ノーテンキ日記


〜 2002年2月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
      1  2 
 3  4  5  6  7  8  9 
 10  11  12  13  14  15  16 
 17  18  19  20  21  22  23 
 24  25  26  27  28    

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  2月16日 惚れた

「ミュージックフェア」を見た。石井びゅーちーがit・man(3月27日発売のニューアルバム「浪漫」のためにびゅーちー自らデザイン&考案したオリジナルキャラクター。説明すると長くなるが、it・manオブジェ付き29,800円、it・man携帯ストラップ付き3,980円、通常版2,913円の3種類のアルバムが発売されるんだな)のオブジェを小脇に抱えてパフィーと一緒に「愛のしるし」を歌ってた。ううう it・man、見れば見るほど愛しい。あの、つるつるすべすべしたフォルムがなんとも…。ししししかし、税込み3万超のアルバムってのはなかなか痛い出費だし、置いとく場所がなーい。多分携帯ストラップ付きのになるんだろうな。ミッチー@鹿児島を完全に諦めちゃえばなんとかならないわけじゃないんだけど、場所の問題は解決されるわけもなく…。うー。
 「京都慕情」はやっぱりいいなー。こういうの聴くと、生びゅーちーの声が聞きたくなる。そうそう、昨日からART NUDEが始まったんだよね。あれやこれやの理由で今回は諦めたArt Nudeだけど、今回はどんなアートパフォーマンスが見られるのか、どんな歌が聞けるのかとっても気になるところです。見に行った人いたら内緒で(これから見る人にネタバレになるといけないので)教えてね。
 それにつけてもびゅーちーの髪の毛、見るたびに色が明るくなる気がする(笑)。

 

 今日結局お通夜には行かなかった。旦那だけ出席で。でも今日は天気もよかったし、それほど冷え込まなかったからよかったね。明日も日中は天気持ちそうって話。前々回暴風雨+雷の大荒れ、前回雪が降るとか降らないとかいうぐらいの冷え込みで結構キツかったから、自分が出ないまでも天気どうかなってつい心配しちゃう。
 しかし、冬場の不幸がこれだけ続くと、ワンピースだけじゃなくて冬場も大丈夫なスーツとかアンサンブルとかのブラックフォーマルもちゃんと用意しとかなきゃいかんなと思ってしまいますです。でもちゃんとしたの買おうとすると結構しちゃうのよねん。はうーん。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月17日 利家とまつ

のミニチュア版慶次郎が、いつになったらボボンッとミッチーに変身するのか毎回楽しみに見てる。でもまだしばらく化けないみたいだね。あらかじめミッチーに変身するとわかってる子供がそこらに転がってたら、絶対拾っちゃうんだけどな ←をいをい(^^;
 それにしてももんのすごい豪華なメンバーだよねぇ。NHKってば捨て身で来たなって思っちゃう。ここ最近の大河ドラマってそんなに視聴率よくなかったのかね。今までちゃんと見たことないからよくわかんないんだけど。

 

 今日はマンションの管理組合の定期総会があった。一昨年ぐらいから問題になっていたことなんだけど、地下のピット内に水が溜まっちゃっててね。そこに小バエが発生したり異臭がしたりというトラブルがあったわけです。地下ピットってのは地下から湧いた水が溜まるとこなんだけども、溜まったら溜まりっぱなしではなく、ピット内に段差を設けて高いとこから低いとこに流して、最終的には一番低いとこに溜めたものをポンプで吸い出して処理する構造になってるはずのもの。ところがどっこい、施工した○林組(バレバレ?(^^;)のミスで、最初に水が流れ込むとこが一番低くなっちゃってて、どこにも水が流れない構造になってたそうな。なんぢゃそりゃ。で、私達はもともとスキーの予定が入ってたために欠席しちゃった去年の総会の時に○林組の人が来てそんなこんなの説明をして、新たにポンプを設置して水を吸い上げる方法が最善と提案したんだそうだ。が、そこからがさっぱり進まず。施主の住○石炭鉱業の担当者も電話に出ない、FAXにも返事なし、連絡取れなくなってしばらくしたら担当が替わったり、理事会および今日の総会にも再三再四出席を促すもぶっちぎられっぱなし。どうしようもない状態なんだそうだ。あんびりーばぶる。呆れて思わず笑っちゃったよ。どうしても埒があかないようだったら法的な手段に訴えるしかないのかな。なんにせよ、ちょっといやんな状態のマンションなのではありました。はい。

