ノーテンキ日記


〜 2003年8月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
      1  2 
 3  4  5  6  7  8  9 
 10  11  12  13  14  15  16 
 17  18  19  20  21  22  23 
 24  25  26  27  28  29  30 
 31       

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  8月1日 今日からツールだ!

って再放送だけど。
 生放送の時とは違って、緊張感なくゆったり楽しめるのが再放送のありがたいとこ。毎年生放送の時は余計なことを考える余裕もなく見ている最終日のシャンゼリゼゴールだけれど、再放送で見る時初めてとうとうここまでやってきたんだなぁという感慨を覚えたりするわけで。
 というわけで、プロローグの個人タイムトライアル。わかっちゃいたけど、ウルリッヒくんの素晴らしい走りに興奮したし、デイヴィッド・ミラーのコンマ数秒差でのゴールに思わず「ああっ!」と声が出た。
 毎日生放送以上にシビアな時間帯に放送されるツール再放送。しばらく仕事をする予定もないし、嬉しい悲鳴を上げながら楽しみたいと思います、はい。

 

 今日は神奈川新聞の花火大会だった。14階建てのマンションが、真正面に建設中なので、見えるかどうか不安だったんだけど、いざ始まってみたら、そこからちょうど外れて上がってくれてとってもよく見えた。…のはいいんだけど、風向きがよろしくなくてね。煙が前方に流れてきて、立て続けに上がると煙で隠れて、花火ってよりは稲光?って感じだった。
 派遣の友達呼んでみようかどうしようか迷ったんだよねー。去年までだったら迷わず呼んだと思うんだけど、今年はどの程度見えるのかがさっぱり読めなかったから、迷った挙げ句に呼ばないことにした。まぁそれなりに楽しめたから呼んでみてもよかったのかな。でもとりあえず神奈川新聞の花火だけは方角的に今後も大丈夫そうってことがわかっただけでもよかったかも。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月2日 楽ちーん

椅子がヘタりにヘタりまくってて、パイプがお尻に当たって痛かった。しかも私のなんか、あまりの痛さにひっくり返して最初背もたれになってた方も酷使した挙げ句に、そっちまでパイプがお尻に当たるようになって、座ると背中とお尻が痛いからお尻にジェル入りぶにぶにクッション、背中に円形のい草のクッションを置いて、痛いの我慢して無理矢理座ってた。が、もう我慢の限界。あまりに痛い。
 というわけで、みなとみらい方面に割合最近できたホームセンターに座椅子を探しに行ってきた。座り心地のいい座椅子はいくつかあったけど、前から欲しいと思ってた低反発ウレタンのは1種類しかなかった。座ってみて気持ちがよかったから迷わずそれをゲット。今それに座って打ち打ちしてるけど、その楽チンさといったら。よく今まで耐えてきたなって感じだ。布製のカバーじゃなくて、ビニールそのままなもんで、夏場はぺたぺたして気持ち悪いのが難点。とりあえずバスタオルを敷いて座ってるんだけど、そのうち気が向いたらカバーを作ってみることにしよう。うん。たまには縫い物もしなくちゃね。

 

 そうそう、まだまだ先だと思ってた石井びゅーちーと姿月あさとさんのプロジェクト「SUN」の公演がもう始まってるのであった。明日はつるりん的初日。去年の「MOON」と違って、今回はびゅーちーのみの桜一号、姿月さんのみの桜二号、2人揃って出演する桜三号の三部構成になっている。果たしてどんなものに仕上がっていますことやら。久しぶりの生びゅーちーなのでなかなか楽しみです。
 ちなみに桜一号、二号、三号とそれぞれ一公演ずつ見に行くんだけど、今回は3日ともなかなかいい席だ。というか、まぁル テアトル銀座でキャパ自体が少ないから、それほど悪い席になりようはないんだけども、それにしても、7列目、12列目ときて桜三号なんか2列目だもんね。近年珍しいほどのいい席だ。多少は踊れる曲があるといいな。とりあえず楽しんでまいります。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月4日 ぜろごーななぜろ

