の内容について書こうとするとなぜか「辛うじて」という言葉がよく出てくる)勝ったけれど、アントラーズが勝ったため、勝ち点の差は2に。フリューゲルスが優勝するためには、明日の試合でアントラーズが負けて、フリューゲルスが勝たなきゃダメ。んーー無理な気がするなぁ。アントラーズ、負ける気がしないんだよね。さっき旦那とそんな話しをしていたら、旦那が「いや、もしかしたら負けるかもよ。でもって、フリューゲルスも付き合って負けたりするんだ」って。うーーーん 十二分にありうるのが哀しい(^^;;;。

フリューゲルスってチームは、普段決してエンジン組んだり・・・っておまえは技術者か(^^; 円陣組んだりしないんだけど、さすがに延長前半始まる前には円陣組んで声出してましたね。なんかよくわかんないけど得した気分になりました(笑)。

しっかし、アツが元気だったねぇ。もちろん痛みがないわけはなく、前半に一度テーピングをやりなおしてもらってたり、試合が終わるなりアイシングしてたりですごく痛々しかったんだけど、怪我を感じさせない動きで、なんか「あたしアツ好きぃ〜」って状態になってしまった(笑)。もともと好きなんだけどさ。

で、試合が終わったあとは、ジーニョのセレモニーがありました。選手会長(だったのかぁ)の森山氏の挨拶も声がうるうるしてたし、それを受けるジーニョも涙声でした。ジーニョがいなくなっちゃうのは淋しいなぁ。勝ちが遠退いてしまいそうなのもこれまた淋しいし。

嬉しかったこと。フリューゲルスの試合ではほとんど物が当たったことがなかった私達が、スターティングイレブンの生写真をゲットしましたぁ(^^)。あんまりピントがあってないし、唯一カメラ目線のジーニョを除いては、みんなあっちゃむいたりこっちゃむいたりって状態の写真だけど、記念になるし、嬉しかったよん(^^)。

というわけで、明日勝って、祝杯あげさせてください!

 
明日は銀座セゾン劇場に「昭和歌謡大全集」を観に行って来ます(^^)。久々に生の勝村さんが見られるのが嬉しいにゃ(^^)。

そういえば、先週の土曜日、昼間何にも見るものがなくなっちゃって、しかたなく水谷豊主演の2時間ドラマを見ていたら、なななんとチンピラっぽい役柄で京さんが出て来てびっくりしました。うにゃ かっこよかったっす。あとはNHKの大河ドラマに松重さんが出てるね。舞台で見慣れた役者さんをテレビで見ると、やっぱ舞台にいるときの方がいいなぁって思うんだけど、なぜか松重さんはそのまんまでした。いや別にけなしてるわけでわ(^^;。久々の第三舞台話でした。

 
さて、インフォメーションのページ(最近更新してないなぁ(^^;)で告知しておりました、米米でお馴染みマチコ嬢の参加しているバンド、Scorpion Death Funkのライブ(7月29日火曜日 六本木バレンタイン PM7:45とPM10:00の2ステージ)。残念ながら、今回はマチコ嬢は参加できなくなってしまったとのこと。

でもせっかくだから行きたいなぁって思ってたんだけど、原稿があがってこないために全体的にスケジュールが延びてて、その頃まだ引きずってそうなんだよねぇ。多分、その日の夕方頃に色校が出るんだろうなぁ。おまけに翌日は健康診断なもんで、翌日朝一で返すっていうのができなくて。もうちょっと近くならないとわかんないけどね。

えーと、そんなこんなで私はちょっとまだわかんないんだけど、誰か行きたいって方いらっしゃいませんか? マチコ嬢のお姿拝見はまた次の機会に譲るとしても、でもとっても楽しいライブだし、行って損はしないと思うよん。で、チケットのこと。当日払いも前売りも同じ2500円なんだけど、前売りならば消費税がかからず、ちょっとお得。もし前売りを買いたいって方がいらしたら、時期も迫っているので7月22日までにつるりん宛ご連絡ください。ととととりまとめてなんとかしますので(^^;。

