ノーテンキ日記


〜 1998年10月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  31 


※10月前半の日記はこちらです




mark702.gif過去の日記を読む(日記インデックスへ)





10月16日 国会関連のニュースで

「かいきまつ」と聞いて、頭の中で「怪飢魔II」と変換してしまうのは困ったもんだと思う(笑)。

 

 明日は三ッ沢でヴィッセル戦(だよね?(^^;)。ぜひともまずはホームで1勝していただきたいもんです。
 ただ問題は台風ってヤツ。天気予報では、夜にいったん雨はやむみたいなことをいっているけれど、ううむ、どうも信用できましぇん。せめて、ちゃぱちゃぱ程度の雨ならいいんだけど。暴風雨ってのはイヤだな〜。

 

 今日、Web制作などをやっている某社の某氏の日記ページを見ていたら、とある会社のWebページの手直しをやっているというくだりで、「不要なタグが多い。たとえばIMGタグに必ずWIDTHとHEIGHTが指定されているが、画像は原則として原寸で使うので、これは不要」といった記述を見掛けて、ううむと思う。WIDTHとHEIGHTなんてのは、そりゃ書いとかなくても表示はされるけども、原寸で使うにしても記述しといた方がいいと物の本には書いてあるがどうか。そりゃま私もね、あんまりお勉強してるとはいえないんだけれども、それにしてもお金もらってやってるからにはこれに限らずもうちょっとなんとかならんもんかと思っちゃったりしますです。だって<BODY>タグが2つも3つもあるようなHTMLファイル書いてるようじゃな〜(^^;。

 

 最近、Mr.BIGのVo.のエリック・マーティンが気になってしょうがない。エリックは現在ソロコンサートのために来日中。ここんとこよくテレビやラジオに出てるけど、明るく気さくな人柄もぐっどです。来週だかには東京公演もあって、チケットに若干余裕があるそうで…。心が揺らぐ今日この頃ではありました。

top.gifページの先頭に戻る

10月19日 いい天気だったねぇ

日、今日とメチャメチャいい天気だった。借り物(?)の横断幕がからっからに乾いて助かったぁ。

 

 土曜日の対ヴィッセル戦。雨は結構降ってたけど、危惧してたよりはひどくなくて助かった。ポンチョ着てたからそんなに寒くもなかったし。
 スポーツ新聞だかに「点の取り合いが予想される」ってなことが書かれていたらしいけど、試合はそのとおり、ノーガードの打ち合いのような様相を呈しておりました(^^;。リードしても最後の最後まで安心できない感じで。結果は4−3で辛うじて勝利。内容は手放しで喜べるようなものではなかったけど(手放しで大喜びして、試合終了後に民族小移動(笑)してた人たちもいたけれど)、でもとりあえずホームで1勝したのは嬉しかったね。あと、なにが嬉しいってアツのミドルが決まったこと。もう我を忘れて大騒ぎしちゃいましたが。本人もメチャメチャ嬉しそうでね。あとでビデオで見て、見てるこっちまで嬉しくなっちゃいました。それにしてもいまどきVサインをする人って(^^;。あと、前節同様イゴールが好調でしたねぇ。なんでも長男(だったか?)ご誕生だそうで。そういえば、前に横浜国際の駐車場で会ったとき、奥様お腹大きかったもんな。

 

 日曜日、フリエ元町にお買い物に行って、大きな袋を2つも下げて帰ってきた(苦笑)。え? なにを買ったかって? ないしょ(笑)。

 

 金曜日、中学のときの友達から電話があった。なんでもご懐妊だそうで。子供のいる友達もいっぱいいるけど、お互いに何でも話せる、本当の意味で親しい友達の中では初めてなんだよね。うらやましいなぁって思った。うん、マジで。親には話せないなぁ。ちょっと。

 

 うぉぉ 10年ぶりぐらい(もっと前かもな)にカルチャークラブの「カーマは気まぐれ」のビデオクリップを見かけた。ぷぷっ 化粧濃い(笑)。いまでこそ聴きなれてなんとも思わないけど、初めて聴いたときは大笑いしたもんだ。だって、あのボーイ・ジョージが「かまかま」言ってるんだからたまらん(笑)。
 そういえば、カルチャークラブって来日するんだよね。ちょっと見てみたいような気もするけど、新曲とか聴きたいわけじゃないからなぁ。

top.gifページの先頭に戻る

10月20日 昼間あれこれ考えてても

ざノートパソコンに向かうと何を書こうとしてたか思い出せないんだよねぇ。なんかいっつも時間に追われて適当なこと書いて終わらせちゃう。思い付いたらメモでも取っとけばいいんだろうけど、移動中とか、たいていメモが取れないような状況だったりするんだよな。何書こうとしてたのかなぁ。