ー こくーん ほーむぺーじはこちら♪ ってのがツールの放送のおかげで脳裏に焼きついて離れなくなった。油断するとつい口ずさんじゃう。ただし、数字の語呂合わせが苦手なので、「おー こくーん」ってのが電話番号でいうところの何番なのかはさっぱり不明。
 私、CoCoonってのはスカパー!のチューナーとHDDレコーダーが一緒になったものだと思い込んでたんだけども、どうもそうじゃないみたいだね。デジタルCSチューナー連動機能ってのが搭載されてるだけで、チューナーは別に必要らしい。それにしても、好きなキーワードを登録しておくだけで、条件にあった番組をEPG(電子番組表)から検索して自動録画してくれる「おまかせ・まる録」機能は便利といえば便利かもしれないけど、CSV-E77に搭載されてる、ユーザーの好みを学習して勝手に録画する「おすすめアルゴリズム」とハードディスクの残量に合わせて古いものから自動的に消去する機能ってのは大きなお世話だと思う。

 

 ってなもんで、昨日、石井びゅーちーと姿月あさとさんのプロジェクト「SUN」の第一弾、「桜一号」を見に行ってきた。「石井びゅーちーと姿月あさとさんのプロジェクト」といっても昨日は姿月さんは出演しなかったんだけど。
 入場時、グッズを買うかどうか迷ったんだよね。結構人が並んでたから。奥まで進んでどんなものがあるのか眺めてみたら、パンフレット、お菓子、それに作り物の桜の枝があった。見た瞬間、桜の枝はきっと必要になるんだろうなぁって思った。思ったけど、列が階段を上って上まで伸びていたから、あっさり挫折。買わずに席に着いちゃった。いざ席に着いてみたら、まわり近所ほぼ全員が桜の枝を持っている。買いに戻るか一瞬迷ったけど、開演までそれほど時間がなかったし、諦めて無しで済ませることにした。使ったのはアンコールで。持ってた方が楽しかっただろうけど、まぁなんとかなったからいいや。どうせ持つなら両手に持ちたいし、ユザワヤあたりで物色して、よさげなのがあったら2本ゲットしよう。コンサートグッズ2本買うと高いし(ファンの風上にも置けないヤツと呼んでやってください(^^;)。
 と、そんなこんなのアンコールまでは座っての鑑賞だった。男性ダンサー2人が参加していて、かっこいい振り付けの曲もあったりなんかして、結構生殺し状態だった。ついつい手だけ動かしてた私。ダンサーがかっこよかったなー。立ち姿から肩から腕にかけてのライン、身体のキレなど、思わず見惚れてしまいました。本気で踊りてーと心の底から思った。
 お芝居の方は、「戦争」がテーマだったんだけども、劇中に折鶴が登場するのね。そんなこんなでよってたかって「鶴」「鶴」言ってるのが、つるりん的にはちょっとお得な気がしました(笑)。J.O.とびゅーちーのコンビがなんとも懐かしくてね。しょっぱな2人で出てきて踊ってるの見た時には、一気に米米時代にタイムスリップしちゃったよ。とっても懐かしい匂いがしました。
 びゅーちーの歌声は相変わらず気持ちがよかった。でも普通のコンサートとは違うから、ミディアムテンポの歌い上げる系の曲が多かったかな。このまま終わったら欲求不満で死んじゃうかもという心の叫びが届いたのか、アンコールで「HIP SHAKE!!」を歌ってくれた。…はいいけど、考えてみたら劇場なんだよね。しかも上階はホテルになってるの? そりゃあんな床が揺れるようなの何曲もやられたら迷惑だよな(^^;。
 お次は姿月さんだけの「桜二号」。果たしてどんなことになってますことやら。場違いだったらどうしよう?(^^;
 そうそう、会場に入る時、エレベーターで上がろうとしたら、係の兄ちゃんが「SUNをご覧になる方は、右前方の階段をご利用ください」と案内していた。階段なのか、とブツブツ言いながら階段室?に入った私の目に飛び込んで来たものは、正面の壁に貼ってあった「脚を鍛えませう」の貼り紙。思わずくすっと笑ってしまった私でした。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月5日 相変わらず

