ノーテンキ日記

〜 1997年9月前半の日記 〜

  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30     

※9月後半の日記はこちらです


mark702.gif日記インデックスへ



9月1日 I don't like blue Monday...

イアウトのひな形があがってるかと思って8時過ぎに会社に来てみたら、まだだった。うーむ、暇だ。自分の方の仕事をやればいいんだろうけど、先方の赤字が帰ってきてからじゃないと二度手間になりそうなので、とりあえずぼーっとしてる。

ぼーっ。

 
金曜日から肩こりがひどい。お風呂に入ってマッサージしてみたり、肩や首をぶんぶん振り回したりしたけれど、全然変わらず。スティック状の塗り薬をぬりぬりしたら、し、しみるぅ〜〜となってしまって風呂場へGo!で洗い流す。昨日、薬局に行って、ピップエレキバンと肩こりに効くドリンク剤を買ってきて試したけれど…うーん、どっちもあんまり効果なし。なんとかならんか?

 
土曜日はサッカー観戦。試合前、「素さんも、アツも、楢崎もいないんだよな」「でも服部だけはいるんだよね(笑)」って話をしてたら、アツと楢崎は代表落ちで戻ってきてました。嬉しいような哀しいような…複雑な気分。でもって一方の服部はイエローの累積で出場停止。うーむ(笑)。

なんかもう2ndステージは集中力が切れちゃったようで(私のね)、なんか観てても気が楽なの(笑)。負けたら「あ、そ」と思い、勝ったら喜ぶ。これでいかれたら気楽でいいなぁ。

昔読んだいしいひさいちの4コママンガを思い出す。まだ関根さんがヤクルトの監督だった頃の話。各チームの監督が「今シーズンの抱負を」とインタビューを受けている。他のチームの監督は「優勝」「Aクラス」などの抱負を述べる中、好々爺然とした関根監督だけが「選手たちの幸福ですかね」なんてなことを言ってて思わず笑っちゃったんだけど、私もなんかそんな感じの気分ではありますね。ちょっと遠い目をして「選手が怪我もせず健やかにしててくれれば」ってなことを言ってみたい今日この頃。

 
ふと気づいたら、近鉄がパリーグ3位にいた。ついこの間、5位に上がった(うーむ(T_T))と喜んでいたのに、ちょっと目を離したスキに3位とは。びっくり。この調子で優勝だぁーー…なんてことはまず無理だとは思うけど、まぁとにかく頑張ってほしいものです。

top.gifページの先頭に戻る


9月2日 I don't like pink Tuesday...

んて歌はない(笑)。

 
多忙にて余裕なし。一人でやってる仕事も決して安穏ではないけれど、問題はもう1本の方。明日中に組み上げて送らなきゃいけないのに、まだおそらく1/4程度しかできてない。私がいくら焦ったって原稿がないんだからしょうがないよな。なんとかしてくれ>社長

明日も早く会社に行って仕事しよっと。

そんなこんなで、メールのお返事も全然書けないし、てっぺーちゃんのHPも2週間ほどご無沙汰だし、滞ってることがなにひとつ進みません。ちょっと余裕ができたらなんとかしますんで、どーか許してやってください。

 
なんかグチしか出て来そうもないので寝ます(笑)。

top.gifページの先頭に戻る


9月3日 I don't like red Wednesday...

んて歌は、ますますもってない(笑)。

 
しかし、世の中には読みづらい文章ってのがあるんだなぁって、読むたびに思う日記ページがある(ヤなら読まなきゃいいんだが(^^;)。文章力がないわけでも、文法的に誤りがあるわけでもないから、私の好みと合わないだけかもしれないけれど。

基本的に、必要以上に漢字が多い文章は好きじゃない。ひらがなにしたくてうずうずするんだよね。職業病なのかなぁ。昔から漢字の少ない文章を書いていたかというと、そういうわけでもないし。高校、大学の頃に書いた文章を見ると漢字ばっかりだもんな。多分、上の文章をその頃の私が書いたらこうなっただろう。

しかし、世の中には読み辛い文章ってのが有るんだなぁって、読む度に思う日記ページが有る。文章力が無い訳でも、文法的に誤りが有る訳でも無いから、私の好みと合わないだけかも知れないけれど。

