ノーテンキ日記


〜 2000年12月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
      1  2 
 3  4  5  6  7  8  9 
 10  11  12  13  14  15  16 
 17  18  19  20  21  22  23 
 24  25  26  27  28  29  30 
 31       

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  12月17日 なんだかな

っかくデスクトップPCを使えるようにした(ったってディスプレイとマウスとキーボードをつないだだけだけど(^^;)というのに、なんだかうまく印刷できないのでありました。まったく印刷できないならともかく、ページの途中まで印刷したとこでエラーが出て止まっちゃうってのはどういうことだ? パラレルポートのトラブルだろうか?
 あれこれやってみたけどうまくいかなかったので、結局自分のノートPCにプリンタドライバと宛名印刷ソフトを入れて印刷できるようにした。こんなことから最初からこっちでやっときゃよかった(^^;。でもなーんか重たくなった気が。えーい、年賀状シーズン過ぎたらフォーマットするぞ。
 …って仕事しててもしてなくても結局同じようなことしてる私ではありました(^^;。

 

 「オヤジぃ。」最終回をところどころ見た。をををー 博さん(ってこういう字か?)ってばそんななっちゃったのね。なんて似合うんだ(笑)。思わず笑っちゃったけど、でも私もああいう友達欲しいなぁ(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月19日 えーーい

ートPCがとっても不安定ではある。しかも、起動すると必ずダイヤルアップ接続しようとするのはどういうことなんだ(^^;。プリンタユーティリティをアップデートしようとアンインストールしたら一旦は解消されたってことはそいつのせいってことだろうか。だからヤだったんだプリンタドライバなんか入れるのー(T^T)。えーい、何にせよ早いとこフォーマットしてインストールしなおしたいっす。
 あんまりトラブルが多発するので某プリンタメーカーのサイトをチェックしに行ってみたら新しいドライバがあがってた。どこが変わったのかと見てみたらば「印刷が最後のページの途中で止まってしまうトラブルを解消」って、あーた、そんなもん製品に添付してるんかい(^^;。
 とはいえ、私のトラブルの最大の要因は、貧弱な環境のノートPCでファイルサイズのデカイ画像を印刷しようとしてることにある、んだろうな。
 それにしても師走の街の人出の多さといったら。昨日夜になってからプリンタのカラーインクの残量が心細くなってきたため、横浜駅西口の○ドバシカメラにインクカートリッジを買いに出かけた。そしたらまぁパソコン本体および周辺機器のフロアの混んでたこと混んでたこと。レジに50人ぐらい人が並んでたってばさ。それぞれ手にしてるのはプリンタのインクカートリッジだったり宛名書きソフトだったりハガキサイズの用紙だったりした。こんなにギリギリになってからやるなってばさ。私もだけど(笑)。

 

 日曜日、スカパーのミュージック・エア・ネットワークでモンキーズに関するドキュメンタリー(「ライブ」って書いてあったけど、ライブ映像なんかほとんどなかったってばさ)が放映された。懐かしい映像満載で、ちと感傷的な気持ちになった。
 オーディションでメンバーを集めてぶっつけでバンド結成してデビューさせるなんてなことは今じゃそれほど珍しいことじゃないと思うけど、当時は珍しかったんだろうね。「作られたグループ」「演奏もロクにできない」「ビートルズのサル真似」と長い間酷評されつづけてきた彼ら。それでも、いまだに数年に1回はCMで使われ、さまざまなアーティストにカバーされつづけている「デイドリーム・ビリーバー」を始めとする彼らの楽曲の放つ輝きは本物だと思うし、世代を越えてたくさんの人を夢中にさせてきたバンドであることは確かだと思う。
 いろいろ思うことはあるんだけど、思い入れが強すぎてなかなか言葉にするのが難しい。なんにせよ、今聴いてもデイビーとミッキーの声の魅力は色あせていないなと。
 しかし、若き日のフランク・ザッパがモンキーズのマイク・ネスミスに扮し、フランク・ザッパに扮したマイク・ネスミスと会話を交わす映像はなかなか貴重かもだ。マイクってば途中で付け鼻落とすし(笑)。
 いや、それにしてもモンキーズの初期のヒット曲のほとんどを手がけたボイス&ハートの片割れ、ボビー・ハートがあまりにすごい容貌になってて驚いた(笑)。ちょっと怖すぎ(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月21日 ダウンなり

