ノーテンキ日記


〜 2001年4月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29  30       

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  4月16日 4月も後半っすか

いもんです。相変わらずやる気皆無のダメダメつるりんではありますが、4月後半ものんびりマイペースで行かせてもらいます。見捨てずお付き合いくださいませ。

 

 なんかここんとこtotoのことしか書いてない気もしないでもないが、まぁいいや。細かなことは気にしないことにしよう。
 さて前節のtotoの結果。市原VSFマリノス、甲府VS水戸の2試合をダブルで買ったつるりんは、東京ヴェルディVS柏、神戸VS札幌、川崎VS湘南、京都VS大分の4試合を外してまたも3等にも引っかからず。一方の旦那はダブル、トリプル大量使いで3等ゲット。今回は3等で20190円だかなんかだったっけ? 3200円買って20190円ってのはちょっと嬉しいよね。でも、柏あたりに頑張って勝ってもらえれば2等だったのになぁ。十数万はデカいよな。
 それでも、今回のtotoに関しては、400円買って4試合外しってのはそれほど悪くない結果だったんじゃないかと思う。とはいえ、近かろうと遠かろうと、外れは外れなんだけど(^^;。
 今回は2試合ダブルで買ったけど、結局いずれも多分こうなるだろうなと予想した、あるいはこうなって欲しいなと希望した結果になった。んー ダブルで買ってもトリプルで買っても、外すときは外すんだから、次からはまた潔くシングル1点買いに戻してみるかな。
 今週末はJ1の試合がないため、お次は来週末に行なわれる13試合がtoto対象節になりますです。すでに旦那がマルチのシートを10枚ほどもらってきてくれてあるんだけども、んーこれまたなんとも予想しづらいカード揃いでって感じです。まぁいいや。とりあえず心の赴くままにマークしてみようかなと。

 

 今度ね、デュランデュランのライブを見に行くんだ。デュランデュランがデビューしたとき、私はまだ高校生だった。かなり真剣にハマっていたのは確かだけれど、過保護でうるさい親のもとで箱入りな娘をしていた私は、限られたお小遣いの中からレコードを買うのが関の山、ライブを見に行くなんてなことは夢のまた夢、みたいな状態だった。そんなこんなもあって、幾度となく来日して公演を行なったはずなのに、いまだ生デュランデュランを目にしたことはなかったりするのよね。
 そんなこんなのデュランデュランが6月に来日公演を行なうっていう情報を目にしたとき、ふと「観に行きたい」って思ってしまったりしたわけだ。
 …はいいんだけど、デュランデュランを真剣に聴いていたのは3rdアルバムまで。以降、まったく聴いてましぇん。ただでさえ「いいのかそんなで」って思ってたとこに、一番好きだったジョン・テイラーが脱退していて、しかも脱退してから2年だかなんだかも経ってたことを知って、自分の疎さにちょっと腰が引けちゃってる今日この頃だったりします(^^;。そうだったのかぁ。ってことはもともとのメンバーはサイモンとニックだけ? サイモンは好きだけどもちょびっと淋しいなぁ。まぁいいんだけど。
 何にせよ、やっぱり最近のアルバムもチェックしといた方がいいんだろうなぁ。まずは何年にどんなアルバムが出たのか調べるとこから始めなきゃいけないってのがなかなか困ったもんではありますです、はい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月18日 困ったもんだ

眠じゃないし、その他気になる症状があるわけでもない。加えて思い当たる原因もないのに、なぜかとっても低迷中。休職したての頃に近いぐらいの無気力さ、ヘコみ加減だ。ほんっとに何にもする気にならないんだこれが。こういうときは薬を飲めばいいんだろうか。でも飲んでも変わんないんだよな。
 ってな状態の中、明日はつるりん的ZERO CITY初日。多少は気分が変わるといいんだけれど。行けば行ったなりに暴れちゃうとは思うんだけどね。
 ちなみに明日の席は2階R8列22番です。よかったら遊びに来てね(^^)。

 

