ノーテンキ日記


〜 2001年1月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30  31    

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  1月16日 それにしても

デオの整理をしていると、昔のフリューゲルスの試合のビデオなんかもボチボチ発掘される。…のはいいが、なんで出てくるもの出てくるもの負けた試合のばっかなんだ?(^^; あと2箱残ってるけど、フリエ系のビデオがどの程度発掘されるのか気になるところではありまする。
 1998年の6月頃にTBSで放映されたアツ出演の「スポ缶」のビデオが出てきた。前のマンションに住んでた頃、ビデオテープが絡まっちゃってね。ああもうダメかと思ったけど、まだ真剣に見てなかったし、捨てるのも忍びなくてそのまま保管してあった。そんなこんなのビデオが出てきたので、ダメ元と思ってドライバでネジを外して分解してみた。ヨレて絡んでたテープを巻きなおし、元通り組み立てようと思ったら、細かなパーツの入る場所がわかんなくなっちゃった(笑)。適当こいて組み立ててイチかバチか再生してみたら、絡まった部分で一瞬「パチッ」っていうような音がして一瞬映像が乱れたけど、とりあえずひっかかりもせず再生できた。ちゃんとしたテープにダビングして一安心。やってみるもんだね。

 

 一昨日、もうとんでもなくひっさしぶりにお茶を立てて飲んだ。あまりに久しぶりすぎて、抹茶とお湯をどのぐらい入れたらいいのかなんてなのをすっかり忘れててちと愕然。抹茶をお茶勺3杯入れたらちょっと多かったらしい(^^;。お茶立てるだけでこんなだもんな。今さらお手前なんか思い出せないほうに3000点って感じだ。でも、たまにはお抹茶ってのもいいやね。でも、今度立てるときはちゃんとお抹茶濾してから立てよーっと(^^;。

 

 私信。ご覧いただきありがとうございます(笑)>H野ちゃん 今後ともどーぞよろしく。ちなみに過去の日記を見るにはDIARY INDEXからどうぞ(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月18日 そりゃあ

前10時過ぎなんてな時間に風呂に入ってる私も私だとは思うけど、それにしてもこの間の断水といい、今日といい、どうして一番いやんなタイミングでいやんなことが起こるかな。
 というわけで、今日、お風呂に入って身体を洗ってる最中に停電がありました。停電ならお湯ぐらい出そうなもんだけど、給湯器の制御を電気で行なってるようで、天井のライトが消えるとともに、給湯器のスイッチも切れちゃったんですね。私はってーと全身泡まみれの状態。ちょっと前までお湯使ってたから、暖かさの名残があるうちに全身洗い流して顔洗って体洗い用のタオルを洗って…ってやってる頃にはそれはそれは冷たい水になってたけど…お風呂から出ました。薄暗い洗面所で髪の毛をタオルドライしたりしてるときに停電は復旧。時間にして15分かそこらだったのかな。
 今日はお風呂わかして入ってたんだけど、エアロビやって汗かいてる状態なもんで、冬場でもシャワーだけで済ませることも多いのよ。これが昨日だったとしたら、お湯は出ないわ、湯船にはってあるのは冷たい水だわで困り果ててたかもしれない。
 まぁね。それはこの際どうでもいいや。面倒だったのはあれやこれやの電化製品の時刻の設定し直しだー。いくつ設定すりゃ気が済むんじゃ。
 なんかしばらくびくびくしながらお風呂入るハメに陥りそうだわ(^^;。

 

 さっき、洗濯物を取り込んで、リビングの窓を閉めたとき、なんだか隙間風が吹いてることに気が付いた。ん?と思って隙間風の出所をたどってみると…ぎゃー換気口が「開」になってるーっ(^^;。
 ここしばらく触ったことすらなかったことを考えると、もしかするとこの冬ずっと開きっぱなしだったんだろうか?(^^; だとすると私って根性あるよな。とっても寒いここ数日、その窓に一番近いとこに陣取って暖房もつけずに日がな一日ビデオ整理してたっつーんだからもう(^^;。光熱費も結構無駄にしてるよなぁ。ひー。

