ノーテンキ日記


〜 2001年12月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30  31      

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  12月16日 無理かね

日もやっぱりつながらなかった>W杯二次販売 昨日の午後7時の段階でドイツvsアイルランド戦は完売、残るサウジとカメルーンと対戦する試合もだいぶ少なくなってきてた。つながる様子は微塵もないとこみると、二次販売は完敗かなと。こんなんだったら事前登録したってしなくたって一緒だったぢゃん。なんか腹立たしいわー。そもそも一次販売だって不条理もいいとこだよね。どこの試合かもわからない状態で申し込みをして、対戦カードが決まらないうちに決済。いざ組み合わせ抽選会後に不要だからと転売しようにもできない仕組み。正直、サウジとカメルーンの試合だったら高いお金払って見なくてもいいかもって感じなんですが。なんだかなー。納得できん。ブツブツ。

 

 風邪気味っす。起きてる今はちょこっと頭が痛いぐらいだけど、寝てると咳が出るのが困ったもんです。
 そんなこんなで昼過ぎに布団に入って午後いっぱい昼寝しちゃったよ。午後5時ぐらいにのそのそ起き出して、ビールが底を尽きかけていて死んじゃいそうだったので(死んじゃうんかい(^^;)近所の会員制スーパーに買い出しに行った。前の家に住んでた頃は、最後の方はディスカウントストアで買ったりもしたけど、それまではほとんどずっと正規の値段で購入してた。今思えばもったいないことしてたよなー。現在消費税も含めてバドワイザーが1本当たり155円。当時は220円とか出して買ってたんだもんね。まぁその分たくさん飲んじゃってるようじゃしゃーないんだけど(^^;。
 んでもって夜は宅配寿司でも取るかってことで、H花ってとこに初めて頼んだ。注文が集中してるので、1時間強ぐらいかかっちゃうかもしれないとのこと。まぁいいやと思って鉄腕DASHを見つつひたすら待つもなかなか来ない。2時間近く経った頃に旦那が電話を掛けたら「配達の者が戻って来ないので…。戻ってきたら優先的にお届けしますので」と言われたそうな。さらに待つこと20〜30分。さらにも一度電話を掛けて文句を言ってちょっとした頃やっとこさ届いた。いくらなんでも時間かかり過ぎだろ。寿司自体はまぁまぁだったけど。
 というようなことがあって夕食終わったのが9時ぐらい。夕食の片づけをして、麦茶作ったり、お湯沸かしたりして、一息ついてから日記書き出したりしたもんで、ふと気付いたらもう12時。今日は早く寝ようと思ってたんだけどな。
 ってなもんで、明日早いし、そろそろ寝ます。んではまた。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月17日 風邪気味

のである。喉の痛みはなくなったし、頭も痛くなくなった。残るは咳のみ。寝てるときを中心に、ときどき咳が止まらなくなってけっけっしちゃうのがつらいっす。でもこれって風邪の名残の症状だよな。このまま終わってくれれば嵐のように去った短い風邪としてつるりん史上に残るかもしれない(笑)。

 

 土曜日に参列した友達の披露宴の引き出物がカタログギフトだった。昔ってさー、カタログギフトって薄っぺらい小冊子で、中身も「まぁもらってもいいんだけど、もらわなくてもいいかなぁ」みたいなのとか、「もらったはいいけど、やっぱ使わないわな」みたいなのとかが多かった気がするんだけど、いや、最近のカタログギフトはすんばらしいです。B5変形、186頁のカタログで、内容のバラエティの豊かさは普通の通販カタログと比べても遜色ないぐらい。食器、調理器具、服、アクセサリ、メイク用品、雑貨、園芸用品、アウトドア用品、スポーツ用品などなど。「どれも欲しくないんですけどー」なカタログも困るけど、ここまで充実しまくったカタログもこれまたちょびっと困ったりするわけで。自分じゃ買わないようなもの(電気たこ焼き器とかワッフルメーカーとかシュラフとか…)にするか、それとも結構値段にバラつきがありそうな気もするので、高そうなもの見繕って頼んでみるか…いろいろ悩んでしまいます。
 ってなことを考えていたせいでしょうか。昨日の朝方、カタログを見てる夢を見ました。何気なくカタログの裏側を見てみたら、「39万9999円までご自由にお選びください。それ以上の場合は、新郎新婦にご相談ください」って書いてあって、「なーんだ、選びたい放題なんぢゃん」と思ったところで目が覚めた。いやはやなんとも欲深い話で(^^;。

 

 現在午後11時を回ったところ。そろそろ旦那が帰ってくるので、今日はここまでにします。んじゃまったねー。

top.gifページの先頭に戻る

  12月18日 いかんなぁ

那が10時半頃帰宅。それから晩酌して夕食。食べ終わったら12時ちょい前だった。いかんなぁ、こんな食生活してたら。いくらエアロビやってたって太るがな。先に食べさせてもらうことにしようかなぁ。どうしたもんか。