てばっかの昨今ではある。今日も5時間ぐらい昼寝しちゃったよ。しゃーっとヘンな音がするのでのそのそ布団から這い出してみたら、しゃぱしゃぱ気持ちよく雨が降ってた。よかった、ベランダの手すりにかけて乾かしてたタオルケットを取り込んでおいて。
 今日は、突然思い立って自転車で出かけてみた。といってもこの暑さじゃあんまり遠出をする気にもならず、例のごとく、山下公園経由港の見える丘公園、ついでに臨港パークに寄って帰ってきたって感じなんだけど。途中、山下公園の一番石川町寄りの丘の上?のベンチに座って、NHKのドイツ語講座のテキストを読んだ。というのは、ここんとこツールその他にかまけて月曜朝のドイツ語講座再放送を録画し忘れることがあって、しかもたまに気づいて録画したものの、前の部分を勉強していないから先に進めず、録画したきりになってたから。家でやりゃーいいんだけど、家にいると他にいろいろやりたいこと、やらなきゃいけないことがあったりなんかして、しかもいろいろありすぎて勝手にパンクして寝ちゃったりするので、なかなかそっちまで手が回らないわけだ。その丘の上?は、そこに住んじゃってるんじゃないかというようなおじさんが木陰で行き倒れてたり、上半身裸でベンチに転がってたりするぐらいで、観光客はあんまりいない。それらの人々は他の人のことなんて気にも留めないので、勉強したり本読んだりするのになかなかいいロケーションだ。また人形の家、港の見える丘公園方面と遊歩道でつながってて、公道をショートカットできるのも嬉しいところで。
 ここんとこ外気温の高さに、つい自転車で出かけるのをためらっていたけれど、このぐらいの距離、時間だったらそれほど負担にならずにいいかもしれない。週に2〜3回ぐらい乗れたらいいな。

 

 ドイツ語、自転車つながりで。せっかくドイツ語を習ってることだし、今までドイツ語だからと敬遠していたヤン・ウルリッヒのオフィシャルサイトをこまめにチェックしようと心に決めた。といってもたいていの単語がいちいち辞書で調べないとわからない上、なにせ現在形しかわからないというレベルなので、たかが3〜4つのパラグラフの文章すら解読するのに数時間かかったりするんだけど、まぁ他のメディアから流れてくる情報(といってもこまめにチェックしてるわけじゃない)を黙って待ってるよりはいいかなぁと。とりあえず頑張ってみます。
 ちなみに3日にハノーバーで行なわれたHEW Cyclassicsでは、トップのベッティーニ(クイックステップ)とタイム差なしの3位だったらしい。そのぐらいドイツ語がわからなくても、リザルト見りゃわかるわな(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月6日 ううう

詮、去年の10月から週に1回、1時間半足らずずつ勉強してるだけのドイツ語。そりゃ始めた頃に比べれば多少はレベルアップしたには違いないけれど、ヤン・ウルリッヒオフィシャルサイトのウルリッヒくんのメッセージを翻訳すべく努力をしてみたものの、なんだかまったく歯が立たないことに気がついた。でも考えてみたらそうだよな。勉強して1年足らずっていったら、中学英語だってまだロクなこと話せないし、訳せないだろう。ましてやその中学英語よりも授業の回数でいっても時間でいってもまったく少ないわけだから、現在の語学力は推して知るべしって感じだな。
 とりあえず無理矢理でもなんとか形にしてみよう。ずっとやってたらそのうちちょっとはわかってくるかもしれないし。ともあれ地道に頑張りましょう。
 …と、ただドイツ語学習本だけ増えていく今日この頃ではあった(^^;。

 

 「CYCLE SPORTS」の読者プレゼントコーナーに、新刊本ということで載っていた「並木橋通りアオバ自転車店」(宮尾岳 少年画報社)。本屋で見かけてその時の最新刊の7巻を買って読んでみたら、これがなかなか面白かった。その名の通りアオバ自転車店という自転車屋さんを中心に、自転車が絡むさまざまな人間模様を描いた短編集なんだけども、ホントに自転車好きなんだなぁってのがよく伝わってくる漫画だ。次に本屋で平積みされてる8巻目を見かけた時にはためらわずに購入。読み終わった本をそこらに並べておいたら、旦那も読んでハマったらしい。そもそも少年画報社の漫画って、どこの本屋でもあんまり並んでなくて、最新刊以外のを探してもなかなか見つからなかったりする。でもまぁお互いに見つけるたびに買い求めるうちに、あっという間に既刊の8冊が揃ってしまった。あーあ、また自転車系の本が増えちゃった(^^;。こんなんばっかや(^^;。今こうやって自転車系の本やら雑誌やら小物やらに費やしているお金を貯めておけば、そんなに遠くない将来にロードレーサーが買えるだろうに。