邪気味だぁと思いつつ、なんとかだましだましやってきたんだけれど、昨日の寒空の下のサッカー観戦がいけなかったんでしょうか。帰宅する頃には本格的な風邪ひきくんになっていました。かなりなとこ厚着してたし、見てるときは足元がちょっと涼しいかなってぐらいでまったく寒くなかったんだけどね。
 今朝起きたら風邪ひきくんパワーがさらに炸裂。ひー。しかも、おとなしく寝てればいいものを、天気がよかったから気分も良くて、年賀状印刷の続きをやったり、洗濯したり、アイロンかけしたり、片付けごとしたり、あれこれ働いちゃったりしちゃったのよねー。おかげさまで悪化はしてないけど良くなる気配もなし。明日はミッチーのワンマンショーなのにぃ。
 とはいえ食欲だけは相変わらず。運動せずに物が美味しくて美味しくてしょうがないってのはちとマズいぞ(^^;。

 

 12月に入った頃から何度かショップチャンネルで紹介されていて、その度に受話器を手にするも何とか耐えていたロースストチキン。なのにキャストの伊藤かなえちゃんがしゃべりがメロメロになるぐらいに美味しそうに食べるのを見て、最後の最後に誘惑に負けてしまった。電話で注文を終えた直後にソールドアウト。よかったのか悪かったのか。
 …ってなローストチキンが一昨日届いた。かなり肉厚でずっしり重たいローストチキン。果たしてお味の方はどんなもんだろうか。はーやく食べたいなーっと。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月23日 振ってから飲んでね 液キャベ〜♪

ェイク シェイク シェイクシェイク〜♪  ってのが頭の中を回って回って。ふと気付くと口ずさんでたりするんだな。しかも振りつきで(笑)。

 

 昨日の昼ぐらいまであんまり調子よくなかったのに、ライブ会場でビールひっかけたらだいぶ調子が出てきた。あたしゃアル中のおっさんか(^^;。でもってライブで暴れたらだいぶ元気になりました。私の元気の源はお酒とミッチー、らしい。
 「やっぱ国際フォーラムはアクセスがよくていいよなぁ」なんてなことを思いつつ、有楽町の改札を出たとこで、「…ってホントに国際フォーラムだったっけか」と一瞬不安になる。慌ててチケット取り出してみたら、合ってた。よかったぁ。ちゃんと確認してから家出ようね>つるりん
 山ほどいたダフ屋をかきわけかきわけ会場にたどり着き、なんとか入場。とりあえず欲しいものは買ってあるし、グッズ系はおっけーかななんてなことを思いつつ、グッズ売り場の近くを通りかかったら、なんと新しいグッズが出てるじゃないですか。今回の「誰にも言っちゃダメだよ…。」ツアーに加えて25日のクリスマスライブ、31日のカウントダウンライブひっくるめてのツアーグッズらしい。新しいパンフレット、スチールケース入りの赤ハンカチ「ハンカチ ア ゴーゴー」、テレカ入りのパスケース「お守り袋」、シルバーのオリジナルピアスの4点。ぴ、ピアスだと〜? そりゃ欲しいに決まってるぢゃないか。それを買うために列に並んだ私は、売り場までたどり着いてとっさに言ってしまいましたとさ。「ニュー全部セット(新製品4点が入ったセット)ください」って。あーあ(^^;。
 昨日の席は2階16列目ほぼ中央。わりあい見やすかったけども、前の列の女の子が妙に座高が高い上、椅子に浅く座って身を乗り出して見てたもんで、席に座るとステージ中央部分があんまり見えなかったのがちとつらかった。首を傾ければちょっとは見えたからいいんだけどさ。
 昨日はね、「今夜、桃色クラブで」をやってくれたのが、つるりん的にはお徳感が強かった。やっぱ生で見ると盛り上がるよな。あ、でも今思えばその代わりか「悲しみロケット2号」がなかったな。って今まで気付かなかった私も私だが(^^;。
 んーでもメチャメチャ楽しかった。追加公演は行かないつもりだったんだけど、まだチケットが残ってるっていうもんで、ライブ帰りの勢いそのままにローソンチケットに電話して取っちゃったんだよねー。行ってよかったっす。25日、31日も見に行きゃ絶対楽しいと思うし、会場で「チケットあります」みたいなことを書いた紙を持って立ってる女の子が何人かいたから、行こうと思えば行かれたんだろうけどね。いいや。今回はすっぱり諦めよう。