 

 なんだか知らないけど、取り憑かれたようにフリーセルをやっている今日のわたくし。壊れたか?(^^;

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月18日 あぶねーあぶねー

Yahoo!オークションを眺めていたら、ミッチーのインディーズ時代のCD「S.D.R./理想論」が出品されてた。インディーズ時代のCDって欲しかったんだよねー。が、お値段の方は終了まで約1日残した段階で、すでに1万5000円を越えた状態。つい出来心で入札してみたら、その時点で最高金額をつけてた人が自動入札(誰かが自分より高い金額で入札すると、あらかじめ決めておいた上限に達するまで自動的に値段を上げて入札してくれる機能)を使っていて、入札することができない。試しに何度か値段を上げてみるも入札できず。調子に乗って値段を上げていたら、22500円で入札できた。その後、何度かチェックしてみたけれど、私の後に入札する人はなかなか出なかった。残り3時間、2時間、1時間。時間は刻々と過ぎていく。残り10分の時点でチェックしてみても、最高金額は私がつけた22500円。ま、まぢで落としちゃうんだろうか。すごく嬉しいけども、どどどどうしようと慌てふためく。数分して恐る恐るメールをチェックしてみたら…高値が更新されたというメールが。それ以上の値段をつける気はないながら、一応覗きに行ってみたら、すでにオークションは終了した後。残念なようなホッとしたような…。落札できずにホッとするようなら最初から入札しなきゃいいのにって噂もなきにしもあらず(^^;。でも、今となっては入手困難なCD。みすみす見逃す気にはならなかったんだよう(;_;)。
 というわけで、すんでのところで浮いた22500円。なんかの拍子に競り落としちゃったら鹿児島行きはすっぱり諦めようと思っていたけれど、落札かなわず。ラッキーというべきか、アンラッキーというべきか…。
 ちなみに先週だかに出品されてたシールにもつい出来心で入札しちゃったんだけどね。ある程度の金額までは自動入札が設定されてて、そこから100円吊り上げて高値を更新。ところがどっこい、やっぱり残り時間ギリギリのとこで他の人に持ってかれちゃった。しょっぱな入札した人、私、最終的に落札した人、すべてが今回とまったく同じメンツだったような気が(^^;。

 

 鍋物食べたら上あご大やけど。べろんべろんに皮が剥がれてしまいました。痛いっす(;_;)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月19日 うううむ

Yahoo!オークションに、昨日落札しそこなったミッチーのインディーズ時代のCD「S.D.R./理想論」がまたも出品されてた。開始価格は10000円。入札者は1人。また同じ人だ(^^;。多分また自動入札使ってるんだろうな。今回は残り時間がまだ4日もあるからとりあえず静観モード。とりあえず?(^^;

 東急ハンズでビニールテープをゲットしてきた。金色のとオレンジ色の。今週末の国際フォーラム公演に向けてポンポンつくりにいそしむ私ではありました。前回ので懲りて、ハサミ使わなきゃうまく切れない、ハードなテープじゃなくて、縦方向に指で裂ける柔らかいテープを購入。これならそんなに苦労せずにポンポンが作れます。とはいえ一本一本手で裂いてると指とか爪とか結構痛くなるんだよねぇ。先にハサミで切れ目入れときゃいいんだけど、短気なもんでつい。
 金色のが片方、まぁ70%ぐらいできあがってる。キラキラ輝くハードなタイプのビニールテープに派手さは遠く及ばないものの、でもまぁ微妙な色合いで結構きれいです。ただ、目立つか否かだけで言うならオレンジの方が目立つだろうな。両方作って日替わりで持ってくかな。
 しかし、ポンポンなんて作るの、多分中学の体育祭ぶりだ。そんなものもう一生作らないだろうと思ってたけど、わかんないもんだよね。