 

 相変わらず風邪気味ではある。咳と鼻水。頭痛は眼鏡のせいか。調子悪いっす。早いとこ寝たいんだけど、テーブルの上は後片付けを待つ食器類でいっぱい。片付けるの明日にしようかな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月19日 きゃー

と気付いたら12月も残りわずか。年賀状、ハガキを買ったとこまでは早かったけど、それ以降何一つ進んでないや。いかーん、何とかしないと。

 

 昨日、ユニクロでコーデュロイのパンツを買った。ちゃんと試着して裾を上げてもらったにも関わらず、家に帰って来て履いてみたら、床に擦るぐらい長かった。どうやって長さ測ったんだか(^^;。
 ということで、帰宅してセルフで裾上げ決行。が、ミシンの調子が良くなくて、布が幾重にも重なったとこで死ぬほど苦労した。糸が絡んで、えーいと思ってミシンを分解してみたら…ん? 何だかギザギザした破片が落ちている。何だろうと拾い上げてみると…げげげ、布送りのギザギザじゃないですか。折れちゃってたのね。瞬間接着剤とかで何とかならないかなぁなんか思いながらつんつん突っついてたら、布送りがさらに折れてボロボロに…。なんぢゃそりゃぁぁ。修理出さなきゃ。でもどこに?
 仕方なく、残り数センチを手縫いで上げて、何とか片足だけ裾上げできた。履いてみたらちょうどいい長さ。さて、残りの片足はどうしたもんか。全部手縫いでやるの面倒だなぁと。
 ここ数年…といっても1年、2年じゃなくて、3年、5年の単位で、ストレスがすべて脂肪になってくっついて、とても不本意なサイズだった。新しく洋服を買おうにも、「今の私は仮初め」の意識が強く、いつかは痩せる、っていうか痩せたい、って気持ちから、なかなか買えずにいた。最近、やっとこさちょっとずつ締まってきて、完全に元通りってわけじゃないけれど、なんとか納得できるサイズに落ちつつある。そんなこんなでお洋服欲しい病に取りつかれてる昨今の私だったりする。
 とりあえずは膝が抜けたのとかサイズが合わないのとかしかなくなってたジーンズを新たに購入。…はいいんだけどね。私、スリムが好きなのよ。しかも、股上浅いのもブーツカットも嫌いと来てて、さらにはネイビー系じゃなくて薄い色のが好きと来たもんだ。すべてを満たすジーンズなんて昨今皆無に等しいわな。この間、ジーンズメイトでさんざん見たけど、スリムは1〜2種類、しかも股上が超浅いヤツしかありましぇん。仕方なく、ちょっと細めのストレートのを買って来てはみたけれど、ううむ。やっぱりあんまり好きじゃない〜。生きづらい世の中だ(^^;。
 昔はレディースのジーンズってーと、股下72センチとかで、裾上げせずにジャストサイズで履けたもんだったけど、最近は背の高い人が増えたせいか、ロールアップする履き方が流行ってるせいか(どっちもかな)、ほとんどのジーンズが裾上げしないと履けなくなった。ジーンズの裾のヨレて色が薄くなったような感じが好きなんだけどな。裾上げするとすとんって感じになってあんまり好きじゃないです。
 それにしても、去年だか一昨年だか、初めてユニクロ見たときには、ふーん、こんなもんかって思ったんだけど、ふと気付いたら身の回りの洋服がほとんどユニクロ製のに入れ替わってたりするから恐ろしい(^^;。シンプルで合わせやすいのが嬉しいし、何より店員が寄ってこないでほったらかしといてくれるのがありがたい。最近、衣食住の衣と住に関する限り、ユニクロと無印良品とソニープラザさえあれば生きていかれるんじゃないかと思ったりする私でした。なんか子供みたい(^^;。

 

 そうそう、夕べ、更新しようと思ってちょっと書いたものの、これだけじゃ淋しいし…とそれっきりにしちゃったのを昨日の日記としてアップしました。一言二言しか書いてないし、ロクなこと書いてないけど、まぁ気が向いたら見てやってくださいませ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月20日 鼻、喉が不快なり

