ノーテンキ日記


〜 2000年7月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30  31      

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  7月17日 右足焦げた

日も海に行って来た。ちゃんと日焼け止め塗り塗りしてたにも関わらず、右足の膝下が真っ赤っかになっちゃった。あーもうまたワケのわからん焼け方に(^^;。足は多分死んだように眠りこけてたときに日なたにはみ出てたんだと思うんだけど、ちゃんとパラソルの下にあったとこもやっぱ焼けちゃってるのよねん。顔とか、ムキになって美白化粧品使ってても海で焼いちゃったんじゃ意味ないよな。ま、ビールうまかったし、よしとするか。え? そういう問題じゃない?(^^;
 なんか最近足元がおぼつかない。ビーチサンダルがちょっと高さのあるヤツなんだけど、ビーチでもぐっきんぐっきん足首ひねりまくってたし、駅から歩いて帰ってくるときにもぐぎっとやって、足首自体は何でもなかったんだけど、コンクリートで足の親指の側面をざりっと擦って流血。かと思えば普通のスニーカー履いてるときも何一つ転がってない道でげこんとか足首ひねっちゃうし。関節柔らかいから何事もなく歩いてるけど、関節硬かったら捻挫の一つや二つしててもおかしくなさそう。ぼーっとしてるのがいかんのか、それとも薬のせいでぼーっとしてるのか。すっ転んで怪我してもいけないので、なるべく注意して歩くことにしましょう。
 そういえば、「このぐらい肉付きよくてもビキニ着ていいのか」と思っちゃうような女性を2〜3人見かけた。なーんだ、だったら私が着ても犯罪じゃないかもしれない(笑)。ま、たとえ犯罪でも、着ちゃったもん勝ちって話もあるけどね(笑)。
 かくいう私が買った水着、露出度が低いわりにはなんかちょっとえっちくさい。そうそう、ストレスで太りかえってるうちに忘れてたけど、私、こういうどっかえっちくさい服が好きだったんだっけ。たとえば長袖ハイネックだけど、胸元にハート型の穴が空いてるカットソーとか。年も年だし、今となっちゃちょっと無理か。っていうか、そもそもあれどこ行っちゃったんだ? 引越しして半年以上も経つのに、いまだに行方不明のものが多いうちではある。

 

 うちのマンションってディレクTVのアンテナがついてるのよね。鍵の受け渡し時にも申込用紙が用意されててその場で契約できるようになってたし、事実、その場で契約してる人も結構いた。うちは個人でディレクTVに入ってたし、しかもディレクに愛想つかしててスカパーに乗り換えようと思ってたので、もちろん契約はしなかった。
 ところがどっこい、皆さんご存知の通り、ディレクTVさんってばスカパーさんに吸収されてしまったわけですよ。個人で契約してるばーいには、無料でスカパーのアンテナとチューナーを提供してくれるので、無料で業者に設置してもらうか、あるいは自分で設置して何がしかの手数料をもらうか、いずれかを選択できるんだけど、うちのマンションだけなのか、それとも共同アンテナ設置してるとこはそういうものなのかはわからないけれど、スカイサービスとパーフェクTVサービスのどっちか一つしか見られないとかいう話で、どっちにするか決議するためのアンケート用紙が各戸に配られた。うちは「個人で加入しているので、共同アンテナで見ていらっしゃる方の決定にお任せします」という旨記入してアンケート用紙を提出した。結局、多数決でパーフェクTVサービスに決まったらしいんだけど、それじゃ満足できない人もいるんだろうなぁ。最初からスカパーにしときゃよかったのにねぇ。どーでもいい話だけれど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月18日 金髪美女は侮れない

の間、J-Sportsの「エアロビOZスタイル」について、メインのインストラクターは腹筋がきれいに割れちゃってる人とか胸なんかちょっぴりしかないような人が多いけれど、必ずプレイメイトタイプの金髪美女が混ざってるのが興味深いと書いたけれど、今日、その典型的な金髪美女、ジョディ嬢がメインのインストラクターに代わって30分番組の10分かそこら担当した。インストラクターを5年やっているという彼女のエクササイズ、ハイインパクトでかなりきっついものでした。私、キツい運動にはそれほど弱い方じゃないと思うんだけど、番組終わったあと、ムンクの叫びのような顔をして座り込んだまま、しばらく灰になってしまいました。金髪美女侮りがたし(^^;。
 その後のESPNの「Fitness-i」もなんとかこなしたものの、もう「今日の業務終了」という気分です;。朝方目が覚めてしばらく眠れなかったりもしたし、髪の毛乾いたら昼寝しようっと。こんなことしてるから一日が短いんだな、私のばーい(^^;。

 