 そう言えば、東急ハンズを出て横浜駅方面に向かって歩いてたとき、トレーナーを腰に巻いて半袖Tシャツ1枚で歩いてる白人の女性を見かけた。そりゃいくらなんでもあーた、一年で一番寒いであろうこの時期に半袖1枚ってのはちょっと寒いんじゃないかい? 欧米人ってのはホントにもう(^^;。
 あ、でも先月半ばぐらいに、ヘソ出しトップにミニスカ、生足の日本人女性を見たな。上着は着てたけど。おしゃれってのはそんなに無理しなきゃいけないもんなのかね。1月にヘソ出して歩けるなら、多分一年中おっけーだよね。真夏にエアコンの風がお腹撫でただけでトイレに駆け込む友達に、その丈夫なお腹、ちょっと貸してあげてほしいぐらいです。

 

 旦那が帰って来たのが11時半近かったので、ご飯食べてから日記書いてたら1時半になっちゃいました。夕食の片付けまだなんだけど、今日はいいや。寝ちゃいます。んではお休みなさい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月20日 ビックリした

うでもいい(失礼)2時間ドラマを見るともなく見ながら、今日も今日とてポンポン作り。あらかじめ先端にハサミで切り込みを入れてから裂いてくようにしたら、きれいにできるし爪も痛くない。でも余計に時間がかかっちゃうのよねん。1個目の目処がついたときには2時間ドラマが終わってた。そこで突然睡魔に襲われ、ホンのちょっと寝るつもりで布団に入ったら…。
 「遅くなるから先食べてて」という旦那からの電話で目が覚めた。「んあ」とか寝ぼけた反応してたら「寝てた?」と聞かれ、具合でも悪いのかと心配された。なんでだろう? 「ところで今何時?」と尋ねてビックリ。午後10時半でした。5時間も寝ちゃったよ。そんな時間に寝てたら、そりゃ具合でも悪いかと思うわな。そんな時間から昼寝(夕寝?)したら、普段なら1時間か2時間もすりゃ目が覚めるんだけどな。ここんとこの寝不足が効いてるんだろうか。
 しかし、2時間ドラマ見てて思ったけども、人ってのは3年も前に一度だけ会った(しかもタクシー降りた客と乗った客。ぶつかりそうになっただけ)相手の顔を、見てそれと思い出すほど覚えてるもんなんだろうか? そりゃ酔っ払って数千万単位のお金が入った鞄をタクシーに忘れた人と、それを盗ろうとしてタクシーの運転手を殺してしまった人という状況はあるにせよ、そう長いこと覚えてるもんじゃないような気がしちゃうんだがどうか。私なんか、数時間一緒に過ごした人の顔だって忘れることあるってばさ。昨日のもそうだったな。毎朝早朝に山手線に乗ってるヲバチャンに何か変わったことがなかったかと尋ねるうち、数日前、あるマンションのバルコニーで野球帽かぶった男の子が女性に抱っこされて電車に手を振ってるのが見えたことを思い出すわけ。午前5時に電車に手を振る子供ってのも妙なシチュエーションだと思うけど、そんなの思い出すもんかな。しかも、走る電車の窓から一瞬見たその子供の顔が、知り合いの家の子供に似てたなんてこと、よっぽど動体視力がいい人じゃないと見て取らないだろ。電車に乗ってたってそんなもん見なかったかもしれないし、そこまでの偶然に頼らなきゃいけない台本ってどうなんだろうって思っちゃう。文句言うなら見なきゃいいんだけど(笑)。でも、見るもんないときに2時間ドラマって後ひかなくて楽でいいんだよねん。つい見ちゃう。

 

 それにしても冬季オリンピックの競技って、カーリングにせよスケルトンにせよ、普段あんまりなじみがないものでも見てると結構面白い。私、夏のオリンピックよりこっちのが好きかもな。ジャンプやアルペンなんてなのは父が好きだったから子供の頃からよく見てたし。
 しかし、生身で頭から突っ込んでの130km…。どどどどんななんだろうな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月21日 んががっ

日の日記、一昨日のをコピー・アンド・ペーストして使ったら(って毎日そうしてるんだけども)、文字を削除しそこなって「今日も今日とてポンポン作り」と書くつもりが「今日も今日とてポンポンオークション作り」となっていた。なんだ、そのポンポンオークションってのは(^^;。そんなの作ったんなら見せてもらいたいもんだ(^^;。直しときました。