 

 そうそう、ポケットピカチュウが明日か明後日には100万歩に達しそう。人から聞いた話だと、100万歩でメッセージが表示されるだかして操作ができなくなっちゃうらしい。あとはリセットしかないみたい。ときどき忘れたりほったらかしたりしたけれど、とりあえずまぁいいペースだったんじゃないだろうか。
 終わったらどうするかなぁ。くっつけて歩くのかそれともしばらくお休みか。くっつけて歩いてても、とりたてて意識して歩いてたわけじゃないから、あってもなくても変わらないんだよね。バスってヤツが嫌いなもんで、家から駅まで行きも帰りも歩いてる。片道20分ぐらいかかるから、家と駅の往復だけで40分。会社の最寄り駅から会社までの道のり(5分強ぐらいか?)も歩いてるし、もちろんそれ以外にもお昼だ、買い物だと出歩いたりするワケで。会社にいるときには外してるんだけど、それでも日に1万歩近くはカウントされてるんじゃないかな。まぁわりと歩いてる方だよね、きっと。
 まぁ面倒を見なきゃいけないもんでもないし、もう1回最初っからやるかな。ちゃぶ台返しもう1回見たいし(笑)。

 

 最近、オーレヨコハマのマスコミ露出率がものすごく高い気がする。テレビ神奈川のフリューゲルスアワーはもちろん、試合の中継とかでもかなり出てるって話で、特にこの間のヴェルディ戦は、旦那だか私だか、あるいは隣りにいたからどっちもか、結構アップで映ってたらしい。この間、旦那が従妹と電話で話してたら、彼女のお母さん(ってつまり旦那の叔母さんだね)がその中継見てたんだって。げげ ヤバ(^^;。忙しさにかまけて親戚縁者関係の付き合いをあまりに疎かにしてるっつーに、そんな現場を押さえられちゃ大変っす(^^;。そのうちうちの親とかに見られそうな気がして怖いっす(^^;。そんなもん見られたら「そんなことしてるから子供ができないんだ」とかってけちょんけちょんにゆわれますがな(^^;。

 

 なんか全然集中できない。今日はやめてもう寝よっと。

top.gifページの先頭に戻る

10月22日 下品な話ですまんけど

間、FMのニュースで(カレー毒物混入事件関連か?)「食事の後にすぐ嘔吐して」と言ったのが「食事の後にすぐウ○コして」と聞こえた(笑)。すぐに聞き間違えだとわかったんだけど、なぜかツボに入っちゃってこらえるのが大変だった(笑)。

 

 さて昨日の市原戦。朝の天気予報では一日中曇りで、夕方ぐらいからところによって雨が降るだろうというような話だった。が、もう午前中から雨が振り始めて、午後には本格的な雨になってた。天気予報の嘘つきっ(T_T)。
 いやいやそれにしてもすげー競技場で(^^;。仮設なら許すけど、あれが本チャンというのは許しがたいものがある。誰か一人が飛び跳ねようものなら前後3段は大揺れするし、雨風をしのげる場所がトイレしかないという。トイレだけはきれいだったけど、ううむ、ありゃないでしょ。
 ってなわけで、大雨の中での観戦。試合の前にすでにもうずぶ濡れだぁーと思ってたんだけど、それは甘かった。試合が始まったら雨がもっと強くなって、足元はびしょ濡れ、しかもだんだん水気が上がってきて、最後はお尻までびっしょり。靴なんかぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらんって感じ。また風が強くて寒いんだわさ。声を出してるときは耐えがたいほど寒くないから、最初から飛ばしてたらハーフタイムにはもう声がかすれてた。
 でもって、天候同様、ピッチも試合も大荒れもいいとこ。グラウンドコンディション最悪ってのはああいうことをいうんだね。横浜国際の芝のひどさなんて可愛いもんとか思っちゃうぐらい。いたるところに水たまりができてて、水田でサッカーをやってるようというか、サッカーというよりは泥レスのようというか、パスもドリブルもあったもんじゃないという感じ。前半は完全に市原ペースだったかな。何度か危ないシーンもあったけど、楢崎のファインセーブで0−0で折り返す。
 後半の10分ぐらいだったか。アツのFKが見事に決まり先制! きれいに落ちたシュートでした(^^)。
 さて問題はこの後。よくわかんなかったんだけど、ケガから復帰したジェフの中西がイエロー2枚で退場。それに抗議した選手2人(誰だ? 調べりゃわかるけど、まぁいいや(^^;)がレッドカードで退場。加えて激昂してフィールド内にコートを投げ込んだ監督も退場。げげげ、4人退場だぁ。いやいやなんとも。
 そんなこんなでジェフ側のプレイヤーは8人。数的に圧倒的優位に立ってしまいました(^^;。いや、ドッジボールじゃないんだからさ(^^;。
 後半39分にはイゴールのヘッドで追加点。さらに、試合終了間際にイゴールの超ロングシュートが決まって0−3で勝ちました。いや、このシュートがすごかった。ぼーっと見てたからよくわかんないけど、センターラインの付近からだったんじゃないだろうか。ぽーんと上がったのを見て、「誰もいないところにパス出してぇ」とか思ってたらばなんかゴールネットが揺れてるんだもん。喜ぶ前にしばし呆然としてしまいました。
 試合終了後、ジェフのサポーターが乱入して取り押さえられてましたねぇ。よろしいことじゃないけれども、気持ちはわかんなくないです。選手が何を言ったのかよくわかんないけど、レフェリーの判定にはちょっと首をかしげますです、はい。
 それにしても寒かった。ハーフタイムぐらいには、このまま0−0のまま延長とかになって、それでも勝敗が決まらなくてPKとかになったら死んじゃうかもしれないと、半ばマジで思いました。もうなんかいろんな意味で大荒れで、それはそれはきっつい試合だった。でも、そんな中で勝ったことは価値があるかな。どうあれ勝ちは勝ちだから。
 まぁそんなこんなでもう全身濡れねずみ状態で帰還。アクアライン通ると近いねぇ。あれだけしか走らないのに4000円ってのはちょっと納得できないけど(^^;。途中、海ほたるでご飯を食べて、ついでになぜか人形焼きなんか買って帰ってきました。おうちに着いたのは12時半ぐらいだったか。あれこれ干したり片付けごとしたりしてから、お風呂入って祝杯上げて寝ましたです。
 今日の朝日新聞。ジェフ側の退場のことしか書いてなかった(^^;。

