ノーテンキ日記


〜 2001年2月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28    

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  2月17日 チケットぴあから

「毛皮のマリー」グリーンホール相模大野公演の先行優先予約のお知らせが届いた。うーむ。エントリーBOXの優先があって、ぴあカード優先があって、さらには一般発売も店売ありと来たもんだ。一応トライしてみるつもりではあるけれど、これが取れちゃったりなんかして、まかり間違っていい席だったりした日には大阪の公演はどうしたもんか。まぁ取らぬ狸の皮算用しててもしゃーないので、取れてから考えることにしよう。そうしよう。 ←行き当たりばったりなヤツ(^^;。

 

 ここんとこアジアンコスメに夢中なつるりんではあります。フェリシモの個人通販で化粧品、シャンプー、お茶などを購入して使ってるんだけど、これがなかなかいいんだわ。特に気に入ってるのがシャンプーとお茶。
 シャンプーは、クアラルンプールのAAライド社というところが出している、100%天然成分のシャンプー(フェリシモでは「AAライドシャンプー」という名前で販売してるけど、正式名称は何だろう? ボトルには「MILDEST」とか「OCIMUM」とか「NATURAL HERBAL SHAMPOO」とか書いてある)。泡立ちはよくないし、洗ったあとはちょっときしむような気もしないでもないんだけど、地肌すっきり、乾くと結構サラサラな感じになる。頭皮が硬くなってて、指でマッサージしても動きゃしなかったのが、ちょっと柔らかくなってマッサージすると地肌が動くようになってきた。薄毛が改善されればいいんだけど。
 お茶…って言っていいのかな。「田七ドリンク」(正式名称は「田七沖剤」というらしい)漢方薬にも使われる田七人参を主成分としたドリンクで、新陳代謝を活発にし、身体も肌も元気にしてくれるというもの。ここ2〜3年、肉体的なものか精神的なものか、寝不足、疲れとは関係なく、常に目の周りにあったくまをなんとかしたいんだがと相談したらこれを勧められて購入した。飲み始めて約1ヶ月。飲んですぐ感じたのは、ずーっとざらざらブツブツしてた肌がつるつるになったこと。飲みつづけるうちに血色がよくなってきたし、目の周りのくまも手足のかさつきも気にならなくなってきた。そんなもん、そうそうすぐによくなるものだとも思っていなかったのでビックリしちゃったよ。
 そんなこんなであれやこれや購入して使ってるのはいいんだけど、ただひとつの問題は、個人輸入の形を取っていて、頼んだモノが香港から船便で届くため、申し込みから1ヶ月以上、ヘタすると2ヶ月ぐらいも経たないと手に入らないこと。なにせもともと行き当たりばったりなヤツではあるところに、病気のおかげかますます物事を計画的に進めることが難しくなってる昨今。ふーと気付くと残りが少なくなってたりするんだよねー。前もってちゃんと考えて購入しとけばいいものを、少なくなってから慌てて買うから気が付くと月に2回とかも頼んでたりなんかして。さすがにそれ買いにちょっと香港まで、というわけにも行かないし、もうちょっと考えて買わなくちゃなー。

 

 あれこれ書きたいことがあったような気がするんだけど、さっぱり進まないので今日はこのヘンで。おやすみなさい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月19日 今日の一言

「シーガイア、一度ぐらいは行きたかったなぁ」(By旦那)。まったくだ(笑)。

 

 安売りアクセサリーショップのカタログを見ていてふと思った。そーいや私、昔はアンクレットとか網タイツとかシーム入りのストッキングとかガーターベルトとか、セクシー系路線な代物が好きだったんだっけ。今となっちゃ信じられないような話だ(^^;。我ながら「それ人違いなんじゃないの?」とかって言いたくなっちゃうぐらいだもんな(^^;。
 ここ数年、365日中340〜50日ぐらいはパンツ(って下着じゃなくてね(^^;)で過ごしてる私ではある。今年はもうちょっとスカート履くようにしようかなぁ。なんつって冬は寒いからヤだし、夏は日に焼けるからヤとかいって、やっぱり今年もほとんどジーンズで過ごしたりするんだろうな(^^;。

 

 今日は暖かかったなー。朝からエアコン、一度もつけないで済んだ。暖かいのは嬉しいんだけど、まだ2月も半ばを過ぎたぐらいだしなぁ。このまま春に突入するとも思えない。一度身体が緩んじゃうと、寒さが戻ってきたときにキツいのよねん。はぁ。寒いのはやっぱ嫌いです。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月20日 なーんか

