ノーテンキ日記


〜 2000年5月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30  31    

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  5月16日 ひー

12年ほど前に買ったコンポと2年ほど前に買ったポータブルのCD/MDプレーヤーの調子が悪かったので、修理に来てもらった。
 コンポの方は、今に始まったことじゃないんだけど、CDの音がときどき出なくなって、CDプレーヤー背面の光出力端子をぐりぐり動かしたりすると音が出るようになったり、かと思えば調子よく音出てるじゃんと思うと曲の途中で突然音が出なくなったりするという切ない症状。おそらく10年や11年は前に一度、購入したお店にまずCDプレーヤーを出して、次にアンプを出して、どっちも正常と言われ戻ってきたことがある。でもって3〜4年ぐらい前だったかな。旦那のCDプレーヤーのトレイが開いたまま戻らなくなっちゃって修理を依頼したついでに、同じメーカーのものだったから、修理に来てくれた人に見てもらった。このときは、CDプレーヤーとアンプをつなぐケーブルの上下を入れ替えてつなぎなおしたら音が出るようになったので、とりあえずそのまましばらく使ってた。が、やっぱり相変わらず症状が出る。でもまぁ後ろいじくればなんとか音出るし、わざわざ出張修理依頼するほどのものでもないしなーとそのままにしてた。
 んでCD/MDプレーヤーの方はCDの音飛びが激しくなったから。最初のうちはクリーナーでレンズを掃除すれば飛ばなくなってたんだけど、そのうちいくらクリーニングしても飛びまくってとてもCDを聴くどころの騒ぎじゃなくなった。で、メーカーに連絡を取ったら、持ち込みでなら修理しまっせと言われたわけ。サービスセンターは比較的近くにあるし、そんなに大きなものでもないので、どこかに出かけるついでに車で持ってってもいいかと電話を切ろうとしたそのとき、待てよ、調子の悪いコンポも同じメーカーなんだよなと思いつき(うちは夫婦揃ってケンウッドフェチ)、そっちの修理に来てもらえばCD/MDプレーヤーも一緒に見てもらえるか、あるいは持ってってもらえるかもと思い、話をしてみた。そしたら出張料はかかるけれど、修理に来てくれるというので、んじゃお願いしますという話に相成ったわけです。
 16日だと夕方ぐらいになってしまいそうなので、何時頃になりそうか、2時か3時に電話を入れますと言われ、電話かかってくるまで寝てようと昼過ぎに布団にもぐりこむ。ふと目を覚ましたら2時過ぎ。そろそろ電話かかってくるかなーとのそのそ起き上がり、ビデオの整理とかしながら電話を待つも、待てど暮らせどかかってこない。もしかして夜になっちゃうのかしらんと思い始めた頃、ピンポーンとチャイムが鳴る。な、なぜ電話せずに来る?(^^; 寝てたらどうするねん。ってこっちの都合だけども(^^;。
 ってなわけで2時間だか3時間だかかけて両方修理してもらう。コンポの方はCDプレーヤー内部の基盤からCDを読み取るレンズの部分が浮いてたとかなんとかで、しっかりはんだ付けしてもらったら後ろのケーブルをぐりぐりやってもケーブル先端の赤いライト?が消えなくなった。ってことはアレかい? すでに10年や11年は前から浮いてたってことかい?(^^; CD/MDプレーヤーの方は分解して見てもらったけどレンズは汚れていないので(そりゃそうだろ。何十回もクリーニングしたもんな)、レーザーピックアップ部の故障だろうということで、部品丸ごと取り替えてもらったら音飛びしなくなった。
 両方直してもらって、出張料込みで1万9950円ーーーっ。ひーーっ。痛い出費だ。お金下ろしといてよかった(^^;。でも、調子が悪かったオーディオ製品2つが正常に動作するようになってホッと一安心の私ではありました。
 そりゃさ。コンポなんか12年も前のものだけどさ。就職して初めてのデカイ買い物で、確か27万ぐらいしたはず。ずーっと可愛がって使ってきたものだし、とっても愛着があった。嫁入り道具の中で一番大切だったかも。夫婦でコンポ持ち寄ってどうするって話もあったんだけど(^^;。だってしゃーないやん。置いていきたくなかったんだから。
 最近、AV機器でもカラフルなのが増えてるけど、やっぱりコンポとかって黒じゃないとヤだなーと思う昨今の私ではありました。