 その代わりと言っちゃ失礼だけれども、26日は米米のコピーバンド、MMFさんのライブにお邪魔したいと思っております(くわしいことはこちらをどうぞ)。だーれか行かない? Cooya.忙しい?(←私信すなって(^^;)

 

 なーんか文章がうまくまとまらないよーん。テレビがついてるってだけでまったく集中できないんだもんな。困ったもんだ。今日はさっさと寝るかな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月27日 一日が短い

りたてて何をしてるってわけでもないんだけど、細かな片付けごとや洗濯、炊事なんかをしてるうちに、気付くと外は真っ暗け。慌てて洗濯物取り込んで、畳んだりアイロンかけたりしまったりしてるうちに夜も更けて、いかん、そろそろ寝なくちゃと思いつつ、布団に入って本を読んでるうちにやっぱり3時になっちゃったりなんかして、3時間半も眠ると目覚ましが鳴って空がまだ暗いうちにのそのそ起きだす…なんてな日々を過ごしております。
 とはいえ、細かな掃除をするよりは、もっと大きなところに目を向けて、段ボールに詰まったビデオをどうにかしないといけないような気もしないでもない。でも、1本1本チェックしなきゃいけないし、自分で録画したのならともかく、そうじゃないヤツはいるのかいらないのか判断できないので、箱から出してもどんどんそこらに積まれてくだけだったりするのよねん。何もこれはビデオに限ったことじゃないんだけどね。人はどんどん増えていく雑誌やカタログの類をどうやって収納してるんだろう? きっといらないものもいっぱいあるんだろうけどなぁ。

 

 年賀状印刷用に住所データを入力していたら、「サンクチュアリー○○(○○は地名)」っていう名前のマンションだかアパートだかに住んでる人がいてちょっと笑った。なんか豪快な名前の建物だ(笑)。どんなとこなんだろうって思っちゃうよな。ウィリアム・フォークナーに傾倒していたI先生なら住みたがるかもしれない。そうでもないか(笑)。
 …ってなネタを書こう書こうと思いながら2〜3週間ひっぱってるうちに、12月22日にとある情報が入ってきてちょっと書きづらくなっちゃったのよね。誰にも言っちゃダメなことなので書きませんが。なんて書いたらわかる人にはわかっちゃうかもしれないな(^^;。まぁあんまり深く考えないでください(^^;。

 

 いかーん。さっきから文章をこねくりまわしてるのにさっぱり進まず、ふと気付いたら1時を回ってた。こんなことしてたら今日も寝るのは3時コースだわ。明後日から図書館が年末年始のお休みに入っちゃうから、明日出かけて正月用の読み物借りてこなきゃ死んじゃうし(死ぬんかい(^^;)、今日はこのぐらいにしておきます。ところで今日飲み会の旦那はいったい何時に帰ってくるんでしょうか?(^^;

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月28日 さっさと寝ようと思ってたのに

を読みながら旦那が帰ってくるのを待ってた。帰ってきたらすぐ寝りゃいいものをつい本を読みふけっちゃって、結局寝たのは4時でした。なにやってんだか>私

 

