ノーテンキ日記


〜 2002年1月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
   1  2  3  4  5 
 6  7  8  9  10  11  12 
 13  14  15  16  17  18  19 
 20  21  22  23  24  25  26 
 27  28  29  30  31   

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  1月1日 新年

けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いしますですm(__)m。
 今年もやっぱり年明けの瞬間にうちの真正面で花火が上がった。去年も一昨年も、夏の花火と違って、ちょっと左寄りの、真正面のタワー型駐車場が邪魔にならない位置に上がってくれたから見やすくてよかったんだけど、夕べの花火は2棟あるタワーのど真ん中に上がったもんで、たかーく上がったの以外はタワーの合間からちょこっと見えるぐらいだった。ちょこっと欲求不満は残るけど、でもまぁ家に居ながらにして花火が見えるってこと自体贅沢なことだよね。また新年を迎えた瞬間にあっちゃこっちゃで汽笛が鳴るのも港町らしくていいものです。
 夜中に近所のお寺に行くとか行かないとか言ってたんだけど、結局行かずに寝ちゃったよ。今朝は7時過ぎにのそのそ起き出して、ツール・ド・スイスの再放送をぼーっと眺めて、駅伝見ながらお雑煮を食べた。毎年暮れの買出しに行くとき、お雑煮っていつも何入れてたっけって悩んじゃうんだよね。とりあえず今年入れたものを書いておくならば、お餅、鶏もも肉、にんじん、大根、しいたけ、三つ葉、小松菜、かまぼこを入れました。ちなみにうちは澄まし汁のお雑煮です。お雑煮って地方によって、あるいは家庭によってずいぶん違うよね。白みそ仕立てのところもあるし、あずきを入れるところもある。お餅だって四角いの、丸いの、焼いたの、煮込んだのとまちまちだし、たまたまうちは旦那も私も実家のお雑煮が似たり寄ったりだったおかげで喧嘩にならずに済んでるけど、結婚して初めてのお正月に大喧嘩したりするうちも結構あったりするんじゃなかろうか。そのうち死者が出たりして…なんて思っていたら、数年前にホントにそんな事件があってシャレにならなくなってしまいました(^^;。おせち料理は作らなかったので、かまぼこにシソと明太子挟んだもの、クリスマスに食べ損ねた鴨とチーズのテリーヌ、鯛のお刺身(なんだかざくざくしたツマ添え(笑))なんてなものを肴にビールで乾杯しました。
 普段なら元旦には私の実家に行くんだけど、今年は暦の関係で旦那の年末年始休暇がちょっと長めなのと、いつも2日に旦那の親戚の家に集まってるのが義父がついこの間まで入院していたこともあって今年は中止になったもんで、「いつ行くかねぇ」とか言ってるうちに年が明けて、駅伝見たり天皇杯決勝見たり(セレッソ残念でした。でもいい試合だったね)なんだりしてるうちに元旦が終わろうとしています。いつ行くんだか。電話すると怒られそうだから電話しない…ってわけにもいかんしなぁ(^^;。
 果たして明日はどんな一日になることやら。スポーツ中継見てるうちに正月が終わりそうな気がして怖いんですが(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月2日 ねむーい