たもスランプだー。書くことがさっぱり思い浮かばない。まぁね。ほとんど家から出ずに一日中だらだらしてる状態で書くことを探せって方が難しいのかもしれないけど。
 それでもうだうだだらだらしたこんな生活に一向に飽きる気配も見えないのはどういうことなんだろう? とはいえ、外出すれば何かとお金がかかるし、何か建設的なことをするにはちょっとまだ気力が足りない。まぁ別に退屈して死にそうなわけでもないし、っていうかそもそも私は休職中なんだし、まだしばらくはこんな生活をしていてもいいのかもしれない。あとはこの、だらだらしてることへの漠然とした罪悪感がなければもうちょっと楽なんだけど。

 

 ここしばらく薬を飲んでない。前までは薬を飲むことが習慣になっていて、飲まないと不安だったりしたもんだけど、一度飲むのをやめちゃったら、今度は飲まないのが習慣になっちゃって、たとえば眠れなかったり気分が落ち込んだりしても薬を飲むということ自体思い浮かばない。なんか極端なヤツだなー私って。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月23日 やる気皆無で

新が滞りましたm(__)m。
 いやーなーんにもやる気にならんのですわ。家からも出ないねぇ、夕食の買い物ぐらいしか。
 しかし、今日も暖かかったけど、昨日は尋常じゃなく暖かかったねー。「春」っつーよりは「初夏?」ってぐらいな暖かさだった。でも明日からはまた冷え込むみたいね。三寒四温はいいんだけども、最高気温ベースで10度近くも差があるとちとキツいです。身体も心も緩みまくっちゃったし。

 

 来週末(で合ってるよな。3月しょっぱなの週末)にJRのスキーツアーで安比に行くのね。結婚してからというもの、スキーというと車でしか行ったことがなかったもんで、荷物を一つにまとめる必要もなく、普通の旅行と同様にスポーツバッグを持って行ってた。が、今回は荷物を宅配便で送っちゃおうってことになって、実家に置きっぱなしになってたスキー用のキャスターバッグ(なんていうんだ、あれは。底にブーツを収納できるブツ)を取りに行って来た。
 バッグだけなら重たくないんだけど、実家に帰ってそれだけで済むわけもなく。あれもこれも持たされて、あまりの重さに死にそうになった。肉とか魚とか持たせてもらえるのは嬉しいんだけどね(食費が浮くし)。できれば電車で行ったときは勘弁してもらえると嬉しいなぁと。
 それにしても、板もブーツも持ってなかったくせして、なんでしょっぱなからキャスターバッグ持って行ったかね(^^;。

 

 ちと告知。米米ファンにはお馴染み真智子嬢が参加したりしなかったりしてる(なんじゃそりゃ(笑))、70年代ファンク中心のファンクバンド「Scorpion Death Funk」が2月28日(水)に横浜(関内)はFridayにてライブを行なうそうです。真智子嬢は不参加みたいだけど、絶対楽しいSDFのライブ。つるりんもお邪魔したいと思っています(^^)。くわしいことはSDFのWebページをご覧くださいね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月25日 あー困った

ぢで何にもやる気にならん。日常の生活に支障が出るってことはないけれど、逆にいえばそれ以外のことは何もしてないって話がないではない。
 一番しわ寄せが来てるのがメールや掲示板のお返事書き。なかなかお返事できなかったりしてますが、すいません、のんびりマイペースでやらせていただきます。見捨てずにお付き合いくださいませm(__)m。

 

 昨日、図書館に行ったついでに発売されたばっかりのモンキーズのベストアルバム「ザ・デフィニティヴ・モンキーズ」を買った。ベストアルバムだけのものとレアな音源ばかりを集めたボーナスCD付きのコレクターズ・エディションと2種類あって、もちろん私は後者を購入。アルバム収録曲の別バージョンってのもあるけれど、ボーナスCD収録曲のほとんどがタイトルすら耳にしたことがない(少なくとも私は。でも、私が知らないってことはたいていの人が知らないと思うぞ)未発表曲。中学生の頃の私だったら涙流して喜んだであろう贅沢なCDだ。ベストアルバムの方は、解散後、再結成されたときに発表された2曲を除けばすべてアナログ盤で持ってるもの。とはいえ、アナログ盤が手元にないので最低10年、もしかしたら15年ぐらいは聴いたことがないかもしれないものも数曲あって、なんだかメチャメチャ懐かしかった。いろいろ思い出が蘇ってまいりますです。
 んでもって、このアルバムと一緒に、つい出来心で購入してしまったのが「世良公則&ツイストベスト」(笑)。ジュリーといい、ツイストといい、つるりんってば一体どこに向かってるんでしょうか?(笑)