 

 とりあえず、防寒、防水対策をもうちょっと真剣に考えようと思う。特に防水。服装もそうだし、荷物のことも。ゴミ袋に入れておいたのに鞄はぐしょ濡れ。中に入ってた文庫本やスケジュール帳までぶわぶわになってたもんな。

top.gifページの先頭に戻る

10月24日 ヒマな土曜日って久しぶりぃ〜

…と思ったけど、考えてみたら先々週も試合はなかったんだっけ。ちょっとここんとこ(というか春からずっとだけど)飛ばし気味だったんで、たまにはゆっくりするのもいいね。お昼寝までしてちょっと疲れが取れた気が。
 とはいえ今日は鹿児島でフリエのホームゲーム。取り立ててすることがなく、しかもテレビでの中継もないとなると、なんかいてもたってもいられない気持ちになりますな。ギリギリまで行きたい行きたいいいながら、結局今回はパス。
 そんなこんなの対サンガ戦。テレビでの中継がなかったからよくわかんないんだけど、後半開始早々にイゴールの得点で先制し、その後続けざまに失点して1−2。永井のゴールで追い付くも、直後に失点。結局2−3で負けたそうです。ううう。生観戦できなかった試合で負けるのってつらいよな。私が行かなかったから負けたんだなんて考えるのは自意識過剰以外の何者でもないと思うけど。それにつけてもサンガの1点目は大嶽とは。
 次は横浜国際でセレッソ戦。気を取り直して頑張りましょう。でもきっと国体関係で芝は大荒れなんだろうなぁ。

 

 昨日作って食べ損ねた牛肉と春雨の煮物。昨日、作りながら味見したときは結構美味しかったんだけど、今日、昼間鍋を覗いたら、春雨が水分を全部吸っちゃって大変なことになってた。もうなんか春雨オバケみたいな状態で。おたまでかき混ぜようとしたら、お鍋の形にすぽっと抜けていくら突っつきまわしてもほぐれなかった。しかたなく出し汁、調味料を入れてなんとかマシな状態にしたけど、春雨オバケ状態は相変わらず。水分吸って太ってるから、春雨っていうよりどうみてもところてん。ううう。まだ半分ぐらい残ってるんだけど、明日起きたらまた同じ状態になってるんだろうなぁ。

 

 今週からまた忙しくなる。ちょっともういまやってる仕事に嫌気がさしまくってて、早いとこ終わらせたくてしょうがない。あと2回で終わるって噂があるんだけど、そこで終わったとしてもまだ半年近くあるんだよねぇ。もうイヤだぁ。

top.gifページの先頭に戻る

10月26日 かながわ ゆめ国体

伏の新記録はすごいなぁと思うんだけど、だ、だ、だからってそんなに横浜国際の芝をいぢめないでぇ(;_;)。

 

