ノーテンキ日記


〜 1998年12月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
   1  2  3  4  5 
 6  7  8  9  10  11  12 
 13  14  15  16  17  18  19 
 20  21  22  23  24  25  26 
 27  28  29  30  31   


※12月前半の日記はこちらです




mark702.gif過去の日記を読む(日記インデックスへ)





12月16日 オブリガードトルシーダ

曜日、東戸塚のトレーニングセンターで(だよね?)オブリガードトルシーダがあるそうだ。オブリガードトルシーダってのは、フリューゲルスが定期的に行なっていた(と過去形で書いてるのは、今年に入ってから1回も行なわれていなかったから)ファンサービスのイベントの名称。久しぶりの開催となる今回は、選手側からの強い要望によるものとのこと。この時期のことだから、平日とはいえ、いっぱい人が集まって、どの程度のファンサービスが期待できるのかは不明だけれど、でも、開催しようといってくれた選手の気持ちがものすごく嬉しい。私自身は行かれるかどうかわからないけれど。

 

 今日帰り、本屋さんで群ようこ女史と西原理恵子女史の対談集を立ち読みした。りえぞうさんのおうちで、西原ママがバンバン暴れるカニを電子レンジにつっこんでスイッチを入れたら、カニの爪がパンって破裂して、足が破裂して、最後に胴体が破裂したとか、次に胴体にキリで穴を開けてレンジにかけたら、胴体は大丈夫だったけど足が破裂したなんてな話がツボにはまって悶絶してしまった私でした。群女史の「ホラーだね、イレイザーヘッドみたい」っていうコメントがまたおかしくて。買って読んでみようかな。

 

 今日はとっても眠いので、福岡遠征レポートはお休み。明日書きます。明日、明後日ぐらいで完結しないと、今度は鳥取遠征レポート書かなきゃいけなくなっちゃうよん(^^;。ってなもんで、お休みなさい。

top.gifページの先頭に戻る

12月17日 ピカチュウ

ってばげんきなんでちゅう(意味不明)。
 14日にローソンのRoppiにて「ピカチュウげんきでちゅう」を予約。もうちょっとかかるかなと思ってたんだけど、今日会社帰りにゲット。あとで遊ぼーっと。しかし、三十路を越えた女が一人でヘッドセットつけてピカチュウに話し掛ける図ってのは端から見たらなかなかシュールかもだ(^^;。

 

 今日よその掲示板で見かけてツボに入ってしまった話(どーこだ?)。グランパスの浅野選手のうちで子供が生まれたとき、ピクシーが「子供に俺の名前をつけろ! ドラガンと!」と強硬に主張したそうで(笑)。笑っちゃったよん。

 

 14日にキャナルシティ博多のHMVのウィンドウに石井竜也氏の絵が飾られててびっくりしたってなことを書いたけれど、T-STONEのインフォメーションを見たら、12月2日にプロモーションのためにてっぺーちゃん自身がここを訪れてるんですね。「石井竜也が告知ポスターを描きにくる」って書いてあったけど、そのとき描いたのがあれだったんだろうか?最近そっち方面のチェックを怠ってたもんで、でんでん知りませんでしたわ。いかんなぁ。

 

