ノーテンキ日記


〜 2000年4月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30       

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  4月2日 4月っす

いこの間このマンションに引越してきたばっかのような気がするのに、ふと気付いたら、年が改まってたどころか、入社、入学の季節になっててびっくり。桜も咲き始めたし、もう春だぁ。
 何気なく去年の日記を見てみたら、去年の今日には桜が満開だったようだ。去年のが暖かかったのかな。
 ここ数年、お花見なんてモノとは縁がなかった私ではありますが、今年はヒマだし、平日日中、弁当とビール持って向かいの公園に行って一人で宴会するぞ。ちょっと不審か?(^^;

 

 「何にもしないで家にいて気が滅入ったりしない?」と母に聞かれたりするけれど、そういうのってないんだよねー。本読んだりCD聴いたりしてればつまんなくないし、人と話さないこともあんまり気にならない(とかゆって、結構独り言多いけど(^^;)。ずっと家にいることに飽きたら、何にも買わないまでも、東急ハンズでも行ってブラブラしてればいいんだし。一人で出かけることにも一人で映画を見ることにもまったく抵抗はない。これって子供の頃、両親が働いてて一人で過ごすことが多かったせいだろうか?
 両親は「よそんちの娘は、嫁に行っても、料理の仕方だとかあれやこれや親に相談してくるもんだけど、うちの娘は全然連絡もよこさないし、変わった子だね」ってな話をしてるそうだ。まぁね、確かに相談はしないわな。相談して解決するものならするかもしれないけど、そうじゃなければわざわざ相談したりしない。っていうか、親に限らず、私は人に物事を相談するのがあんまり得意じゃない。よっぽどのことがないと言わないもんな。悩み事があるときに友達と会っても、反対に人のグチ聞いて背負って帰ってきちゃう。とはいえ、こういうとこ、だんだん変えて行かないと、いつまで経っても病院通いから抜け出せないかも。なるべく一人で溜め込まないようにしないと。言うのは簡単だけど。

 

 そろそろ重たい腰を上げて、あれこれ活動してみようかなと思う。市のスポーツセンターでやってるエアロビ体験教室や、フットサルクラブ横浜の女性向けフットサル体験講座に参加するとか。毎週コンスタントに通うってのは精神的にも肉体的にも金銭的にも無理そうなので、いろんな意味で負担の少ない、一日体験講座みたいなのでいいのがあったら参加してみたい。
 …って、そういうときでも人を誘わずに一人で行っちゃおうとするあたりが私のいけないとこなのかなーと思いつつ(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月3日 ふと気付いたら

越しして3ヶ月以上も経つというのに、リビングの照明器具がまだひとつ足りないのであった。生活に不自由はないから、ま、いいか。

 

 ここに引越して来てなにが嬉しいかって、洗濯物の乾きがいいのが一番嬉しい。前のとこはベランダが北向きで、ほとんど日が当たらなかったもんで、真夏の晴天の日ぐらいしか洗濯物がカラっと乾かなかった。でもここはベランダが南向きな上、比較的高いとこで風があるから真冬でも天気さえよければ洗濯物がさっぱり乾く。今日あたりは一日曇ってたけど、朝一で干したら夕方にはちゃんと乾いてたもんね。いやー気持ちいいっす。
 ましてや前のとこ、物干し竿のすぐ脇にガスの室外機(っていうのか?)があって、お湯使ってるとそこから熱風が吹き出して、色物が変色したり、洗濯バサミがいっぱいくっついたハンガーが熱でヤラれて壊れたりした。そういうのがないのが嬉しいっす。
 ってなもんで、必要以上にお洗濯しちゃうのよねん。今日なんか天気よくないんだから必要最低限だけ洗っときゃいいのについ汚れ物が全部なくなるまで3回も洗濯機回しちゃったよ。…って土日に洗濯せずに汚れ物ためまくってる私がいかんのだけど。

 

 夕食の買い物に行ったときの私の格好。パジャマの上を着たままで、上に4〜5年前に大中で2900円かなんかで買ったワケのわからんフリースのプルオーバーを着て、下は旦那のスウェット、足元は5本指の靴下(うなさん、重宝してます(^^))。いいんだろうか、こんな怠惰な生活で。ま、いっか。誰に会うわけじゃなし(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月4日 朝からいい天気