 横浜ベイスターズが日本シリーズを制したようで。どうもおめでとうございます。というわりには語り口?が冷静なのは、どうもいまひとつ盛り上がらないから。とりたてて好きなチームってわけじゃないってのもあるけれど、それ以前に野球自体、あんまり気合い入れて見なくなっちゃったからな。なんか間合いの長さとかが見ててものすごく退屈で。試合の時間も4時間5時間当たり前って感じだもんね。昔はこんなじゃなかった気がするんだけど。とにかく最近気にして見てるのは近鉄の結果だけ。あとはどうでもいいや。

 

 今朝ものすごく面白い夢を見た覚えがあるんだけど、内容がどうしても思い出せない。朝メモしとこうと思ったんだけどな。

top.gifページの先頭に戻る

10月27日 U2のベストアルバム

買った。洋楽のアルバムを発売日に買うなんて、メチャメチャ久しぶりな気がする。もしかすると、デュランデュランの「SEVEN AND THE RAGGED TIGER」以来(って83年に発売されたアルバムなんだが(^^;)だったりするかも。
 フジテレビ系ドラマ「眠れぬ森」の主題歌? 挿入歌? CDの外袋?になんかシールが貼ってあったけど、会社で破って捨てちゃったよん。まぁいいや、とにかく「SWEETEST THING」がドラマで使われてることもあって、ベストアルバム発売の時期としてはかなりタイムリーではあるわな。そんなのどうでもいいことだけど。私はとにかく「SUNDAY BLOODY SUNDAY」が好き。ただ単純にかっこいいから好きといってしまうにはあまりに深い歌だけど。
 関係ないが、某ムックの関係で付き合いのある会社の担当の人が「坊野さん」という。電話とかあるたびに「ゆ、U2か?」と思ってしまう私ではありました(^^;。

 

 さて、ドラゴンクエストモンスターズ。ヒマみてちまちま進めております。あんまり配合(モンスター同士を掛け合わせて新しいモンスターを作り出すこと)とかしてないし、たいして鍛えてないんだけど、ふと気付いたら「ほしふりのたいかい」までたどり着いてた。もしかするとこれを勝ち抜けばストーリーとしては完結なんだろうか? とはいえこれに勝ち抜くのはちょっと先になりそうだけど。最後の敵が手強くてね。もうちょっと強いモンスター育てなくちゃ。
 とはいえ、無節操にモンスターを仲間にしていたら、あっという間に人数(じゃないな。モン数とでもいうんだろうか?(^^;)が限界に近づいちゃって困ってます。「配合すると親のモンスターはいなくなるから、配合して卵のままにしておけば2匹減ったことになるからおっけー」と思っていたら、卵も数のうちに入るのね。あと4〜5匹しか余裕がないっす。
 そんなこんなで、モンスターを仲間にしようと試みるのはしばらくやめていたんだけれど、それでもときどき向こうから仲間になりたいと寄ってくるモンスターもいたりする。そこで断ると「○○はさみしそうに さっていった」とかって表示されて「私って人非人」とかって思ってしまったりするわけだ。しまいに重圧に耐えかねて仲間を増やしちゃったりしてる大馬鹿者な私ではありました(^^;。

top.gifページの先頭に戻る

10月28日 なんだかな

日はかなり肌寒かったというのに、今日はといえば日中は半袖でも大丈夫なぐらいの暖かさ。いったいどうせいっちゅーんだ。でもどっちみちそろそろ秋冬物は出さなきゃな。こういうとき常夏の国に住みたいなぁって思います。別に常春の国(マリネラか?(笑))で我慢してあげてもいいんだけども。

 

 サッカー日本代表を応援する壁紙を作成されているmotohideさんのページmotohide。熱い壁紙やハニ&ドグのキュートな壁紙など、とっても好きで愛用させていただいてるんですが、今日久々に覗いてみたら、Jの各チーム(っていっても全部じゃなかったような)の壁紙がアップされてました。白地にグレイでチームマスコットの絵が描いてあって、真ん中にチームのロゴが入ってるもの。とび丸くんのもあったから、その場で落として壁紙にしちゃいました(^^)。ハニ&ドグのと日替わりにしようかな(←かなり気に入っているらしい)。

 

 今回こそは髪の毛が伸びきる前に美容院に行こうと思ってたんだけど、やっぱり行きそびれて髪の毛伸び伸びになってしまった。いいかげんうっとーしいので今週末ぐらいには切りに行かなくちゃ。できれば平日会社帰りに寄れるような美容院があればいいんだけどなぁ。
 それにしても、どうして私はびよういんとかびょういんとかが嫌いなんだろうか。

 

 なんかあれこれ書いてたんだけど、全然まとまらんので、今日はこのヘンで。

top.gifページの先頭に戻る

mark702.gif日記インデックスに戻る

mark700.gifトップページに戻る

Copyright (C) 1996-2006 Reiko Tsuru, All rights reserved.