 …と、うとうとしていたら、電話が鳴って目が覚める。寝室の電話は引っこ抜いてたんだけど、つい鬱陶しくて耳栓を途中で外しちゃったのがいかんかった。とりあえず留守電に取らせておいて、無視して寝ようとしたけれど、3度も電話が鳴ってこりゃダメだとのそのそ起き出した。電話は母から。「居留守使ってるんじゃないの?」って、図星なのが悔しい(笑)。とりあえず出かけてたことにしようと思って電話をしてみたら、父が出て、母はジョンの散歩に行ったそうな。はう。そうですか。
 あとで折り返し電話があったので、用はなんぢゃと聞いてみたらば、横浜三越の上の方の階が閉店するってことで(閉店した後は何になるんだろう?)、23日までバーゲンをやっているから、見に行ってみて、もしもよさげなベッドとかソファとかがあったら買ってあげるから頼んじゃいなさいってなことだった。そういわれてもなぁ。母は見栄えがよくないから(よーするに見栄だ。母の姉達にお祝いをもらったから、そのうち遊びに来てもらおうと思ってるんだけど、母はソファとベッド買うまで呼びたくないらしい)買った方がいいと思ってるみたいなんだけど、なくても生活できちゃってるし、私たち自身は別に買わなくてもいいかなぁって感じになっちゃってる。まぁとりあえず見に行ってみるつもりではあるけどね。
 ここんとこ、叔母のことがあったから、母の目が私の行動から離れててよかったんだけど、まぁとりあえず自宅に帰ってちょっとは落ち着いたこともあり、だんだんまた「今日は何してたの?」攻撃に悩まされるようになった。母はまた勤めに出るようになったし、社交ダンス、詩吟、お茶などなどで私よりよっぽど忙しい日々を過ごしてたりするんだけど、でも、なにせ帰宅が早い。5時過ぎには帰宅して、6時過ぎには夕食が終わっちゃうもんだから2日とおかず電話をかけてくるわけですな。「今日は何してたの?」だの「今晩のおかずはなに? もう支度終わったの?」だの、たまにならいいんだけども、毎度毎度聞かれると結構鬱陶しいものがあったりなんかして。しかも、栄養だ塩分だにはうるさい人だからね。レトルトやら市販のタレばっか使いがちなぐーたら主婦の私のやってることをその通り伝えたらあれこれ説教食らうに違いない。だから適当に脚色してゆっちゃうんだけどね。毎回毎回「お味噌汁は一日一回にしなさい」っていわれるのもなかなかうっとーしいものがあったりするし…。心配してくれてるのはわかるんだけどねー。

 

 そういえば、10回払いかなんかで買った旦那と私のノートPCの代金の引き落としが今月でやっと終わるぅ。こんなに長いことかけて払うんだったら、もうちょっとお値段高いヤツでもよかったのかも。安いの買ったって、結局利息がついたりして思ったより高くなっちゃうしねぇ。ま、旦那も私も結構ちゃんと使い倒してるからいいことにしようか。

 

 うんぎゃー ただでさえ多い新聞の折込広告が、今日は丸々2部ずつ折り込まれてきたぁー。捨てるの大変なんだから(どうもここらへんでは廃品回収というものを見かけない)勘弁してくれ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月19日 今日はデジタルラジオの日

によって興味の対象、したいことしたくないことの変動が激しい今日この頃。感情の起伏が激しいというか、やっぱちょっと不安定なのかも。
 というわけで、今日のつるりん的ブームはスカパーのデジタルラジオ。洋楽70年代&80年代ヒット曲聴きっぱなし。いまだに自分が欲してないときに情報が入ってくることが鬱陶しいし、自分の興味のない曲を聴く気に到底ならない私にとって、無駄なしゃべりなしに音楽流しっぱなしのデジタルラジオはとても嬉しい。
 嬉しいんだが、ぢつは月額1200円とちょっと高めのお値段設定で、パック商品にも含まれていないため、うちは契約してるわけじゃない。じゃなんで聴けているのかというと、スカパーに加入していながらも、ディレクTVの契約を切っていなかったため、もともと持っていたスカパーのチューナーの他に、もう1台無料でアンテナとチューナーが送られてきて、今それを使って視聴しているというわけ。現在、仮登録期間中で、すべてのチャンネルの視聴が可能だから聴けてるわけですね。といっても、2〜3日前に本登録がなされたというメールが来てたから、今この瞬間にも視聴できなくなってもおかしくなかったりするんだけど。
 CDやMDと違っていちいち交換することなくノンストップで興味のある分野の音楽が聴けるってのはなかなか嬉しいことなんだけど、なにせ月額1200円ってのはねー。確かに100種類ものチャンネル(ジャンル)があって、全部聴けるんだから頭割りすりゃ高くないのかもしれないけど、それにしたって興味あるジャンルとそうでないものがあるもんね。私なんか70年代&80年代洋楽、90年代洋楽、あとはせいぜいオールディーズ、ラテン、ハワイアンでもありゃ他は用なしだからにゃ。その点ディレクはパック商品の中に入っててよかったよな。確かもうちょっと安価だった気もするし。
 そんなこんなで聴いてて思ったこと。一応番組が1時間単位で構成されているみたいで、毎正時の直前にはインストゥルメンタルの曲なんかを入れて、時間調整していたりする。そうだよなー。これが普通だよなー。昔の洋楽ビデオクリップなんかが見られるチャンネル、ミュージック・エア・ネットワークの「ミュージック・エア・メモリーズ」、番組説明にはその時間に流れるビデオクリップのアーティスト名、曲名が記載されているにも関わらず、番組最後にかかる曲の最後の部分が時間切れで入りきらず、途中でフェードアウトしちゃったり、あるいは番組説明にあるってのに流れない曲があったりもする。あーたねー。生番組じゃないんだからさ。ちゃんと時間ぐらい計算して番組構成考えたってバチは当たらなかろ。
 …ってなことを考えてしまうのは、私が日本人だからなんだろうか。この間、某局でアナウンサーが「日本では何時から番組が始まるといえばちゃんとその時間に始まりますが、外国では結構そのあたりいい加減なんですよ」ってなことを言ってたし、事実、IPCブラジルチャンネルなんか見ててもかなりいい加減だなと思う。フェードアウトすらせずに、映像が突然ぶっちぎれて次の番組に入ったりするし(^^;。フェードアウトするだけマシなのか?(^^;