 さて、福岡遠征レポートの続き。
 試合当日。週間天気予報では「雨」だったんだけど、金曜日ぐらいには「曇り」になり、土曜日早朝の天気予報では「晴れ」になってた。念のために雨具も用意してきたものの、当日はメチャメチャいい天気。しかも、天気予報では気温が16度ぐらいまで上がるといっている。ほとんど札幌と同じぐらいの重装備で来たもんで、そこまで気温が上がるのはありがたいような苦痛のような(^^;。
 ホテルを10時ぐらいにチェックアウトして、いったん荷物を預けに空港へ。すでに競技場に並んでる人の分のチケットを預かっていて、のんびりしていては開場の11時に間に合わなくなりそうだったので、先に球場に向かう組と、残ってロッカーに荷物を預ける組とにわかれて行動することに。先発隊の女性3人はタクシーに乗って競技場に向かう。しばらく走って「タクシーはここまでしか入れないから。そこを上がってけば行かれるよ」と降ろされる。お金を払って降りるも、前回来たときとはなんか違う風景。でも、前回は空港から徒歩で来ちゃったので、タクシーだとここで降ろされるもんなのかなとあまり深く考えずに坂を上りはじめる。が、なんかやっぱり様子がヘン。ちょっと開けたところでテニスをしていた親子に尋ねてみる。「多分、あっちの方ですよ」と指差す方向を眺めたら、ををを!あれに見えるは競技場の屋根(?)じゃぁないですか。げげげぇ 道が1本違うやん。開場まではあとわずか。坂道をいったん降りて、正しい道をひたすら上る。
 歩きながら話してたんだけど、我々が降ろされたところは「博多の森弓道場」の手前。それぞれ手に長い物(フラッグケース)を持ってたし、弓道場に行くと思われたんだろうか? あるいは単に場所を知らなかったか、あまりに近いところだったので嫌がられて意地悪されたとか?
 なにはともあれ、開場前になんとか滑り込めて一安心。そうそう、並んでるところの手前で、千羽鶴を折る活動が行なわれていましたね。入場してから、席に落ち着いてくつろいでたら、見知らぬ女の子から「鶴は」と言われて何事かと思いましたが(うちの名字は「鶴」だったりする)。どうも「鶴を折ったけれど、どこで集めているんですか?」ということだったらしい(^^;。試合が終わったあとにも周りで「鶴は…(誰に渡せばいいんですか?)」の問いかけに、「あ、あります」とお互いに折鶴を出し合ってしまって一瞬固まるという光景が見られました(^^;。
 昼ぐらいからちょっと雲が多くなってきた。強い日が差したかと思うと、太陽が雲の間に隠れたり。日が照ってるときはTシャツ+長袖シャツ+レプユニで汗かくほど暑いのに、日が陰るとその上にグランドコートを着ても肌寒かったりなんかして。日差しによって体感温度は5度ぐらいは違ったんじゃなかろうか。
 …ってなとこまで書いたけど、ちょっと長くなったので試合のことはまた明日ぁ〜。やっぱり4日コース(^^;。

top.gifページの先頭に戻る

12月18日 師走の忙しいときだっつーに

社からの帰りがけ、「××××(ご想像におまかせします(^^;)しない?」と声をかけてきたヤツがいる。返事するのもバカらしいので無言でぶっちぎって帰ってきた。ったくこの忙しいときに。酔っぱらいとか妙なヤツとかならともかく、見た目だけはごく普通のサラリーマン@四十がらみって感じだったんだけどね。五反田あたりなら妖しげな店がいくらでもあるんだから、金払ってそゆとこ行けっての。

 