で短めで失礼。
 今朝は8時過ぎにのそのそ起き出して箱根駅伝の中継を見た。んでもって、を、そろそろ来るぞってタイミングでダウンコートひっかぶって家を出て、近所の公園のとこで紙旗振って選手を応援した。箱根駅伝の中継を見てた人ならわかると思うけど、法政大学の徳本選手が棄権したとこあるよね。監督に抱きかかえられて。あれうちのすぐ近くなんですわ。私達はあの100mか200m先で見てました。徳本選手自身は襷をつなぎたかったんだろうけど…でもしょうがないよね。あれ以上走らせるわけにもいかなかっただろうし。駅伝って自分一人の戦いじゃないから厳しいね。だからこそ見ていて面白いってのもあるんだけど。
 午後もいいかげん過ぎてから、車で実家に帰った。親も楽しみにしてるんだろうから泊まればいいんだけどね。飲むだけ飲んで、食うだけ食って帰ってきちゃった。泊まったら泊まったで明日の夕ご飯食べてって話になるし、それはそれでいいんだけど、私自身窮屈だし、旦那もせっかくの休みだもん。家でのんびりしたいかなと思って。ま、いっか。
 朝は風もなく穏やかな一日って感じだったけど、午後になって風が強くなってきて、夜にはかなり冷え込んでた。さっきニュースで名古屋のあたりが映ったら、結構真剣に雪が降っていて、道路が通行止めになったりしてたみたいだね。明日あたり帰宅する人も多いだろうに…。大変だ。
 なんだか最近やたらと眠い。明日も朝からツール・ド・スイスと駅伝があるし、7時半とか8時とかには起きることになると思うから、今日はちょっと早めに寝ようかなと。といってもすでに12時近くなんだけどね。とゆことでお休み〜。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月3日 おせちもいいけど

レーもね。というわけで今日はカレーを作りました。とかいって、おせち食べてないですけど(笑)。ちと煮込みは足りなかったけど、まぁまぁ美味しいカレーができました。明日はもうちょっと美味しくなってるかな。
 で、夕食後TBSでやってたフードファイトクラブを見ていたら、決勝戦のメニューがカレー10kg完食だった。カレー自体は美味しそうだったけど、じ、10kgはちょっとな(^^;。それにしても白田氏の強さったらないわ。ああいう人達って食べたものどこに入っちゃうんだろう? あんまり太ってる人っていないよねぇ。食べなくても痩せない私にはうらやましい限りです。代謝の違いだろうか。
 でも年を取るにしたがってだんだん食が細くなってきてるのを実感している私としては、若くて優勝争いをするような人達よりも、新井氏とか赤坂女史みたいに、ある程度年齢行ってても現役でバリバリ大食いしてる人達のことを感心して見ちゃう。よく維持してるよなぁ。私は無理だ。誰も私にやれとは言わないだろうけど(^^;。

 

 明日からゴミの収集が始まる。…っていうのに、マンションのゴミ置き場は年末ラストの収集が終わってすぐにゴミ袋が出され始めて、今日なんか、普段のゴミの日以上のゴミの山になっていて、しかもカラスがつついてあさったんでしょう。生ゴミが散乱して大変なことになっていた。なんで捨てるかなぁ。同じマンションの住人として情けなくなっちゃうよ。
 ACのCMで、富士山が世界遺産に選ばれなかったのはゴミのせいだった、みたいなのがあるけれど、自分のマンションのゴミ置き場が生ゴミだらけになってても気にならない人達の集合だもん。そりゃ自分の庭先じゃない富士山に平気でゴミ捨てるぐらいするでしょうやって思っちゃう。なんかイヤになっちゃうね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月4日 こんなはずじゃ…

