ノーテンキ日記


〜 2003年7月後半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
   1  2  3  4  5 
 6  7  8  9  10  11  12 
 13  14  15  16  17  18  19 
 20  21  22  23  24  25  26 
 27  28  29  30  31   

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  7月16日 んーーと。

体の不調を訴えて、検査のために休みを取った旦那。夕方から、帰りが遅くなって生で見られなかった昨日の第10ステージを録画したものを見始めたのはいいけれど、頭の20〜30分を見たところで行き倒れ、放送が終わろうとする現在も相変わらず行き倒れている。現在、20時41分。果たして何時に起きるのか。夕ご飯はどうするのか。おかげでもう一度見ちゃったじゃないか(^^;。いろんな意味で面白いステージだったからいいんだけど。
 そーいや、昨日のクイズ。優勝者の所属するチーム名ってことで、私はチームCSCと書いて正解したんだけども、昨日のステージ、4000通以上の応募があって、うち正解は185名だったんだそうだ。ここんとこ、応募総数4000通分の2000名が正解、とかそういうことが多かった。久しぶりに正解者の少ないクイズであったのは確かだけれど、だからって賞品が当たるとも思えないよな。昨日は、野寺賞として、野寺選手が去年まで所属していたイタリアのチームコルパックのウェア一式が提供されていて、普段ならフェスティナのツール100周年記念ウォッチもしくはJSKY SPORTSの黄色いTシャツを狙うとこなんだけども、つい出来心でコルパックグッズを選択。Tシャツだったら20名様だったから当たる確率高かったのに。まぁいいか。参加(完走)することに意義があるってことで。
 ということで本日、ツールは休息日。私もゆっくり休息させていただきます。しかも明日は休みだもんね。寝るぞ。寝るったら寝るぞ。

 そんなこんなで本日はお中元入力バイトだったのでした。お中元シーズンも終わりに近づき(…というか、すでに一般常識的には「暑中」なんだろうけど)、今日あたりは2時とか3時とかには上がれたりして、と思っていたら、今日はリーダーしかいなかった。人数少ない分、それなりに作業量はあって、結局普通に休憩時間を取って4時半上がりだった。
 スケジュール提出期限から半月ほどした頃だったか。遅ればせながらのスケジュール調整で連絡した時、口頭で19日(土)も入るように言われた。てっきり出なきゃいけないもんだと思い込んでいたものの、他の人に聞いたら遅い人でも18日(金)までだった。あれれーと思って今日確認してみたら、最初は出てもらうつもりだったけど、出なくても大丈夫になったらしい。ゆってくれ、お願いだから(^^;。忙しいようだったら出てもらうかもしれないけど…というので、とりあえず「前日出た時に言ってもらえれば大丈夫ですので」と答えはしたものの、すでに気持ちは18日で終了モードだ。

 そうそう忘れてた。昨日で終わった銀行系の会社の社員からの言づてってことで、昨日メールアドレスを交換した別の班の女性からメールをもらった。曰く、もう一方の班の仕事を手伝ってるときに備考に入れなきゃいけないのを入れ忘れたことがあっただけで、それ以外打ち間違えたことがなかったとのこと。早く言っちゃうと間違えちゃうかもしれないから、ギリギリまで言わないようにしてたら、みんな忘れて昨日でさよなら〜となってしまったそうで。ううむ、それ以外に少なくとも2つはミスしてるんだけどな。でもまぁそういってくれたんだったらそういうことにしとこうか(笑)。
 まぁそれなりの評価を得られたことは嬉しいけれど、もうそこの会社とは関係ないしな。いっそ派遣会社にフィードバックしてくれればいいのに。してくれたからといって時給が上がるわけでもないんだけど。

 

 私は眠い。眠いったら眠い。今日はもう寝るっす。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月17日 なんか