 やっぱり4日越しと相成った福岡遠征レポートではありまする。続きじゃ続き。試合のことね。
 スタメンは楢崎、佐藤(尽)、前田、薩川、サンパイオ、山口、三浦、波戸、永井、吉田、久保山で、サブは佐藤(浩)、原田、佐藤(一樹)、遠藤、桜井だったかな? でもフロンターレに移籍中の服部選手も含め、ベンチ入りしていない選手も全員会場に来ていたそうです。(今後のことはさておいて)選手、スタッフ、サポーター、なにもかもこのままのフリエの試合は天皇杯が最後。もちろん元旦の国立まで行ってほしいけど、でもなにが起こるかわからないのがサッカー。負けたらそこで終わり。文字どおりサドンデスなんだなぁと改めて思う。いや、もちろんわかってはいたんだけどね。実感として迫ってきた。とにかく、あと何試合あるかわからないけど、純粋にサッカーとそれから応援を楽しみたいと、心から思った。
 対戦相手は大塚FC。こちらもヴォルティス徳島としては天皇杯が最後だそうで…。試合開始前に「横浜フリューゲルス」コールをしてくれたヴォルティスサポーターの方々。お互い大変だけど、頑張りましょうと言いたいです。
 さて試合。フリエの選手は気合いが空回りしている感がなきにしもあらず。立ち上がりはヴォルティスペースだったか。危ない場面も何度かあった。でも最初の得点はフリエ。永井のシュートがバーに当たって跳ね返ったところを吉田が押し込んだという話。なぜ「という話」かというと遠くて全然見えなかったし、場内放送では得点者を永井と言っていたから、てっきり永井のシュートがそのまま決まったのかなぁって思ってたんだけど、ハーフタイムになって訂正のアナウンスが流れて吉田くんだとわかった次第。
 これで流れがフリエの方に…と思ったら逆にヴォルティスの猛攻。そして、35分にアウミールのシュートが決まり同点に追いつかれる。が、その5分後ぐらいに永井のドリブル突破から吉田がヘッドで押し込んで2-1で前半を折り返しました。
 後半に入ってちょっとずつフリエペースになってきたかと思ったところに、前半の得点と同じようなパターンのカウンターで失点。同点に追いつかれてしまいました。が、直後、右サイドから波戸があげたボールをGKがパンチングでクリア。それを永井がダイレクトボレーで決めて得点。その5分後ぐらいには、やっぱり永井のパスを吉田が蹴り込んで4-2に。ををを 吉田くんってばハットです。
 結局4-2のまま試合終了。内容はあんまりよくなかったけど、とりあえず勝ちは勝ち。去年、駒大相手に苦戦しつつ決勝まで行ったことを考えれば、なーに、怖いものはないっす(^^;。この日は永井がメチャメチャよかったねぇ。あともちろんハットの吉田くん、それから波戸くんもよかった。
 試合終了後、どこからともなくセレッソ、ガンバ、マリノスが負けたというニュースが入ってくる。JFL相手に負けたからといって情けないとは思わない。1回勝負だし、さっきも書いたような気もするけど、何があるかわかんないのがサッカーだから。でも、とりあえずフリエが苦戦しつつも勝ったことには意味があるかなと思う。お次の対戦相手はヴァンフォーレ甲府。決してくみしやすい相手とは思わないけど、いい試合をしてほしいと思う。私たちもサッカーと応援を楽しむから、選手にもサッカーを楽しんでほしいな。
