ノーテンキ日記


〜 2000年9月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
      1  2 
 3  4  5  6  7  8  9 
 10  11  12  13  14  15  16 
 17  18  19  20  21  22  23 
 24  25  26  27  28  29  30 

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  9月18日 知るかいっ

らない人から「あじの開きについて教えてください。開いて太陽にあてると、なにか効果があるのですか?学校で調べなくてはいけないのでおしえてください。」というメールをもらった。知るかいっ。
 …っていうか、私だって調べりゃ答えられなかないだろうけど、相手が知り合いとか、あるいは私が魚屋なら別だけど、そうじゃないのでわざわざ返事出す必要もないかなと。とりあえずどこかの検索エンジンで検索してみたらどうでしょう?>メールくれた人 ここ見てるかどうかわかんないけど。自分で調べる癖つけないとね。
 しかし、なんでまた私のとこに(^^;。

 

 さて2泊3日の乗鞍松茸ツアー。宿のおやじさんから今ごろ来るようにという指令があったらしいんだけど、残念ながら松茸さんにはお目にかかれませんでした。まぁ料理もお酒も美味しかったし、楽しかったからいいんだけど。
 特に盛り上がったのが、雨の中でのマレットゴルフ。マレットゴルフってのは、テニスボール大の鉄球をゲートボールのスティックみたいなので打ってホールに入れる、ゴルフとゲートボールをミックスしたようなもの。ゴルフなんかやったことないし、やろうと思ったことすらない私は、最初は「雨の中やるのぉ?」ってな感じで及び腰だったんだけど、やり始めたら結構まぢになっちゃった。前半は大叩きしまくりだったけど、後半はちょっとは上達して空振り、とんでもないミスショットはあんまりなくなった。なんだ楽しいぢゃないか。コース回ろうとは思わないけど、打ちっぱなしぐらいだったらゴルフもいいなとか私らしくもないこと思ってしまいました。全部で27ホールあったんだけど、時間切れで18ホールどまり。でも結構ヘロヘロになった。特に腕。スティックが結構重たくて、持って歩いてたら腕は平気だったけど、手のひらが筋肉痛になった。3組11人で回って3時間強はかかったか。あれだけ遊んで道具代込みで1名500円ってのはかなりお得だ。
 ってなことをやったり車で乗鞍岳に上ったりした他は、もっぱら酒盛りとテレビでのオリンピック観戦。スポーツってみんなで見ると盛り上がって楽しいやね。
 そんなこんなで暴飲暴食した挙げ句に渋滞、土砂降りの雨の中、無事帰宅しました。

 サッカーの日本vsスロバキアの試合は途中までは車の中でラジオで聴いた。いっつも思うことだけど、サッカーってラジオで聴くもんじゃないね。何がどうなってるのかさっぱりわからん(^^;。でも、得点シーンはすべてテレビでリアルタイムに見られたからよかったわん。
 アツのドリブル突破、そうそう、こういうのが見たかったんだよって思っちゃった。公式サイトで募集した「ゴール(またはアシスト)を決めたら、右袖の日本国旗を左手でさわる」ってヤツは、カメラがアツではなくゴールを決めた中田を追っていたため見られず終い。そりゃ現地観戦してりゃ見られただろうけど、すべてのアツファンがオーストラリアに行くはずもなく、宣言した以上は映像なり画像なり、何らかの形で提供してもらわんと納得できない部分がある。まぁこの際どうでもいいことではあるけれど。
 ブラジルは南アフリカにまさかの敗戦。んもう、どうしてそういう人騒がせなことするかね(^^;。
 ま、南アフリカにできて日本にできないはずはないでしょう。別にメダル持たずに帰って来たら撃たれるようなお国柄じゃあるまいし(笑)、失う物なんかないもんね。ガチガチにならずに自分達のサッカーをしてほしい。そうすれば自ずと道は開けるはず。頑張れ、日本。

 

 アツの公式サイトで300枚限定で販売していたTシャツが当たったと書いたけれど、旅行から帰って来てみたら、ナラのTシャツが当たりましたっていうメールが来てた。しかも、旦那と私、2人とも。ホントに抽選だったのか、今ひとつ信用できない今日この頃ではある(^^;。ま、せっかくだから購入させていただきますが。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月19日 だーらだら