 それにしても、私は70年代後半ぐらいに洋楽を聴くようになったんだけど、それ以前の曲となると、とんでもない人がカバーしてるバージョンで知ってたりすることが多い。さっき、バーブラ・ストライザンドの"Evergreen"がかかったんだけど、私はこれ、ピンクレディーのライブアルバムで聴いて知ってる(笑)。だから私が知ってる歌詞は日本語だったりするわけだ。ベイ・シティ・ローラーズとか(このあたりは周りでも好きな人多かったし、原曲を聴いたことがないわけじゃないけど)、"Hotel California"とか、"Sir Duke"とかもピンクレディー。あとはキャンディーズが歌ってたので知ってるのも結構ある。なんつったってあーた、「ロッキーのテーマ」とかに歌詞つけて歌ってたってーんだからもう(^^;。
 なんだか偏りのある私なのではありました。

 

 外国の通販番組でダイエット用サプリメントが紹介されてた。「中には体脂肪率が48%(だったと思う。多分)も落ちた人がいるのよ」「それはすごい」なんかゆってたけども、私にしてみれば落とすべき体脂肪率が48%もあったことの方が驚きだ(笑)。んもう外国の肥満の方って(笑)。なんつーかその、たーしかにサプリメント飲むだけで痩せられれば楽チンでいいけれど、それ以前にもうちょっと生活習慣自体を改めるべきだと思うのは私だけか。あーたに言われたかないって言われそうな気もしないでもないが(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月21日 やっぱりランチャーが…

日は横浜開港記念みなと祭花火大会だった。友達夫妻とパパさんご一家が遊びに来てくれて宴会やりながら花火を見たんだけども、昨日はとりわけ低いとこに上がる花火が多くて、あのタワー型駐車場さえぶっ壊せば…という感じだった。友達に「ランチャーかバズーカ砲持ってきてね」って言っといたのに持ってきてくれなかったし(笑)。まぁね、自分の家のベランダから宴会やりながら花火が見られるってだけで十分贅沢なことなのかもしれないけども。でもやっぱみんなでわいわいやりながら見ると楽しいっすねー。皆さんいろいろ差し入れなどありがとうございました。友達夫婦はネット環境ないけれど(^^;。
 しかし、お客さん迎えてばたばたしてもたいして苦にならないってのは、正月の仕事始めってーと両親の同僚が仕事場から挨拶した勢いでそのまま流れ込んで総勢20名、30名当たり前っていう宴会をよくやってたってこともあるんだろうな。ただし、私は準備の方にはまったくタッチせず、あくまで片付け要員だったため、人をもてなすことについては「あわわわわー」な状態なのが切ないとこだけど。
 お次は8月1日に神奈川新聞の花火大会があるんだけども、残念ながら(というかなんというか)その日は浜田省吾のライブなので花火は見られましぇーん。

 