が緩んだ。明日もまだ仕事があるんだけど、もう緊張感皆無。だらだらモードに入ってしまった。
 今日はお休み。何にも予定のない休みって久しぶりだったので、思う存分だらだらと。朝は6時半に起きて、洗濯したりなんだりもしたけれど、旦那を送り出して、山になってた洗濯物を片付けたり、洗い物をしたりしてから再びベッドに潜り込んだ。目が覚めたら夜っていうんじゃちょっと困るので、念のために16時に目覚ましをかけて。でもさすがにそこまで寝ないだろうと思ってたんだけどね。寝ちゃいました。目が覚めたら16時。
 そこからのそのそ起き出して、メガネのネジが緩んで困るので調整してもらいにお出かけした。メガネ屋さんが入ってるビブレまで出かけたついでに、ハンズのアウトドア系のコーナーを覗いてみたら、ここんとこ気に入っているスウェーデンのブランド、フェールラーベンのウェア類が安くなってたから、自分のTシャツ2枚と、気に入るかどうかわからなかったからとりあえず旦那用の1枚購入。ついでにマツキヨの店頭でWAAMの大箱に1980円の値がついていて、しかもレジで20%オフと書いてあるのを見つけて、つい2箱ゲット。定価だと3000円ぐらいしたと思うから、2つで3000円強ってのはかなりお買い得だ。
 だらだら歩いて帰宅して、家の中があんまり汚かったもんで、四角い部屋を丸く掃く系のやる気のない掃除をちょこっとだけして、片付けごとをしたり夕食の支度をしたりした。そしたらもうツールの時間だもんね。やっぱりツールの期間中は忙しいっす。
 というわけで今日のクイズは、前回と同じ、ステージ優勝者のチーム名はというものだった。国際映像がつながった時点では集団からアタックする選手はいても、なかなか決まらず、大集団のままだった。が、そんなこんなのアタックが何度か繰り返され、結局8人の逃げが決まったわけだ。今回もまた全員チームの違う選手達の逃げで、今日も解説の栗村さん予想では、先頭集団の8チームか、あるいは後続集団を引いてた2チームからステージ優勝者が出るだろうとのことだった。一応考えたんだよね。先頭集団だったら、オグレディが強いだろうと思ったんだけど、どうもクレディアグリコルに入れる気にはならない。で、メンバーを見回してみて、ここんとこ元気がいいチームっていったらiバネストかなぁって。でも後ろの集団も追ってたし、ちょっと感情に走ってチームテレコムと書いて応募。そしたら結果的に先頭集団からアタックをかけたiバネストのフレチャがそのまま逃げ切ってステージ優勝。うわ、一瞬でも考えただけに悔しいものがありました。ちなみに正解者は40人強だったそうな。ありゃりゃ。
 そうそう、一昨日の第10ステージのクイズ、正解したものの、結局賞品は当たりませんでしたー(;_;)。
 明日は総合優勝に大きく関わってくる個人タイムトライアルだ。実は明日、銀行系の派遣仲間との飲みがあるんだけど、総合成績上位の選手は最後の方にならなきゃ出てこないから、まぁいいってことにするかな。明日はデパート系の仕事を終えてからの参加。果たして何時に上がれるんだか。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月19日 生きててよかった

大げさなことを思ってしまった、昨日の個人TTでのヤン・ウルリッヒのステージ優勝ではあった。
 サイクルロードレースにハマって今年で4年目になるんだろうか。最初から私はドイツ・テレコム、ウルリッヒファンだった。過去の栄光は知識として知ってはいたけれど、私が実際目にしてきたのは、毎度毎度そりゃもうご丁寧にランス・アームストロングにかわされかわされ完膚なきまでに叩きのめされるウルリッヒくんの姿。
 今年もねぇ。チームが決まった時から「2003年のツールはリハーサル、2004年にランスを王座から追い落とす」なんて、強気なんだか弱気なんだかよくわからない発言をしていたぐらいだし、チームのごたごたもあったしね。どうなのかなぁなんてちょっと思ってた。
 昨日はね、銀行系の仕事の最終日(私はデパート系の仕事だったんだけど)ということで、仲間内での打ち上げがあった。番組中でのクイズ「今日のウルリッヒのステージ順位は?」については旦那から聞き及んでいて、私自身は締め切りに間に合わなそうだったので、旦那に「1位」で応募してもらった。旦那も「1位」。で、お開きになって帰途に着き、横浜駅から電話をかけてみたら、ウルリッヒが暫定1位で中間地点でランスのタイムを上回ってるという。酔っ払ってるのに急いで歩いたさ。大急ぎで帰宅し、ウルリッヒ残り数キロってところから放送を見始めた。んでもってゴールしてみたら、それまでのトップタイムに2分以上上回って暫定トップに。その後入って来たヴィノクロフもランスも悪いタイムではなかったけれど、とにかくウルリッヒのタイムがダントツだった。結局2位のランス・アームストロングに1分半もの差をつけてステージ優勝! わたくし、鳥肌立ちっぱなしでした。
 そうそう、話は戻るけども、そんなこんなで私はウルリッヒがステージ優勝するシーンを目の当たりにしたのは今回が初めてだったりするわけだ。ああもう生きててよかった、とつながるわけです。
 ツール・ド・フランスは今日からピレネー3連戦。まだまだ先は長いので、手放しに喜んでるわけにもいかない状態。例年の強さをまだ目にする機会がないとはいえ、これで終わるランス・アームストロングとも思えない。今日は序盤で腹痛とやらで遅れるというシーンがあってヒヤッとしたもんだけど、どうも後々の情報では生理現象だったらしい。ここからだ、頑張れ!ウルリッヒ!

