ノーテンキ日記


〜 2001年10月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30  31    

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  10月2日 うだうだ

やいや10月っすか。早いもんだわさ。
 それにしても先月はヤなこと続きだった。できることなら9月は無かったことにしたいぐらい。まぁそれを言い出したら、ここ数年を無かったことにしてもいいぐらいなもんだったりするんだが(^^;。なんなんだろね、こんな私の人生って(^^;。
 そんなこんなの激動の1ヵ月の反動でしょうか。私はといえば精神的に低迷していて、何一つする気にならずにだらだらうだうだしています。ここ2週間ほどでビデオを6本も借りたのに、見ててキツいシーンがあるとすぐ放棄しちゃうので、結局最後まで見たのは1本だけ。なら借りなきゃよかったのに。もったいない。
 あんまり予定も入ってないことだし、しばらく何もせずにのんびりさせてもらいます。とはいうものの、最近親(特に母)へのフォローが足りなくて、人づてに聞いた話では「どうして人にメール送る暇があるのにうちに連絡してこない」とぷんすか怒ってるらしいので、なんとかしないといかんかな。こういう精神状態のときに母と長時間一緒に過ごすのって厳しいんだよな。まぁそうも言っていられないんだけどさ。

 

 昨日は、第三舞台「ファントム・ペイン」の楽日だった。今回の公演に関しては、とにかくすんばらしくいい席が取れてラッキーだった。楽日ですら6列目の真ん中ヘンだってばさ。サードステージ・インフォメーションクラブ様様だー。
 リピーターを意識してか、台詞その他、日々ちょっとずつ変わってくのが面白かった。昨日は成志さんが大高さんに泡盛臭い汗をスリスリしてたのがツボにハマって笑い転げてしまった(笑)。こういう日替わりで楽しめるとこはさすがにベテラン揃いの成熟した劇団だよな。封印公演で7年も昔の芝居の続編ってのはどうかなとか(まぁ当時から企画はあったわけだからほったらかして10年待つってわけにもいかなかったんだろうけど)、内輪ウケ的な要素が多くて初見の人にはキツいかなとか思うところはないわけではないけれど、私自身は楽しかったからいいやと思ってる。10年後、どんなお芝居を見せてくれるのかな。みんな、どんな俳優さんになってるんだろう? ちょっと楽しみではある。10年後、私は四十路も半ばになってるはず。生きてれば。どんなヲバチャンになってるのか、それもまた楽しみかも。
 第三舞台の楽日の常、大入袋が配られた。ネタバレになったらごめんね。劇中にプッチンプリンが登場するんだけども、それにちなんでプリンの格好をした「ミニプリンちゃんチョコ」が入った大入袋。旦那が2つ、私が2つ、合計4つゲットしました。旦那は取ろうと努力してたけど、私なんか、腰も浮かせずに手元に飛んできたヤツを取っただけだもんね。こういうとこ運がいいヤツだなぁと我ながら思う。舞台がはねたあとで会った友達に1つあげて、残る3つを持って帰って来た。帰りの電車の中で1つ開けて食べたらば、旦那が取った方に「アタリ」マークがあったんだけども、どうしたらいいんだろうか? そんなの売ってるとこ見たことないよ(^^;。
 昨日は夕方家を出たときにすんごく雨が強くてね。水没した横断歩道を渡って靴下までびっしょりになるわ、傘差してたのにリュックがビチョビチョになってポケットに入ってたハンカチが絞れるほど濡れちゃったりもしたけれど、まぁそんなこんなを乗り越えて行っただけの甲斐はあったかなと。

 

 なんかいろいろ書かなきゃいけないことを先延ばしにしてる気もしないでもないけど、今日はこの辺で終わりにしときます。明日はのんびりしますー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月4日 酔っぱだ

那が遅いからってぇんで、飲んだくれて酔っぱなつるりんではある。まぁたまにはいいか。ここんとこ週に1回ぐらいしかアルコール口にしてないし。
 仕事辞めてからというもの、深酒する習慣がなくなっちゃったし(まぁいいことだと思うんだけど)、特にここ数ヶ月、飲んでもせいぜい缶ビール2〜3本って感じになっちゃった。おかげさまで600mlもワインを飲んだ日にゃ、いい感じでヨレヨレになれますです。ヨレヨレーのほえほえーって感じです。

 

 モーニング娘。の「ザ☆ピース!」ってさ。なんか懐かしい匂いがするとは思うんだけどさ。こんなんが売れてるようじゃ日本の音楽事情はまだまだだなって思っちゃう。いいの? こんなで? まぁ見た目先行のミーハー野郎なとこは人のことまったく言えない私ではあるが(^^;。
 でも、演奏が終わりかけてまだ続くってのは、マドロスさんに通ずるものがあるなと(^^;。