 

 ってなことを書き書きしてるうち、ふと気付いたら近所のスーパーの閉店の時間になってしまいましたー(^^;。さて夕食のおかずはどうするつもりなんでしょうか?(^^;>私

 

 明日は母と一緒に叔母の病院に行ってまいります。天気よくないって話だよねー。うー。雨降ってたら露天風呂入るのヤだなぁ・・・って、私は一体何の心配をしてるんでしょうか?(^^;

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月19日 なんか腹立たしい

室に置いてあるビデオデッキをリビングまでへーこら運んで、先々週のと先週のと、別のビデオテープに録画してあったNHKのドラマ「晴れ着、ここ一番」を普段3倍モードで録画してるビデオテープにダビングした。
 そもそもなんでこんなことしなきゃいけなくなったかというと、ゴールデンウィーク中、実家に帰ってる最中に放映される回をちゃんと録画予約していったにも関わらず、普段は21時15分から放映されてるドラマがその日だけなぜか21時ジャストから放映されたわけですよ。当日新聞見て気付いて、実家にあったビデオで録画させてもらったからいいっちゃいいんだけど、とりあえずNHKに電話して「ばかやろ」と一言言って切ったろかと思う程度には腹立たしかった。私は他のテープに録画できる状態にあったからいいけれど、ゴールデンウィーク中だもん、普段どおりの時間で予約して旅行なんか出かけちゃった人も結構いたんじゃないか? その日だけ時間ずらすのって反則だぁ。
 ってなもんで、ビデオデッキ移動したついでに、むーかしのビデオテープ引っぱりだして、必要なとこだけ新しいテープにダビングして、古くてカビはえかけてるようなのとか2本ばかり処分した。95年とか96年とかのファンキートマト(テレビ神奈川で放映されてた洋楽&邦楽リクエスト番組。メジャーデビュー当時、米米がレギュラー出演してた)なんてなのがあって懐かしい。米米が出てるのなんて2本合わせても10分ぐらいなもんだったけど。しかし、その当時のビデオテープ見てみると、必ず「珍プレー好プレー」が入ってるのはなんでだろう?(^^; かと思えば「冗談画報」って書いた紙が入ってたビデオテープはなんかヘンだなと思ったらテープ切れてるし(^^;。

 

 明日は午後一でKOKAMI@networkの「プロパガンダ・デイドリーム」、夜7時から石井竜也氏の「DRAGASIA」を観に行ってまいります。どっちも楽しみ(^^)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月22日 疲労困憊かも