 そうそう、ヴォルティスの応援、なかなか楽しかったです。ゴール裏最前列に陣取る人たちがそれぞれ「V」「O」「R」「T」「I」「S」「大」「塚」「F」「C」のボードを手に持ち、コールに一人ずつボードを上げ、最後に左右に振りながら下に降ろしてく(言葉にするとよくわからんな(^^;)応援も可愛かったし、あと、あれなんて曲だっけ。ハワイアンの、さやえんどうのスナックのCMで「まめまめまーめまめ〜♪」って使われてた曲。あれのメロディで「あれあれあーれあれ〜♪」っていうのをやっていて、個人的にかなりウケました(笑)。
 というわけで撤収。バスに乗って空港へ。あとから来た選手を出迎え「お疲れ様です」と声をかけて、先発隊を見送ってから空港内の居酒屋に入る。だってやたらと時間があるんだもん。ビール飲んでおでん食って焼きなす食って唐揚げ食って明太子食って、さらにはラーメン屋でラーメンまで食ってJASの最終便(だったよな)で帰ってきました。帰りの飛行機の中ではコーヒーもらって飲んだその瞬間以外はもう大熟睡でした。どーしてコーヒー飲んで寝ちゃうかなぁ。
 羽田に着いたのは、10時過ぎだったか。赤羽さんちの車で家まで送っていただいて帰ってきました。そうそう、羽田空港で荷物が出てくるのを待ってるとき、私は気が付かなかったんだけど、山口選手が通ったそうです。同じ便だったのね。旦那が「次も頑張ってください」とか声をかけたら感じよく返事してくれたそうです。
 そんなこんなで、なんかやたらと飲んでた気がする福岡遠征ではありました。旦那が言うように、確かに飲み屋をサポートしに行ったみたいかもしれない(^^;。どれだけ飲んだか書き連ねてみるならば、12日のお昼に生ビール1杯、夕方ホテルでバドワイザー1本、夕食時生ビール2杯ぐらい+焼酎お湯割り3〜4杯(多分)、そのあと飲み屋でスライド式に濃くなっていく水割り7〜8杯(多分)。13日は、朝からシードル半分(前日旦那が酒屋で買ったものの、冷やすだけ冷やして飲み損ねたらしい。持ってくのも重いから、朝っぱらから半分こして飲む)、博多の森競技場でビール1杯、試合終了後に空港内の居酒屋で生1杯(だったか?)、同じく空港内のラーメン屋でビールをコップ1杯ぐらい。なんだ、そんなでもないじゃん。え? そんなでもある?(^^;

 

 明日の夜、夜行バスで鳥取に発ちます。夜行バスなんて10年以上ぶりだぁ。ゆったり眠れればいいんだけれど。
 そんなこんなで明日、明後日は更新できるかどうかわかりません。気力があれば更新するけど、そうじゃなければお休みします。ってなもんで、お休みなさい。

top.gifページの先頭に戻る

12月21日 げげげ

と気付いたら12月も21日。年賀状の準備などはお済みでしょうか? うちはまだ全然です。でもインクジェットプリンタ用の年賀状をとりあえず勝ってあるだけでもえらいでしょ? しょ? しょ?