ったもんで、キッチンのマットは洗うわ、トイレのカバー類全般は洗うわ、雑巾洗うわ、たくさんあったわけでもない日常の汚れ物を洗うわで、結局4回も洗濯機を回してしまった(^^;。昨日3回も洗濯しちゃったから今日はいいやと思ってたんだけど。まぁいいや。新聞の契約更新したら洗剤5つもらって、こりゃしばらく買わないで済むわと思ってたら、今日また6つ持ってきてくれたから。なんか洗剤大臣だわ。
 んでもってお布団干して、家中掃除機かけて、公園でビール飲みながらお弁当食べて(やったのか、ホントに(^^;)、ビデオ返しに東神奈川のTSUTAYAまで出かけて帰ってきたらちょっと疲れた。天気がいいとつい動きすぎちゃうってのはいいんだか悪いんだか。
 TSUTAYAで『25年目のキス』『メリーに首ったけ』『ウェディング・シンガー』という、「ラブコメばっかやん」なビデオを借りて、ついでにスマッシュ・マウスのアルバム『FUSH YU MANG』(それにしても12曲入って37分ってのはどういうことだ?(^^; ま、でも昔のアルバムってこんなもんだったよな)を借りた。
 スマッシュ・マウス、「WALKIN ON THE SUN」と「WHY CAN'T WE BE FRIENDS?」が聴きたくて借りたんだけど、他の曲も思ったよりよかった。ふーん、こういうのって「スカコア」というジャンルに分類されるのか。最初から「スカコア」といわれてたら借りてなかったかもしれないな。正直、スカってそれほど好きなわけじゃない。というか、マッドネスとか好きだし、嫌いなわけじゃないんだけど、最初から最後までスカだと飽きちゃう傾向があって。でも『FUSH YU MANG』はハードコアパンクあり、レゲエあり、何でもありで結構楽しい。癖になりそう。
 ところでこのアルバムってば1997年に発売されたらしいけど、「WHY CAN'T WE BE FRIENDS?」がヒットしたのもそのぐらい? だとしたら年月経つのあまりに早すぎ。

 

 この間、友達と電話で話していたら、横須賀にヒデ記念館ができるということを教えてもらった。「ヒデったって、まさか中田英寿じゃないよね?」って聞いたら「違う、違う」と言われた。そのとき、他に思い浮かんだ「ヒデ」といったら「ヒデとロザンナ」の「ヒデ」しかいなくて、「そっかぁ。でもそんな不便なとこ(なんだ。車ならともかく、あんなとこ電車でなんか行きたくないよな)にたくさん人行くのかね」って、今思えば「ヒデとロザンナ」の「ヒデ」さんにも失礼な話をして電話を切った。
 切ったあとで突然ひらめいた。「ヒデ」ってもしかして「hide」? あとで母に聞いたらやっぱそうでした。ああ勘ちがい(^^;。hideっ人は横須賀出身だったんだってね。母に聞いた話だからアテにならないけど、なんでも小泉純一郎氏がhideのファンだったとか。ホントか?(^^;
 hideの作った曲って、アルバム通してちゃんと聴いたことはないけれど、メロディラインとか、私、結構好きだ。X JAPANのファンだったわけでもないけど、才能ある惜しい人を亡くしたなとは思う。記念館できたら(いつできるんだ?)一度見に行ってみようかな。

 

 ょっと無謀な試みを企んでる。5月だかにあるTOEIC試験、勉強なんかもちろんせず、それどころか英語なんかまったく使わん生活してる、まっさらな状態で受けてみようかななんて。無謀すぎ?(^^; だって受けたことも試験問題見たこともないから、「誰それが何点取った」とか「TOEICで何点ぐらい取れないと」とか言われても見当すらつかないんだもん。受けるだけなら勝手だろ(笑)。なんつって申し込みしそびれて終わりそうな気もしないでもないが(笑)。
 関係ないが、この間、「TOEIC 700点以上、ホームページ作成経験1年以上(CAD用語多少わかる方歓迎)」という求人広告を見かけた。ちょっとムチャじゃないか? それ。そんな人、時給2000円で使っていいのかね(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月5日 クリーニング屋のおばちゃんに