 

 なんか毎日、鍋食ってる。直径30センチぐらいの浅鍋に作ると、2人じゃちょっと多いんだな。いろいろ入れるもんだから、たくさんできちゃうんだよね。しかも、翌日になると野菜がへたーってなるでしょ。分量が減って見た目もよくないから新しく野菜を足すもんで、また分量が増えるという。今日で4日目かな? いいかげん食べ終えないと。
 ところで皆さんのお宅では鍋物するとき、他におかずって作ります? それだけだと口も目も淋しいので、何かしら作るんだけどね。よそんちはどうなのかなと思って。あとどうしていいのかよくわからないのがシチュー。カレーやハヤシならご飯にかけて食べればいいけど、別々に食べるシチューの場合、サブのおかずが必要なのかどうなのか。サラダ添えるぐらいでいいのかしらん。でもテーブルがちょっと淋しくてどうもね。皆さんどうしてます? よかったらメールでも掲示板でも直電でも(笑)ご意見聞かせてくださいませ。

 

 横浜そごうがリニューアルされるとかで、改装前の売りつくしセールをやっている。横浜そごうができたのってついこの間みたいな気がするけど、よく考えたら私が大学生だった頃だから、もう15年やそこらは経ってるわけだよね。もうそんなになるのかぁ。
 今日、横浜駅周辺に行ったついでに生活雑貨系のフロアを眺めてみた。が、コレというものとは出会えず、地下の食品店で夕食のおかずの魚の切り身とキムチだけ買って帰って来た。友達へのプレゼント探してたんだけどな。まぁ私と違って好みのうるさい相手だから、焦ってヘンなもの買ってもしょうがないし、今度またのんびり探してみようと思ってる。
 結局私、そごうではたいした買い物しないんだよなー。せいぜい食品、本、台所用品ぐらい。そごうで服を買うって気には今一つならない。なんとなく層が違うのかなって気がしちゃって。というか、普段買ってる安っちー服と比べるとお値段がよろしくて手が届かないってのがまずあるんだけど。だからと思って、この間、友達と買い物したときに、丸井を覗いてみたんだけどね。これまた層が違うんだ。今度はちょっと若い人向け過ぎて。私がこれ着たら犯罪だろうって感じの服ばっかなのよねん。昔は困ったときの丸井頼みだったのに。いつのまにそんな年齢になっちゃったんだろうと愕然としてしまった私ではありました。

 

 テレビで映画「キリング・ミー・ソフトリー」のCMが流れてた。画面は見ずに音だけ聞いてて、一瞬「キリン組って何?」と思ってしまった私は大馬鹿モノだと思う(笑)。
 そーいや、「ノーリターン」ってのを「ノータリン」と読んだこともあったっけ(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月22日 2002年2月22日…

2が多い。これからいくら文明が発達したとしても、さすがに2222年2月22日までは生きられないだろうな。2022年2月22日ならわからないけど。まぁとりあえず記念ってことで。

 

 すでに2時近くになってるから短めで失礼。
 今日は実家に行って来た。明日、母の姉2人と妹1人を呼んでひな祭りをするそうで、母はその準備のためにパートを休んだそうだ。買い物をしたいというので、電車乗って隣りの駅にあるスーパーで買い物する母に合流した。すでに買い物カートにあれやこれやでいっぱいのカゴを2つ乗せてた母。敷地内にあるそば屋でご飯食べて帰ろうったって、半透明の買い物袋に6つ分もの荷物を抱えて食べる気にはならないわな。テイクアウトの安いお寿司を買い込んで、タクシーに乗って実家に帰った。バスもあったんだけど、大荷物抱えてのカーブやら坂道はちょっときつそうだったので。
 実家でお寿司を食べてから、テレビ見ながらあーでもないこーでもない話をして、犬の散歩に行って、明日の支度をちょっと手伝ってから夕食食べて帰って来た。
 実家の周りって、ちょっと歩くと知り合いばっかで大変。知り合いったって、私と同年代の人じゃなくて、幼なじみの親だったり、うちの親と同年代のおじさん、おばさんだったりする人達。会う人会う人、口を揃えて「久しぶりに来たのに泊まらずに帰るの?」と言う。近くに住んでるのに寄りつかず、たまに来ても泊まりもしない私は薄情者か?と思ってしまう。さらには私が留守番をしてたとき、近所の魚屋に買い物に行った母と向かいのおじさんが話ししてたのが耳に入った。「娘が来てるんですよ」「あ、そう。ところで玲子ちゃん(本名っす)のとこは子供まだなの?」「まだなんですよ」「淋しいねぇ。そろそろいいんじゃないの?」って。「大きなお世話だ。あーたらだって子供いないぢゃん」と思いつつ、それでもどよよーんと暗い気持ちになる。ホント、どいつもこいつもそればっか。ますます足が遠のいちゃうよ。
 なんかつらーい気持ちになって帰って来た私でした。はぁ。