 

 鳥取に行ってきました。行きは品川発の夜行バス。存続させる会主催のバスツアーもあったんだけど、我々は普通の長距離バスを利用しました。
 出発は午後8時半。品川駅構内のラーメン屋さんでラーメンを食って、人を待ちがてらコンビニで買ったビールを飲んで(あああ すでに(^^;)、出発に備える。ちなみにバスの中で飲むものは、350ml缶が6本入るクーラーバッグにバド3本、ハイネケン3本入れて持ってきておりました。
 バスターミナルまでは駅から300mって話。途中、居酒屋によろけつつもてくてく歩いて到着。あまり待たずに乗り込めました。座席は横が3列で、それぞれの席の間に通路があるのでわりとゆったりした感じ。前後の間隔もこういうバスにしては(ってあんまり乗ったことがあるわけじゃないんだけども(^^;)わりとゆったりめ。しかも、かなりリクライニングするのでなかなかいい感じでした。少なくとも乗ってしばらくの間は(笑;)。座席は早いもの順だったりするんだろうかと思ってたらば、あらかじめ決められてるのね。われわれは真ん中ヘンで、旦那が窓側、私は真ん中。ただし、私の右側はトイレへの降り口だったので座席はなし。加えて私の後ろは唯一無二の空席(多分、左の窓側の席からトイレに行く場合の通路用に空けてあったんでしょう)だったので、右も後ろも気にしないでよかったのでラッキーでした。
 さて出発。浜松町で何人か乗ってきて、空席がほとんど埋まりました。あとは途中2ヶ所に止まるのみで鳥取に向けてひた走ることになります。ちょっと多めかなぁと思いながら持ってきた6本のビールは3人で2本ずつ飲んであっという間になくなっちゃいました。そうかぁ。もっと持ってこなきゃいけなかったのか(^^;。
 前方のテレビでは映画の「釣りバカ日誌」が流れていました。見るともなく眺めていたら、途中なぜか映像がとぎれ、画面になにも写らなくなってしまいました。どうしちゃったんだろうなぁ…なんて思ってるうちにいつのまにか行き倒れ、次に目が覚めたのは富士川のSAでした。トイレに行ったりくっちゃべったりしてるうちに出発の時間(11時だったかな?)になり、再度バスに乗り込みました。
 1本もらったビールを飲んでるうちに就寝の時間に。ライトが消えて、カーテンを閉めて、あら暗いとか思ってたら、さらにもう1段階暗くなって、車内はほとんどなにも見えない暗闇に。手元のライトをつけて本を読んだり、イヤホンで音楽を聞いたりすることはできたんだけど、バスの中で本を読んでると気持ちが悪くなるヤツだし、音楽聞いてても3秒で寝そうだったので、シートを倒して素直に就寝。
 前に書いたように、バスのシート自体はわりとゆったりめにできてて、足掛けおよびスリッパ付きで、長距離バスの中でも乗り心地はかなりいい方だったんじゃないかと思う。でも、だからって長時間乗ってて身体が楽かというとさにあらず。寝てると首は痛いわ、肩はこるわ、手はしびれるわ、足はつるわで大変でした。眠れないわけじゃないんだけど、寝てるといや〜な夢見ちゃうんだよねぇ、首が痛くて。昔、夜行バスでスキーに行ったことがあった。普通の観光バスみたいなのだったんだけど、特につらい思いもせずに、翌朝早くから元気に滑れた。ううむ、あれはやっぱり二十歳そこそこだからできたワザだったんだろうなぁ。いまじゃ無理きかんもん。
 そんなこんなで悪夢を見つつもなんとか眠り続け、ふと目が覚めたらバスが止まって人が降りていました。時計を見ると午前4時40分。5時まで止まっているということだったので、バスを降りて固まりまくった身体を伸ばす。トイレに行ったついでに建物の中に入ったら、存続させる会のバスツアーのバスもちょうど同じタイミングで休憩してて、いやもうどこ見てもフリエ一色。見知った顔があっちにもこっちにもそっちにもあって、「どこなんだ、ここは」って感じ(^^;。あまりにすごい状態だったので、早々にバスに戻る。戻るときに、存続させる会のバスツアーできてる人と一緒になったんだけど、その人は「バスの中がうるさくて眠るどころじゃない」ってボヤいてました。そりゃ大変だなぁと思いつつ、でもうちらのバスほど静まりかえってるのもちょっとつまらんなぁと思ってた。そのときは。でも、今朝のTBS系の「おはようクジラ」で存続させる会のバスツアー内の様子を見て、正直「ひゃぁ こりゃたまらん」と思いました(^^;。なんかもう大盛り上がり大会。かなりハイテンションでサンバ歌いまくり状態な様子が写っていました。いや、楽しそうでよかったんだけどさ、行きからあれやっちゃったらば、年寄りの私は体力が帰りまで続きませんってばさ(^^;。
 そんなこんなで5時に出発。肩こりで死にかけながらも無理矢理眠り、2時間足らず寝たところで鳥取駅にほど近いバスターミナルに到着。バスターミナルの待合所でうだうだしてるうちに車できた竹内さん一家が到着。朝からご機嫌なまぁくんと、絵に描いたようにぼーっとした様子のヒロくんが微笑ましかったです(笑)。竹内さんたちは一足先に会場へ場所取りへ。残りは2組にわかれて食事をしたり買い出ししたり。
 この後、バスに乗って会場入りするわけではありますが、ううむ、ちと長くなったので、今日はここまでにしておきます。なんかちょっと風邪気味なので(って前のが治ってないんだけどさ)早めに寝ることにしますです。明後日はもうジュビロ戦だし。

