ノーテンキ日記


〜 1999年4月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  4月2日 桜が満開〜

も今晩は雨がパラついて強風が吹きまくりでお花見どころじゃない感じ。気温だけはお花見日和なんだけどね。

 

 SOTECの広告のコピーに、ちと笑う。

  しまった。Pentium IIIプロセッサマシーンまで安くしてしまった。
  習慣とは、おそろしい。

なんだかな。

 

 コンビニでフェリシモの通販カタログ「はいせんす絵本」を購入。可愛いピアスが載ってたから。
 フェリシモの通販って、独身の頃、何度か利用した。服でも小物でも下着でも可愛い物があって好きだったんだけど、いまとなってはもう買えない。なぜかというと、ほとんどの製品が「○○の会」とかいって、毎月1回、色やデザインを変えて送られてくるシステムのものだから。たとえばカタログに載っているものの中で「あ、これいいな」と思った物があったとする。だからといってそれが含まれる「○○の会」に申し込んでも、その月にそれが送られてくるとは限らないワケですな。もちろん使用しなきゃ返品は可能なんだけど(多分。よその日記で返品できないと書いてあったけど、カタログの申し込みガイドを見る限りそんなことはなさそう)、こっちの都合だから送料はこっち持ち。なんか不条理なシステムだよな。
 それに比べて、同じようなシステムではあるけれど、どの月にどれが送られてくるかが明記されていて、しかも事前に「この月のとこの月の」というふうに申し込める(んだったよな)、神戸の通販屋さん「イマージュ」は良心的?だと思う。
 まぁそれはさておいて。独身の頃は金持ちだったから(あたりめーだ。今とほとんど同じぐらいの給料もらって、家に数万入れる他は全部自分の小遣いだったんだから(^^;)、わくわくして結構楽しいとか言いながらあれこれ頼んでたんだけど、今となっては我ながら信じられない。そりゃ月〜金は仕事してたけど、会社帰りに横浜で買い物するぐらい可能だったし、土日だって自分のためだけに時間を使えた。ましてや若くて体力あり余ってた頃だもん。買い物行って好きなもん買やーいいぢゃん。なーに考えてたんだか。
 と思っていながらなぜ通販カタログ? いや、1000円ぐらいで可愛いピアスが買えるヤツがあるんだよう。お洋服やバッグ、その他アクセサリーでも可愛いのがあるけれど、貧乏だからやめようね。

 

 そうそうすっかり忘れてた。31日のブラジル戦。永井もアツもメンバーから外れちゃったし、楢崎は選ばれてたけど、当日会場に赴いてみたらばGKは下田。ましてや水曜日ってこともあって指定席だったからね。なんだかやたらとのんきな気分でぼーっと見てしまいました。試合の内容もパッとしなかったしねー。
 試合前、青山門に急いでいるとき、会場から「日本」のコールが聞こえた。そしたら後ろを歩いていたカップルの男性の方がバカにしたような口調で「騒いでる、騒いでる」って言った。そういう冷めた態度の人を見ると、「私はもうこっち側の人にはなれないなー」と思う。思うけど、日本代表は別として、それ以外のチームのゴール裏の熱狂的サポーターにも今の時点ではなれない。行き場のない自分の立場を改めてつらいと思う。いつかまたフリューゲルスに対して思っていたように、選手一人一人が可愛くてしかたがなかったように、どこかのチームを「自分のチーム」と思える日が来るんだろうか。
 そうそう、青山門の階段の下のあたりでゲルトさんを見かけた。一般人の入れない、関係者入り口の内側にいて、しかもかなり遠かったから声はかけそびれちゃったんだけど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月4日 この期に及んで

っちまいました、プレイステーション。だってしょうがないぢゃん。どーしてもほしかったんだから。
 で、プレステだけあってもしょーがないのでとりあえずウンジャマ・ラミーなどを買ってみる。
 なにせゲームボーイ以外のゲーム機で遊ぶのはほとんど初めてに近いので(NINTENDO 64でポケモンスタジアムで2時間ほど遊んだことがあるぐらいかなー)、複雑なコントローラに困り果てる。どこにどのボタンがあるのか覚えてないのに音楽に合わせてボタンなんか押せないよう(T_T)。

 

 今日は等々力競技場に川崎フロンターレとFC東京の試合を観に行ってまいりました。天気がよくて暖かくてうらうらぼーっと観戦。
 3連敗中のフロンターレ、どーもうまく噛み合っていないようで、なかなか決定的な場面を作れません。岩本輝がまだ合ってないのかなーなんて思ってたんだけど、どうもなんだかそれだけじゃないみたい。FC東京に先に2点取られて、輝の技アリのシュートで1点返すも、試合終了間際まで追加点が奪えず、2−1のまま終わりか?と思ってた。ところがどっこい、ロスタイムも残り30秒ぐらいのとこで追い付いて試合は延長に。結局2−2のままタイムアップとなりました。とりあえず負けなくてよかったね。
 ってなもんで、家の近くに帰ってきてお茶をしていたら、とあるところから連絡が入り、急遽ブラジル料理屋さんに肉を食いに行くことに。久々のプラスパ・ミート。あーでもないこーでもない言いながらお腹一杯食べましたです。ただふらふらサッカーを観に行っただけのはずが、なんだか濃い一日となりました。