「下の公園、桜咲いて来ましたねぇ。ここらへんだと、あとは三ツ沢公園がきれいですよ。行ったことあります?」って聞かれた。「行ったことあります?」ったって、あーた(^^;。ま、素さんのパネル目の前にしたって、興味ない人にはフリエのユニフォーム姿のその人と三ツ沢公園の関係なんか気付きゃしないんだろうけども。

 

 『ウェディング・シンガー』を見る。わかっちゃいたけど、私がまさにちょうど洋楽にトチ狂ってた頃に流行ってた歌ばっかだ。なんか雰囲気そのものが懐かしい。ありきたりなラブコメっちゃラブコメだけど、私、結構気に入ったわ。
 ボーイ・ジョージとデッド・オア・アライブのVo.(ピート・バーンズっつったっけか)を足して2で割ったようなジョージってキャラ、結構好き。なんか彼見ると、「大阪豆ごはん」に出てくるキキちゃん思い出す。って読んでないとわからんか(^^;。
 あと、フロック・オブ・シーガルズのマネっこ頭をした空港カウンターの職員に思わず笑っちゃったわん。懐かしい(笑)。
 最後の方に登場したビリー・アイドル、偽者かと思ったけど、クレジット見たら本物だった。うーむ、老けたか?(^^; あのお姿で85年当時の自分の役やるのは、ちとキツくないだろうか?(^^;

 

 この間、HMVでアナログ盤用のスプレークリーナーを見かけて購入。10年ぶりぐらいに使ったけど、頭がクラクラするぐらい懐かしい匂いだ。片面聴いたらひっくり返すってのは煩雑だけど、やっぱアナログ盤のが好きだなぁ。私。なにが好きってLPのジャケットが好き。CDでも凝ったジャケットはあるんだろうけど、サイズがちっちゃいんだもん。飾ってもつまんないじゃん。

 

 CSのアニメ専用チャンネル「ANIMAX」で「ドラゴンボールZ」を見る。うー。悟空の奥さんのチチと息子の悟飯(って書くのか?)見てると、「女子供は嫌いだ」って思っちゃう。って、私は一体何者?(^^; 女じゃないのか?(^^;

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月6日 うまいじゃねーか

りご飯しか冷蔵庫にないとき、ご飯の上にお湯で溶いたカップのポタージュスープの素をかけて、チーズを乗せて、トースターで焼いた、「偽ドリア」を作って食べることがある。もちろん自分一人のとき。
 今日も2〜3日前のご飯が冷蔵庫で眠ってたから、ポタージュスープの素をかけて(先にお湯で溶くの忘れたから上から給湯器のお湯かけた(笑)。どこまでいい加減な料理なんだ(笑))、さてチーズと思ったら、うーむ。チーズがない。そのまま焼くかと思ったそのとき、ふと目についたのがタコスとかにつけて食べるディップ、ナチョチーズ。「こーんなもんかけちゃったりして」と自分で笑いながら焼いて見た。
 まさか美味しいはずがないと思いつつ食べけど、なーんだ、意外にうまいじゃねーか(笑)。私ってば、どこまで悪食なヤツなんだ(笑)。
 でもよく考えたらマヨネーズかけて焼いてもよかったのよね。ま、どのみちあんまり人に勧められたもんでもないけど(笑)。

 