はそれほどでもなくなったものの、鼻と喉が思い切り不快。んもうホース突っ込んで洗浄したいぐらい…って嘘です、嘘(^^;。
 そろそろ治ってくれないかなぁと思いつつ、エアロビやって汗かいた後にジロ・デ・イタリアの中継に見入っちゃったりするからいかんのだろうな。でも明日は中継が9時半まで。エアロビ終えた頃には終わっちゃってるはずなので、身体冷やさないで済みます。幸か不幸か。
 夜になって、カーテン閉めて和室との境のふすまを閉めると、ホットカーペットだけでも結構暖かい。が、窓ガラスから熱が逃げるんだろうな。むしろ日中冷えるんだよね。日中、陽射しがあるのにカーテン閉め切る気にもならず(暗いとこ嫌いなんだよう)、寒いの我慢して丸くなってる。って我慢せずにエアコン入れればいいんだよな(^^;。あるいは窓ガラスに熱を遮断するシートを貼るか。今日、東急ハンズで見たら、90×180cmで1000円ちょっとだった。そもそもどのぐらい熱を遮断するかってのも気になるとこだけど、同じぐらい気になるのが透明のを貼ってどの程度のクリアさが得られるのかと、貼るのがどのぐらい面倒かってこと。とりあえず寝室の小さい窓で試してみるかな。でもその前にガラス磨きしなくちゃだわ。…先は長そうだ(^^;。

 

 今日、本屋で多分昨日ぐらいに発売されたはずのCYCLE SPORTS 1月号を立ち読みした。2002年のジロ・デ・イタリアのコースに関する記事を読んでいたら、ファッサボルトロのD.フリーゴのインタビューが載っていて「???」と思う。しかも、記事中(インタビューじゃないとこ)に「観客殴打事件の汚名を返上するためにも…」なんてな表現があってますます「???」。フリーゴは、今年のジロの真っ最中に禁止薬物を所持していたためにファッサボルトロを解雇されてるはず。観客を殴ったのは同じファッサでもベッリだし…。これって大きな間違い? それともフリーゴはファッサに戻ったの? 個人的に、それはないんじゃないかと思うんだけど…。誰に確認したらいいんだろ、こんなこと。
 大きな間違いといえば…私はドロシー・ギルマンのミセス・ポリファックス(おばちゃま)シリーズをかなり初期の頃から愛読してるんだけどね。そのドロシー・ギルマンのミセス・ポリファックスシリーズから独立した作品「メリッサの旅」をいま読んでるとこ。文庫本の裏表紙にあるあらすじの最後に『おばあちゃま』シリーズで大人気のギルマンが描くサスペンスに満ちた傑作登場。」って書いてある。をいをい、それを言うなら『おばちゃま』シリーズでしょうが(^^;。自分のとこで14冊も出してる本のタイトル間違えてどうするのさ(^^;。

 

 明日は東京でも雪が降るとか降らないとか言ってるね。雪が降らないまでも気温が上がらないのは確かなんだろうな。明日はどこにも行かずに大人しくしてよーっと。気が向いたらお菓子でも作るかな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月21日 雨だか雪だかみぞれだか

んだかわからないけど冷たいソレが降っていて、なかなか寒い一日でした。陽射しもなかったし、午後からカーテン閉め切って丸くなってました。家でだらだらしていられる身分に感謝(笑)。
 前にお隣さんにびわ(ってもちろん楽器じゃなくて果物の)をいただいて、それっきりになっていたので、マドレーヌでも作ってお裾分けしようと思ったわけです。ちょっと手を抜いて、東急ハンズでプレーンなのとココアのと、マドレーヌ用のミックス粉を買って来て、全卵泡立てて、レモンオイル、無塩バターと合わせてオーブンで焼くこと20分強。最初にココア味のを作ったら、卵を泡立てすぎて失敗。生地がもったりしすぎて膨らまずにカチカチな物体のできあがり(T_T)。そこで学んだおかげで、次に作ったプレーンなのは上手にできた。が、小さなホイル型で作ったマドレーヌたった4つ(1つは試食(^^;)。それだけじゃちょっとねぇ。ということで、今回は試作品ということになりました(^^;。来週にでももう1回トライしてみよう。
 それにしても、お菓子作るのなんて何年ぶりだろう? あんまり久しぶりだったもんで、どうも感覚がつかめなくて困った。ミックス粉2袋のうち一つ(最初に見た方)には、「全卵を7分立てぐらいに泡立てる」と書いてあった。7分立てったってなぁ。どんなもんだかわからなくて、持ち上げると角がちょっと立とうとする努力の跡は見られないわけでもない程度に泡立てて作ったら、膨らもうとする様子も見られなかった。もう一つの袋には「全卵を白くもったりするまで泡立てる」と書いてあった。7分ってそんなもんでいいの? 今度は控えめに泡立てて粉その他を混ぜ合わせたら、さっきとまったく違う、もうちょっとしっとりした生地になって、焼いたらふわっと膨らんだ。もうちょっと粉買ってきとけばよかったな。まぁ今年買ったオーブンレンジでお菓子焼いたのも初めてだったし、今回はリハビリってことで。
 そんなこんなの悪戦苦闘をしている最中に、ここんとこ毎晩11時前後に帰宅していた旦那から「今、新橋。これから帰る」と電話が。ひょええ。まだ夕食の支度なんて何一つしてませんがな(^^;。「横浜ででも待ち合わせする?」と聞いてはくれたものの、明日、私の実家に行くとか行かないとかいう話があって(どっちやねん(^^;)、もう4日は続いているおでんを処分しないことにはどうしようもないということで、そのまま帰ってきてもらうことにした。慌ててそこらを片付けてから、ご飯を炊いて、煮込みハンバーグを作って(美味しくできたのはいいんだけど、旦那はお昼にハンバーグを食べたそうな(^^;)、サラダの支度をして、おでんに追加するタコを圧力鍋で煮込んだ。まぁなんとかめどがついたとこで旦那帰宅。間に合ってよかった。
 今回のおでん、しょっぱなはスーパーで買ったパックのおでん(竹輪、こんにゃく、さつま揚げ、玉子、大根など一人前ずつパックになってるヤツ)を温めただけだったんだけど、翌日には大根、いかゲソ天を追加、さらにその翌日にはもち入りきんちゃくを追加、んでもって今日はタコを追加…と日々増えたり減ったりを繰り返して、ほっといたらエンドレスで続きそうな勢いだった(^^;。何が楽って、何もしなくても一品できてるわけだから、夕食の支度が楽でよかった。去年、友達が一冬毎晩カセットコンロで鍋を作りつづけたって言ってたけど、その気持ちがわかった気がした私ではあった。
 そうそう、もう1ヶ月以上前になるけれど、「発掘! あるある大辞典」(って表記合ってるか?)で取り上げられていたブロッコリーの芽(スプラウト)。翌日だかに東急ストアで探してみたら、クレソンやらマスタードやらのスプラウトはあったものの、ブロッコリーのは見事に売り切れ。そのうちほとぼり冷めたら買えるかななんて思ってたんだけど、翌週だかに行ってみたら、ほとぼり冷めすぎて、ブロッコリーのスプラウトどころかスプラウトコーナー自体が消え去っていた(^^;。そごうのThe GARDENでは見かけたけど、その後あちこち回る予定だったから買わずじまい。と、そんなこんなのスプラウトを近所のスーパーで発見。早速買って来てみました。見た目は貝割れの小さいの。味も…貝割れとどう違うの?って感じ。これなら旦那もおっけーだ。なるべく頻繁に食卓に乗せるよう心がけてみよう。近所でずっと売ってくれればの話だが。