 

 いやいや(^^;。カップヌードルのCMで、ジダンが見事なヤカン頭でヤカンをゴールしていたのにもびっくりしたけど、今度はジダンが地団駄踏んでるよ(^^;。いったいいくら払ったんだろう?(^^;

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月5日 秋です

日は栗ご飯を作った。旦那の好物なので、栗ご飯は毎年この季節、結構な頻度で食卓に乗る。でも、生栗買ってきて皮をむくのは10年も昔に放棄して、いっつもむき栗を買ってきて作ってた。
 が、近所のスーパーでむき栗さんの姿を見かけないため、しゃーないので生栗を買ってきて自分でむいて栗ご飯にした。一応栗をむくためのハサミのような器具(「栗くり坊主」ってヤツです)は持っていたので、軽く下茹でしておいた栗をむきむきしたさ。むいてくうちに慣れてきて、最後にはアホほど早くむけるようになったけど、いんや、でもやっぱ面倒だー。500円かそこらの栗を買ってきて、3合ずつ2回は栗ご飯が作れるぐらいのむき栗ができた。値段だけ考えればこっちのが安いんだろうな。とはいえ、自分でむく手間を考えると…うーん、どっこいどっこいかなと。難しいとこだな。
 ってなもんで今日は栗ご飯。これさえ与えとけば他にあんまりおかずがいらないから楽チンだ(笑)。

 

 今日、JSKY SPORTSから封筒が届いた。なんぢゃ?と思って封を切ったら、中からJSKY SPORTSのロゴ入りボールペンとツール・ド・フランスのステッカーが出てきた。ツール・ド・フランスの中継のときに出したメールで当たったんだろうな。何名様にどうのっていうの、さっぱり覚えてないけれど。ステッカーどこに貼るかな。自転車にでも貼っとくか。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月8日 お休みしちゃった

日、一昨日は浜田省吾のライブを観に行ってて夜遅くなっちゃったので更新しないで寝ちゃいましたぁ〜。
 横浜アリーナって、米米時代はホントもう通いダコができるぐらい(なんじゃそりゃ(^^;)通ったもんだけど、米米解散以来ほとんど行ったことなかった気がする。Jリーグアウォーズで行ったぐらいか。なんかものすごいひっさしぶりーって感じだった。
 一昨日はスタンド席。ステージ真正面の一番遠いとこ。でもまぁ文字通り真正面だったから、結構見やすかったかな。それにしても横浜アリーナのスタンド席ってあんなに狭かったっけかって感じだ。びゅーちーのライブじゃないし、わりあい大人しくしてた方だと思うんだけど、それでも足元が狭くて閉口しちゃったもんね。
 昨日はセンター席(ってよその会場で言うところのアリーナ席だ)の27列目。前に背の高い人もいなくて結構見やすかったです。
 今回のツアーは、9月のさいたまスーパーアリーナと、今回の横浜アリーナの計3回見たけれど、見るたびに違う曲が入ってて驚いた。そりゃリピーター的には嬉しいだろうけど、全部見たくなっちゃって困るんじゃないかな。結構古い曲を多くやってくれて、今回のアルバムをあんまり気に入っていない旦那は、さいたまスーパーアリーナのときにはあんまり気乗りがしない様子だったけども、だんだん加速度がついてきて、年末の広島も見に行っちゃおうかななんてなことを言ってます。私はライブはどうでもいいけど、広島には行きたいかななんて(笑)。
 一昨日隣に座ってたのは割合年配の女性2人組だったし、後ろに座ってた人達は「私、近眼と老眼と両方入ってるから…」なんて会話をしてた。省吾と一緒にファンの人も年を重ねて来たんだなぁと。昨日は昨日で、頭の薄くなった五十がらみのヲヂサンが省吾のTシャツを着てぴょんぴょん飛び跳ねてた。年を取るのも悪くないかなって、それ見てちょっと思ったよ。私もきっと激しく暴れるヲバサンになるんだろうな。え? すでになってる?(^^; そうとも言う(^^;。

 

 今日はカレーを作った。この間買ったウルトレックスの鍋を初めて使った。使用感はなかなかだわ。具材を炒めるのにとっても便利。それにしても大きい鍋だ。うちは2人しかいないのに、カレーってーと普通なら4人で食べても3日はもちそうなぐらいの分量を作るんだけどね。いつもと同じ分量作ったら鍋の半分にも満たなかったよ(^^;。大人数呼んでカレーパーティでもできそうなぐらいの大きさです。もうちょっと小さくてもよかったかな(^^;。