top.gifページの先頭に戻る

12月22日 雨が降らないといいな

日は神戸でジュビロ戦。昨日だか一昨日だかまでは雨って予報だったけど、今日の天気予報では晴れのち曇りとかそんな天気だそうで。雨が降らないといいなぁ。一応雨具の用意はしていくけれど。
 それにつけても今年はやたらと雨の日の観戦が多かったなぁ。防水のオーバーパンツとか、本気で買おうかと思ったぐらいだ。結局遠征で出費がかさんで買わずじまいになっちゃったけれど。天皇杯も福岡、長居あたりは行くつもりだったけど、こんなことにならなければ鳥取までは行かなかっただろうしなぁ。とかゆって直前になったら「やっぱ行く」とかなってたかもしれないけど(^^;。

 

 鳥取レポ続き。
 会場のバードスタジアムまではバスで移動。バスターミナルで行き方を聞いたらば、相手によって言うことが違うらしい。なんかよくわかんないけど、11時の会場に余裕をもって着けるようにということで、10時のバスに乗って行くことにしました。乗り込みがてら運転手さんに尋ねたら、そのバスは巡回だから遠回りなんだそうな。でも、10時半ぐらいには到着するということだったので、それに乗って行くことにしました。
 バスターミナルにあった料金表では、バードスタジアムの最寄りのバス停、蔵田口までは270円と書いてあったんだけど、バードスタジアムらしきものが見えてきたとこらヘンで、料金は280円になってて。「巡回だから高いのかな」「わかんないよ、これから下がるかもしれないし(笑)」なんてなことを話していたら、バス停があと1つか2つってとこまできて料金が本当に270円にさがっちゃってひどく驚く。そんなことがあるのね。
 会場に着いた頃には雲は多かったけれども晴れ間も覗いてわりといい天気でした。が、入場して横断幕を張ってお弁当を食べおわった頃に雨が降り始めて。げげげ 降水確率は30%とかいってたけど、朝から天気もよかったし、降らないもんだと思ってたぁ。慌ててポンチョを着込んだり荷物をビニール袋に入れたりして大騒ぎ。ちょっとしたらやんだから、あわよくばこのまま…と思っていたんだけれど…。
 そうそう、書くのを忘れてた。試合会場のバードスタジアム。周りはホントに何にもなくて、のどかでなかなかいいとこです。観客席がまたすごい。メインスタンド、バックスタンドは特筆すべきことはないんだけれど、なにがすごいってゴール裏自由席がすごい。なにせ横には長い(あたりまえだ(^^;。短くてどうする(^^;)けど、3列しかない。あとで衛星での録画を見たけれど、なんだか寸詰まりで見慣れぬ風景でした(^^;。あと、ピッチと客席がメチャメチャ近い。試合前半のアツのフリーキックなんか、もうすぐ目の前って感じで、きゃーーんアツぅ☆なんつっていつになく舞い上がってしまいました。そうそう、前半のスローインのときにアツが脱ぎ捨てた手袋。「欲しいったら欲しいぃ〜〜」とうるさく駄々をこねたのは私です(^^;。
 さて試合。対戦相手はヴァンフォーレ甲府。きれいな青のユニフォームに親近感を覚えます。ゴール裏自由席で応援するサポーターは、数は決して多くはなかったけれど、その声援はこっちまでよく聞こえました。代表系の応援が多かったけど、なかなかいいサポートでした。
 この日のスタメンは、佐藤(尽)、前田、薩川、サンパイオ、山口、三浦、波戸、永井、吉田、久保山で、サブは仁田尾、原田、大島、氏家、アンデルソン。多分(をい(^^;)。
 前半はボールを支配しつつも得点はなし。アツのミドルとか惜しいシーンもあったんだけど、最後が決まらず0-0で折り返す。
 後半開始直後、アツの左サイドからのフリーキックに尽が頭で合わせて先制。は、いいんだけど、雨がだんだん激しくなってきました。ぶくぶくに着込んでたからそれほど寒くはなかったんだけど、なにせひどい降り。風も強くて前を向いてるのが辛いほどでした。どーしてこーなるのぉ(;_;)。
 その5分後ぐらいに吉田がドリブルで持ち込んで得点。加えて後半30分過ぎに吉田の2点めが決まり、3-0で勝ちました。決してやすやすと勝ったわけではないけれど、久しぶりの完封勝利(^^)。げっとごーる吉田〜♪のコールにも力が入るってもんです(^^)。
 お次の対戦相手はジュビロ磐田。決して得意な相手とはいえないけれど、なんとか勝ってもらいたいです。
 ってなわけで、ずぶ濡れ状態で撤収。雨に濡れた横断幕が重たい重たい(^^;。グランドコートの袖口はぐっしょりになるし、お片付けが大変でした。それにつけても中2日置いてのジュビロ戦。大きな断幕なんかは乾いたんだろうかと心配してしまいます(^^;。
 会場を出てシャトルバスで鳥取駅まで。帰りは新大阪まで出て新幹線組、行きの反対の夜行バス組、寝台組、自家用車組とバラバラ。鳥取駅で解散してそれぞれ帰途に着きました。われわれは新大阪まで出て新幹線。帰りの電車の中で飲むビール(またか、をい(^^;)などを買いに、駅前のローソンに行った旦那がうきうきしながら帰ってきました。なにかと思ったら、ローソンに久保山選手と大久保選手がいたそうで。なんでも待ち合わせの時間が6時とかで、ローソンで時間をつぶしてたって話でした。とゆわけで、ユニフォームを脱ぎ捨てて、手に油性マジックを持ってローソンにGo! こそこそっとサインをしてもらってごっ機嫌(^^)。旦那は「由清かわいい〜 ポケットに入れて帰りたいぐらいだぁ」とゆってました(笑)。
 新大阪までの特急電車の中では、ビールを飲むだけ飲んだら熟睡。ふと気付いたら新大阪着まであと5分ぐらいしかなくて大慌て。乗り換えの時間が10分ぐらいしかなかったわりに、新大阪でちゃっかり神戸プリンを購入。KIOSKでさらにビールを買い込んで飲みながら帰ってまいりました。旦那が寝ちゃったもんで、ドラゴンクエストモンスターズに励んでいたら、とびらのぬしとの戦いで、なかなか倒せずに苦労してるところで新横浜に着いちゃって大変でした。とりあえずそのまま鞄の中にしまっておいて、新幹線降りてからなんとか倒したんだけど。