 

 …と、どうでもいいことをぐだぐだ書いてたら、1時を回ってしまいました。明日も7時半からジロの再放送があるし、そろそろ寝ようかなと。
 明日は、中学のときの同級生と横須賀で忘年会。その後だかその前だか不明だけれど、実家に帰って、多分泊まることになるんだと思う。お泊りしたら更新できませんのでご了承くださいね。でも泊まっても一晩かな?
 ということで皆さんよい連休を。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月24日 めりーくりすます

〜こりゃこりゃ♪ ←なんだか投げやり(笑)。
 昔はクリスマス大好きだったんだけどなぁ。この頃どうでもいいやって感じになってきた。それでもクリスマス物が出始める頃には「今年はリースでも飾ってみるかな」なんて思ったりなんかもするんだけど、いざクリスマスが近づいた頃にはもうお腹いっぱいな状態になってるという。今日なんか、風邪で体調悪かったこともあって、家から一歩も出ず(夕食の買い物にも行かず)家でだらだらしてました。ケーキなし、チキンなし(あ、実家からもらってきた、残り物の焼き鳥はあった)、一昨日旦那が商店街の抽選でゲットしたスパゲティを食べただけで終わっちゃいました。まぁいいか。

 

 土曜日は、いったん実家に帰ってから中学のときの同級生との忘年会に顔を出した。早めに帰ろうと思ってたのに、ふと気付いたら午前様。風邪気味なのにいつものペースで飲んでたのが悪いのか、それともここんとこ深酒する機会なんか滅多にないから弱っちくなっちゃったのか、車酔いも手伝って実家に帰りつく頃にはもうヨレヨレ。コンタクトも外さず顔も洗わずに行き倒れました。翌日は結構きれいに二日酔い。さらには風邪も悪化してて、気持ち悪いのは昼頃にはおさまったものの、身体はだるいわ、頭は痛いわ、なんだかだんだんお腹が痛くなってくるわで具合わるーい状態でホットカーペットの上でぐだーっとしてました。「もう一晩泊まっていけば」なんて母に言われたけど、明日会社だし、今日帰ってくるんじゃ旦那が落ち着かないかなと思って、早めに夕食をとって帰宅した。コンタクト外して顔洗ったら、生まれ変わったような気がしたよ(^^;。
 今日は、頭痛、だるさは相変わらずだけど、昨日よりはちょっとマシかなって程度に落ち着いてる。ただ鼻が詰まって痰がからんで、鼻からも口からも息が吸えなくなるときがあってものすごく苦しい。布袋さんじゃないけど、ぷふーとかって耳から息吐きたくなるぐらい(笑)。
 それにしても、実家に帰るとなんでこんなに疲れるんだろう? なんだかものすごく窮屈な思いをする。実家を離れて羽を伸ばしすぎちゃったんだろうか? 父の人種差別的な発言にも、あまりに心配性な母親にもいちいちイライラしてしまふ。私はどうも両親とはある程度の距離を置いた方がうまく付き合えるらしい。子供だなぁ。いつまでたっても。はぁ。