 

 昨日でデパート系の仕事も終わりだと思っていたら、今日も出ることになってしまった。今日はもともと私たちリーダーよりも立場が上の統括リーダーだけで片付けるつもりだったらしいんだけど、作業量が多かった場合を考慮してか、急遽リーダー3人に出勤要請が出た次第。いざ出てみたら、意外にあったな。休み時間が長いってこともなく、しっかり働いて上がれたのは4時15分だったか。お世話になった方々にご挨拶してタイムカードと名札を返して自転車で帰宅した。
 終わった終わった。やっと終わったよ。デパート系で合計18日か。去年のお中元、お歳暮に比べればだいぶ少ないけど、まぁ掛け持ちだったからしゃーないか。ここ1ヶ月で考えると、休みが5日、残りはいずれかで勤務。よく働いたんじゃないでしょうか。
 今回結局バスに3〜4日ぐらいしか乗らなかったな。あとはちょっと無理しても自転車通勤してしまった。ストレスフリーで快適で、しかも一回り細くなって言うことなし。できればもうちょっと自転車で走りやすい道があるといいんだけどなぁ。歩道はガタガタもいいとこだし(こんなに道を悪くしてるのはなんか意味があるんだろうか、と考えてしまうぐらい)、国道15号は駐停車してる車だらけ、海側の裏道は産業道路から伸びる道とぶつかるところがいちいちご丁寧にぼこっと上っていて、しかも車の通りが結構ある。車道を走るとつい頑張っちゃって、大汗かくし、息も上がる。最後の方は歩道を走ることが多かったけど、横断歩道から歩道に上がるギャップもさることながら、それ以上に歩道の舗装の悪さといったら、どれだけ計画性のない工事をやったらこうなるんだといいたくなるぐらいだった。おかげでせっかく泥よけのガタつきを直してもらったのに、またちょっとガタつくようになってきた。泥よけがついてると、んでもって歩道なんか走ってると多少のガタつきはしゃーないのかな。

 

 明日は横浜の花火大会。ここんとこ仕事とツールとで忙しくて、家の中はぐっちゃぐちゃ状態だというのに、人が3人やってくるという。ごめんね、汚くて、と先に謝っておこう。もしかして見てるかもしれないY城ちゃんに(^^;。それでも私の関心は8割方ツールに割かれてたりするので、うーん、花火は結構どうでもいいかも(^^;。

 

 とかなんとか書いてたら、ツール・ド・フランス第13ステージにて、ウルリッヒくんがステージ優勝のサストレに続く2位で入った。一時はランスとちょっと差が開いたけど、最終的には6秒差という結果だった。ただし、ステージ順位によるボーナスタイムがあるので、総合のタイム差が15秒に縮まった。来た来たっ! 来たよっ! 明日、明後日がますます楽しみ(^^)。
 …クイズは外れたけどね(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月22日 サボってます、すいません

れが出てちょっとヨレ気味です。ヨレヨレ〜♪

 

