ノーテンキ日記


〜 2004年1月前半の日記 〜

 日  月  火  水  木  金  土 
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  31 

[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]



  1月1日 新年

けましておめでとうございます。皆様どんなお正月をお過ごしでしょうか? 私は飲んで食って、はーこりゃこりゃな感じです。
 今日は私の実家に帰った。車で行くと飲めないので(って旦那の話だ。私はいつでもお構いなし〜♪)、今日は珍しく電車で。行きも帰りもすっかすかに空いてて楽だった〜。
 実家では、ただひたすら飲んで食ってテレビ見てだらだらしてた。着いたのが昼頃だったんだけども、昼食の前にサラダやら酢豚やらをつまみながらビールを飲んだら、そこそこお腹がいっぱいになって、あとは麺をゆでるだけになってたラーメンは、もうちょっと後にしようということになった。天皇杯の試合を観てて、ハーフタイムに差し掛かった頃になってやっとお腹がこなれてきたので、用意してもらって食べた。食べ終わったのは3時頃だったか。
 なのに5時には頼んでおいてくれたお寿司が届き、それをつまみながらまたもビールなんか飲んじゃったもんだから、たちまちお腹がいっぱいに。結局お寿司は完食できなかった。しばらく休んで、なんとか歩ける程度までお腹がこなれてから電車に乗って帰ってきた。何しに行ったんだか。
 明日は旦那の親戚の家にお出かけ。明後日、明々後日はとりたてて用事はないけど(多分)、旦那は翌日からもう仕事。なんだか慌しいね。あんまりのんびりできないっす。

 

 今年は攻めの1年にしたいな。いろいろな意味で。いろいろ勉強したいし、いろいろやってみたい。いい年になるといいな。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月3日 おかいものクマ増殖

日、テレビで箱根駅伝を見ながらうだうだしていたら、大学の時の友達から電話があった。友達2人でそごうにいるので、ヒマだったら来ないかと。今日の予定はっていうと、駅伝見てうだうだ以外に何もなかったので、とりあえず支度だけしておいて、駅伝の走者達が家のすぐ近くを通るのを見届けてから自転車に乗って家を出た。
 駅伝見た後に駅の方に出かけたことなんかなかったので、駅までの道の人の多さにまず驚き、そごうの人の多さにまた驚いた。ここここんなに混んでるのか、初売りのデパートは。あんなに混んでるそごうなんて初めて見た。
 6階の和小物コーナーにいた友達と合流。スカイビルで食事をしようということになり、スカイビルへの連絡通路がある8階までエスカレーターで上がったら、エスカレーター脇でおかいものクマのぬいぐるみが売ってた。今年のお買い物くまは、シリアルナンバー入りのおやすみクマさんさんセット(15,000円)、身長60cmのフェイクファーのマフラークマさん(4,500円)、身長38cmのフェイクムートンのジャケットクマさん(3,500円)、それから身長20cmのベビークマさんの白いのと黄色いの(各1,000円)の5種類。一人の友達はフェイクファーのマフラーをした大きいクマさんがとても気に入ったらしく、「帰りに買って帰ろうかなぁ」なんて言ってた。私も大きいのはともかく、フェイクムートンのか黄色いベビークマさんだったら買ってもいいかなぁなんて思ってた。でも荷物になるしね。とりあえず食事にGo!
 スカイビルの10階、11階(だっけか)のレストラン街はそりゃもう混んでて、どこのお店も20人や30人は並んでた。こりゃダメだってーんで28階まで上がり、イタリアンのアントニオという店を覗いたら9組待ち。オープンスペースのテーブルで待つこと30分ほどでやっと名前が呼ばれた。
 それぞれ前菜またはミネストローネ、パスタ、デザート付きのパスタセットを食べ、近況やら子供のことやら話し込んだ。
 食事が終わり、エレベーターで一旦地階に下りて、そごうの前で友達一人と別れた。もう一人の、クマさんを欲しがってた友達と一緒にそごうの中に入ってみたら、地下2階のおかいものクマさんがディスプレイされてるコーナーにフェイクファーのマフラークマさん売り切れと書いてある。えっ?! さっき20〜30体あったのに?! 半信半疑で8階まで上ってみたら…がーん、やっぱりいない。お店のお姉さんに尋ねてみたら「つい30分ぐらい前に売り切れました」と。いやーん。とてもショックを受けた友達は、フェイクムートンのジャケットクマさんと黄色いベビークマさんを購入。私も今買わなきゃヤバいという焦りから、つい真似してフェイクムートンのジャケットクマさんと黄色いベビークマさんを買ってしまった。また増えちゃったよ(^^;。何でも、身長60cmの大きいクマさんは今回初めて売られたもので、もしも夏市の時期にクマさんの販売があるようならそのサイズのも販売されるだろうとのこと。友達に「買っといて〜」と頼まれてしまった(^^;。はいはい、近所だからね。頑張ってゲットしてみます(^^;。
 ってなもんで、友達とは7階で別れ、私は本屋さんで「ロードバイクインプレッション2004」を購入して帰って来た。思わぬ出費だったけども、楽しかったっす。声かけてもらったよかった(^^)。