 

 2時半になっちゃった。実家で大きなコップの半分ぐらい焼酎が入ったサワー3杯と帰宅してから缶ビール1本飲んでちょびっとよっぱだ。あれこれ書きたいことがあった気もするけど、思い出せないのでまた今度にします。明日はミッチー@国際フォーラムだ。とりあえず楽しんでまいります(^^)。んではまた。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月23日 なんだろな

んだか時間が消失するんですが。余裕を持って家を出たはずなのに、せっせと歩いて駅に着いてみると予定より10分とか15分とか遅れてたり、家に辿りついて、ホッと一息ついてみたら何でもうこんな時間なの?とか。今日も余裕を持って4時半には家を出たのにな。東海道で東京まで行っちゃったせいもあるんだろうけど(東京駅から地下だけ通って国際フォーラムに行かれるのがなんか楽しい。なんでだ?(^^;)、入場して、メモリアルカード(当日のライブの写真を使ったメモリアルカード。会場名、日時、曲目、希望すれば席番も入れてもらえる)を申し込んで、「愛と哲学の小部屋」の紙に書き書きして、ビールとサンドイッチを購入してエスカレーターと階段とでひたすら上を目指して、一番上の階のひとけのないベンチに座ってビールを一口飲んで、PHSの時計を見てみたら…17時56分…??? 開演時間18時なんですが(^^;。ビールでサンドイッチ流し込んで、トイレに寄って、階段駆け下りて1階後ろの方の席に駆け込んで、双眼鏡を取り出して一息ついたらライトが消えて暗転しました。んー そんなにギリギリになるはずじゃなかったんだけどな。まぁ間に合ったからいいんだけどさ。
 東京国際フォーラムの5000人のベイベー。浜松では「浜松チョコレーツ」、大阪は「大阪マッドエンジェルス」(てるさん情報(^^))、今日はどんなチーム名をつけてもらえるのかなと思っていたら…ついた名前が「東京はげちょびん」(^^;。最初は「東京エンジェル」って言ったんだけどね。シンプル過ぎてつまらないって声が多くて、「じゃなにがいいんだよ」とか言いながら、近くのベイベーに尋ねたらいいのが思い浮かばなかったらしくて。確かに急に振られても困るわな。私も「東京ディズニーランズ」とかしょーもない名前しか浮かばなかったもん(^^;。ミッチーが「東京JAP」とか言いながら自分で受けたりしてたけど、結局師匠(ドラムの阿部氏…って字合ってるか? 会報でも見りゃいいんだけど、手元にないので)の一声で「東京はげちょびん」に決定(^^;。
 そんなこんなの東京はげちょびん。盛り上がって楽しかったにゃ〜。「失神ドミノ」(「そこ失神!」と指をさされたら、「ああっ…」と倒れ込んで失神するのが「失神」。んでもって、前の列からパタパタと倒れていくのが「失神ドミノ」(笑))はステージから見てみたかったわん。後ろから見てても楽しかったけど。「死んでもいい」のポンポンもカラフルできれいだったなー。
 なんだかミッチーもいつにも増してご機嫌で、「利家とまつ」の出演者で一番よく話をするのが中条きよし氏だという話をして「折れた煙草の吸殻で〜♪」と歌ってみたり、チーム名「東京JAP」で「摩天楼ブルース♪」と歌ってみたり、「ベイベー達は10代の頃とかにどんな人の歌を聞いてたの?」って話題で「光GENJIーっ」の声に「ようこそ ここへ〜♪」と歌ってみたりなんかして、なんか妙なお得感がありました(笑)。そうそう、お得といえば、今日は執事のチェーホフさんの生声が聞けたんだよね。落ち着いた渋いお声なのね。いやー いいなーチェーホフさん(笑)。
 今日は1階42列目のステージほぼ正面の席だった。段差もあったし、ステージ全体が見渡せてよかったんだけど、さすがにそこまでいっちゃうと双眼鏡なしでは表情までは見えないな。明日は今日よりさらに4列ほど後ろの席。ますますステージから遠くなるけど、でもまぁいいや。とりあえず踊りまくって楽しんでまいります(^^)。

