ノーテンキ日記


〜 2001年2月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28    

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  2月1日 2月っすか

日の経つのがあまりに早すぎ。
 今月からは暖冬傾向とかって天気予報でゆってたけども、私はそれはウソだと思う。さてどうなることやら。

 

 日航機のニアミス事件。怪我した人もいるから手放しでは喜べないけれど、それでもあの状況で衝突しなかったのは不幸中の幸いだと思う。怖いなー。あんな高度でぶつかったら、おそらく誰も助からなかっただろうしねぇ。それにしても、シートベルト着用のサインが消えるとすぐにシートベルトを外しちゃう人が結構いるようだけど、トイレに立ったりする他はちゃんと着用してた方がいいと思うよ。そりゃ航空機同士がぶつかっちゃったりしたらシートベルトも何もあったもんじゃないとは思うけど。

 

 とうとうショップチャンネルでウルトレックスのフライパン2点セットを購入。まぁ安いの買って2〜3年でハゲハゲになっちゃうことを考えれば、55年保証のウルトレックスのフライパン2点セットで5800円ってのは高い買い物じゃないでしょう。長い目で見れば。…ということにしておこう(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月3日 髪の毛切ったら

だでさえ少ない髪の毛が、ホンの一握りになった。洗うの楽〜。数十秒で終わっちゃうよ。
 多分パーマかけたのは去年の9月。この長さで5ヶ月もカットオンリーで過ごすとさすがにパーマっけがなくなるもんだ。今、毛先にちょっと残ってるぐらいであとはほとんどストレート。もう12年や13年はパーマかけっぱなしだったので、我ながらなんか新鮮だわ。
 …とはいえ、今の私の髪型、ベースだけを考えると中学生のときにしてた髪型とあんまり変わらなかったりするかもしれない(^^;。ただ、昔はスタイリング剤もロクなのがなかったし、なんかもうただぺたっとした頭になったり、あるいは乾燥してぱさぱさ広がった感じになったりして苦労してた。んーあの当時に今の美容師さんにカットをお願いできて、んでもってヘアワックスとかがあったりしたらあんなに苦労しなくて済んだのにって思っちゃうよ。まぁ今となっちゃどうでもいいことだけど。

 

 昨日、川崎の図書館に行って来た。本を借りてから地下街をぶらぶらしてるとき、以前とび丸くんの絵のついたお財布を買った店の前を通りかかった。店頭には相も変わらず「Jリーグ財布 500円」という貼り紙のされたカゴがある。でも前回もあるだけ買ったし、もういい加減品切れだろうと思いつつカゴの中を引っ掻き回す私。が、今まで見たこともなかった皮製のとび丸くん財布があるじゃないですか(^^;。しかも2つ(^^;。「ケンカ売ってんかわりゃ」とか言いながら買って帰ってまいりました。
 …これで打ち止めでありますように(^^;。

 

 ウルトレックスのフライパン到着。明日早速ホットケーキを焼いてみよう。きれいに焼けるといいな(^^)。

 

 明日はミッチー出演のお芝居「毛皮のマリー」のPARCO劇場公演の一般発売日。チケット取れるといいなぁ。まぁダメでもどうせヒマなんだから当日券で頑張ればいいんだけどさ。あーなんか最近、チケット取りに関してはとことんやる気なしモード炸裂だ。いかんなぁこんなじゃ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月5日 あ…

た1日おきペースだ(笑)。

 

 「毛皮のマリー」PARCO劇場公演の一般発売は玉砕でした。10時20分にはつながったのにチケットはすでに完売〜〜(T_T)。まぁいいや。当日券狙いで頑張れば、1回ぐらいはなんとかなるだろ。なるといいな。

 

