ノーテンキ日記


〜 2001年9月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30       

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  9月16日 サボっちゃった

新をサボってしまいました。
 ここには書けないし、書きたくもない出来事がありまして。今まで36年近く生きて来たけれど、これほど怒ったのは初めてというぐらい激しい怒りを覚えました。私ってヤツは、普段は割合温厚な方なんじゃないかと思うけど、怒りが極限まで達したときにはとんでもないことをしでかしかねないってことに気づきました(っていっても、人を刺すとか自殺するとかそういうのじゃないからね)。今回は自制したけど。次は何するかわかんねーぞ。覚悟しとけ>心当たりのある人
 ってなもんで、なかなかストレスの多い1週間でした。今週はちょっとダラけさせてもらおう。

 

 昨日は、ル・テアトル銀座(旧セゾン劇場。いつ変わったんだ?)に第三舞台の20周年記念&10年間封印公演「ファントム・ペイン」を見に行った。んもう楽しかったよう。可笑しすぎて泣いちゃったもん。うちにいる子のお友達も出てきて嬉しかったです。そうかぁ。「スナフキンからの手紙」「プロパガンダ・デイドリーム」とつながりがある劇だったのか。「スナフキンからの手紙」って、つるりん的にはちょびっと印象が薄くて、どんなお芝居だかあんまり覚えてなかったよ。確かビデオがあったよな。ひっぱりだして見てみよう。
 いやー池田成志さんがものすごい味出してましたねー。怪気炎上げてたっていうか(笑)。好きだなー成志さん。京さんもかっこよかったし(^^)。京さん、金髪似合うねー。
 ロキシー・ミュージックの「モア・ザン・ディス」って曲は、つるりんセレクトのMDなんかを作ると必ず入ってる曲なので、聴く頻度としては結構高い。でもやっぱ第三舞台のお芝居始まる前に劇場で流れると鳥肌立っちゃうんだよな。この感覚も10年間おあずけかと思うとやっぱりちょっと淋しいかな。10年後、どんな姿で帰ってくるのか楽しみでもあるけれど(^^)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月17日 9月半ばも過ぎて

まだ勝敗の行方に気を揉んでいられる幸せよ。最下位予想した解説者ども見てやがれ。近鉄ファンの独り言でした。
 そーいや、近鉄優勝したら一緒に道頓堀に飛び込むとかって話があったっけね(^^;>DG ここ見てるかわからんけど(^^;。

 

 今日、図書館に本を返しに行ったついでに、夕食の買い物をしようとSATYに寄った。前回行ったときには、あまりの品揃えの豊富さに思わず尻尾振って駆けずり回りたくなったもんだけど、今回は驚くほど様変わりしてた。一部改装中でビニールシートがかけられてるところもあったし、それだけじゃなくて空っぽの棚に「商品入荷がなかったため販売できません」みたいなことが書かれた紙が貼られたコーナーがたくさんあった。レジのところにも、「民事再生法適用の申請のため、マイカルカード以外のカードは取り扱えません」って張り紙がしてあった。経営破綻というのはこういうことなんだなぁと切実に実感した。…とかいってるわりに、肉に野菜、お惣菜など、カゴいっぱい買い込んでらんらんしながら帰って来た私。ノーテンキやな(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月19日 治った

日、旦那が病院に行くというので、私もくっついて行って、エレベーターで挟まれた手首(というかその影響で痺れたままの指)を見てもらおうと思ってた。一昨日まで痺れてたのよ。お皿洗ったりするとかなり痛んだし。ところがどっこい。昨日ふと気づいたらね、痛くも痒くもなかったの。感覚も戻ったし。いやー、ギリギリのところで踏みとどまるあたり、さすが病院嫌いのつるりんだ。さすがなのか?(^^;
 ってなもんで、やっとこさ普通に生活できます。今まで字を書くのもつらかったもんなー。

 

