ノーテンキ日記


〜 2000年12月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
      1  2 
 3  4  5  6  7  8  9 
 10  11  12  13  14  15  16 
 17  18  19  20  21  22  23 
 24  25  26  27  28  29  30 
 31       

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  12月1日 ひょええ

慢じゃないが、私はマニュアルを読まないヤツである。え? 自慢になんかならない?(^^; そうだよな(^^;。PCやアプリケーションもそうだし、AV機器、家電なんかもとりあえず触ってみればなんとかなっちゃうので、よっぽど困ったりしなきゃマニュアルは見なかったりする。
 PHSもしかり。使い始めて丸2年になるけれど、買ったときにちょっと見ただけであとはどこにしまったんだか…って状態だった。が、この間、間違い電話を受けて以来、ディスプレイに「ピーズネーム アリ」ってメッセージが表示されたまま消えなくなっちゃったんですわ。困った挙げ句にマニュアルを引っぱり出して見ていてビックリ。ひょええ。このPHSって留守録機能があったのね(^^;。2年も気付かなかった私って(^^;。
 DDI Pocket側の留守番電話サービスは使ってるんだけど、これは電波が届かないところにいるか、電源が切れているかしないと留守電に切り替わらないので、たとえばPHSの電源を入れっぱなしで眠りこけてたりすると、相手が諦めるまでPHS鳴りっぱなしってことになるわけです。不便なヤツだなぁと思いつつ、それほど頻繁に電話もらうわけでもなし、まぁいいかって諦めてたんだけどね。応答メッセージを録音して、呼び出し何回で留守電に切り替わるかを設定しておけばメッセージを録音してもらうことができるってことが発覚しました。
 …ってさ。ポイントがたまったもんで、今さらながら「H"」に機種変更する手続き取って、今新しい機種が送られてくるのを待ってるとこなんですが(^^;。
 やっぱマニュアルってのはしっかり読んどくべきもんなんだね。結局悩んでた「ピーズネーム アリ」は解決しなかったんだけどさ(^^;。

 

 日々のエクササイズのおかげか、たるたるたぷたぷしてたお尻や太もものあたりがだいぶしっかりしてきたような気がします。そりゃたるたるたぷたぷしてるよりはいいんだけどね、でも私が望んでるのはしっかりしたお尻や太ももじゃなくて、引き締まったお腹と贅肉のないスリムな上半身だったりするんですが。お腹や背中はともかく、腰骨の裏側あたりについたうまそな肉をどうしたもんか。こういうとこに肉がつくこと自体ヲバサンってことなんだろうなぁ。はう。

 

 モンキーズが再結成され、世界ツアーが行なわれるそうな。っていっても4人全員揃うわけではなくて、マイク・ネスミスは抜きだそうな。あーねーって感じか。まぁいいや。来日したら行くぞ。行くったら行くぞ。じじいになってたっていいんだい。
 今度実家に帰ったら、モンキーズのアルバム引っぱり出して全部持ってくるぞ。ところで、どこに入ってるんだろう? 元私の部屋では見かけないとこみると屋根裏かな。熱で曲がったりカビ生えたりしてないんだろうか? ちと不安。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月3日 H"げっと

昨日、こんなことを書いたらば、一夜明けて昨日、申し込んであった「H"」が手元に届いた。はう。なんてタイミング(^^;。
 しかし、feel H"対応機種が出たとか出ないとかいってる昨今に今さら単なるH"に機種変更ってのがなんとも私らしい(笑)。でもわざわざ高いお金出して買う気にならんのだよ。どーせたいしたことするわけじゃないしねぇ。
 というわけで、今日、機種変更の手続きをしてきました。でもって帰宅するやいなや行なったのは着メロコンテンツからミッチーの「CRAZY A GO GO!」をダウンロードすること。任務完了…ってそれだけなのか、をい(^^;。
 このご時世に文字だけのコンテンツサービスではあるけれど、まぁしばらくはあれこれ遊べるかなと。とはいえ、ずっと自宅にいるんだったらわざわざH"を使う必要もなかったりするんだけどね(^^;。

 

 昨日WCV(石井びゅーちーのファンクラブ)よりバースデーカード?が届いた。くわしいこと書いちゃうとネタバレになるかもしれないので自粛しとくけど、たとえば愛想を尽かしかけた恋人からこんなカードをもらったら、つい情にほだされてヨリ戻しちゃうに違いない(笑)。いや、単なるたとえ話なんだけどね(笑)。
 ところでこれ、男子なファンにも同じもの送ってるんだろうか? それってなんか、余計なこと考えちゃうぞ(笑)。

 

