ノーテンキ日記


〜 2002年8月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  31 

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  8月2日 8月です

ールドカップ三昧の6月、ツール・ド・フランス三昧の7月もあっという間に過ぎて、半分灰になっている8月2日の私。
 …と思ったら、今日からツール・ド・フランスの再放送が始まるじゃないですか。そりゃもちろん、生の時ほどのわくわく感はないけれど、今度はのんびり楽しめそう。クイズの応募もしなくていいし(笑)。
 ワールドカップといえば…8月に入り、スカパー!のワールドカップチャンネルも終了。昨日からは以前通り、視聴ごとに課金される映画などの放送が始まってた。ますます淋しくなるなぁと。
 そんな昨今、e+のサッカー情報サイト「SOCCER PLUS」(注:閉鎖されたためリンクを外しました。 04/08/26)の人気コーナー(と勝手に思ってる(^^;)、倉敷保雄氏の面白発言などを集めた「ヤスオくんと愉快な仲間たち」のバックナンバーを思い出したように読み返してみた。ワールドカップの中継でのヤスオくんの発言を読んでいて、とても感傷的な気持ちになった。いまさらながら「ああ 終わっちゃったんだなぁ」なんて思って。さんざん経って、人がもう忘れた頃になってからやっと淋しい気持ちが実感として迫ってくるその鈍さがうかがえるってもんで。ツールでもそうなんだよねぇ。生放送の時はシャンゼリゼでのゴールも、まだ高揚感の方が先に立っているけれど、秋なり、年明けなりに再放送で見た時にやっとまた今年もここにやってきたんだなぁとか、たとえ総合最下位の選手でも、今ここにいる選手達は過酷なレースを乗り越えてここまで来てるんだなぁとか、ああもうこれで終わりなんだなぁなんてな感傷的な気持ちが押し寄せてくる。なんなんだろね。
 そっかー 結局テレコムのヴィノクロフはジロでの落車で骨折してたのか。それでもそのステージ、自走してゴールしちゃうっていうんだからすごいよね。ヴェルタの頃には元気な姿が見られるといいんだけど。
 サッカー、サイクルロードレースごっちゃの話で失礼しました。

 

 ちまちまとドイツ語の勉強をしている。最初は「今すぐ話せるドイツ語 入門編」なんてな本で、理屈抜き、頭から丸暗記方式でマスターしようとしてはみたけれど、記憶力が衰えまくってる昨今、それはちょっと難しいと断念。丸暗記できるならそれぞれの単語の意味や文法は後からついてくるものだと思うけど、単語や文法を理解してからじゃないと頭に入らないんだから困ったもんだ。ということで、いつ買ったんだかわからない(でも書店のブックカバーがついてるところを見ると、授業で使ったものではなく自ら購入したものと思われる)「辞書なしで学べるドイツ語の最初歩」で文法も勉強しつつちまちま会話もお勉強。しかし、頭が悪いので遅々として進まず。ううう。10代の頃の記憶力があれば。
 それにしても、ドイツ語では「定動詞第2位の原則」とやらで、定動詞(人称変化した動詞)が文章の中で必ず2番目に来るんだそうだ。主語+定動詞+目的語で2番目に来るのはわかるけど、Jetzt lernt er Deutsch.(今彼はドイツ語を学んでいる)とか、Englisch lernt er nicht.(英語を彼は学ばない)なんてなのでも2番目に来るなんて知らなかったよ。…って私は本当に第二外国語でドイツ語を取っていたんだろうか?(^^; 大丈夫か、私?(^^;
 ま、急いでマスターしなきゃいけない理由があるわけもなく。のんびり地道にやってみます。

 

 そうそう、石井びゅーちーの次回ツアー「NYLON CLUB」のファンクラブ優先予約の話。水曜日にチケットが取れたかどうかを確認するメールを送ったら、昨日の夕方、すべて希望通り取れているという返事が来た。おそらく数千通程度はメールが殺到しただろうに、思ったより返事が早かったなぁという印象。どうもお疲れ様でした…って誰に言ってるんだろう、私(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月3日 この暑いのに