 

 しかしそれにしても新しく買った座椅子が気持ちいいのなんのって。これ買うまでお尻が痛いのを我慢して無理矢理座ってたのがバカらしくなるぐらいな気持ちよさだ。おかげで旦那も思いっきり気持ちよさそうに行き倒れてます。いいような悪いような(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月7日 忘れてた

昨日店頭に並んだはずの及川光博独演会「うたかた。」のDVDを昨日購入したのでした。
 初回限定盤にはノーカット版MCやら何やらが収録されたボーナスDVD付き。ということで、先月新星堂の店頭で予約をしようとしたら、予約受付期間内だったにも関わらず(まぁ前日とかだったんだけど)、「限定数を越えたので」と断られてしまった。ががーん。もしかしたらダメかも?と思いつつも、そごうの山野楽器で恐る恐る聞いてみたら、相手のねーちゃん、私を10分ぐらい待たせてあっちゃこっちゃ調べまくった挙げ句に「及川光博DVDですね」って。だからさっきからそーゆってるぢゃないか(^^;。「限定盤ですよね」と確認した上でなんとか予約を済ませて帰宅したものの、どうも今ひとつ信用できなかった。で、昨日店頭で受け取って、びくびくしながら袋から出してみたら…初回限定盤だった。ホッと一安心。でも、買ってきたものの、まだ見てないや。明日にでも見てみよう。

 

 ノートパソコンをこたつ(といってもしばらく使わずにいたら、人知れず壊れていて、ただのテーブルに成り下がって早数年って代物なんだけど)の上に置いて打ち打ちしてると、肩がこってしょうがない。特に左肩が、もう気持ち悪くなるぐらいこりこりになる。高さがいかんのかな。ホントは膝の上に乗せて打ち打ちしたいところなんだけど、さすが本体底面に「長時間の接触による低温やけどを避けるため、同梱のマニュアルをよくお読みください」的なシールが貼ってあるだけのことはある。バッテリの部分が、そりゃもう熱くなってとても膝の上に乗せて作業できるような状態じゃない。仕方がないから、こたつの上で打ち打ちしてて、そのうち辛くなったら膝の上にクッション乗せてその上にノートパソコンを乗せて打ち打ちしてる。もうちょっと楽な方法はないんだろうか。くー。肩がキツい。

 

 そうそう、いまだに56kモデムでダイヤルアップ接続している私だけれど、今度ケーブルテレビ会社のインターネット接続サービスを利用することになった。ケーブルインターネットってことで、テレビ端子経由でつなぐんだけども、普段パソコンを使うリビングのテレビ端子は、2つあるのが2つとも埋まってて、しかも今後マンション屋上にあるスカパー!の共同アンテナの移設作業が終了してスカパー!も受信するようになったら分波器使っても追いつかない。ということで、リビングと正反対の位置にある部屋にケーブルモデムを設置してそこからLANケーブルでうねうねと持ってくる形にすることになった。ううう。ケーブルがにょろにょろしてるのって好きじゃないんだけどなぁ。まぁしゃーないか。
 そんなこんなの工事が日曜日にあるため、明日は掃除をしなきゃいけないなぁと。面倒くさいにゃ〜。
 スカパー!の共同アンテナ移設といえば…最初7月頭にやるとか貼り紙してあったのに、天候不順のため延期に。でも翌週にしたってまだ梅雨だもんね。また延期。さらに今年は梅雨がなかなか明けなかったので、延びに延びて8月に。かと思ったら、今週頭の段階では昨日、今日あたりに雨マークがついてたせいか、また延期。しかもお盆休みで工事開始は18日以降になるって話だ。なんぢゃそりゃ。やる気あるんかいな。雨が降るかもしれないぐらいで延期するんだったら、最初から梅雨時期に設定するなっての。そんなこんなしてるうちに台風がバンバン来て、秋の長雨なんてな季節になっちゃったりしてね。一生やってろっ(-"-)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月8日 台風っすね〜