日は旦那の実家に顔を出そうかと思ってたんだけど、電話を掛けてみたら留守だったので取りやめにして、午後もいい時間になってから車で横浜ベイサイドマリーナにお出かけした。
 旦那はスニーカーを見たがっていたけれど、私自身はとりたてて欲しいと思うものはなく、敢えていえばワールドポータースに入っているインテリアショップ「one's」と、あとはまぁ「マザーグースの森」のアウトレットでも見られればいいかなぁ程度の気持ちでいたんだけどね。アシックスのショップを眺めていたら、スヌーピーのスキーウェアが上下セットで1万2千円とかで売ってるじゃないですか。安っ! 今着ているセノフィッチのウェアはとってもお気に入りではあるんだけど、原色使いのウェアが少なくなって久しい昨今、あんまり酷使してヘタってきちゃったら哀しいなっていうのがあってね。もう1着ぐらい持ってたら着回せていいかなぁなんて思ったり思わなかったりしていたわけで(どっちぢゃ(^^;)。あ、ちょっといいなぁなんて真剣に見始めてしまいました。ヤバし。結局あれこれ試着した挙げ句に、上下セット1万2千円のじゃなくて、淡いブルーのジャケット6800円、ベージュっぽいパンツ9800円のを購入。上下ともスヌーピーのだけど、小さいマークが入ってるぐらいで、年甲斐もなく悪目立ちってほどのものじゃないのでご心配なく(笑)。あーあ 買っちゃったよなんか言いながら、買ったものを車に置いて、同じフロアに戻ってナイキのお店やらABC-MARTやらを眺めていたら…ABC-MARTでホーキンスのトレッキングブーツが1900円で売ってるぢゃないですか。スキー行くとき履いて行く靴が欲しいなぁと思いながらも、5千円も1万円もお金を出す気にならなくて、毎年思いきり普通のスニーカーであっちにずりずり、こっちにずりずりしながら雪道を歩いていた私。欲しい色はサイズが切れてたけど、いいっすいいっす。1900円ならどんな色でも。ネイビー系のを1足ゲット。税込み1995円。スキーウェアとトレッキングブーツ足しても2万円でお釣りが来た。ひょええ。
 あとはスキー用のソックスとか座椅子のカバーとか揃いの箸とかこまごましたものを購入。もともとは旦那のスニーカーが目的だったはずなのに、いいなと思うものはサイズ切れで手に入らず。なんだか私一人爆発して終わってしまいました(^^;。こんなはずじゃなかったのに(^^;。でも来週スキー行くのがちょびっと楽しみになりました(どうも寒いのがイヤで逃げ腰になってたらしい(笑))。

 

 なんだか最近とっても眠い。寝るのは遅くても9時、10時まで寝てたりするから時間的には十分足りてるはずなのに。昨日だって7時間か8時間寝てるんだけどなぁ。やたらと眠いので今日はここらヘンで失礼しますです。お休みなさーい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月5日 なんだろな

と散在気味の昨今。
 今日は、お年賀持って旦那の実家に行って来た。義父も退院して間がないし、あんまり長居して熱を出されても困るのでさくっと行ってさくっと帰るつもりだった。が、PCの調子が悪いというのであれやこれややっていたら、結構いい時間になっちゃった。実家を出たのは6時過ぎだったかな?
 帰りがけ、旦那がスキーの板とゴーグルを見たいというので、神保町に寄った。あっちゃこっちゃ見た挙げ句にヴィクトリアでゴーグルを物色。それを待つ間、私はサングラスを見てた。スキー用のじゃなくて、普段使いのサングラスをずっと探しててね。耳のあたりを締めつけられると頭が痛くなるタチなのと、たいていのサングラスが似合わないというのがネックになって、なかなか満足のいくサングラスに出会えないんですわ。去年スキー用にと買い求めたレイバンのスポーツ用サングラスの使用感が上々だったので、スキー/スノボコーナーで探せばいいのあるかなぁと思って。見てみたら、普段使いでもOKって感じのもいくつかあって、あれこれ試した上でAXEのブラウン系のガンメタのサングラスを買うことにした。フレーム自体に弾性があるのに加えて、蝶番がバネ式になっているので、しっかりフィットするけど締めつけ過ぎない感じでかけててすごく楽だったから。見た目もそれほど滑稽じゃなかったし(「似合うし」と言えないとこが哀しいが(^^;)。お値段6500円也。今まで1980円のとかをいくつも買って玉砕しまくってきたことを考えれば、これで痛くならずに使えるなら安いものかもしれない。それを持ってゴーグルコーナーで悩む旦那のところに行った。一緒になって見てるうちに、私もゴーグル買った方がいいかなぁって気持ちになってきて。前に使ってたのはスポンジの部分が劣化してボロボロになったから捨てちゃったのよ。それ以来、全天候をサングラス一つで乗り切って来たわけだけれど、割合しっかり滑る人達と一緒にスキーに行くことが多い昨今、前までみたいに吹雪いたら2時でも3時でもさっさと上がる、というわけにもだんだんいかなくなって来てて、こりゃゴーグルも持ってた方がいいかなぁって思ったりなんかして。結局私もUVEXのゴーグルをゲットしてしまいました。旦那と私のタイツなんかも買ったもんで、結構いいお値段になっちゃったわ(^^;。
 なんか最近爆発気味だわー。いかん。財布の紐を引き締めなくちゃ。スキーの予定もいくつか入ってることだし。