 

 昨日は旦那の親戚の集まりに顔を出した。何もせずに飲んで食ってしてただけだけど、それでも一応気を使ってるのか、帰ってくる頃にはぐったり。かなり飲んでもいたし、ちょっとヨレつつ帰宅して顔だけ洗ってすぐ寝ちゃったよ。10時間ぐらい寝たかな。
 しかし、1年以上ぶりに会った甥っ子(旦那のアニキの家の息子)が大きくなってたことといったら。前に会った時は赤ちゃん赤ちゃんしてたのに、もういっぱしな口をきくようになってた。子供の成長って早いよなぁ。しかも顔もアニキそっくりなら、電車好きなとこまでそっくり(笑)。いやいや、先が楽しみです(笑)。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月4日 初走り

那が作ったヴィクトリアのポイントカードのポイントの有効期限が今日までだっていうんで、自転車に乗って天王町のヴィクトリアまでお出かけした。ちょっとした上りもある往復にして多分7〜8kmの道のり。なかなか楽しく走れた。んでもって肝心のヴィクトリア。野球にサッカー、スキー、ゴルフ、テニスなど、一通りのスポーツの用品は揃っていたけれど、それぞれ濃いとは言いがたい品揃え。これっていうのがなかったので、膝だか足首だか用のサポーターを買って、2000pt以上溜まってたポイントを無理矢理つないで事なきを得た。
 モスバーガーで朝ご飯を食べて、神奈川駅の近所をさまよってから帰宅。普段あまり通らない道なので、なかなか新鮮でよかった。適度な坂道もあって、へなちょこレベルの上り練習にいいかも。
 帰宅してから、井原正巳引退試合をテレビ観戦した。素さん、アツ、ナラが出てたってのもあるんだけど、それ以外にもあまりに懐かしい顔が多くてね。思ったよりも楽しめた。正直私は井原という選手はとりたてて好きではなかったんだけど、Jリーグ創世記、いやそれ以前から日本のサッカー界を支えてきた選手達が一人、また一人と引退していくのを見ると感傷的な気持ちになる。まぁサッカー人生はこれで終わりではなく、これからは解説者あるいは指導者として活躍していくことになるんだろう。今後も日本のサッカー界をひっぱってってやってください。お疲れ様でした。
 夜は夜でFISワールドカップの男子回転と鉄腕DASH!を2画面で見てた。鉄腕DASH!スペシャル、いいっすねー。いかにも鉄腕DASH!らしい壮大なおバカさで(笑)。いえ、好きです。好きなんですってば。
 それにしても、11月にひざ靭帯を負傷した佐々木明選手の回復が思ったより早くて近く復帰できそうなことには心底ホッとした。しかし彼のメンタリティはうらやましいって思っちゃうわ。

 

 世間では明日が仕事初めってところが多いんでしょうね。私もぼちぼち次を探さなくては。とかいいつつ、まだしばらくのんびりしてたいモードだな(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月5日 だらだら

ろそろ始動しなくては、と思いながらもついだらだら。結局動き始めたのは夕方だった。こんなじゃいかーん。

 

 おそらく半月以上前に書いた雑文を発見。ホントにどうでもいいことしか書いてないんだけども、まぁせっかく書いたので掲載しときます。以下、引用。

 エースコックのインスタントラーメン「博多とんこつ かためん」を食べた。熱湯2分でかため、普通のかたさが好みなら3分待てと書いてあり、特に気にせず熱湯を入れた。が、最近のインスタント麺って、粉末スープとかやくだけ入れて熱湯を注ぎ、液体スープやレトルト調理品を後から入れるのが多いじゃないですか。これもそう。2分経って液体スープとキクラゲかな、レトルト調理品と紅しょうがの3種類を、それぞれ小袋を破って中身を搾り出した。そんなことしてる間に1分やそこらはすぐ経っちゃうって。そんなシビアなタイミングを期待されも無理、とちょっと思ってしまった。どうでもいいコトっすけど(^^;。