浜ではまだ雨は降ってないみたい。さすがに風は強いけど。
 今日は、この強風の中、またも突如思い立って自転車に乗ってお出かけした。…のはいいが、今日は行かれるようだったら本牧の方まで行ってみようと思ってたのに、赤レンガ手前の新港パークまでたどり着いたところで雨に降られた。こっちはまだしばらく大丈夫だろうと洗濯物も干しっぱなしで出てきてるので、こりゃいかんとUターンして帰途に着いた。途中、ランドマーク内の薬局に寄ってコンタクトレンズのケア用品を買って出てきてみたら…晴れ間が覗いてるじゃないですか。もしかして、もうちょっとイケる? と思ってまた来た道を引き返し、再度新港パークを走っている時に、またも雨が降り出した。しかも今度は結構強い。仕方なく今度こそ戻って帰宅しました。結局新港パークまでしか行かれなかった。
 でも帰宅して洗濯物を取り込んで、そこらの掃除を始めたら、ん? なんか空が明るい。もうちょっと大丈夫? 一度しまった洗濯物を外に出し、雲行きを見ながら出したりしまったりしてるうちに洗濯物が乾いちゃったよ(^^;。結局以降は夜まで降らず。いっそ午前中じゃなくて、午後に出かければよかった。

 

 及川光博「うたかた。」DVDを見る。「抱かれたい男」が入ってるのかー。これは美味しいぞ。ライブでは私、壊れちゃってたので、2番の歌詞なんてロクに頭に入っていなかった。そーかー こういう歌詞だったのかー。「強烈ロマンス」は訳あって2回やってるし(笑)、いいっすね、やっぱり生ものは。生みっちーに会いたくなっちゃったよん。
 それにしても、ベイベー、男子諸君達の素直で可愛いことといったら(^^)。ベイベー達はみんなおしゃれしててホントに可愛い。私も見習わなくては。でもそのためにはもうちょっと痩せなきゃね>私

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月9日 そんなにご丁寧に

断しなくてもいいのに…といいたくなるほどきれいに日本を縦断しつつある台風10号ではある。皆様にはお変わりないでしょうか? 被害はありませんでした? 特に大雨やら地震やらで地盤が緩んでるであろう宮城あたりが心配です。くれぐれもお気をつけて。
 横浜あたりは時間帯によってはかなり風雨が強かった。特に風が強くて、ベランダに置いてあった2組のサンダルが、勝手にあちこち歩き回って、見るたびに違うところにあるぐらいだった。
 なのに向かいに建設中のマンションの工事現場では、夕方まできっちり作業をしていた。そりゃ「く」の字型の内側だから、多少風から守られてるってこともあるにせよ、あの強風の中でのクレーン作業ってのはどうなんだろうと思った。何かあってからじゃ遅いんだし。まぁ、こっちに倒れてきてベランダの手すりでも壊していただけたらいろいろふんだくれてよかったかもしれない。いくらなんでもここまでは届かないか。
 そんなこんなの本日は、一歩も家を出ずに怠惰に過ごした。朝10時半から午後4時半過ぎまでツールの山岳ステージの再放送を見て、カナリア諸島がどうのいう番組やら高校野球やらニュースやらGetBackersやらモグモグGOMBOやらを見て、夜はオールスターサッカー、現在はブンデスリーガのボーフムとハンブルガーSVの試合を見てる。思い切りテレビ漬けだ。

 