 

 そうそう、旦那の実家の近くで見かけた貼り紙。

「市街地につき 小便・下痢(※原文も赤字)お断り」

げ、下痢ですかい(^^;。それじゃ下痢してなきゃいいのか?とか思っちゃうよな(^^;。新年早々お下劣な話題ですいませんでした(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月7日 正月疲れ

ぐったり、なんて言ったら遠方に帰省してた人に「なんにもしてないくせして」って怒られちゃいそうな気もしないでもないですが。なんだかやたらとお疲れモードです。なんでこんなに眠いんだろ。
 ほぼ10日ぶりにエアロビをやった。さすがに運動もせずに飲んだり食ったりしてばっかりいたら、なんとなく身体が重い気がする。体重はまぁ1キロ増えたか増えないかぐらいだけど、体感的にはもうちょっともったりした感じ。まぁまた今週から頑張ればいいか。でも今週末はスキーなんだよな。以前なら、朝からご飯おかわりしちゃうぐらいによく食べても、スキーの時ならむしろ体重が減ったりしてたもんだけど、最近はスキーに行って太って帰ってくるようになった。これも代謝が悪くなったせいだろうか。食べきれないほどの料理が並ぶと、残しちゃ悪いと思ってつい食べちゃうけど(かなりフレキシブルな胃袋をお持ちなもんで(^^;)、いいかげんそういうのを改めなきゃいかんのだろうな。

 

 今日からツール・ド・フランスの再放送が始まった。そりゃやってくれるのは嬉しいんだけどね。またも日々リプレイのようにウルリッヒくんがランスに打ち負かされるのを見るのかと思うとちょっとヘコみますです。ヤなら見なきゃいいんだけどさ。つい見ちゃうんだよねぇ。好きだから。
 これでほぼ1月いっぱい楽しめるし、2月もいいとこまでヴェルタ・ア・エスパーニャで楽しめる。6月には2002年のジロ・デ・イタリアが始まるから、インターバルは3ヶ月かそこらで済むわけか。なーんだ、楽勝ぢゃん。今年も楽しませてね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月8日 もったいねー

ッチンにもともと備え付けられていた浄水機のカートリッジを、越してきて2年ちょっと経つ今日初めて新しいのに取り替えた。取扱説明書には年に一回は取り替えるようにと書いてあるんだけど、なにせカートリッジ1本1万5千円もするんですわ。そうそう取り替えられませんって。そんなとこ出し惜しんでるの、うちぐらいなものかもしれないけど。
 でも浄水機はあってよかったと思うよ。水道水がまずいんだもん。普段無頓着というか大雑把というか、かなりえーかげんな私がまずいまずい言うもんで、旦那が「おまえが言うんだからよっぽどだよな」と誉めてるんだかけなしてるんだかよくわからないことを言います(^^;。ま、確かによっぽどのことがないと言わない方だと思うけど。前に住んでたマンションの水は美味しかったんだけどなぁ。
 それにしても、あんな立派なカートリッジを不燃ゴミとして捨てなきゃいかんのはもったいない気がしちゃうぞ。中身入れかえれば使えるだろうに。箱にも取説にも何も書いてないから、メーカー(トイレとかキッチンとか水回り設備を専門とする大手メーカー)に電話かけて聞いてみたら、「回収」なんて言葉初めて聞いたかのように「回収、ですか? 少々お待ちください」と怪訝そうな声で言われた。で、返って来た答えが「普通に不燃ゴミとして出してください」だった。Webページとか見ると、地球環境保全に取り組んでいるとか、リデュース、リユース、リサイクルシステム処理システムの確立を推進するとか書いてあるんだよね。だったらカートリッジのリサイクルぐらいやってくれ。確かにコストを考えれば使い捨てした方が安いだろうけど、偉そうなこと言ってるんだからそのぐらいの企業努力はしたってバチは当たらないだろうと思ってしまう。これってわがまま?