 あ、本気でどうでもいい文章だ(笑)。

 

 最近、NHKの朝のニュースが終わった後で、BSでやってる海外のヘッドラインニュースを見ることが多い。チャンネルを変えた瞬間はイギリスのBBCのニュースをやってるんだけども、それが終わるとドイツのZDFのニュース。音声を切り替えてドイツ語の放送を聴いている。意味はわからないにしても、音に慣れるだけでも多少は違うかなと思って。で、ふと思ったのは、去年のツールの時期に見ていたら、ウルリッヒくんのステージ優勝のニュースなんかが見られたかもってこと。もっと早くに気づいてればよかったなぁ。そういうニュースだったら録画しといて何度も見て聴いて勉強する気になったかもしれないのに。今年はツールの時期のニュースチェックを忘れないようにしよう。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月6日 なんでだろ

由もなく風邪が悪化したり良くなったりする。昨日良かったから今日もいいとは限らない。今日調子が悪いからって明日も悪いとは限らない。なんなんだか。
 今日は調子の悪い日。たいていは何でもないんだけど、時々げほげほげろげろ止まらなくなる。お昼ご飯食べたあと、あまりに咳込みすぎて食べたものをほとんど戻しちゃったぐらい(汚くてすいません)。それでもビール飲んでる時だけは絶好調ってのはいったいなんなんだろう?

 

 この間実家に帰ってテレビで天皇杯決勝の試合を見てた時、母が言った。「この間、マリノスが優勝したでしょ。あんたも行ってるのかと思って」って。父は父で、キンキンに冷えたビールが好きだと何度言っても、室温のビールを出してくれる。何度説明してもサイクルロードレースは競輪になってしまうし、大久保は「金髪のバカ」、假屋崎先生は「気持ち悪いバカ」、箱根駅伝で走る黒人選手は「黒んぼ」と吐き捨てるように言う。言葉を尽くして説明しても結局理解してもらえなくて、疲れて説明するのをやめてしまう。私と親の付き合いはそんな感じ。
 そんな両親と明日一緒に食事する。ある程度距離を置いた方がうまく付き合える気がするので、あんまりべったりしたくないんだけど…。親不孝? …だよね。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月7日 七草粥

応食べたが、どうもそれだけじゃ物足りない気がして、あじの干物と冷奴、果てしなくお雑煮に近い味噌汁を添え、しかもご飯の前にビールで晩酌。つまみはイクラおろし、ほうれん草の胡麻和え、煮玉子ならぬ漬け玉子(濃縮タイプのめんつゆにゆで卵を4〜5日漬ける。しつこいようだが、結構うまい。一度お試しあれ)、ベビースターラーメンなんてなもの。本来胃袋を休めるための七草だろうに、おなかいっぱいで、けぷーって感じだ。

 

 明後日、母の誕生日だってことで、今日は両親と一緒に横浜でランチした。でね。サイクルロードレースのページにも書いたんだけども、1月4日に行なわれた香港サイクルクラシックってレースでミヤタスバルの三船選手が優勝して、その記事が読売新聞の朝刊にも載ってたって話を目にしたので、読売新聞を取っている親に頼んで持ってきてもらったわけです。帰宅して新聞をさくっと眺めてみたけれど、あれ? それらしい記事が載ってない。その後睡魔に襲われて、ちと昼寝。目が覚めてから、私の見方が悪かったのかもしれないと再度眺めてみても見当たらない。なんでぢゃと思ってよーく見てみたら、がーん、スポーツの載った真ん中のページが抜けてるじゃないですか。ショック。親に電話をするには遅い時間だったから連絡しなかった。明日連絡してみるかな。でも、生ゴミかなんか包んで捨てちゃったか、野菜かなんか包んであるか、どっちかな気がする。何もよりによって…(^^;。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月9日 寝てばっか。