 

 今やってるジロ・デ・イタリア再放送が終わったら、ツール・ド・スイスの再放送が始まるってのはわかってた。多分ヴェルタ・ア・エスパーニャの再放送もあるんだろうなとは思ってたけど、間にツール・ド・フランスまで入るとは思わなかった(8月だか9月だかにも再放送してたし)。自転車ロードレースファンの私には嬉しいことではあるんだけど、これでまたエアロビ後に汗かいたままテレビに見入って風邪を長引かせるのかと思うと喜んでばかりもいられない気が(^^;。エアロビしばらく休むかなぁ。夜やるとか、もうちょっといい時間にやってくれればいいのに。

 

 天皇杯準々決勝の試合をテレビ観戦した。いやいや、セレッソvsアントラーズ戦は見ごたえのある、いい試合でした。こーんないい試合ができるチームがなんでJ2に降格しちゃったんだろうと思ったりしないでもないけど、でも「なーんでこんないいチームが消滅しなきゃいけないんだろう」よりはよっぽどマシかなと(苦笑)。でもとりあえず隠れモリシファン(いや、別に隠れなくても(^^;)の私としては、セレッソの勝利は結構嬉しかったなぁと。
 準決勝の組み合わせは、セレッソとレッズ、エスパルスとフロンターレだったっけか。また見ごたえのあるいい試合を見せてもらいたいもんです。

 

 今朝方、論文の試験を受けている夢を見た。黒板にタイトルが書かれてて、それについて原稿用紙3枚以上書かなきゃいけないんだけど、そのタイトルってのが「大本営を設置した写真部について」とかいうワケのわからん代物で。何も書けないままに時間がなくなりかけてて、脂汗かきながら考え込んでるとこで目が覚めた。なんのこっちゃ(笑)。でも、そーんなどうでもいいことでも律儀に思い悩んじゃうのはなんとも私らしいなぁと思ってしまいました。はい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月25日 今日も今日とて

こにも出かけず家でだらだら。それでもいまだ息ができなくて耳からぷふーって感じの私です。
 おかげさまでクリスマスの今宵も、外でクリスマスディナーなんてなことは一切なく、それどころか家でターキーを食べるとか、せめてちょっとはご馳走を食べるとかいうのもなし。買い物も行かずに家にあるもので済ませようっていうんだから色気も素っ気もあったもんじゃないっす。ま、まぁいいか、貧乏だしってことで(^^;。
 今朝起きたら、枕元にでかい靴下に入ったロードレーサー(ピナレロ希望)が2台置いてあったりしたら嬉しいなぁと思ってたのにもちろんそんなこともなく。ううむ。やっぱり降って来なかったか。来年あたりどっかから降って来ないかなぁ。…………無理か…………。

 

 寝室が寒い。寒いったら寒い。あまりの寒さにカーテンの手前に帆布のロールスクリーンみたいなのをはった。秋ぐらいにはまぁちょっとは効果があるのかなぁなんて思ったんだけどね。やっぱりこの時期、結構寒い。カーテン開けてテレビなんか見られた日にゃ、あまりの寒さに耳からぷふーですがな。夕べ、旦那がカーテン開けてその向こう側に置いてあるテレビで明石家サンタを見てたんだけど、まぁその寒さときたら半端じゃなかったっす。腕出して文庫本読んでたら鼻から呼吸ができなくなって死ぬかと思いましたです。旦那は毎年見てるけど、私は10分も見たらお腹いっぱいって感じ。明石家さんまも八木亜希子もとりたてて好きじゃないしなぁ(旦那は八木亜希子ファン)。そんなこんなで朝起きたら頭ガンガン、喉がいたたたな今日この頃でした。なのにエアロビ後に汗かいた体でジロ・デ・イタリア見たりして、こんなことしてるから風邪が治らないんだよなぁなんて思ったりなんかしてね。金曜日は大宮ソニックシティでミッチー、土曜日は内輪の忘年会、日曜日は日帰りスキーに行くとか行かないとかいう話。早いとこ治さなきゃね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月26日 そういえば

ヤノンのスキャナと透過原稿ユニットが降ってきたのであった。この間、実家に帰ったらパパりんがデスクトップPCのOSをWindows XPにしたらば(ホントにもう新し物好きで(^^;)スキャナが認識されなくなったとかなんとかグチってた。キヤノンのサイトを覗いてみれば新しいドライバがあるだろうから、それ入れてみれば解決するかも…と言ってはみたけれど、「いい、もっといいの買うから。あれはおまえにやる」と。らっきー♪ とはいえ、スキャナ使う機会なんて年に何回もないし、そもそも置く場所がないんですが…。USB接続って話だけど、もらいもののデスクトップPCってUSBポートあるのかしらん?