 今日、病院からの帰り道、武蔵小杉の駅でフロンターレの広報紙?「週刊川崎フロンターレ」を見かけてもらってきた。来週水曜日のヴェルディとの、いわば最後の川崎ダービーでは、平日の夜だとゆーのにいろいろなイベントが用意されているようで。たとえば西城秀樹がゲスト出演する「ヒデキと踊ろう 生YMCA!!」(しかもヒデキと踊る100名の観客ダンサー募集だそうで(笑))とか、フロンターレvsヴェルディ4番対決(ちびっこスクール生ミニゲーム対決、マスコット玉入れ対決、サポーター仮装対決とここまではまぁいいけれど、社長のリフティング対決って、をい(笑))なんてなの。これはちょっとねーと思ったのが、チラシまたは「週刊川崎フロンターレ」についてる引換券を持参した人1万名に2wayタオルマフラーってのがプレゼントされるそうで。それ自体はいいんだけどね、2wayってのがね、長い方の辺を両手に持って広げると、上半分にフロンターレ、下半分にヴェルディのロゴが入っていて、各チームのサポーターはそれぞれ半分に折って使ってねってヤツなわけだ。確かにそこでしか手に入らないという意味合いではレア物かもしれないけど、でも、一体どこのサポーターが敵チームの名前の入ったタオルマフラーを使いたがるっていうんだろう? 企画したヤツの顔が見てみたい。やっぱこういう人はサポーターのことを「お客さん」と思ってるのかね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月23日 ちょっと人聞きが…

浜新道を走っているとき、東戸塚のラブホ「ニュー京浜」を目にすると、思わず遠い目をして「懐かしいよね」と口走ってしまう私。といっても以前利用したことがあるとかそういうわけではなく、昔横浜フリューゲルス、現在横浜Fマリノスの練習場が東戸塚にあって、いつもニュー京浜のとこ通って行ってたからというただそれだけの理由なんだけども。元フリエサポならわかってくれるけども、それ以外の人に聞かれたらちょっと人聞き悪いよなと思ってしまいました。
 というわけで(どういうわけだか)、元オーレの現役高校サッカー部員Mくんの高校の試合があると聞きつけて、藤沢北高校までドライブドライブらんらんらんしてまいりました。なんの試合かっつーと、全国高校サッカー選手権大会の神奈川県予選ってことで。そっかぁ、こんな時期からもうやってるんだね。
 Mくんっていうと、年賀状に「試合の日程がわかったら教えてね、応援しに行くから(笑)」と書いたらば、おそらく大げさな応援を警戒してのことでしょう。「試合の日程は絶対教えません(笑)」との返事を寄越したぐらいなもんで、聞いても教えてくれないかなぁということで、旦那が自力で情報をゲットして、事前に何も言わずに行きました。
 海方面に向かうっつーことで、早めに出ないと道が混んでて大変だろうねって話をしてたのに大幅に寝坊。こりゃ間に合わんかなと思いつつとりあえず向かったら、意外に道が空いてた上、前の試合もちょっと押してて、試合前に会場にたどり着きました。が、ちょっと離れたとこからの観戦だったため、Mくんが出てるかどうかもよくわからない状態(最初、どっちがどっちの高校だかもわからなくて、もう少しで反対の高校応援するとこだった(笑)。周りの人に聞いて事なきを得たけれど(笑))。途中、もしもこの中にいるとしたらベンチに座ってるこの選手かなぁって思って見てたんだけど、結果的にはそれが正解。後で聞いたら腕を骨折しちゃったそうで、怪我自体はもういいんだけれど、今日の試合には出られなかったそうです。試合自体はMくんの高校の圧勝! 次も頑張ってほしいにゃ。
 試合が終わったあと、駐車場のとこであっぢっぢーになった車をエアコンかけて冷やしたりしてるときに、試合を終えた選手達が通りかかりました。後で聞いた話では、一度見た人は忘れないであろう、ちょっと目立つウチの車が目に入って、???となってたとこに我々が現われたもんで、「なんでここにいるんですか?」とちょっと呆然とした表情でゆっていました(笑)。そりゃ呆然とするわな。いつどこで試合があるともゆってないんだから(笑)。
 あんまり引き止めても悪いので、ちょびっと話をしただけで早々に退散。あとで旦那が電話で話したら、肉食いたいって言ってたそうですよ(笑)>パパさん そのうちぜひ。

 

 今日はツール・ド・フランス最終日。去年まではダイジェストで見たことがあるぐらいだったんだけど、今年はJSKY SPORTSの中継を結構腰据えて見ちゃったわん。レース自体も面白かったけど(なんつったって2500m超の峠道とか自転車で昇り下りしちゃうんだからすげーよな)、長時間にわたる中継だからね。それ以上にFNS系の青島(って字合ってる?)アナとゲストのプロロードレーサーの方々とのしゃべりが面白くてね。旦那が行き倒れた後も一人でフリーセルとかやりながら見るともなく見たり、聞くともなく聞いたりしてた。自転車系のレースって結構ハマっちゃいそうだわ、私。
 今日は最終日ってこともあって、レース開始直後はビデオカメラで撮影してる選手もあり、他の選手にカメラ渡して自分の写真撮ってもらう選手あり、ロン毛の鬘かぶって走る選手あり(あーたまでかぶって走るか(笑)>アームストロング)、シャンペン飲みながら走る選手ありで、お祭り騒ぎで見てて楽しかったっす。とゆってももちろん最初だけの話だけどね。
 それにつけても昨日の中継で見かけた、選手の通る道と平行して走る田舎道というか平原というかを正装した一族郎党を満載した馬車が走ってた映像はなかなかショッキングだったぞ(笑)。