 そうそう、去年ロード用のヘルメットを当てた、ツール速報誌「ツール・ド・フランスEX」が今年も発行された。ツールが終わる2〜3日前だったか。東京中日スポーツに、その「ツール・ド・フランスEX2003」を10名にプレゼントというのが載ってるのを見かけて、そこらにあった年賀状の残りで応募した。買ってもそれほど高いものじゃないし、わざわざハガキを買って来て応募する気にもならなかったので、投函したのは自分の名前で1通のみ。で、その発行日の昨日、東京中日スポーツの紙面で当選者の発表があることを思い出して、がさごそやって見てみたら、当選者欄に私の名前が。ををー。どうせだったらこの運を、もうちょっと別のところで使いたかったと思わなくもないけれど(できればフェスティナの時計かロードレーサーあたりで…)、まぁ何も当たらないよりはいいかということで。いつ届くんだろうな。早く見たいんだけど。

 

 なんか最近こんなんばっかりだけども、最近コンビニで何年か前の漫画が300円程度のお値段で売られてたりするぢゃないですか。ちょっとザラついた紙のヤツ。この間、コンビニの店頭で、白地に赤の水玉模様のシャツ(ツール・ド・フランスの山岳賞のジャージがこういう色合い)を着た主人公の絵がたまたま目について、ん?と思って手にとってみたら、「シャカリキ!」という自転車漫画で、しかも主人公が乗ってるのがBianchi。本体286円と安価だったこともあって、つい購入。「坂バカ」の高校生@自転車部が主人公の漫画で、絵はあんまり好みじゃなかったけど、ソレを補っても余りあるほどの面白さだった。んでもってその続きが昨日発売だったので、これまた購入。ううむ。ますますもって前後が気になる。ネットで調べてみたら、もともとは秋田書店から発行されたもので、その後全17巻だったのを7冊にまとめたものが小学館から発行されてた。私が買った2冊はどっちも小学館版のコミック3巻に収録された話だったので…前も後もまだまだ長い。いっそコミックを買っちまうか…。何度もいうが、こういうことばっかりやってるから貧乏なんだよね(^^;。ロードレーサーへの道がますます遠くなる昨今ではあった。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月10日 台風一過の快晴

持ちがいいぐらいの快晴で、しかもリビングと玄関とを開けておいたら、爽やかな風が抜けて快適だった。こんな天気がずっと続けば幸せなのに。週間予報を見てみたら、晴れは明日ぐらいまでで、以降はしばらく雨マークが続き、その後も曇りマークのみ。まだ梅雨が明けてないんかいな。

 

 今朝、ケーブルテレビ会社の人がインターネット接続のための工事にやってきた。テレビ端子の部分をいじるっていうんで、ケーブルモデムを設置する洋間だけ片付けてあった。自転車2台をどけて、机の上に乗ってたもらいもののデスクトップパソコンとディスプレイを寝室にぶち込んで、プリンタとその上に乗ってたMD/CDプレーヤーを和室に運んで、机の向きを変えて、机の脇にあるテレビ端子をいじれるようにした。これでOK、と思ったら、実はそのテレビ端子は寝室の端子につながっていて、まずはそこをいじらなきゃいけないといわれて大騒ぎ。そもそも人が入ることを想定してなくて、不要なものをぶち込んであったってのもあるんだけど、もっと大きな問題は、テレビの端子がベッドで隠れてそのままじゃ工事できないってこと。そんな話聞いてないって。まずはムチャクチャ重たいマットをどけて、下の収納用のスペースのフタを取って、不要な物達(スーファミとか、半纏とか、ドロンズの本とか、結婚した時にもらった祝電とか)をどけてから、そりゃもう重たいベッドの枠を移動した。工事自体は短時間で終わり、工事の人が帰った後で、あれやこれやを動かして、なんとか元通りに戻した。
 …はいいんだけども、夕方になって、朝工事に来た人から電話が入った。本来ならテレビの画像にノイズが入らないようにするためのフィルタを入れなきゃいけなかったのに、入れ忘れてしまったとのこと。ひゃ〜 元通りに戻しちゃったよ(^^;。とりあえず机を手前にひっぱるだけひっぱって、机の下にもぐればなんとか工事ができるぐらいなスペースを作って対応した。お願いだから忘れないでね(^^;。
 普段パソコンを使うのはリビングなので、洋間に設置したケーブルモデムからLANケーブルをひっぱってリビングまで持ってこなきゃいけないんだけども、短いケーブルしかなかったこともあって、まだパソコンの設定もせずにそのままになってる。だからまだダイヤルアップ接続。とりあえず明日一度試してみよう。