 

 今朝、ゴミを捨てに行った帰り、マンション裏口にあるエアコンの室外機の上で白い猫が丸くなってた。毛足の長い、チンチラもどきの野良猫で、この子も割合人懐こい猫なので、見かけるとよくいじくってるんだけどね。毛足が長くてふわふわで、あんまり手触りがいいもんだからぐりぐり撫で回していたら、静電気でバリバリ音がして、「にゃ〜」とか言って逃げられてしまいました(^^;。ごめんよ〜 静電気野郎なんだよ〜(^^;。前に犬の頭撫でたらバッチンとかものすごい音がして、犬に吠えられたこともあったしな〜。
 あんまりあっちこっちバチバチするので、クリップ式の除電グッズを購入した。手に持って、先っぽのゴムの部分を金属のところに押し当てると除電されて顔マークが現われるというブツ。どんなかなぁと思って、この間車を降りるときに使ってみたら、見事にバチバチ言わなかった。車を降りるときと布団を取り込むときは必須だな。あ、あと、犬猫触るときにも(笑)。

 

 今日、パンツいっちょでドライヤーをかけていたら(かけるなって(^^;)、鏡に映った自分の腕にきれいに筋肉が浮いているのを見てちょびっと感動。いくら頑張ってもムチムチな腕は相変わらずで、どーしたらこれ変わるんだろうと思い悩んでいたところだったので。これでもうちょっと脂肪が落ちたらいいのにな。でも、ここ2〜3ヶ月で二の腕が2センチぐらい細くなった。このまま努力すれば来年はノースリーブも夢じゃないかもしれない。とかいって、寒いのヤだからそんな格好で外出ないけどね(^^;。とりあえずしばらく頑張ってみます。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月27日 この期に及んで

賀状の宛名入力なんかしてたりするわけで。なんか今年はヘンだなぁ。掃除もしてなきゃ何もしてない。それどころか何もする気にならない。風邪ひいてるせいだろうか?
 旦那は明日で仕事納め。掃除するなら明日のうちってことか。朝はエアロビ&ツール・ド・スイス観戦(もちろんテレビだ)、夜はミッチーのワンマンショーを見に大宮まで出かけるので、やる気になったとしても大掃除っていうより中掃除か小掃除かそのぐらいしかできないかも。ま、掃除するだけマシか(笑)。どうせ大掃除したってお正月には埃だらけになっちゃうんだし。

 

 ここんとこ、ウイルスバスターのパターンアップデートをしようとすると、エラーが出て蹴られるというのが何回か続いた。あんまり何度も続くもんで、トレンドマイクロのサイトを覗いてみたら、ユーザーからのアクセスが殺到しているために接続に失敗する現象が発生しているとの記載が。その後も何度かトライしてみたもののさっぱりつながらず。今日、再度トレンドマイクロのサイトを覗いてみたら、アップデートモジュールがダウンロードできるようになっていた。それ落としてアップデートしたからいいんだけどさ。ウイルスの被害に遭いやすい初心者の人にはどうしたらいいのかわからなかったりしないんだろうか? また表示されるエラーが「インターネット接続時にエラーが発生しました。インターネット接続を確認してから再度実行してください」みたいなのとか「プロキシサーバの設定云々」みたいなのとかだからね。自分のPCの設定を疑うのが普通じゃない? ウイルス蔓延しまくりの昨今、しかもメールのやり取りをする機会が増えるってんでニュース番組なんかでもコンピュータウイルスに対して注意を呼びかけたりしてるわけですよ。アクセス増えて当然でしょ。もうちょっと何とかならなかったのかなぁと思ってしまった私でした。ま、とりあえず困ったことがあったらメーカーのサイトを覗いてみることをお勧めしておきますです、はい。

 

 ふと気付いたら1時過ぎ。明日早いし(いつものことだが)そろそろ寝なきゃ。んではおやすみなさい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月28日 はひー