 しかし、毎晩ちゃんと夕食の支度をするのが習慣になっちゃったもんで(よそんちじゃ当たり前の話だよな(^^;)、ライブその他で夜家を空けることに対する罪悪感を強く感じるようになっちゃって困ってる。友達と夜遊びに行くなんてなのは旦那込み以外は皆無だから、月に数回のライブだ、観劇だ、ぐらいなもんなんだけどね。「ホントに主婦なのか をい」って言われるような、無謀なまでのフットワークの軽さだけがとりえだったのにな。まぁそろそろ落ち着けってことか。んー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月21日 寒いってばさ

なんだ、この気温差は。何も昨日の半分以下の気温になることもないだろうに。何着て歩いたらいいのかわかんないぢゃないかー。

 

 ってなもんで(ん?(^^;)、一昨日はZERO CITYを観にNHKホールに行ってまいりました。つるりん的にはツアー初日なので、ちょっと余裕を持って行こうと思ってたのに、ついうたた寝しちゃってギリギリもいいとこになっちゃいました。しかも、渋谷から急ぎ足で歩いて、「ふー やっと着いたー」と見上げたそこは、NHKホールじゃなくて渋谷公会堂だったし(笑)。なんか毎回やってる気がする(笑)。そんなこんなで会場にたどり着いたのは開演の7時ちょい前。グッズ売り場の列にももう並べなくなってました。ふにゃー。
 一昨日の席は2階席8列目の右端から数えて4つ目。2階席は左右がせり出してるので、思ってたよりステージが近くてかなり見やすかったです。しかも、最初は右側も左側も空席で、思わずにんまり。左側の席には開演後10分か20分して人が来たけど、右側は最後まで空席だった。「ラッキー」とばかりに踊った踊った。体のキレは申し分なし。ツアー初日のわりには結構踊れてたと思う。が、学習能力がないために、2回目以降にレベルアップするわけじゃないのが私の切ないとこだ(^^;。そうそう、ステージと鏡で踊っちゃうんじゃないかと心配してた件。一昨日はミナコちゃんがゲストで来てて、しょっぱなミナコちゃんの曲で始まったんだけど、ミナコちゃんが歌いながら左手を上げたのを見て、一瞬のためらいもなく右手を上げた自分に驚いてしばらく固まってしまいました(^^;。習慣ってのは恐ろしいもんです(^^;。何とか持ち直して以降は左右正しく踊れてたと思うけど。
 米米メドレーはちょっと意外な選曲だった。今までのびゅーちーソロツアーで米米メドレーとして取り上げて来なかったような曲ばっかりで、むしろかえって米米時代のことを強く思い出した。昔のライブビデオを引っぱりだして見たくなっちゃったよ。あんなのとかそんなのとかが振り付け変わってて一瞬戸惑ったけど(^^;。
 明日は神奈川県民ホールだ。明日の席は2階10列31番。まぁ多分、それほど見づらいとこではないでしょう。とりあえず楽しんでまいります(^^)。

 

 昨日は結婚記念日だったんだ。いやー丸々10年っすよ。よくもったもんだ(笑)。っていうか、よく頑張ったよ、私(自己賞賛モード(笑))。仕事も家事もどっちも中途半端でどっちにも罪悪感を覚えながらの8年半+壊れてダラけた1年半だったけど、本人的にはギリギリもいいとこだった。何度蒸発したいと思ったことか(^^;。
 ってなことはさておいて。結婚記念日ってことで、川崎に住んでた頃によく行ったパスタ屋さんでご飯を食べた。
 お店に入る前に、近くの居酒屋で飼われてるシベリアンハスキーに会いに行ってみたら、2分刈りぐらいな短毛種になっていて、あまりの可愛さに大笑いしちゃったよ(笑)。思い切りいじくって来たけど、皮膚にトラブルがあるようにも見えなかったし、これから暑くなるからってだけかしらん。妙にスリムで可愛かったです。
 パスタ屋さんでハムチーズオムレツとチョリソとスライストマトを食べながら飲んだくれて、最後にトマトソースのパスタを食べてTシャツに赤い斑点をつけて帰ってきました。美味しくて幸せでした(^^)。
 ところで去年の結婚記念日って何やってたのかなと思って日記を読み返してみたらば、そうか、去年は足の親指の爪が巻き爪になって、親指の関節あたりに麻酔を打たれて生爪はがされて死ぬ思いをしたんだっけと思い出した(^^;。いやんな想い出だ(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月24日 なんかサボリ気味