 今朝、突然思い立って家からランドマークタワーまで走って往復してしまった(笑)。いや、人が5kmのマラソンに参加するという話を聞いて、なんか走ってみたくなっちゃったの。そのマラソンでは35分で足切り(年齢、性別によって多少違いがあるかもしれない)だそうで、自分は果たして走れるのか知りたくて。
 中学生のときにはバスケ部に入っていて、結構走り込みもやらされてた(しかも、山のてっぺんにある中学なので、アップダウンの激しい「スペシャルコース」ってのをよく走ってた)から、中距離はまぁそれなりに強かった。でも高校では途中から茶道部に入っただけで運動なんか何にもしないでいたら、3〜4kmの校内マラソンでなんとか走りきったものの、貧血起こして死にそうになった覚えがある。
 以後、大学のときはどこのサークルにも属さず(入学直後、友達に引きずられて、慶応の男の子と一緒に夏はテニス、冬はスキーをやるサークルに入ったけど、合コン感覚の付き合いにどーしてもついていかれなくて1週間ぐらいでやめた)、社会人になってからは年に1〜2回スキーに行く他はライブで踊るぐらいって生活してた。去年ちょっとだけフットサルやったけど、それも最近サボリ気味。
 こんな運動不足もいいとこの私が、果たして5kmもの距離を走れるのか、もし走れたとしたら何分ぐらいで走れるのかってのを知りたかったわけです。
 で、結果。家からランドマークタワーまで往復するとちょうど5kmぐらいって話なんだけども、途中数十メートルばかり歩いたり、信号待ちで休んだりはしたけれど、それ以外はダラダラとだけど取り立ててトラブルもなく走りきり、手元の時計でえーかげんに測ったタイムは34分程度。なーんだ、運動もせずに飲んじゃ寝てばっかいるのに、私ってば意外に元気ぢゃん(笑)。
 それにつけてもランドマークタワーまで走って行って帰ってこられる家ってのもなかなかすごいよな、と田舎者の私は思うのでした。まーた走ってみよっと。

 

 よかった。BS2でやってた「リスペクト!清志郎」って、忌野清志郎氏デビュー30周年記念ライブの模様を放送する番組。ミッチーがライブに参加したのは知ってたから、見なくちゃって思ってたんだけど、『メリーに首ったけ』を見てたら、ついうっかり忘れちゃって。8時前ぐらいから見始めて、もう終わっちゃったかなと思いつつ見てたけど、「い・け・な・いルージュマジック」歌うミッチーが見られてよかったです。きゃーん。かっこいい。やぱ今年は私的ミッチーYearだわ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月7日 ちと訂正

日の日記、ちと修正しました。ランドマークタワーまで走って行って5kmみたいな書き方しちゃったけど、家からランドマークタワーまで往復して5kmの誤りです。でもって、走って往復して来ました。
 果たして今日は筋肉痛とかになったりするんだろうか?と楽しみ?にしていたら、起きたら股関節のあたりがどーもギクシャクするような感じで。これが私の筋肉痛なんだろうか? とりたてて痛いとか動けないとかそういうわけじゃないんだけども。

 

 『メリーに首ったけ』、くだらなくって好きだ。そーかー。CMで見かけたキャメロン・ディアスの突っ立った前髪にはああいう理由があったのか(笑)。くだらなすぎ(笑)。
 それにつけてもマット・ディロンのうさんくささとゆったら(笑)。でも、全然変わってないよね。いくつになったんだか知らないけど。昔結構好きだったなぁ。

 

 ってなもんで、7日早朝に日記更新しました。もしかしたら夜にも更新するかもです。んじゃまた。

 

 さて7日夜。
 2日続けて走るつもりなんかさらさらなかったにも関わらず、なんとなく走ってみたくなって9時半頃家を出た。走り出したら雨がポツポツ降り出したので(降ったのよ。ちょっとだけど)、そこら走って終わりにするかと海の近くの公園をちょろっと回ってたら雨がやんで。んじゃまたランドマークまで行くかと走り出す。が、昨日の疲れもあったし、あんまり真剣に走る気にもならなくて、半分近く歩いたか。それにも関わらず行って帰ってくる時間が40分というのはどうも納得できない。あたしゃ歩いても走っても一緒なのかい(^^;。
 帰って来てお風呂に入ったら、足腰がギクシャクするのが増幅されて、ギックンシャックンゲッコンガッコンしながらじゃないと歩けなくなった。をををー。筋肉痛だ。足の筋肉痛なんかひっさしぶりだー。夜にはそんなでもなくなったけど。

 

 桜が触れなば落ちんほどの満開だー。今日あたりは下の公園にも場所取りのテントやらヒモやらが結構張り巡らされてた。明日とか明後日とかうるさいんだろうなぁ。へっへー。私は平日に花見するからいいんだい(笑)。
 大勢で花見ながら大騒ぎするの、メンツにもよるけども、私はあんまり好きじゃない。っていうか、仕事の付き合いとかなんとか、今まで楽しい花見ってのをしてこなかったのかもしれないな。
 とりあえず皆様、乱痴気騒ぎはほどほどに。救急車で運ばれたり警察沙汰になったりしないようにね(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月8日 悪い癖