日はミッチーのライブを見に大宮ソニックシティに行って来た。行きは順調過ぎるぐらい順調だったのよ。横浜から湘南新宿ラインに乗ったら、1時間ぐらいで大宮に着いちゃって、お茶を飲むほど余裕はないけど、開演まではちょっとあるってタイミングで会場に着いたおかげで、この寒い中(しかも大宮は雨まで降ってた)開場待ちの列に15分だか20分だか並んじゃったよ。割合前の方に並んでたもんで、ツアーグッズ売場でもほとんど待ち時間なし。が、パンフレット、Tシャツなどを購入したのはいいけれど、それだけじゃパンフレット剥き出しで持って歩かなきゃいけないことに気付いて、出口間際でお買い物袋(という名前のグッズがある)を買いに戻ったら各列10人待ちぐらいになってた。それでも出てきた頃には列が階段上って2階まで伸びてたからまだマシだったんだろうけど。
 そんなこんなの順調だった往路に対して、復路にはライブの興奮を忘れるぐらいの困難が待ちうけていたのでありました。湘南新宿ラインってすごく便利なんだけど、まだお試し期間なのか、本数が少ないのが難点。朝晩の混雑時を避けて日中にしか走ってないのよね。そんなこんなでライブが終わって大宮駅に辿りついたときにはとっくの昔に終わってた。しょうがないから京浜東北線に乗り込んで、時間はかかるけど1本で横浜まで帰るか、東京で横須賀線に乗り換えるか、東京に着いた時点で考えようと思ったわけです。大船行きの電車は途中までがら空き。上野、東京あたりでも思ったほど乗り込んで来なかった。横須賀線に乗り換えたらグリーン車に乗っちゃいそうな気がするし、お金もったいないからいいやこのままで…と京浜東北線に乗ったまま東京駅を過ぎたあたりでソレは起こりました。有楽町駅に着いたときだかなんだかに車内アナウンスで「上野駅で起こった人身事故のため、運転を見合わせております」と。な、なんですと? おかげさまで各駅で3分、5分停車するし、電車の中は忘年会帰りの酔っ払いで大混雑。しかも、そんなに混んでるくせして、座ってると隙間風で足元が寒いのなんのって。そんなこんなで大宮から横浜まで帰って来るのに2時間近くかかっちゃったよ。帰宅して暖かい家の中にいるのに鼻水が止まらないのは電車の中が寒くて風邪がぶり返しちゃったのかも。
 ライブ自体はすごく楽しかったんだけどね。なんかもう2〜3日前のことみたいな気がするってば(^^;。今日の席は14列目の56番だったんだけどね。行ってみたら一番右端、すなわち右側通路なわけですよ。思わずチケットと椅子の背の番号見比べながら口が「らっきー」って動いちゃったよ。ライブが始まってびっくり。今回のライブには、男性ダンサー2人が参加してるんですわ。5〜6曲しか踊らなかったんだけど、ちょっと私、弾けちゃいました。ダンサーの真似して踊ってた人なんて少なくとも私より前には見当たらなかった気がする。ちょっと浮いてたような気もしないでもないけど、まぁ楽しかったからいいや。でも、しょっぱな2曲は私、ミッチーのこと5秒ぐらいしか見なかったかもしれないなぁと(^^;。んでもすごく楽しかったです。
 もうちょっとあれこれ書こうと思ってたんだけど、鼻水が止まらないので今日はこのヘンで終わりにしときますです。明日は友達と忘年会。更新できなかったらごめんなさいね。ではではおやすみなさい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月30日 ぐるじー じぬー

日は近所の焼肉屋さんで夕食を済ませて今帰宅したところ。ロース2人前とカルビ2人前、サラダ、キムチ、追加で上ロース、枝カルビ、締めで旦那がクッパ、私が石焼ビビンバを食べたら、つつかれたら出そうなほどに(汚いな、をい(^^;)満腹です。サービスでアイスが付くと言われたけど「ごめんなさい、もうダメです」と言い置いて、ヨレヨレしながら帰ってきました。追加で頼んだ肉が余計だったな。しかも枝カルビの脂の多かったこととゆったら。思い出すだけで脂汗が出そうなほど。はひー。
 …とかいってる私は、夕べも友達と忘年会で牛タン専門店に行ったのでした。肉食いすぎ。
 それにしても、横浜ルミネの有隣堂(関内に本店がある書店)と東口地下街ポルタの丸善が夜10時まで開いてるってのは嬉しいわー。飲んで食って帰ってきても本が買えるなんて幸せもいいとこです。酔った勢いで無駄な本を買って困るって噂もあるけど(^^;。夕べは正月用の文庫本4冊に加えて、ロードバイクインプレッションというムックを衝動買いしちゃいました。だーってヴェルタ・ア・エスパーニャとか世界選手権とかの記事も載ってたんだもーん。1500円もしたけどー(笑)。

 