 家でぬくぬくしてるときはいいんだけど、外に買い物に行ったりしたとき、腰とか膝とか痛かったりする。寒いのがいかんのだろうな。こんなでサバイバルエアロ大丈夫なんだろうか? もう次の日曜日の話なんだよな。もし当日になってブッチしたらごめんなさい(^^;>I手さん

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月4日 あ゛あ゛あ゛あ゛

社から傷病手当申請の書類が送られてきた。で、心配してたとおり、会社で立て替えてくれてた住民税と社会保険料、厚生年金を振り込んでねってなことが書かれた用紙が同封されてた。金額。さんぢゅうななまんにせんにひゃくよんじゅうえーーん(T^T)。
 世間ではボーナスシーズンだというのに、私はボーナスぐらいな金額を支払わなきゃいけなかったりするわけですな。はぁ切ない。
 現在、赤字数十万。もうすぐ傷病手当が振り込まれるので、おそらくちょいマイナスぐらいに戻り、んでもって会社にお金を振り込んでまたもマイナス数十万コース。どうしたもんかね、これは。
 もちろんね。休職しながらにしてお金をもらってるわけだからね。文句言える筋合いじゃないのはわかってるんだけどね。でもそれにしても低迷中にこれはダメージでかいです。かなり落ち込み中。あと10歳若かったら「てぃんくる」(夜のお仕事系の求人情報が載ってる情報誌)でも真剣に眺めてたに違いない(^^;。
 とかいいつつ、ずーっと落ち込んでいられずに、そのうち「ま、いっか。なんとかなるだろ」ってなっちゃうとこが私の欠点。いい加減真剣に考えなきゃいけないとこにきてると思うんだけど、なにせ頭がぱーなまま。いっつも頭の中がゴチャゴチャで、物事を筋道立てて考えることができない。もっとしっかり家計管理しなきゃいけないんだけどねー。あれほしいこれほしい言ってないで。

 

 スポーツ新聞の見出し「パソコン入力ミス」(医療事故に関する記事の見出しですな)を見て「パソコン入り カミス? 『カミス』って何だ?」ってしばらく考え込んでしまった私。大馬鹿者?(^^;

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月8日 宣言どおり

無沙汰しちゃいました(^^;。実家に帰ったりそこらをふらふらしたりはしたけれど、おおむね家でだらだら。ほーんと何にもする気にならんのよ。どうしちゃったんでしょ。

 

 今日は病院の日だった。ので、びょーいん帰りにびよーいんということで、カットの予約を入れたものの、病院がやたらと混んでて予約の時間を過ぎちゃった。処方箋持って薬局に向かう途中、美容院に遅れるって電話を入れたら、これまたやたらと混んでるようで、ちょっと時間をずらして来てほしいって言われた。お昼まだだったし、ちょうどいいやってご飯食べに入ったんだけどね。つい言っちゃうのよね。「ランチビア1つ」って(^^;。真昼間だってのに(^^;。
 ほろ酔い加減で美容院にたどり着いたらまだ結構混んでてね。トリートメントの無料券があったからトリートメントしてもらったこともあるんだけど、でもそれにしてもパーマなしのカットのみで2時間以上かかっちゃったよ。とりたてて用事があったわけじゃないからいいんだけど。
 びょーいんもびよういんも、いつになく混んでたのは師走のせい? それともたまたまかしらん。
 そんなこんなで頭が軽くなりました。本人、結構気に入ってるんだけど、この毛先の自然なハネ感(なんて言葉があるかは不明だ)は私には再現不能に違いない。一家に一人、美容師さんが欲しい(^^;。
 ってなことを書いていたら、帰宅した旦那曰く「あんまり切ってない? ほとんど変わってないけど」ってさ(^^;。

 

 病院&美容院の最寄の駅でテレクラ系のティッシュを3つももらった。帰宅してティッシュをしまおうとしたときに何気なくティッシュの袋に印字してある文字を読んでびっくり。
 「80才以上の大人の男性につながる2shot&伝言」
 ひょえええ ちょっと大人すぎ。っていうか、じいさん元気すぎ…って思ったけど、よくよく見たら「30才以上」の見間違いだった(笑)。だって淡い色の小さい文字が白抜きになってて、しかも影がついてて「8」にしか見えなかったんだもーん(笑)。
 いや、80才以上の人とつながるテレクラがあったら後学のために電話してみちゃうかもしれない(笑)。

 