 

 ってなもんで、明日は朝が早いので(6時半だかなんだかの新幹線だぁ(;_;))、今日は早めに床につきます。明日は完全な日帰りだから、荷物が少なくって助かるわん。んではおやすみなさい。

top.gifページの先頭に戻る

12月29日 ここまで来ました

ュビロ、アントラーズと勝ち抜いて、横浜フリューゲルスは元旦の決勝へと駒を進めました。最後の最後まで戦えることがとにかく嬉しい。誰にともなく「ザマミロ けっ」と言いたい気分。

 23日は朝早い新幹線で神戸入り。神戸ユニバーへは、開場ちょい前に到着。穏やかないい天気で、横断幕を張ったりして動きまわったあとは思わずビールが飲みたくなったほど(もちろん飲みました(笑))。
 そうそう、開場を待って並んでいるとき、マスコミの取材で「今日負けたらここで終わりなわけですよね」って言われた人がいたそうで。ムッとさせて面白い絵を撮ろうとしたんだろうけどさ、こっちは勝ち進んだって残り3試合なんだってばさ。あんたらに言われるまでもなく覚悟してますってば。
 この日、観客席ではあちこちで「うわー久しぶりぃー」な挨拶が交わされていました。あんまり久しぶりな人がたくさん来ると、なんかこれでおしまいって感じでちょっと不安な気持ちになりますです(^^;。
 この日のスタメンは、楢崎、薩川、佐藤尽、前田、山口、三浦、サンパイオ、永井、波戸、吉田、久保山。サブは、ええと、誰だっけ?(^^; 仁田尾、原田、大島、氏家、アンデルソンだったかな。
 試合開始早々、アツのロングスローをサンパイオがつなぎ、久保山がシュート。早くも1点ゲットです。この試合にしても、アントラーズ戦にしても、点をとるのがちょっと早すぎた感がなきにしもあらず。あるいは前半早めに追加点があればもうちょっと楽に見てられたんだけどなぁ。前半はフリエが押しつつも追加点は取れず。1−0で前半を折り返しました。
 ハーフタイムに、入場時に配られた(といっても、当選番号が3ケタしかなかったから、先着1000名ぐらいにしか配られなかったのかもしれない)抽選券の当選番号が発表されました。もらうだけもらってポケットに入れたまま忘れてたんだけど、一応ひっぱりだしてチェックしてみたら、ををを!なんと!旦那がもらった抽選券で、試合球が当たりました! こういうので当たるのって久しぶりだぁ。他には地元神戸出身の選手、あるいはヴィッセル神戸の選手のサイン入り色紙なんかがあって、オーレの中川さんはハソクジュ(最近はハソッチュっていうのか?)選手のサインが当たりました。どうも配った数が少ないらしい上、配る係の方が慣れてないみたいで、おずおずと差し出して受け取ってもらえなかったりしてたので、結構確率はよかったような気がする。試合球は試合終了後に受け取って来ました。荷物にはなったけど、いい記念です。どのシーンで使われてたかがわかるともっと嬉しいんだけど(笑)。
 後半もなかなか点が取れず。逆に、中山にヘッドで押し込まれて1−1に追い付かれてしまいました。でも、DFの動きもよかったし、負ける気はしなかった。32分に同じくアツのロングスローを、同じくサンパイオが頭でつないで、最後は吉田がヘッドで押し込んで勝ち越しの2点めをゲット。2−1のままジュビロを下し、準決勝へと駒を進めました。
 試合が終わったあと、ジュビロのサポーターが「横浜フリューゲルス」コールをしてくれたのが嬉しかったなぁ。涙が出そうになりました。そうそう、試合が始まる前に、ビールを買おうと売店に向かう途中、天皇杯のパンフレットを売っている売店の前を通ったら、係のお兄さんに「フリューゲルス、頑張ってくださいね」って声をかけられました。思わず949店長風に(わからんってば(^^;)「ありがとうございます」と返事をしてしまいました。今回のことがあってから、いろいろなところで暖かい言葉をかけてもらえてとっても勇気づけられます。もちろんこんなことはもう起こっちゃいけないと思うけど、もしもどこか他のチームが同じような状況になったとしたら、できる限りのことをして恩返ししたいと思ったりする。
 試合が終わったあとは、三宮で知り合いと待ち合わせをした上で(待ち合わせの相手、田中くんはレプユニにタオルマフラーを身に付けてフラッグケースを手に持った我々を見て、「典型的なサポーターやな」と笑っていた)、一緒に新神戸駅まで行ってもらって新幹線の時間までみんなで飲んだ。料理も美味しかったし、楽しく飲めた。帰り際、精算をしようとしたら、アントラーズファンだというお店の人(店長?)がビールのピッチャー1杯分を無料にしてくれた。うにゃにゃ レプユニ着た団体を嫌がるどころかサービスまでしてもらっちゃってどうもすみませんでした。お次行くことがあったら(あるかなぁ?(^^;)またお邪魔しますです。
 帰りの新幹線はうまい具合に6人で3人がけの席を前後に並んで取れたので、椅子を向かい合わせにしてしゃべりながら帰ってきました。
 新横浜からは車で。赤羽ご夫妻を送って家に帰り着いたところまでは元気だったんだけど、家に着くなり具合が悪くなってダウン。布団に入って寝てたら、背筋がぞくぞくしてぷるぷる震えながら丸くなってました。翌朝起きて熱をはかってみたら37度5分。それほどすごい熱でもなかったけど、喉は痛いわ、咳は出るわで具合が悪かったので、思わず会社を休んでしまいました。夕方には熱が下がって(最初はかったら35度7分とかでビックリ(^^;。わたしゃカエルか(^^;。もう一度はかりなおしたら36度4分でした)、なんとか持ち直しました。そうそう、昼間、用事があって電話してきた旦那に「なにか食べた?」と聞かれて「昨日昼間買った弁当食った。もうちょっとしたらもう1個食べる予定」と言ったら笑われました。普通そんなもん食わない?(^^;
 ってなもんで、とりあえず23日の観戦記でした。27日分はまた明日か明後日にでも。

 