 引きずりに引きずった年賀状作成。昨日、今日でなんとか仕上げた。さすがに市外は元旦には間に合わないかなぁ。でもまぁ年明ける前に形になってよかったっす。
 大掃除は一昨日済ませたし(厳密には中掃除と大掃除の間ぐらいだったかも。各掃除の定義は…私もわからないので聞かないでください(笑))、家の中はすでに物が散乱しまくってるけど、まぁ今年の任務は完了したかなと。旦那がおせち料理が嫌いだから助かるわ〜。お雑煮だけ作ってればいいんだもん。この上なく楽っすー。

 
top.gifページの先頭に戻る

  12月31日 まぁなんというか…

年も残すところあとわずか。いやしかし、いろいろあった一年でした。私自身に関しては、とりたてていいことがあったわけじゃない代わりに、とりたてて悪いことがあったわけでもなく、「可もなく不可もなく」という一年ではあったけど、家庭で考えると6月の義父の入院(義父はその後、再入院、再々入院した)、8月の旦那の入院、9月の追突事故…と、いやんな出来事が多い一年だった。でもまぁ、大晦日の今日を、こうして平穏無事に迎えられているのだから、不運といってもかわいらしいモノといえるかも。
 私自身はというと、去年の今頃は薬(精神安定剤と睡眠導入剤)を毎日飲んでいたし、なかなか寝付けずに苦しむ夜も多々あった。もともと薬なんて飲んでも飲まなくても変わりがなかったのは確かだけれど、それでもまぁ薬を飲まなくなって半年以上経つわけで。最近は寝過ぎで困ることはあっても、眠れないなんてことはほとんどなくなった。毎日布団の上で3時、4時までごろごろ転がってたなんて信じられないぐらい。それを考えればかなり状態はよくなってきてるんだろうと思う。ほぼ完治した、といってもいいぐらいかもしれない。やる気皆無なこと。新しいことを始める気力がないこと。トラブルにうまく対処できずにパニックを起こしてしまうこと。病気のせいなのか、もともと持ってたものなのか、今となってはわからないけれど、これらがなくなればずいぶん楽なのになぁと思う。でもまぁ会社を休み始めた当初のことを考えれば屁みたいなもんです。はい。
 去年はミッチーに大ハマリ。さて今年の大ハマリ物はというと、自転車ロードレース以外の何者でもないでしょう。去年から中継は見ていたし、チームスポーツとしてのロードレースを純粋に面白いと思っていた。が、ここまでハマるとは思わなかったな。毎月のようにCYCLE SPORTS、ファンライドなんてな雑誌を購入して、自らもロードレーサーに乗ってみたいと(無謀にも)思っちゃったりするなんて。来年は日本で行なわれるレースを見に行くことも含め、もうちょっと深めに足を突っ込んでみたいと思っています(^^)。
 あとは…んー…なんだろな。結婚して10年、引越しして丸々2年になるけれど、最近になってやっと、調理道具だったり収納用品だったり、生活環境をより良くするための道具に気を配る余裕ができたっていう気がする。なくても死なないけど、あると便利な代物をあれこれ買ってしまったけれど、一番買ってよかったぁと思ったのが圧力鍋。料理の幅も広がったし、今まで面倒でやらなかった煮込み料理、蒸し物なんかもやるようになった。このブームはしばらく続くだろうな。

 それにしても、今年を振り返る上で避けて通れないのが9月の同時多発テロでしょう。なんて言ったらいいのかよくわからないけど…亡くなったたくさんの方々と大切な人を失って哀しんでいる方々にお悔やみを申し上げるとともに、事故を目の当たりにした方々の心の傷がちょっとずつでも癒えていってくれたらいいなぁと願ってやみません。来年は平和な一年になるといいのにね。

 

 NHK BSで、今日の真昼間から明日の朝方まで、過去のW杯の試合を15時間連続で放送している。90年イタリア大会の試合を見ていて、たとえば当時の私に、ストイコビッチやリトバルスキ、ジーコ、リネカーなんてな選手が日本でプレイすることになるんだよなんて教えてあげたら「なに口からでまかせ言ってんだよ」って言われるだろうなぁなんてなことをふと思った(笑)。ましてやリトバルスキが日本語しゃべれるようになるなんて言ったって信じるわけないわな(笑)。
 そうこうしてるうちに、放送は98年フランス大会まで辿りついた。別に日本の試合を振り返りたいとも思わないし、イタリアとブラジルがフランスに負けた試合を見たいとも思わないので、もう見るのやーめた。とはいえ見たい番組ってホントにない。紅白なんか見たくないし、他局の番組も似たり寄ったり。もしも何か見ないと殺すぞって脅されたら、「Vivaメントレ兄弟」を見るかなぁ。ホントにお正月ってつまらん番組しかなくてつらいっす。とりあえずツール・ド・スイスの再放送があるのだけが救い。

 

 2000年、2001年とニューイヤーを迎えた瞬間に、うちの真正面で花火が上がったんだけど、今年もあるのかな。あったらいいな。とりあえずそれ見てから近所のお寺に初詣に行こうと思っておりますです、はい。
 これ以上書いてると年が明けてしまうので、今日はこのぐらいにしておきます。ではでは皆さん、よいお年を〜(^^)。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2001 Reiko Tsuru, All rights reserved.