 土曜日は、結局私が来ると思ってた3人ではなく、旦那が呼んでたのを私が知らなかった2人と、当日になってから旦那が呼んだ1人の、合計すればやっぱり3人がやってきた。ごめん、疲れで身体が動かなかったし、やる気もなかったので、つまみ系のお菓子を買って来たのと、ポテトサラダを作って、こんなこともあるだろうと作っておいた煮玉子ならぬ、漬け玉子(ゆで卵をめんつゆに漬け込む。私の得意料理。料理か?(笑))を出して済ませてしまった。ここまで疲れてなきゃもうちょっとなんとかしたのに。
 花火はね。家からは見えなかった。音だけしか聞こえなかったので、家を出て近くの公園に行ってみたら、さすがに人がいっぱいだった。あんまり見えなかったから、場所を移動して市場の方へ。そっちはそれほど混んでなくて、低いところで上がるのじゃなければ結構見やすかった。今後はこういうパターンかなぁ。なんか年々メリットが少なくなる、というかデメリットが多くなるマンションではある。
 花火が終わった後は、再度自宅で宴会の続き。…だというのに、宴会にもツールにも集中しきれず、しかも酔っ払いでなんかぼーっとしてた。クイズだけは応募したけど、結果は不正解。ヴィノクロフがアタックをかけて、いい感じで時間を詰めた。ランスに対し、ウルリッヒ15秒差、ヴィノクロフ18秒差って結果になった。近年まれに見る混戦だ。ヴィノクロフはウルリッヒの次ぐらいに好きなレーサーなので(同じアジアの選手ってのもあるし)、これからも果敢なアタックを見せてもらいたいなぁと思ってたんだけどね。
 ついでに翌日(って昨日だ)のレースの話をば。昨日は最初の方にカテゴリー4級の山岳がぽこぽこあって、カテゴリー1級、超級とこなしてラスト超級ゴールという苛酷なステージだった。昨日はウルリッヒが積極的に攻めてて、アームストロングはというと、ウルリッヒが腰を下ろしたままだったのに対し、終始ダンシングの状態で踏んでた。残り10キロぐらいの地点だったか。アームストロングがアタックをかけ、マヨが反応。集団の先頭を走ってたアームストロングが右に寄りすぎ観客の荷物に引っかかって転倒、すぐ後ろを走ってたイバン・マヨも転倒! そりゃウルリッヒにしても他の選手もアタックはしないわな。スピードを緩め、その間にランスもマヨも集団に追いつく。が、その直後にランスがペダルから足が外れてあわや転倒しかけるシーンが。本人もさることながら、再度巻き込まれかけたマヨもびっくりしただろうなと。マシンのトラブルなのかなんなのか、でもランスの勝利はなくなったんじゃないかと思ってしまったその直後、マヨのアタックに対してランスが反応。もう「誰だよ、目覚めさせたのは」と言いたくなるようなものすごい足を見せて、あっという間に集団を置いて快走というか怪走というか。ウルリッヒは反応できず、加えて他の選手からの協力も得られずに結局40秒遅れのゴール。前日ランスまで18秒差まで詰めたヴィノクロフは、ハンガーノックだったのかな。途中大きく遅れ、2分以上も差がついた。
 明日も山岳だけども終盤はほぼ平坦。大きな差をつけるのは難しいだろうし、可能性があるとしたら第19ステージの個人TT。でもヴィノクロフは絶望的だろうな。ウルリッヒにしても、ランスの昨日の足の回転を見てしまうと、第12ステージのような大差でのゴールというのは難しいんじゃないかと思ってしまふ。何度も何度も打たれてる経験から、「ランスの不調は『死んだふり』なんじゃないか」「このまま終わるとは思えない」と思ってここまで見てきた。いやだからって現実にならなくても(;_;)。
 でもまだ最後まで諦めちゃいかん。可能性がある限り、頑張れ!ウルリッヒ!
 それにしても、昨日のシルヴァン・シャヴァネルの逃げは見てて気持ちよかったね。ゴール前数キロでランスにかわされはしたけれど、フランス期待の星ってのにウソはないなと思った。
 ちょっと前の宮本あさかさんのコラムに、「アメリカ系の自転車のBBSを見ていたら、『アームストロングに憧れてTREKの自転車を買ったのに、恥ずかしくてもうこの自転車に乗れない。ビアンキに乗り換えたいよ』というような書き込みがあった」ってなことが書いてあった。どこの国にもそういう輩はいるんだな。調子が悪い時こそ応援するのがファンでしょう。この人は昨日のランスの走りを見て意見を変えたんだろうか? 格好悪い、とは思わないのかな。
 なんにせよ、いい加減疲れては来たけれど、残り5日。完走目指して頑張ります。
 花火の話だったはずなのに、ツールの話になってるし(笑)。