そうそう、ライブが行なわれるバレンタインというお店では、毎週月曜日と火曜日に限ってボトルプライスが半値以下になるんですって。29日は火曜日。何人かでボトル入れて頭割りにすればお得だよね(^^)。

top.gifページの先頭に戻る


7月19日 惜しいやね

リューゲルスはサンフレッチェに2:0とリードされてからの逆転勝利。しかも3点目が入ったのが後半ロスタイム入ってから。いやいやここのところ数試合、本当に胃に悪い試合をしてくださる。結局アントラーズがセレッソに1:0で勝ったので、フリューゲルスの優勝はなし。まぁ勝って終わってよかったやね。

でも本当に強くなったなぁって思います。去年だって優勝こそ逃したけど、優勝争いに絡んでたでしょ。安心して見てられないのは相変わらずだけど(T_T)、それでも一昨年までの思い出すだに涙がちょちょぎれるような情けなさが嘘のよう。あの頃の辛さってゆったら(T_T)。

とりあえず2ndステージ優勝目指して気持ちも新たに頑張りましょう(^^)。アツも素さんも早く怪我治してね。

 
さて、「昭和歌謡大全集」。期待してたほど面白くなかったなぁ。なんか内容がないというか、何が言いたいのかよくわかんないというか。そこここで思わずこみあげる笑いってのはあったけど、だからそれでなんなわけ?って思っちゃうんだよね。村上龍って人はあれで何が言いたかったんだろう? まして蜷川さんって人はなんでまたあれを舞台にしたいと思ったんだろう? 出てる俳優さん見るとかなりすごいんだけどねぇ(関係ないが、しょっぱな、女性陣が一人ずつ「恋の季節」を歌いながら階段を降りて来たんだけど、一人音外してる人がいるなぁと思ったら島田陽子だった(笑))。

勝村さん、怖いぐらいいい味出してたなぁ(笑)。最後の筒井道隆との絡みがよかったね。

top.gifページの先頭に戻る


7月20日 うなぎじゃうなぎ

日、「王様のブランチ」で美味しそうなうな重を見たもんで、「今日はうなぎ」って気分になっちゃって。銀座で「昭和歌謡大全集」を見た帰り、川崎西武の地下のお店でうなぎを買って帰りました。そのお店では前にも買ったことがあったんだけど、売り子のおばちゃんが暖め方とか丁寧に教えてくれるわ、タレをいっぱいつけてくれるわ、その上お店で売ってるつくねをオマケしてくれるわでなかなか感じがよかったので、昨日も他の店には見向きもせずにその店に。へへへ またつくねオマケしてもらっちゃった(^^)。他の人にはそんなことなかったんだけど、私ってそんなに物欲しそうな顔してるんだろうか?(^^;;;

おうちに帰って、とりあえず同じく西武で買ってきた今川焼きを2つ食べてお腹を落ち着かせて(朝ホットケーキ食べたきりだったからお腹が空いてた。私、お腹が空くと気持ちが悪くなるタチなので)から、食事の支度。といってもうなぎだからね、おつゆ作って、ご飯炊いて、ついでに枝豆ゆでただけ(しかし、枝付きの枝豆なんか買ったの数年ぶりだな(^^;。そっちのが美味しいのはわかってるんだけど、ついつい面倒でもともとむしってあるヤツもしくは冷凍のヤツを買ってしまふ)。それでも「なんか家事やったぁ」って気持ちになっちゃう今日この頃。ちと情けない。

 
ってなことをうだうだ書いているのは、とってもとっても暇だから。朝から会社に来てるんだけど、原稿が来ないからすることがないんだよぉ。こんなにタイトなスケジュールなのに、どうしてこ〜んなに暇なんだ(T^T)。

10時過ぎには会社に来て、したことと言えば、朝ご飯を食べてジャスミンティーを飲んで、FAXで来てた初校を見て、電車の中で読むつもりで持ってきた本を読んでって感じ。電話で催促すると、もう少し、もう少しと言いながら結局4時過ぎてもまだ1ビットたりとも送られてこない。こんなことなら今日は休みにすればよかった。

 
帰りにビール買って帰ろっと。この時期、冷蔵庫のビールの在庫がないとなんか不安。「ビール飲みたい」って思うのって、たいてい11時過ぎてからなんだよね。近くのコンビニででも売ってればいいんだけど、酒類扱ってるコンビニは、一番近いところでも歩いて10分以上はかかるところにある。うちが入っているマンションの1階がセブンイレブンなんだけど、そこではお酒は扱ってないんだよね。経営してるの(つまりうちの大家でもある)が酒屋のくせして。自分がやってる酒屋が儲からなくなるから売らないんだろうか?