今日この頃。ま、そんな時期もあるさ。自分で言うなっていう噂もあるが(^^;。
 いやもう低迷中もいいとこ。とりあえずやらなきゃいけないことはこなしてる(つもりだ)し、やらなきゃいけないことじゃないけどもやらなきゃ落ち着かないのでエアロビだけはやっている。でもそれ以外はホントに何一つしたくない。っていうか、実際していない。何にもしなくたって困りゃしないっちゃ困りゃしないが、漠然とした罪の意識っつーか、こんなじゃいかんという焦燥感だけは常にあって落ち着かない。
 そんなこんなで低迷している昨今。できれば何もせずのんびりしていたいところだったんだけども、先週から叔母が実家に泊まりに来てたので、顔を出さなきゃなーって思ってた。先週はびゅーちーだったり病院だったりで行かれなかったから昨日行くつもりで叔母にもそう言っておいた。昨日は天気もよかったし、洗濯して、エアロビやって、シャワー浴びてから家出ればいいやと思ってたんだけどね。午前9時にエアロビをやってる最中に電話が鳴って、出なくちゃと思った瞬間留守電が入っちゃった。電話はすぐ切れちゃったんだけども、なんですぐ留守電になっちゃったのかなぁと思ったら、朝8時過ぎにゴミを捨てに行って留守にしてた数分の間に叔母が淋しそうな声で「早く来て」と留守電を入れていたわけですね。朝からかなり低迷中だったとこにそんな留守電でしょ。どどーんと落ち込んじゃってねー。それでもエアロビを途中で切り上げてシャワーを浴びて家を出ました。
 実家に着いたら叔母に「電話に出ないから、もう来ないのかと思った」って言われてさらに気分が重たくなる。叔母はだいぶ元気にはなってきてて、昔のことなんかも思い出せないことはないぐらいに回復してきてる。ただ、昔は何の苦もなくやっていたはずの料理だけども、何をどうして食べたらいいのかがいまだにさっぱりわからなかったり、ときどき頭がぼーっとしてわけがわからなくなったりするらしく、そんなこんなもあって鬱状態にあるらしい。ただでさえ人の悩みや苦しみ、怒りなどを背負い込んじゃう私。ましてやわけもなくへこんでるとこだからね。話し相手になって負担にならないように励まして、私まで落ち込んでたらしょうがないので無理矢理明るく振る舞ったりなんかしてたら、とんでもなく疲れた。
 まぁとりあえず行くだけ行ってちょっとだけ肩の荷が軽くなった。それでもやっぱり週に1回ぐらいは連絡取って、月に2回ぐらいは遊びに行かなきゃいけないんだろうなぁと思いつつ。

 

 なんかPCの調子が悪いです。ACアダプタとの接触がよろしくないのか、コンセントにつなぎっぱなしで使ってたにも関わらず、いつのまにかバッテリで駆動してたらしい。で、バッテリ残量が0%になった瞬間、何の前触れもなく「ブチッ」とか音を立てて電源が落ちたわけですよ。数文節入力・変換するごとに保存する癖があるので、書いてた日記はほとんど無事だったんだけどね、再起動したものの、使ってるうちにいつのまにかバッテリで駆動してて、残量0%で落ちる、ってのが何回かあって。とりあえずPCとACアダプタの接続部分を動かさなきゃ大丈夫らしいということで、なんとか騙し騙し充電しつつ使ってたりするわけだ。ふにゃー。

 