 

 昨日は母と一緒に叔母の家に行ってきた。連絡もせず突然押しかけたせいもあって、あれやこれやの食品を買い込んで大荷物でたどり着いてみたら、うにゃー玄関に鍵がかかってます。どうしようかねぇなんか言いながら庭の方に回りこんでみたら、リビングの窓の鍵が開いてたので、勝手に上がりこんでお茶飲んだりなんかしてくっちゃべってました。叔母は30分かそこらで帰宅。
 …はいいんだけど、うちの母ってのはどうしてああも人のプライバシー覗くのが好きなのかね(^^;。そこらに置いてあった叔母の覚え書きのノートを見てみたり、冷蔵庫の中を覗いてみたり(まぁこれは夕食の支度したりするのに何があるか知りたかったってのもあるんだけどね)、納戸や叔父の部屋を覗いてみたり。まぁ叔母の病状や家の中のことをちゃんとやれているのかなどを心配してのことだってのはわかるんだけど、私がまだ実家にいた頃、きっと同じように机の中や押し入れの中、鞄の中などを覗いてたかと思うと心穏やかではない。っていうか、腹立たしい(^^;。絶対日記とか読んでたんだよ、あの人は(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月20日 いやいや

っすねー。横浜でも夕方から降り始めて、現在お外は一面銀世界です。なーんか雪が積もるとわくわくしちゃうのよねー。明日は気温が上がるって話だからすぐに溶けちゃうんだろうけどね。

 

 いや戦った戦った。ビデオテープと格闘すること2週間強。実は明日うちで新年会をやるもんで、それまでに片づけたいと思ってたんだけど、ダメだった。残り段ボール1箱半ぐらいのところまではなんとかこぎつけたんだけどねー。
 残った段ボールは押し入れに一つ、出窓のところにもう一つ突っ込んで誤魔化した。長いこと床を占領してた段ボールがどいて「リビングってこんなに広かったのかぁ」って思っちゃったよ。何にも置いてないとなんか間抜けなの(^^;。ベンジャミンとかパキラとか、ちょっと大きめの観葉植物が欲しいとこだなぁ。枯らしちゃうだろうからやめとくけど(^^;。
 さーてここまではなんとかこぎつけた。でも残りはどうしよう? ラベルを貼るのは簡単だけど(面倒だけどね)、問題はその後だ。これからも増えることを考えると、できれば100本、200本は処分したいところ。でもこればっかりはなぁ。いらなそうなものでも旦那に聞いたら「いらない」とは言わないような気がするし。とりあえず自分のビデオをなんとかしよう。
 …なんだか先は長そうです。はぁ。

 結婚する前に父に買ってもらった和食器のセットを昨日やっと段ボールから出した。新婚さんならともかく、結婚してもうすぐ10年なんですが(^^;。
 いやー初めて真剣に見たけれど、茶碗、湯のみ、小皿、取り皿、大皿なんてなのはもちろん、しょうゆ差し、急須、茶碗蒸し用の器まであったのね。しかも、大皿、しょうゆ差し、急須以外は全部5組ずつ。うーん、うちじゃ絶対使わん。だってお客さん来たってどっか食事しに行っちゃうもんなぁ(^^;。
 まぁとにかく、結婚したばっかりのとき、あるいは引越ししたばっかりのときにするべきだったことを結婚して10年、引越しして1年経ってやっとなんとか片づけつつあります。なーにやってたんだろ、私は今まで。

 

 アツが東京ヴェルディ移籍ですってね。一瞬絶句しちゃったよ、私。移籍か?っていうような話は耳にしていたけれど(グランパスとかって)、Fマリノスのファンクラブ会員募集だかなんだかのポスターが最近近所のオフィスビル内に貼り出されて、それにアツの写真が一番大きく載ってたりしたから、多分移籍はないんじゃないかなぁって思ってた。が、そうですか、東京ヴェルディと来ましたか。これまたなんとも応援しづらいところへ(苦笑)。
 でも、まぁそうだよなー。あつ亭を横浜にオープンしちゃったからには遠いとこには行きづらいよなーとか、妙な納得の仕方をしてしまった私ではあります。