那は草野球でトリプルヘッダー。何者なんだ、一体。
 3試合終えて10時過ぎに帰宅した旦那は、シャワー浴びて、ご飯食べて、ビール飲んで行き倒れたかと思ったら、6畳の和室狭しと大活躍中だ。布団に腕一本しか乗ってませんって(^^;。

 

 (株)ネコ・パブリッシングから創刊された「ROADBIKE magazine」をさくっと読む。ロードレーサー専門の雑誌で、写真もきれいだし、ロードレーサーでのダイエット企画、ロードレーサービギナーの女性による長期レポートなど読み物としても興味深い。
 …のはいいが、ちょっと誤植が多い気が。たまたま読んだ3ページの記事に8つぐらい誤植があったぞ。「人手が足りないならボランティアで校正しましょうか?」って感じだ。なんならデータ直して差し上げてもよろしくてよ(笑)。
 ビギナーの女性による長期レポートでその女性が乗るロードレーサーは、赤坂にある自転車屋さんのオリジナルブランドのもので、身体の各部のサイズを測り、それを元にポジション出しを行ない、身体にぴったり合ったサイズのパーツを選んで組んでもらってジャスト10万円なんだそうだ。うーむ、そりゃ魅力的だ。安いものならピナレロのでも15万足らずで完成車が買えると聞いてしまうと「やっぱピナレロ?」と思ってしまうけれど、まったく無知な初心者野郎にしてみればセッティングもしてもらえて10万円ってのは捨てがたいものが。じゃ10万円なら出せるかと聞かれてしまうと、言葉に詰まってしまうのが哀しいところなんだけど(^^;。

 

 今日の名古屋と鹿島の試合、スポーツニュースでチェックしたら、鹿島に先制された後の名古屋の同点弾は素しゃんのゴールだったのね。なんだか妙に嬉しいわー。その後、BSで中継をやっていたので、後半途中から見たんだけど、素さん、ウェズレーにすんばらしいパスを出したりなんかして、その後は得点にこそ絡まなかったものの、とても切れていました。んでもってマンオブザマッチは素さん。眉間の縦ジワも凛々しく、改めて惚れなおしました。名古屋の試合、見に行きたいなぁ。柏も見に行きたいんだけど。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月4日 びかびか

がびかびか。ここんとこなんだか不安定ですな。
 それにしても、30度を越すか越さないかという気候ってのはこんなに過ごしやすいものだったのかと思ってしまう。ずっとこのぐらいだったら楽なのになぁ。寝ててもそれほど汗かかないし。
 あらま。テレビ神奈川で横浜スタジアムで行なわれている横浜と中日の試合の中継をやっているんだけど、なんだか試合が中断しているなぁと思ったら、落雷のせいでスタジアムが停電しちゃったんだそうな。あらまと思ってベランダから覗いてみたら、確かに暗い。そんなこともあるのね。…と思ったら15分ほどで復旧。うちの周りはかなりの雨だけど、数キロ離れたスタジアムはそうでもないらしい。違うんだなぁちょっと離れただけで天候って。

 

 なんか書くことなかったっけーと探すこと数十分。思いつかないから今日は終わりにしときます。んではまた明日。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月6日 バイトゲット

ても短期のバイトゲット。8月10日〜20日の間の8日間、5万程度しか稼げないけど、ないよりゃマシだ。何もせずにバイトが降ってくるとは思わなかったな。さすがにお盆時期、しかも4〜5日前になって声掛けられて(お願いだから「肥え掛けられて」って変換だけはやめて(^^;)二つ返事で引き受ける暇人なんてやっぱりあんまりいないんだろうか。その時期お盆休みの旦那と私が帰るのを首を長くして待ってる親には悪いけど、せっかくだから働かせてもらいます。

 