 

 今日はフィギュアスケートのエキシビジョンがあった。フィギュアはエキシビジョンが一番好きだなー。もちろんいろいろ背負って戦ってきた選手達がプレッシャーから解放されて、普段は見られない表情を見られるがこその面白さ、晴れやかさなんだけどね。
 しかし、ヤグディンって人はすごい。すごすぎる。あのステップの華麗さとゆったら。見てて鳥肌立っちゃったよ。フィギュアスケート見て鳥肌立てたの初めてかも。
 フィギュアスケートもいろいろあったけど、選手達の晴れやかな表情を見てちょっと救われたような気持ちになった。みんないい表情してたねー。

 

 …はいいんだけど、悪いニュースもあった。義父が1月から入院してるんだけどね。病院通いの疲れが出たのか、義母も血痰を吐いて入院することになったそうです。旦那の実家には猫がいるから、その面倒が心配で義父が退院するとか言ってるそう。…ったってなー。つい先日熱を出したって話だし、病院にいれば食事は出るけど、退院したらそうはいかないもんねぇ。猫にエサを上げに行くだけでいいなら私にもできるんだけど…。遠慮してあんまり言ってくれないからなぁ。どうなることやら。
 なんにせよ、去年からなんだか悪いことが続きますです。義父も義母も元気になって退院して、そこでイヤなことは終わればいいんだけど…。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月24日 ダメ〜

くてダメ。死ぬ。
 というわけで、今日も短めで失礼します。

 

 今日も今日とてミッチーワンマンショー。昨日よりさらに遠い席で、表情なんかはまったく見えず。それでもそんなの気にならないぐらいに楽しかったです。いやー 弾けた弾けた。ひさしぶりに壊れまくりました。
 そうそう、今日は「ミス・アバンチュール」の代わりに「悲しみロケット2号」をやったんだよね。これまたお得感が強かったです。
 ちなみに今日のチーム名は「東京感電死」(笑)。昨日の「東京はげちゃびん」よりはマシ、なんだろうか?(^^;

 

 昼間、旦那の実家と義父が入院している病院に行って来た。猫を動物病院に預けようと思って連絡を取ったら病院がお休みだったそうで。また連絡してみるとは言ってたけど、もしも預かってもらえないようだったら朝晩のご飯をあげに通えばいいかなって思ってた。結局、動物病院と連絡がついて、預かってもらえることになったって話なので一安心したんだけど…。問題は義父だ。猫をものすごく可愛がっていて、前回親戚の披露宴に出るのに3日ほど動物病院に預けたらずっとご飯を食べなかったそうで、そんなとこに預けるぐらいなら自分が退院して面倒を見ると言い張っている。言い出したらきかないって話なんだよねー。…ったってなー。一人で退院して来られても困るんですが。家にいてあちこち動き回ったらまた熱も出すだろうし、食事のことだって洗濯その他だってほっとくわけにもいかないもんなー。どーしたらいいんだか。
 なんにせよしばらくバタバタしそうな感じです。んー こりゃ鹿児島どころじゃないのかなぁ(;_;)。

 

 あああ 1時になっちゃったよ。眠くて死にそうなのでそろそろ寝ます。お休みなさい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月27日 眠し