 そんなこんなもあって日記書きがさっぱり進まない今日この頃ではありまする。
 気を取り直して行きます。
 日曜日はびゅーちーライブat神奈川県民ホールだった。ライブの前にみかちゅうと待ち合わせをして、中華街で飲茶をした。最近気になってるフラワーレメディについて教えてもらったり、もちろんびゅーちーのことなんかもあれこれ話したりなんかした。最近、あまりに行動範囲が狭くなってて、話をする人も限られて来ちゃってたから、久しぶりにびゅーちーファンのみかちゅうと話ができて、なかなか楽しい時を過ごせましたです。どうもありがとー(^^)>みかちゅう(って私信だ(^^;)
 この日は風が強くてね。早めに行って開場前にパンフレットを買おうと思ってたのに、開場30分前にたどり着いたときには、グッズの販売は終了したとこでした。強風のせいだったのかな。おかげで開場後になっがい列に並ぶだけの根性がない私は、結局今回もパンフレットを購入できず。まぁいいや。国際フォーラムで買えば。
 22日の席は2階10列31番。2階席な上に10列目かぁ…と思っていたら、31番ってのはど真ん中だったんだけども、2階席の真ん中のブロックってのが2列しかなくて、10列目ってのは前から2列目だったりするわけよ。ラッキー、と思いつつ、どうせなら前の列のが見やすかったのになぁと思ったのもつかの間。ライブが始まってみたら、私のまん前とその右側は空席。しかも、2階席最前列は立っちゃいけないらしくて、係のお兄さんに注意されて座らされてたわけですね。「よかったぁ、後ろの席で」って心の底から思いましたです。だーってびゅーちーのライブで周りはみんな踊ってるのに座ってなきゃいけないなんて拷問以外の何者でもないもんなー。
 ってなもんで、ステージに対して垂直方向に関しては不満はなかったんだけども、左右がちょっと狭くて踊りづらかった。おかげさまで不完全燃焼で終わった私は、体力がちょびっと余ってたんでしょうね。なんとなく「歩いて帰ろうかな」って思っちゃったわけですよ。ときどき足どりもヨレるよな強風の中、目をじゃりじゃりさせながら歩くこと4、50分。なんとか家にたどり着きました。なーんだ、歩けるんぢゃん(笑)。風がなきゃもっと楽勝だったんだけどな。
 そうそう、今思い出した。米米メドレーの数曲が振り付けなしになっていた。この間のはミナコちゃんがゲストだったからなのかな。どんなんだかさっぱり忘れちゃったけど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月26日 ごーるでんうぃーく

近ってヤツですな。あまりに世間とはかけ離れた生活をしている私は、今週に入るまでGW間近なんだってことに気付きませんでした(^^;。しかも、祭日が何曜日なのかも把握してなくて、旦那が「明日行けば3日間休みだ」というのを聞いて「は?! 3日間休み?!」なんか言っちゃったよ。いいのか、こんなで?

 

 プーアール茶が切れそうだったので、中華街にお買い物に行って来た。日曜日に中華街に行ったんだから、そのときに買えばよかったのにと今となっては思わなくもないけれど、思い出しもしなかったんだからしょうがない。ついでにいつもフェリシモの個人輸入で入手してる中国コスメやらドリンクやらも探してみようかなと思って。
 中華街は平日の日中だというのに人また人の状態だった。パック旅行のおぢさんおばさん、修学旅行生なんかが多かったな。いいなー修学旅行。私ももう一度行きたいよ。どう考えても無理だけど(^^;。
 まずはいつもお茶を買ってるお店でプーアール茶500gと、それから直径3cmぐらいの球状のジャスミンティの茶葉(湯飲みに入れてお湯を注ぐとふわーっと花が開くのが楽しくて好き)をゲットしてから、お土産屋さんに食材屋さん、薬局まで、もうあっちゃこっちゃ蛇行しまくって探し回った。んーでも似たような匂いがするものはないではなかったけれど、探してたものにはまったくめぐり合わなかった。超有名な迷奇のクリームぐらいはあってもおかしくないと思ってたんだけどな。まぁフェリシモの個人輸入で1箱1300円で売られているキューブ状の羅漢果のドリンクが700円で売られてるのがわかったってのは収穫だろうか。私が飲んでるのは同じようなパッケージ、形状の田七ドリンクなんだけども。それでも諦めきれずにしつこく物色していたら、石川町の駅により近いとこにあるお土産屋さんで「片仔廣珍珠膏」というクリームと、今使ってる洗顔石鹸と同じメーカー製の石鹸を見つけて、物は試しにゲットしてみた。帰宅してからクリームを使ってみたら、匂いはうむむだが、あんまりベタベタしないし、感触的にはなかなかかも。これから夏にかけて日中のケアに使ってみるかな。…なんてなことができるのは、どんな化粧品を使っても、肌に合わないなんてことは滅多にない(っていうか、経験がない)丈夫な肌をお持ちの私ならではだろうと思う。ただし、イコールきれいな肌というわけでもないのが哀しいとこだが(^^;。
 そんなこんなでさんざん歩き回ってちまちまお買い物して帰ってきた。あんまり収穫があったわけじゃないけど、結構楽しかったっす。