曜日は、新大久保は東京グローブ座にてKOKAMI@networkの「プロパガンダ・デイドリーム」を見た後で、旦那の実家に行ってから、石井竜也氏のライブ「DRAGASIA」に行く予定だった。が、なんだか朝から調子が悪く、2つ目まではこなしたけれど、そこで力尽きて「DRAGASIA」はパスしてしまった。うー。もったいなかったけど、まぁしゃーないか。無理して行っても楽しめなかっただろうし、ダフ屋に売りたくはなかったから。かといって当日券並びの人に声かけて交渉するだけの元気もなかったし。
 ってなわけで、日曜日がつるりん的「DRAGASIA」初日。いやー久しぶりのライブ、楽しかったです。でも、まだ体調が今ひとつで、ペース配分を間違えて完全燃焼しそびれちゃったのがちょっと心残りだわ。まぁ傍から見ればそれなりに騒いでたとは思うけど。しかし、国際フォーラムの何がいいって、あんまり人が来ないメチャ空きのスペースがあるのが嬉しい。昨日も30分ぐらいいたけど、カップルが1組、煙草1本吸いに来ただけ。あんまり呑気な状況だったんで、のんびり本読みながらビール飲んじゃったよん。調子悪いのに(笑)。
 でもって、今日は友達とディズニーランドに行ってきた。アトラクションはスプラッシュ・マウンテンとスター・ツアーズだけで、あとは歩き回っちゃ飲み食いし、買い物しちゃ飲み食いし、ショーを見ちゃ飲み食いし…と結局一日飲み食いしてた気もしないでもない。でも、スーパーダンシン・マニア、かなり楽しかったわん。ステージと「鏡」で踊るのに慣れてなくて、ワケわかんなくなって困ったけど(^^;。ハチの格好したプーさんがメチャメチャ可愛かったよん。ちょうど目の前で踊ってくれて「かーいいーーっ」って大騒ぎしちゃったっす。しかし、それにしても久々に乗ったスプラッシュ・マウンテン。結構余裕でポーズ取って写真に写ったまではよかったけれど、最前列に乗ってたもんで、水浴びまくって顔も髪の毛もびっちょびちょ。目の中まで入ってしみるったらありゃしない。しかも、降りた後、陽射し避けるために帽子かぶってたら、髪の毛ぼっさぼさになっちゃって、帽子が脱げない人になっちゃいました。いやーまいった。シャワー浴びて髪の毛洗ってやっと人心地がついた次第ではありました。
 疲れた疲れた。ふくらはぎパンパンっす。今日は休足時間貼って寝よーっと。あれば、の話だけども。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月23日 寝た寝た

は7時に起床して、洗濯したり、クリーニング屋さんと応対したり、エアロビクスやったり(CSで9時半からと10時からと、別々のチャンネルでエアロビの番組やってるもんで、タイミングが合えばそれに合わせてドタバタやってたりする。下の階に響いてたりしないんだろうか?(^^; 今のところ苦情は来てないけど)なんだりして11時過ぎまでは起きてたんだけど、することなくなったら急激に眠気が押し寄せてきて、なし崩し的に布団に入り、途中電話をかけてきた母と話したりしたけれど、結局昼ご飯も食べずに6時過ぎまで寝ちゃったよん。そんなに疲れてたんだろうか?

 

 昨日、TDLに行ったとき、ミッキーマウスマーチの振り付けをショーの合間に一心不乱に練習するパラパラ大好きガングロギャル達を見かけて、ちょっと微笑ましくも、そんなの覚えてどーするねんとも思ったんだけど、よく考えてみりゃびゅーちーの曲の振り付けを一生懸命覚えようとする私も同じようなもんなのでありました。むしろ年食ってる分、私のがタチ悪いかもしらん(^^;。
 私が「パラパラ」って言葉を知ったのは、おそらく2回目のブームのときに漫画週刊誌に載ってたパラパラ教習ビデオの通販広告で。そのときはどんな踊りがパラパラなのか、現物見たことなかったからよくわかんなかったけど、でも今思えば、結婚前に友達と横浜近辺のディスコ(まだクラブじゃなかったんだってば)に遊びに行ってた時期があったのね。で、マハラジャ(そーいや、米米のハワイツアーに参加したとき、ワイキキのマハラジャでのディスコパーティってのがあったっけなー)に行ったとき、一人、曲ごとにある手中心の振り付けをしっかり覚えているお兄さんがいて、みんなその人の踊りを見て真似してたってことがあった。マイケル・フォーチュナティの「ギブ・ミー・アップ」なんか、いまだにサビのとこの振り付け覚えてたりするんだけど、あれがいっちばん初期のパラパラブームだったんだろうなー。
 しっかし、パラパラにせよ、ユーロにせよ、こりゃもう一生流行らんだろうと思ってたものが流行ったりするから世の中ってのは面白い。ユーロで育ったような私にはちょっと嬉しいブームではあるけれど。

 