 

 アメリカがアフガニスタンを空爆しましたね。いつかはそうなると思っていたけれど、いざ実際起こってみるとショックだな。テロで多数の方が亡くなったのは確か。それを許すわけにはいかないというのはわかるんだけど、それでも戦争はどうかなと思ってしまう。罪のない人が巻き込まれるという意味ではテロも戦争も一緒だもんなぁって思っちゃうのよね。だからって泣き寝入りした方がいいと思ってるわけじゃないんだけど…。難しいね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月10日 すげー雨の中

安に行って来た。洗いたてのスニーカーとジーンズがびっしょりになっちゃったよ。
 それにしても職安に行くたびに驚かされるのが職探しをする人の多さだ。完全失業率5%ってのはこういうこというんだなって改めて実感しちゃうよ。私もその一人なんだけどさ。
 前に職安に行ったのは最初の会社を辞めた89年のこと。89年ってーと、バブル崩壊直前ってことになるのかな。景気がいい時期だった上、場所が横須賀ってこともあったのか、人なんか「いち、に、さん…」と数える気になる程度しかいなくて、もっとゆったり職を探せる雰囲気だった気が。
 今なんか、認定日、指定された時間に行ってみると、座る場所どころか落ち着いて立っていられる場所を見つけるのすら難しいぐらいな混み方だもんね。老若男女問わず人、人、人で疲れました。はう。
 とりあえずフルタイムはキツいので、働くとしたらパートかな。いい仕事あればいいけど。

 

 昨日は、友達の家の掃除の手伝いに行ってきた。前にも一度行ったんだけど(詳しくは7月18日の日記参照のこと)、相変わらず想像を絶するすごさだった(^^;。
 前回はエアコンの取りつけだったけど、今回はガス器具の点検とかで、キッチンに入ってもらわないといけないらしい。ということで、友達はキッチンを、私はリビングを片付けた。前回は足を踏み入れることもできなかったキッチンに人が入れたこと自体、格段の進歩というべきなんだろうけど、帰りがけ、友達がトイレに行った隙にちょこっと覗いてみたら、洗ってない食器類が床に山積みになってたり(高さ1メートルはあったような(^^;)、空き缶や空きペットボトルの山があったりと、まだまだ先は長そうだった。2〜3週間延ばした挙げ句に今週金曜日が点検の日って話だ。間に合うのか?(^^;。リビングはリビングで、やっぱり相変わらずすごかったねー。キッチンに面したカウンターの部分を片付けて、ウェットタイプの掃除用シートで拭き拭きしたんだけどね。埃や油汚れだけじゃなくて、小バエが大量発生して死滅した跡があったのにはちょっとゲンナリ(^^;。休み休みながら5時間は働いて、カウンターとリビングの一番奥の床部分を結構きれいに片付けた。せめてあと2〜3時間あればなぁ。もうちょっと系統立てて整理したのに。多分3日やそこら頑張れば、リビングも見違えるほどになるはず。せめて月に1回ぐらいでも手伝いに行くかな〜。…とはいえ、割合掃除しやすいんじゃないかと私なんかは思っちゃう、トイレやバスルームといった小さい部屋の状態を目の当たりにしちゃうと、維持するのは難しいかなぁなんてね。
 ってな作業を終えたあとで、毛だらけ、埃だらけ、髪の毛くしゃくしゃの状態で、居酒屋に出かけてさんざん飲み食いして帰って来た。いんやー銀杏のうまかったことと言ったら。食の好みやアルコール摂取量のレベルが一緒ぐらいの友達と飲みに行くのっていいやね。つい飲みすぎ、食いすぎちゃうきらいはあるけれど。
 それにしても居酒屋って住んでもいいって思っちゃうぐらい好きだ(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月11日 ダメだそうだ

達んちの掃除、まったく進まないようだ。ガス器具の点検は明日。間に合うんだろうか…っていうより間に合わないだろうな。ここまで来ちゃったらいっそモードを切り替えて、もう二度と会わない相手だしってことで気にせず見せちゃうってテもないではない。ま、それができれば最初から苦労しないんだろうけど。そういう意味で、「片付けられない女たち」とかってテレビに出てくる人達ってすごいなぁって思う。ある意味うらやましいや。

 