 

 今日は、元フリサポ仲間のKさん(ん? なんか違う人みたいになってるな(^^;)に誘ってもらって、赤レンガ倉庫で行なわれたスガシカオのライブを観に行ってきた。WOWOW主催のシークレットライブで、キャパ300人のところ、WOWOWのサイトその他からの応募が2万通だかなんだかあったそうだ。そんなこんなの抽選で当たってしまったものの、一緒に行こうと思ってた旦那さんが行かれなくなっちゃったそうで、ここんとこサイクルロードレース系の話題で何度かメールのやり取りをしてた私のところにお誘いの連絡が来たというわけ。
 そんなこんなで、ロクに曲も聴いたことがないまま、いいのかなぁと思いながらも行ってまいりました。比較的後ろの方の整理番号だったんだけども、入場したら、オールスタンディングのフロアの真ん中から後ろあたりのスペースがぽっかり空いてた。ただ、開演までまだしばらくあったので、トイレに行ったり、ドリンクコーナーの近辺で話し込んでるうちにフロアはいっぱいになっちゃった。脇の通路?のあたりがかろうじて空いてたので、端っこの方にこそっと陣取る。知ってる曲がなかったらどうしようと思ったけど、さすがシカオちゃん、こんな私でも聴いたことのある曲が結構あった。まぁ結構楽しかったな、うん。とゆわけで、誘ってくれてありがとう(^^)>Kさん また遊んでね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月23日 絶句…

1ステージで落車して鎖骨を折ったタイラー・ハミルトン。ここまでリタイヤせず走り続け、しかも総合でも7位につけてるってだけで超人的だと思っていたけれど、今ツール最後の山岳ステージの今日、そのタイラー・ハミルトンが一人逃げをかまし、集団が必死の形相で追ってたにも関わらず、そのまま逃げ切り、ステージ優勝。いや、絶対人間じゃないって(^^;。サイボーグに生まれ変わったか、あるいは鎖骨にチップでも埋め込んで、チームカーから遠隔操作されてるか。そんなことをつい言いたくなるようなすごい逃げでした。脱帽。
 かと思えば、番組中で私のどうでもいい質問メールが読まれた。メールの頭に「ちなみに、今日の晩御飯は、山岳ステージ恒例のカレーです(笑)。」と書いたら、それも読まれた。こっぱずかしいぞ(^^;。これでボールペンが2本。でも私、クイズの賞品の方が欲しいんですがーー(;_;)。

 

 さて、珍しくツールの中継も日が変わる前に終わったことだし、早めに布団に入って寝るかな。んではお休みなさーい。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月25日 明けませんなぁ

雨が明けません。毎日毎日雨降りってわけじゃないけど、日照時間はとても短い。これで水不足の日照不足で不作なんてなことになったら腹立つなぁ。
 …ってさ、「はらたつ」で「原辰」って変換するIMEって、もしかすると巨人ファン?(^^;

 

 「茄子 アンダルシアの夏」がいよいよ明日公開。ローソンで申し込んであったグッズ付き特別鑑賞券を受け取りに行ったついでにパオパオビール(主人公ペぺの所属するチームのスポンサーの名前。同名ビールが銀河高原ビールプロデュースで発売されたってわけ)を4本ゲットしてきた。なかなか可愛い。パオパオビールのジャージも発売されてるんだけども、まぢで欲しいと思ってる私ではあった。だって象さん可愛いんだもの。それにしても、「茄子 アンダルシアの夏」のロゴ入りのハンディファンを2つ手に入れてどうするつもりなんだか。
 でもって、そのテーマであるところのサイクルロードレースの最高峰、ツール・ド・フランスもいよいよ大詰め。明日はウルリッヒがアームストロングを打ち負かす、最後のチャンスであろう個人タイムトライアルだ。ってことで、明日の9時以降の回を観に行けば、熱心なサイクルロードレースファンはいないだろうから、空いてて見やすいかもしれない。私も観に行かないけど(笑)。
 というわけでツール・ド・フランス。昨日、今日と平坦ステージなんだけども、ゴール前でのスプリント勝負になるかと思ったらそんなことはなかった。大逃げが決まり、そのまま逃げ切ってゴールってのが3日続いて、今日は単独でアタックかけた選手が最後の最後にかわされて優勝をかっさらわれたっていうひねりがあったけど、それ以外はなんか毎日同じのを見てるような展開だった。
 ウルリッヒは途中のスプリントポイントでボーナスタイムを稼ぎ(ったって2秒だけど)、総合トップのアームストロングから1分5秒遅れで個人タイムトライアルに臨むことになった。今のアームストロングの状態で、1分6秒以上の差をつけて勝つのは難しいんじゃないかなぁと、つい思ってしまうけど、でもレースは最後の最後までわからないもんね。失うものは何もないぐらいの気持ちで頑張ってもらいたいもんです。頑張れ ウルリッヒ!