 

 昨日、美容院に行ってきた。カットしてブローしてもらったときは旦那に「なんか雰囲気違う」と言われていたけれど、帰ってきてちくちくするので髪の毛洗ったら、やっぱり前と同じ髪型になってしまった(笑)。何をどうしてもらっても結局同じ髪型になってしまうのはどうしたわけか? でも、なんにせよ髪の毛軽くなって楽チンっす。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月24日 ANAのマイレージが

9400マイル足らずたまってるそうだ。今ANAカードを作れば2000マイルが加算されるって案内が来てたけれど、うーむ、どう考えても作る気にはならないっす。
 一昨年の遠征三昧のときにマイレージカードを作って、ほとんど遠征でしか飛行機乗ってない私ですら10000マイルに届こうってぐらいだもんね。それ以前からANAカードを持っていて、出張なんかにもANAばっか使ってた旦那なんか、40000マイルだかなんだかたまってて、エコノミーだったら2人してグアム往復するだけの無料航空券が手に入るらしい。
 サポーターのことをお客様とゆった人がいたけれど、他に選択肢があったとしてもあえてANAを選んで乗ってたという意味合いではサポーターは確かにいいお客様だったんじゃないかと思う。うちなんか、もちろんANAカード出せば割引があったってのも事実だけど、空港でお土産買うときは必ず全日空商事のお店で買ってたし。チームのスポンサーに対してサポーターがそこまで特別な思いを抱いている(私たちは「いた」だけど、よそのチームのサポーターも多かれ少なかれそんなもんだよね?)ってこと、企業はわかっているんだろうか?
 なんてなことをたかが一通のハガキで思ってしまった昨今の私ではありました。10000マイルで記念品がもらえるらしいけど、でもやっぱANAカードはいらないや。とりあえずカードには不自由してないし。

 

 なんだか頭痛持ちなんですわ。バファリン飲んでも治らないとこみると、精神的なもんなんだろうか? 手足の痒みといい、不眠といい、頭痛といい、去年の今ごろ(もうちょっと後だけど)とちょうど同じような症状だ。金銭的なこと、今後のこと、その他もろもろ心の奥底で不安に思ってたりするんだろうか?
 そんなこんなの精神状態もあってか、もうなんかやることなすことボロボロっす。さっきもマンションの立体駐車場の操作盤のカギを柱の隙間から下に落として大騒ぎしたりしちゃったし。旦那が車停めるパレットごと下に下りて取ってくれたからよかったけれど、次に駐車場の点検があるまで予備のカギ使わなきゃいけないのかと思っちゃったわん。
 ってなもんで、しばらくおとなしくしてたいとこですが、明日は沢田研二氏出演のミュージカル「ペーパームーン」を見に行くし、今週末は2日連チャンで石井竜也氏DRAGASIA追加公演、来週火曜は浜田省吾のライブと、エンターテイメント系で忙しかったりするのではありました。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月26日 なんか調子悪いっす

っぱ頭痛持ち。そんなこんなでうだうだしてたとこに追い討ちかけるよな連絡が。休職してから以降、厚生年金やら健康保険やら住民税やらを会社の方で立て替えてくれてたってことで、それを振り込まなきゃいけないそうな。そのこと自体は聞いてたんだけども、金額聞いて目玉が飛び出た。全部ひっくるめて約24万円。ひー。ますます落ち込んじゃった私です。
 旦那は会社辞めて扶養に入るかって聞くけれど、どっちがいいのか判断するのは今の私には難しすぎる。はぁ。
 そんなこんなで朝から低迷しっぱなしでうだうだ過ごしてた。午後になって友達が電話くれて世間話をしてたとき、「ところでコンコルドのことって知ってる?」って言われた。は? なんのこと? 朝からテレビも新聞も見てなかったのでコンコルド墜落事故のこと、まったく知らなかったのでした。
 テレビとか新聞とか見ないもんなー。気が重くなるようなニュースが多くて、見たくないんだよね。情報番組やバラエティも見たくないし、すっかり世事に疎い私ではありました。

 

 「ペーパー・ムーン」、なかなか面白かったです。初めて見る生ジュリーに、初めて聴くジュリーの生声。秋だかにツアーがあるんだよね。観にいきたくなっちゃった。
 でも人の多い渋谷から帰って来たらさすがに疲れた。頭も痛くて、旦那が飲みに行くってのをこれ幸いとご飯も食べずに行き倒れちゃったよん。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月27日 梅雨かいな