 昨日、ウルトレックスのフライパンでホットケーキを焼いてみた。油断してたらちょっと焦げたけど、まぁおおむねきれいに焼けた。ウルトレックスの鍋、フライパンってのは、底の部分に5ミリ厚のアルミが張られていて、それによって中央部分でも外側でも均一に熱が通る、冷めづらいので余熱調理が可能という特性があるので、普段と同じ火加減で同じ時間だけ加熱するとちょっと焼きすぎ、という結果になるみたい。うーむ。なんか悔しい。次は失敗しないように焼くぞ。
 夜はチャーハンを作った。そんなこんなの底部のアルミでフライパン自体に結構な重みがあるとこに、3合近くのご飯を入れたら、返すたびに「よっこらしょ」と声が出ちゃうほどの重さになった。腕鍛えるのにいいかもね(笑)。頑張ろう(笑)。

 

 そういえば、今日Food and Fashion TVを見ていたら、イタリアンのシェフのアルドという人が有名人の友達の家を訪ねて料理するみたいな番組をやっていた。今回訪ねたお相手は、あれ?どこかで見たことあるような…と思って見ていたら、思い切りおっさんくさくなったポール・ヤングだった(^^;。昔の姿を知らなければ、渋くてかっこいいおっさんだって思うのかもしれないけど、ちとつるりん的にはショッキングな映像ではありました(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月6日 しかし

「牛肉を焼いて食べる」と言うと「まぁすごいじゃない」と言う母。世代が知れるってもんだ(^^;。そりゃもちろん部位やブランドにもよるけれど、肉より魚の方が高かったりするよねぇ。ちなみに今日焼いて食べる牛肉は、100g78円かそこらの安肉です(笑)。

 

 内輪のMLに流したネタだけども、流用しちゃお(笑)。
 Yahoo!ニュースに「J2甲府がパルメイラスと協力関係結ぶ」っていう記事が載ってた。なんでも経営危機から存続のピンチに陥っていた甲府に対し、パルメイラスが移籍筋ゼロでの選手派遣などの支援に立ち上がったそうで。へー知らなかった。日パ協(在日日本人パルメイラス協会(笑))会員としては今年の甲府は気になるところです。
 日光アイスバックスもそうだけど、存続の危機って言われると他人事とは思えない。サポーターではない我々にできることって何なんだろう? ホームの試合を見に行くのが一番いいんだろうけど、甲府にしても日光にしても、ほいほい足を運ぶにはちょっと遠いかなぁ。
 それでもつい、何らかの手を打つ余地がある分、まだ少しは救いがあるよなって思ってしまう自分が哀しい。
 でもって、甲府とパルメイラスの協力関係の記事を見たついでにサッカーニュースの見出しを眺めてたとき、「湘南の平塚がジャトコへ」ってのを見かけて、一瞬頭の中が「???」となった。記事の内容を読んで納得。湘南ベルマーレの平塚次郎選手がジャトコに移籍、という記事でした(笑)。
 関係ないが、ベルマーレ平塚に平塚次郎という選手がいると知ったときには、「住友銀行の住友花子さんみたいだ」と思ってしまった私でした(笑)。

 

 ぬか床がいい感じにできてきた。にんじん漬けたらなかなかうまく漬かった。あーなんか幸せ(^^)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月7日 ぐったり