 今日、全日空スポーツから手紙が届いた。会報誌「F!」が次号で終わりなので、その代金の返却の件かなと思って開けもしないで置いてあったんだけど、掲示板の書き込みで、それがマリノスの年間シートの案内の手紙だったことを知る。しかし、全日空ってとこも、どうしてここまでサポーターの気持ちを逆撫でするようなマネばかりするんだろう。なんかもうちょっとやり方があるだろうに。怒りを通り越して呆れてなにもいえない。しょせんそこまでの企業なのかな。

 

 旦那が「サカつく2(Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!2)」をやっている。横須賀をホームタウンとするブラオヴィーゼ横須賀というチームを運営しているんだけど、ブルーのユニフォームのこのチーム、アウェイのユニフォームが白地に肩の周りに青い模様が散っていて、フリエの前のユニフォームっぽくて見てて「を」と思う。
 ってなことはさておいて。さっきスカウトマンがフリエの吉田くんを候補に挙げてきた。Jに上がってまだ2年目で、なかなか経営がきついんだれど、どーしても取ってほしくて「取って取って」と騒いでいたら取ってくれました。年間8200万で2年契約。移籍金とかもあるからかなりの金額がかかったようで。でもとりあえずお次の試合で1点ゲットしたよん。ゲットゴール よーしーだー。
 かと思えば、そのあと32歳の一樹も出てきたっす。ほほほほしいっす。

top.gifページの先頭に戻る

12月30日 年賀状?

にそれ?(笑)

 

 車で移動中、ふと聞きたくなってULTRAS NIPPONの「HISTORY UTRAS(仮)」を聴いた。「フランスへ行こう!」の一節「この瞬間を見届けるために ここまで来たんだ」というのを一緒に歌いながら、サポーターってのはこうあるべきだなと思う。少なくとも私はそう思う。神戸だかで拡声器もって「俺達が勝たせたんだ」みたいなことを言ってた人がいたけど、それはなんか違うでしょ。応援したくて応援してるんだから。そうじゃない?

 

 27日のこと。この日は朝7時45分かなにか(←調べろ>私)のJAL便で関空入り。長居まではJRで。女性陣が駅の近くのローソンで買い出しをする間、男性陣は先に会場に行ってもらいました。
 そうそう、5月もこの道を歩いたんだっけなと思いながら競技場へ急ぐ。競技場の中に入って、ホーム側のゴール裏席にひたすら歩いているとき、男性陣から「買い物しちゃったけど財布がないから早く来い」コールが。まさか自分達よりも先に会場に向かった人達がまだ入場してないとは思わず、どこの売店だろうときょろきょろしながら早足で歩く。が、歩けども歩けどもめぐり合わない。連絡を取って「どこ?」と聞いたら、まだ入場しておらず、ゲート外の売店でひっかかってるそうな。いったい何を買ったんだろうと思って降りていったらば…旦那が「昔のロゴのワッペンとかいろいろあってさ」って言うんだよね。思わずチケットに再入場のハンコを押してもらって売店見に行っちゃいました。そしたら、オフィシャルショップのフリエ元町はほとんど品切れでバンダナぐらいしかないというこの時期に、あるわあるわ、昔のロゴのワッペン、帽子、小銭入れ、昔のポンチョ、昔のロゴの入ったZippo、その他、どこにこんなに隠してたんだってぐらいにいろいろなものがありました。加えて中のショップでもあれやこれや売ってて、おかげで鶴家じゃ散在しまくりでした。買った物。昔のロゴのワッペン×4(なぜ4?)、帽子×2(濃いブルーのと水色のと)、とび丸くんの帽子(ずっと欲しかったんだよぉ)、丸い小銭入れ、小さいフリエ旗×2。しめて…いくらじゃ? ちょっと割り引きされてたりもしたので、いい買い物だったんじゃないでしょうか。そう思うことにしましょう。うん。
 フリエvsアントラーズ戦の前に、ユースの決勝のアントラーズvsジェフ戦が行なわれました。試合は市原が先制しながらひっくり返されてアントラーズが優勝。ついこの間、ジュニアユースの決勝でも市原が上がってきてたんだよね。ユース、ジュニアユースが強いのって今後が楽しみでいいなぁと思いましたです、はい。その間、うちらは上の方の日当たりのいい席でビール飲んだりお菓子食ったりしてうらうらしてました。ごめんなさい。あ、試合もちゃんと見てましたよん。
 ううう なんか長くなっちゃった。12時過ぎそうなので今日は寝ます。明日書けるかなぁ。明日って何時にどうするんだろう?>私

top.gifページの先頭に戻る

mark702.gif日記インデックスに戻る

mark700.gifトップページに戻る

Copyright (C) 1996-2006 Reiko Tsuru, All rights reserved.