 フェリシモで買った10種配合ダイエット茶とやら。箱に「まれにお腹が緩くなる方がいらっしゃいます」みたいなことが書いてあるんだけど、私、これ飲むと下りっぱなしなんですが。これを「穏やかなお通じ」と呼ぶなら、世の中に正露丸は必要ないだろって感じなんですが。私をよく知る人ならご存知でしょうが、私のお腹はやたらと丈夫です。多少悪くなったもん飲んだり食ったりしても平気です。その私がこんななんだから、お腹がデリケートな人が飲んだら大変なことになるんじゃないでしょうか。そのうち慣れるんじゃないかと思いつつ飲み続けてるけど、日々お腹を壊し続けてる私。まぁね。ヤならやめればいいんだけどね(^^;。

 

 ちょっと前まで料理も掃除も頑張ってたんだけどね。なんか疲れちゃった。毎日なるべくたくさんの種類の食品を取れるように、自分で作れるなら市販のものは買わないように、塩分、油をなるべく控えるように気をつけてたんだけど、もういいやってなっちゃった。ここんとこ、旦那の入院やら何やらでバタバタしてて、肉体的にも精神的にも疲れちゃったみたい。しばらくのんびりしたいです。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月20日 秋っすねー

んだかすっかり秋らしくなっちゃって。今日なんか、寒がりの私には半袖じゃちょっとキツいぐらいだった。考えてみたら9月も下旬だもんね。ちょっとは涼しくなって当たり前か。

 

 火曜日、病院に行った帰りに川崎で降りてふらふらしてた。帰りがけアゼリアを通ったついでに、Jリーグ財布が置いてある例の皮小物屋さんを覗いてみた。前に行ったとき、「Jリーグ財布」コーナーがなくなっていて、いくつか残ってたものが100円均一コーナーで売られてたから、今度こそこの闘いに勝利したことを確信した私だったんだけど、火曜日に覗いたら500円財布コーナーにひとかたまり、100円均一コーナーにもうひとかたまり置いてあるのをみてがっくり。しかも、100円均一コーナーでまた新しい形のとび丸くん財布5つを発見して、がっくり肩を落としながらもそのまま放置することもできずに握り締めてレジに向かいましたとさ。もしかして20個近くあるかもしれないとび丸くん財布。どうするんだこんなに(^^;。だ、誰か買わない?(^^;

 

 ここんとこ不眠気味。精神的にも低迷中で、はうーんって感じ。前にもらった薬飲みたいぐらいだよ。飲んでも変わらないから飲まないけど。しっかしきっついなー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月21日 日が変わっちゃったので

くっと終わらせます。

 

 明日はZERO CITY〜AQI〜(石井びゅーちーのツアーのタイトル)の初日。東金まで出かけてまいります。東京、千葉、埼玉あたりのライブはアクセスのことなどロクに考えもせずにチケット取っちゃう私。今回も、東金ってーと、千葉? なんだ楽勝ぢゃんなんつってチケット取ったはいいけれど、よくよく調べてみたら結構遠かったりするんだな(^^;。電車に乗ってる時間だけなら2時間程度だけれど、ドアtoドアで考えると3時間強かかっちゃうのよねん。東金文化会館って駅からすぐってわけでもないみたいだし。行くのはともかく、帰って来られるのかねとちょびっと不安になったりもしたけれど、時刻表調べたら目を吊り上げて急がなくても帰って来られそうなことがわかってホッとした。ま、ダメだったらどっか適当に泊まっちゃうだけのことなんだけども。
 ファンクラブの会報に、今回のライブについて「大人っぽく、シリアスな曲をふんだんに取り入れたものになる」というようなことが書いてあった。ううむ。そうなのか。シリアスな曲も嫌いじゃないんだけども、とにかく踊りたい派のつるりん的にはどどどどうだろう? 「米米メドレーはなくなるかも。1曲きちんと聞かせたい」ってなことも書いてあった。うん。米米のメドレーは無理してやる必要はないと思う。米米から無理して離れる必要もないと思うけど。ま、何にせよ思いきり楽しんでまいります。
 そんなこんなで電車で遠出した翌日は、これまた電車で遠出なんだな。去年も行った乗鞍松茸ツアーってのがあって、他の人達は明日出発なんだけど、私は一緒に行かれないので、翌日電車で追っかけるというわけ。一人で電車に乗って遠出するのって大好き(^^)。せっかくだから道中楽しんでまいります。