あんまり変わらんか(^^;。でも、われながら読んでうずうずする。ひらがなにしたくて。

 
ここ数日やたらよく聞く言葉「パパラッチ」。昔ヤンジャンでそんなマンガが連載されてたっけね。読んだことないんだけど。

アメリカなんかでパパラッチというか、有名人を追っかけまわしてスクープを狙う人たちを取り締まる法案が出されたりしているみたいだけど、なんでそういう人がいるかというと、そういう写真や記事が載った雑誌や新聞を喜んで読む一般大衆がいるからだよね。

確かに事故現場にいて、救助するでもなく写真を撮りまくっていたそういう人たちは人道的立場から見れば責められてしかるべきだと思うけど、哀しいかな、そういう写真が載った雑誌や新聞が発売されたらきっと買う人がいっぱいいるんでしょう。自粛すべしなんて言葉は、人の好奇心の前にはあまり意味をなさないことが多いから。

関係ないけど、ダイアナさん死亡のニュースが知れ渡った直後、関連の番組に出演していた某ワイドショウリポーターがパパラッチを責める発言をしていたのを「なんかヘンだな」と思って聞いたのは私だけ?

 
肩がこって首があげていられない。痛いよぉ。

 

フリューゲルスが勝ったぁ(^^)。アツのゴールもフェルナンドのゴールもうれちい(^^)。近鉄もさよならで勝ったし、嬉しい限りではあります。

しかし、駒場ってとこは・・・(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


9月4日 I don't like purple Thursday...

んて歌は、やっぱりない(笑)。

 
会社のそばに「株式会社アシスト」って書いてある営業車が停まってて、「そういえばアシストって今なにやってるんだろうなぁ」って思った。

営業車には「広告代理店」って書いてあったから違う企業だと思うんだけど、私が言ってるアシストってのは、かつてパッケージソフトに5万8千円とかいうド高い定価がついていた頃、「アシストカルク(1-2-3もどきの表計算ソフト)」やら「アシストワード(どんなんだか忘れたけど、たしかFEPはEGBRIDGEがついてたと思う。EGWORDもどきか?…なワープロソフト)」など、1万円を切る安価なソフトを発売して話題を集めたソフト屋さん。つい3〜4年ぐらい前(「つい」じゃない?)までは名前を聞いたりしたけれど、最近まったく名前を聞かない。そんなこんなで「なにやってるのかなぁ」って思ったわけですね。

と思ってYahoo!で検索してみたら、ありましたありました。アシストのサイト。現在は一般向けというよりは、開発者向けのツールなんかを作ってるみたいですね。しかし、URL、アドレスも含めて、英語での表記が「ashisuto」になってるんだけど、もともとそうなのか、それともドメイン名が取れずにそうなったのか知りたいところではある(笑)。

ちなみにアシスト代表取締役のビル・トッテン氏の紹介ページもあるんだけど、それ見て思い出した。以前、ぷーをやっていた頃にぼーっとテレビのニュースを見るともなく見ていたら、成田空港の何万人目だか何百万人目だかの利用客に花束が贈られました、なんてな話題が取り上げられてて、なんとその記念すべき乗客がビル・トッテン氏だったわけですね。なんか見慣れた名前と顔が出てきてびっくりしました。

だって今でこそ、ビル・ゲイツ氏とかソフトバンクの孫さんとか、一般向けの雑誌やテレビなんかでも業界の有名人の顔を見かけるようになったけど、当時はそういうふうじゃなかったからね。

しかし、管理工学研究所のソフトのことを書いたときも思ったけど、こんなこと書いて、いったい何人が「懐かしい」と思うんだろうか?(^^;

 
FMでヴァン・ヘイレンの“Can't Stop Loving You”がかかってる。これ聴くと、フリューゲルスの選手が今にも目の前に現われそうな気がして仕方がない。なんでかっていうと、フリューゲルスホームゲームでは選手がアップのために登場するときに流れる曲に去年ぐらいからずっとこの曲が使われているから。

ヴァン・ヘイレンのVo.はやっぱサミー・ヘイガーよりもデイビッド・リー・ロスの方がいいなぁと常々思ってる私ではあるけれど、この曲はもともと大好きな曲な上に、そういう所以もあったりするので、かなり思い入れが深い曲のひとつだったりする。