 3LDKにしては平米的にちょっと狭いうちではあるけれど、間取りや広さにはそれほど不満はない。もちろんもうちょっと広きゃ収納家具が置けてビデオや洋服の収納にも不自由しないんだろうなーとは思う。でもまぁ工夫さえすれば(あくまでも「すれば」だけど)なんとかなりそうな気もしないでもない。
 ただ一つ不満に思うことがあるとすれば、リビング側の窓ガラスはしっかり防音のものが使われているにも関わらず、おそらくほとんどの家が寝室として使うであろう北側の洋間の窓ガラスが普通の窓ガラスだってこと。リビングの方なんて、そりゃ窓開けてりゃテレビの音量を2〜3レベルぐらい上げなきゃ聞き取りづらいぐらいなことはあっても、交通量の多い道路がすぐあるってわけじゃないし、それほどうるさいわけじゃない。でも北側の洋間の方は、間に公園は挟んでるけど、そのすぐ向こう側が下は国道、上は首都高という状況。むしろこっちの方が防音が必要な気がするんだけど。夜とか、暴走族がうるさいことも結構あるしね。
 ま、前住んでたところと比べりゃ静かなもんだけどね。前のとこは寝室にしてた部屋のすぐ下が夜でも割合車がよく通る通りで、しかも2階下が24時間営業のコンビニときたもんで、夜中だろうが朝方だろうが、関係なく人の声がうるさかったもんだった。夜中に下の通りを歩く人のくしゃみとか「カーッ ペッ」ってな物音で目が覚めたりしたこともあるもんな(^^;。
 ただ、この先、選挙が近くなってくると選挙運動の車がうるさいだろうなーと思うとちょっと憂鬱。ま、昼間寝ようとしなきゃいいのかもしれないけど(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月24日 調子悪し

んか調子悪い。TOEICの受験票に貼る照明写真を撮るために、午後から横浜駅周辺に出かけた。せっかく出てきたんだからと、東急ハンズその他をふらふらしてる最中に、頭が痛いんだか、肩がこってるんだか、首が痛いんだか、喉が痛いんだか、胸が苦しいんだか、なんだかわからないけどとても不快、な状況に陥って、思わず階段にへたり込んじゃった。買い物切り上げて帰ろうとも思ったけど、ティッシュペーパー切らしてたし、いったん家に帰って落ち着いちゃったらもう買い物に出るのイヤになっちゃいそうだったから、ダイヤモンド地下街の東急ストアで夕食の買い物をして、大荷物を抱えて最寄りの駅まで電車に乗って帰った。ひー。疲れた。
 ちょっと熱っぽい気がして熱を測ってみたけれど、微熱がある程度。肩と首が痛くてたまらなかったので蒸しタオルで暖めたら多少楽になった。風邪なんだかなんなんだか。頭痛いし、ご飯食べてさっさと布団に入っちゃおう。最近またもや寝つきが悪いのが悩みの種なのよねん。もう何考えたら眠れるんだかよくわからない状態。ふにゃー。

 

 そうそう、ちょっと前の話だけど、トマス・ハリスの「ハンニバル」を読み終わった。いやいや、最後のアレは結構キました。懇切丁寧に調理法を描写してくれちゃってるもんだから容易に味や食感まで想像できちゃうのがまたアレで(^^;。
 映画化が決定してるそうだけど、一体どんな映画になるんだろう? フィレンツェの情景とかはちょっと見てみたい気がするな。でもその前にとりあえず「羊たちの沈黙」でもレンタルして見てみるかな。テレビでやってるのを一部見たことはあるけど、最初から最後まで通して見たことってまだないのよねん。自分が読んだ小説が映画化されるのってどうもあんまり好きになれなくてね。ストーリーが捻じ曲げられたり役者のイメージが合わなかったりするのがイヤで。でも、クラリスの人となりが思い出せないぐらいに原作を忘れちゃった今ならたいして違和感覚えないかもな。明日元気だったら借りに行ってみよーっと。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月25日 難しいとこだ