べは旦那の帰りが遅くて、そこから食事の支度をし、遅い夕食を取り、洗い物をして片付けたらもう1時過ぎだもんね。お茶飲んだりなんだりしてたら寝るのが2時近くになっちゃった。朝は6時半起き。4時間以上は寝てるんだけど、なんだか眠くて目がしょぼしょぼした。ということで、一応起き上がって旦那を送り出し、洗濯物を干し、そこらを片付け、やらなきゃいけないことをいくつか片付けてから再度布団にもぐり込んだ。目が覚めたら夕方の日差しになっていた。10時に寝て起きたのが4時だから…げげっ 6時間も寝ちゃったよ。おかげで一日が短いのなんのって(^^;。
 昨日、やろうやろうと思いながらなかなか進められなかった、東京国際自転車展レポとACCトラックアジアカップ日本ラウンド観戦レポを無理矢理完成させた(どちらもサイクルロードレースのページからご覧になれますです)。おかげでリビングの私が座ってる周りに散乱していた資料の山がちょっと減った。あとはずっと引きずっているジャパンカップ観戦レポを形にしてしまえば、だいぶすっきりするはず。頑張らなくては。
 そんなこんなの資料の山を整理していた時に発見したみっちーファンクラブの会報。何気なく中を見てびっくり。そうそう、3月から始まるツアーの優先第2弾の申し込みが今日までだったんだ。よかった、たまたま発見して。とりあえずe-ticketで申し込んだけど、取れるといいな。
 みっちーのツアーといえば、第1弾の優先の時、一覧に載ってたのの一番最後が4月30日の愛媛公演だった。去年のツアーもゴールデンウィーク中の地方公演(前回は福岡)がオーラスだったので、今回は愛媛かぁと何の疑問も持たずに思ってた。今年はサイクルロードレース観戦に力を入れるつもりだったので、オーラス追っかけは自粛しようと思ってたからいいんだけど、これがもしチケット取っちゃってたらショックだっただろうなぁと。ちなみに第2弾に載ってたうちで一番最後は6月10日の千葉公演。これがオーラスなんだろうか? それともまだ第3弾があるのか?
 みっちー話ついでに。「白い巨頭」…って頭が大きい人の話か?(^^; 「白い巨塔」の第2部にみっちーが出演すると聞いて、昨日の2時間枠でやったドラマを見た。昨日はみっちーは出演せず(多分)。昨日のドラマ中で亡くなった患者の遺族が医師を訴えることを決意し、その原告側の弁護士が上川隆也、被告側の弁護士がみっちーということらしい。おそらくエリートであろう弁護士役のみっちーは見てみたいなぁと思うけど、でもあのテの医療ドラマは、見ててつらくてイヤだ。私は苦手だ。見ないかもなぁ。

 

 あとなんだっけな。書こうと思ったこと忘れちゃったよ。思い出せないまま1時を回ってしまったので、今日はこのヘンで寝ることにしよう。
 …と思ったら思い出した。そうそう。2月末に高校の同窓会があるそうだ。同窓会といってもクラスのではなく、学年のなんですって。なんでまた「なんですって」かというと、私のところにはハガキが届いていないから。昨日、3年の時同じクラスで、大学も一緒だった女性から、期間限定のWebページを設置してあって、連絡がつかない人を「不明者」ということで一覧にしてあるらしいんだけど、そこに私の名前があったからとメールをもらった。確かに結婚して住所も変わって学校に連絡をしていない。していないが、実家の住所や連絡先は変わってないのに、なぜ行方不明になれるんだ?(^^; まぁ一生懸命やってくれてる幹事に文句を言える筋合いでもないのでおとなしくしときますが。
 でもなぁ。一次会で9000円はちょっと高いよなぁ。だったらその分、仲間内で宴会やった方がいいやと、つい思ってしまう私でした。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月11日 食った食った