れが取れない。会社勤めしてるときは寝不足、徹夜なんのそのだったけど(傍から見たらヨレヨレだったかもしれないけど)、寝たいときに寝る怠惰な生活に慣れちゃったら、どうも寝不足に弱くなっちゃったみたいだ。
 …って、よく考えたら、旅行中、寝たのは2時過ぎだったりしたけど、起きたのが8時だったり9時だったりしたから、6時間や7時間は寝てるのよねん。寝不足ですらないぢゃん。軟弱者だぁ。

 

 なんでかわからないけど、毎年夏の終わりのこの時期になると肌荒れがひどくなる。気付かぬうちに結構紫外線を浴びてるであろう顔だけじゃなくて、肩とか背中とかにも吹き出物ができたりして、結構ボロボロ。なんでだろうなぁ。秋が深まる頃には多少落ち着くからいいんだけれど。

 

 昨日、今日と天気はよかったし、気温も結構上がったみたいだけど、湿気が少なくてさわやかでしたね。あっぢーあっぢー言いながらも、ふと気付いたら蝉の声が聞こえなくなってたりして、もう秋なんだなぁって思ったりする。毎日Tシャツと短パンで過ごせる日々もあとわずかかな。淋しいっす。

 

 風邪なのかなんなのか、ちょっと調子が悪いです。今日は早く寝よっと。とかいって、すでに11時半回ってるんだけども。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月20日 熱い人

休みを取っていた旦那は、よりによってブラジル戦の今日から出社。そんなこんなで私、一人で中継見ながら、独り言の多い熱い人になってます(笑)。窓が開いてるから、隣近所の人がリビングにいたら声丸聞こえで、「あそこのうちは夫婦揃って熱い人だ」と思ってることでしょう(いつも旦那が怒号上げてるもんでね)。
 前半5分、左サイドからのセンタリングにアレックスがヘッドで合わせてブラジルが先制。前半終了間際、それから後半は攻め込まれるシーンもないではなかったけれど、おおむね日本ペース。「うんわーっ」とか絶叫しちゃう惜しい場面もあったものの、結局試合は0−1のまま終了。でも、スロバキアが南アフリカに2−1で勝ったもんで、日本も2位で決勝トーナメントに進出が決定しました。決定力不足の感は相変わらず否めない&トルシエさんのメンバー交代のタイミングにはいまだに疑問が残るけど(勝ってるならともかく、あんな時間に本山入れてもねぇ)、ま、結果オーライ。
 決勝トーナメント初戦はアメリカとですか。楽勝!と一瞬思ってしまったけど、予選を1位で勝ち抜いてきたわけだからバカにしちゃいかんよな。
 それにしても、後半ロスタイムに入ってからか、日本のコーチがスロバキア勝利の情報を得たらしく、「小躍りしながらベンチの方に来ました」みたいな実況には思わず微笑んじゃったわ(笑)。

 

 競泳男子のファンデンホーヘンバント。何度口にしても、はたまた文字にしてみても、「ホントに合ってるのか?」と思ってしまふ。油断すると「ファンヘン」とかゆっちゃうし(^^;。しかし、メチャメチャハンサム(って死語?)な男やな。一瞬、女の人かと思っちゃうぐらいに整った顔立ちだ。好みってわけじゃないけど(大きなお世話だ(笑))。

 

 んでもって相変わらず9月後半に入ったにも関わらず、ファイルを分けるのを面倒くさがってる私ではある。ま、そのうち(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月22日 涼しくなったね

中は気温が上がるけど、朝晩はさすがに涼しい。だってもう9月も終わりだもんな。ついこの間、梅雨が明けたような気がするのに。

 