こんとこ、立て続けにSo-netの料金体系変更のお知らせメールが届いた。とゆっても、月額基本料金が下がるというのではなく、無料で接続できる時間が長くなる、あるいはそれを超過した後の料金設定が安くなるというもの。
 たとえば私が利用してる、月々2000円の「とことんコース」は、ついこの間まで月々20時間まで無料だったのが、5月10日だかに30時間まで無料になり、さらに6月1日からは100時間まで無料になるらしい。
 そりゃ無料で接続できる時間は短いよりゃ長い方がいいのかもしれないけど、だからとゆって毎月100時間まで接続できると言われてもねぇ。だってここ数ヶ月、使って9時間とかなんだもん。
 で、その下のコースはというと、毎月1000円の「わくわくコース」。これは月々5時間まで無料で、それ以降は1分3円。5時間の枠にはおさまらないけど、計算してみると確かにこっちのが安い。が、いつどんな用事で長時間つなぐことにならないとも限らないし、ましてや5時間を越えると1分ごとに料金が加算されてくってのは精神衛生上あんまりよろしくない。どーしたもんかね。とりあえず来月は「わくわくコース」に変えて様子見てみるかな。
 いっそよそのプロバイダに乗り換えちゃえばいいのかもしれないけど、URLやらメールアドレスやらを変更するのが面倒でしゃーないの。なーんてなことをここ3年ぐらいあーでもないこーでもない考えてたりもする私ではありました(^^;。考えてるだけ(^^;。

 

 しっかし、それにしても最近あまりにアダルト系のメールが多い。以後メールが配信されないようにする方法が書いてあるものについてはいちいち手続きしてるけど、それでもやっぱり多いんだよな。なんで私のところにバイアグラ売るよんみたいなメールが来るねん(^^;。とあるメールには、「アダルト系の掲示板であなたのメールアドレスを見かけて」なんてなことが書いてあった。ま、同じ内容のメールを何十人にも送ってるかもしれないし、そうじゃなくても別に実害ないから(ってこういうメールが来ること自体、「実害」なのか?)たいして気にしてないけれど。女性だったら気にするのかなー、普通。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月26日 だ か ら ぁ

は犬猫じじばばに弱いんだってばさ。三四郎を殺すなよぅ(;_;)。…って、これ、「晴れ着、ここ一番」の話。思わず余計なこと思い出してもらい泣きしちゃったよん。
 私、レオって子(前に実家で飼ってた雑種犬)ってのは大往生したものだと思ってた。でも、そうじゃなかったことをつい最近知って、人知れずショックを受けた。最後は、弱ってほとんど動けなくなって、動物病院で安楽死させたそうだ。それを知ってか知らずか(知るわけないやね)、喜んでついてきたというレオ。その姿を想像するだけでぐしぐししちゃう。
 もちろんジョン(今飼ってる柴犬)も可愛いけど、私にとってレオはいつまでも特別な子。ジョンと散歩してても、レオに似てる子がいると「今の子、レオ子に似てるよねぇ」なんてジョンに話し掛けちゃったりするもんね。
 ホントにもう余計なこともいいとこだ。つまんないことで哀しくなったり落ち込んだりして自分を持て余しちゃったりする今日この頃。しかも頭の働きがよろしくないもんで、何で私はあんなアホなことしちゃったんだろとか、こんなこと気付かなかったんだろとか、後から思い出して落ち込んだりすることも結構多かったりするわけだ。自分のイヤなとこばっかり目に付いてふにゃーってなっちゃうの。ふにゃにゃー。

 