 念願のホットカーペットをやっとこさ購入。ぬくぬくして幸せ〜。とはいえ特に日中、カーテンを開け放してるときはホットカーペットだけじゃちょっと寒い。ファンヒーターを設定温度18度ぐらいでつけてしのいでるけど、よその家はこの時期どの程度暖房を使ってるんだろう?
 うちの実家はあんまり暖房を使わない上、換気および結露防止のためにあっちゃこっちゃ開け放してあるもんで、結構寒かったりする。そんなこんなで冬場実家に帰るたびに「うちは暖かすぎるのかなぁ」って思っちゃうのよねん。まぁ夏場にエアコン使わない分、光熱費に関しては1年平均するとトントンだったりするのかな。
 しかし、ホットカーペットがあればこたつは必要ないと思ってたけど、やっぱりあったら嬉しいかも。スイッチ入れないまでも布団があったら暖かいもんね。そのうち誘惑に負けて設置しそう。
 ところで去年の今ごろ引越してきて、ここで一冬過ごしたわけだけど、こたつなし、ホットカーペットなし、エアコンオンリーでよく過ごしたなぁと。しかも、リビングと一続きになってる和室のふすま、開けっ放しだった気がする。光熱費、どのぐらいかかってたんだろ? …ってまったく把握してない私も私だ(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月9日 鹿島は強いなぁ

改めて思った。試合運びがさすがうまいわ。試合終了後、がっくり肩を落としたアツの姿を見て心を痛めつつも、それでもやっぱり鹿島が勝ったことを喜んでしまうあたり、私ってば心が狭いなぁなんて思っちゃったりするわけだ。でも、たとえブン殴られたとしたって応援する気にならないんだもん。しゃーないわな。

 

 明日はサバイバルエアロビクス本番だぁ。腰が痛いだ膝が痛いだ喉が痛いだ咳が出るだゆってて大丈夫なのか?>つるりん まずは第1ステージ完走(?)目標。具合悪かったら帰ってきちゃえばいいや。とりあえず気張らず無理せず楽しんできますです。ところで何持ってたらいいんだ? なんか大荷物になりそうなんですが。
 ま、とりあえず今日は早いとこ寝よーっと。すぐ眠れるといいな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月11日 玉砕

バイバルエアロビクスに参加してまいりました。結果。第1ステージは完走したものの、第2ステージには進めませんでした。ぎょーくさーい。
 やっぱアレだね。家で自己流にやってるだけじゃダメだ。テレビのプログラムでやってるようなヤツならともかく、ちょっと難しいのになると、そもそも動きの名前がわからない。「次は○○」っていわれてもどんなもんだかさっぱりわからず、ただでさえワンテンポ遅れるところに、ましてやステージが遠かったりするとインストラクターの足元なんかさっぱり見えなくて、前の人見ると前の人も間違えてて、なんかわけわからなくてパニック起こしてきゃーなんかゆったりなんかして。
 あとねー。ここんとこライブとか見ててもそうなんだけど、集中力がないんだよねー。ふと気付くとどこか1点見つめて考え事しちゃってたりする瞬間がある。昨日も同じ動きがちょっと続くとついぼーっとしちゃって、ふと我に返ると動きが変わってたりなんかして。この集中力のなさは病気のせい? それとも薬のせい? それとも単に頭が悪いだけ? 物覚えもメチャメチャ悪いしなぁ。
 日々の努力の成果もあってか、体力的にはまったく問題ありませんでした。というか、第1ステージは30分×6本の合計3時間だったんだけどね、あと4本ぐらいはおっけーかなってぐらいに体力が有り余ってました。家帰ったら疲れが出て動けなくなっちゃったけど。それにしても、巧緻性を求められる動きよりもひたすら腹筋、ひたすらランジ(片足ずつ交互に前に出して腰を落とす動き)ってなのの方が楽ってのは自称ダンサーとしてどんなもんだろうか?(^^; あたしゃ筋肉バカか?(^^;
 あーでもなんか悔しい。どこかのスポーツクラブに通って地道な努力を重ねて、来年こそ第2ステージ進出を目指すぞと一瞬は思ったけど、でも私がエアロビ始めたのって、単にダイエット目的ってだけだったんだよね。別にいいやこのままで。来年秋ぐらいになってまた出るとか出ないとか騒ぎそうな予感がないでもないが。
 しかし、おそらくIOTAぶりの代々木体育館。通ったよなー。いやー懐かしかったっす。

 

 PHSでEmailのやり取りが可能になった。便利っちゃ便利だね。とはいえ文字の入力がねぇ。できれば携帯電話サイズに折りたたむか丸めてしまっておけるフルキーボードとかあったらいいのになぁ。なんてなことを言い出したら辞書がもうちょっととか、単語登録がどうのとか、普段使ってるメールソフトがどうのとか言い出して、結局PCになっちゃいそうな気もしないでもない(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月12日 はう

たも金銭面で落ち込む出来事が。はう。やぱ私が頑張らんといかんのだなぁ。とりあえずはイヤでも面倒でもちゃんと料理をしてなるべく外食しないようにしなきゃ。とはいえ、思いつめてストレス溜め込んで爆発して衝動的な大物買い…なんてなことになったんじゃ元も子もないので、適度に発散しつつ頑張りましょう。