 

 というわけで、明日はうちで新年会。参加者は子供まで含めると15人近くになりそう。入りきるんだろうか?(^^;
 シェフが朝早くからうちに来て、あれこれやってくれるって話だから私があんまりバタバタする必要もないのかもしれないけど、それでもやっぱりちょっと不安な気持ちになる。最近だいぶ安定しつつあるとはいえ、なにせ病院通いしてる身の上。うーん、せめて来年ぐらいにしてもらえたら嬉しかったかなぁなんて。まぁそんなことゆってても今さらしゃーないので、とりあえず死ぬ気で取り組みなんとか乗り越えます。ちょっと逃げ腰になってるけど(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月22日 ちかりたー

日の新年会、結局大人15人、子供5人の合計20人も集まった。決して広くないとこに20人も詰め込んだもんだから、いやもー大変。どこ見ても人人人で足の踏み場もないほどで、玄関なんか人の靴踏まないと入れないありさま。料理の方はシェフ大活躍で、私の出る幕なんかほとんどなかったんだけれど、それでもやっぱり洗い物したり片付けごとしたりとバタバタしまくりだった。
 夜になってお客さんが帰る頃には肉体的にも精神的にも疲労困憊。お風呂に入って早々に行き倒れた。が、夜中にお腹が痛くて目が覚めた。トイレに立ったら上からけろけろ、下からぴーころで忙しい思いをした(^^;。吐き気の方は1回戻しただけですっきりって感じだったし、何かに当たったってわけじゃないと思う。ましてや台所に立ってる時間が長くてあんまり食べたり飲んだりする余裕なかったしなぁ。なんだったんだろ?
 そんなこんなで今日は一日うだうだして過ごした。夜も早めに布団に入ったんだけど、神経がピリピリしてるのか、うとうとしながらもわけのない焦燥感に襲われて半ばパニックを起こして目を覚ますってのを何度も繰り返して寝返りばっかり打ってる始末。しばらく耐えたけれど、我慢しきれなくなってのそのそ起き出して日記を書いている次第です。加えてなんだか全身かゆかゆなのよねん。右手首の内側がぷつぷつしてるけど、もしかして蕁麻疹出てる?
 うーん、なんかどうも今ひとつだ。だいぶ調子よくなったと思ってたんだけどなぁ。やっぱまだ大人数はキツイのかもしれない。情けないったらありゃしない。
 まぁとりあえず急いでしなきゃならないことがあるわけじゃないので、しばらく何もせずにのんびりさせてもらいたいと思いますです、はい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月24日 なんだか

れいに一日おき(笑)。まぁいいか(笑)。
 気がかりだったことが片付いたせいか、精神的に疲れたせいか、とっても無気力状態の今日この頃ではありますです。まぁとりあえず洗濯したり掃除したり布団干したりといった日常の作業はちゃんとこなしてるとこみると、調子が悪かった時期よりはマシなんだろうと思う。
 そんなこんなの状態なのについ掃除をしてしまうのは、部屋が片付いてて掃除機かけるのが簡単だからなんだろうな。物が散乱してとっ散らかった状態になってるときこそこまめに掃除した方がいいんだろうけど、そういうときって掃除機かけられるような状態にするまでが面倒で、つい掃除もサボりがちになっちゃう。きれいな部屋はますますきれいに、汚い部屋はますます汚くなってくってのはなんだかなって感じだ。
 というわけで、部屋の中が一時的にとってもきれいになっている。そこらに散乱してたものをとりあえず押し入れに入れたりしただけだから根本的な解決にはなってないんだけど。きれいになった部屋を見て、旦那は「落ち着かない」って言ってた。うーむ。私はもうちょっと生活観のない部屋のが落ち着くんだけどな。どうもそのあたりが食い違う夫婦ではある。

 