と生活が乱れてる今日この頃。
 一昨日は私何してたんだろうね。なんか思い出せない。まぁ多分たいしたことはしなかったんでしょう。思い出せないぐらいだから。
 んでもって昨日は、義母が入院するか否かの結果が出るっていうんで病院で待ち合わせ。なんで私も一緒に行ったかというと、結核の疑いがある義母は、同じ病院に入院している義父とは接触を禁じられているから。結果がわかったらすぐに私が病室に行って伝えることになっていた。…が、午後2時頃に病院に行って循環器・呼吸器科の待ち合いに向かおうとした私に後ろから声をかける人がある。義父じゃないですか。ここ数日熱があるってのにもう。マスクをした義母とも入院が決まった場合の植木の水やり、雨戸の開け閉めなんてなこまごましたことについてちょっと話をしてから、義母は診察室前のベンチへ、義父と私はちょっと離れたとこにあるベンチへ。このときも義父は「多少熱があっても退院するから」と言い張っていた。どうしたらいいんだか。退院してきたってちょっと動いただけで熱出すようじゃ食事の支度、洗濯、買い物なんてなことができるとは思えない。近くに住んでればフォローのしようもあるけれど、往復3時間はかかるとこだからね。たとえば高熱出してダウンされてもそうそうすぐには行かれないもんな。
 そのうち義父は点滴の時間が近づいて病室に帰って行った。私は義母と一緒に診察室前で呼ばれるのを待ってた。が、義母は消化器系のトラブルも抱えていて、それについて医者同士が話をしたかったんだけど、消化器科の担当医が捕まらず、いつまで経っても呼んでもらえなかった。結局呼ばれたのは周囲に誰一人いなくなってから。ホントいつも思うけど、大学病院に行くほど元気だったら病院なんか行かないって。
 結果から言っちゃうと、最初に取った痰の培養の結果がまだ出てきておらず、2回目に取ったものからは菌が出なかったとのこと。ということで、結果が出るまで入院は保留だそうで。ホッとしたようなそうでもないような、生殺しなようなそうでもないような…。まぁ準備期間がちょっと延びてよかったかなと。
 診察が終わって、地下にある会計に向かう。トイレに行って出てきてみたら、あんまり時間がかかるのでしびれを切らして降りてきた義父の姿が。ずいぶんイライラしてたみたいだけど別にお茶飲んでて遅くなったりしたわけじゃないからしょうがない。とりあえず入院は先送りになったと伝えたら、「そう、それはよかった。じゃあそれまでに僕も…」と言いかけたとこで義母が戻ってきたので話はそこで終わったけれど、それまでには退院できるって言おうとしたんでしょうね。できることなら義母が入院している間は一緒に入院しててくれた方が安心なんだけどなぁ。そんなこと言ったって聞くような人じゃないから困っちゃう。
 あれやこれや済ませて、病院から出てきて、さぁ電話でもするかと旦那の携帯に電話を入れたら憮然とした声で電話に出た。このときは気付かなかったけど、あとでPHSの留守電聞いてみたら、「早く連絡ください」「アニキからも電話がありました。とにかく至急電話ください」とプリプリ怒りまくった声でメッセージが入ってた。怒られてもさー。結果を一刻も早く知りたいことぐらいわかってるし、無駄に引き伸ばしてたわけじゃないことぐらいわかってくれてもいいのに。なんで私が怒られなきゃいけないのよ。かなり憤慨。
 まぁいいや。とにかくそんなこんなを伝えて、義母も公衆電話であちこちに連絡を入れて、実家の方に戻って来た。お茶を飲んで話し込んでたら会社帰りに旦那も合流。外にご飯でも食べに行こうって話になった。
 前に義母と私で2度ほど食事をしたことがある中華屋さんに行ったらば、残念ながらお休みだった。ということで、前に実家を新築した際にみんなで行ったことがあるらしい(なんで私はいなかったんだろう? 仕事かしらん?)寿司屋に行った。お寿司握ってるお兄さんと話をするうち、旦那と同じ年、しかも幼稚園のとき同じクラスだったらしいことが発覚。さらには旦那とアニキが住んでたマンションのすぐ近くにあったお寿司屋さんで修行してたんだって。なんかびっくり。…なんてことはどうでもいいんだけど、お刺身やら柳カレイの一夜干しとか鯨のベーコンとか食べたり、ウニとか甘エビとか握ってもらったりとかして、気持ちよく飲んだくれた。生ビール4杯ぐらい飲んだのかな? そこでやめときゃいいものを、その後合流したアニキに付き合って日本酒を飲んだらば、そのときは元気だったんだけど、帰りの京浜東北線の中で眠って目が覚めてみたらいい感じにゲロゲロだった(^^;。旦那も気持ち悪くなったらしい。「先帰ってて」って言われて、一足先に歩いて帰宅。着替えてコンタクト外して顔洗ったとこで気持ち悪くなってトイレでけろけろ。それでずいぶん楽になったからよかったけど。そんなこんなの頃に旦那帰宅。すでにすっかり二日酔いな2人(^^;。
 朝起きたらまだちょっと気持ち悪かった。お茶漬け食べたら復活したけど。なんかホント最近お酒弱くなっちゃって困るわー。
 今日は職安の認定日。朝8時半前に家を出て職安へ。今回支給されたら、残りは17日なんだよねー。だんだん心細くなりますです。本腰入れて仕事を探したいとこなんだけど、家庭の事情を考えると、今動くのはやめた方が懸命なのかな。まぁとにかくさくっと終わって、お腹が空いたのでコンビニで食料買って10時過ぎには帰宅。…ん? 玄関を開けたら旦那の革靴が3つ。いつも仕事行くとき履いてく革靴はこの3つ。一瞬「何履いて会社行ったんだ?」と思った私はアホだと思う(^^;。真相は体調が悪い旦那は会社を休んで寝てたってことだったんだけどね。
 夕方には行き倒れてる旦那を置いて(いや、一応親子丼作って出たのよ、それでも)、元の上司と、仕事してたときの知り合いらとタイ料理を食べに行った。料理も美味しかったし、やたらと楽しかったにゃ(^^)。さんざん飲んで食っておごってもらって帰って来た。どうもごちそうさまでした>O橋さん(これまたそのままだ(^^;)
 タイ料理を食べて、タイとかバリとかの話を聞いてたら、アジア行きたい病が再発。バリとかベトナムとか行きたいなー。金銭的な問題もあるし(よーするに無職だからね、私は)、一人で行くのははばかられる。旦那と一緒に行くとなると、あれこれ検討してても結局ハワイになっちゃうんだよねー。近いうちにアジアの国に行かれたらいいのになー。
 と、そんなお食事会から11時過ぎにほろ酔い加減で帰宅。
 …と、ここ数日の動向を説明してたらば1時になっちゃいました。書きたかったことの半分も書けてないのに。こうして無駄に寝るのが遅くなるのでありました。はう。今日はいいや。もう寝ちゃお。明日はちょっとゆっくりしたいな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  2月28日 2月も終わりだ