分ちが入ってるマンション内で人に会って、「こんばんは」とか挨拶しても返事がないとき、本人に聞こえるように「…って言ったら挨拶しろよ」と毒づいてしまうのは、我ながら悪い癖だと思う(笑)。ましてや賃貸じゃないもんな。今後の円滑なお付き合いという意味合いでは、やめた方がいいんだろうなと思いつつ。だって腹立つんだもん。しゃーないわな。

 

 しかし、CSのサッカー中継というのは、なんかのんきでいいやね。
 柏レイソルと京都パープルサンガの延長後半。加茂監督は立ち上がっているけれど、エモーショナルに檄を飛ばしているのはゲルトさんという場面で、「なんだか吹き替えみたいで笑っちゃいますね」なんてな実況は、民放やBSの中継ではあんまりないような気が(笑)。
 選手が痛んでる(って表現、ぢつはいまだに馴染まない。どうも野菜や果物が傷んでるってのが想起されて)ってのに、スパイクの裏側がレイソルカラーだとか関係ないことばっかゆってるし。はは呑気だね。どっちのサポーターでもないからこんなことゆってられるのかもしれないけども。
 それにつけても柏のサポートって、ラッパがあってプロ野球みたいだ。

 

 明日は新聞屋さんからもらったチケットでデンソーカップ、全日本大学選抜vs全韓国大学選抜の試合を見に行ってきます。週の頭の週間予報では土日天気が崩れるようなこと言ってたけど、そうでもないようなので一安心。このぐらい暖かくなってくるとサッカー観戦も楽でいいわな。荷物も少なくて済むし。きっとビールもうまいぞ(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月9日 絶好調

日は、デンソーカップの全日本大学選抜vs全韓国大学選抜の試合を見に行ってきました。
 好天に恵まれ、気温もそこそこ高かったにも関わらず、メインスタンド1F席しか開放されておらず、日が当たらず寒かったことと言ったら。念のためにと思って厚着してって正解だったわん。バックスタンドは日があたって暖かそうだったんだけどね。
 試合は4−1で全日本大学選抜の勝利。2点をゲットしたフォワードの深井くんという選手、背は低いけど(161cmって言ってたかな)抜群の運動量で、なかなかいい動きしてました。
 それにつけても、風が強かったのは確かだけれど、何もよりによって「DENSO」の看板ばっかり倒れることもなかろうに(^^;。隣りに名前を聞くととりあえず「ぷーた」と反射的に叫んでしまう企業の看板もあったのに。
 試合が終わったあとはいったんうちに戻ってI原さんの着ぐるみ姿を楽しんだあとで(をい(^^;)、川崎の某ブラジル料理屋さんへ。なんか今日絶好調で、食っても食ってもお腹いっぱいにならないし、飲んでも飲んでもまだ飲める状態で。帰宅した直後の現在、ピッカーニャ1串とビール3缶ぐらいまだ入りそう。私ってばどうしちゃったんでしょう?(^^;

 

 ってなもんで、お腹は絶好調だけども、ちょっと風邪気味で不眠症気味。夕べは4時頃まで眠れずにぼーっとしてた。今晩はよく眠れるといいなー。
 明日はとりあえず借りてるビデオ『25年目のキス』を見ることにしよう。走るかどうかはまだ未定。でも午前中は天気持ちそうとか言われちゃうと走んなきゃもったいないような気がしちゃうかも。筋肉痛はもう皆無。ま、無理のない程度で運動しましょう。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月10日 妙にコンスタント

記ってのは基本的に毎日書くものであって、毎日書いてるからとゆってえばれるもんでもないけれど、なんか今月妙にコンスタントに更新してる私ではある。ま、よーするにヒマなんですけども(^^;。

 

 石井竜也氏のニューアルバム『GUI』もとい『GUY』。食事の支度をしながら11曲目の「ENCORE(アンコール)」を聴いていたときのひどい聴き間違え。

 え? 「援交 もう一度逢いたくて」???