思うような天気ですな。昨日雨がやんだかと思ったら晴れ間が覗いたもんで、思わずあれこれ洗濯しまくっちゃったんだけども、外の物干しとお風呂場を行ったり来たりするばかりでさっぱり乾かん。明日もこんななのかなぁ。布団干したいのにぃ。

 

 旅チャンネルでアジアンリゾートの番組を見る。あうー。タイに行きたい。いや別にシャレゆってるわけじゃないんだが(^^;。でも旦那はアジアには興味がない(加えてタイ料理は口に合わない)ようなので、一緒には行かれない。とはいえ一人だけお金使うのも気が引ける。うーむ。いつか行かれる日が来るのだろうか。

 

 あっついノートパソコン膝の上に乗せてても、何書いていいのかさっぱり浮かんで来ないので、今日はここらヘンでやめときます。夜布団に入ったりすると書きたいことが思い浮かんだりするんだけどな。朝になると忘れちゃうのよねん。ま、そのうち思い出したら書きます。ってなもんで、また。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月28日 えーーい

日は曇りだって言ってたやん。またも洗濯物が物干しとお風呂場とを行ったり来たりしちゃったぢゃないか。んもう。明日は天気どうなんだろう?

 

 今年の目標として「ミッチーのライブに行くこと」というのを掲げた私ではありますが、どうもそれが実現しそうです。10月からミッチーのワンマンショーツアー2000「誰にも言っちゃダメだよ…。」(ってタイトルなんですね)のファンクラブ優先予約のお知らせが舞い込んできたもんで、勢い込んで4公演分も申し込んでしまいましたぁ。貧乏貧乏言いながらこいつわ(^^;。映画「漂流街」も公開されるし、今秋はミッチー一色になりそな予感。

 

 この間、インスタントコーヒーと牛乳でカフェオレ作って飲んだとき、なんかちょっとヘンな味がしたのよね。でも牛乳は賞味期限までまだしばらくある状態だったし(このご時世にそれだけで納得してる私も私だが)、前に常温で保存してインスタントコーヒーを変質させたことが何度かあったから、じゃきっとインスタントコーヒーが悪くなったんだなと思って残り少なくなってたインスタントコーヒーをポイしたわけですね。で、翌日、ミルクティーを飲もうとして、紅茶に牛乳を入れて、さて飲もうと口元に運んだら、なんだか白い物体がぶわぶわ浮いてて、いや〜な臭いがするぢゃないですか。うーむ。牛乳が悪くなってたようだ。ということは、前日飲んだカフェオレも変質牛乳入りだったわけだな。もちろんお腹を壊したり、気持ちが悪くなったりすることもなく、何事もなく元気な自分が嬉しいような哀しいような…。ちなみに牛乳は雪印のではありませんでした。

 

 明日はDRAGASIA追加公演。もう何ヶ月も前に買ったビデオ「PREGASIA」をやっとこさ見たんだけども、見なくても楽しめるとみんなゆってた理由がよくわかった(笑)。シュークのダンスレッスンビデオみたいなの期待してた私がバカでした。振り付け予習復習しとこうかと思って見たんだけども、早送りしながらざっと流して終わりにしちゃった。まぁいいや。出たとこ勝負で。…っていつものことだけども(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月29日 いんやー

しかったっす(^^)>DRAGASIA 「おやじダンサーズがゲスト出演してもなぁ」って思ってたんだけども、いや、とある曲がとんでもないことになってて死ぬほど笑いました。涙出ちゃったよん。
 しかし、一般発売から20日ぐらい経った7月1日になって取ったチケットがどうしてこんな席なんだってぐらいいい席だった。63、64番っていうから右端かなと思ってたら、いやいやどうして、真ん中ちょい右はずれぐらいで、しかも右側が通路! 思わずCooya.と2人、ガッツポーズしちゃいました(笑)。ライブ始まってみたら前の前の列の人が背の高い男の人で、ステージ中央付近が見づらくて困った。右側通路だったから、通路のとこにかなりはみ出てなんとかなったけど、動きが取れない席だったら困っただろうなー。
 それにしても米米時代の曲とか、だいたい覚えてはいるんだけども、左右が反対だったり手足ちぐはぐだったりと、細かなとこ(あんまり細かくないか)がわけわかんなくなってて情けねーと思う。まぁそれでも人よりゃ踊ってた方だと思うけども(笑)。
 ってなもんで、米米のメドレー、踊っていたら「I CAN BE」で思い切りCooya.の脇腹にパンチ食らわせちゃいました(笑)。ごめんね(笑;)>Cooya.
 びっくりしたのが、7月1日に一新されていた米米のメドレーがまた元の曲に戻ってたこと。なんだったんだ、あれは? あっちも楽しかったんだけどなー。
 ということで、明日も国際フォーラムに通います。明日も燃えるぞ。

 