 エアコンもかけずに家でぼーっとしてた時には気付かなかったけど、コンビニに出かけてエアコンの涼しい風に当たってから外に出て来てみたら、外の熱風に驚いた。あづかったのね、今日って。そりゃエアロビやって掃除して、Tシャツ搾れるぐらいに汗はかいたけど、今日に始まったこっちゃないし、気付かなかったっす。
 なんだかぺたぺたして気になってたラグを洗濯機でガラガラでお洗濯。繊維の特性上、水洗いは避けるべしなんてなことが書いてあったけど、洗っちゃったよん。まぁいいや多少縮んでも。どうせ3〜4千円のだし。
 掃除をしてぱりっと乾いたラグを敷いたらやっぱ気持ちいいや。ヘタってお尻が痛くなる座椅子も、陰干ししたら心なしかふかふかなような…と思ったら、向きが逆で、いつも寄りかかってる方に座ってた(^^;。気持ちいいからしばらくこれで行こうかしらん。

 

 昨日は途中まで書いたんだけど、しゃっくりが止まらなくなって、水飲んだりあれこれやってたら気持ち悪くなっちゃったので更新せずに寝ちゃいました。昨日は母親が来襲したのでした。あれこれ書いてたら愚痴っぽくなったのですっぱり削除。それにしても最近とみに親と付き合うのが苦痛でならない。でも一人で実家に帰るより来てもらう方が何万倍もいいや。実家に帰るとね。犬の散歩だ、夕食の買い物だと引っ張り出されて、会う人会う人に泊まって行かないのかだとか、子供はまだなのかと言われて罪悪感の塊にさせられるのがまず苦痛。母の好意ではあるんだけど、早めに夕食を食べさせられ、その際父に晩酌を付き合わされてヨレまくって帰らなきゃいけないのもまた苦痛。ま、すべて些細なこと。私が我慢しさえすればいいことなんだろうけど…。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月7日 さりげなく

ンキーのタイプ練習。土曜日からのバイトがまたも数値入力中心のものらしいので、ちょびっと練習しとこうかなと思って。でもどうも今一つだなぁ。なんとかタッチタイプはできるけど、今一つなめらかじゃない。2〜3日練習すればマシになるかしらん。

 

 今日は18時15分からツール・ド・フランス第4ステージ、チームタイムトライアルの再放送があった。22時ぐらいには放送が終わって、はぁ今日も終わったとテレビを消してCDを聞いていた。22時半頃旦那が帰宅して、しばらくNHKのニュースを見た後、CSのJSKY SPORTSにチャンネルを変えたら…んん? ツール・ド・フランスをやっている。何事?と思ったら、今日は2ステージ分をまとめて放送してたのね。し、知らんかった。思わず誰にともなく「教えてよ」と言ってしまった私でした。
 中継の中で、視聴者からの「乗鞍ヒルクライムレース(乗鞍の山頂まで上るサイクルレース)をツール・ド・フランスの山岳カテゴリーに無理矢理当てはめるとカテゴリー何級になるでしょうか?」という質問が紹介されていた。解説の市川さん曰く、乗鞍の山頂を2つぐらい上った後でもう1つというんだったらカテゴリー超級になるだろうけど、1つだけならカテゴリー1級ぐらいか、とのこと。というのを考えると、ツール・ド・フランスのたとえば今年の第12ステージみたいに1級、2級の峠がぼこぼこあって、最後は超級の山頂ゴール、なんてなのがどんなにすげーかというのがなんとなく実感として理解できる気がする。しかもワンデーじゃなくて、それまでも日々走ってきての山岳だもんな。改めてすごいなぁと思ってしまいました。はい。

 

 この間ユニクロを覗いたら、ドライTシャツが500円足らずで売っていたので試しに2枚購入してみた。確かに汗をかいても肌に当たる面はさらさらしていて、なかなか快適といえば快適。が、買った色が悪かったのか(ちょっとくすんだグリーンのと黄色っぽいの、)ちょっとでも汗をかくと、それが瞬時にTシャツに染み込んで、その部分がいかにも汗かいてますって感じに色が変わるのがなんとも暑苦しく見苦しい。家で着てる分にはいいけど、外にはあんまり着ていきたくないかも。白とかなら平気なのかな。うううむ。