 昨日は叔母の家に行って来た。
 先週の木曜日、叔母から淋しそうな声で電話があって「今日は誰も来てくれないんだけど、来られない?」って言われた。先週は美容院の予約が入っちゃってたし、その日行きそびれると旅行の間中うっとーしい思いをしなきゃいけないので、申し訳ないなぁと思いつつ「来週の木曜日ならもしかしたら行かれるかも」と言って電話を切った。昨日は正午から京さん出演のお芝居「パ・ド・ドゥ」のぴあエントリーBOX優先予約があった上(サードステージ先行、e+先行など、あれこれド忘れしまくってここまでひっぱってきちゃったのは結構マヌケだ)、なんだか疲れが取れなくてね。今日は病院だったし、できれば家でゆっくりしたいなぁって思ってたんだけど、朝一で叔母から「今日は来られる?」って電話がかかってきちゃったのよね。そう聞かれちゃな。「遅くなるかもしれないけど行く」ってとりあえず答えて、正午から電話予約。12時になった瞬間にPHSで電話したら、1発目で取れちゃった。らっきー。調子に乗っても一度かけて楽日のチケットもトライしてみたけど、これはダメでした。まぁいいか。
 予約が終わったらすぐにそんなこんなで叔母の家には1時半ぐらいには着いたのかな。頭痛がする、一日中頭がぼーっとしている、ときどきパニックで胸が苦しくなる、なんとか今日は一人で過ごそうと思っていても、いざ誰も来ないとわかるとつらくてあちこちに電話かけてしまう、夕方になると気が滅入る、そんな話をする叔母。そんな話を理解できるのは、多分周りに私だけなんだろう。たとえばうちの両親だったら「気の持ちようだ」「そういうときは身体を動かせばいい」なんて言うだろうな。「気弱なこと言っちゃダメ。頑張らなくちゃ」っていう母の声が聞こえるような気がする。そう言われることがどんなにつらいことか、私が一番よくわかってる。わかってるだけに何て返事をしたものか結構困る。多分ね、話を聞いてあげるだけでも楽になると思うんだ。でも、そういう話を聞いてると、つーらい気持ちになって私自身が弱ってくる。この際、そんなことゆってるばーいじゃないのはわかってるんだけどねー。
 また帰ろうとしたときに引き止められるのがつらくてねー。入院して意識が半分朦朧としてるときでさえ、「夕食の支度があるんでしょ、早く帰りなさい」って人の心配ばっかりしてたような人だけに、6時を過ぎても帰らせたくないようなそぶりを見せるっていうのはよっぽどのことなんだろうなと思うから、つい帰りそびれちゃう。あとで自分が弱ることはわかってるんだし、たった1日長い時間会って話をするよりも、短時間でもいいからもっと頻繁に行くべきなんだろうこともわかってる。それができないのが私の弱さなんだろうな。
 ホントは叔母自身が心療内科にでもかかればいいんだろうけどね。今の状態じゃ通院も難しいし、なかなかそう簡単にはいかなそう。とりあえず頭が痛いの(後遺症なのか精神的なものなのかはわからないけど)と気持ちが落ち込むのだけでも治まればいいのにな。

 

 今、ペプシマンのトコトコ缶ヘルパーをゲットすべく、ペプシを飲むのに忙しい。アタリが出ればそれ1枚でもらえるし、ハズレでも50ポイント集めればもらえるのよね。ハズレに泣かされること十数回。でもこのまま頑張れば50ポイントぐらいすぐたまるだろうと思っていたら、今日旦那が飲んだヤツにアタリマークがついていた。ををー。
 とはいえ、ここでやめるとも考えられない私たちではありました。でもアタリと50ポイントで2口分送ったら、4種類あるうちの同じヤツが2つ届きそうな気がする今日この頃(^^;。

 

 しかし、柔道男子100キロ超級の決勝はひどかったね。審判ひどいなぁって思う試合、今までも結構あったけど、それにしてもあの判定はひどすぎ。最後の最後にアレじゃ後味悪いよな。シドニーのスタジオの有働さんまで声詰まらせてたもんな。思わず「頑張れ」って言っちゃったよ。小さな声でも黙ってるよりゃマシ。とりあえずJOCに抗議のメールでも出してみるか。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月24日 昨日からすでに