 

 明日は職安の認定日。またも朝9時頃には行かなきゃいけない。朝早く行くのは別に困りはしないんだけど(朝はいつも6時半とか7時とかには起きてるし)、いざ用事が済んで、せっかく出てきたんだからこの機会に買い物やらなにやら用事を済ませてしまおうと思っても、どこも開いてなくて仕方なくいったん家に帰るというハメに陥るのがちょっと切ない。
 タイミングが合うようだったらワーナー・マイカル・シネマズ みなとみらい(職安から歩いて行かれるんですわ。いえ、私は関内から横浜と東神奈川の中間ぐらいにある家まで歩くぐらいなんでもないですけども、普通の人でもそれほど苦痛にならない距離だと思います)で「ムーラン・ルージュ!」か「スパイ・キッズ」でも見ようかと思ったのに、どっちも夜にしかやってなかった(しかも「ムーラン・ルージュ!」はレイトショー)。さいですか。
 前回の認定日の前に『なんだか認定日のたびにCDを買ってる気がする。最初の認定日、10月10日は石井びゅーちーのマキシシングル「遠くへ」が店頭に並ぶ日だったし、お次の11月7日はミッチーのマキシシングル「天使のうた」の発売日、明日は「聖域〜サンクチュアリ〜」が並ぶ日。なんだか絡みますな。さすがに次もってことはないと思うけど。』って書いたんだけどね。今回はさすがにCD発売はなかった。けど、惜しかったな。もしも1週ずれて来週になってたら、石井びゅーちーのニューマキシシングルが店頭に並ぶ日だったのに。だからどうしたと言われたらそれまでだが(笑)。

 

 今日はそんなこんなの浄水機のカートリッジが代金引換の宅配便で届くことになってたので、どこにも行かずに家にいた。朝刊すら取りに行くのを忘れていて、夜になってやっと取りに行って、新聞を眺めて発見。今日って高校サッカーの決勝だったのか。しかも、国見が連覇をかけて戦うということで、日テレでの中継に国見出身の三浦アツがゲスト出演してたのね。あららん。試合終了後4時間も経ってから気付いても遅いって(^^;。しっかし国見は強いねぇ。ホントに。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月9日 ブリ大根

作ってみた。圧力鍋で作ったから、煮込んだのはホンの5分ほどだけど、大根にしっかり味が染みて美味しかったっす。幸せ(^^)。

 

 今日は職安の認定日。朝イチで行ってまいりました。9時半には終わっちゃったんだけどね。横浜まで戻ってきて、銀行で用事を済ませたら、ちょうどデパートその他の開店時間だった。ということで、100円ショップでこまごましたお買い物をして、東急ストアでババシャツ買って、そごうのMACOU'Sでベーグルを買って、THE GARDENでブリのあら、ケッパー、インスタントのトムヤムクンなどを購入。そうそう、そごうって西武系列になったんだっけね。お買い物してたら、例のくまさんのCMでおなじみの「お買い物 お買い物」の曲がずっと流れてて、THE GARDENでお金を払い終わった、まさにその瞬間、いーいタイミングで「う〜〜〜 ナンボ!」なんか流れたもんだから、ついついマラカス振って(嘘)ポーズ決めそうになりました(笑)。
 そんなこんなの荷物を持って、そごう2階の駐車場とかシーバス乗り場とかに出る口から出ようとしたら、ポーターサービスのお兄さんが「駐車場までお荷物お持ちしましょうか?」と声をかけられた。とりあえず「いえ、徒歩ですので」と断ってはみたけれど、「じゃ、駐車場の出口まで」と言ってくれた。…のはいいけれど、持ってる荷物の中で一番かさばってるのは100円ショップの袋なんですってば。まさかそごうの兄さんに100円ショップの袋を持たせるわけにもいかないので、「いいです、いいです。だいじょぶですから」と振り切って逃げてきた。たた確かに便利なサービスではあるが、もうちょっと人見て声かけてね(^^;。
 帰宅して、トーストしたベーグルにクリームチーズを塗って、もらい物のスモークサーモン、スライスオニオン、ケッパーを乗せて食す。美味い(^^)。ベーグルって大好き(^^)。
 それにつけても、100円ショップの品揃えの充実ぶりには目を見張るものがありますな。置いてないものなんてないんじゃないかと思っちゃうぐらい。料理本、旅行ガイドなんてな本が置いてあるのは知ってたけど、ミステリーなどの小説本が置いてあったのにはびっくりしたな。軽くて薄い本なので、電車でどこかに行くのに適当な読み物がなくて死んじゃいそうな時には(死んじゃうんかい(^^;)すぐ読み終わって気軽に読み捨てられて便利かも。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月11日 初滑り