日、母と一緒に叔母の家に行って来た。
 叔母が倒れたのって去年のちょうど今頃なんだよね。初めてお見舞いに行ったときには寝返りを打つことすらままならなかったことを思えば、たった1年でここまで回復したのは驚異的とすら思う。単語や名前が出てこないことなんかほとんどないもんね。右手右足はいまだに感覚がないらしいんだけど、足を引きずりながらも結構さくさく歩いてる。あとはもうちょっと精神的に安定すればだいぶ楽になると思うんだけど。
 私はただ行って話を聞いてただけ。でもなんだかものすごく疲れた。抑うつ状態にあるときに「頑張れ」といわれることのつらさは私が一番よくわかってる。それをいわずにそれとなく励ましつづけるのは、今の私には結構負担が大きい。まして最近、母と話をするのがますますもってキツい今日この頃だったりするので(文章ヘン? ヨレヨレなのよ(^^;)、帰宅したときにはへーろへろもいいとこだった。
 いったん座ったらもう立てなーい状態だったんだけど、そうも言ってられないのでなんとかお尻から生えかけた根っこを引っこ抜いて夕食の支度をした。
 8時過ぎに旦那が帰宅したときにはまだご飯が炊けていなかったので、じゃとりあえずビールでも飲んで待つかということで、冷蔵庫からビールを引っぱりだしてきて一口飲んだ。
 ん? も、もしかして室温? そういえばここんとこものすごくうるさかった冷蔵庫が昨日ぐらいから妙に静かだったような…。慌てて冷蔵庫に手を突っ込んでみたら、ひょええ まったく冷えてない。しかも冷凍庫の中身が全部溶け溶けってことはここ数時間のことじゃないわけだ。
 こりゃいかんということで、おくつろぎモードのえーかげんな格好のまま、川崎のヨドバシカメラまで車を走らせた。ヨドバシカメラの閉店時間は9時。閉店10分前に飛び込んで、前から目をつけていた三菱の冷蔵庫をさくっと購入。だからといって今日買ったものが明日届くわけもなく、在庫があっても中2日見てほしいとのこと。今日が水曜日だから中2日ってーと届くのは10日の土曜日。ひょええ 土曜日の早朝からうちらスキーに行っちゃうんだってばさ。しょうがないから13日に届けてもらうように手配して帰ってきた。
 はぁ。ただでさえへろへろなとこにこれだもん。ダメージでかすぎて瀕死の状態っす。
 冷蔵庫に入ってた牛肉その他、大丈夫なんだろうけどなぁと思いつつ、ヘンなもん食って当たってもいかんので泣く泣くゴミ箱行きにしました。根菜類、調味料類以外は全部ポイした方がいいんだろうなぁ。なんか10円20円単位でちまちまと節約してた自分が哀しくなりますです。
 確かにねぇ。昨日の夜ぐらいからどーもヘンな音してたんだよな。「もー」とか「ぼー」とかうるさかったのが妙に静かになって、ときどき「すこっ」みたいな音がしてて、もしかしていよいよヤバいのか?って思ったりはしたんだけどねぇ。何もこんなヨレヨレのときにご臨終にならなくても(^^;。
 それにしても新しいのが届くまでの間、どうやって生きていけばいいんだろうか? ちょっと哀しすぎ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月8日 妙に原始的

日食べるものは今日買う。作ったら残さず食べきる。冷たい飲み物も室温で飲む。妙に原始的な生活ではある。まぁ電気や水道、ガスが止まったわけじゃないから、生きてくのに支障はないんだけどさ。でも、何が使えて何が使えないんだか、もうわけわかんなくなってる状態(^^;。
 でもって、さっき買い物に行ってきた。スキーに行くこともあって、冷蔵庫(室温だが)に入ってる野菜を使っちゃわないとヤバいので、豚肉を買って来て野菜炒めにすることに。
 買い物から帰ってきて、しばらくしたら旦那から電話が。「メーカーの人に誘われて飲みに行くことになっちゃったから」と。普段なら「ほーい、了解」ぐらいなことしか言わないんだけど、豚肉買って来ちゃったとこなもんで、思わず「んえ゛゛゛ーーー」なんかゆっちゃったよ(笑)。しゃーない。とりあえず炒めるだけ炒めとくかな。

 

 というわけで、現在うちの冷蔵庫はベランダに置いてあるクーラーボックス。ただし、日中は日があたるので北側の涼しい部屋に移動しなきゃいかん。移動できる冷蔵庫って便利なようなそうでもないような(^^;。

 

 @チケットぴあから「毛皮のマリー」のデジタル抽選販売(略して「でちゅー」。希望の公演にエントリーし、当選すれば一般発売前にチケットを購入できるサービス)のお知らせが来た。大阪公演の。PARCO劇場での公演の一般発売に玉砕し、かめありリリオホールでの公演のe+優先予約にも玉砕してヤケになってた私は、つい出来心で申し込んでみましたさ(笑)。どうするんだ、当たったら(笑)。水曜日中の公演なので日帰りは可能だけれど、あんまりそういう問題でもないよな(笑)。まぁ当たったら考えよう。
 でも、こういう当たったはいいけど本人にはリスクのある抽選には必要以上に強いつるりんゆえ、なんとなく当たっちゃう気がしてならないんだけれど…(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月9日 明日からスキー