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月26日 個人タイムトライアル

始まる前にさくっと更新。

 

 今日は、横浜文化体育館で行なわれたキリンカップバスケットボール第2戦、日本代表vsポルトガル代表の試合を見に行ってきた。バスケの試合を見るのなんて中学の頃ぶりかもしれない。しかも当時見たのはそこらの中学のバスケ部の試合だ。自分も出てたんだけども。
 試合はね、途中まではよかったんだ。1st Quarterは日本がリードしてたぐらい。でもだんだん凡ミスが目立つようになってきて、後半はシュートもなかなか決まらなくて、何対何だか忘れたけども、負けてしまいました。残念。
 でもバスケの試合もたまにはいいな。今度また見に行ってみよう。
 横浜文化体育館までは自転車で行った。私は自分のBianchi、旦那は折り畳み自転車で。私も結構ムキになって踏んでると思うけど、人が青筋立てて踏んでるのを見るとやっぱりおかしい(笑)。しかもあんまり進まないんだもん(笑)。こんなとき旦那がもうちょっとマシな自転車持ってればいいのに、と思ってしまう。まぁロードでガンガン踏まれても困っちゃうんだけど。

 

 というわけで、もうちょっとしたらツール・ド・フランスの放送が始まります。今日はレースもさることながら、実況Sascha、解説栗村さんと菊田さんという、この上なく面白そうな組み合わせなので、それも楽しみ。
 んではちょっと短めだけども、今日はこのヘンで失礼します。明日狂喜乱舞しながら更新できますように…。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月27日 終わっちゃうよう(;_;)

日毎日、寿命を縮めてまでも(嘘)のめり込んで見ていたツール・ド・フランスも今日で終わりだ。終わっちゃったら、私、どうやって生きていけばいいんでしょうか。しばらく灰は必至です。
 昨日の個人タイムトライアル。事前の情報にたがわず、かなり真剣な雨+強風の荒天で、中継が始まった時点でも数人の落車が出ていた状態だった。そんなこんなで私、生まれて初めて人のために祈った。「ウルリッヒに落車やパンクなどのトラブルがありませんように。120%の力を出して走れますように」と。ついでに「ランス、遅れろ」思念を飛ばしつつ(^^;。ホントに気合いの入った走りだった。途中まではアームストロングよりもウルリッヒの方が速かった。このまま行けば、総合優勝は無理にしても、ステージ優勝は可能かも、と思ったその時、ウルリッヒが落車。路面が濡れててスリッピーだったおかげで、パッと見、擦過傷などはあまり見られなかったけど、マシンにダメージがあったらしい。その後、いらだたしげにチームカーを呼ぶウルリッヒの姿が見られた。結局交換したんだろうか? 映像では映ってなかったけど。
 結果、ウルリッヒは第3位の成績でゴール。アームストロングはギリギリの走りをせず、ステージ2位でゴール。ステージ優勝は、途中落車したものの、トップタイムでゴールしたデイヴィッド・ミラーだった。今年はついてなかったからね。それはそれでよかったかなと。
 その結果を受けて、アームストロングとウルリッヒのタイム差は1分16秒になった。最終日は残っているにしてもこのタイム差を詰めるのはまず無理。というわけで総合優勝は今年もまたランス・アームストロングってわけだ。癌を克服してからの5連覇。何者なんだ、一体。
 結局ウルリッヒはまた今年も総合2位ってことになるんだろう。でも、私は総合優勝した頃のウルリッヒはリアルタイムでは知らないので、ここまで強いウルリッヒを見たのは初めて。ウルリッヒくんには悪いけど、ここまで活躍してくれるとは正直思わなかった。状況も状況だったし。本人も今年というより来年、という心づもりだったらしいし、来年はもっと強いウルリッヒくんが見られると思う。来年のツールが今から楽しみ(^^)。