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月26日 をををー

2日続けての更新。毎日更新してこその日記って噂もあるが(^^;。いやすでに「隔日記」と名前を変更したいほどの勢いではある(^^;。

 

 旦那がこの間血液検査を受けたらば、コレステロール値が高いという結果が出たそうだ。こーりゃきっと、忙しさにかまけてわけのわからん食生活に巻き込んでたツケが来たんだろうなぁといたく反省した私は、つい楽ちんな肉に走りがちだった食生活を改めるべく努力をしつつある次第ではある。毎日魚っつーわけにもいかんので(魚高いし)、せめて肉と魚を同じぐらいの頻度で食卓に乗せる、一日30品目は無理としても(朝はおにぎり+αだし、昼は外食。要するにどうにかする余地があるのは夕食だけなんだな(^^;)なるべくたくさんの食品を使う、この若さで動脈硬化なんかになられちゃ困るので塩分は控えめに…ってなことに気をつけて頑張ってる、つもり。楽じゃないけど、しょうがない。誰かに頼るわけにもいかないし。いまだにレパートリーが異様に少ない、もしかして偽主婦?なつるりんは毎日料理本と格闘しているのではありました。はい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月28日 安比行き

荷物を昨日発送した。キャスターバッグ2つと板2枚。あとはほとんど身ひとつで行くだけ。こんなでいいのかって思うぐらいに楽ちんだ。ましてや寝てようが飲んだくれてようが文句も言わずに目的地まで連れてってくれる電車だもんね。気分的にもすごく楽。
 発送した荷物にメイク道具も全部詰めちゃったんだけどね。世間一般の三十路も半ばの婦女子は普通そういうことしないよね(^^;。どこに行くにもすっぴんで出なきゃいけないってことだもんな(^^;。

 

 「毛皮のマリー」のグリーンホール相模大野公演のチケット取り。一昨日エントリーBOX、昨日ぴあカード会員優先予約、今日一般発売と3日連続でトライしたにも関わらず、加えていずれも受付始まった瞬間につながったにも関わらず、どれもこれも予定枚数終了とのこと。なんぢゃそりゃ。大阪遠征で出費もかさむしS席8000円、A席でも7000円はキツいなぁって思ってたからいいんだけどさ。でもなんかちょっと釈然としない気分(^^;。

 

 Scorpion Death Funkのライブに行ってまいりました。相変わらず楽しいライブで思い切り盛り上がりまくっちゃいました。あまりの盛り上がりように大汗かきまくった挙げ句に生ビールガンガン飲んじゃったらば、かなりいいお値段になっちゃいました(^^;。でもいいや。メチャメチャ楽しかったし(^^)。
 最初のステージが終わったあとだったか、メンバーの方が私の背後のテーブルのとこに来てお客さんの一人と「A羽夫妻は?」「いったん帰ってから来るって」みたいな話をしてるのが聞こえてきた。一瞬「A羽さん? もしや…」と思ったけど、まーさかそんなとこで遭遇するとも思わなくてそれっきり忘れてた。しばらくして何気なく入り口の方に目をやったらば、男の人と女の人が入ってくるとこだった。んあ? まさにそのA羽ご夫妻ぢゃないですか(^^;。あんな数限りなくお店があるようなとこで、同じ日に同じ店に同じライブを見に来るなんてことがあるんだねぇ。いやびっくり。
 ライブがはねた後はA羽ご夫妻に半ば無理矢理同行させてもらって伊勢崎町のバーで飲んだくれて午前2時半頃にタクシー帰りしました(細かいお金がなくて500円しか払えなくてごめんなさい(^^;>つかささん ご迷惑おかけしました(^^;)。いやー久しぶりに深酒しました。今年入ってから外で飲んだのなんて皆無に近いもんなぁ。
 そんなこんなで(どんなだ)メチャメチャ楽しいSDFのライブ。お次は4月11日大塚Welcome Back、4月19日横浜Fridayだそうです。4月19日は残念ながら石井びゅーちーのライブとぶつかっちゃうので行かれないんだけども、11日のWelcome Backは見に行ってみようかなと思ってます(^^)。ファンク好きな方、ぜひぜひ一度足を運んでみてください。絶対楽しいよ(^^)。くわしくはSDFのページをご覧くださいね。
 関係ないが、トイレのとこの貼り紙に『スコーピヨンディスファンク』って書いてあったのがなかなか可愛かったです(笑)。でも、ドラムの方の話では「でもちょっとはよくなったんだよ。最初は『スコピヨン』だったんだから」だそうで(笑)。笑っちゃいました。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2001 Reiko Tsuru, All rights reserved.