ビールって、あんまり冷やしちゃいけないっていうよね。一番美味しいのは6〜8度(これは夏の場合。冬はもうちょっと高い)ぐらいとかなんとか聞いたことがあるけれど、私はキンキンに冷やしたビールが一番好き。だからうちでは冷蔵庫の氷温室に入れてキンキンに冷やして飲んでる。んでもってさらに冷凍庫で冷やしたグラスに入れて飲んだりすると、頭痛いぐらいに冷たくて美味しいです(笑)。本当にビールが好きな人が読んだら邪道っていうかなぁ。でも美味しいんだもん。

しかし、白だろうが赤だろうが冷やして飲むのが好きだったり、熱燗よりは冷酒が好きだったりするあたり、冷たさでごまかして飲んでるだけで、実はお酒の味が好きではないんだろうかなんて自問自答しちゃったりする今日この頃ではある。

ところで、一昨年だか一昨昨年だかに安売り屋で買ったドンペリが冷蔵庫で寝てるんだけど、これってまだ美味しく飲める?(^^;>くわしい方

top.gifページの先頭に戻る


7月23日 なんとかしてくれ

々週ぐらいから、明日、明日と言いながら、なかなかあがってこなかった原稿が、実はまだ全部書きあがって来ない。最初の予定では先週ぐらいには手を離れてたはずなんだけどなぁ。なんかいつまでたってもやることは山のごとくで気が狂いそう。

こんなときクローンつるりんがいれば。作っちゃ、ダメ?(^^;

top.gifページの先頭に戻る


7月26日 7月29日のScorpion Death Funk

ライブは玉砕決定です(T_T)。スケジュールがさらに延びて(半ばには手を離れるはずだったんだけどなぁ。だったら私もあと1週間ぐらい原稿書くの遅くてもよかったかも)、29日中にデータで入稿しなきゃいけなくなりました。とゆわけで、今回は行かれましぇん。ごめんなさい>Ikeさん お次は絶対行きますからねぇ〜!

 
というわけで、そんなこんなの翌30日に健康診断なんだけど、そんなつかれ果てた状況で健康診断に行って大丈夫なんだろうか? 血圧無かったらどうしよう?(^^; 前に具合が悪いときに血圧測って、上が60、下が30ってことがあった私です。いや普段はそれでも上が90足らず、下が60足らず程度はあるんだけどね。

 
なんか週末になると昼間っからビールって習慣がついてしまった。昼間飲むビールって、なんか怠惰でいいやね。

 
今年の目標として、「週に1度はゴミを出す」「週に2度は洗濯をする」と、決して人には胸を張って言えないコトを掲げた私。最初はわりとがんばってたんだよね。ところがどっこい、やっぱり忙しくなるとそれどころじゃなくて。今日なんざ洗濯機3回まわしても終わらないぐらい山盛り。天気よくないから困っちゃう。お布団も干したいよぉ(T_T)。

top.gifページの先頭に戻る


7月27日 プリッツの焼もろこし味

ムチャクチャうまい。止まんなくなっちゃうよん。

 
なんかのんびりしたいにゃ〜。今の仕事は今週いっぱいでなんとか片が付くから、そしたら1日、2日休ませてもらおうっと。ここんとこいつも忙しい時期が過ぎて、さぁ休みもらって遊びに行こうって思うと体調崩して寝込んでたから、こ、こ、今度こそ映画でも観に行きたいにゃ。とかゆって、いざ休みもらうと疲れて動けないんだよな。まぁ動けなくてもいいから、とりあえず布団干したい(^^;。

 
夕べ、米米のライブを観る夢を見た。やっと最近米の不在が実感として迫って来た。もちろんてっぺーちゃんもBHBもリズムキングスも好きだけど、やっぱり米米が一番好き。生のライブが、もう1度、いや1度と言わず2度、3度でも観たいです。

こんなことばっか言っててもしょうがないんだけどね。

top.gifページの先頭に戻る


mark702.gif日記インデックスに戻る

mark700.gifトップページに戻る