 

 ってなもんで、明日は夜遅いだろうし、もしかしたら更新しないで寝ちゃうかも。明後日はお泊まりなので、次の更新は月曜日の夜かしらん。んじゃおやすみなさい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月25日 災難続き

重なる遅刻や約束のキャンセルの言い訳に、ここ最近我々の身の回りに起こった災難をそのまま口にしたら、うそつき呼ばわりされてしばらく口もきいてもらえないんじゃないかって思っちゃう。うそ臭いほど災難続きな今日この頃。
 旦那は土曜日、私は日曜日に家を出て、乗鞍に松茸を食べに行ってまいりました。日曜日は昼頃に家を出て、新島々の駅から先発隊のH野ちゃんのバイクに乗せてもらって宿に着いたのは5時過ぎだったか。その日は、松茸食べて、宴会して、温泉に入って、午前3時頃就寝。翌朝9時頃のそのそ起き出して、ご飯食べて、お土産買っただけで帰途に着いた。私は一体何しに行ったんだろうと思わなくもないけれど、松茸は美味しかったし、やたらと楽しかったからいいや。
 …と、ここで終わればよかったんだけど、9月の3連休だもんね。帰りの中央高速は大渋滞。途中までバイク組とつるんで帰ってたんだけど、勝沼インターの手前あたりからにっちもさっちも行かなくなって、バイク組と連絡を取って先に行ってもらうことにした。逃げ道もないし、仕方なく渋滞に身を任せていたその時、旦那が「危ない!」って叫んだ次の瞬間、ガッシャーンという音とともに結構な衝撃が。止まってたうちの車に、後ろの車が追突。はぁー やられちゃったよ。
 車を路肩に寄せて、携帯で110番通報してたときに、覆面パトカーが通りかかった。あらまぁいいタイミング(苦笑)。相手は若い兄ちゃんで、旦那が食ってかかったら、逆ギレして交機になだめられてた。うちらに非はないんだから、逆ギレされても困るんですが。なんでも9月の19日だかにリースで車を買ったばかりだそうで、あらまぁ可哀相にと思わなくもなかったけど、でも本人のせいなんだからしゃーないわな。勝沼のインターのすぐ手前だったので、覆面パトカーに先導されて路側帯を走って、料金所手前の駐車場に車を止めて事故処理をば。うちの車が着いて、しばらく経ってから相手が来た。多分交機がなだめてくれてたんだろうな。やっと反省した面持ちで頭を下げるまでになってた。
 車はというと、うちの車はパッと見、たいしたことはなさそうに見えたけど、よく見るとバンパーがズレて車体との間に隙間ができてた。相手はフロントグリル(でいいのか? 車のことはさっぱりわからん)がべっこりへこんだ状態。でもまぁお互い自走できる状態で幸いだったかなと。
 うちの車に乗ってたのは旦那と私とY島ちゃんの3人。旦那がヘッドレストに頭をぶつけて痛がってた他は、とりあえず3人とも無事だった。ただ、そのとき大丈夫でもむち打ちって後から出るからね。旦那が今日Y島ちゃんに連絡を取ったら、いつもよりちょっと肩こりがひどい気がするって言ってたそう。旦那は旦那で夕方ぐらいから肩のあたりが重いって言い出した。私はなんでもない気がするんだけど、なにせ身体の不調や痛みに鈍いヤツだからなー。よくわかんないや。とりあえず明日病院に行って見てもらおうと思ってる。
 ってなことを、保険会社を通して加害者の兄ちゃんに伝えたら、「昨日は大丈夫だって言ってたのになんで病院に行かなきゃいけないんだ」とか文句を言ってたらしい。あーたねー。昨日は昨日で「バンパー直さないで済ませてもらうわけにはいかないですか?」なんか旦那に言ったらしいしね。ちょっと傷がついたぐらいだったらともかく(それでも納得できないけどさ)、バンパー外れかかってるんだってばさ。直さないで済ませるわけないぢゃんか。なんかさー。制度的には免許さえ取れれば運転できるわけだけどさ。運転するってことは人の命を預かるってことなんだから(自分自身、同乗者はもちろん、相手の車に乗った人、歩行者など、まったくの他人の命をも簡単に奪うことができるんだから)、自分のしたことの責任を取れない人に車を運転してもらいたくないなぁって思う。シミュレーションゲームじゃないんだから。いや、まぢで。
 事故処理が終わって、相手の車の兄ちゃんは「もう渋滞はイヤだ」と言って勝沼で降りた。うちらは交機の人に「え、ホントに戻るの?」なんか言われながらも、料金所手前で折り返せるようにちょこっとだけ先導してもらって高速に戻り、大月で降りて下の道で帰って来た。Y島ちゃんを送り届け、H野ちゃんちに寄り道したこともあって、帰宅したのは12時近かったのかな。いやー疲れたっす。
 6月に義父が入院、8月に旦那が入院、9月頭に義父が再入院と来たところに今回の事故。本気で厄祓いしてもらわなきゃいけないんじゃないかと思い始めている今日この頃。ちなみに私は今年本厄らしい。厄年なんか気にしたことないんだけど、これだけ続くとねー。しかも、私本人はなんでもないのに、周りの人に不幸があるってのは厳しいもんだ。はぁ。