 

 スペイン戦。そんな早朝にやられたってさ、というヤツで、後半30分ぐらいからしか生では見てないんだ、ぢつは(録画はしたけど、見るんだろうか、私)。ニュースで見たぐらいなんだけども、とりあえずスペイン相手にアウェイで0−1ってのはよく守ったって言えるんじゃないでしょうか。ロスタイムの失点は残念だったけども。初代表の波戸くんが頑張ってたね。Fマリでのプレイを見ていても、自信を持ってプレイしているのが見て取れて、大きくなったなぁと母のような気持ちで思ってた。思ってはいたんだけど、初代表、初スタメンであそこまで(ってくどいようだがニュースで見たぐらいなんだが)活躍してくれるとは思わなかった。嬉しい誤算です。今後の代表での活躍も期待したいところです、はい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月28日 げっとごーるよしだー

日は等々力競技場に川崎vs大分の試合を見に行って来た。
 今年は去年よりたくさんサッカーを見に行きたい。そんなことを思いつつ、寒かったり雨だったり予定が入ってたり気が乗らなかったり(って軟弱すぎ(^^;。まぁ所詮サポーターじゃないもんでね)で今まで行かれずにいた。今節は等々力で川崎vs大分の試合があるぢゃんということで、生吉田くん、生一樹、生武男見たさに前売りまで買って出かけたんだけど…。いやもう集中力皆無。なんだかやたらと眠たくて、油断すると虫かなんか追って宙に目を泳がせてたりする自分に気付いたりして(^^;。日向ぼっこしながらビール飲むために行ったみたいなもんだった。しかも、一樹は控えにも登録されてないわ、吉田くんは途中で交替しちゃうわで、ますますもってぼーーーっ。後半残り15分ぐらいからはなんとかちょっと持ち直したけど、ホントもう何しに行ったんだかって感じでした。でも、とりあえず大分が勝ったのを見られてよかったかなと。
 今節はね、totoは100円だけ買おうかと思ってたんだけど、「100円じゃ当たらん。もっと買って当てに行け」という指令が出た(笑)ので、ダブルを3つ入れて800円分買った。ところがどっこい。川崎vs大分、湘南vs仙台は当てたものの、新潟vs大宮、京都vs水戸、鳥栖vs横浜FCの3試合を外して、明日行なわれるJ1の試合を待たずに終わってしまいました〜。ひょええ(^^;。しっかし困ったちゃんは京都でしょー。前半17分だかなんだかに水戸に退場者が出て一人多い状態、しかも最下位の水戸相手の(失礼)引き分けってのはちょっと問題だと思うぞ。今さら何言ってもしゃーないけどさ。

 