 

 最近、輪っかのピアスが回りづらい。以前はもうちょっとスムーズに回ったんだけどな。ホールが収縮してるんだろうか? 外したり入れたりするときも痛かったりするわけじゃないからいいんだけど、このままどんどん小さくなっちゃったら困るぞ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月7日 低迷期

一つする気にならない今日この頃。精神状態がよろしくない。なんだか体調もよくないの。だらだらうだうだ。

 

 朝から夕方に移行したポンキッキーズ。今日旦那が見ていたら、なんとジェームス小野田氏が出ていたそうな。ををー。見てみたいけど夕方じゃーなー。
 それにつけても、30分あった枠を削ってワイドショーの開始時間を早めてみたかと思ったら(おかげで内容が薄くなってつまらなかった)、今度はワイドショーのために夕方に追いやられたポンキッキーズ。視聴率はそれほど低くなかったと思うんだけどな。それほどワイドショーが大切なのかね。

 

 先月末で母が停年退職したそうな。忙しかったのが突然ヒマになって、ボケたりしないといいんだけど。母には一応「ボケたら捨てるよ」とは言ってあるんだけどね←をい(^^;。
 それにつけても長いこと仕事と家事を両立してきた母。私が中学生の頃までは父方の祖母がいてあれこれやってくれてたこと、父が料理でも洗濯でもそれほど苦にせずやる人であることも大きいけれど、それにしてもよくぞまぁと思う。それに比べてわが身のだらしないことよ。って無理してやりたいとも思っちゃいないんだけども。これで家事まで完璧にやってたら肉体も精神ももちましぇん。いや、まぢで。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月8日 会社帰りに

店で「Jリーグ財布」という文字を見つけ、まさかと思いつつガサゴソやってたら、とび丸くんの絵が書かれた財布を発見。衝動的に2つをゲットして来ましたが、残る2つも購入すべきだと思います? ちなみにお値段500円也。

 

 そうえいば、昨日のナビスコカップ緒戦、山形vs京都戦でGKの松永が得点したそうで。え? 敵陣まで上がってたの?って思ったけど、自陣からのパントキックがバウンドして、相手GKの頭上を越えてそのまま決まってしまったとのこと。ひょええ。
 新聞によれば、京都関係者が「次もお願いします」ともらしたそうだけど、うーん、お願いされてもね、ってとこでしょー。

 

 自分でもイヤーな気持ちになった入力ミス。

 正:下絵編集(したえへんしゅう)モード

 誤:死体偏執(したいへんしゅう)モード

「死体編集モード」でも結構ヤだね(^^;。
 そういえば、テレビで「羊たちの沈黙」をやっている。見ようかとも思ったけど、皮を剥がれた女性の写真を見ながら食事をすることのシュールさにちょっとひるんでチャンネルを変えてしまいました。いや別に、何見ながらでも食べられるっちゃ食べられるんだけども。
 「羊たちの沈黙」は、小説でしか読んだことがない。あのテの小説は結構好きで、わりと読んでる方だと思うけど、今まで読んだ中で一番ゾクっとした小説がこれかもしれない。何が怖かったって、皮を剥がれた女性の死体にあった切り込みが、洋裁でいうところの「ダーツ」であることがわかったとこ。人間の皮のベストなんて怖すぎ。あ、ネタバレになってたらすみませぬ。
 へー ジョディ・フォスターの日本語版吹き替えって、戸田恵子女史がやってたのね。

 

 PS版DDRが間近に迫る今日この頃。私は地道に「BOYS」の練習に励んでおります。って昨日と今日やっただけなんだけど。うー もうちょっとなんだが。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月9日 んもういいかげんにして

議会議員選候補者の宣伝カー?が、朝っぱらからうるさすぎ。
 最初のうちは「○○だな。おまえには死んでも入れん」といちいち口に出して言っていたものの、そのうちあまりに多すぎてワケがわからなくなってしまいました。
 候補者本人がマイク握ってしゃべっててもうるさいだけっていうのに(きれいごと並べるのを聞いてもな)、ましてや白手袋したねーちゃんが候補者の名前を連呼することになにか意味があるとは思えない。なんとかならんか。明日も朝からうるさいのかなー。休日ぐらいゆっくり寝かせてよぅ(;_;)。

 

 プロ野球では、私は近鉄ファン。以前はチームの勝敗に一喜一憂していたような気もするんだけど、最近そーでもないのよね。
 今日のダイエー戦は、2−2のまま延長を迎え、延長11回の表にダイエーが2点入れて4−2に。11回の裏に近鉄が1点返すも、ランナーを残したまま4−3で負けた。
 以前ならかなり悔しがるであろうところを、「130数試合あるうちの1つ負けたからってなにさ」って思ったり、「なーに、チームがあるだけマシぢゃん」って思ったり。もうなんかすっかり緊迫感なし。
 まぁ、勝てばそれなりに気分がいいんだから、お得ってことなのかなー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月12日 DDR三昧の週末