 すいません、こんなにいい曲なのに(^^;。
 こんなことゆっといてアレだけど、ライブで聴いたら泣いちゃいそうな曲ですな。こういうのを聴くと、なんだかんだ言ってもう来月に迫ってるライブツアー「DRAGASIA」、早く見たくなっちゃいます。
 「DRAGASIA」と言えば、つるりん的初日の5月20日、ロクに考えもせずチケット取ったらまたやっちゃいました。KOKAMI@networkの舞台「プロパガンダデイドリーム」と重なっちゃったよん。「プロパガンダデイドリーム」は午後1時グローブ座(ってどこだ?)、「DRAGASIA」は午後7時国際フォーラムなので、時間的には問題なくダブルヘッダーできるんだけど。あー なんかこんなんばっか。ロクに予定入ってないくせにたまたま予定入れると重なってるとゆー。ちゃんと考えて予定入れましょう>私

 

 それにしても、新居見学ツアー(ツアーがあるのか?(^^;)に来てくれた方々が揃ってウケてくれるのがコレです(笑)。ま、そりゃ普通一般家庭に置いてあるもんじゃないっちゃないよな(笑)。第三舞台お好きな方、あるいはただ着ぐるみ着たい方、よかったら遊びに来てください(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月11日 そんなもんか

デパートの化粧品売り場でのこと。クリ○ークの名札をつけた店員のお姉さん2人が、ソ○ィーナのブースで化粧品を手に取って、「私これ使ってるんだぁ」「あ、これ友達がいいって言ってた」って会話をしてた。やっぱそんなもんなのか?(^^;

 

 今日はビデオとCDを返しがてら、川崎の図書館に行って借りてた本を返し、新しい本を借りてきた。
 あれ見たい、これ欲しいとかいうとき、やっぱすぐに思い浮かぶのは川崎のお店なんだよねー。学生時代とかはお買い物っていうと横浜だったから、ある程度なじみはあるんだけど、昔と今じゃデパートに入ってるお店も変わったし、そもそも自分が必要とする物自体が全然違うもんな。CD、本、文具が好きなのは変わってないから、このあたりなら横浜でもだいたいわかるんだけど。問題は洋服とか靴とかだ。ま、どっちも必要に迫られないと買わないからあんまり困らないといえば困らないか。
 それにしても、ちょっと見ない間にJR改札出たとこにそば屋ができてるわ、地下街入り口のパタパタめくれて文字や絵が表示される掲示板が液晶ディスプレイになってるわ(今日見たときは、サンフランシスコの風景が映し出されてて、歩きながら見てたらちょっと酔った(笑))、スターバックスコーヒー(スペル不明。ってか、調べる元気なし)が2軒できてるわ、地下街に新しくイタトマカフェや雑貨屋ができてるわ、なんだか結構変わってました。
 BOOK OFFを見ていたら、階段の途中にCDシングル1枚10円って書いてあって、アナログのシングルみたいなのがいっぱい詰まった箱が置いてあった。なんだ、アナログ盤じゃんと思って1枚引っぱり出してびっくり。CDシングルのジャケットが「開き」になってアナログ盤シングルの袋の中に入れてあったワケですな。最初の2箱ぐらいは真剣に見てたけど、そのうち疲れてやめちゃった。ほとんど演歌系だったけども、2〜3割はJ-POP。真剣に探せば結構面白いのあったかも。JUNGAPOPのマキシシングルとかもあったよ。持ってたのだから買わなかったけど。

 

 今日、スウェットのパンツをすっげーずり下げて歩いてて、足の長さが40センチぐらいになってる男の子(って言っても20歳前後だろうか)を見かけた。パンツずり下げ系はもう絶滅したものだと思ってたけど、まだ生息してたんだな。しかし、ハニーとドグーみたいな足の長さで歩きづらくないんかい、と思ってしまった私でした。…ってわからんか?(^^;