晩から尾瀬岩鞍にスキーに行ってまいります。今晩は半泊して、明日、明後日と滑って月曜日に帰ってくる予定。今日あたり横浜近辺は長袖Tシャツとローゲージニットだけで歩けちゃうぐらい暖かかったけど、さっき小耳に挟んだ予報では、連休中も好天に恵まれて暖かくなりそうとかいう話。沼田あたりで13度まで上がるとかゆってるけど、果たしてスキー場の天候はいかがなものでしょうか。あんまり冷え込まないといいなぁと。なんだか今年は妙に寒さイヤイヤ軟弱モードなんですが。なんでかな。
 というわけで、週末日記の更新をお休みさせていただきます。お次は月曜日の夜か火曜日の夜ってとこかな。
 今日はなんだかとても慌しい一日だった。午前指定で宅配便が3つ届くことになっていて、そのうち2つは朝イチで届いたものの、もう1つ(サプリメントだったんだけどさ)が届かない。とりあえずエアロビもせず(昨日、エアロビ終了後にお風呂に入ってて、宅配便屋さんに対応できなくて不在連絡表を入れられました)、スキーの支度なんかしながら待っていたものの、昼を過ぎても現われる気配なし。いいや。いなかったら宅配ボックスに入れてくれるだろうということで(結局あとで発送しそこなったという連絡をもらった。なんぢゃそりゃ)、郵便局でS.D.R.(ミッチーファンクラブ)更新の振り込みを済ませて、銀行行ったり、ハンズやら無印良品やらドラッグストアやらなにやらでお買い物をば。あっちゃこっちゃ歩き回って帰って来たのが4時過ぎ。それから近所の会員制スーパーにドリンクを買いに出かけて、2リットルペットボトル3本と500ミリリットルペットボトル4本を抱えてひーこらいいながら帰って来て、さらには駐車場まで降りて車の中からCDケースを引き上げて来て、荷物をもう一度チェックして詰め直しして、洗濯物を片付けて、お風呂に入って髪の毛乾かして、ついでに前髪が伸びちゃってたのでセルフカットして、紙コップ引っぱり出したら在庫がちょっと心もとなかったからフリスク買いついでにコンビニで購入して、はぁやっとこさ落ち着いたかなというとこでこうして日記を書いておりますです(長い文章(^^;)。でももうそろそろ旦那が帰ってくるから、それまでにお握り作ったりしとかなきゃいけないの。こんなことしてるばーいじゃなかったりするのよねん。
 昨日は浜田省吾のライブを見に武道館に行ってきました。いやー武道館久しぶり。もしかしてSHARISHARISM 8TH以来?と思ってたけど、そんなことなかったわ。よく考えたら、95年に阪神淡路大震災のチャリティーライブを見たのも武道館だった。…なんてなことを書こうと思ってたんだけどね。そろそろ終わらせないといけないので、続きは帰ってきてからということで。ってわざわざ次の機会を作るほど書くことがあるわけでもないんだけど(^^;。
 ま、とりあえず行ってまいります。んでは皆様はぶ あ ないす ほりでいってことで(^^)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月15日 はひひ