 さて、気を取り直して。今日は寝不足のところを父と母に引きずり出されて神奈川近代美術館に行ってきた。今度の日曜日まで開催されている「司馬遼太郎が愛した世界展」の無料招待券があるから行こうってことで。無料招待券では2名までしか入れないんだけど、幸か不幸か、神奈川近代美術館ってのは65歳以上の人は証明する物さえ持ってれば無料で入れるワケですな。父は不本意そうな顔しながらも免許証を見せて無料で入ってました。正直、私は歴史や郷土史に興味のない大アホな人間なので、司馬遼太郎氏の本は1冊たりとも読んだことがなかったりする。そんなこんなで思ったことは「昔の編集屋さんは大変だっただろうな」ってなことだけだったりするワケで(^^;。無学な自分がつくづくイヤになるよな感想だ(^^;。でも、とりあえず三浦半島について書いた本(「三浦半島記」ってタイトルだったっけか)を読んでみようと思っただけでも収穫かな。そういうことにしておいて(^^;。
 神奈川近代美術館を見たあとは、近くのお店でご飯を食べてから、久しぶりに「いせ辰」に寄った。結局、紙のコースターを買っただけで出てきちゃったけど、千代紙って見てると楽しくて好き。今度心に余裕があるときに一人でゆっくり見に行こう。
 「横浜人形の家」って、近くを通りかかったことは何万回もあるけれど、中に入ったのは生まれて初めて。思ったより興味深かったけど、なにせ修学旅行生だかなんだか、周りを気にせず大騒ぎする中高生が多くて閉口する。せっかくお金払ったんだからもうちょっとゆっくり見てもよかったんだけど、あまりのうるささにさっさと出てきちゃった。そうだよね。今、修学旅行シーズンなんだよね。このぐらいの季節の方が散策するにはいいけれど、脳天焼けるよな真夏か、鼻がもげるよな真冬の方が、ゆっくり見るには人が少なくていいのかもしれない。
 最後にシーバスに乗って横浜まで戻り、そごうの地下でお買い物して帰ってきた。夕べというか、今朝方というか、寝たのが4時半だったので、家に帰り着いた頃には疲れ果てて行き倒れ寸前の状態。シャワー浴びて洗濯したあと、布団に入ったら、目が覚めたのは8時ちょい前でした。ふえー。でも、近いわりに(あるいは近いからかも)一人じゃあんまり行かない港の見える丘公園あたりを散策できたのはなかなか楽しかったです。心の余裕ができたらまた行ってみたいなぁって思いましたです、はい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月27日 くそったれ

日はタイトルオンリーで失礼します。 ←本文あるじゃないか(^^;

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月28日 ひー

日は、出来心で受験を決意したTOEICの試験でした。いやーもうわっかんねーもいいとこ。最後なんか時間が足りなくて、残り20問以上、問題を読みもせずに適当にマークしちゃったい。果たしてどんな結果が出ますことやら。口に出すのもはばかられるぐらいひどい点数になるのか、それともマークシート方式なので適当につけたのがいい方に転んで、そんなに悪かないぢゃんっていう点数(といっても人並み以下だろうな(^^;)になるのか、あるいは中途半端すぎて人に言えない点数になるのか、正直見当もつきましぇん。ま、とりあえず確かなことは、日常、英語とまったく縁のない生活をしている私みたいなヤツは、たとえ対策本買ってきて1ヶ月ぐらい漬けたとしても、たいしていい結果は出ないだろうなということ。ここで奮起して英会話教室に通うとか、自分なりの方法で勉強するようなことができるヤツじゃないからなー。困ったもんで。ま、もうちょっと精神的に元気になったら考えるかな。今、集中力皆無だからね。
 とにかくもうひっさしぶりに頭を使ってへーろへろになって帰ってまいりました。私にしては珍しく、座布団の上で行き倒れちゃったよん。ふー 疲れた。

 