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月12日 をををー

方になって、いつも買い物に行ってる、名も知れぬスーパーが休みであることに気付く。時計を見たら6時ちょい前。きゃーっ。近所に会員制のスーパーがあるんだけど、そこって閉店6時なのよね。慌てて夕食の買い物に出る。
 この会員制のスーパーってのは基本的に業者向けなんだと思う。朝はかなり早い時間からやってるみたいだけど、一般人は10時からしか買えないんだって。夜は6時に閉まっちゃうし、フルタイムで働いてる主婦には到底買い物できる店じゃないよな。ただ、品揃えが結構面白くてね。飲食店向けなんでしょうな。一斗缶入りラードとか、直径25cm、高さ30cmはあろうかというデミグラスソースの缶詰とか、10kg入りの小麦粉とか、あるいは一般家庭で使うチューブ入りのからしでも、2ダースセットで単価いくらみたいなのとか、箱売りしてるお菓子、ジュースなど、見てると結構楽しい。とりあえず野菜は売ってるから、あとは肉類、魚類さえ売ってくれれば、毎日の食生活に困らないんだけどな。
 ってなことはさておいて。慌てて買い物に行って、あれやこれや購入。レジで会員証を見せて精算してもらう。「1000円ちょうどになります」 課税対象額953円、消費税47円、合計ぴったり1000円でした。をををーーっ。どーってことないけど、そこはかとなく嬉しい。
 ちなみに、買おうかどうしようか迷って、いいやまた今度と思って置いて帰ってきた冷凍のいんげん。家に帰ってきたら同じ物が封を切らぬまま冷凍庫で眠っていました。いつ買った?(^^;>私

 

 今日はいい天気だったにも関わらず、ゴミ捨てて洗濯してアイロンかけた他は、何一つ建設的なことをせず、たーだうだうだだらだらしてただけの私ではありました。布団干して掃除しようかとも思ったんだけど、ちょっと気力が足りませんでした。ま、いっか。
 明日は叔母の病院に。明後日は自分が病院に。明々後日は日帰りでスキーに。うーむ、ヒマなようなヒマじゃないような。

 

 そうそう、先週からタイムボカンシリーズの新作「怪盗きらめきマン」が始まったんだよね。って今日初めて見てるんだけど。相変わらずベタなギャグが多くていいっすねー。「ポチッとなー」「おろか…ぶ」「ヤッターヤッターヤッターマン こけーっ」なんてな昔見てた人なら思わずくすっと笑っちゃうようなギャグも満載。いやー久しぶりにハマりそーっす。
 でもなんとなくボケ3人組(今作ではデカ3人組って設定なのねん)の紅一点「ルージュ」の絵柄がちょっとキュートすぎてどーもなじまん。まぁ何回か見れば慣れると思うけど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月13日 わははー

前書いた無謀な試みだけども、さっき、TOEICのサイトでオンライン申し込みをしてしまいました。わははー。もうあとには引けないぞー。本屋さんとか見ると、もう山のごとく対策用問題集が並んでいるけれど、勉強する気なんか皆無っす(笑)。一発勝負でまいります。さてどんな結果が出ますやら。結果が出たらお知らせします。…たぶんね(笑)。

 

 今日は叔母の病院に行って来ました。まだときどきワケのわからないことも言うけれど、話すことも、車椅子をこぐ足つきも、「ちょっとは歩けるようになったのよ」と車椅子から降りてどこにもつかまらず歩くその足取りも、前に行ったときよりずっとしっかりしてきた。行くたびによくなってるのが手にとるようにわかって嬉しいです。
 ってなもんで、叔母を作業療法室に送り届けてから、前回と同じ日帰り温泉へ。ゆったりお湯に浸かって、ビール飲みながらさんざんくっちゃべって帰ってきた。なんかだんだんどっちが目的なのかわかんなくなってきたような(^^;。ま、自分達の湯治も兼ねてということで(^^;。
 帰り際にバス停前の空き地で、母がつくしを摘んでくれた。とりあえず頭とはかまをむしって甘辛く煮てみたけれど、うーむ、前処理が面倒なわりには今ひとつなお味。というか、言われなきゃつくしだなんてわかんないよ、あれじゃ(^^;。ま、とりあえず春だよねーと思いつつつまんでみっかね。

 