 普段、土日はエアロビお休みにしてるんだけど、今日は午後、旦那が野球に出かけてから何気なくJSKY SPORTS 2だか3だかを見てみたら、ちょうどエアロビが始まるとこで、えーい、やったるかと腰を上げた。…のはいいが、ライブ前にスクワットだとか、かかとを上げてつま先立ちするヤツとか、太もも、ふくらはぎを鍛えるエクササイズをするのはどうかと思う。ライブ中、足でもつったらどうしようかと思った。何事もなく終わったからよかったけれど。
 もう10年だか11年だか前のことだけど、まだ米米のライブは2回目ってとき、振り付けもわかんないし、まだちょっと照れがあってあんまり踊れず、足はリズムを刻んでただけだっていうのに帰りのタクシーの中で足がつって死ぬ思いをしたことがある。23歳だったのかな。当時私は。若かったわりには虚弱だよな。ライブの回数を重ねるたびに、踊りは激しくなったけど、反対に足がつったりすることはほとんどなくなった。いまやライブ1本踊ったぐらいじゃ疲れもしない身体になりました。
 そう考えると私は米米&びゅーちーで身体鍛えてたのね。おかげさまでエアロビ始めるまでは運動らしい運動をしてなかったというわりには体力あるんじゃないかと思います。んじゃこの立派な太ももは米米&びゅーちーの賜物ってことでしょうか? え? ただの肥満? はう(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月30日 へろへろ〜

ずれでへろへろ〜。DRAGASIA最終日に向かうべく支度をしていたとき、靴下履かずにジーンズ履いちゃったんですね。私、ジーンズはスリムしか履かないので、あとから靴下履くのって結構大変。だけどジーンズ脱ぐのも面倒。そんなこんなで靴下履きたくなーい、と思ってしまったわけです。でもって何履いて行こうかと下駄箱(っていうのか?)覗いたら、なーんだ、かかとをゴムで留めるサンダルがあるじゃないですか。なんで今まで履いてなかったのかなーと思いつつそれ履いて出かける。有楽町の駅に着いた頃、そーいや、靴ずれするから履かなかったんだってこと思い出しました(^^;。もう遅いって(^^;。とりあえずライブまでの残りの時間、歩く距離を最低限に抑え、さっさと席に着いてサンダル脱いで開演を待ちました。結局、ライブが終わるまではなんとかもったものの、ぴょんぴょんとあまりに元気に飛び跳ねてたせいでしょうか。帰る頃にはもうへろへろもいいとこ。帰って来てから2時間やそこら経ってるんだろうけど、いまだに足がじんじんしてます。ふにゃー。
 失敗その2。昨日Cooya.が、拭き拭きするとすーっとするウェットティッシュ(ってなんかもうちょっとマシな表現ないのかね(^^;>私)を持っていて、もらって使ってみたらなかなか気持ちがよかったので、私も買おうと思ってコンビニに寄ったものの同じのが見当たらなかった。でも「COOL TISSUE」ってのがあったから、いいやこれでとロクに見もせずに購入。ライブ中、座席に座って汗拭いたあと、使ってみるべと引っぱり出して拭き拭きしてみた。ひんやりして気持ちいーと思ったのもつかの間、次の瞬間、拭き拭きした顔、首筋、腕などがかーーーーっと熱くなったのでした。なんでぢゃとウェットティッシュをまじまじと眺めてみたら、シーブリーズのウェットティッシュだったのでした。あっぢーってばさ(^^;。
 ってなお間抜けなこともいくつかしでかしつつも、ライブはサイコーでした。メチャメチャ楽しかったっす。「男同士」の前のお芝居もますますぶっ壊れてたし(ついでに「反省2000」前のラッパも物理的にぶっ壊れてたし(笑))、「Roppongi−雨」のおやじダンサーズも2回目だったけどやっぱり笑っちゃったし、つるりんも壊れっぱなしでした。でも、昨日と曲目がちょっと違ってたな。昨日はおやじダンサーズの歌の絡みだかで美奈子ちゃんの「さくら」の代わりにマリーザの歌が入ってたんだけど、それが「さくら」に戻ってた。あと、昨日は「夢DE愛魔性」があったんだけど、今日はなかったっけね。あと昨日は「TIME」もなかったような。あー もう壊れるとワケわかんなくなっちゃうからな、私は。そうそう、米米のメドレーが7月1日にやったのになってたな。「Shake Hip!〜sure dance〜ひとすじになれない〜俺色に染まれ〜ア・ブラ・カダ・ブラ〜日本人〜JUST U」(順番違ってたらすいません。ってか、違う気が(^^;。なにせ頭悪いもんでね(^^;)ってな感じ。ラストなんだし、両方やっちゃえばよかったのに ←ムチャいうなって(笑)
 あれは誰がまわした紙なのかな。ラストということで、開演前に「ENCORE」「Show me」はハンカチ(なければティッシュでもなんでも)を振ってください、エンジェルショータイム終了後に「ビューティー ビューティー」という掛け声をかけてください、びゅーちーが生声で「サンキュー」と言ったら、みんなで「せーの ビューティー サンキュー」と叫んでくださいといったお願いの紙がまわってました。最後のは歓声にまぎれてワケわかんなくなってたけど、ハンカチはちゃんとびゅーちーから見えてたかな。ゆってくれればACEの赤丸ハンカチでも持ってきたのに、よりによって私が持ってたのはどピンクのベネトンのタオルハンカチ。振っても目立たないよな。ま、いいんだけれども。
 今日の席は35列目の真ん中よりちょい左寄り。昨日より後ろだったけども、前に背の高い人がいなくて見やすかったー。周りの人は結構ノリがよくってみんな踊ってたんだけれども、あれ?と思ったのが「Show me」。右側の人も左側の人も、他の曲はコータローさんやマリーザと同じ向きで踊ってた(つまり「鏡」じゃなかった)んだけど、「Show me」だけ「鏡」だったのよね。前の列の人は他の曲も「鏡」の人が多かったから、「Show me」は私一人向きが逆でなんか私が間違えてるみたいぢゃんって感じだったのよねん。なんでぢゃ?
 今日もというか、今日はいつに増してというか、アジアンな方々が多かった。私もチャイナ着られたら着ようと思ったんだけどね。着られませんでした(笑)。アオザイ着た人見て思ったこと。店長(※949の店長のことぢゃありません(笑)>サッカー系の方)がアオザイ着て踊ってたらメチャメチャかっこいいだろうなぁってこと。なんか最近米屋な方々のことがやたらと懐かしく感じますです。年、ってことでしょうか?(^^;