 

 今日、ワーナーマイカルシネマズみなとみらいに「茄子 アンダルシアの夏」を見に行ってきた。いやもうチケット売り場の混んでたことといったら。ディズニーランドか、ここはと言いたくなるほどのうねうね具合だった。「茄子」もすごいことになってるんだろうかと心配したけど、いざ始まってみたら通路脇しか人が入ってない状況だった。ガランガラン。ちょっとホッとしたようなガッカリしたような。
 んでもって映画。原作読んでたから、ストーリーも、登場人物もわかってた。でもやっぱりニヤッとしちゃうようなとこがたくさんあった。市川さんの解説は、演技でもなんでもなく素のままで笑っちゃったし、「チ○ポリーニ」にはやっぱり笑っちゃったし。でもザベル(映画では「ベザル」)はあんなに獰猛な人じゃないです。顔は大きいけど(笑)。
 なかなか面白い映画だったな。色使いもとてもきれいだったし。あともう1回や2回は見に行ってもいいと思う。細かなところは見れば見るほど新しい発見がありそう。ただ、ロードレース好きはともかく、そうでない人が見たらどうなんだろうな。理解できない部分も多々あるんじゃないだろうか? それともロードレースの面白さ、熱さは伝わるんだろうか?
 帰りにパンフレットとクリアファイル、それから各チームのロゴのステッカーを購入。Pフォンのロゴでも折りたたみ自転車に貼ってみようかな。
 帰りがけ、赤レンガの脇を通りかかったら、ラリーカー系のイベントが行なわれてた。ちょっと寄って眺めて帰ったんだけども、一日曇りのはずが結構きれいに晴れ渡っていて、突然思い立って、映画を見るためだけに家を出た私はすっぴんもいいとこ。日焼け止めなんか塗ってるわけもなく。帰宅したらほっぺた真っ赤でした。しまった(^^;。

 

 ってなもんで、そろそろツールの方に集中します。んではまた明日。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月29日 寝てばっか。

い。やたらと眠くて、何もせずにずーっと寝てる。今日も5時間ぐらい昼寝しちゃったよ。やらなきゃいけないことはたくさんあるんだけど、何から手をつけていいのかわからなくて、勝手にパンクして寝逃げしてる。いかん、このままじゃ夏なんてすぐ過ぎるぞ。

 

 So-netのホームディレクトリの容量が足りなくなるたびに半年分ぐらいずつ日記のファイルを削除して、ホントはそのあとGeocitiesの方に移さなきゃいけないんだけども、リンク直したりするのが面倒で、削除したままほったらかしてあった。2000年7月〜2001年6月の日記がリンク切れになってたのを、やっとこさ昨日修正。これでしばらく大丈夫、だと思う、多分。

 

 今週やろうと思ってること。
asianthology.comで化粧品取り寄せる。
・DVDレコーダーのHDDに溜まりに溜まってるツール山岳ステージの映像をDVDに落とす。
・ウルリッヒくんにドイツ語のファンレターを書く(べく努力をする)。
・人に頼まれたっきりになってるWebページ作成に手をつける。
 …できたらね(^^;。

 

 土、日、月と日が差す時間が結構あったから、これもう梅雨明けてるでしょ、と思っていたら、今日はきっちり雨降り。しかもじっとりじめじめしてて、家の中が雑巾臭い匂いがする(^^;。
 予報では、明日、明後日と雨。でも以降は晴れる日が多そうなので、ここで梅雨明けって感じなのかな。早いとこ布団干したりシーツ洗ったりしたいよん。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月30日 水曜日はレディースデー