 

 そんなこんなで、ちょっと疲れました。びゅーちーのライブのこととかも書こうかと思ってたんだけど、そこまで回らないや。余裕ができたら書きますね。今日はそろそろ寝ますです。おやすみなさーい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月26日 厄祓い完了

言いたくなるよな劇的な近鉄の優勝。満塁逆転サヨナラ優勝ホームランってちょっとできすぎだろうってぐらいな。んもう死んでもいいって思っちゃうぐらいに幸せな瞬間でした。でもよかったね、大阪ドームで優勝決められて。
 近鉄の優勝が決まった瞬間は、今まさにご飯を食べようとしてたとこだった。旦那はそこらを駆けずり回り、私は私で鳥肌立ててヘタりこんだまま動けなかった。ご飯もよそってあったのに、ビール持って来て祝杯あげちゃったよ。今日ぐらい深酒してもいいよね。旦那は行き倒れちゃったけど、もう1本ビールあけちゃおーっと。
 12年っすかー。長かったねー。12年前、巨人との日本シリーズで、日本一に王手をかけておきながらまさかの連敗。当時まだ巨人ファンだった旦那(ってまだ結婚してなかったんだけどさ)と一緒に中継見てて、「だからヤだ〜」と泣いた(言葉のあやじゃなくて、まぢで泣いた(笑))っけ。
 開幕前に近鉄は最下位と予想した解説者どもに声を大にしていいたい。

 ざまみろ けっ!(笑)

 もひとつおまけにローズがもう2〜3本ホームラン打ってくれて、アナウンサーとしてあるまじき暴言吐いた徳光に「ざまみろ けっ!」と言える日が来ることを心の底から祈っておりますです。

 