 

 今日はツール・ド・フランスの第10ステージの再放送があった。総合をめぐる争いに動きがあったわけじゃないし、派手な展開があったわけじゃないんだけど、Sascha、栗村さん、野寺くんの話は面白すぎるほど面白いし、Saecoのサッキ隊長とCSCのピール先輩の駆け引きは見ごたえがあって面白かった。今回のツールのステージの中で、ウルリッヒくんが圧倒的な強さを見せた個人TTの次ぐらいに好きなステージかも。録画したDVDは永久保存版(^^)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月11日 快適だ。

いうわけで、テレビ端子をいじってケーブルモデムを設置した洋間から、10mのLANケーブルをにょろにょろ這わせて、無理矢理つないでネット接続してる。さすがに速いし快適だ。ただ、ケーブルがかなり邪魔なので、無線LANにすることも検討してみよう。もちろんお金に余裕があればの話だけど。
 So-netの方は無制限のとことんコースから、500円のぽけっとコースに変更。さくっと解約しちゃえばいいんだろうけど、メールアドレスやURL変えるの面倒だし、それよりなによりホームディレクトリでCGIもSSIも一切使えないってのがなかなか痛い。というわけで、So-netのアカウントはそのまま残しておいて、接続のみケーブルインターネットを利用しようかなと。ま、今後のことはおいおい考えていけば。…といいつつSo-netを7年以上利用し続けてる私ではあるんだが(^^;。

 

 今日は、K子さんとひっさしぶりにランチをした。ポルタの伊太利庵ってパスタ屋さんで冷製パスタ(K子さん海の幸、私はフルーツトマトとモッツァレラ)を食べたんだけども、これがなかなか美味しくて。海の幸のも一口食べさせてもらったら、ほんのりウニの香りがしてこれがまた美味しかった。今度は暖かいパスタも食べてみよう。うん。
 で、K子さんが日傘を見たいというので、丸井とそごうをはしご。結局丸井で見つけた黒地に細かな白水玉の折りたたみ傘(1500円也)を購入した。あとはLOFTを眺めて、和小物屋、茶道具屋、着物屋あたりを軽く流して、例のごとくそごう4階の中国茶屋さん「茶語」でお茶をした。K子さんと2人でウィンドウショッピングすると、お互いなーんか眠くなるんだよね。なんでかな。2人してお茶してて、飲んだり食ったりしながらも、睡魔に襲われてまったりどよーんって感じになっちゃった。結局3時頃には別れて、私はその足でLANケーブルを買って帰ってきた。
 あまりの眠さに昼寝しちゃおうかなぁと思ったけど、ビール買わないと死んじゃいそうだったから(死んじゃうんかい(^^;)近所の会員制スーパーに買出しに出かけ、PCの設定をしていたらいい時間になっちゃった。そんなこんなしてるうちに旦那から連絡があって、1時間ほどで横浜に着くということなので、それに合わせて横浜まで出てHUBを買いに行くことになった。コンタクトも○○○○○も外さないでよかった(笑)。待ち合わせをして、ヨドバシカメラでメルコの5ポートHUBを購入。2000円ちょっとで買えるのね。しかも小さい。昔のモデムぐらいな大きさを想像してたけど、びっくりするぐらい小さかった。
 んでもってお腹が空いちゃったので、ジョイナス地下のオムライス屋さん「卵と私」(いつも「王様と私」と混ざって「私と王様」とか「卵と王様」とかわけのわからんことを言い出すのは私)でご飯食べて帰ってきた。外食三昧。
 旦那のPCの設定ですったもんだしたけれど(ネットワークカードのドライバがうまくインストールされてなかったらしい)、なんとか接続できるようになった。よかったよかった。
 というわけで一仕事終えてビール飲んでこうして日記を更新している次第です。もう1時近いや。たいしたこと書いてないけど、眠いからもう寝るっす。明日は雨なんだよね。自転車でちょこっと遠出したかったんだけどな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月12日 快適、じゃないです