べ途中まで書いたんだけど(そりゃ「かいたん」でうっかり変換した私も私だが、「買いタン」ってのはどうかと思う(^^;)、書き終えないままに行き倒れました。今日も日中睡魔に襲われて2時頃行き倒れ、目が覚めたら午後7時過ぎでした。スキーに行ってた間もなんだかんだ言って結構寝てたんだけどな。
 さて。
 金曜日は10時半頃に家を出て、途中2人拾って関越で尾瀬岩鞍へ。連休前の金曜日なので車はそこそこ多かったけれど、まぁ渋滞というほどの渋滞もなく、2時半頃には宿に到着。いつも泊まってる宿ならフロントに部屋番号のメモと鍵を置いといてくれるので、気兼ねせずに部屋に入れるんだけど、今回泊まった宿では、到着して荷物運び込んでたら宿の人が出てきて部屋に案内してくれちゃってとっても恐縮してしまいました。すいません。そんな時間に。その日はこたつ片付けて布団敷いてお茶飲んだりなんだりして3時半頃就寝。
 翌朝は7時半に起床。窓から外を見たら、風は強かったけど比較的いい天気。が、予報では晴れのち雨だか雪だか言ってて、雪ならまだしも雨はヤだなぁと、すでにちょびっと逃げ腰なわたくし。ご飯食べて身支度して宿のバスで送ってもらってゲレンデに着いたのが10時ぐらいだったか。ゴンドラ乗って山頂に着いたら風が強くて結構寒かったので、いきなりネックウォーマーとニットキャップをごそごそひっぱりだして装着。山の方になーんだかいやーな雲があるなぁなんて思ってたら、昼ぐらいに雪っていうより霰(あられ)かな、あれは。パラパラしたのが降り出した。風が強いもんだから、パラパラしたのが吹き上げられて、滑っててもリフトに乗ってても顔が痛いのなんのって。結構冷え込んでも来てて、ネックウォーマーに顔をうずめて滑ってたら、自分の吐いた息がサングラスの表面について、それが凍りつくもんだから、前がさっぱり見えなくて困った。最後の方なんて、足元のギャップがまったく見えなくてがこがこげこげこしながら滑ってました。ゴーグル持ってってたらまた違ったんだろうけど。でもまぁまぁしっかり滑って4時半の送迎バスで帰還。5時半なんていうお早い時間に夕食を取って、鍋完食、なんか言いながら無理して食べたら満腹で行き倒れた。でもさすがにそんな時間に夕食を食べると夜中にはお腹が空くもので。夜中だってのにお菓子ひっぱりだして食べちゃったよん。太るってばさ。そうそう、年末に買ったスパークリングワインがあったので、持っていって飲もうとしたら、コルクはすっ飛びもせず無事に開いたものの、次の瞬間瓶の口からしゅわわわわーーーと噴き出して大変なことになりました。畳に飲ませるつもりなかったのにぃ〜〜(;_;)。ま、そんなこんなを経て1時半かそこらに就寝。
 日曜日も7時半起床。朝から雲が多めの天気だったけど、前日よりは風がなさそうだったので一安心。ゲレンデには10時半頃到着。さすが連休中の日曜日とあって、前日とは比べ物にならないぐらい人が多かった。ちょっと早めにお昼をと、11時過ぎにはレストハウスに入ったけど、空席見つけるのに苦労するぐらい混んでたもんね。まぁ幸いすぐに座れたので、生ビール、ケーキ、もつ煮込みという精神分裂症的な間食をしたあとで、山菜うどんでお昼ご飯。午後からは2時間ほどなだらかな斜面で一人ストイックに練習したあとで、またもケーキとウーロン茶。食ってばっかやん(^^;。でもまぁこの日もそこそこ滑って4時半の送迎バスで宿に戻った。夕食は前日同様5時半。やっぱりこの日も鍋に苦戦して、ひーこら言いながら部屋に戻る。スキー行くといつもこんなだ(^^;。量が少なくてお腹いっぱいにならないってのも哀しいけど、せめてご飯お代わりするか否か考える余地があるぐらいの分量だとありがたいなぁなんて。っていうか、無理せず残せばいいんだけどさ(^^;。人が完食目指して頑張ってるのを見るとつい(^^;。…と、満腹の塊だったはずなのに、やっぱり夜中にはちょっと空腹に。そりゃそうだよね。12時まで起きてたらご飯食べてから6時間近くは経ってるんだから。またももそもそお菓子を食べてから1時半頃就寝。