 私の日中の友、ショップチャンネルで、今日は一日「24時間テクノボンドジュエリーショー」ってのをやっている。テクノボンドってのはシルバーの上にゴールドやプラチナをコーティングする技術の名称で、朝から晩までそういったジュエリーを紹介してるわけですな。アクセサリーって昔はつけてたけど、最近はピアス以外ほとんどつけない。なのに一日つきあってるうちにこの指輪いいなとか、こんなネックレスあったらなんにでもあわせられて便利かなとかだんだん真剣に考え始めちゃったりしてる自分に気付く。いかん、洗脳されつつあるぞ(^^;。思わず電話かけて買っちゃわないうちにチャンネル変えるか(^^;。

 

 今日の覚え書き。
 ディレクTVのアンテナを粗大ゴミに出した。横浜市では2月半ばからペットボトルの回収を始めるそうだが、お前その前にもうちょっとなんかやることあるだろうって思っちゃうのは私だけだろうか?
 自分でカラーリングして髪の毛の色をちょっと明るくした。…のはいいが、やっぱ嫌いだ、この臭い。くっさくてヤだー(T_T)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月25日 覚え書き

るほどのこともない、怠惰な一日。

 

 天気がよくなかったから洗濯はしないつもりだったんだけど、ふと思い立って、袖口や襟元の黒ずみが気になってたユニクロのエアテックジャケットを洗った。タグの表示にはネットを使用して洗濯機で洗えるとあるこのジャケット。洗濯機が壊れるなどのトラブルが多発して、ユニクロのサイトなどで洗濯機は使用しないようにという告知がなされてる。空気を含む素材ゆえ、脱水機にかけたときなんかに遠心力でぼわんとかなってフタが壊れたりするんだろうか?
 とはいえ、なにせムチャなことも平気でやらかす私のこと(枕を洗濯機でガラガラ洗って中身の羊毛をヘタらせまくった経験もあり(笑))。ダメって言われたってやってみなきゃ納得できないんだもーん。というわけで、様子を見い見い洗濯してみました。なーんだ、大丈夫じゃん(笑)。結構きれいになりました。あ、でもよい子は真似しないでね。洗濯機壊れても責任取れませんので。

 

 電子レンジが壊れたー(T_T)。いくらやっても暖まらないの。洗濯機といい、炊飯器といい、冷蔵庫といい、今回の電子レンジといい、電化製品の寿命ってのは10年ぐらいなもんなのかね。ご飯や残り物の暖め、野菜などの下ごしらえに、やっぱりないと不便なのよねぇ。修理すべきか、新しいのを買うべきか。はぁ。なんか電化製品にお金のかかる今日この頃ではある。

 

 先週だったかいつだったか、去年買ってそれっきりになってたいりぬかを使ってぬか床を作った。まだくず野菜を漬けてぬか床の発酵を待ってる段階。つい1日、2日日前までいりぬかの匂いしかしなかったのが、だんだんぬかみそらしい匂いがするようになってきた。そろそろ試しにきゅうりでも漬けてみるかな。
 前にも1回作ったんだけど、忙しい時期(しかも夏)にほったらかしにして腐らせちゃったのよねん。今度はヒマだから大丈夫だろ。忘れなきゃ(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月28日 いやいや

ごい雪でした。そりゃ雪が降るってことは天気予報で聞いてたけども、なにもこんなに降ることもなかろうって言いたくなるよな大雪でした。朝起きて外見たらすでに一面銀世界だったもんな。思わず「ここどこだっけか?」なんか口走っちゃったよ。すぐにやむのかと思ったら、結局夜まで降ってたね。あーよかった、何にも予定入ってなくて。あんなじゃ家出たくないもんなー。

 