日、Kちゃん、Y城ちゃん夫妻と一緒に関内と桜木町の間ぐらいにある串揚げ屋さんで新年会をした。普通に通りかかる道ではなく、わざわざそこを目指さないと通らないであろう場所にあるので、そんなに混んでると思わなかったんだけど、ぐるなびに載ってるせいもあるのかな。6時半前にたどり着いた時点ですでにそれなりに混んでいた。7時過ぎには満席。よかった、早めに行って。
 注文したのは、四季折々の素材、約30種類の中から順番に揚げて持ってきてくれる「おまかせ串」。最初に嫌いなもの、食べられないものを訊かれるので、それぞれ「カニ」とか「カキ」とか「銀杏」とか答えた。私自身は食べられないもの、苦手なものは特になし(敢えて答えようとすると「虫」とか「ハクビシン」とかありえないものになりそう(笑))。ということで、頭から順番に持ってきてもらった。芝海老のしそ巻き、しいたけ、アスパラガス、かにのキス巻き、カキ、銀杏、車えび、イイダコの甘酢あんかけ、芽キャベツ、もち明太、うずらの卵、牛フィレ、牛肉のねぎまみたいなの、ズッキーニ、紫いもと紅いものミルフィーユなどなど。夕べはちゃんと思い出せたのに、今思い出そうとしたらあと数種類出てこないー。気持ち悪いー。ともあれ、食った食った。全部で17〜18本ぐらい食べた。しかも食べられないもののない私は出てきたものが人より1本多い上、旦那の銀杏もらって食べたので、20本近く食べてるに違いない。ビール飲んでワイン飲んで赤だしまで頼んで、食いも食ったり飲みも飲んだりで一人頭約6000円。いろいろ食べられてよかったけど、おとなしく2500円とか3000円とかのコースにしとけばよかったかな。まぁ美味しかったので、よしとしよう。でも今度はランチかな。
 そんなこんなでお腹一杯になりながら、途中、みなとみらいのスーパーオートバックスに寄ったりなんだりしつつ徒歩で帰宅。Kちゃん夫妻はまだ帰ろうと思えば帰れない時間ではなかったんだけども、Kちゃんがお腹の調子がよろしくなかったので、泊まっていってもらうことになった。それにしても、人に泊まれと言っといて、満足に布団がないというのはどういうことか(^^;。お客さん用の布団が1組しかなくて、あとは結婚した当時から使ってる羊毛布団。そろそろ捨てなきゃってぐらいにボロボロ。それじゃあんまり申し訳ないので、買います、新しいの。使う頻度はそれほど高くないので、通販で売ってるやっすいのでいいや。そんなこんなで無理矢理布団を用意して、お茶飲んだりテレビ見たりしながらさんざん話し込んでから就寝。2時ぐらいだったかな。
 今日は10時頃に起床。のそのそ起き出して、車に乗って家を出て、横浜駅西口、ジョイナスの地下にあるラーメン屋さん「札幌や」で朝ご飯代わりのラーメンを食べ、Kちゃん夫妻を家まで送って行った。今日は風が冷たくて、外はとても寒かったけど、天気がメチャメチャよくって、日が当たってる車内は暖かかったのなんのって。ぽかぽかうらうら、お昼寝日和な感じでした。Kちゃんちで大福食べながらお茶いただいてから帰ってきた。
 しばらくテレビ見たりなんだりしてたけど、そのうち睡魔に襲われてダウン。怠惰に過ぎ行く連休ではありました。

 

 と、とても怠惰な連休の一日ではあったんだけども、大きな出来事が。DAHONのフォールディングバイクが降ってきた! 最近小径自転車づいてるといった話の流れからだったか、掲示板の方で昔からの米仲間とフォールディングバイクの話をしてたのね。DAHONのバイクを持っていて、「ちゃんとしたフォールディングバイク欲しいんだよねー。いいにゃー」なんて話をしていたら、仲間からBD-1を買わないかという話を持ちかけられたそう。思わず「買った!」と言ってしまい(私もきっと言う気がする)、浮いたDAHONがトコロテン式に私のところにやってきたというわけ。そんなこんなの話が出たのが先週半ば。検討してた時間もあるってのに、今日にはブツが手元に届いてしまって驚いた。素早い対応、どうもありがとう(^^)>がみ 大事に乗ります。お金、早めに払えるよう努力します。…というわけで、真剣に仕事を探さなくては。
 というわけで、登録している派遣会社のお仕事情報サイトをチェックしてみた。川崎の単発のがあるな。外人のハンドライティングの英文を入力ってのがちょっとひっかかるけど、1週間ぐらいなら耐えられる気もする。週明けまだ残ってるようなら連絡取ってみよう。今すぐ登録しようと言わないところが、ちと後ろ向きだが(^^;。

 

 明日は成人の日。今年もまた成人式の騒動がマスコミを賑わわせているけれど、そんなの取り上げないで無視すりゃいいのに。大騒ぎするから調子に乗るんでしょうに。こうやって書く私もいけないのかなぁ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月13日 働かなければ

思ったには思ったけど、片付けなきゃいけないこともいろいろあるので、始動は来週以降と勝手に決めた。軟弱者。えへ。

 