 
ついこの間「たまごっちはいまだ手に入りにくい」と書いたばっかりではあるけれど、夕べ下のセブンイレブンに行ったらば、レジのところにUS版たまごっちが山積みになって売っていた。を、と思って旦那が従姉妹に電話をして聞いたらば「いる!」というので、うちの分(まだ飽きないのか(^^;>私)と従姉妹の分と、2つを買って帰ってきました。うーむ、絶縁シートを外したくてうずうずする(笑)。しかしなんでまた突然セブンイレブンに現われたのかなぁ。となりのおもちゃ屋と同じ人が経営してるところだから、おもちゃ屋から流れたのはわかるんだけど、おもちゃ屋で売ってもあまりあるほどに入荷したんだろうか? でも私は新種発見もしくは天使の…がほしいんだけどな。

とはいえ、とりあえずゲームボーイだ。←あ、やっぱり買うつもり(笑)

top.gifページの先頭に戻る


9月7日 体調悪し

昨日ぐらいから喉が痛い。ここでうっかり風邪をひくと、そのまま来年の春まで引きずりそうなので(いや、冗談じゃないんだ。こればっかりは)気を付けなくちゃ。とはいえ、とりあえず5〜6時間は寝てるし、薬なんか飲んでも効かないし、どこをどう気を付けたらいいのかはさっぱりわからないんだけど。

その他、あっちゃこっちゃがどうも調子悪い。

なんかすっかりよくわかんない生活。この間なんかは一日ばたばたしまくって、夜9時過ぎにふと気が付いた。
「あ、私、朝から何にも食べてない」
うーむ(^^;。

んでもって何やってるかというと、人が切り取ったボタンの画像の周りにせこせこドットで罫線入れたり、ダイアログボックス右上にうっかり入ったままになっちゃってるIMEのアイコンを切り貼りで消したり、なんかもうすっかり「私は何屋だ?」の世界。

 
昨日は夕方まで仕事して、そのあとフリューゲルスvs浦和レッズの試合を観に三ッ沢へ。結果は聞かないでね(笑)。

今日は日本vsウズベキスタン戦を観に国立競技場へ。キックオフは7時だったんだけど、駐車場に車とめたかったもんで、昼過ぎには家を出て。それだけ早く出れば大丈夫でしょうって思うかもしれないけど、そうでもないのよね。もちろん野球やりに来てる人とか、サッカー観戦以外の人もいっぱいいるけど、3台前はアントラーズサポーター、2台前はマリノスサポーター、1台前はエスパルスサポーターという感じで、あまりにわかりやすい状態でした。結局1時間ぐらいで駐車場に入れました。

しばらくふらふらして開門時間の4時頃に競技場へ。いやぁ混んでた混んでた。普段なら、しばらく待ってれば人が捌けてすんなり入れるようになるんだけど、いつまでたっても長蛇の列。しかたなく並んだけど、いやいや1キロやそこらは歩かされたんじゃなかろうか。

わりと気負いもなく、のんきな気持ちで観に行ったにもかかわらず、さすがに今日は燃えましたねぇ。自由席に近いとこだったので、その熱気がこっちにも伝染したみたい。結果は6対3で日本快勝。無駄な失点もあったけど、勝ちは勝ちだ。いろいろいう人はいるけれど、やっぱここぞというときはカズだよなぁ。

帰って来て祝杯あげました。

そんなこんなで盛り上がった気持ちで帰って来たら、友達から電話がかかってきた。サッカー観に行ってたんだという話をしたら、「テレビで見てた。ウズベキスタンのモモトフってかっこいいよねぇ。私、ウズベキスタン応援してたんだけどなぁ」って言われてしまった。自分たちの盛り上がりまくった気持ちとのあまりの落差に、一瞬言葉を失った。まぁ確かにサッカーにあまり興味がない人にとってみればW杯予選なんてのは「それがどうした」って感じなんだろうね。まぁ私も興味がないスポーツに関しては、日本の選手が活躍しても「あ、そ」としか思わないから偉そうなことはいえないけど。

top.gifページの先頭に戻る


9月10日 今日も今日とて

ッカー観戦。

横浜駅からタクシーに乗ろうとしたら、やたら混んでて。んじゃバスでと思ったら、ダイヤモンド地下街入り口の階段の途中から人、人、人の行列で。どっちも待ってればすぐ乗れたのかもしれないけど、しびれを切らして歩き出す。

途中、中学校(たしか「軽井沢中学」とかなんとかっていう名前だったような)の校門のとこに「人を連れての散歩は禁止します」って書いてあった。んんん???と思ってよく見たら、「犬」って字の横棒と点が消してあるだけだった(笑)。