になって突然ネットにつながらなくなった。ケーブルモデムの電源をオン/オフしたり、PCを再起動したりしてみたけれど、つながる気配はない。ええい、と思って今朝片付けたモジュラーコードを引っぱり出してきて、ダイヤルアップで接続し、ケーブルテレビ会社のサイトを覗いてみたら、上位ネットワーク機器の故障で、ネットワーク接続障害が出ているとのインフォメーションが載っていた。現在交換手配中ってことは、復旧までまだしばらくかかるんだろうか。しかし、なにもうちがつないだ翌日に障害が出なくてもよろしかろうものを。

 

 明日は、石井びゅーちーと姿月あさとさんのプロジェクト「SUN」の第二弾、「桜二号」を見に行きます。明日は姿月さんだけしか出ないので、どんななのかさっぱり予想がつかない。周りも姿月さんのファンの人が多いんだろうなぁ。勝手がわからずプチ緊張。

 

 旦那は明日から夏休み。といってもどこかに旅行に行く予定もなく、明後日私の実家に帰って一泊するぐらいかな。自分の実家に帰るのにこんなに憂鬱になる嫁って世の中にいるのかねってぐらい憂鬱です。はひー。
 さてそろそろネットは復旧しただろうか? もうちょっとしたら飲み会だった旦那が帰宅するんだけども、帰ってきてネットにつながらないと私のせいみたいに不機嫌になりそうなので、そろそろつながってくれると嬉しいなぁと。

 
top.gifページの先頭に戻る

  8月13日 なかなか楽しゅうございました

「SUN」の「桜二号」を見に行ってまいりました。勝手がわからなくてどうなることかと思ったけど、結構楽しめたな。姿月さん、手足長くて頭が小さくてホントに格好いいなぁ。しょっぱなの、白いふりふりのドレスもとってもきれいでした。
 今日はびゅーちーは出演せず、姿月さんのみということで、会場には年配の女性の姿が多く見られた。パッと見でどっちのファンか区別がつかなくても、コーラスの清水美恵さんの歌とその後の寸劇?のリアクションですぐわかる(笑)。大ウケしてた右隣の女性2人はびゅーちーファンね。もちろん私も盛り上がっておりました。
 それにつけてもダンサー&振り付けの藤浦さんの格好いいことといったら。あのしなやかな身体! いやもう思わず見惚れてしまいました。そんなこんなの藤浦さんが踊ってるというのに立って踊れなかったのがつらいのなんのって。私、BOOMの「ブランカ」がとても好きなんだけども、アンコールで姿月さんがこれを歌って踊ったのね。オリジナルよりもうちょっとバリっぽい感じのアレンジで。女性ダンサー2人と藤浦さんがバックで踊ってて、いやーん、踊りたーいと身もだえしてしまいました。桜一号ではアンコールでみんな立ち上がって踊ってたんだけども、今日はみんな席に座ったままだったんですわ。周囲が拍手をする中、私は手だけで踊っておりました。例の桜の枝を持って花柳社中のような状態で踊る曲も座ったまま手だけで。でも、手を上げて踊ってると、藤浦さんが指差してもっともっとみたいに盛り上げてくれて、それはちょっと嬉しかったなぁと。
 そうそう、今日はグッズ売り場がとても空いていたので、前回買いそびれ、ユザワヤかなんかで探してみようなんかゆっていた、桜の枝(「SAKURA」という名前のグッズらしい)と、それからお菓子2つ(1つは実家に持ってくお土産用)をつい購入してしまった。…わりには、今日使うとは思ってなかった(びゅーちーオフィシャルサイトのSUNグッズ販売情報に桜二号では姿月さんのグッズとお菓子しか売らないと書いてあったし)もんで、袋から出してなくて、実際使う時に間に合わなかったんだけど(^^;。桜三号で使います。
 あ、いまさらながらSUNのオフィシャルサイトを覗いてみて、桜三号にフラッシュ金子氏が出ることを知った。金ちゃん久しぶりだから嬉しいな。これまたとっても楽しみです(^^)。

 

 明日は実家に帰って一泊してまいります。車だから、パソコン持って行ってもいいんだけど、使わずに終わりそうな気もしないでもないので、多分持って行かないと思います。というわけで、次の更新は金曜日の夜かな?

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2003 Reiko Tsuru, All rights reserved.