日の早朝からスキーに行ってまいります。土曜日、日曜日とお泊りして、帰宅するのは12日。PC持っていかないので、次の更新は月曜日か火曜日になります。ご了承くださいませ。
 連休ってこともあって今週末はスキーに行く人が結構多そう。生き返り、もとい、行き帰りの道(「生き返りの道」って三途の川のことだろうか?(^^;)も渋滞するのかなぁ。ちょっとヤだわ。

 

 冷蔵庫なしの生活も3日目。いちいち調味料取りに、朝はベランダ、夜は北側の洋間の出窓に行く生活にも慣れました。あんまり慣れたくないけれど。
 冷蔵庫が壊れたのは痛いけれど、でも考えてみれば壊れたのが冬場でよかったよな。真夏だったら味噌だろうがマヨネーズだろうがもたなかったかもしれないし。スキーなんか行っちゃったらぬかみそだってヤバかったかもな。いくら塩振っといたってさ。

 

 うんがーーっ。シアタードラマシティ(大阪)での「毛皮のマリー」のチケットが取れてしまった(爆笑)。どどどどうしよう(笑)。私ってヤツはどうしてこう、当たったはいいけどさぁどうする系の抽選に強いんでしょうか。あとで困っちゃうような抽選って100%近い当選率を誇っちゃってるかもしれない(笑)。
 困ったなぁ。どうしようかなぁ。…とかいいながら…行っちゃうのかなぁ、やっぱこいつは(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月13日 さぶかった

キーから帰ってまいりました。1日目は午前中晴れ、午後吹雪。2日目は午前中晴れ、午後吹雪。一緒やん(^^;。
 一昨日は特にキツかったねー。風であおられた雪が舞い上がってきて息もつけないぐらいだった。風に負けて何でもないとこで倒れたりしたし(^^;。
 でもってひーこら言いながら降りてきて、駐車場から宿の送迎バスに乗り込んだら乗り込んだで大渋滞。ぴたっと止まったまま動かない状態で、駐車場から出るのに1時間以上かかった。いったん動き出したらあとはトロトロとでも進んだから、多分事故かなんかで通行できない状態だったんだろうな。バスが到着するまで時間がかかったってこともあるけれど、それでも5時に上がって宿に着いたのは7時半近かったのかな? 渋滞してなきゃ10分もかからない距離なんだけどね。
 それにしても行き帰りの道は思ったより空いてて助かった。帰りは例のごとく滑らずに帰ってきたんだけど、夕方には関越で40キロ超の渋滞とかいうのを交通情報で聞いて、軟弱スキーヤーでよかったーと心から思いました(笑)。
 スキーの腕前には上達の気配すら感じられなかったけれど、でもなかなか楽しいスキー旅行でした(^^)。

 

 いやーそれにしてもストレートヘアの楽ちんだったことよ。パーマかけてるからって特別面倒な手入れをするわけじゃないんだけど、雪で濡れた状態で帽子かぶったりヘアバンドしたりした日には、とても人に見せられたもんじゃないわけのわからん頭になる。短いストレートヘアだとそれがないんだよねー。こりゃ癖になるわ。しばらくこのままいこーっと。

 

 今日、冷蔵庫が届いた。物が冷えるんだよー(T_T)。思わず感涙しかけました(笑)。…のはいいんだけど、ロクに大きさも考えずに購入したら、高さと幅は前のとほとんど同じだったんだけど、奥行きが20センチほど深くなってて驚いた。ただでさえ狭いキッチンがもっと狭くなっちゃったよ。まぁちゃんと入ったしドアも開くからいいんだけどさ。
 調味料以外はほとんど捨てちゃったから、せっかくの新しい冷蔵庫だけれども、中身はほとんど入ってない状態。冷凍の食材なんかも買いなおさなくちゃ。はぁ、もったいない。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月14日 そーいや