そんなことはさておいて、汗だくになりながらも渋滞にはまっているバスを5台は追い抜いて、なんとかキックオフ前に滑り込む。

取るものもとりあえずかけつけ2杯ビールを飲む。気が抜けて応援に力が入らないのは相変わらず。先制したもののひっくり返されて負けたけど、んーー わりと明るい気持ちなのはなぜ?(^^; ただ、薩川の動きがものすごくよくて、なんかそれでいて勝てなかったのがもったいなかったなぁって思ったけど。でも、帰りにトイレのとこで、新品の旗を拾ったからちょっと幸せ(笑)。

 
USたまごっちと初代たまごっち。ホンのできごころで育てはじめてしまいました(笑)。今朝、家を出る前に面倒を見て、鞄に入れて会社に行ったのはいいんだけれど、それっきり忘れちゃって、思い出したのが2時半過ぎ。ウンチが3つとかあったりしたら、そのままリセットスイッチ押しちゃおうかと思ったけど、おそるおそるひっぱり出してみたら、どっちも1つしかなかったから、そのまま何事もなかったかのように育ててます。うーん、両方ともたらこっちになったらどうしよう?(^^; あれほど可愛げのない生き物もそういないよな。

 
明日は昔の友達とお食事にというか飲みにというかお出かけ。でもきっとグチ聞いて終わるんだろうなぁ。かなりたまってるようだったから。しかし、自分の状態がどうあれ、結局人のグチ聞いてばっかなのは損な性分だなぁと思う。まぁ、ストレスたまろうとなにしようと、相変わらず鋼鉄の胃袋だし、食欲の権化以外の何者でもないあたり、んーー ほっとけばいいのかなと我ながら思ったりする。それにつけてもストレスで太る体質はどうにかならんか? 誰にも理解してもらえないんだけれど(^^;。

top.gifページの先頭に戻る


9月12日 アップし忘れて

ちゃったもんで、ズルして土曜日にアップする私ではある(笑)。

悪いけど、私だってそう年がら年中、朝から晩まで会社にいるわけじゃないのよ。私だって一応主婦なんだし、家庭ってもんがあるんだから。>某M商事関係の方

なんつって、昨日は宴会、一昨日はサッカーだったんだけどさ(笑)。

 
ひょえぇ〜〜(^^;;;。

なにがひょえぇ〜〜ったって、Mac OS 8の広告。Mac OS 8デビューキャンペーンということで、Mac OS 8を購入した人の中から抽選で888名にプレゼントがあたるそう。そのプレゼントってのが、「石井竜也さんデザイン Mac OS 8特製レザージャケット(8名様)」だそうで。現在製作中とのことで、写真は載ってなかったけど、うーん、ほしくないといったらウソになる。が、PCユーザーの私がMac OS 8を買ってもなにひとついいことはないわけで(^^;。

というわけで、ジャケットが当たったら私にください>Macユーザーの方 ←誰がくれるかっての(^^;

 
最近、自分でも驚くほど無気力です。なんでだろう? 最近はそれほど忙しくないんだけど。いかに無気力かってのは、この私が、てっぺーちゃんのライブのチケット予約をすっかり忘れきってたことにも現われているんじゃないでしょうか? いやいや、今週の頭ぐらいまでは覚えてたんだけどね。会社に来て、自分とこの掲示板でCooya.がチケット取れたって書いてるのを見てはじめて「あ゛」って思って。まぁいいや。一般発売にかけます。取れるといいな。

でも、米米以外のバンドと一緒にやるてっぺーちゃんを見るのって、ちょっと複雑な心境かも。

 
小沢健二の「ダイスを転がせ」って曲がFMで流れてた。新曲なのかなぁ? なんかね、アダム・アントのグディー・トゥー・シューズにそぉーーっくり。変調するとこまでそっくり。っていっても、アダムの曲を知ってる人ってのも少ないだろうからなぁ。

top.gifページの先頭に戻る


9月13日 買ぁーーっちゃった買っちゃった

方、フリエ元町でお買い物。前々から欲しいと思ってたユニフォームのレプリカ2着(旦那の分と私の分)を買っちゃいましたぁ。前と後ろに旦那は5番(素さん)、私は6番(アツ)を入れてもらおうとしたら、5番が品切れでお取り寄せですって。だから両方とも置いて帰って来ちゃった。だからあんまり「買ぁーーっちゃった買っちゃった」って感じじゃなかったりして。