 

 昔作りかけた米米グッズ紹介ページのHTMLファイルを発掘してしまった。どうも97年2月ぐらいに作ったらしい。背景画像とかロゴなんかもちゃんと作ってある。うーん、なんでまた公開せずに終わっちゃったんだろうか?(^^; せっかくだから見なおして公開しようかな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月8日 忘れたっ

日のテレ朝ドラマ「科捜研の女」に京晋佑さんが出るらしいことをCMを見て知った。が、夜ツール・ド・フランスの中継を見ていたらすっかり忘れちゃったよーん。テレビのレポーターの役なのかな。中継の最中に床踏み抜いて落ちて死んじゃうというような役柄のようでした(^^;。ちょっと見たかったな。

 

 しかし今日は切ないぐらいにいい天気だった。こんないい天気の、あっづい夏の日が私は大好き。こんなに毎日暑いのに、こんな日が一生続けばいいのにと思ってしまう。そんなこと言ったら夏バテしてる人にブン殴られそうだけど。
 こんな日はシーツを洗濯したり、布団干したり、つい頑張ってあれこれしちゃう。ヒマになって心に余裕ができた昨今、シーツやバスタオルなどの大物をやっとこさコンスタントに洗うことができるようになった。前に、誰かの日記でシーツやバスタオルは毎日洗濯するなんてなことが書いてあるのを見かけて、人ってそんなにきれい好きなのかと感心した、というか面倒くさがって結構ほったらかしてた自分ってもしかしてとんでもなく不潔でずぼらなヤツなんじゃないかと思ったもんだった。いまだにそこまでのことはしたことないし、したいと思ったこともないけれど(そりゃ人がやってくれるっていうんだったらどうぞどうぞお願いしますって感じだけど)、それでもまぁ本人的にはずいぶんマメに頑張ってるつもり。よそんちはベッドリネン類、バスタオルなんかをどのぐらいの頻度で洗ってるのかな。ちょっと知りたい今日この頃。

 

 をっと、ツール・ド・フランス中継を見ながら晩酌したりご飯食べたり打ち打ちしたりしてたら午前2時になってしまいました。そろそろ寝なくちゃ。んではお休みなさい。また明日。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月9日 なんかヤだな

ートPCのディスプレイを開け閉めすると「パキョ」とか「カキョ」とかいう音がするようになった。なんなんだこれは。蝶番のとこになんか引っかかってる感じかなぁ。ディスプレイ等に不具合があるわけじゃないんだけど、なんかちょっとヤです。旦那のは旦那ので充電できなくなっちゃってるし、今壊れられるととてもつらいんですけども。どっかからパワフルなマシンが落ちてこないかなぁと。

 

 夕方ポストを覗いたら、夕刊と一緒になんだか膨らんだ封筒が。なんだろうと思ってひっぱりだしてみたら…差出人は「totoキャラTシャツプレゼント事務局」。あらま、Tシャツが当たってしまった。totoのはずれくじ500円分を1口として応募すると、totoのキャラクター入りTシャツが当たるという懸賞でがあったわけですよ。旦那が買ったもののはずしたヤツがあったので、2口分だか3口分だかを旦那の名前で応募した結果がこれ。白だ黄色だ赤だ青だオレンジだと11色あるうち黒いヤツ。ユニクロ製のドライメッシュTシャツでした。
 しかしホントに私ってヤツは。別に懸賞マニアというわけではなく、コレと思ったもの、旦那が送れと言ったものを思い出したように応募するだけ。って割にはよく当たる。本当に欲しいものが当たるかどうかはともかくとして、とりあえずなんかしら当たるという意味合いでは、かなりの勝率なんじゃないかと思う。んー 運はいい方だと思うんだけどねー。詰めが甘いっていうか、もうちょっと違うものが当たればいいのにというか…。まぁ当たること自体ありがたいことではあるんだけど。