レンタインデーですな。関係ないっちゃ関係ないけど。でも、日本でも女性から男性だけじゃなくて、男性から女性にもプレゼントする習慣があればいいのになぁと。よーするに何か欲しいだけなんだけども(笑)。

 

 7〜8年前のことを考えると、日々、腰のことなんか意識もせずに生きている自分が嘘のようだと思う。
 なんでかあの頃はものすごく調子が悪くて、週のうち半分ほども腰が痛い状態だった。普段の生活でもひーこら言ってたぐらいだから、スキーに行ったときはもっと大変。緩斜面でなんか転んじゃった日には誰かに助けてもらわないと立ち上がれないぐらいだった。あんまりいっつも痛かったから、それが普通みたいなもんで、多分一生こんな状態で生きて行くんだろうなぁって思ってた。
 ところがどっこい、ここ数年はよっぽど無理するとかなんとかしなきゃ腰なんか意識しないで生きていかれるようになった。スキー行ったって何でもないもんね。あんなに痛かったのは一体何だったんだろって感じ。そりゃ最近はエアロビも筋トレもやってるけど、それ以前は運動っていうとライブで踊ることだけ。仕事だって腰痛めてばかりいた時期の方がヒマだったし、考えられる要因といえばやっぱストレスかなぁ。ここ数年は仕事と家事とを両立させようという努力すら放棄してたけど、当時はどっちも思うようにいかず、さりとて周りの協力も得られずに、毎日気が狂いそうになりながら生活してた。ストレスと腰なんか関係ないっていわれるかもしれないけど、そういうのってあるみたい。仮面うつ病の症状として腰痛が出る人もいるって話だし。
 何にせよ、腰が痛まないってのはありがたいことです。まぁ適度な運動をしてこの状態を維持していきたいもんです。はい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月15日 ひょええ

阪シアター・ドラマシティの「毛皮のマリー」のチケットが届いた。封を切る前に思った。きっといい席なんだろうなぁって。
 さて席番号。4列39番。思いっきり前やん(^^;。右端の方だけど。ミッチーワンマンショーなんか思いっきり後ろでしか見たことないもんなー。こりゃ大阪行き決定だわさ(^^;。
 しっかし、私ってヤツはどうしてこう困ったちゃんなとこで運の強さを発揮するんだろうか?(^^;
 そうそう、シアター・ドラマシティってHEP FIVEの近くみたいだから、ついでに赤いクジラでも観光して帰ってこよーっと。一人で電車乗って遠くまでお出かけするのってだーい好き。滅多にあることじゃないから楽しんでまいります。…ってまだ3ヶ月近く先のことだけど(笑)。

 

 食わず嫌い王はジュリーっすか。なぜか突然急性ジュリー中毒にかかってしまったつるりんとしては嬉しい限りではあります。そうそう、去年のちょうど今ごろも急性ジュリー中毒にかかってたんだっけね。年一ペースでかかるんだな。インフルエンザみたいなもんか?(笑)
 太ったなぁと思うし、年取ったなぁとも思うけど、それでもやっぱりジュリーはジュリーだ。いい感じの年の取り方してるなぁって思う。
 …とはいえ、今朝の新聞の女性週刊誌の広告で、はーるか昔のジュリーの写真を見かけたときには、うんわーやっぱ尋常じゃなくかっこいいわと思ってしまいました。まぁ若いときと比べちゃキツいよね。
 去年の目標は「ミッチーのライブに行くこと」だったけど、今年の目標は現在のところ「ジュリーのライブに行くこと」かな。今年はライブあるのかしらん。
 それにしてもカルビがメチャメチャうまそうだ。そーいや焼き肉なんかずーいぶん長いこと食べに行ってないな。あー肉食いて。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2001 Reiko Tsuru, All rights reserved.