 12月からミッチーの新しいワンマンショーが始まるんだけどね。しょっぱなの三郷市文化会館はファンクラブ会員のためのスペシャル公演とかで、一般向けより会員向けの席の方が多く用意されてるとのこと。んでもって、ローソンチケットの抽選電話予約での受付があったんだけど、見事外れてしまいました。
 去年の「誰にも言っちゃダメだよ…」ツアーのとき、ファンクラブ会員専用の公演があって、郵便振替でお金を振り込んだにも関わらず、公演の前の週になって初めて抽選で外れてたことがわかったってなことがあった。返金のための小為替が送られて来たとき、同封されていたお詫びの手紙に「皆様には21世紀に予定しておりますワンマンショーのチケットを最優先にお取りしたいと思っております」って書いてあったから、今回の優先予約でそのあたりが考慮されるんだろうと思ってたんだけどなぁ。どうするつもりなんだろ? 他の公演の優先予約に関しては、各プロモーターに送金しての申し込みになっているので、そこらへん考慮してもらう余地はあんまりない気がするんだが。それとも、やっぱり電話での抽選予約で当たった年越しライブがソレだったんだろうか? わからん。
 なんにせよ、米米やびゅーちーのファンクラブと比べてなんだか対応が今一つ、と思ってしまう私ではありました。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月12日 ついうっかり…

調べものをするために覗いてたYahoo!オークションで、ついうっかり「山田村ワルツ」のビデオを落札してしまった(^^;。どうして私ってこう衝動的な生き物なんだろうか?(^^; まぁいいか。欲しかったのは確かだし…って、いいのか?(^^;

 

 なんだか喉が痛いですー。旦那の風邪が移ったんだろうか? 寝て起きると喉が痛いとこみると、布団から腕でも出して寝てるんだろうな。いやーん。来週のコンサートまでには治さなくちゃ。
 そうそう、ってなもんで、来週末は国際フォーラムで石井びゅーちーのコンサートがあるわけで。ぼーっとしてるうちにまたもこんな時期まで引きずっちゃったよ。10月20日(土)のチケットがね、1枚余ってるのよ。そうそう。私の隣の席。ご覧になりたいって方がいらしたらご連絡くださいね。詳細は以下のとおり。

★TATUYA ISHII CONCERT TOUR 2001 ZERO CITY 〜AQI〜★
日時:2001年10月20日(土) 18:00開場/19:00開演
席番号:2階13列49番、50番
料金:6300円

今際のときには「チケットあげるから一緒に行って」なお願いをするかと思いますが、どうぞよろしく(^^;>Cooya. ま、踊る場所確保のために2枚分使っちゃってもいいんだけどさ(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  10月14日 大風邪モード

日は結構ひどかった。喉が痛くて鼻水小僧で頭が痛くて節々痛くて。でも、こりゃ絶対熱があるなと思って測ってもほぼ平熱。なんか熱が出づらいヤツらしい。子供の頃は熱出してばっかだったのに。あんまり調子が悪かったので、夜ビールを飲んだらば、鼻が詰まって死にそうだったのがすーっと通るようになった。やっぱ私はビール駆動エンジン搭載メカつるりんかもしれない(笑)。
 今日はだいぶ調子がいいや。ものすごい鼻声なのを除けば、喉の痛みも収まってるし、鼻水小僧も昨日よりはマシ。しかもやたらとご飯が美味しいってのはどうしたもんだろう。
 ま、この調子なら明日か明後日には復活することでしょう。とかいいながら明日からもうエアロビやりそうな勢いの私だ。いいのか、そんなで?
 エアロビと言えば…旦那が入院したりなんだりで1ヵ月以上もサボっちゃったらば、どうも筋力が衰えたようだ。エアロビ自体は問題ないんだけども、サーキットトレーニングみたいなので腕立てと腕立ての裏返しバージョン(お尻の後ろに手をついて座って、お尻浮かせて腕を曲げるヤツ。この説明でわかるか?(^^;)を2、30回ずつやったらば、翌日腕から肩から胸の上のとこまできれいに筋肉痛になった。前だったらこのぐらい何でもなかったのに。筋力つけるのは大変だけど、衰えるのは簡単なんだなぁと改めて実感してしまった私でした。また頑張らなくちゃ。

 

 先週、Yahoo!オークションでついうっかり競り落としてしまった「山田村ワルツ」のビデオが届いた。早送りに早送りを重ねて米米の出てるとこだけ見た。うーむ。懐かしい。あまりの懐かしさに一人でへらへら笑っちゃったよ。ちょっと最近米米モードかな。昔のビデオひっぱりだして見たい気分。幸い今週はしなきゃいけないこともたいしてない、ような気がするので、またもやそこらに散乱しはじめたビデオを整理しがてら昔のビデオでも見るかなぁと。あ、でもそろそろ秋冬物のお洋服も出さなきゃダメかしらん。面倒だにゃん。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2001 Reiko Tsuru, All rights reserved.