 

 …と、だらだら書いてたら日が変わってしまいました。2日続けて2試合ずつ野球やった旦那はすでに行き倒れてます。それよりゃ体力消耗してないけど、午前3時過ぎに寝て、朝7時過ぎに起きた私もさすがにちょっと眠いです。今日は早く眠れるといいなー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月31日 今週の目標

寝をしないこと。と心に決めていたはずなのに、午後3時頃に強烈な睡魔に襲われて行き倒れ、目が覚めたら7時過ぎになってました。4時間も寝ちゃったよ。そんなに疲れてたんだろうか。確かに夕べも寝たの2時過ぎだったし、朝6時半には起きたけれども。

 

 下世話な話だが(って下世話じゃない話なんか書いたことないような気もしないでもないが)、一昨日ライブのとき、ブラの紐がずり落ちてきて鬱陶しくて大変だった。さすがにライブの最中に手を突っ込んで直すわけにも行かず、気持ち悪いまま最後まで耐えた。そんなこんなで昨日はこれなら平気だろとパッド付きのタンクトップを着て行った。が、ブラしてないから紐が落ちることはなかったけれど、タンクトップの肩紐(紐か?)が両方ずり落ちてきてやっぱり鬱陶しかった。もうなで肩ってヤツはこれだから(^^;。バッグもすぐずり落ちるし、ときどき釘かなんかで打ち付けたく思っちゃうことすらありますです(^^;。

 

 昨日と一昨日、DRAGASIA終了後、会場出口のとこで無料配布されていたLOTTEのゼリー状のドリンク「ウォーターゼリー ピーチ味」を飲んでみた。蓋を開けて傾けてみても、ゼリー状なのでなかなか出てこない。ボトルを押してもちょっとずつしか出てこないし、一体私にどうしろと?って感じの代物ではあったけれど、でもぶにょぶにょした物が異様に好きな私は「結構好きかも」と思ってしまいました。
 そう、私、ぶにょぶにょフェチなの。子供の頃からアイスノンとかスライムとか、ぶにょぶにょした触感の物が大好きで、この間も東急ハンズでお尻の下に敷くぶにょぶにょしたシートの感触に一目ぼれならぬ一手ぼれ?して連れて帰ってきてしまった(って万引きしたわけじゃないので念のため(^^;)私でした。
 そんなこんなで私は好きだけども、他の人はどうかなぁ。ウィダーインゼリーとか、ゼリー状のドリンクはすでに存在するけれど、そもそも目的が違うからなー。今のところそこらのコンビニとかでは見かけないし、見かけるようになったとしても、そのうち先細りになって消えちゃいそうな気がしないでもない。私がハマるものってたいていすぐ消えちゃうんだよねぇ。

 

 ここんとこ、天気のいい日が続いて嬉しい限りです。今日はどうも暑かったらしいですねー。って別にエアコン入れた家にこもってたわけじゃなくて、日中、窓開けてたらいい風が入ってきて、Tシャツ+短パン姿じゃお腹とか足とかがちょっと涼しいぐらいだなぁって思ってたもんでね。どうも人と温度差がありすぎる私ではありました。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2000 Reiko Tsuru, All rights reserved.