 今日、病院に行って来た。
 頚椎のレントゲンを撮ってもらって診察室に戻ったら、整形外科の女医さんが開口一番、「余談ですが…」って。思わず「はい?」とか聞いちゃったら、レントゲン写真を見ながら「長くてきれいな首ですねー」って言うんですが(^^;。いや、この際そんなことはまったく関係ないような(^^;。
 ま、とりあえず、「椎間板に年齢相応のヘタりはあるけれども、骨がずれたりといった異常はありません。湿布薬を出しておくので、首が重かったり痛かったりするようだったら貼ってください」ってなことを言われました。旦那も同乗者のY島ちゃんも、同様に骨には異常がなかったようなので、ひとまず不幸中の幸いではあったかなと。
 それにしても診察、レントゲン撮影、会計などなど、何をするにもいちいち時間がかかって大変だった。私の持論として「でっかい病院に行くぐらい元気だったら、病院になんか行かない」ってのがあるんだけど、ホントにそうだってばさ。
 しっかし、退院してから週に1回、水曜日に診察受けに行ってた旦那が先週やっと「もう来なくていいですよ」って言われたってのに、また今週水曜日に病院行っちゃったもんね。なんだろなーって感じだね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月27日 わははは〜

日から笑いが止まらん。ニュース見ちゃへらへら、新聞読んじゃへらへらしてるよ。
 夕べ…というか、今朝方というか、CSのsky・Aで近鉄優勝の特番が放映されてた。ノリとローズのインタビューで、「2人合わせてホームラン100本。これで王、長嶋コンビに並んだんじゃないですか?」なんか言われてたけど、こんなん聞いたら徳光某は「どこの馬の骨かもわからないようなヤツらをあんなに偉大な選手達と並べるなんて」と怒り狂うんだろうな。どっか行っちゃえ>徳光某

 

 ショップチャンネルで注文したウルトレックスのシチュー鍋が届いた。とうとう買っちゃったよ。前に一度見かけて欲しいなぁって思ったんだけど、そこで注文し損ねたらそのまま出会えなくなっちゃって。やっと再会できて、今回の注文と相成ったわけ。
 鍋の内側にフライパンと同じコーティングがなされていて中身がくっつかないようになってる。こういうの欲しかったんだよう。カレーやシチューを作ると何が大変って後始末が大変だった。でもこれなら楽チン。ましてやたまねぎやお肉炒めるときもわざわざフライパンで炒めなくてもおっけーだし。わーい。
 ウルトレックスといえば、前に一度ウルトレックスのフライパンの使い勝手を尋ねるメールをもらったことがある。「ウルトレックス」で検索したら私のところがひっかかったんだろうね。直径、深さ、本当に焦げないかなどの質問に対して、そりゃちょっと返事は遅れたけど、わざわざ巻尺ひっぱりだして計測したり、重さ量ったりして丁寧に返事を書いた。ついでにどこかでシチュー鍋が買えないかなと探していたところだったので、どこかで買えるんだったら教えてくださいってなことも書いて出したんだけど、返事はそれっきりなしのつぶて。お礼を期待して返事したわけじゃないけどさー。なんかがっかりしちゃうよねー。ま、もらったメール自体、あのー私は別にウルトレックスの広報担当でもなんでもないんですが…って言いたくなるようなメールだったんだけどね。ネットにエチケットを期待するだけ野暮ってもんなんだろうか。はぁ。

 

 昼間、睡魔に襲われて布団にもぐった。ホンの1〜2時間寝るつもりだったのに、ついうっかり4〜5時間も寝ちゃったよ。これも事故の後遺症だろうか? ←違うと思う(笑)
 眠いので今日は早めに寝よう…と毎日思うんだけどなー。ふと気づくと2時、3時なんだよね。日が変わるやいなや「ぼんぐり(木の実。職人さんのとこに持ってくとモンスターボールを作ってくれる。でも日に1個しか作ってもらえないのよ。あ、これポケモンの話ね(笑))取りに行かなくちゃ」とか「あ、今日、虫取り大会だ」とか言ってポケモン始めるのがいかんのだろうな(笑)。今日こそ早く寝るぞ。多分。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月28日 哀しい

こんとこダラけまくってて、これから帰るって連絡があってからご飯炊いたり、帰宅してから料理したりしてた私が、珍しく早い時間に食事の支度を終えて、あとは肉を焼くだけ〜な状態にしておいたら、10時近くなってから「急な飲み会で遅くなる」コールが(T^T)。哀しすぎ(T^T)。