 

 明日から短期のバイトっす。自分で応募しておきながら、いざ仕事となると、いやーな気持ちになるのはなんなんだ?(^^; 特に大好きな季節であるところの夏に働くのってなんかもったいない気がしちゃう。でもまぁせっかく稼げる機会なので頑張って働きます。
 ということで明日早いのでそろそろ寝ます。…ったってなー。朝はいつも6時半に起きてるし、いつもと同じかちょっと遅いぐらいで平気なんだけど。でもまぁ仕事してる最中に眠くて死んじゃうといけないので。ということでお休みなさいませ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月10日 眠いのなんのって

だ午後10時だってのに目がしょぼしょぼ。今日はツールの再放送もないし、ちょっと早めに寝よーっと。

 

 ということで今日はバイト1日目だったのでした。クレジットカードの暗証番号を扱う仕事だったので神経は使ったけれど、作業自体は楽チンだった。こんな仕事がコンスタントにあればいいのになぁって思っちゃったわ。派遣される側は忙しい時期とお盆休みが重なって人手不足、派遣する側はお盆時期、しかも急な話であまり応募がなく…そんなこんなの事情が重なっての採用だろうからね。多分こんなのそうそうないことなんだろうと思うけど。
 日曜日は休みで、加えてあともう1日、希望の日に休みを取れると聞いていたので、来週の土曜日休みをもらって土日連休にして実家に帰るかなんて思ってた。が、いざ行ってみたら、今回一緒に派遣された3人で休みが重ならないように調整しなきゃいけないという。しかも日曜日は必ずしも休まなきゃいけないというわけでもないらしい。なんかちょっと話が違うぞ。まぁいいんだけどさ。土曜日の希望が重なっちゃったので、もう一人の人に譲ってあげて、私は来週末は土日出ることにした。代わりに木金休ませてもらうことにして。でも、休んで実家に帰るのかどうかというのはまったく不明だったりするんだが(^^;。
 ま、とにかく残りたった7日。頑張りますです。

 

 なーんか日が短くなっちゃって。7時前には薄暗くなっちゃうんだもんね。なんか淋しいね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月11日 あぢあぢ

があづいって、キッチンで料理するのだきゃ、さすがの私でもあづぐでづらいでずー。夏場の料理はホントに苦痛。普段から手抜きの女王だけども、夏場はますます最小限の手間でできるものしか作りたくなーい。
 さっきあまりの暑さに、一刻も早くリビングに避難すべく、トマトを手のひらに乗せて切っていたら、勢い余って薬指と小指の皮まで切っちゃったよん。血がにじんだ程度で済んだからよかったけど、右手小指にも原因不明の傷があるので、ぬか床かき混ぜるのが苦痛。どっちの手でかき混ぜても染みるのよねー。うー。

 

 日中、ぷらぷらとみなとみらいのジャックモールにあるスポーツオーソリティを覗きに行った。旦那が1.5kgグラムのウェイトを2つ買った他は、何を買うでも何を飲み食いするでもなくうろうろしただけだったんだけど、それにしてもどこ見てもベッカムでちょびっと腹が立った。アディダスのコーナーにはドイツのバラックの写真を裏返しにしてベッカムのパネルが。NIKEのコーナーにはブラジルを差し置いてマンチェスターユナイテッドのユニフォームが大量に。アディダスゆーたらワールドカップ準優勝のドイツだし、NIKEゆーたら優勝のブラジルっしょ、と思ってしまうんだが。ドイツの物なんてほとんど皆無に近かったよ。辛うじて背中にカーンのイラストが入ったTシャツがあったぐらいなもんで。そんなもんかい。
 ついでに最近オープンしたばっかりのアジア系のインテリアショップとDEO DEOを流した。インテリアショップが楽しかったな。魚が口あけた格好の、踏み台サイズの揺り椅子?がとてもマヌケで気に入った。もっと広いリビングがあったらぜひ置きたいとこだ。いくらするのかチェックもしなかったけど。DEO DEOではノートパソコン、デジカメ、MDプレーヤーをさっくりチェック。ノートパソコン欲しいなぁ。ちょっと今のはあまりに非力過ぎだ。もうちょっと経済状況がよくなったら、ちょっと頑張ってローンで買っちゃうかなと思わなくもないけれど……無理だね、やっぱ(^^;。