 昨日の日記についてはあえてノーコメント。気にしないように(笑)>All

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月29日 いい天気でした

浜駅まで徒歩10分強というロケーションに住んでいながら、駅まで出るのは思ったより少ない。とりあえずの用事は家の近くで済んじゃうし、必要なものがあっても、急ぎじゃなければなんか用事があって出かけたときに買えばいいやって思っちゃう。
 そんなこんなでいったん家を出ると、あっち行って、こっち行って、あれ買って、これ買って…と一度で用事を済ませようとするあまり大変なことになったりする。たとえば東神奈川まで歩いてレンタル屋でCDやビデオを借りたり返したりして、川崎に出て図書館で本を借りたり返したりするついでに買い物をして、横浜まで戻って夕食の買い物をして、トイレットペーパーやティッシュペーパーを買って大荷物抱えて帰ってくるといったような。今日はレンタル屋さんこそ行かなかったけど、あとはまさにその通り。しかも、そういうことを思い立つのは、天気がよかったり、機嫌がよかったり、朝から精力的に活動しちゃったりしてる日が多かったりするわけで。今日はあんまり天気がよかったから、朝っぱらから布団は干すわ、物干し竿とお風呂場がいっぱいになるぐらい洗濯するわ、家中掃除するわ、本の整理をしてBook Offに売却する本を箱詰めするわの大忙し。大荷物抱えて帰ってきたときにはもうぐったり。3時間ぐらい昼寝…ぢゃないな。夕寝しちゃったわん。
 しかし、本を整理してたら、上巻のみ、下巻のみってのが10冊ぐらいあった。足りない分はどこ行っちゃったんだ? 引越ししたばかりのときは、きっと会社にあるんだろうと思ってたんだけど、会社の荷物を整理してみても、ペアになるどころか上巻、下巻のみの本が増えるだけだった(^^;。もしかしてどこかにまだ発掘されてない本があるのかな。ビデオテープだと思い込んでる段ボールの中身が本だったりするのかしらん。Book Offって上巻、下巻が揃ってるから高く買ってくれるってワケじゃないみたいだから、気にせず売っぱらうことにしちゃったけれど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  5月31日 やたらと眠い

夜、やたらと寝つきが悪くて、布団に入って1時間ぐらい本を読んで、さらに電気を消してから1時間か2時間かしないと眠りにつけない。朝は7時ぐらいに起きるんだけど、昼過ぎに睡魔に襲われて、耐えに耐えた挙げ句に行き倒れると、夕方通り越して夜になってる、というのが最近のパターン。だから寝つきが悪いんだって噂もあるが(^^;。まぁあんまり精力的に片付けごとしちゃうと腰が痛くなりそうだし(ここ数年「腰ってどこ?」な状態だったんだけど、最近ちょっと調子がよくない)、通販番組ばっか見てると物欲が刺激されて大変なことになるし、買い物に出れば無駄な物買って金欠に拍車がかかるから、昼間はおとなしく寝てるのが一番いいのかもしれないけど。
 というわけで最近のブームはCSの通販専門チャンネル。スカパーの222chは、「ショッピングチャンネル/アニメフリーク」ってチャンネルで、夜から朝にかけてはアニメ番組をやってるんだけど、残りの時間は通販番組をやっている。通販専門チャンネルは他にもいくつかあるけれど、このチャンネルの何が嬉しいって、外国の胡散臭い(笑)通販番組が放送されること。宵っ張りな人々に大人気の「テレコンワールド」が真昼間っから見られるってのはなかなか魅力的だ(笑)。でも、毎日ずっと見てるわけじゃないからわかんないけど、プログラムは週替わりかなんかなのかな。昨日と今日と同じ内容の番組をやってる気がする。あとはスカパー220chのショップチャンネルをよく見てる。こっちはアクセサリーとか洋服とか、半ばマジで欲しいって思っちゃうよな商品が結構ある。買わないけどね。
 それにしても、アクセサリーの用語ってのは、私みたいにそれほど興味を持ってるわけじゃない人間にとっては「一体何のことだか」ってのが多い。最初、かなりの頻度で登場する「しーじー」という言葉を聞いて、何のことだかわかんなかった。「CG? カットグラスかな?」とか一瞬思ったけど、画面に表示されてたのは「CZ」というスペルだった。ってことはキュービック・ジルコニア? 結局いまだにはっきりわかってないんだけど。ネックレスの留め金の方式とか、指輪の石の留め方とか、言葉で言われてもさっぱりわからん。コンピュータのマニュアル読んでも、難しい言葉ばっかりで何のことだかさっぱりわからないって人の気持ちが初めて実感としてわかったような気がしますです、はい。

 

 早くこの気分萎え萎え状態から脱出して、もうちょっと精力的に活動したひ。とりあえず衣替えしなきゃいけないし、Webページももうちょっとなんとかしたい。どうしたら元気になれるのかなー。ふひー。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2000 Reiko Tsuru, All rights reserved.