ってまいりましたPS版DDR。雨降りの週末だったこともあって、DDR三昧で過ごしてしまいました。おかげ様で昨日、今日と階段昇るのがつらいです。うー。
 で、腕前というか脚前というか、そのあたりはどーかといいますと、ちったー上達したんじゃないかと思ったりしてますです。MY FIREなんか、初めてやったときには「こんなんできるかっ」と思ったもんだけど、何度かやってたらBとかAとか出せるようになったもんな。
 が、問題はこの後だ。お次、何に手をつけていいのかさっぱり。まぁ「絶対無理だ」と思ったものでも、無理してでもやってれば目と足が慣れて、だんだんできるようになってくんだと思うんだけど。
 前までは、DDRがいい運動になるとか、ダイエットにいいとかいう話を聞きながらも、レベルが低すぎて汗をかくまでもいかなかった私だけど、やっと汗かくぐらい動けるようになりました。結構いい自主トレになるかも。

 

 さて、寝る前に一踊りして寝るか(笑)。
 うちはマンションの3階なんだけど、真下が事務所だから助かる。夜中に暴れてもおっけーだし(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月13日 郵便番号変更

んだそうだ。ポストにお知らせの紙と変更通知用のハガキが入った封筒が投函されていた。
 …は、いいんだが、なんと、封入されてたハガキが違う地区用のものだった。新しい郵便番号欄に記載されている番号と、住所欄に記載されている住所が間違ってるねん。まったくもう。
 なにはともあれ郵便番号が変わると知った瞬間に「通知するのも面倒だし、この際だからどっか新しいとこに引っ越すか」と思ってしまった私ではありました。なんか違う?

 

 石井竜也氏のTRANSツアー。東京での追加公演が4月の24日と25日に行なわれるんだけど、ファンクラブで優先予約してた25日の分のチケットが送られてきた。ををー 2階席だったり3階席だったりと、やたらと遠い席ばっかだったんだけど、今回は結構いい席です。多分前から4列目。ツアー最終日にいい席なのはちょびっと嬉しいです。
 ぢつは、4月25日は、サッカーとのダブルヘッダーなんですわ。横浜国際競技場での横浜FCvsジャトコ戦。試合は1時からだし、ライブは6時から。移動時間を考えてもなんとかなるだろと思って行くことにしたのはいいんだけど…どーもそのあたり、いまやってる仕事が佳境第一弾を迎えそうだということが発覚。どどどどうしましょー。

 

 なんだか最近、テレビや雑誌などで三浦半島が取り上げられることが多い。三浦だ、三崎だってのはわかんなかないけども、浦賀の西叶神社なんかゆわれたらあまりの身近さにくすぐったくなっちゃいます。中学生ぐらいのとき、よくあそこらへんで遊んでたなー。
 とはいえ、四半世紀ものあいだ三浦半島に住んでたにも関わらず、なんだかやたらと地理に疎い私ではありました。なんでだろー。自分で免許持ってなかったからかなー。ましてや離れてから8年ぐらい経つし、だいぶ変わっちゃってるもんな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月14日 DDR中毒

んだかDDRが楽しくて楽しくてしょーがない今日この頃。まだまだへたっぴだけど、ホンのちょっとずつでも上達してるのがわかって結構楽しい。
 どーにも苦手だったLet's Get Downと、なんだかうまくいかなかったStrictly BusinessもなんとかBとかAとか出せるようになった。が、その先がどれをとっても矢印の嵐について行かれなくて、さてどうしたもんかと思ってたんだけど、何度かやってたらLittle Bitchにちょっとだけついていかれるようになった。もうちょっと練習すればなんとかなるかも。
 2nd MIXではDub I Dubを練習中。ところでLINK Ver.ってまだ設置されてないのかなー。BOYSとかおうちでやりたいんだけども。
 ってなことを毎日のようにやっていたら、旦那に「こんなにゲームとかやるヤツだとは知らなかった」と言われる。そりゃそーだ。私だって知らなかったもん。なにせ今までゲーセンでゲームやったことなんて両手で足りるほどしかなかったし、家庭用のゲームだって、ポケモンが初めてみたいなもんなんだから。

 

 肩こりと冷え性で難儀してる。汗っかきだから、この季節、結構すぐ汗をかいちゃうんだけど、それでも身体の芯は冷えきったままで触るとひんやりしている。暑いんだけど寒いの。今日は肩こりもキツかったから、帰ってきてゆっくりお風呂につかったのに、あがって30分ほどでもうひんやり。うー 暑寒い。
 なんとか体質を改善したいもんだけど、養命酒(ってこんな字?)でも飲んだら多少は効果あるんだろうか?
 それにつけてもババくさい私ではありました。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 1996-2006 Reiko Tsuru, All rights reserved.