「サッカー? なんのこと?」な現実逃避モードに入ってたつるりんではある(笑)。
 とりあえずナラが骨折したとかそういう話は伝わって来ていないので、それだけはよかったなぁって思ってる。
 …ってなことを書いて更新したら、その後、「楢崎が左目下の前頭部を骨折」っていうニュースが入ってきた(;_;)。ナラ〜(;_;)。よく頑張ったね。涙出ちゃうよ。
 しかし、フリエの試合のときもそうだったけど、PK戦になるといつも「ナラはPK強いから、そのうち誰かを止めると思う。でも、ナラが止めるのと、味方の誰かがキックを失敗するのとどっちが先だろう」って思う。昨日もまさにそのとおりの展開になっちゃった。まさかヒデが外すとはね。でもまぁそれ以前に90分の中で勝てなかったこと自体が「あーあ」って感じだ。
 昨日の試合は選手にも、ベンチにも、審判にも、勝手を言わせてもらえばサポーターにすら不満が残る。あれだけ青くてどうしてあんなにつらい時間帯に声が出せないんだろう? 2人いれば仕切れるんじゃないかとすら思っちゃったよ。その場に行きもせずに勝手言ってるなとは思うけど。
 ヒデが調子悪すぎとか、高原あれはないだろうとか、さーかいーーーとか、いろいろ言いたいことはないではないけど、今さらうだうだゆっててもしゃーないので、まずはお疲れ様、この経験を生かしてもっと上を目指して頑張れってゆっておきましょう。

 

 サッカーの試合の後に見たトランポリンがスリリングで面白かった。外枠(って言うのか?)自体それほど固くなさそうだし、周囲にはマットが敷いてあるから、外に落ちてもそれほど危険ってわけじゃないのかもしれないけど、外に飛んじゃったりすると心臓バクバクするぐらいにスリリングだった。うーむ、なかなか興味深い競技だ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月25日 どうしたもんか

ッチーのライブ、すでに4会場分チケットを押さえていて(この期に及んで連絡がないってことは取れてるってことなんだろう)、これ以上取るのもなんだかなと思わなくはないけれど、12月に国際フォーラムで追加公演があるそうな。国際フォーラムってのがなんとも魅力的。どうしたもんかな。
 さらには12月の25日にミッチーのクリスマスパーティー「NIGHTMARE GROOVE X'mas」ってのがあるそうで。参加条件が「『銀座の恋の物語』が歌えること」ってのは一体どういうことなんだ?(笑) 歌えるかどうかは定かではないけど(なぜか歌詞は覚えてたりするんだ。歌ったこともないくせに)、んー でもちょっと行きたいな。お財布さんは「イヤイヤ」って言いそうだけど。

 

 野球もあるしソフトボールもあるし(決勝進出おめでとー)、まだまだ終わっとるばーいじゃないような気もするが、どうも私にとってオリンピックはほぼ終わったに近い状態になっているようだ。いかんなーこんなじゃ。
 でもそれよりなによりナラの怪我が心配(;_;)。ナラ〜(;_;)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月27日 今日の驚き

フトボールで活躍した高山樹理投手は、私と同じ中学校出身だそうな。今朝、新聞で読んで「ほえ?!」と奇声を発してしまいました。在学中に県大会で準優勝したって書いてあったけど、「へぇ 強かったんだ」って感じ。そもそも私が在学してた頃にはソフトボール部なんてなかったぞ。
 旦那にゆったら「サインもらって」って言われたけれど、10歳以上も違うし、卒業して20年経つし、コネなんかあるわけないぢゃん。
 でもちとびっくりでした。

 

 ナラの公式サイト。予選の各試合についてのナラのコメントが載ってたのはなかなか興味深くはあったけれど、それより何より今ファンが知りたいのはナラの怪我の状態でしょう。それも載せずに何が公式サイトさって思っちゃう。
 …って私、アツとナラの公式サイトに関しては文句ばっか言ってるなー。ま、それだけ期待してるってことで。んー ちょっと違うか?(^^;

 

 「カレリン ピンチ」とか言われると、つるりんもピンチな気がする今日この頃(意味不明(笑))。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月28日 不便ぢゃん

まで「beer.com」という転送メールサービスを利用してた。tsururin@beer.comってメールアドレス宛にメールを送ると、普段使ってるtsururin@ca2.so-net.ne.jpにメールを転送してくれるのね。覚えやすいし、人に教えるの楽チンだし、ましてや「beer.com」なんて私のためにあるようなもんぢゃんって感じで愛用してた。
 が、先ごろ「beer.com」がリニューアルされて、メールが転送されなくなっちゃったんですわ。送られたメールは「beer.com」のサイト上にある個人のメールボックスに蓄積されてくので、ユーザー名とパスワードとを入力してログインすれば見られるんだけどね、でもそれじゃまったく便利じゃないぢゃん。
 とゆわけでtsururin@beer.comにメールをくれてた方、もしいらしたら、以降はtsururin@ca2.so-net.ne.jpの方にメールください。どぞよろしく。