 今日は赤坂ACTシアターにSHINKANSENの「犬夜叉」を観に行ってきた。結構面白かったな。舞台から遠い席だったから、役者さんの表情どころか目鼻立ちまでさっぱり見えなかったのがちょっと残念だけど。しかし、京さんという人はどんな芝居に出ててもやっぱり京さんだなと(笑)。当たり前っちゃ当たり前だが(笑)。
 「佐藤アツヒロって誰?」「知らない。新感線の俳優さんなんじゃないの?」なんかいう会話を交わしてた我々。家帰ってきてネットで調べたら、光GENJIの元メンバーだったことを知って驚いた。私、光GENJIってよく知らないのよ(^^;。だからあんなに女の子ばっかだったの? それとも新感線のファン自体、女性が多いんだろうか?
 それにしても、たかが1000円を惜しんで取ったA席のチケット。うーん、やっぱもうちょっと舞台に近くないとさっぱり見えないわ。あまりの見えなさに「もう一度見に来るか」なんか思っちゃったぐらい。でも、ただそれだけの理由でもう1回見るぐらいなら最初からいい席のチケット取っときゃいいんだよな。今度から気をつけよう。なんつって、双眼鏡さえ持ってっとけば解決した問題かもしれないけど(^^;。
 今年は守備範囲をもうちょっと広くして、いろいろなお芝居を見に行ってみたいなぁって思ってる。貧乏だからあんまり頻繁には無理だけど、月一ぐらいで見に行かれたらいいなぁ。

 

 会社で立て替えてくれてた住民税、社会保険料、厚生年金が12月頭の段階で37万円にものぼってた。一時期かなり落ち込んだりしたんだけれど、落ち込んでても誰も助けてくれないので、とりあえず12月に10万円、今月入ってもう10万円を会社の口座に振り込んだ。が、そんな中でも当然のごとく毎月の社会保険料、厚生年金が加算されてくもんだから、ひーこら言いながら返してるわりには負債はあんまり減っていかないわけですな。現時点での借金は26万円也。先は長いぞ。はぁ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月29日 うだうだ

ょっと風邪気味。朝ゴミを出しに行った他は一歩たりとも家を出ずに、ほとんど一日寝て過ごしちゃったよ。夜眠れるんだろうか?(^^;
 しかし、これだけ毎日ヒマヒマな生活をしていると、風邪もあんまりひかないし、ひいても長いことひきずったりしないから楽でいいや。結婚してからというもの、毎年冬になると風邪をひいて、しかもひいたら最後なかなか治らず、たいてい一冬引きずってた。旦那に身体が弱い、体力ない言われ続けるうちに自分でもそう信じかけてたもんだけど、でもあんなわけのわからん生活してりゃ風邪だってひきやすくなるだろうし、治りかけちゃぶり返すってのを繰り返したりもするだろうさ。周りの人を見てもみんなそうだったし。なーんだ、別に身体が弱いわけじゃないぢゃん。寝ないでももつし、無理が効くって意味合いじゃ私の方が強いかもって思うぞ。
 それにしても、風邪ひこうが熱出そうが食欲だけはなくならないってのはいいことなのか悪いことなのか(^^;。

 

 さっきからずーっとノートパソコンを膝の上に乗せて日記を書こう書こうとしてるんだけども、書きたいことも思い浮かばなきゃ書こうとしてもうまくまとまらない。なんだか給食が食べられなくて昼休みも一人残されてる子供みたいな気持ちになってきた(^^;。…とかいいつつ、食べられないからって残された経験はないし(そもそも給食を残したこと自体がなかったかもしれない(^^;)、そういう教育を受けた覚えもないんだけども。いつまでもこうしててもしゃーないので、そろそろ寝ることにします。眠れるといいなぁ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月30日 ぷふー

いして具合が悪いわけではないんだけれど、鼻水鼻詰まり野郎で息苦しくてしゃーない。「ぷふー」って感じです。ぷふふー。

 