 昨日、午後からちょっとだけ自転車で走りに行ってみた。旦那は届いたばかりのDAHON、私は自分のクロスバイクで。途中で交換して乗ってみたんだけども、とても快適だった。小径とは思えない快適さ。しかもサスペンションのおかげで段差を越えた時の衝撃が少なくてこれまた快適。乗り心地に関していえば、サスなしのNYALAよりいいかも。また今度もうちょっと長い時間乗ってみよう。
 当初の予定では、1時間ほどで帰宅して高校サッカーの決勝をテレビ観戦する予定だったんだけども、パシフィコ横浜でMinamiのバーゲンが開催されてるのを発見。1本のワイヤーチェーンでそこらの立ち木に無理矢理2台のバイクを固定し、覗きに行ってみた。そしたらスキーウェアが安い! 旦那がフェニックス、エレッセあたりのウェアに目をつけた。でも旦那は無一文、私は普段使ってないとび丸くん財布に1万円札1枚と小銭を入れて持ってきただけだったのでその場では買えず、一旦家までフルアタックした。で、高校サッカー決勝の前半残り数分を見て、後半はHDDレコーダーを回しておいて、車に乗って再度家を出た。
 パシフィコ横浜の駐車場に車を停め、再入場。エレッセのとフェニックスのと2〜3着試着した上で、上はオフホワイト(だったっけか、ってをい(^^;)に黄色使い、下は黄色のスキーウェア(旦那は黄色フェチ)を購入。セットで2万円足らずぐらいだったか。
 会場を出たところでオロナミンCの無料試飲をやっていて、2回とももらって飲んだ。いかん、しばらく収まってたオロナミンC中毒(略してオロチュー。ビタミンポケモンらしい ←しつこい)が再発しそうだ。大塚製薬の戦略に思いっきりハマってる私達ではあった(^^;。
 帰宅してから高校サッカー決勝の後半を見た。いやしかし国見は強い。筑陽も決して悪くなかったんだけども、国見の強さが勝った。平山選手はもちろんのこと、他の選手も積極的にゴールを狙う姿勢は見てて気持ちよかった。平山選手、オリンピック代表だけじゃなくて、フル代表にも欲しいぐらいだ。

 
top.gifページの先頭に戻る

  1月14日 さぶっ

日はシーツ類を洗濯し、そこらに出しっぱなしだったお客様用布団を布団乾燥機にかけて(って表現は合ってるのか?)、ついでにそこらにちゃちゃっと掃除機をかけ、たまりにたまってたハンカチとYシャツにアイロンをかけ(Yシャツは2枚で力尽きた)、布団乾燥用のスペースを確保するために負け出たDAHONをとりあえず玄関に置…いたついでに身支度を整えてご近所サイクリングに出かけた。山下公園まで走って、ちょっと休んで戻り始めたものの、風の強さと寒さにちょっとヨレて、ランドマークタワーで一休み。あっちゃこっちゃウィンドウショッピングした挙げ句に、ヴィド・フランスで昼ご飯を買い込んで帰ってきた。とりあえず布団は片付いたし、アイロンもおおむねかけたし、私にしてはよく頑張った方ではないでしょうか。

 あ、あと、ずっとそこらに転がってたYahoo!BBのモデム(一昨年の暮れぐらいに旦那が持って帰ってきて、サインアップをするでもなんでもなくそのまま転がっていた)を返却するべく連絡を取ったのであった。
 サインアップを催促する文書にキャンセルの方法も書いてあったんだけども、それによると電話連絡の際にカスタマIDってのが必要らしい。ところがどっこい、そのIDがどこを見てもわからない。文書には「この書類の裏面右下に書かれているカスタマIDの下4桁が暗証番号になる」というようなことが書いてあったけど、裏面右下には記載なし。右上の方にアルファベット3文字+数桁の数字があったので、それでいいのかと電話でオペレーターに伝えてみたものの、冷たい口調で「それは何の番号ですか? カスタマIDは220(だったかな)で始まる番号です」といわれてしまった。どうしてもわからなかったので、一旦電話を切って、登録されている電話番号が正しいかどうか確認するために電話を掛けなおしてもらった。それで登録が正しいことがわかればキャンセル受付してくれるんだそうだ。とりあえず口頭で受け付けてもらい、返却の方法を教えてもらって電話を切った。でもなんか悔しいからそこらにあった手紙類を引っ掻き回してあれこれ探し出してみたけれど、手元にあった文書にはそんな数字は書いてなかった。お願いだからもうちょっとわかりやすくしといてくれ。
 でもまぁとりあえず邪魔だったものがひとつ片付いた。あと不要な布団やら座椅子やらを粗大ゴミに出して、いらんもんちょっとずつ片付けなくては。

 
top.gifページの先頭に戻る


[←BACK][NEXT→][DIARY INDEX][HOME]

Copyright (C) 2004 Reiko Tsuru, All rights reserved.