 お正月用の読み物をゲットすべく図書館に行って来た。コンビニだってあるし、本屋さんだって年明け2日から営業してたりするんだろうけど、最低3冊は読み物がないと不安なのよねん。今年なんか、旦那は30日から3日までしか休みじゃないし、年明けは元旦私の実家、2日は旦那の親戚の家、3日はアクセンチュアドリームサッカーを見に行くから、年明けのんびり本を読んでるヒマなんかなさそうなんだけどね。
 それにしてもドリームサッカーってば、なんでまたこの寒い時期、しかも正月三が日で休みの人が多いというのに、わざわざ夜にキックオフなんてスケジュール立てるんだろう? 昼間やれ、昼間。夜じゃ寒いでしょうが。また完全防寒ぷっくぷくモードで行かないといけないぢゃないかー。ましてや翌日から会社の人も結構いるでしょうに。
 ってなことはさておいて。この間図書館に行ったとき、川崎の地下街の皮小物屋さんの店頭で「Jリーグ財布」って文字を見かけて、ごそごそやってたら、とび丸くん財布を4〜5個見つけた。とはいえ、1年だか1年半だか前にも同じとこで同じ財布を見つけて、つい出来心で使いもしないのに4つもゲットしちゃった私ゆえ、そんなにあってもしょうがないしなと思い、ため息をつきながら元の場所に戻して帰ってきた。が、そのことを旦那に言ったらば「買ってくりゃいいのに」って言われちゃってさ(^^;。今日もう一度覗いてみたら2個残ってたから、2つともゲットして帰ってきた。でもどうするんだろ、こんなにあって。うちってば、とび丸くんストラップも買い占めてるんだよな(^^;。でもまぁ、そのまま残ってなくてちょっとホッとした。私以外にも買った人がいるんだね。
 連想のままに書いちゃうなら、先週、久しぶりにTBSの「スーパーサッカー」を見た。好きな番組じゃない、というか、嫌いな番組なんだけどしょうがない。カズがゲストだったし。20世紀最後だからか、J開幕以来の思い出のシーンや出来事を振り返るってな特集をやっていて、もちろんフリエの合併騒動も取り上げられてた。そりゃそうだよな。日本にJリーグがある限り、その歴史を振り返ろうとすれば横浜フリューゲルスの消滅って出来事は無視して通るわけにはいかないもん。いいんだか悪いんだかわかんないけど。そういえば、生島ヒロシが先週で降板とかいう話で、生島氏に対する選手のコメントのビデオなんかが流れてた(アツのコメントも流れてたね)。生島氏は正直言って嫌いだし、「サッカーなんかまったくわからない状態でのスタートでしたが」みたいなコメントを聞いて、なんでわざわざそんなヤツに司会やらせるねんとむかっ腹が立ったりもしたけれど、まぁJリーグが開幕して雨後の筍のように出てきたサッカー番組も、Jバブル崩壊とともにほとんどが消えちゃったことを考えると、くだらない&たとえサッカー専門番組だってのに試合が行なわれたスタジアムの名前を間違えるような、必要最低限の情報すら正確に伝えられないどうしようもない番組でも(暴言?(^^;)、ここまで続けてきた功績は小さいものではないだろう。とはいえ、それは別に生島氏の功績ってわけじゃないだろうけども。
 あれから2年も経つってのに、相変わらず心の傷は赤剥けのままっす。はぁ。
 ところでなんの話ししてたんだっけ? …って読み返してみてもどの道たいしたことは書いてないようだ(^^;。

 

 とかなんとかゆってるうちに今日も1時を回ってしまった。旦那は近所のバーで引っかかってるけど、とりあえず布団に入って本でも読んでようかな。なんつって旦那が帰ってきても読みつづけて、気が付くと4時だったりして。
 明日はせめて軽い掃除ぐらいでもしたいとこだな。気合いが入ればの話だけれど。
 あーなんか書きたいことがどんどん翌日回しになってって、しかも時期を逸したりどうでもよくなっちゃったりして書かずに終わっちゃうことが多い。どうしたもんかね。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2000 Reiko Tsuru, All rights reserved.