 今日こそ買い物に行こうと思いながら、つい先延ばしにしてる今日この頃。明日こそ! ←小さな目標(笑)
 欲しいのはフッ素樹脂加工のフライパン。2つ持ってたフライパンが両方ともフッ素樹脂がはがれて、食品がそれはそれはきれいにこびりつくようになっちゃったもんで、年末にティファールのフライパンをとりあえず1つ買ったのね。いやーやっぱこびりつかないフライパンって便利だわー。…ってのはいいんだけど、現在電子レンジが故障中なので、物を暖めるときには鍋とかフライパンを使わなきゃいけないわけですよ。フライパン1つで用が済まないときにはこびりつくフライパンを使うハメに陥るわけですな。いやもうくっつくくっつく。見事なぐらい。そんなこんなもあって、もう1つフライパン買ったら便利かなと。
 結婚して10年も経った今ごろになってやっと調理器具を興味を持って見るようになった。料理らしい料理をしてこなかったとはいえ、そりゃまぁ鍋にせよフライパンにせよ、日常困らない程度のものは揃ってる。でも、もう1つや2つ鍋があってもいいなって思うし、圧力鍋があったら便利だろうなぁって思ったりもする。まぁなきゃないで生きていかれないことはないんだけども。
 今日、ショップチャンネルでウルトレックスの鍋やらフライパンやらを紹介してて、何度かコードレスフォンを手にして、そのたびに思いとどまった。確かにモノはいいんだろうし、長い目で見れば安物買うよりゃいいんだろうけどなぁ。うーん、どうしよ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月31日 買い物に行ったけど

ガフィルム用のファイルだけ買って帰ってきた。フライパンも見たんだけどねー。どーも今一つ。あんまり安いヤツは今一つ信用できないしなー。ティファールのにするか、それともショップチャンネルで紹介してたウルトレックスのフライパン2点セットを買うか、あるいはハゲ元(なんて言葉は聞いたことがない(^^;)で安っちいヤツを買うか。ただいま猛烈に考慮中。ウルトレックスのも品質はいいんだろうけど、どうもなんか重たそうでね。まぁ身体鍛えるのにちょうどいいから重たいの買うかな(笑)。

 

 今日、友達から宅配便が届いた。「割れ物注意」とかって書いてあるから何かと思って開けてみたら、白い額縁に入った絵画だった。ポンプ式の井戸の周りに花が咲き乱れてる絵で、ピーターモッツという人が描いたものらしい。うーん、きれいっちゃきれいだが…好みかと聞かれると(^^;。…ってもらっといてそんなこと言っちゃ失礼ですね(^^;。
 で、一体これは何なんだろうと思って手紙などを探してみたけれど、詰め物だらけの段ボールの中には絵しか入っていなかった。うーむ。引っ越し祝いかなんかかしらん。もしかしたら何回か電話もらったのかなぁ。なにせ電話に出ないもんでね(^^;。電話しなくちゃ。

 

 毎月フェリシモの通販で、収納用のボックスやら不織布製の洋服ケースなどのこまごましたものを購入している。普段なら月の半ば過ぎには届く荷物が、今月に限って月の最後の週になっても届かなかったため、不安に思って問い合わせをしたところ、「現在、商品の準備をしているところです。2〜3日のうちにはお届けできると思います」とのこと。なんで今月に限って遅れるのか疑問に思いながらも、荷物が紛失したわけではないと知って一安心。荷物が届くのを待っていた。
 そんなこんなの荷物が今日届いた。開けてみたら、自分で申し込んだ商品の他に、アンケートに答えた人の中から抽選で何名だかに当たるとかいうプレゼントが入っていた。ふーむ、だから発送が遅れてたのか。…は、いいんだけど、ここしばらくちまちまと不要な物を処分しつつあるところに届いた、自分じゃ買わないわなってな感じの品物達。フリース地のバッグ、ポケットがたくさんついたポーチ、あぶら取り紙、針刺し兼万年カレンダー兼飾り物のぬいぐるみ、ネイルケアセット(爪切り、つめ磨き用やすり、毛抜き…ってどこの毛抜くんだ?(^^; 指毛?(^^;)、人に贈った品物をメモしておける4〜5cm四方のミニブック。当たったこと自体は嬉しいような気もするけど、んーでも当たらなくてもよかったかなと(^^;。しかし、いらないポーチとかバッグとか、なんで私のところに拭き溜まるんだろうか?

 

 今日の覚え書き。
 住民税およびフェリシモの代金を振り込んだ。平成12年度分の住民税はこれでおしまい。ふー。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2001 Reiko Tsuru, All rights reserved.