でもこれから寒くなってくるし、試合も残り少ないから、どうせ買うんだったらもうちょっと前に買えばよかったなぁなんて思ったりする今日この頃。

こゆことしてるから貧乏なんだ。うんうん。

 
なんか久しぶりにマニュアルを作る仕事をした。たしかにモノクロで100ページちょいで、画面も少ないマニュアルではあったけど、出力にまわそうとしてMOに入れたら13MBしかなかったのには唖然としました。だって、ここしばらくかかりきりになってたヤなシリーズの本なんてのは、1冊分のデータが640MBのMO×2枚びっちりだったもんな。13MBだったら圧縮すれば通信でも送れるよな。気合入れれば。

 
なんか突然思い出したんだけど、よくさ、車関係のショップ(オート○ックスとかそゆとこ)にいくと、レノマの真似っこのロゴがついたクッションなんてのを売ってたりしたじゃない。「renoni」とか「renomo」とか。そのテので、「rename」ってのを見かけて大笑いしたことがあります。「りねーむ」って・・・(笑)。あ、でもDOSコマンド知らない人には面白くないかもぉ〜。

 
そういえば、この間セブンイレブンで立ち読みした雑誌に、富士写真フィルムのデジカメの写真が載ってて。それがね、青いスケルトンでものすごくかわいいの。昔、私は光り物フェチだと書いたけれど、実は、私は透け物フェチでもあります。Tokyo WalkerでスケルトンのPHS(しかも光る)の広告を見たときには、PHS持ってるくせして「欲しい!」って思っちゃったよん。欲しいぃーー。

top.gifページの先頭に戻る


9月15日 買ぁーーっちゃった買っちゃった その2

日まで9月前半のファイルでいいんだよね?・・・って人に聞くな(笑)。

 
買ーーっちゃった買っちゃった。なーーんだ? そうそう。ゲームボーイポケット+ポケモン。しかも2セット(笑)

経緯をお話しますと、昨日、どうしてもほしくて、横浜まで車を出してもらいました。で、ヨドバシカメラでピンクのゲームボーイポケットを探したんだけど、見当たらない。店員さんに聞いたら品切れで入荷未定とのこと。どうしようって思ってたら、実は自分もほしがってた旦那が「黄色いの買っておいて、ピンクの見つけたらもう一つ買えばいいじゃん」といいました(ちなみに旦那は黄色フェチ(笑))。そ、そぉーーお?といいつつポケモン緑とヨッシーのたまご(私は落ち物フェチ(笑))とゲームボーイポケット黄色を握りしめ、レジに急ぐ。そのあと横浜駅周辺のお店数軒まわったけど、ピンクのはやっぱりない。結局諦めて帰宅しました。

ところがどっこい、私が数回ヨッシーのたまごで遊んだあと、旦那がポケモンをはじめてしまったら、もうそれっきり私の手には戻ってこなくなっちゃいました(笑;)。

旦那が遊んでるの見てたら、どうしてもほしくてしょうがなくなっちゃって、今日旦那の実家の方にいく用事があったんだけど、その帰りがけ新宿にゲームボーイ探しの旅に出ました。昨日あちこちのお店で聞いたところ、どこのお店でも「ピンクは品切れ、入荷未定」ということだったので、今際のばーいには黄色いのでもいいかなぁとまで思ってたんだけど、ヨドバシカメラではピンクはもちろん、黄色いのもなし。とりあえず他の店も見てみようとまわっているとき、ソフマップでみーーつけた(^^)。んでもって、ゲームボーイポケットピンクとポケモン赤、それからACアダプタ2つを購入して帰ってきました。うーーむ(^^;;;。

ピンク、もんのすごくかーーいいです(^^)。そうそう、昨日買った黄色いの、新しいヤツみたいで、ピンク同様パワーランプがついてました>がみ(まったく私信(笑))

と、いうわけで、夫婦揃ってほとんど会話もなくポケモンやってます(笑)。そのうちきっと通信ケーブル買い込むんだろうな(笑)。

だからうちってばとっても貧乏なの(笑)。

top.gifページの先頭に戻る


mark702.gif日記インデックスに戻る

mark700.gifトップページに戻る