 

 汗疹ににきび、虫刺され…なんかもう肌がトラブルだらけで大変なことになってます。醜くていやだー(;_;)。早いとこ落ち着いてくれればいいのに。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月13日 なんかもう

はトラブルだらけだし、ストレス太りも解消されるどころかますますひどくなっていく。ああもうヤだヤだ。

 

 ということで(どういうことだか)昨日、今日とバイトだったのでした。作業自体は難しいものではないし(煩雑だけど)、慣れてきてだいぶ効率良くこなせるようにはなってきた。が、いかんせん数が多すぎ。やってもやっても終わりましぇーん。クレジットカードの暗証番号照会を希望するユーザーに対して、暗証番号を通知する書類を印刷して、住所、氏名に誤りがないかを確認し、「配達記録」の判子を押した封筒に入れて封をする。んでもって、郵便局に出す配達記録の書類に記入して、書類と封筒10通ずつを輪ゴムで留めて出来上がり。同じ作業をやってる人の話では今日一日やって200通ぐらいだったそう。私は数えなかったけど、でも多分一緒ぐらいだろうな。なのに、そんなこんなしてる間にも3000通もの暗証番号照会申請書が新しく届いちゃうんだもの。そりゃやってもやっても減りませんって。まぁ単なるバイトの我々には、とりあえず目の前にあるものをできる範囲でやることしかできないんだけども。
 テンキータッチタイプトレーニングのおかげか、だいぶ滑らかに打てるようになってきた。テンキーぱかぱか打てると仕事ができる人になったみたいで気分いいや(笑)。
 明日もバイト。たいして寝不足してるつもりもないのに、なんだかやたらと眠いです。ツールの再放送もまだまだ続くけど、作業しながら寝ちゃうといかんので今日はそろそろ布団に入ろう。ということでお休みなさい。
 …なんか毎日こんな終わり方な気もするが(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月14日 あらびっくり

イトの帰りにポケモンセンターの袋を持った子供の姿を見かけ、そーいやポケモンセンター東京って八重洲なんだよなぁなんて思ってた。バイトの帰り道、自宅に連絡を入れてた時、何気なく目をやった先に「POKEMON CENTER」の文字を発見。「これから帰りまーす…けども、ポケモンセンター発見。寄って帰りまーす」なんて、締まらない電話になってしまいました(^^;。そんなこんなでちょっと寄ってみたポケモンセンター。出てきた時には小さなヌオーのぬいぐるみ、「チョウジタウンいかりのみずうみ謹製 ポケモンまんじゅう」(「いかりまんじゅう」のがよかったのに(笑))、友達へのお土産にクッキーを持ってた私。あれ?(^^;
 バイトの方は、月、火、水と3日勤めて、明日明後日と2日間お休み。はぁなんとか折り返し地点だ。作業にも環境にも慣れてきてリラックスしてできるようになってきた。でももうあと4日しかないんだもんな。短期のバイトって楽なようなそうでもないような。
 どうでもいいことなんだけども、バイト先で電話に出る人出る人、「さ入れ言葉」(「お電話代わらさせていただきました」みたいなの)を使い、「○○でよろしかったでしょうか」と過去形で人に物を尋ねてたのがどうも耳に馴染まず居心地が悪かった。最近皆さんそうなんですか? そんなマニュアルがあったらどうしよう?(^^;

 

 前述の通り明日、明後日はバイトが休みなので、実家に帰ろうと思っています。そんなこんなで明日は日記の更新はできそうもないのでご了承くださいね。んではまた。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2002 Reiko Tsuru, All rights reserved.