 

 アツの公式サイトを覗いたら(なんか毎日こんなこと書いてる気がするが(^^;)、オリジナルTシャツ発送についての案内が載っていた。
 曰く「本日27日から1週間以内に、代金引き換え発送にて順次発送していきます。なお、お届けの際に受け取りの方がいらっしゃらない場合は、当選が無効となってしまうので、必ずどなたかがお家にいらっしゃるようにしておいてください」だそうで。
 …ってあーた、そう言われても、いつ届くかわからんブツのためにずっと家にいられるワケないぢゃないか。人より長いこと家にいる私だってたまには留守にするぞ。まぁもちろん不在だったら1回や2回は不在通知入れてくれるとは思うけど、それにしても思わず突っ込みたくなるよな文章ではありました。
 んー いつ届くんだろな。私、何色応募したんだろ?(^^;

 

 なぜか今さらVISAGEにハマる今日この頃。VISAGEなんか知ってる人、何人いるんだろう? スティーブ・ストレンジは頭が痛くなるほど歌ヘタだし、リピートかけて聴きっぱなしにしてると頭が悪くなりそうだけど(なんつってファンの方いらしたらすいません(^^;)、なんか妙に気持ちがいい。
 ミッチーにとって「ニュー・ロマンティック」っていうと、ブライアン・フェリーみたいなダンディなスーツ姿だったりするみたいだけど、私にとっての「ニュー・ロマンティック」はデビュー当時のデュランデュランだったりアダム・アントだったりするようなフリルふりふりのシャツや、スティーブ・ストレンジみたいな素顔もわかんないような耽美なメイクっていうイメージがある。
 当時箱入りの女子高生であったところの私は、これらのアーティストが来日したとしてもライブに行くなんてのは夢のまた夢。ふりふりのブラウスに黒のパンツなんか履いて鏡の前に立ってみては「いつかこんな格好してライブ見にいくんだ」なんか思ってた私ではありました。今思えばひどくこっぱずかしい過去ではあるけれども(^^;。

 

 髪の毛の色をちょっと明るくしてみた。鏡で見るとそれほどでもないけど、日の光の下でみたらわりと茶色かったりするんだろうか。でも、今度はもうちょっと明るい色にしたいな。髪の毛短いと、毛先が傷むこととか考えなくてもいいから楽でいいや。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月30日 そうくるか

子サッカー決勝はカメルーンが勝ちましたな。うーむ、そうくるかって感じです。スペインも2人少ないながら延長よくしのいでたんだけどね。PK戦はスペインのGKの完敗って感じだったけど。
 そういえば、一昨日だかの新聞に「ブラジルのルシェンブルゴ監督解任か」なんてなニュースが載ってた。それ自体は驚くに値しないことだけど、驚いたのは「後任にはクルゼイロで監督を務めるルイス・フェリペ氏の名前が挙がっている」という一文。ほえ? クルゼイロ? んじゃパルメイラスって今誰が監督やってるんだ? なんだか世事に疎い私ではありました。

 

 昨日、アツTシャツが届いた。そうか、私はオレンジの申し込んだんだったっけね。やっぱり最近の私はオレンジフェチだ。
 レディースのフリーサイズのを申し込んだんだけど、思ってたよりタイトだった。2〜3ヶ月前の私だったらむちむちのぴちぴちだったかもしれない(^^;。「フリー」ちゅーたってちょっと太った人だったら入らんぞ、あれ。
 アツの公式サイト。「受取人がいないと当選が無効になるので必ず家にいてください」っていう一文が、「ご不在中に配達があった場合は不在連絡票がポストに入るので、宅配業者に連絡して都合のいい日時をご指定ください」というものに変わってた。やっぱ顰蹙だったんだろうか?(^^;
 しっかし、Fマリノスのショップ「トリコポイント」からモノを買う日が来るとは思わなかったな。まさかそんなとこから届くと思わなかったし。ちと不本意。

 

 最近「21世紀に残したいもの」みたいな話があっちゃこっちゃで出てきてる。ちょっとだけ考えてみたけれど、残したかったものはなくなっちゃったし(いまだ心の傷は癒えず。)、別にいいや、何にも残らなくてもって感じです。はぁ、切ない。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2000 Reiko Tsuru, All rights reserved.