んか早いね。
 思えば去年からイヤなことばかり。義父が入退院を繰り返し、旦那が扁桃腺に菌が入って入院、出てきたと思ったら温泉帰りに中央道で追突されて。近鉄優勝で厄祓い完了、と思いきや、12月に退院した義父が1月半ばぐらいに何度目かの入院。義母が疲れちゃうよなーなんて思ってたら今度は義母に結核の疑い。普段は縁起がどうのなんて気にも留めたことがないようなヤツなんだけど、さすがにここまで続くと「お祓いでもしてもらった方がいいだろうか?」と真剣に考えてしまったりするわけで…。でもそれ以前にまずは初詣でもするかな。 ←してないんかい(^^;
 困っちゃうのが、私がストレスで胃を壊すどころか、ストレスになりうる要因があるというだけで食に走ってしまうヤツだってこと。ここ数日、普段はしない間食をし、いかにも太りそうなコンビニ弁当ばかり食べちゃったりしてる。そうそう、旦那が入院してたときも、食に走り、かつエアロビもせず(できず)、体重にして4〜5キロ太ったんだっけ。なまじ内臓系が丈夫ってのも考え物だよね。こんなじゃいかーんとは思いつつ、手っ取り早いストレス解消の手段が食べることだっていうんだから困ったもので。また落とすの大変だから気をつけないと。…というのは簡単なんだけどね。食べ癖っていったんついちゃうとなかなかなおらないんだよねぇ。はぁ。

 

 ちと精神的に低迷中。あれこれ滞るかと思いますが、許してやってくださいね。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2002 Reiko Tsuru, All rights reserved.