 昨日はちょっと遅く8時に起床。帰る日ってたいていいい天気なんだけど、なんでだろうね。昨日も哀しくなるぐらいいい天気でした。なのに滑らず帰る私達。滑って帰る人が多かったのかな。帰路は怖いぐらいに順調で、なんか落とし穴があるんじゃないだろうか、でもそんなこと口に出したらホントになっちゃいそうで怖いから黙ってよーっとなんてなことを考えてるうちに横浜方面まで帰って来ちゃいました。港南台近くのデニーズでお茶をしながら精算して、人を送り届けて帰宅したのが4時半とかそのぐらいだったかな。早い時間に帰って来られてよかったっす。
 ちなみに宿泊費43200円、リフト代16000円、交通費7400円(いずれも2人分)。ご飯だビールだ合わせると7万やそこらはかかってる。なんだかんだ言ってお金かかるよねぇ。はぁ。
 それにしても、去年同じ宿に泊まったときのことを考えると、その時に比べればだいぶ調子が上向いてきたなぁと思う。去年はね。帰る日の朝、先に明細をもらって頭割りしたりなんだりしてお金を徴収しなきゃいけなかったんだけど、自分の頭の働きに自信が持てなくて「一人じゃできそうもないから一緒にやって」と思わず旦那に助けを求めちゃったぐらい調子が悪かった。今となってはなんでそんなことができなかったのかと不思議に思うぐらいだけど。それだけじゃなくて、支度してても車の中でも宿に着いてもゲレンデでも、やることなすこと自信がなくて、忘れ物をしないように、人に迷惑をかけないように、何事も滞りなく済ませるようにものすごく努力が必要だった。…というわりにはゲレンデ行くのに財布忘れて人に借りたりなんかしてね。今も頭の働きはよくないけれど(若年性痴呆症かと思うこともあるぐらいだ)、でもまぁそれほど頑張らなくてもなんとかなるようにはなった。
 これはスキーに関しても同じ。自分に自信が持てなくて、何をやらかすか不安で、びくびくしながら滑ってた。今回、前に体重をかけるようにと旦那にさんざん言われて一人ストイックに練習しまくってたら、ブーツに当たって脛が痛くなった。今も痛いぐらい。でも考えてみれば、前まではスキーに行くたびに痛くなってたんだっけ。痛くならなかったのはここ2〜3年ぐらい。ってことはずっと腰が引けまくってたってことか。確かにどうしちゃったのってぐらいヘタクソだったし、毎回毎回初心者返りしちゃって苦労してた。滑るのがイヤでイヤでしょうがなくて、状況が許せばレストハウスで飲んだくれてばかりいた。
 うーん、そう考えると私、かなり無理してたんだろうなぁ。鬱のとき、転地療養はかえって負担になるからやめた方がいいというようなことを本で見かけたけど、確かにそうだといまさら思う。スキー行ったり温泉行ったりさんざんしちゃったけどさ。
 …なんてなことを書いていたら、2時近くになっちゃいました。夕食の後片付けもまだなのに。明日も早いので、今日はこのヘンで。他にもいろいろ書きたいことあったんだけど明日にします。ではではまた。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2002 Reiko Tsuru, All rights reserved.