 今日、横浜ルミネ4階にあるCD屋さんに初めて(だよな。昔あったとことは名前が違う気がするし)行ったけど、洋楽POP&ROCK系のCDの品揃えが素晴らしい。TOWER RECORDSやHMVなんかでは2〜3枚あるかないかぐらいだった、たとえばウルトラヴォックスだったりヴィサージだったりするCDが7〜8種類ぐらいあったりする。すげー。
 J-POPも結構充実してて、あっちゃこっちゃ探しても見当たらなかったミッチーのCDシングルが全部揃ってたってばさ。思わず「求めすぎてる? 僕。」を購入。
 昔なんかフロアの隅っこに申し訳程度にあったようなもんだったけどね。
 それにしても、横浜ルミネ、地階以外は久しぶりに見たような気が。昔は横浜でお買い物っていうとルミネって感じだったんだけどな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月14日 はぁ

院行って帰ってくると、何したワケじゃないのにどーも疲れる。12時なんていう中途半端な時間に予約すんのがいかんのかなーとも思うけど、朝でもイヤだし、午後でもイヤなの。要するに行きたくないのかなー。
 でもとりあえず「健康保険傷病手当金請求書」とやらの、療養を担当した医師が記入する欄に記入してもらったから肩の荷が下りた気が。来週いっぱいだかなんだか診療お休みって話だったので、今日書いてもらえなくて後日受け取るような形になったらヤだなーと思ってたからね。あとは本人記入欄に記入して会社に持ってくなり送るなりすればいいんだけども、うーむ、なんか書き方難しくてよくわかんないの。とりあえず会社に持ってって聞きながら書くか。
 …といいつつ、来週もなんだか細かな予定がちまちま入ってたりして。なんだかヒマなような忙しいようなで休まりませんな。

 

 ミュージックステーションに石井竜也氏が出演。ったって、夜になって新聞見て気付くようじゃいかんな。しかも、それ見てテレ朝でレギュラー番組持つこと知ったっつーんだからもう(^^;。
 この間、ポップジャム(だったかな。というか、そもそもそういう番組名だったっけか?(^^;)で「GOLDEN FISH & SILVER FOX」を歌ったときは、美奈子ちゃんが踊ってたけど、今日はマリーザ嬢だったねー。パーカッション叩くマリちゃんは相変わらずお美しゅうございました(^^)。

 話は変わって、CSのフジテレビ721で「冗談画報」が再放送されている。2回目の今夜はチャーさんの推薦で米米CLUBが出演するわけだ。そもそも舞台の手前のとこに座った泉麻人のトークで始まる光景だけでも懐かしいなーって思っちゃう。
 うぉー 15年前のてっぺーちゃん。若いったら若い。久しぶりに聞いた「CHILD HEART」、思わず鳥肌立っちゃったよ。
 昔、仲間内で自分の好きな曲を投票してランキング、とかってのをやったことがあった。私が挙げたのは「宴」「シルエット」「GOLD GUITER」とこの「CHILD HEART」だったかな。好きなんだぁ。この曲。
 ってことは、しっかり毎回ゲストをチェックしてれば、いつかそのうち例の「収納ダンス」を録画することができるってことだ。チェックを怠らないように気をつけましょう>私

 

 本屋さんで英検とTOEICとTOEFLの内容についてまとめてある無料の小冊子をもらって来た。TOEICの内容を見てしばしうめく。わかっちゃいたけど、そんなにむつかしいことやるのかね。前半はリスニング問題で、しかも長文を聞いて設問に答えるとかそんなのもあるねん。そんな、日本語で言われたことだって聞いた端から抜けていく、単なるおバカな私の頭で、英語の長文なんか聞いて覚えとけるわけないぢゃんか。こりゃ思ってた以上に低い点数がゲットできそうだ(笑)。
 ま、別に点数低くても死にゃしないし、それどころか天変地異が起こっても無理だけども、万一満点取ったからとて何かいいことがあるかっつーとそういうワケもなく。
 いいや、とりあえず受けてみまひょ。

 

 明日は日帰りでスキーに行ってきます。日帰りスキーも初めてならば、春スキーも初めてなので、一体私はどんな格好で何を持って行ったらいいのかってのがさっぱりわかりましぇん。
 ってなもんで、明日はかなりなとこ朝早く家を出なきゃいけないようです。今晩は早く眠れるといいなー。どうも寝つきが悪くてねー。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2000 Reiko Tsuru, All rights reserved.