ってなもんで、この間まで一緒に派遣で働いてた友達4人と、チネチッタで映画を見た。何を見るかは決めていかず、その場で始まる時間を見て決めようって話になってたんだけど、検討した結果「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」になった。ラブコメは嫌いじゃないし、ヘンに面倒臭いのとか、前作見てないとつらいのとか(「マトリックス」ってまだ見てないし、「ターミネーター2」はテレビで途中から見たぐらいだったりするもんで)だったりすると厳しいなぁと思ったから、「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」に決まってよかったよ。とりあえず席だけ取って、ラ・チッタデッラの和食屋さん…といってもハワイ生まれの和食屋さんなので、カリフォルニアロールとかスパムむすびなんてメニューもあったりする…でランチを食べてから映画館に入った。
 んでもって「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」。大爆笑って性質の映画でもなかったけど、ほのぼのじんわり面白かったし、後味もよくてなかなか気に入った。女性ばっかり大人数で見るには最適だったかも。
 映画が終わってから、ケーキを買って、今日集まった中に川崎駅から程近いマンションに住んでる人がいたんだけども、その人のうちにお邪魔して、あれやこれやくっちゃべりながらお茶をした。立地条件もいいし、家の中もメチャメチャきれいで、しかも家具調度が大人っぽくてエスニックでとっても素敵な家だった。うちとは大違いだ(^^;。間取り的にはそれほど違うとも思えないのに。やっぱりうちは物が多すぎるんだな。ともあれ、ちょっとお邪魔してお茶して帰るつもりがつい話し込んで、結局おいとまして出てきたのが8時半過ぎだったか。また遊ぼうねと約束して帰ってきた。なかなか楽しゅうございました(^^)。

 

 そうそう思い出した。月曜日、久々にドイツ語のレッスンだったのでした。久々ったって、ずっとレッスンがなかったわけではなく、先週は祭日でお休みだったけど、その前はツールの山岳ステージが気になって身が入りそうもなかったので、自主休校。そんなこんなで半月ぶりだったから、もうなんかすっかりわけがわからなくなってた。どのぐらいわけがわからなかったかというと、「『彼ら』って何て言うんだっけか」とノートをパラパラやてしまうほどのわからなさ具合。いちいちオールリセットされちゃいかんだろ。
 ちょっと余裕を持って家を出て、折り畳み自転車をちんたら踏んでランドマークへ。久々に先生が来る前にたどり着けた…と思ったら、あれれ? ドアが閉まってる。教室が変わったとか連絡事項が貼ってあったかなと戻ってみるも何もなし。おそるおそるドアを開けてみたら、先生がすでに教卓についていた。思わず隣の人に「私の時計止まってる?」と聞いちゃったら、そんなことはなかったらしい。どうもね、前回私が休んだ日、レッスンが終わったらビールを軽く飲みに行こうって話になって、教室も空いてることだし、10分かそこら早めに始めようということになったらしい。結局まだ始まってなかったんだけどね。
 で、レッスンが終わった後、先生も含めて8人で、ドックヤードガーデンのビアレストラン、ニュートーキョーで飲んだり食ったりした。一人一杯ビールないしソフトドリンクが無料になるクーポンを持ってる人がいたこともあって、さんざん飲んだり食ったりして、一人頭2000円足らずだった。あら安い。話も弾んで楽しかった。酒気帯びで自転車乗って(よい子は真似しないように)帰宅したのが11時近かったか。
 なんか遊んでばっかりの昨今の私ではあった…。

 
top.gifページの先頭に戻る

  7月31日 7月ももう終わり

…だってのに、梅雨が明けない。今日は午前中、気持ちよーくしゃぱしゃぱ雨が降ってた。NHKの天気予報では確か、午後からところにより強い雨が降るとか降らないとかで、洗濯物を干しっぱなしにして出かけるのはやめた方が、なんて言ってたけど、朝っぱらから大雨降ってたじゃないか。ますます当てにならない天気予報ではある。
 予報では、明日ぐらいからは晴れる日が多いらしい。やっとこさ梅雨明けかな。

 

 んー 現在午前1時42分。遅くなると連絡があった旦那がまだ帰宅せず。何時にどうするつもりなんだか。
 私はというと、例のごとく4〜5時間も昼寝をし、のそのそ起き出してツールの山岳ステージをDVDに落としたり、洗濯物を片付けたり、飲んだり食ったりしてるうちにこんな時間になっちゃった。昼寝したからといって夜眠れないわけじゃないのがまた不思議。寝てばっかりいるとさすがに一日が短いっす。明日は昼寝せずにあれこれ片付けよう。…と今現在は思ってるんだけど…どうだろうね。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2003 Reiko Tsuru, All rights reserved.