 25日の早朝(7時半とか8時とかだった気が。あまりに驚いてノーブラで出ちゃったよ(^^;)に、CDNOW JAPANから、予約してあったモンキーズの4枚組CD「ミュージック・ボックス」が届いた。縦25×横15cmぐらいのハードカバー本(本文98ページ)の表裏各表紙の裏側に(って「表」「裏」ばっかでワケわからん(^^;。表紙の裏側と、裏表紙の裏側。俗に言うところの表2、表3。俗に言わんって(^^;)CDが上下に2枚ずつ収納されている物体。加えて本文を日本語に訳した、一回り小さいブックレットが付属している。うーむ。そういう形状で来るか。収納に困るぢゃないか(^^;。
 んでもって普段から聴ける「ヘッドクォーターズ」(CDを買った)、「インスタントリプレイ」(実家からアルバムを持って来た)、それから何種類もあるベストアルバムに収録されている曲は飽きるほど聴いてるけど、それ以外のアルバムに収録されている曲についてはここ10年は聴いてなかたりするもんで、そこらあたりの曲が気が遠くなるほど懐かしかったりするわけだ。こりゃ真剣に残りのアルバムも実家から引き上げてくることを考えないと。
 それにしても、多分入っちゃいないだろうなぁと思いながらも心の奥底でちょびっとだけ期待してた、「Christmas Is My Time of Year」にはやっぱり今回もめぐり合えなかった。これは、モンキーズ解散後に、ミッキー、デイビー、ピーターの3人(だったと思う)がレコーディングしたもので、あんまり枚数プレスしなかった上、発売はせずに関係者に配っただけとかなんとかいう話を聞いたような聞かないような。どっちだ(^^;。今から20年は昔のリバイバルブームのときに、あるラジオ番組でかかったのを聴いたことがあるんだけど、クリスマスソングフェチのつるりん的には3本の指に入るぐらい気に入ってる曲ではあった。実家中探せばその番組を録画したテープが出てきそうな気もするけど、音は悪いだろうし、しかも多分イントロに喋りが入ってるはず。それでもとりあえず救出してMDにでも落としておいた方がいいのかなぁ。このままじゃもう二度とめぐり合えない気もするし。

 

 なんかもう斜めになりそうなほど眠いっす。今日はこのへんで布団に入ります。んではまた。

 
top.gifページの先頭に戻る

  4月30日 休みの日は

から晩まで食事の心配ばっかりしてる気がする。休みが3日も続くとだんだんふにゃーって気分になってくる。まぁ普段たいしたことしてないんだから、休みぐらいちゃんとやったってバチは当たらんって話もあるけれど(^^;。
 しかし、この時期、スーパーなんかで皮付きのたけのこが売られてるのを見かけると、買って来て茹でなきゃいけないような強迫観念にかられる。主婦の性ってヤツだろうか? 茹でるのも面倒なら、糠を入れて茹でるから後片付けも面倒なんだけども。でもまぁ今まで忙しさにかまけて旬の味なんてなものには無縁で来てしまった負い目もあるし、ちょっとは頑張らなくちゃね。
 ということで、皮付きたけのこを買って来て、たけのこご飯、チンジャオロースー(漢字が不明)なんてなものを作って食べた。でもまだ半分残ってるのよね。何して食べたものか。

 

 さて恒例(か?)今節のtoto。すでにJ2の試合が行なわれた土曜日の段階で3試合分外して終わっちゃってた私ではありましたが、昨日行なわれたJ1の試合の結果、さらに3試合(FC東京vs市原、横浜Fマリノスvs広島、セレッソ大阪vs清水)外し、最終的には6試合外しというボロボロな結果に終わりましたです(^^;。ま、しゃーないか。
 第9回、第10回も予想しづらいカードが多いけども、まぁ気の向くままに買ってみます。とかいって、第9回のはもう買っちゃったんだけど。

 

 書こう書こう思いながらいざノートパソコンを膝の上に乗せるとつい忘れて1週間経っちゃったこと。先週の日曜日…ってのは昨日のことか。先々週の日曜日の神奈川県民ホールでのライブのとき、石井びゅーちー氏(ってヘンだな(^^;)は、「米米の元メンバーは神奈川県民が多かったし、デビュー当時にはテレビ神奈川の番組にレギュラー出演してたこともあるので横浜には思い入れがある」ってな感じのことを言いました。それはいいんだけど、一言言わせていただけるなら、米米がデビュー当時にレギュラー出演して、J.O.のメイクパフォーマンスみたいなのをやってたのは「ミュージックトマト」じゃなくて「ファンキートマト」ですのでよろしくねってことでしょうか(^^;。もうちょっと近い席だったら突っ込み入れてるとこでした(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2001 Reiko Tsuru, All rights reserved.