 

 今週末、換気扇と水周りだかなんだかの点検があるそうな。ってことは掃除しないといかんということじゃないか。うー。何にもする気にならないんだけどな。
 よそのサイトで「冬場はどうしても抑鬱がひどくなる」って言葉を見かけた。私だけじゃないのかぁって思ってちょっとほっとした。ほーんとに調子悪い(どうでもいいけど、「ちょうしわるい」で「超シワ類」って変換するのはどうかと思うぞ。どんなんだ(^^;>超シワ類)。
 できることならずっと家でだらだらしていたいんだけど、叔母の家にも行かなきゃいけないし、旦那の実家にも顔出さないといけない(今さら父の日のプレゼントってのもひどすぎだよな(^^;)。ついでに読み物がなくなっちゃったから図書館にも行かなきゃいけない。叔母の家に行くのばっかりは他の誰に頼るわけにもいかないしなぁ。母は母で月に17日勤めて、残りはお茶、着付け、詩吟、ダンスと、私なんかよりよっぽど忙しい生活してるし。行ったら行ったで引き止められてなかなか帰って来られないっていうのもキツいけど、それ以前にそもそも家出るのが億劫でね。言い訳するわけじゃないけど…っていうときはたいてい言い訳してるんだよな(^^;。夕食の時間が遅くて、しかも寝つきが悪いから、毎日寝るのが3時過ぎになっちゃう。でも6時半には起きてるもんで、寝不足状態が続いてる。だからついお家でのんびりしたいなぁって思っちゃうのよね。…って、んー、文章にするとどう見ても言い訳以外の何者でもないよな(^^;。よーするに気が滅入ってるときに、同じような精神状態の叔母と会うのはキツいからイヤだってことなんだよな。あまりの自分勝手さに自己嫌悪の塊になる。はぁ。

 

 どーも暗くなっていかんね。とりあえず今日はこのヘンで終わりにしときます。んじゃまた。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月14日 そーいや

日は父方の祖母の命日だった。どうも今年は23回忌らしい。もうそんなになりますか。年も取るはずだわさ。

 

 この間、ホットカーペットと一緒に買ったディスプレイを箱から引っぱりだして、やっとこさ会社の人からもらったデスクトップPCが使えるようになった。長い道のりだった。もらったのって1年半やそこらは前だったような。最初もらったときはビデオカードとFDDが足りなくて、あとはディスプレイがなかったのかな。まぁどれもそんなに高いものじゃないから買い足せばいいやと思いつつ、旦那に車を出してもらわないと持って帰れないので会社に置きっぱなしになってた。そうこうしてるうちに私は体調崩して休職。そのまま置き去りになっていたものにビデオカード、FDDを入れてくれて、あとはディスプレイを買い足せばおっけーという状態にしてくれていたというのになかなか取りにいかれず、挙げ句の果てに社長に車出して持ってきてもらって、それでも旦那も私もノートPC持ってるので必然性に迫られず、半年以上もディスプレイがないままにほったらかしになっていたのでありました。
 が、年賀状作んなきゃのこのシーズン。ノートPCにプリンタドライバ入れたりするのはかったるくてイヤなので、やっとこさディスプレイを買いましたさ。で、購入して2週間以上経った今日、やっと箱から引っぱりだして接続しました。はぁ(勝手に)長い道のりでした。やっと使えるようになりました。とかいいつつ、何をするでもなくとりあえずフリーセルとマインスイーパをやっておしまい。なんだかな(^^;。
 今週末あたりは年賀状作らなきゃな。1年間ほったらかしのプリンタはちゃんと動くんだろうか? 去年たかが2〜3ヶ月ほったらかしただけでインクがつまりまくってて十数回クリーニングを経てなんとか印刷できるようになったような気が。ちと心配。
 でも、一言手書きでメッセージ添えるにしても、それ以外のすべての作業をPCでできることの楽チンさよ。結婚する前はプリントゴッコでプリントしてたけど(プリントゴッコ購入前は鉛筆で下書きして1枚1枚ペン入れして色塗ってた。今思えばアホだ)、結婚してからはコンビニとかで文面が印刷されたお年玉月年賀ハガキを買ってきて、12月31日だか年明けだかにひーこら言いながら書いてた気がする。印刷済みの年賀状って値段も高かったし、必要最低限だけ出して、あとは年明けて年賀状を受け取ってから考えるって感じでしのいでた。それを考えると今の楽チンなことってば。
 とはいえ、いくら楽チンでも行動しないことには始まらない。さっさと仕上げて年末楽しよう。
 …って、ホントは新しい今のうちこそしっかり掃除しといた方がいいんだろうけどね(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2000 Reiko Tsuru, All rights reserved.