 

 そうそう。ミッチーのワンマンショーのファンクラブ優先予約の振り込みが今日までだったんだ。危ないとこだった。
 そんなこんなで昼前に郵便局に出かけ、振り込みを済ませ…たら、貧乏になってしまったので銀行に出かけ…たら、せっかくここまで来たんだから本屋でも覗いて帰るかって気分になって横浜駅周辺に足を伸ばし…たら、急激な空腹感に襲われてルミネのレストラン街にあるスペイン料理屋さんに入ってお昼ご飯を食べた。成り行きまかせな人生だ(^^;。
 ビーフシチューランチを頼んだらフランスパンとオリーブオイルが出てきて「バター代わりにオリーブオイルをおつけして食べてください」って言われた。どうでもいいけど姉ちゃん敬語間違ってるよ(^^;。いっそ「つけて食べてください」の方がまだマシなのに(^^;。
 スペイン料理屋さんの店名は「アマポーラ」。「あれ? ちょっと前に行った、スカイビルの中に入ってるスペイン料理屋さんの名前もこんなじゃなかったっけ? そうか、チェーン店か」なんか早合点したけれど、帰宅したらスカイビルの広告が入ってて、お店の名前は「アランフェス」だったことが判明。「ア」しか合ってないやん(^^;。
 んでもってご飯食べたあとでブックエンドやらシステム手帳やらいくつか買い物して帰宅した。帰ってきてから本屋見るのを忘れたことに気づいた。はう。

 

 今日からヴェルタ・ア・エスパーニャの放送が始まった。わーい、ヴェルタだヴェルタだー(^^)。これでしばらく退屈しないで済みそうです。でも実際には9月の7日だか8日だかからやってるはずだから…そろそろ終わりなのかな? まぁ、生放送だと野球の中継の絡みやら何やらで放送時間が短くなったりしてやきもきするけど、録画ならそれはないからちょっと安心、かな。
 この間、本屋さんで「ファンライド」をパラパラ見てたら、ウルリッヒくんの自転車のことが乗ってた。なんでもサドルのパッドをも薄くして軽量化を図ってるとかで、カーボン&軽量狂のウルリッヒみたいなことが書かれてた。それ見て思った。そこまで軽量にこだわるなら自分の体重管理ももうちょっと…いや、皆まで言うまい(^^;。まぁそゆとこもひっくるめて好きなんだけどさ(^^;。
 今日の個人タイムトライアル。飲んだくれながらざっと流してみた限り、ウルリッヒくんは出てないみたいだね。ちょびっと残念。

 
top.gifページの先頭に戻る

  9月30日 ねむひ

朝は5時半起きで、先週の事故に関する供述をしに甲府まで行って来ました。夕べなかなか寝つけなかったので、車の中で斜めになるぐらい眠かったよ。寝なかったけど。用事はさっさと済んで、道も空いてたので午後も早い時間には帰って来られた。道さえ混んでなきゃ甲府なんてそんなに遠くないのにね。
 そんなこんなで今日はやたらと眠いっす。今日こそ早く寝るぞ! …と毎日思ってるんだけどな(^^;。

 

 いつも日に1度や2度や5度や10度はメールをくれる友達(最近携帯を新しい機種にして、メールができるようになったのが嬉しくてしょうがないらしい(^^;)が、昨日の「飼っている犬の具合が悪い」というメールを最後にそれっきり連絡が来なくなっちゃった。忙しくて連絡取れないとかだったらいいんだけど。もう15年近く飼ってる犬なのかな。いいかげんおじいちゃんなんだけど、特にここ最近、歩くのもヨロヨロしてるし、耳が悪いのか呼んでもあんまり反応しないって心配してた。夏の疲れが出てバテてるだけとかならいいな。ちょびっと心配。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2001 Reiko Tsuru, All rights reserved.